【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
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木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
〇著作
・点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
・陽炎日記(1995〜1996 全1巻)新装版発売中
・四年生(1997〜1998 全1巻)新装版発売中
・五年生(1998〜2001 全5巻)新装版全3巻発売中
・クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
・げんしけん(2002〜2006 全9巻)
・ くじびき・アンバランス(小梅けいと作画
2006〜2007 全2巻)
・ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
・げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
・Spotted Flower(2010〜 白泉社
『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、
巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
・はしっこアンサンブル
(2018〜 講談社
『アフタヌーン』2018年04月号より連載中
単行本1巻〜)
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ119【二代目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540537484/ 今のオタクってつくづく感性も言動も幼稚だなあと思うわ
昔からオタクなんて恥ずべき人種だけどそれだからこそ弁えてたのが
今じゃ市民権を得たとばかりにデカい面していい気になってる
そんな程度の低いオタク向けにラノベやらアニメやら作るからくだらないゴミのような作品が量産されるんだよ
オタクもオタクだが作り手も作り手
げんしけん初代がよかったとやたらこだわる人も
そういうまだマシだった時代を懐かしむ心が美化させているように思えてならない 俺ははしアン好きだから、はしアンを楽しみたい
このスレもそういう場で語り合えると思ってた
今は一人で楽しむのも悪くないなって思ってます
なるべくならもう少し、10巻くらいまで続いてほしいなあ >>692
げんしけん初代が良かったと思ってる奴が多いのは当たり前じゃん
売れてる数が違うんだから
マイノリティの自分の意見が通らないからグダグダ言うのはやめておけ
一般人からすれば漫画読んでる時点でお前も十分オタクなんだから 初代はほぼ人間関係のドラマだったんだが
二代目以降は違う要素が入って来たからかもしれないな
違う要素≒波戸ちゃん 二代目は当時読みながら、結局まだらめとサキに頼るのかよと思ったな 人間関係といえば、木尾士目の長所は人物の描き分けが巧みなことだと思う
二代目の頃から一つの大きめのコマや枠線に顔アップの小さなコマ挿入するテクを多用してるけど
これは顔の描き分けが目元まできちんと出来てるから成立する手法
これによって登場人物の感情の動きが読者にタイムラグなく伝わって来るようになった
はしアンでは合唱中に観客のリアクションとして複数人の表情を捉えて歌の良し悪しを視覚的に演出できてる
げんしけんはオタクサークル内だけの閉じた世界だから登場人物も少なく物語の広がりも知れてたけど
対照的にはしアンは登場人物を増やして部活や学校の垣根を越えて作品内の世界を開かせて物語を広げてる
合唱という多人数前提の分野だけあって話が進むごとに合唱部に加入しそうなキャラも毎回のように登場させてる
これによって人間関係が複雑になって主要人物たちのキャラも段々濃くなったり背景が掘り下げられたりすることで面白くなっていく
長文で申し訳ないが
オタクらしく考察してみた 初代終わった時点での斑目人気凄かったから続編が斑目中心になるのは当然の戦略だと思う
もちろん初代の方が面白かったが、即興で作った(初代のラストシーン考えると当初はあれで終わりだったはず)にしては十二分に面白かったよ
個人的にはもっとオギーの可愛さを出して欲しかったが >>692
まだマシだったぁ?
親の仕送りあらかたヲタ支出にブッ込むような糞ヲタやで?
エロ本女に見せびらかしてニヤついてるゲロヲタやで?
俺らああいうヒトデナシやったんやで?
なに健忘決め込んで美化して若い子らにマウント取ってんの?
みっともないよ? 吾妻ひでおの、わざわざチャンピオンコミックを密林でコレクター価格のを、ポチって
読み返してでっけえ後悔とかするよね
どう考えてもあずまんが大王のほうが面白い 若い奴にも色々いる。
年を重ねた賢者もいれば糞オヤジもいる。
スライドしてるだけ。 はしアン今回完全に決まったな
待ちに待った初コンクールで
歌始まったばかりなのに既にカタルシスヤバい
歌い切ったらどうなってしまうのか期待上がり続けてる
ひょっとしてはしアン、げんしけん超えるかもって思ってたけど俺の中では完全に超えた今回マジで >>693
まだここ見てるかな。
自分も仲間です。 歌い終わったあとユメルンがどう出てくるのか楽しみ
木村の苦悩が垣間見えるのいい
昂聖と木村のやり取り何気に好きだわ 躊躇ないキャラってのはわかりきってることだけど即座に昴聖に言いに行く仁マジでないわwww 今月号読んだ
やっぱ漫画がうまいなあって感じ
来月号も楽しみだわい ラストのユメルンのコマいいなー
結局さ
審査員の褒めとか、知人たちの感心よりも
他人の嫉妬ほど素晴らしさを如実に語るものはないよな絶対
単に怒りとか悲しみじゃ言い表せない複雑な感情が顔に出てしまうという画
二代目で矢島の漫画が褒められたとき波戸が嫉妬の表情を見せたのが強く印象に残ってるけど
やっぱり木尾士目は一瞬の感情捉えるのが上手い 作者って八王子辺りで育ったのかもな
あの辺言い方悪いがドキュンとか工業高校とか低所得層多いし
げんしけんモデルの中央大学も近いし
なんかやたら工業高校の描写細かいから 仁にダメ出しした一流ピアニスト的にも今回のは良いやり取りぽかったが、ああいう曲への解釈を深めるみたいなのも高いレベルの演奏の際に必要なことなんだろうか
音楽の勉強する場合、そういう訓練もやるのかね 満喫で読んでる。
泣けるこれ、ここであの兄弟出してくるとわ。
矢島のアドバイスのときを思い出させる木村くん開眼の瞬間か。
>>716
曲の持つ意味、精神性への理解度の高さはそのまま表現性の高さに繋がるから最重要なんだよ(のだめカンタービレ調べ) 最初の部活勧誘のとき木村が何歌っても誰も集まらなかったのは
結局歌に心がこもってなかったからという理由なんだろうな
藤吉が家でbelieve歌った時は八田が耳を傾けてたのと対照的に おもしろかった
いわゆる理系(木村)と文系(藤吉)の違いという感じもする
それにしても、もしかしたら終わるんじゃないかという不安があったけど、審査員が名前付きで
出てきたので続く気がしてきた
単行本のカバー折り返しの四コマうれしいな
西山のエピソードとか誰得な気もするけど
>>707
ありがとう >>720
今月号がでたらまともなレスが増えてうれしいと思っている人はもっといるはず。 来月が楽しみでたまらん。
ただ上手に歌えましただけじゃ終わらないよね。 はいはい誰も買わないマイナー漫画家へ落ちた代わりに通wな信者についてもらえて良かったな
後はどこまで財産食い潰しながらオナニーやれるかな、本人は良くても会社は堪らんだろうが >>723
ユメルンばりの嫉妬がミエミエw
指くわえて逆張りするしかなくてくやしいのうwww 来月号は聴取のリアクションメイン回かねぇ
それとも何かしらアクシデントを入れてくるか… ピアノの兄ちゃんも解釈聞いてたよね。
そういう伴奏で引っ張るのかな。
歌い終わった時涙を流す昴聖を見て伸二が号泣、ガシッと抱き合う二人を見て長谷川ウホッとか。 >>715
げんしけんでコミフェスの描写がリアルだと連載当時から言われていたけど
木尾はそれまでコミケに行ったことすらなく、この回のために初めて取材して
アレを描いた、という話には結構な人が驚いていたものだった
才能のある人がきちんと取材すると、しょぼい人間の「実体験」なんか軽く
吹っ飛ぶようなものを掴み取るよね
「仁義なき戦い」の脚本家・笠原和夫は、後追いの実録風ヤクザ映画が
パッとしない理由を聞かれて「取材しないからです」と断じていたとか >>728
童貞の方がエロ方面で活躍するのと同じ理由だな >>729-730
まあ、エロジャンルは妄想力が大事だからな どどどど童貞ちゃうわ
これタモリ倶楽部の空耳アワーが元ネタなんだってな。 藤吉が進路や就職の話に反応してるコマが結構多い気がする
木尾さんは就活まで描きたいのかな 仮に進級して二年になったとしても折原の存在と伝説を知ったら
新入部員なんかまず入ってこないだろうな わー
すごーい
びっくりしたなー
だまされちゃったよー 昂聖と伸二がコマのすみで仲良さげで草
高校男子らしくて微笑ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています