【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
〇著作
・点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
・陽炎日記(1995〜1996 全1巻)新装版発売中
・四年生(1997〜1998 全1巻)新装版発売中
・五年生(1998〜2001 全5巻)新装版全3巻発売中
・クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
・げんしけん(2002〜2006 全9巻)
・ くじびき・アンバランス(小梅けいと作画
2006〜2007 全2巻)
・ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
・げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
・Spotted Flower(2010〜 白泉社
『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、
巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
・はしっこアンサンブル
(2018〜 講談社
『アフタヌーン』2018年04月号より連載中
単行本1巻〜)
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ119【二代目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540537484/ はしアンは明確にオタク向けじゃないから面白いと思えなくても仕方ない
合唱の素晴らしさだの仲間の心強さだの大人の頼もしさた だの
恋愛の面倒臭さだの世の世知辛さだの少年の青臭さだの
そういうのを魅力と思えるか否かじゃない?
木尾士目はそれらを描ける力量がある漫画家だと思う
というより初期の作品と比べたらエンタメ描けるように成長したと言うべきか キャラが薄いってのは二次元キャラみたいにデフォルメチックな個性がないからかな
それでもはしアンはキャラが増えれば増えるほど
ゴチャゴチャする人間関係の中で一人一人のキャラが濃くなっていくのが魅力だと思う
展開は毎度トラブルがあって解決してのカタルシスが作られてるからげんしけんよりも物語的で楽しい
あと合唱に興味がなくても音楽的素養も感性もなくても
木村がとことん論理的に語ることで一般人にも理解しやすいし入り込める 今んとこ可も無く不可もない漫画だ
木尾らしいが、まだ超えてない 超えるとか超えないとか言ってる奴は、読者でありながら過去作に縛られすぎだな 別に他人にとっての位置付けは自由でいいんじゃないかな
それを読者の総意みたいに言われると揉めそうだけども
要は自己のパーソナリティに関わる思い入れがあるかどうかじゃないの
俺は今は歌が好きだけど、中学の頃は全然声出なかったから藤吉にめっちゃ感情移入して読んでる まだスポフラのが好きだな
げんしけんに縛られてるのは作者だと思うが >>576
スポフラだって本当は好きじゃないだろ
オタクはいい加減眼を覚まして他当たれよ >>577
作者がまずオタクだし、オタクを題材にした漫画で大ヒット出した訳だからファンにオタクが多いのは当然だろ
スポフラも脱オタとかじゃなくてげんしけんの流れで書いているだけだし、そもそも作家が何を書いたっていいし誰がファンであろうと関係ないっしょ
他当たれは頭悪過ぎない? >>578
これほど早口で言ってそうなレスもないな
げんしけんにハマったオタクのほとんどは二代目で既に脱落してるよ
続くはしアンも今のスポフラもオタク向けじゃなくて残念でした
未練がましい子はせいぜい隅っこで大人しくボヤいてなさい オタクである事は別に恥ずかしい事じゃない
特に今の世の中はね
好きなものは好きだからしょうがない
俺は歌が好きだからはしアン大好き ヨメが女にイカされるのは…
なんかオッケーな感じがする不思議w 牝はゴム付けてたら浮気じゃない
生中でも種付けされてなかったらギリセーフ
着床してもバレずに卸せばノーカン そういや、25は連休明けだからアフタは早めに書店に並ぶのかな まだスーエンドは二代目用の無理やりに決着つけた感が強い。
作者自身がそんなこと思い付く遥か以前にスポフラの笹荻スーは始まってるからな。 出てるじゃん
メッセージ性を理解出来ないことを理解してる、その答えを持っているのが藤吉って
深い話になってきたなおい。 いよいよ作品の根幹に迫ってきてクライマックスが近づいているような余寒
あ、公式いつのまに1000リツイート突破してた
やはり声優ネタは鉄板 >>589
確かに無理やり感はあったが、
誰ともくっつかないエンドになるよりは、ベストな展開だったと思う スーって初代の時ヤバイ年齢って4コマにあったから18歳以下だと仮定すると
飛び級で大学入って留学してきたのか、大学関係無く日本に来てげんしけんに入ってたのかわかんねー
日本の大学が飛び級の生徒の留学認めてるのかも謎だし幾つぐらいだったんだろうか
初代で16歳ぐらい? >>596
それは腐れ漫画を教えた当時の年齢が...じゃなかったっけ? 西ヶ淵の歌唱を丸々カットとは思わなんだ
当初と比べると展開テンポ爆上げしてるなぁ それよりは追い打ちかけてくると思わんかったわ
まあ来月立ち直るんだろうけど ずっと引っ張ってきた木村の闇をそんなにすぐに解決しちゃうかな
ラスボス(木村ママ)も実体はまだ未登場なのに >>597
そうそうそのページ
班目が(今の)スージーって年いくつなのって聞いて言えないって答えてる
腐女子同人教えたのはその更に3年以上前らしい 中央大学がモデルにされてたから在学中すごく親近感が湧いた モノレール駅とか周辺の描写まんまで会社が近くにあるから浸れるんだよなぁ
斑目の会社どこだったかなとか
まぁ実際は帝京生がうるさかったりガラがあんまり良くないんだけどね
八王子よりはマシだけど テンポ爆上げ、たしかに凄いな。
おかげで来月がすげー楽しみだ。 はしアン今回も面白かった
「木村の影」よりも「藤吉の才能」の方が気になる
藤吉って笹原と同じで個性弱いなとずっと思ってた
個性ないわけじゃないけとキャラ濃いやつらが五月雨のごとく出てくるから
どうしても後ろへ後ろへと薄くなってしまってて
だから次回藤吉の才能が木村を通してどう描かれるか楽しみ >>607
大人がちゃんと描かれてるのがいいよね
栞音の母親みたいなエゴの塊もいれば
藤吉の母親みたいに母子家庭でも温かい親もいる
それに学校の教師たちがいい
工業高校通う生徒の進路は大学じゃなく就職で
だから普通の高校生よりも大人を目指してる
大人になろうとする子供と
その子供を見守る大人
その関係が築かれてるのが安心できる ユメルン最初女装した男かと思った
母親関係は置いとくとして藤吉との関係に亀裂が入ったりしないか心配
いや大丈夫だとは思うんだけど 4巻は来月か
木村が追い込まれてからの藤吉、一定の区切りがついて歌うけど……みたいな流れかな 「誰それの子供」というバイアスを排除するために、
「下の名前」で呼び合う合唱団。
感情を持たないロボットが人間になる物語かな。
(ロボットは人間になれませんでした、というラストも有り得るw) あぁそうか。スピッツの「夢じゃない」か。
ユメルンは魔女に声を奪われるんじゃね?
歌しか無い人間が歌えなくなった時どうなるか。 才能はないけど才能のある人を見つけて伸ばす力はある
木村は指導者の才能があるのでは ヤジー(仮)いい女になったなあ…
ハト(屑)に惚れたばっかりに… 技術があって上手いけど、面白くない。
つまんない演奏
……って音楽系じゃあよく聞くネタだよな。
親にウンザリして、早く働いて自立したくて、工業高校に入ったのかね。
んで、しがらみのない場所で、好きに音楽と仲良くしたかったとか。 げんしけん史上最もエロかったのは波戸ちんがコミフェスで斑目に放ったメス顔
頭おかしなるで あの波戸君のゴースト好きだったのに途中から消えちゃって悲しい 前に書いたけど、げんしけん二代目は始まってしばらくの間、
班目が全く出てこない回はいくつかあっても、波戸が出ていない
回は一度もなかったんだよね
基本的に(少なくとも連載になってからは)最初から波戸が
主人公の話だったんだ
班目が続けて出るようになったのは会社を辞めて「実質部員」
に戻ってから はしっこはなんだかんだで2代目やスポフラあたりでやってたことを引き継いでる印象だな
初代の初期がオタクあるあるネタだったんだが段々恋愛中心になっていって2代目からは創作とか表現を題材にし始めて
ここで一度仕切り直してはしっこに移行したように見えた 初代 主人公 笹原 ヒロイン 斑目
二代目 主人公 波戸 ヒロイン 斑目
だから。 はしアンなんて3代目かスポフラの繋ぎでしかないでしょ
プロットからもキャラからも“魂”を感じない いや、はしアン終わったらスポフラを一気に進めて欲しいわ
年4回なのに毎回4ページとかひどいぞ >>634
楽園web増刊は年3回だよ
楽園本誌も年3回、こっちはそれなりのページがあるよ
ほとんど話題に出てないけど2月末発売の32号は12ページ
スーヤジ回だ ま、好みは人それぞれだな。
俺は、今のところはしアンがいちばん楽しい スピッツ編とか謳ってるけど(歌ってるけど)、これは著作権使用料払ってるし最大限宣伝に使わせてもらいます的な感じです >>635
本誌は年3回だったか…
展開が遅いのは、進展があるとページを多く使うからだろうな はしアンがつなぎとか言うなー
つなぎはぢごプリだろー >>631
ホルモン治療したから、陰嚢とともに小さくなったんだろ? 繋ぎだかやっつけだか知らんがスポフラ3巻以降はいらない子 入れようとしたのに入れられてしまった班目さんマジ班目 はしアン最新話やっと読んだがいいな
木尾センセのキャラがネガティブな過去や感情から展開していくとこの表現が好きだ 正直前立腺ってめちゃくちゃ気持ちいいし入れられるのも気持ちいいのかもしれん
しかも見た目美人だし ガチホモ界隈がノンケから変に見られる一因は
入れられる方が圧倒的に多くて攻めが慢性不足→必然的に乱交状態になる
ってのも大きいよね
腐業界は女性のファンタジーなので受攻の比率が攻め多めになるけどw げんしけんの魅力って、別に下ネタじゃないよな
安易に下ネタに走るやつ多すぎじゃね? 魅力は隠してるものを無理やり暴く、暴かれる、その瞬間だよな >>647
そうか?
昔、風俗でお姉さんに後ろの穴をいじってもらうことになったが
「あ、ムリ。ムリです。ゴメンナサイ、止めて!」
で終わった記憶が。
まあ好きな人間もいるらしいが、俺はムリだった。 合唱部出身だけど、まくむすびの方が今のところ面白いなぁ。
はしアンもう少し頑張ってほしい。 男女とも、尻で快感を得るには相応の開発が必要なものと聞いたけどね
俺はそちらを開発する気は全然ないな
テンガやらのオナホに金を使うぐらいなら、
良質なオカズのほうが大事という嗜好
ハトくんが萌える格好をして受け入れてさえくれれば、
それ以上はいらないのですよ! >>655
アナニーなんかで気持ち良かったら、
次は掘られたくなっちゃいそうで怖いの はしアン5巻完結覚悟してるけど、それでも買うわ
個人的木尾作品No.1 まだ終わらないだろうどう考えても
そんなに潔けりゃ二代目が十二巻も出ないよ
ましてや二代目なんてつまらない早く終われと散々叩かれてたのに比べたら また認知が歪んどるな
2代目をつまらないと思ってる読者が多かったならもっと早く打ち切られてただろう そもそも二代目って初めは「一話読み切り」としい発表されたもので、
好評につき「短期集中連載」のはずだったんだよなw
何話か進んだらいつの間にか「短期集中」の文字が扉から消えちゃったw
ラストだって、あの頃講談社の内紛でアフタもそれまでの連載が
片っ端から切られる異常事態に陥っていて、その余波でバタバタ
最終回に追い込まれた気配が濃厚だったからね
そうでなければまだしばらく班目の恋バナが続いていたろう
それがよかったか悪かったかは別にして 二代目好きで読み続けてたけど初代しか認めないオタクが湧いてつまらん面白くないと鬱陶しかったから
はしアンでオタクと切れたと嬉しかったわ
連載当初は微妙な感触だったけど巻を追うごとに面白くなってきてるから
まだ全然終わる気しないわ
むしろ風呂敷広げ過ぎててげんしけん以上の長編になる気すらしてる 木村の闇に触れ出した時に、俺も終わっちゃうのかと思ってしまったけど、すぐさま合唱会場に場面展開して、
新たな木村の関係者である夢風船が出てきたので、もう訳がわからない
終わるとしたらネクログ並みのスピード感ある畳み方しないと無理だろ >>666
全作品の全キャラを一切似せることなく書き分けろというのは無茶ってもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています