【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>683
蹴転がした漫画を描いてもクレーム来ないって思えるくらいには信頼関係あるんじゃないかな
本当に仲が悪かったり仕事切られたことを恨んでいたら描かないでしょ
松本零士だって西崎プロデューサーとヤマト制作中に喧嘩ばかりしてた頃は思い入れも多くて
漫画に名前出したり西崎そっくりの悪党を挿絵に描いたりしてたけど
裁判という最もシビアな闘争になった以降は名前にすら触れなくなった >>699
そもそも蹴飛ばしたのもウソだろうしな
その時はそのぐらいムカついたってだけで、あくまで脳内イメージ >>699
つのだじろうも、呪いの言葉を書いても大丈夫なくらい梶原先生を信頼してたんだろうなあ 一回切った後でまた書いてくれと頼みに行ってるから徹底的に仲悪いわけでもないんじゃない
阿久津原作でふたりと5人創作秘話をやらないかな。画は同級生の松久由宇で 吾妻・松久の関係って30年早かった三浦建太郎・森恒二だよね 阿久津は存命っぽいし、お別れ会に出てきたりするんだろうか 精薄とか平気で使ってたな
かたわとかバカチョンも言ってたか?
香山リカ発狂モノだろうにすり寄ってきたし ローリング・アンビバレンツ・ホールドを立ち読みしてる時にツボって笑い声殺しても腹がよじれて涙が出た
あの世界観やテンポ展開が今でも好き 阿久津についてはネームを勝手に変える担当とかとりみきと悪口言い合っていたけど
とりみきは阿久津さんに育ててもらったって言っていたとか BJ創作秘話でウランちゃんが可愛くてねって言ってたけどガチロリなんだろうな 逃亡日記でふたりと五人書くまでは一日一食だったそうだし、それでもその時代のほうが楽しかったとか
漫画家は業が深い あの頃のチャンピオンの新人の原稿料はかなり安かったそうだよ
まあすごい面子だったからなあ 阿久津は出し殻になるまで作家をおいつめる編集なんだろうな
チャンピオンでは壁村路線に従って切ったけど
追い詰めて描かせるってのは辛かろう マカロニほうれん荘を推したのは阿久津で壁村は反対していたけど、結果は鴨川つばめは見事に壊れた 島本和彦が「アオイホノオ」で書いているように
週刊漫画雑誌は80年代に入ってから新人にゆるくなって
中でもサンデーがいちばんゆるかったそうだ
70年代後半はギャグ全盛期だったし
吾妻さんはいろんな意味で大変だっただろうな 鴨川つばめ自身すごい生活苦だったとか言っていて、秋田書店はやはりおかしかったんだなと 消えた漫画家で言ってたな
ジャンプは1ページ3000円で、チャンピオンは1500円だったって 知名度ある作家は見開きバンバンバンで楽な仕事してたな
ギャグマンガ家はそれができないっていうね
山上たつひこは存命なん? >>722 全盛期の松本零士はすごかったなw
見開き一面ベタにホワイトを吹いて銀河にして巻物ペーパーに
ポエムを書いて一丁上がりとか多用してたもんな。 >>586
今日の昼見たら3000円ちょっとになっていて、
さっき見たら、
11月19日に、アマゾンに新品入荷予定になってる。 山止たつひこは、
透明人間になった両さんが
見開きいっぱいの一面の雪の中にでる、
という二ページ真っ白ネタやってたな >>728
パカランパカランパカランパカランパカランパカランパカラン
も >>723
それ、あじまが不条理日記に描いてたよな
あれ?唐沢なをきだったかな? >>692
そのツイだけまとめて読みたいな
いっそ冊子になんないかなあ
東日本の時にとり・みきがまとめた冊子のような >>702
あれはその前がいけなかった
空手バカ一代を一方的に投げ出す形で降りて代打の影丸先生をみつけるまで大変だったそうだし
それなのにチャンピオンでマス大山の空手漫画なんか始めるからその頃からカジセンセ大激怒
だけど自分の名前だけだったら怒ってスピリッツを床に投げて終わりだったはずとも言われてる
弟のペンネームまで出されたんで引っ込みがつかなくなったんだろうなと空手の先生が言ってた バカボンの手抜きは想定してたけどあれは同じ事続けてやれないだろ
吾妻だと不条理日記の大蛇通過も一回きりの技だよ
ギャグは手抜きをメタ視線でネタにできるけど同じ技何度も使えない >>276
>吾妻ひでおが死んだら、奥さんのために、未購入の単行本と、おそらく死後出すであろう電子版を購入させてもらう
今こそ買え! 全力で! >>725
羊の木って原作山上たつひこなんだよな作画はいがらしみきおで
作風がまったくちがうけど >>697
スクラップ学園以外全部有る。
(スクラップ学園は文庫じゃない版で買ったので)
ツイッターで見かけたけど、ブラックジャックの「ふたりの修二」って回の雑誌掲載版では、
手塚治虫が楽屋落ちネタで「ふたりと五人」のおさむと先輩描いてたんね。 アル中病棟とかで知り合ったかつての人たち
訃報をテレビで割と報道されるような漫画家だったと知って少しは見直すのかな
もうほとんど死んでるのかな あまり言及されないが吾妻ひでおの凄いのはセリフ配置にメロディがあるところ
まぁ漫才とかでもそういう約束はあるんだろうけど、吾妻も語感やリズムを意識して配置してる
そのせいで割と意味のなさそうなちょっとしたセリフなんかが変に頭に残ってたりする 入院患者には年配の人もいたけど誰ひとりとして吾妻ひでおを知らなかったのだろうか?
子供というのは記憶力が良いもので例えばドカベン単行本の巻末広告を覚えていたりする
70年代に少年だったら全盛期チャンピオンを読まずにいる方が難しいだろう >>697
アニマルカンパニー絵柄好みだわ
これどんな内容? >>738
20年前?にアル中で入院してる人たちだからなあ >>740
コミックス(当時なら単行本か)を買うほどでなきゃ漫画家の名前は忘れる
20年以上前のドカベン等を目当てに雑誌を買って、回し読みしていた客の記憶には残らないと思われる
あと、場所が場所だから覚えているようならわざわざ確認せんだろう >>739
>セリフ配置にメロディがある
言い得て妙
最近の人ではtugenekoとかそうだね 吾妻ひでお亡くなったか
食道がんで手術したから危険かなとは思ってたけど
アル中病棟がすごい面白かった >>737
手塚なら、「七色いんこ」の中で「吾妻さんの似顔絵によく似た人物」と
「いしかわじゅんの似顔絵によく似た人物」が言い争ったあげく
(何故か)キスして和解、ってネタをやってたよ >>737
画像あった。あじま先生も手塚神からネーム書き直しさせられないの羨ましいというようなコマあったが
よほどチャンピオンから厚遇されてたのかそれとも言うこと聞かないから放任されてたか
https://mobile.twitter.com/takagisota/status/835713633736769536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>748
あれはマンガ夜話のブラックジャックの回でいしかわじゅんが言ってたけど
手塚治虫が電話で「今七色いんこ描いてるんだけど、いしかわ氏出してもいい?」と
本人に許諾を取り「吾妻氏も出て来きてキスシーンあるけどいい?」とちゃんと確認してたというw >>737
そして吾妻先生もブラックジャックを出してた
おさむがアレを切り取られて女の子になる話で執刀はせずあくまでもカメオ出演的な1コマ
んでアレはユキ子の方に移植されたよね >>749
手塚先生が亡くなった時にさすがに戴帽はよろしくないだろうって気づかいが仇になって
ベレーを取って納棺されてたそうだがお顔を見れるくらい親しかった人はかなり頭が薄くなってたことに
ショックを受けたという話を何かの折の追悼記事で読んだことがある
生前はベレーを深くかぶっていて若々しい印象だったからかな
でもその漫画のページ見るとご自身でネタバレやってるね
波平状態は大げさだけど 手塚治虫のプライムローズは吾妻に触発されたって噂があるけど
どっちかっていうと内山亜紀(野口正之)の路線だろ 内山亜紀はカワイイ絵だけで一財産築いたんだろ?ストーリーは皆無だったが、確かに売れてたよな。吾妻先生より売れてたんじゃないかw
親の介護で描かなくなったらしいが…… 内山も野口時代にはそれなりのもの
描いてたのにな
ペケとか >>739
大塚英志の漫画をセリフが駄目と批判してたな トリガーの今石洋之が昔描いた
やけ天風の「パンスト」絵をあげて哀悼の意を示してるんだけど
日本語も空気も読めないトリガーファンの男が「パンスト2を・・」ってRTしてたぜ 不謹慎だが注目された今こそ再アニメ化希望する
比較的子供向けのななこでもいいし、深夜枠でやけ天・スクラップ
ワンクールくらいでやけ黙あたり
アニパロ入ってなさそうな全盛期の作品から 新海誠監督でアニメ映画失踪娘かアル中娘で
おじさん主役だと客が入らないので… 未来の想い出
も、主人公がオッサンから若い娘になってたな >>761
あったあった
しかも清水美沙とw主演で工藤静香が出てて、こんなクドい顔の藤子不二雄キャラクターいないっつーの
工藤静香は工藤い顔か・・ カバチタレも、極悪ガンボも性別替わってたな!観なかったけどw
実写にする意味ないかw ここ最近だと男だらけのアニメって卓球のピンポンくらいしか思いつかんな
それでも一応女の新キャラ作って登場させてたが おれはホントにやってほしいのは実写とアニメを絡ませた「失踪日記」だな
吾妻先生は役者になったりアニメで漫画家顔になったり
昔の漫画をアニメで再現 でも嫌な奴は実写とか アル中幻覚はVFXとか
製作費がかかりすぎるなあ >>765
異物感のある画面構成はいいね
「まどマギ」のキャラと魔女の違いとか、異相のものが隣接している悪夢感は楽しそう すいません途中で送信してしまいました
本当は
精神の女の子
略して精子
と書きたかったんです
失礼しました 吾妻先生はけいおんのアニメをボロカス言っていたので、今のアニメーターに自分の漫画をアニメ化されても喜ばないかも 吾妻先生か。結局学生の頃にDAICON3だか4だかのどっちかで会ったのが最初で最後だったなあ。
友人がスタッフだったのでお話する機会貰えたが正直いしかわじゅん先生のほうが色々話してて楽しかった。 吾妻センセイのアニメ化はクオリティ的にはいまいち恵まれてなかったけど
映画「チョコレート・デリンジャー」のアニメパートは一流アニメーター参加で
すごいクオリティになっているとの監督の言
センセイの絵を動かせるならとかつて吾妻ファンだった現在トップクラスの
方々に参加してもらえたと言うが果たして 一部に評価されて、世間に作品も遺したけど
一人の人間の人生としてはアル中になったり仕事嫌になってホームレスになったりあまり人生楽しくなかったのかな
とか思うとキュンとくる うつ、ホームレス、アル中から立ち直った不死鳥だよ
>>773少しは見習いなさい >>760
トレース野郎の名前を吾妻のスレで見たくなかった イボコロリがどうのこうの
嫁さんが離婚しなかったのが大きいと思う、失踪やアル中のときに離婚されて家庭無くしていたら
確実に再飲酒の果てに野垂れ死にしていたと思う アリスの編集者が陽射しの原画のことツイートしてるな
あんまりきれいなのでカラー印刷にしたとか スクラップ学園のアニメみたいなぁ 深夜15分枠でいいんだけど 声優はやっぱ釘宮以外で やけ天アニメ化の話が着実に進んでるってのは、既出? >>779
検索しても見つからなかった。
教えてくれません? 娘はイラストレーターだよ
食えないからバイトしてるって 手塚の子供もそうだけど2世の漫画家って中々居ないよな
世襲制が通用するのは馬鹿でも選挙区と財産で受け継ぐ事ができる政治家くらいか 大島やすいちが一家4人漫画家だったな。最近だと弘兼柴門の息子が漫画家になった
兄弟漫画家は昔から多いのにね。手作業で描いてた昔よりパソコンでの画像加工が多くなったから今後は増えそうな気がする 漫画家は当たればデカイけど
そうでなければ悲惨なだけだし基本的にキツイからな
荒木飛呂彦のように割と安定した作家でも
出版社が漫画家を遊ばせても良い時代にやっとなった
と言ってるし
鳥山明はDB終了後に
「いま死ぬのは怖いですよ、だって何もやってないもの」
というくらい過酷な職業
藤子F不二雄はペンを握ったまま机で死んでいたそうだし
親が漫画家で自分もなろうという人は少ないだろう
地獄のような日々を間近で見続けているわけだから >>786
書いても親父よりも劣るとかいう評価されるかもしれんし、吾妻ひでおほど俯瞰的に見れる漫画家なぞめったにいない 普通にアシスタントBやってたし
親父生前は新刊の宣伝Twitterでしてたしと
特別関係悪くなさそうなんで
描いてもこんな父でしたってな読切くらいじゃないかね 吾妻ひでおの悪行ってもう本人が描き切っていたらねえ、ど根性ガエルの作者の場合はかーちゃんもイカれていたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています