時代劇漫画総合[乱 etc]-19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今月の鬼平の脚本家また新顔だなお爺ちゃんらしいが
以前の間に合わなかった件で脚本家を探しまくってるのか? 恩赦が行われるようだが
そういえば鬼平で島流しにされても刑期を終えれば帰ってこれるかのような描写が時々あるが
実際は恩赦でしか帰ってこれないんだろ? それとも頻繁に恩赦があったのかな どうせなら、徳政令も出してくださいよ〜 天ころちゃ〜ん http://www.jiji.com/jc/article?k=2019102200403
漫画家の植木金矢氏死去
2019年10月22日15時35分
植木 金矢氏(うえき・きんや、本名寺内鉄雄=てらうち・てつお=漫画家)
11日午後、老衰のため神奈川県鎌倉市の自宅で死去、97歳。山形県出身。
葬儀は近親者のみで済ませた。喪主は娘婿の古河薫(ふるかわ・かおる)氏。
戦後、挿絵画家としてデビュー。
その後、少年誌で「風雲鞍馬秘帖」を連載するなど、チャンバラ劇画で人気を集めた。
死去する直前まで執筆を続け、最新作が28日発売の漫画誌「コミック乱」に掲載される予定。 >>625
遂に......
亡くなる直前まで素敵な作品をありがとうございました。
そう生き方に憧れます
合掌 >>625
http://twitter.com/uekikinya0213
植木金矢の絵を守る会@uekikinya0213
【植木金矢時代劇画傑作選発売中!】
97歳になった「伝説の劇画師」植木金矢先生の衰えを知らぬ活動をお伝えする、植木金矢公式ツイッターです。
劇画を始め日本画、イベント告知、その他関連情報等を中心にお送りします。先生のサプライズ出演もあるかも?
2016年8月に登録
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 平田弘史もすでに八十代の高齢者だから頑張ってほしいものだ >>628
もう黒田・三十六計は未完のままでしょ
上の植木はその穴埋め代原扱いでずっと引っ張り続けてただけで 3日間の晩餐会
豪勢なディナーに舌鼓打つ皇族・要人・来賓客
その裏では被災者・避難民が粗末な炊き出しを並んで貰い、啜った後
避難所、公民館で眠りにつくのであった。
( ´,_ゝ`)プッ >>625
代表作であろう「風雲鞍馬秘帖」を読むことが困難なのは残念
国会図書館に行くしかないのかな 土山先生や萩野先生についでまた訃報かよ
最近じゃ吾妻先生も逝くし
辛すぎ >>623
『宮城県警察史』では「刑期の定めがなく、赦によって免ずるのは幕府諸藩共通。
仙台藩では、近流は多くが5年以内に赦となり、罪状や島での生活態度で判断された。
遠流は赦無し→宝暦(9代将軍)年間に14年経過で赦を適用可へと変わった。幕府の遠流は29年」
『八丈実記』では「幕府内規として、庶民は5年 武士は30年以上の目安があった」とされてます。
赦は幕府(藩)の行事-主に法事-に合わせて実施で、子供兄弟父母祖父母 妻方の父母etc‥
で毎年のように実施されてたみたいです。仙台藩だと年内に複数回の法事赦が行われた事があります。 鉄 雄氏だったから金矢だったんだな
原稿、あの線はなにで描いていらしたんだろう >>634
正直前の二人に比べると高齢だったり生活習慣だったり「そのうち」感があるから意外性はなかったかなぁ
残念ではあるけど 吾妻ひでおにも執筆して欲しかった
あさりよしとおは電子版以外に梅安だか鬼平だかの増刊に
戦国自衛隊のように載ってるんだっけ? 何故乱の編集部は植木先生に刀剣乱舞コラボ作品を依頼しなかったのか
もうそのチャンスは来ない
早く健在なベテラン作家に依頼してくれよ リイド社のHPや乱のツイッターで訃報が全然触れられない 老人ホームに入りながら本出してたり連載してた人を知ってるが、植木さんは自宅に居たのかな 人生の最晩年に新作を何本も発表できて単行本まで出せたんだから植木先生も本望だったんじゃないかな
ご冥福をお祈りいたします 将軍義輝のラストバトル
カムチャッカの熊襲撃シーン 正直いらんかったと思う
なんかあそこだけ違和感ある。
極限状態だと痛みや疲れを感じにくい!って説明文だけで良かったと思う 新田隆治が担当編集者だったのか
乱の編集者がサンデーステーションに出てて
明日が植木先生の生前最終作販売と言ってたから
明日でしょう >>646
テレビで話題になるとは!見たかったなあ >>645
日曜日には売らんし、年末以外は発売日の繰り上げもほぼない。
よって明日発売。 鬼平の沢田、メチャメチャだ。
捜査上の秘密を女に話す、立ち聞きされる、下手人を殺される、最後は自殺される。
火盗改めの規律はどうなってんだ。
メジロ殿いいわ。
読切超キモい ちょ、ニュクスの高浜さん次号から新連載じゃん
なんであっさり終わらせるのかと思ったが、こういうことか >>643
遺稿がまだあるから載せるよ ってあったから
もう少し楽しめるね 作家冥利に尽きるな 高濱はモーニングにミシュランもの連載してたけど引き抜かれなかったのね
あんまり評判良くなかったのかな?まあそっちのが乱で読めるからいいけど
マラソン侍の人もモーニングに載ったことあったな >>652
それなりに描いてるよ。マラソン侍の人はメインはビッグコミックオリジナル系。 >>649 沢田は油断して、自分の少年密偵も守れず殺されてただろ さいとう鬼平は沢田は見せ場も多いし剣術の腕は一番だしの万能だけどどっか抜けてる
松永や小柳は原作通りの見せ場はあるし兎はもちろんのこと細川すらそれなりに話があるのに
最近山田や竹内全然出てこないな メジロと釣り侍は、安定して面白いな。
植木先生のご冥福をお祈りします。 下剋嬢はパンチラ無しなのに女忍者のピンナップはアリなのかw
必死なのはなんとなく伝わってくるけどカラー掲載される日は来るんだろうか
アニメ化はまだ遠い… 下剋嬢はギャグで評価を得ようとすんのは無謀、女の絵で勝負しろと
時々書いていたが・・・実際そうなってみると何つーか、期待したほどじゃない
何だろうな、2年ほど前の絵は非常に好きだったが ギャグに関しては大いなるマンネリで箸休めのショートギャグとしてはまあいいと思うが、絵がなあ
主役ふたりがあまりにもロリロリした顔になりすぎて魅力が薄れた TWINSに使われた艶々も30年前の少年漫画絵(当時の月刊少年ジャンプ出身)だが
読んでるこっちも同世代だからそこそこいける 月ジャンなんて原が北斗の読み切り書いてた時くらいしか知らん
植木さん亡くなったのかご冥福を そういや今月発売された鬼平の総集編
あさりの漫画載ってなかったな 鬼平の沢田「役目上の事については話すわけにいかぬ」
次のコマ「そ、それが実は」
1コマで落ちたの笑った
火盗改めで思い出したが、岡田屋の掲載が無い。
次号予告も「その他」でぼかしてあるから分からん。
今の連載のなかでは面白い方だから頑張って下さいよ。 無尽のほうが忙しかったか?
アワーズも一時期はいい具合に
時代劇増えてたんだがなあ メジロ殿
格乃進の親父さんが「ふ・・・」と笑って虐待の連鎖を断ち切るシーンがいい
あれで格乃進はいい父親になるだろう 格之進が郡奉行の義弟になる展開を予想しているのは自分だけではないと思う 今回の下剋嬢もいいな、自虐ができる漫画家は強い
確かに前よりロリロリしてる気はするな 主役さいとう
サブ千葉
モブ赤司
だったのが
千葉が引退してサブ赤司になり
モブがまだ固定されてない 絵がドヘタクソになったのは随分前からだが、
今月号の女(義妹)の顔パーツが最近のとも微妙に違うな 岸井の左馬さんもここ十年近く出てくる度に人相が別人28号(死語)だったりする
せめて初期の単行本手元に置いとけばいいのに 鬼平はさいとう
サブやゲストは石川フミヤス
モブは千葉利助
シナリオは久保田千太郎 太平記とか水滸伝とかメイン級のキャラでも画風が違うよな めしねこ―大江戸食楽猫物語をツインズに
引っ張ってきてほしい 剣客描いてる人なら野武士のグルメを代わりに描かせてもあまり違和感ないんじゃないかな それは大島先生の無駄遣い
らずウェルあたりでよかろう >>570
風雲児たちの生麦事件の場面、
神奈川奉行の家紋は神奈川県のマークにしてたw >>650
ニュクス、連載中から次の作品取材してたから
早めに畳む予感はしてた 川勝の出歯亀
刑務所漫画家の新作かと思った
画風もネタ運びもパクリじゃね
大して面白くないし >>684
ラズウェルはもうツインズで描いてるだろ けずり武士の人が描いてくれんかな
あの人結局コスプレ空手少女物も打ち切りになったけど、今は何も描いてないのかな
一般受けに迎合とかしない方が良かったのに えっ?この人に時代劇?って
人をたまに呼んでくるからなあ
金井たつおとか
島崎譲のかわせみなんで終わったかな? >>671
ttps://www.pref.oita.jp/uploaded/image/1009440.jpg
大分県のゆるキャラ >>656
今はその二つと風雲児たち目当てに見てる
あとたまに出てくる差配さん
前はもっとあったんだがな・・・ >>690
もともと寡作の人みたいだからなあ
ソースは耳掻きお蝶だったか、けずり武士だったかに付いてたみなもと太郎の解説だが >>692 マスコットをめじろんにしなさい! by 県知事 かの剣勇の幼馴染にして
双竜と称えられる本位田又八 ttps://mobile.twitter.com/_to_ti/status/1190179539067928576
高浜さんの新連載の主人公はおたまさんか
予定外のニュクスの補足のようだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>698
新陰流は連也と兵庫助でさんざん描いたからなあ
現代剣道の礎を築いた北辰一刀流とかどうじゃろか 江戸後期なら千葉周作より白井亨のほうが、とみの好みっぽい 林崎甚助や夢想権之助(杖術だけでなく剣も達人)もいいかな 史実の伝記でもいいが椿説弓張月の方の漫画化も読んでみたいね いやな想像だけどもしもさいとう先生に何かあったら
鬼平は終了だろうか?
誰かが絵を真似て連載続行だろうか? こういうこと言うとアレだがもう別にさいとう先生がお亡くなりになっても
ほぼ永久に続けられる体制だろ
本人死んでも完璧な制作チームが延々と漫画連載してた石ノ森章太郎みたいなもん ゴルゴはチーフアシスタントでも描けないと言われていたけど鬼平はそこまで厳しくなさそう
でも主要キャラの顔が安定しないのに鬼平まで別人と化してしまったら…
まあ絵の事より脚本が続かなくなっている事がより深刻かも でもさいとう先生の絵を似せて描ける人いるかな?
弐十手物語も作者無くなったら終了したし >>713
登場人物が全員ゴルゴ顔のヤクザ漫画の人? まがりなりにもプロダクション制敷いてるんだからそこらの漫画家よりは真似て描ける人は抱えてるし
知名度もあるから市井にも描ける人は沢山いるだろう
ツイッターにはイタコ漫画家沢山いるぞ
あとは本人の意思かな
クレヨンしんちゃんみたいな事にはなりたくないとか 手塚水木留美子安彦のイタコは見たことあるが(実際に本人や親族公認でスピンオフ描いてるのもいる)
ガチのさいとうたかをイタコっていたっけ? 前も書いたけどジャンプとかも表記の作者はネームまでで、実際描いてるのはアシでしょ 漫画家はアシスタント育てて使いこなす才能が無いと務まらないのね 週刊誌連載はアシスタント無しには不可能だと昔読んだ本に書かれてたな
アシスタントが辞めて連載ストップという事態になったこともあったとか アシスタントが変わったら連載中なのに作風がガラッと変わってしまった作品もあった
キャラまでアシスタント頼りだったのかと驚いたけど週刊連載ってそういう事なんだろうね ジャンプとマガジンで遅筆な事で有名な漫画家の共通項は、
アシ任せが嫌いで自分でやりたい、だからなー
最近はデジタル作画でアシにやらせる事を代用したりするが限度がある模様 遅筆は基本甘え
自分大好き 夜郎自大
着手が遅い
他の時間いくらでも取れる趣味・時間潰しを持っている
ということ
ソースは俺orz 鳥山明はアシ(個人ではなく)そのものが大嫌いで、
この漫画は一人で全部やってたら途中でいやになりましたとか
単行本紹介文に書いてて吹いた サブロー、フミヤス、甲良が健在だった頃はアシ組任せで絵柄が全く違ってたじゃん
当時は 脚本/原作と作画の間を任せられる人材が居ない
アシ頭達が居なくなったら、作画を任せられる人材が居ない
とセンセは語ってたけど…センセが任せなかった・育てなかったように思えるんだよね
プロダクションだ協同だと言いながら、たかを作品を作る手足以上を望まなかったと言うか。 千葉利助ももういない。赤司敬じゃなあ。千葉利助には似てる画風だけど。 >>724
昭和40年代に劇画のライバルだった佐藤まさあきはスタッフに逃げられて落ちぶれたが
たかをは小池一夫とスタジオ・シップの独立があっても踏みとどまった分だけ違いはある 鈴木央はアシスタント1人(幼なじみ)で週刊連載してたな 今はデジタル原稿なので顔を合わせることなく遠く離れた自宅同士でデータをやり取りだからねえ
絵を描かないゴム掛けベタ塗りトーン張り専門の職人的アシスタントもいたそうだけど絶滅してるかな
昔のドキュメンタリーでそういう50代のアシスタントが紹介されていたけど悲壮感が漂っていた >>728
川三番地がちばてつやのアシスタント時代を描いた自伝漫画読んだけど
当時のアシスタント達の一流作家を支えようとするプライドが伝わってくる良作だった
イケメン美少女の萌えキャラ出して効果線と素材加工の背景だけで終わらす今の作家とは違う
(いかにも老害臭くて恥ずかしい意見だが) ジョジョの荒木が今みたいなデータ転送技術あったらアシなんか使ってないし嫌いな東京になんてこなかったわとか言ってたな
作画の拘りもあるだろうけど性格やろか >>719
某メジャー誌の伝説的な編集長は
「週刊連載なんて、できるだけで天才」ゆうてた
そんな状況でさらに名作を産み出すなんて
もう天才越えて神なんじゃね まあ今はデジタル化すればフリーの背景がいくらでもあるからなあ。それを自分の画風に合うように変換するだけ
烏口で必死で引いてた外枠もベタもスクリーントーンも一瞬でおしまい。
あまり書き込まない奴はハンコ絵でキャラクター作っておいて貼り付けるだけの簡単な作業。
時代劇はなかなかそうはいかない。 そうかな?
さいとう御大がやってきた分業制なんかまさにデジタルで更に活きるやり方だろ
江戸の町の時代ごとの3Dデータを誰か作って共有したら、それこそ太秦みたいな場所にリイド社がなるかもしれない
小学館の漫画家では東京の街並の3Dデータを共有してたり、近代麻雀では牌の画像を配ってたりするし、
江戸とかいう限定された舞台なんか真っ先にデジタル化の恩恵がえられるものだよ ツインズ今日発売
いちげきの最期に出てきた夜鷹って誰? >>736
俺も分からん。
セリフからすると状況を知ってる隊の誰かということになるが、
女に化けられるような男があのムサい隊にいるのかと ツインズ買えたついでに時代劇「斬鬼」2巻も
買った
眠くてもう両方とも読めん
おやすみ と思ったがツインズは予定調和でまあ明日以降でいいかと思ったが斬鬼は最初の作品から
惹き込まれた
2・3作見てから寝るかな サンショウウオ、いくら何でもあそこまで巨大化したり、人を食ったりしないだろ・・・ 以前話題になっていた時代劇の時代ってなにってチコちゃんでやってたけど
新しい時代を切り開くという意味の時代だとか…
雑誌では雑誌なりの考えがあるにしてもエンジニールはその意味じゃセーフだったね チコちゃんの番組は情報が偏ってる上にキャッチーな言葉使って誤解を招く表現をするきらいがあるから
薀蓄バラエティは大抵そうなんだけども >>736・738
今号で捕まって尋問されてた利七だか与八だろ
正体は勝屋敷で海舟と問答してた恐らくは隠密
薩摩屋敷に丑五郎たちの実家を密告したのも恐らく同一人物の変装 >>744
俺は、日本古来の歌舞伎とかの演劇に対し、西洋風の脚本や演出を新劇と呼んだことに始まり、
そこから派生して、新劇の作法で古典的な題材を取り上げたものを時代劇と呼んだって聞いた。
その辺、諸説ありそう。 以前あれは勝の脳内会話だって考察を読んだ記憶があるけど、実際に隠密がいたという事か オオサンショウウオはそんなに美味なのか
うちの役立たずな山の中の小川にいるけど
食べたらダメだよな? >>750
半次郎たちが食ってるシーン、魯山人がオオサンショウウオ食した時の文章まんまだな 中国に行けば養殖されたオオサンショウウオの料理が食べられるものの四川料理だそうで辛そう
日本でも山料理とか猟師鍋とか言って常連限定で出す店があるらしい 面白いが
これまでの物語の流れとは全く違う独立したサンショウウオ話
もうネタ切れ? 新撰組とのほのぼのお付き合い路線を続けているからね。
未だに芹沢も存命だしね。 今回の鬼平についていろいろ思うことが。
・数ヶ月前からストーリーがしっかりして面白くなったような気がする。
今回は火盗改が完全に脇役の話ではあるが。
・女の顔がさいとうたかおの下手くそな絵じゃない。アシに完全にまかせたか。
・忠吾が下手人を捕らえるとこ、間すっとばしておかしくなってるぞ。 >>762
忠吾がそんなに強かったはずがないのが一番変 つか、同心は剣術道場には通わないのか?
火宅の道場訓練だけかいな? 作画のてこ入れというと、藤原芳秀(と双子の兄?)の加入が効いている?
藤原は小学館とつきあいが長い上にツインズにもこの間まで連載を持っていたが あと、甲良幹二朗がしばらく前から構図で出戻り参加している メインアシが石川フミヤスから千葉利助経て赤司敬になって安定した頃に
新アシスタントでまた顔が変わってきてるな。 >>766
藤原芳秀っていつ頃から参加してたっけ
確かに筆致は上級筆タイプの最近ヒット飛ばしてない漫画家だから、ヘルプとしてはこの上ない戦力だわな
いつか藤原風の梅庵とかみてみたい ふじわら・よしひでの参加は10月号から
偶然か知らんが鬼平が休載になった次の号
ゴルゴにも多分同じ頃から あれくらい美しい絵を描ける作家でも下請け仕事しなきゃならないくらい食いっぱぐれるのか……
切ない 藤原芳秀って拳児描いてた人やんけ・・・
さいとうプロのメンバーに双子の兄がいるらしいのでその縁もあって加入したんかね
まだ50代前半だし将来的にはさいとうプロの主力作家にという考えもあるのかも >>770
誰だとググったら
葉隠れ物語の人か
あまり絵は好みでなかったな 将軍義輝Aを買って来た
できたら上下巻にしてほしかった
酒好きの坊さんが妙に好きなんだ
死にざまもかっちょええ〜 藤原さんは基本的に原作付きでしかかけない人だからなぁ 師匠の池上遼一も。原作付きでしか描けないのか描かないのかはともかく。 藤原先生や池上先生の刀剣乱舞コラボも読んでみたいな
平田先生やケン先生や叶先生にもお願いしたい 幕末の江戸を舞台に、討幕派の秘密資金を略奪して埋めて隠した凄腕の仕掛人が、
手違いでその上に寺子屋が立ってしまったので、監視のために仕方なく先生を始める、
みたいな話を藤原先生に描いてほしい。タイトルは「南無三」で。 メジロ殿ええな
毎月よくこんな面白い話作れるもんだと感心する メジロの妹はちょっと話の腰折りすぎな気もするけどね 漫画作品としては羽子がちょうどいいアクセントになってると思うけどね
羽子がいないとコメディ成分が薄まって堅苦しくなる気がする
ああいう活発な女性キャラ俺は好き 今の乱は中堅連載陣がけっこう頑張ってるな
鬼平・風雲児の大御所も安定して読める
変りに剣客が凄い空気になってるが・・・ 変身もの2作品と海賊話はすっかり忘れられてしまったのか……!? メジロ殿といと十返舎一九って一瞬だけ小田切土佐に仕えたとか
何気に鬼平の時代と近い話なんだね メジロ殿終わり?
マジかよ・・・実写化待ったなしと思ってたのに。
高濱さんが戻ってきたのは嬉しいが、、、 >>791
俺も一瞬、最終回?と思ったけど続きはあるみたい 投稿募集が変わったな
シナリオ原作部門が無くなった
何かあったのかな? 昔ながらの無宿人渡世ものも読みたい&ドラマも見たいな。
岡田屋に期待してる。
今の暦オタはインテリさんが多いから、ああいうのは嫌いなのかな?
てか無宿人たちって実際はどこらへんにいたんだろ?確か江戸所払い
にされてる割るばかりだよね? 関八州でしょ
境界や捜査権限が入り乱れて機能不全になって悪の巣窟と化しているため新たに八州廻りが設けられ、
かつてはテレビ時代劇のジャンルのひとつになってたもんだ 昔の渡世ものは、山の中の石切り場?みたいなところでロケ
してたようなイメージ。
関東八州取締り役は、そのまま池波作品とかになりそうだな〜 八州様は悪役や天保水滸伝みたいな脇役ばかりで主役やった時代劇って
西郷輝彦のあばれ八州以外にあったっけ? 八州廻り桑山十兵衛
世なおし奉行
八州犯科帳
テレビシリーズで即思い浮かぶのだとここら辺だな これまでニュクスの人の新作の話題なし?
何か中途半端に放り出された気がしたのと絵が醜いので読んでなかった。
今日ちょっと見ようと思ったら これ新作じゃなくて「ニュクスの角灯」の新シリーズなの?
なんやそれ? 醜いではなく見にくい
ね
何か暗いし字が細かくて老眼にはつらい 蝶のみちゆきとニュクスの角灯の間を埋める物語
その絵柄的にもどっちかと言うと蝶のみちゆきの続きに思えたかな 高浜 寛(たかはま かん、1977年4月6日 - )は、日本の漫画家。女性。熊本県天草生まれ。筑波大学芸術専
門学群総合造形コース卒業。
へー女性なんだ
別シリーズもあるんだ 何だかメンドクサ ニュスクの人の漫画は過去作の単行本みたいな質のいい紙で読む分には良いけどな
まだ読んでないけど、おたまが主役なんだっけ
ニュスクでどうなったか分かっているだけにバッドエンドかメリーバッドエンドしか思い付かない
他の作品だと明るい結末の漫画もあるんだが乱の連載作品はどれも暗いな ニュクスはいろいろ放っぽり出してくれたちゃったので残念
電子版じゃなくわざわざ紙の本で買っていたのに未だに読み返す気にならない >>806
今になってタイトル間違ってることに気付いた
セルフツッコミしとく なんか見づらいんだよなあ。印刷レベルが劣ってる時代だとボケボケでプロにもなれなかったかも。 >>802
全部薄墨みたいなトーンじゃなく
メリハリつければいいのにな 高濱はキャラデザが地味だけど大丈夫か…?
まあ読んでみたらニュクスより出島ウンチクが多くて自分的には好みだったけど、ご新規さんにはどうなのかなぁ? ネットのネタバレあらすじ読んでやっと途中の部分で見失っていた
ストーリーが分かったわw
電子で買おうかと思うが結局ラストがあれだからどうしようかなあ 白雪姫はけっこう親和性が高くて翻案に成功した例だねえ
とみ新蔵に時代劇画で描いて欲しいくらい ばびーんも長く聞いてない
江戸時代の剣豪ものやって欲しいな
江戸初期なら柳生宗矩をどうだろう?
いつも悪役続きだけど
幕末なら男谷や千葉一門 歌舞伎の白雪姫といったら
俳優祭で継母を演じた團十郎のお掃除六方 今月の乱の表紙は鬼平が窓にいる女の子を斬ろうとしている様に見える ビッグコミック増刊の本阿弥名刀秘録って漫画面白いな
今まで増刊はゴルゴぐらいしかチェックしてなかったので迂闊にも知らなかった
イブニング新連載の賊軍土方歳三もよかった
乱以外の時代劇漫画もけっこう楽しみが作品が増えてきたわ >>821
イブニング読んだよ。
で、気になったのが土方漫画とは逆に今号で終わった、佐々木只三郎が主役の漫画。
幕府側の人間が主役だけに、松陰とか龍馬とか、普通ヒーロー扱いされる奴らが
すんげえ人相悪いw ちょっと笑ってしまった でも打ち切りなので安政大地震からいっぺんに13年飛んで竜馬暗殺話になり
さらに1年飛んで佐々木戦死で終わり
佐久間象山の依頼で白菊って白人娘をかくまって幕末を斬り抜ける話のはずがな
佐々木只三郎の舎弟使いっパシリが清河八郎で芹沢鴨が女で
水戸の天狗党の面々が出たりだったのが打ち切りで藤田東湖が前回斬られて
直後に安政大地震が起きてあっという間に終わった
幕末イグニッションってタイトルなのにな なるほどねえ。
佐々木というとだいたい幕末作品の嫌われ者だが、それを主役にするために
そうとう無茶な設定になったというのは分かった
面白いのは、歴史上の立ち位置は非常に似てる土方の方は
幕末作品のスーパーヒーローで、今号登場したってのが 幕末イグニッションはゴールデンカムイみたいなもんで、全くのホラ話で偽史でありながら
逆に一面の真実つくみたいな話でこれから面白くなるはずなのがいきなり打ち切りだな
楽しみにしてたのに
まず、誰も知らない佐々木只三郎に清河八郎に聞いたことあるかなの芹沢鴨じゃ読者がついてこなかった
松陰は陰謀なんか企めない朴念仁だし、松陰生きてたころの海舟も龍馬も鼻糞だしそもそも象山がチンケ
嘘なんだが楽しみにしてたのに 誰も知らないって……主役級としてはまれかもしらんが幕末ものをかじってれば大抵出てくるぞ彼らは 今日ツインズ出てたわ
スペリオール買おうと思ってダブった
もう少し分散してくれや 清川八郎は安政の大獄の前から討幕を計画してたかなりヤバいやつ
吉田松陰の同類 >>827
それは歴史小説とかある程度読み込んでる奴だよ
連載してた一般漫画誌で清河八郎や佐々木只三郎知ってる奴はいない いい加減、薩摩長州土佐と新撰組以外の、清河や佐々木や水戸なんかの視点から見た幕末物は必要だったんだがな
漫画単体でそこまで面白くなかったから仕方ないが 漫画でそこまで描かれてる作品はほぼない
小説だって言及されてても、読者は気に留めてないから記憶してない
佐々木只三郎だって竜馬暗殺の実行犯として知られてきたが確定してる清河暗殺は誰も気にしていない 雲霧仁左衛門の作者がアワーズで描いてる伊庭八郎の漫画だと清川はかなり大きいポジションで出てくる 漫画にしろ小説にしろ清河からときおこした新撰組ものとか読んでる段階でそれは一般人じゃないんだよ
別に清河を貶めたいわけでもあなたを責めてるわけでもなく、一般のレベルはそういうものだ
伊庭八郎とかそりゃ探せばあるだろうがそれは既に一般ではない
伊庭八郎がマイナー過ぎるから清河メインに押し立てるしかないパターンだろ、それ 佐々木只三郎、史実通りに描いても漫画にならないから、嘘ばっかりの偽史にして
清河の浪士隊や新撰組、竜馬暗殺の裏話描くのはありだったんだがな
続かなかった
大河で三傑周りばかりなように
皆が皆、既に知っている人物の知っている活躍しか読みたくないからな
義経とハーンは知っているから話は続くが赤松円心や楠木正成では読者はついてこない
土方歳三はいったい何作描かれているんだか でも、同じくらい誰も知らない奴しか出ないアンゴルモアは続くからな
要は描き方なんだが
漫画として面白くないと
あれは分かりやすいヒロイン出して、過酷な戦場の中でも、
読者に助けなきゃ、ヒロインどうなると引っ張れたのが大きいんだろ
ゴールデンカムイはアリシパさんが可愛くなかったら漫画として成立しなかった 詳しくない上知ろう調べてみようという考えが皆無なこと自体は別にいいけど
それを世の中全員の基準にすんなよ迷惑で不愉快だから
まあ要するに、自分の無知を自慢する奴があるかってこった 宗桂終了が残念。
田沼3男が最終的に空気だったなぁ 田沼三男は婿入り先があんなことになってどうなるのかね
まぁ三男が家督を継いで陰謀自体は無かったことにして収束かな
でもこの後田沼失脚でさらに波乱がありそうだけど えっ?終わっちゃったのか。平賀源内繋がりで杉田玄白が出て
史実読んでもこれから面白くなりそうだったのに。 半次郎に出てきた甲賀の抜け忍、完全に逃亡者おりんやんw 切れ者で剣の達人、目的のためには荒っぽい事もする
幕府に危険視されて佐々木只三郎ら刺客団に暗殺される
悪役として使うには申し分ない経歴だな>清河 カムヤライドにはプロレス技が次々登場するな
以前ヤマトタケルがジャーマンスープレックスで投げられたと思ったら、今号ではモンコがブレーンバスターを食らってるとは 斧太郎、今回で決着つけたか
新梅安は原作使い切ったら終わりかな 安土城・城址 入ってきた
信長様 凄すぎ
あんなくそデカい山城を築くなんて・・・
大手門道からの長〜い石階段
石垣の上から撃ち殺す気満々ですよ! 安土城の城址って発掘の際に茂っている樹木をごっそり伐採したんだし、
これ以上遺構が破壊されないようにみんな切ってしまって欲しいね
立派な石段の上が折れて急に狭くなっているあたり戦国の城らしい 鬼役の屋敷は当主が田宮流、用人が柳剛流、新たな居候が神道無念流か >>850
城跡に限らず里山に樹木が生い茂ったのは電気ガスが普及したせいぜい5,60年前からで
それ以前は薪取りのために禿げ山に近いのが普通だったというな
だからこそ軍事造成も簡単にやれたのだろう 増刊ヤングキングの斬鬼を購入してる人いたら聞きたいんだけどやっぱ再録ばっか?
原稿募集のページある?新人募集しないと雑誌の先はないぞ 乱以外の時代劇漫画誌なんて半分以上再録ばっかじゃないの
とみ・平田兄弟の過去作が毎月読めるという意味ではいいと思うが >>850 あれで2割の修復とか
あと8割が安土山裾野に広がってるとか
信長さま すごすぎ!
観光客は結構いた
ツアーバスで来ている
豊臣大阪城は大砲で脅せたけど
安土城は無理だろうな〜
つか、そもそも三方が琵琶湖だしw >>855
いや、安土城と豊臣大坂城と徳川大坂城の間にはそれぞれ20年近い隔たりがある
その間の軍事や土木の技術は驚異的な発展を遂げているから安土城がそのままだったらまず通用しない >>848
漫画売れてない訳じゃないけど、この前の鬼平原作シナリオ問題が尾引いて
池波の遺族側がこっちもオリ脚本でってのは許さんのかもね 未完の絶筆である「梅安冬時雨」を補完してくれるかな
しかしツインズの顔の一つなんだからそうそう終わらせるわけにもいかんでしょ
あるいはまたまた作画担当交代してリブートとか? >>857
鬼平原作シナリオ問題って何?
以前の話と似ててボツになった事じゃないよね?遺族側怒ったの? >>856 むしろ安土城から最新砲を打ってくるよ〜 安土城は戦う城ではなく統治のための城だという解釈があるけど巨大な蛇石すら未だに見つかっていないし
縦横に地下壕があったりカルバリン砲が埋めてあったりしないかな 姫路城の秀吉時代と池田時代の復元図を比べれば築城術の進歩は明らかだ
1970年代のスーパーカーは2019年ならファミリーカーでも勝てるといわれるのと同様だろう 排ガス規制がない時代の方が強かったりしますけどね
今のファミリーカーが往時のマッスルエンジンのマスタングに勝てるとでも? 現代のファミリーカーがモンテカルロラリーでストラトスに勝てるの……か?
とてもそうは思えないけど 例えなんだし許してやれよ
せめてコンピュータの性能あたりで例示するべきだったな >>864
西風が90年代に書いたストラトス漫画の後書に書いてた試乗話では、
ストラ オーナーの『今の軽自動車の方が早いよ。みんな幻想持ちすぎやねん』
って話が載ってるで。確かGTロマンだったはず
まー市販ストラトスはホモロゲ用の張子の虎だし、古い赤馬エンジンは
性能維持が至難なんで、60年代当時の新車スペックなスーパーカーが全てこう、とは思えないけどさ グランツーリスモは過去の性能のままの車を選べないんだっけか?
のり比べた奴いるっしょ 昔のイタリア車は運転の仕方が独特でエンジンが高回転型だから常にブン回していないと実力が出ないとか
小さい車なのに各ギアで目いっぱい引っ張る荷を積んだトラックみたいな走り方をしなくちゃならないので
ラリーならともかく街乗りで大人しく走るとスカスカでかなり運転しずらいそうな >>866 90年代マスタング 300キロ出るんですけど
300キロ出るノーマル軽があったら教えてくださいよ〜 カタログスペックでハイパワーを誇っても実戦じゃ使い物にならないってのはよくある話だな そもそもなんで南蛮の鉄のイノシシの話が続いとるんじゃ >>869
60年代のスーパーカーと90年代の軽の比較だよ
だれかそれの得意な人が時間を30年ずらした いや>>862が発端だからそれも違う
「極論」として流してもいいようなレスだが、こうなった以上は
>>862に説明責任があると思います >>862 1970年代のスーパーカーは2019年ならファミリーカーでも勝てるといわれるのと同様だろう
現行ファミカーは高速直線ベタふみで200キロが限界くらいでは?
70年代カウンタックLP400の検証では280〜309キロとなっている
https://jafmate.jp/blog/snasna/170824-3_5.html 最終到達速度で速さを語ってた・語れたのは
精々80年あたりまでじゃないかな >>878
違う。大江広元の子孫。大江氏は平城天皇の子孫だからどのみち名族ではあるが。 安土城は難攻不落!
攻め手側は大砲を持ち込めない
なぜなら守り手は既に配備した大砲で打ちまくってくる! 安土城の蛇石が見つかっていないけど蛇石崩れの際に割れちゃったって事なんじゃないのかな
蛇石の謎を軸にした作品があったと思うけど、あれって結局どうなったのか全く憶えていない… 城の強さと言えば、戦闘後の会津若松城の天守が外壁はかなり損傷してるが倒壊してない写真を見て、城って強固なんだなと思った
また西南戦争での熊本城は、19世紀までの兵器・戦術で大規模な城を落とすのって実に困難なのを実証した
城を大軍勢で包囲して力押しせずに兵糧攻めとかで降伏を待った理由がなんとなく判る その一方で糞の役にも立たないレベルで落城した五稜郭や松前城という幕末の急造城郭 じゃあやっぱり徳川は源氏でないからってんで謀反起こす約束した源氏の毛利秀元ってのは間違いか 西郷軍も熊本城を落とせなかったし
大阪城・冬も落とせなかった
安土城も落とせない!
信長さまは最新砲を打ちまくり
琵琶湖には鉄甲船を数隻配備しているはず そもそも、信長は安土城を攻められない前提で作った可能性もあるだろ
城に攻められたことが無いでしょ? 五稜郭は本来もっと強固な造りにしたかったのを諸般の事情で断念してたり、立てこもったのが追われる側で充分な装備も増援も無い状態だから落城やむなしという状況ではあった
想像でしかないが、城が完全な形で、充分な火力(弾薬込み)その他物資を持ち込めてたら、負けるにしてももっと善戦してたんじゃなかろうか
海上からも砲撃されてたそうだが、一般的には艦艇と要塞の戦闘は要塞に有利とされてる(第二次大戦でドイツ艦が撃沈されてる) 五稜郭は大砲が高性能化し有効射程が6kmにも及んでいた時代にあまりに小さすぎたからね
むしろ函館湾の弁天台場がすごく強固で弾切れになって降伏するまで落とせず、五稜郭を支援する形になってた
四稜郭もあったけどそっちはさらに小さかったのであっという間… 「無尽」誰も読んでないのか?
あれ連載中の漫画で一番おもろいのに ここは時代劇雑誌及びその漫画スレという印象が強い気がする
傍から見ればこのスレの認知度も低いだろうし、一般誌の連載は掲載誌スレに吸われてるんじゃないだろうか >>842
そんなに長く続けるつもりはなかった気もするけど
1775年が舞台で宗桂が名人になるまであと14年、家治死去・意次失脚まででも11年
その間どういうネタで話を繋げるんだろうか
あと、結城秀康って大阪の陣の7年も前に亡くなっていたんだから時代設定か人物を
変更しないと密書の話は成り立たないんでは? >>890
掲載している雑誌のなかで一番面白いという意味か? 「無尽」読んでからやたらと評判の良い「アサギロ」読み始めたけど本気でおもろないな
近藤は近藤っぽくないし土方は土方っぽくないし沖田も沖田っぽくない(悪い意味で) >>896
ほう。
さてはどこでも話題にならないんで、ここではと思って見てみたらやっぱ話してない、
でムカついた・・・てとこか
えらく挑発的だな 近藤はまだしも土方と沖田がアレと言えば外薗版鞍馬天狗… >>897
アサギロ好きで毎月読んでますが
ここまでじっくり丁寧に新撰組描いてる漫画他にないんじゃないか
最近人物の絵がデフォルメきつくなりすぎてて、そこがちょっと不満ではあるが >>900
じっくりというのは分かるけどその内容がどうかなあと
今15巻まで読んだけど
近藤は器が大きいエピソード入れようとしてるのは分かるけどうまくいってないし、土方は最初ニヒルな感じだったのに人情家になってその後急に切れ者キャラになってわけわからんし、沖田は天才だけど変わり者というキャラなんだろうけどなんかただのサイコパスだし アサギロか
月刊サンデーが入荷して残ってたら読むことあるが(もちろん購入で)
無尽のほうはアワーズはナポレオンとドリフとロックが載る限る購入するから
読んでるけど面白いな。清河八郎もう死んだけど 「無尽」の八郎と土方の気安い関係が五稜郭で土方が八郎の上官になった時どんな風に描かれるのか楽しみ過ぎる
その前に打ち切りになったら失神するわ しかし先月号の沢田が女にぞっこんですよ〜とか
執拗に報告する忠吾がうざすぎる
こいつ嫉妬であらぬこと、特に沢田関係を
チクリ捲るよな〜 「光圀伝」完全版出てたから読んでみたけどおもろないな
悪ガキだった光圀が兄を差し置いて嗣子となった苦しみや兄との確執そんな中宮本武蔵、沢庵和尚との出会いで成長していく・・・というような感じでもなく何を見ればいいのか分からなかった
光圀が日本人で初めてラーメン食ったのは分かった まあ味見も毒味もなしに光國がラーメン食うわきゃないんだけどな 乱で連載された倉田よしみの水戸黄門食いしん坊漫遊記かな
原作はCALで八兵衛も弥七も出る唯一の作品
他は里見浩太朗時代のアキが登場してた頃の
すぎえみこのDoki dokiアキの忍法帳―水戸黄門外伝
これも原作はCALの公式コミック
これくらいかな? アサギロは、大河組!ぽいな〜と。
面白いけど。
沖田が、サイコぽいのは狙いでは無いかな?
無尽は、岡田屋節満載でイイネ アサギロのヒラマツ・ミノルはバレー漫画だろうとプロレス漫画だろうと
どこか一本線が切れたキャラしか描かないのが持ち味だ ある意味憧れだよね
ちょっと常人の基準から外れた天才
それとも天才にはそれくらいの瑕疵があって欲しいという
凡人の無意識の希望 山崎峰水&浩の2本立て
刀剣乱舞とてくてくのコラボとは メジロ殿、ミステリー風味でいつもと違うかと思わせて
最後はいつものメジロ殿。この漫画いいわ 今回の鬼平、読後感よくて好き。うなぎ飯食いて〜
刀剣コラボはそろそろ単行本の話は出ないのかな。ひさびさにてくてくの三人が見れてよかった
メジロ殿は毎度クオリティ高いね
高浜女史、植木老人、みにゃもと先生も安定の面白さ
今年最後の乱、読み応えあって満足でした 以前にも盗賊の頭目が格安の飯屋を営んでいて、鬼平が胡散臭いと睨む話があったね
貧しい人にとっては有り難い存在になることを隠れ蓑にしていたわけだけど無情な感じ
慈善家が商売やっちゃいけないけど残飯雑炊みたいな他の飯屋と住み分ける方法もあるのに そこはもう水戸黄門のテレビシリーズとかと同じで
ああ このパターンきたね式で緩く見てもいいんじゃないか 元々が暗黒街テーマの短編だった『夜狐』の場合、鬼平と大島剣客にそれぞれ引用されたが
原作の世界観的には一番近いはずのさいとう梅安には用いられていないという意外さ バックギャモン遊びてぇなぁ
なんで日本じゃ廃れちゃったんだろうなぁ 「鬼平」少し読んだだけで似たような話ばかりで飽きるんだがみんなそんなによく読めるな 鬼平はコンパクトにまとまってるから読むのが苦にならない。ちょっと空いた時間とかにさらっと読めるのがいい 昔のさいとうプロフルメンバー時代は
時代劇だけで
鬼平100ページ、梅安80ページ、剣客商売80ページ、怨み葵100ページとかやってたんだがな
他にゴルゴ13にブレイクダウンとか むしろ時代劇なんて同じ話でマンネリしてこそだろ
年取ったからもう刺激的なストーリーは体が受け付けん
毎回同じ展開で正義は勝つでいい >>921
賭け前提の勝負の早さではサイコロ花札に
絵やストーリー性では双六に負けたから
とか 歴代最高傑作とされる里見浩太朗主演の忠臣蔵なんか時代劇の様式美に満ちているし
東野英治郎の水戸黄門も安心して見ていられる時代劇で子供心にも面白かった
時代考証が多少変でもセットが多少チープでも笑ったり泣けたりできるのに何で今できないのか… 監督や脚本家が俺様色を出して俺様凄いだろと自己顕示欲を前面に出すからおかしくなる バックギャモンはコマの動かし方を誤魔化すイカサマが簡単だからな >>927
ドラマか? 金と手間がかかるんだろ多分
ドラマ壊滅の時代にはきつい 水戸黄門の末期なんか月曜夜8時の新作より昼下がりの再放送の方が視聴率高いくらいだったしな 水戸黄門は東野英治朗が至高
由美かおるがしゃしゃり出て以降つまらなくなった たまたま再放送で見た東野版が面白くてびっくり
話が良く練ってある 第一部は御老公や助さん角さんが人をバサバサ斬りまくるのに驚いた。 最初は必ずしも勧善懲悪でも一話完結でもなかったんだね。 さがれ さがれ さがれ さがりおろう
かもん かもん かもん だいおーじゃ〜 月形の映画版水戸黄門だと助さんか格さんに犬の皮はがさせて綱吉に送って
そのせいで綱吉は改心して憐みの令をやめた事に歴史改変されている >>922
鬼平も、剣客も、原作はもう使い果たして、他の池波作品の脚色でしのいでいるが、
それですらネタ切れの状況。
TV版のように、原作が切れたら終了した方が良かったと思う。
正直、読んでて面白くない。 >>938
光圀が綱吉に犬の毛皮を送った話は、講談が元ネタっぽい。 >>941
さいとうプロの「傀儡」(何故か「影侍」と改題してちょっと前にコンビニ本になってた)でも出てきたね。 あの漫画あれで本当に最終回なのか…いつ頃どこで連載されてたか知らないが打ち切りだったのかな? 唐突に終わったことを嘆いているブログもあったし恐らく打ち切りだと思うが
掲載誌の情報が見当たらない…
とりあえず平成初期のころの作品ということぐらいしか分からなかった リイドコミックだよ。
雲盗り暫平-探索屋ガイ-傀儡-鬼平だった筈。 鬼平が乱に移籍して
剣客商売を最後に
リイドコミック休刊だっけ? >>946
そういえばリイドコミックってあったな
あれ雑誌の名前だったのか?会社の名前じゃなく 会社の名前はリイド社。さいとうたかを氏の実兄が社長。
姉妹社みたいな感じ? コミック乱は1995年に「リイドコミックギャラリー」の誌名で創刊
というのはリイド社HPの会社案内に書いてある ぶっちゃけさいとう・プロの出版部門みたいなものか
しかしそれでさいとう作品が打ち切りになるものなのかね 多分だが、個々の漫画の「作品性」みたいなのを重視しない分、
きれいに終わらせるとか、あれこれやりくりして別誌に移籍するとか考えず
雑誌の都合に合わせて適当に終わらせたり打ち切ったりしていたのではないか 今月のヤングキングアワーズの目次の無尽の作者のコメント
「俺たちの戦いはこれからだ!」って打ち切り決定じゃねーよな?
打ち切りならマジで少年画報社の前でデモやぞ >>952
さいとうプロは完全に映画会社をモデルとして組織立ててるよな
企画をまとめ上げて商品として作品を送り出すのが第一で作家性は副次的なもの 家老「殿!無数の契約書に囲まれておりまする!」
家臣1「サインが追い付かん!」
家臣2「送り状が間に合わぬぅ!」
殿「もはやこれまで…」
という、ようつべCMの熱演が光っていた
こういう熱い年末時代劇がなんで作れないんだよう 『若旅』の単行本入手したけど、連載していた全作品が入ってる訳ではないのに‘1巻’となってなかった
続巻はあるのかないのか 無いだろ
選集だよ
たまゆら童子も丹下左全もそうだった リイド社は秋田書店やなんかと同じように
連載が完結しても単行本が未完なんてのがちらほらある 火消し烏も丹下左善も連載時は
ちゃんと完結してたんだがな
一巻しか出ていないな
逆に永井豪は完結まで出ている
土山しげるの太閤記なんて
連載も途中で止まったし出ないんだろうな 続刊出さないのって在庫リスクが嫌だからだろ
電子書籍限定で出せばいいのにな 犬神改みたいに、リイド社のコミックでも
マンガアプリに売られて(貸されて)無料で
読める作品もあるんだよね
意味がわからんわ 水戸黄門や鬼平で百人を殺す真実と百人を救う不正のどちらを選ぶのか?とかいう話やって欲しい >>957
でも、たまゆら、何だかんだで3巻まで出たよね コラボとはいえ、てくてくはやっぱりいいなぁ
刀剣乱舞との整合性も違和感がない感じ
いつかさいとうプロとコラボしてほしい 次の刀剣乱舞コラボは誰になるのかな?
平田先生にはお願い出来ないのだろうか? 鬼平の土竜 一念発起の方向が違うだろ
何で心根が優しいのに人様の金を盗むんだよ >>968
そもそもそういうのを一念発起というのだろうか 盗った金で採算度外視の飯屋をやってたんだから義賊気取りだろ。 鬼平増刊で2年ぐらい連載してた瓦版屋香織をまとめて読みたいなあ
単行本化も望めず忘れられていくしかないだろう作品を何とか電子という形で残していってもらいたいものだ 若旅2巻待ってるんだけど
やはり無理か
良い作品なのにな〜 今は亡きコミック大河に連載されていた波乱万城はコミック化の際にけっこうな修正が加えられたけど
後年、作者自ら電子版を発行していて、こちらはオリジナル原稿のままで未収録回も含んでる完全版
下剋嬢もコミックではごっそり未収録があるし、打ち切り作品は電子版で続けてくれたっていいのにね >>970
よく読めアレが義賊か?
人助けのために安くしてた訳じゃないだろ 里芋とねぎのふくめ煮
ハゼの煮つけ
根深汁
おまんまお替りし放題 七文の持ち合わせもないかわいそうな人たちは鬼平のせいでおまんまの食いあげ
まあしょうがないんだけど 今回の刀剣コラボきっかけでトーチかリイドカフェで「てくてく」連載再開とか・・・無理か
単行本出たら絶対買うのに
WEBだとけっこう実験的な作品連載してて単行本もきっちり出してるのに
雑誌連載の方が扱い悪いのはどうしてなんだ kindle読み放題で鬼平読んでるんだけど
大女とスリの話、掏摸が出来ないよう十手で旦那の指を折ってた
雑誌や初期のコミックでは鉈で指をぶった切ってなかったっけ?
骨折じゃ目こぼしさせるほど説得力無いよな こっちでした。
今月のコミック乱の発売日が28日なのはなぜ? HNKでさいとう先生出演
ゴルゴ2本鬼平1本の月3本か・・・でも鬼平のページ数少なくなったなぁ 剣客は情け容赦ない
何本腕を切り落としてるのやらっと
大先生の腕前なら、雑魚侍には、もう少し手加減してやってほしい さいとう・たかを最盛期って
乱の鬼平、乱TWINSの梅安、リイドコミックの剣客商売、ビッグコミックのゴルゴ13が2本にビッグコミックONEか
ついでにその年の大河ドラマに合わせた描きおろしもやってたんだよな。 太平洋戦争末期に妙に複数存在した、やたらと有能な「東郷」姓の家系(更に「芹沢」など)の
群像劇の末に超A級スナイパーが誕生するまでの物語かな まあ本当に最盛期というならゴルゴ13に無用の介、影狩りを同時連載してた1970年前後だろうな 渋沢栄一やるなら明治期の軍人外交官政治家描くべきだよな
若い頃は維新
人生の山は日清日露
東郷、陸奥、伊藤、山県、小村、大山巌、大隈 明治期をやるなら文学者が面白い
新しい言葉(海外の単語の日本語化とか)を次々創作した秘話とか見所だろう 柳田とか熊楠、漱石、鴎外
ただ言葉作るなら西周とかだろ 次スレ立てようとしたらホストエラーになって、仕方なくスマホから立てようとしたら今度はオイコラではじかれた…
誰かスレ立て頼む 重野なおき
明智光秀は去年のうちに半年間でサクッと終わらせた
黒田官兵衛と真田は7年前・5年前からまだ終わっていないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 199日 23時間 36分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。