【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと怒りました
ってのがかわいい
失踪日記、デジタルのkindle版でも値段があがってるのな 離婚せずに先生を支えた奥さんの懐が潤うわけだから
少々ぼったくっても構わないと思う >>831
>田中圭一ってよく出てくるけど全然昔の記憶にない 誰なんだ
クッキングパパの人じゃね? >>821
そういや江口寿史について西村繁男ジャンプ編集長が「あんなのに構うな、話作れないやつに」とか罵倒していたけど
実際江口は漫画家としては大成はしなかったね >>835
一度高額納税すると翌年予定納税でほぼ半額(だったかな)持って行かれるから結構大変だぞ
翌年持って行かれた金額より税金が少なければ戻ってくるけどな >>837
そういや「消えた漫画家」が出た辺りから、岡田斗司夫一派も便乗してマイナー漫画家を過剰に持ち上げていたけど、
結局おいしい所は大塚英志に持っていかれたのは、今振り返っても感慨深いな。 >>828
この「ペンと箸」の吾妻ひでお編を見たかった >>844
>西村繁男ジャンプ編集長が
>「あんなのに構うな、話作れないやつに」とか罵倒していたけど
そういうジャンルの漫画家では無いから
江口寿史は吾妻ひでお、鴨川つばめ、ギャグ漫画時代の山上たつひこの系譜なんで
それで駄目ならギャグ漫画家時代のとりいかずよし、コンタロウ
Dr.スランプ時代の鳥山明も駄目になる
少年ジャンプは奇面組シリーズ、ついでにとんちんかん、
燃えるお兄さんのようなギャグマンガの伝統もあるので
ストーリーテリングの才能の有無で切り捨てるのはおかしい アフィブログの「ネットゲリラ」管理人は吾妻ひでおにSFと美少女を描かせたのは俺だと
いつも自慢しとるな >>815
>そういえば例のM事件でロリコンは人にあらずというような風潮になったから
あの当時はオタク界から
「あの程度ではオタクとは言えない」とか
萌え要素ゼロの劇画風エロ本が犯人の自室から発見されたので
「(ロリコンであれは)おかしい」
という冷静なツッコミがあって
実際、エロ本はマスコミが置いていったものだし
幼児を狙ったのは成人女性では抵抗されるからで
その狙いは死んだ祖父の蘇り儀式に死体を使うという目的だった
ビデオライブラリーもウルトラセブン、キャプテンウルトラ、怪獣王ターガン
といった、いわゆるアニメオタ系のコレクションでも無かったし
特撮としてもわりと有名な作品でマニア度はそれほどでもなかった
ロリオタ犯罪説は当時コメンテーターとしてワイドショーに登場していた
精神分析学が専門の某教授がアニオタの性犯罪だ!
と認定したので世間がこれに付和雷同して叩きに回った
事件前からアニオタは迫害されていたからね
世間一般が納得するレッテルはりだったんだな
なお、この教授は細野不二彦の漫画「ジャッジ」で
ロリコン犯罪者として吊し上げられている かなり長くなったけど
簡単に言うとあの事件の前から
迫害されていたわけですね >>850
ジャッジ読んだことあったけどそういう話しだったんだ
細野不二彦は本当に変態が好きなんだなとしか思わなかった >>806
>レモンピープルとかは理解がなかったってことか
あれは80年代前半だよ
80年代前半は吾妻ひでおの作風は
サブカルチャーとして認知されていて
劇画アリスの編集にも携わった米澤嘉博が
OUTの評論で持ち上げるくらいのカリスマだった
漫画家として行き詰った頃に持ち上げられるのもアレだけど >>852
>細野不二彦は本当に変態が好きなんだなとしか思わなかった
「あどりぶシネ倶楽部」でも内気なオタクを小馬鹿にする
周辺オタクを罵倒していたけどね
クリエイティブでsy身に没頭する人間を「暗い」といって冷笑する風潮を
憎悪をしていたんだろうね
そういえば細野も「どっきりドクター」を読む限りでは
もろに吾妻ひでおの系譜だね
だからロリも好きだったのかも知れない こうして考えると吾妻ひでおの影響は凄いな
吾妻が開拓した土壌に80年代オタク文化がいっせいに花開いたとでもいうか >>854
口だけで他人の作品を批評するやつが大嫌いなんだと思うギャラリーフェイクでもボコボコにしてた
性癖はロリではないと思う。あらゆる変態を書いてるからよくわからんが一番ドMをいきいきと書いてる気がする 日本の漫画史において重要な位置を占める漫画家なのに
作家生活は不遇だったというのがなんとも 吾妻ひでおが手塚風の絵柄でエロい漫画描いて「ああこれやってもいいんだ」みたいな時代を先導した事はあるな
吾妻ひでおだけじゃないとは思うが >>850 「若奥様の生下着」はちがうって思ったよな。 >>857
鬱と失踪とアル中がなかったほうがたぶんまともに生活できていたような >>856
>あらゆる変態を書いてるからよくわからんが一番ドMをいきいきと書いてる気がする
女を真っ裸にしたうえでM字開脚の格好で電話ボックスに閉じ込めるんだよ
ド変態でサディストそのものだよ
あまりのえげつなさにびっくりしたよ >>860
>はちがうって思ったよな。
だって森山塔(山本直樹)の全盛期の少し後の時代だからね >>861
水道工事屋の陰険な先輩がいなかったらあのまま続けてたかも
その場合失踪日記は世に出なかっただろうけど >>862
SとMはコインの裏表だから
悪役のキャラを立たせるためにレイプ描写をたまに書くが本人の性癖ではないと思う セブンやキャプテンやターガンで見下すとかなんだかなあ
あれか?当時のアニオタ特有の特オタ海外アニメオタを下に見る風潮? 1977年のブーム、結果的にアニメをメジャーなとこに持ってこれた
それは評価するけど逆に特撮下げになってしまった大失態
あの風潮、大嫌いだった
吾妻センセの特異な点は
全盛期にも「コロコロポロン」という、ファンから見たら全然本流じゃないけど一般知名度は上がる作品があって
復活のきっかけになった「失踪日記」では、最初マニアだけが騒いだのが
内容の訴求力で一般知名度を獲得し、数々の賞に繋がった
本来の持ち味は間違っても一般性ないのに、こういう一般知名度のチャンネルを同時に持ち合わせている
この辺が「ビッグマイナー」の「ビッグ」たる所以じゃないかと 吾妻ひでおの漫画って基本オールドスタイルの4段コマ割りだからページ数が少なくても話の密度が濃い
あとキャラの全身を入れるコマが多い
こういうスタイル継承してる漫画家ってもう中々いないよな
しいて言えば本秀康くらいかな ハゼドンとか星の子チョビンとか子供向き漫画もけっこうやってたな シャフトさんはTwitterを使っています: 「吾妻ひでお先生のご功績を偲び、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
「魔法少女まどか☆マギカ」をご高評下さり、2011年にはアニメスタッフ制作による記念本にもご寄稿頂きました。
本当にありがとうございました。 イラスト:吾妻ひでお ※2011年アニメスタッフ記念本掲載 https://t.co/xfRnBRiMkU」 / Twitter https://twitter.com/shaft_official/status/1187733663825514499 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>876
チャッピーに限らず魔女っ子アニメなんか女の見るものだからと敬遠してたが
テレビマガジンかテレビランドに載ってた吾妻版チャッピーが滅茶苦茶過ぎて面白く
読んだあとの放送回を見てがっかりした子供時代 >>876
レス書きながら思い出してたんだけど
ハゼドンは師匠の板井れんたろう先生が描いてたんじゃなかったかな?
まあアシやってたから師匠が投げてしまい代わりに次から描いてたなんて当時はよくあったかもな
井上智が描いたアトム、とりいかずよしのおそ松くんとかもあるし 客観的に正常な目線っていうのが無いと異常さは描けないから吾妻はまともな自分っていうのも内包してた
結局入ってくる情報量の多さに自分を愚かに仕立てなきゃ耐えられなかったんじゃないかね
スタイルが定まってない初期作品(ネムタくんの最初の方)までは異常だったかもしれないが
その後誰よりも繊細で常識的な吾妻も存在した 不謹慎な話ではあるが
Twitterで追悼ツイートあんなにいっぱい出たから
追悼イラストわらわら出るかなと思ったが全然出てこないなあ >>808
うーん?
もともと売れっ子作家で家まで建ててるよ?
代償は大きかったが 子供とプリキュア見てはまってしまったな
昔の少年アニメの系譜を受け継いでいるからシンプルに熱い >>871
漫画技術は研鑽を重ねたちゃんとしたものだから。
そこにギリシャ神話やら本人の体験談をベースに作品を作れば、そこそこのものはできるんだと思うよ。
あとはタイミングと宣伝だと思う。 >>877
これって、すぐに完売した伝説の同人誌
「魔法少女まどかマギカ ティロフィナーレ本」 / まどか屋さん
じゃないか?
激レアだと思う >>835
長編漫画のヒットならその数倍〜数十倍になるが、
むしろ、単発漫画だとその程度で
一生安泰には程遠いやろ。
精々2−3年のんびりできる程度。 村上たかしの最大ヒットも、
すでにアマゾンで新刊流通なし、
Kindle unlimited 状態やね 大友克洋ですら、
アマゾンで新刊流通してんのは、
アキラとイラスト集だけやからな。
一生喰うのは大変やで。 >>882
プロ漫画家の追悼は今後だろう
河出書房文芸別冊の吾妻特集に寄稿した先生方が依頼受けて追悼絵を描いて改定本増刷
想定されるメンバーはとり諸星高橋(葉)高橋(留)星野萩尾内山 飯田大塚(ともに元編集者兼漫画家)
ツイの方は絵師とは限らず絵を描けないような人も多くいますので仕方なし ど根性カエルはともかくななこやポロンがCM採用されて再熱する気がしない プロ野球とかもそうだけど漫画家は生涯年収に換算するとそれほどもらえない
50代以降も第一線て活躍できるのは少数だし若いうちに売れた原稿料も浪費してるケースが多い というか失踪中はおくさんが働いていて、一回目の失踪から帰って仕事なかったときは吾妻さんが家事をしていたらしい
家事ができていたから離婚とかにならんかったのかなと思ったり >>896
ど根性ガエルは福岡なら夕方とかアホみたいに再放送してたから40代なら馴染みが深い ちょっとまえ
赤塚不二夫の無名アシスタントたちが書いた本が出てたが、
ほとんどがその日暮らしらしい。
河口仁含め。 >>900
福本伸行のアシなんか残業代なしで月10万くらいで無限に働かされるとか >>896
失踪日記がヒットした時ですらそういう動きが起きなかった時点でな >>896
セフンイレブンがななこを使わないかね…
赤塚不二夫は漫画離れてキャラバラ売りでも使われるからな
レレレのおじさん、ニャロメ、ウナギイヌ、ベシ
バカボンのパパ、おそ松、アッコ、篠山紀信
この布陣は強い おそ松みたいなのが腐女子に受けたり
世の中分からんわ 失踪日記みたいな
汚い過酷な話で再燃って
むしろいしかわじゅんとかが宣伝してくれたと思うけど
赤塚不二夫は手塚の下くらいのレジェンドクラスだから >>907
深夜バカボンは全く受けなかった、あっちのほうが赤塚テイストの再現に必死だったのに うつ日記の鉛筆のスケッチ画は絵柄が古く感じないんだよね >>894
ピョン吉シャツってどこのアパレルもプリント位置が高過ぎるんだよな
長袖の品ぞろえも少ない >>875
>吾妻ひでおの漫画って基本オールドスタイルの4段コマ割りだからページ数が少なくても話の密度が濃い
>あとキャラの全身を入れるコマが多い
>こういうスタイル継承してる漫画家ってもう中々いないよな
>しいて言えば本秀康くらいかな
峰なゆか(アラサーちゃん)とか井上純一(中国嫁日記)とか
まあ、ここら辺は4コマだからね
同世代のいしかわじゅんも吾妻ひでおと似たような4コマの延長で書いている
まあパンクドラゴンは4コマだからな
藤原カムイも大友の影響が強いように見えて
実は吾妻っぽいところが見られる > 吾妻ひでおの漫画って基本オールドスタイルの4段コマ割りだからページ数が少なくても話の密度が濃い
ファミ通で連載してた頃の桜玉吉はA4変形の5段組漫画だったから更に濃かったなあ 藤原カムイの初期の仕事人パロみたいなのは吾妻っぽいな こうして考えると影響力だけはほんとうに絶大だな、と思う
美少女に方言を喋らせて萌え演出をするのも
漫画界では高橋留美子よりも吾妻の方が先だったような気がするし >>913
いしかわじゅんって吾妻ひでおをライバル視してたみたいだけど個人的には吾妻の足元にも及ばない格下だと思ってる >>921
主語はいしかわ?921?
どっちとも取れる 吾妻「私は『萌え』なんていう気持ちの悪い言葉は知らない」 失踪日記とアル中病棟しか読んでいない人は、うつうつひでお日記みたいなのは嫌うんだろうなと思ったり >>921
>いしかわじゅんって吾妻ひでおをライバル視してたみたいだけど
基本的にあのひとは評論家気質で偉そうな語り口が芸です
でも影響力でいえば吾妻ひでおの方が上なのは歴然たる事実なので >>922
主語は俺
>>925
そうそう、俺もいしかわじゅんは漫画家より評論家の才能の方があると思う 身もふたもない事を言えば社交性とか自己アピールに関してはいしかわの圧勝じゃないかな 吾妻ひでおを「マイナー界のメジャー」、いしかわじゅんを「メジャー界のマイナー」って言ったの誰だっけ? 陽射し読んだけどエロいってより文学的なエロスて感じで良かった
読みたかった水仙も思ってた以上だった いしかわじゅんは離婚しちゃったから
文春での漫画評論の仕事も終わり
今は毎日新聞で四コマ連載だけか 表舞台に出られるいしかわは無理に漫画描く理由もない
一方吾妻は裏方で作品真剣勝負するしかない
温度差あったろうな ライバル視ってあれはプロレスでしょ
いしかわじゅんの長きにわたるバックアップ、友情は素晴らしいよ
フリー同士なんて助け合わないのが当たり前だから >>929
いしかわじゅんがリトルメジャーで吾妻ひでおがビッグマイナー
SF大会のパネルディスカッションで高信太郎が言った台詞っす
確か1981年のDAICON3だったと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。