【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっとまえ
赤塚不二夫の無名アシスタントたちが書いた本が出てたが、
ほとんどがその日暮らしらしい。
河口仁含め。 >>900
福本伸行のアシなんか残業代なしで月10万くらいで無限に働かされるとか >>896
失踪日記がヒットした時ですらそういう動きが起きなかった時点でな >>896
セフンイレブンがななこを使わないかね…
赤塚不二夫は漫画離れてキャラバラ売りでも使われるからな
レレレのおじさん、ニャロメ、ウナギイヌ、ベシ
バカボンのパパ、おそ松、アッコ、篠山紀信
この布陣は強い おそ松みたいなのが腐女子に受けたり
世の中分からんわ 失踪日記みたいな
汚い過酷な話で再燃って
むしろいしかわじゅんとかが宣伝してくれたと思うけど
赤塚不二夫は手塚の下くらいのレジェンドクラスだから >>907
深夜バカボンは全く受けなかった、あっちのほうが赤塚テイストの再現に必死だったのに うつ日記の鉛筆のスケッチ画は絵柄が古く感じないんだよね >>894
ピョン吉シャツってどこのアパレルもプリント位置が高過ぎるんだよな
長袖の品ぞろえも少ない >>875
>吾妻ひでおの漫画って基本オールドスタイルの4段コマ割りだからページ数が少なくても話の密度が濃い
>あとキャラの全身を入れるコマが多い
>こういうスタイル継承してる漫画家ってもう中々いないよな
>しいて言えば本秀康くらいかな
峰なゆか(アラサーちゃん)とか井上純一(中国嫁日記)とか
まあ、ここら辺は4コマだからね
同世代のいしかわじゅんも吾妻ひでおと似たような4コマの延長で書いている
まあパンクドラゴンは4コマだからな
藤原カムイも大友の影響が強いように見えて
実は吾妻っぽいところが見られる > 吾妻ひでおの漫画って基本オールドスタイルの4段コマ割りだからページ数が少なくても話の密度が濃い
ファミ通で連載してた頃の桜玉吉はA4変形の5段組漫画だったから更に濃かったなあ 藤原カムイの初期の仕事人パロみたいなのは吾妻っぽいな こうして考えると影響力だけはほんとうに絶大だな、と思う
美少女に方言を喋らせて萌え演出をするのも
漫画界では高橋留美子よりも吾妻の方が先だったような気がするし >>913
いしかわじゅんって吾妻ひでおをライバル視してたみたいだけど個人的には吾妻の足元にも及ばない格下だと思ってる >>921
主語はいしかわ?921?
どっちとも取れる 吾妻「私は『萌え』なんていう気持ちの悪い言葉は知らない」 失踪日記とアル中病棟しか読んでいない人は、うつうつひでお日記みたいなのは嫌うんだろうなと思ったり >>921
>いしかわじゅんって吾妻ひでおをライバル視してたみたいだけど
基本的にあのひとは評論家気質で偉そうな語り口が芸です
でも影響力でいえば吾妻ひでおの方が上なのは歴然たる事実なので >>922
主語は俺
>>925
そうそう、俺もいしかわじゅんは漫画家より評論家の才能の方があると思う 身もふたもない事を言えば社交性とか自己アピールに関してはいしかわの圧勝じゃないかな 吾妻ひでおを「マイナー界のメジャー」、いしかわじゅんを「メジャー界のマイナー」って言ったの誰だっけ? 陽射し読んだけどエロいってより文学的なエロスて感じで良かった
読みたかった水仙も思ってた以上だった いしかわじゅんは離婚しちゃったから
文春での漫画評論の仕事も終わり
今は毎日新聞で四コマ連載だけか 表舞台に出られるいしかわは無理に漫画描く理由もない
一方吾妻は裏方で作品真剣勝負するしかない
温度差あったろうな ライバル視ってあれはプロレスでしょ
いしかわじゅんの長きにわたるバックアップ、友情は素晴らしいよ
フリー同士なんて助け合わないのが当たり前だから >>929
いしかわじゅんがリトルメジャーで吾妻ひでおがビッグマイナー
SF大会のパネルディスカッションで高信太郎が言った台詞っす
確か1981年のDAICON3だったと思う まぁ、いしかわじゅんが逝去したとして、NHKニュースのヘッドラインには取り上げられないだろう
この時点で勝負はついてる 正直吾妻が言い出さなきゃいしかわなんて興味なかったし、お互い助け合ってるわな
目を見張る才能があるのに消えていった漫画家の多さと言ったら >>937
>まぁ、いしかわじゅんが逝去したとして、
>NHKニュースのヘッドラインには取り上げられないだろう
でも、いしかわじゅんはBSマンガ夜話の功労者だからなあ
手前味噌の大好きなNHKのことだから分からんよ いしかわじゅんか
賞取ったような代表作も無いし、漫画家としてはちょっと弱いかな いろんな人の追悼コメントを見たが、いしかわの「馬鹿野郎」の一言が一番心にしみたわ。 >>937
普通に出るよ
毎日新聞の社会面四コマ漫画連載してるんだから 吾妻先生逝去については夏目房之介先生あたりが司会になったBS番組が作られそうな気がする
ゲスト いしかわじゅん とり・みき 萩尾望都 伊藤理佐
あとは世代合わないだろうって20代のAKBみたいな子がやけ天やチョッキン知っててやたら深く語ったり >>942
吾妻ひでおに対抗するならSF漫画の至福の街かなあ >>946
約束の地はどう?星雲賞もらったかノミネートされてなかったっけ >>945
夏目房之介先生も健康状態があまりかんばしくないようです…。 >>912
胸元からゴリライモに飛びかかるイメージがあるからだな
>>927
>>836 >>921
マンガ夜話で吾妻・いしかわ抗争を本気で捉えてた奴いたの?と失笑されてたけどなw
お互いが作中に相手キャラを出してエール交換してるのをいつの間にか抗争してることにしてたのが当時のファン >>942
この人マンガ夜話での偉そうな物言いのせいで大分イメージは下げてるな
まあヒールだと捉えればおもしろ老害キャラなんだろうが
>>945
そのメンバーなら岡田斗司夫も加わりそうだな いしかわじゅんは天下の週刊文春で
連載持ってたしアニメ化作品こそ
無いが公的な機関のキャラクターデザインから
NHKへの複数の食い込みに
反論もあろうが全国紙毎日新聞での
四コマ漫画連載という三大全国紙での
連載という頂点極めたのでそれなりに
報道されると思う
オピニオン連載も花田時代の月刊WiLLに
持っていたしね
漫画評論するから敵も多いがな >>954
> 全国紙毎日新聞での
> 四コマ漫画連載
マジか。初エッセイか何かで新聞マンガを貶してなかったっけ、いしかわじゅん。 >>953
あ〜今そうなんか
例の女と揉めた時のせいでダメになったか >>956
フクちゃんの作者(横山隆一?)の時評マンガ※あたりはけなしてたな
※
世事の字面そのまんまで手足生やしたキャラで、例えば今なら消費税と書かれたキャラが巨大化するとか
え?それで終わり?ってなんのヒネリも無い出来のやつ いしかわじゅんと「週刊プロレス」という雑誌の記者が
喧嘩してたのは覚えてる。正論言ってたけど
ガラは悪かったw いしかわじゅんはコミュ力あるし喋れるし漫画家より文化人みたいな立ち位置だわ
性格はキツいけど何となく憎めない 30年前くらい前の話だけどいしかわじゅんが新潟のSF大会に参加した時に夜に地元の歓楽街で遊んで
合宿所から出ない人達のことをを遊びを知らないと言って馬鹿にしてたのを覚えている
あの人は本質的にオタではなくてサブカル好きの普通の人だと思う いしかわじゅん、漫画家を目指そうと思ったきっかけは、失恋で打ちのめされて、別れた元カノに「自分は元気でやっている」って伝えるためだったらしいしな
若い頃のいしかわじゅんは、そりゃもう男前で >>951
お互いに相手のキャラを指さして絵柄の欠点なんかを指摘してたからかな
マジに仲が悪かったらそういうことを描けない(除カラワジイキツとつのだ)
>>962
東京の有名大学出て地元トヨタに就職できたってんだからおいらのようなヲタとは元から違ってたな 印税が2000万も入ってたのか
どうりでカエルいじって遊んでられた訳だ またLOVEキャッチは結果だけかよ〜
ホントにやってんのか? >>969
あれ失踪日記読んだ後だと興味深いドキュメントになってるんだよね
ぢがちゃん生まれて、息子さん生まれて
どんどん酒量が増えていって
ラストで連絡取れなくなる >>970
そう
で、しょうがないから担当編集が嫁はんの高野文子に代原頼んでるっていう超豪華な内容w
ていうか、あの時期からそんな状態だったなんてなあ >>967
ヒカルの碁の佐為みたいな感じで
主人公の後ろに吾妻ひでお先生が佇む漫画を書いて欲しい >>962
>若い頃のいしかわじゅんは、そりゃもう男前で
明大の後輩でアシスタントもやっていた片山まさゆきは
身長と眼鏡と口ひげで女をだましていると言っていたよ
まあ自作のゲストページでそういうことを書かせるのは懐が深いんだけどね
後輩の作品を貶すけど、貶された本人も作中で書く(赤星たみことか)
そういうゆるさがある
作品もほのぼのとしてそれほどマニアックでもないから
週刊プレイボーイにも連載できるわけで
このあたりが吾妻ひでおとの違いかなあ >>973
ちょっと脱線するが片山まさゆきに関するエピソードが面白かった
登竜門たる明大漫研に入ったくらいだから少しは描けるんだろうと思ってアシ頼んだら読み専だったらしくて
手塚以来当たり前のはずの作画用語を何一つ知らなくて「ベタやって」が通じなかったとか ヒゲは嫌う女性多いそうだけどね
もちろん好む人もいるんだろうが 愛の交換日記は、当時飼ってた猫に小便ひっかけらたんで(臭いから)捨てちゃったんだよな。 >>974
で、いしかわじゅんは片山を1日でクビにしたんだよなw
でも後に片山はでも「俺は悔しくなんかなかった。俺は有能なアシスタントじゃなく漫画家になりたいから」と語ってたのがかっこええな
その後片山はヒット連発でいしかわよりも売れたし いしかわはまんがの時間でベテラン世代に
正面から喧嘩を売ってひるまなかった
いしかわと吾妻が一緒の雑誌に描いたのは、みのり書房のペケだっけ?
いしかわはヤンマガで描いた後にプレイボーイだか平凡パンチだかで
田村信と10週勝負して負けたんだよな 漫画板にスレ立てようとしたがダメだった
過去の人にはしたくない思いがある
誰かお願いします >>980
>プレイボーイだか平凡パンチだかで
>田村信と10週勝負して負けたんだよな
田村信なら平凡パンチじゃないの
他には新田たつおとかやどおくまんのようなベテランや
イワモトケンチ、みぎわパンとかも使っていたような
あの雑誌も末期はけっこうクレイジーだった 漫画板は連載している作品ってルールがあるんだよ
吾妻ファンは見苦しいと思われるからけじめつけないと 復帰後割とコンスタントに作品集や同人誌出てたけど
連載はあったんだっけ? 海藍スレ住人みたくしつこく居座ってる恥知らずどもを反面教師にして
ルールどおり移動しよう 思い出した
10週勝負に負けて出版社に殴り込みをかけて破壊する漫画描いたんだった
そのオチが間違えて平凡社破壊するネタだったから平凡パンチだったんだな >>957
特定一人との痴話喧嘩くらいなら問題ないが、学生相手の
愛人倶楽部的囲い込みがバレたからね。
犯罪じゃないが社会通念的に許されることじゃない。 岡田は。アニメ夜話など司会もしてたくらいなのに件の騒動が発覚
して以来、岡田がNHKに出たのを自分は知らない。
マンガ夜話特別復活なんて企画あってもよさそうなのにそれもない、
訳アリ出演禁止者リスト入りした可能性が高い。 >>995
岡田がどうこう以前に、マンガ夜話が終わった十年ぐらい前の時点で、
正直もう時代遅れ感しかなかったからな。 懐かし板の雰囲気が吾妻先生には合わないな
次スレ立ててくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。