【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 復刊ななこSOS予約しようとしたが値段見て手が止まった 吾妻捨てたのに内山亜紀入れるとかなめてんのかと
編集には同じ系列に見えたんだろうか? 風の色が青に変る
踊りだした夏に誘われて
忘れていたあなたのこと
思いだしたの 夏のせい
呼びだしたりしてごめんなさい
突然海が見たかったの
思いきりあなたと白い渚
今ならばもう愛せそう
思いきりあなたと光るしぶき
オレンジのDancing まぶしいわ
遠い波は去年の波
ふたりだけの苦い物語
ほんのちょっと大人になる
一年すぎた 夏のせい
クルマをとめてよ休みたいの
ふたりの海をみつめたいの
*思いきりあなたと白い渚
今ならばもう愛せそう
思いきりあなたと光るしぶき
オレンジのDancing まぶしいわ
*くりかえし >>638
売れる漫画と踏んだんだろう
実際、内山さんの漫画で雑誌も売れた >>626
俺もミャアちゃんの方が好き
阿素子もそうだけど、勝手気ままなキャラの方が惹かれるなあ ななことミャアちゃんならミャアちゃんだな。
でも俺ドンちゃんも好き。
これって結局何だったの?
ttps://pbs.twimg.com/media/D2kjY-VUcAEBvk0.jpg >>636
るーみっくわーるどの方がジャンル1つ多いからな
「人魚の森」や読み切り劇場みたいな諸星大二郎ぽい方面も描ける
吾妻先生は資質的に諸星大二郎みたいな話も描けたはずだけど
自分でギャグ漫画はかくあるべきと決めて諸星やつげ義春読んでて好きなのにパロしかしなかった >>644
遺作とか遺稿ってやつかな
その後にヒロインも魔物(エイリアン?)退治に行こうとするんだが
展開に詰まったか治療が始まって体力が落ちたせいでペンが止まって未完成に パンティ&ストッキングって吾妻リスペクトだと思う
っつーかまんま阿素子 >>643で俺が書いたのにつられてしまったか、阿素湖素子でしたね、すんません そういえば新井素子は最近注目してみてなかったけど作家として現役なのかな?
チグリスとユーフラテス以降買ってないな・・・ 地方民だけど、月末に上京するから都内の不条理日記フェア覗いてみようと
思ってたんだけどこのぶんだと何もないだろうなあ… どうだろうね
Amazonって在庫切れるの早いし、今高値で出品されているのも出品止まりかもしれないし、案外実店舗には残ってるかもよ
復刊のフェアは神保町の書泉グランデや、秋葉の書泉ブックタワーでやっていたので覗いてみれば? 高橋留美子と同じ本に連載は
創刊直後の隔週スピリッツだけ? 自伝じゃ結構早期に秋田から切られ
後に秋田の仕事断ったように描いてあるが
月刊プレコミは末期まで週刊プレコミも
結構長く書いてたしマイアニメにも
寄稿してたイメージあるんだが 復刊ドットコムは無限在庫だぞ
そのうち在庫復活するよ 83年ごろの「ぱふ」のインタビューで最近は高橋留美子の漫画ばかり
読んでるって言ってたな
癒しのために読んでるって感じで、しばらく読んでないと「高橋留美子が切れた!」
みたいな禁断症状が起きる、なんて事も言ってたw
そのうち心の病が進行して高橋留美子の漫画でも心が癒されなくなって
最終的に失踪に繋がるのかな 壁村一派とは切れたけど他の秋田の編集からは仕事きてたんじゃないの
ゆでたまごがジャンプ編集長から嫌われてたけどプレイボーイ編集部が見かねて仕事回したみたいに 中学だか高校の学年誌に連載してて学園ものとかじゃなくSFだったもんな
いい時代だったなあ >>658
だからかその頃の1枚絵はどことなくうる星っぽかったりめぞん風だったりするな
https://junkmouse.net/sjm/wp-content/uploads/2018/12/814d68ecc4d2d5620290ce3891b824af.jpg
しかしタバコをやめられていたらあるいは、と思ってしまう
酒のうえタバコまで取り上げるのは酷だし無理だろうけど惜しい 失踪日記の実写化してほしい、まあキャスト少なすぎるだろうけど、舞台でもええぞ >>656
秋田っつうかチャンピオン編集部と切れたって話だろ
プレコミには編集が繋いだんじゃなくて自分で営業かけて引っ越してたはず
当時プレコミは秋田内でも異質なところで外様部隊みたいな扱いだったから
吾妻の引き取りもすんなりいったんだろ
マイアニメは依頼仕事 >>661
影響されてるなあw
気になる漫画家の絵や作風をエミュってみたい衝動が湧いたのかな
スペース・フィッシュ・スラッシュって短編だと高橋葉介のようなヒロインが めぞん一刻は吾妻作品の設定モロパクリだったような…
やどりぎくんだっけか 「自分はそんなに読んでなかったし特に興味を引かれなかったなぁ。絵がそんなに好みじゃなかったんで。」
https://twitter.com/hiranokatsuyuki/status/1186449479773249541
こいつ、なんでわざわざこんなツイートしてるんだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世の中の「ななこ」の中にも、先生の読者に名付けられた女性が多くいるでしょう
嫁いだ私の娘は美奈子というのですが
ミャアちゃんとななこちゃんから一字ずつ取りました
奥さんとは吾妻ひでお氏のファンクラブで出会いました
吾妻ひでお先生がいなければ、何もない人生だったに違いありません アマチュア無線界隈では、ななこ(ナナ子)は禁句。w >>661
あるいは、というより死因は完全にタバコだろう
ヘビースモーカーのガンは大抵は肺ガンか食道ガンだし
言い方を変えれば、あのまま酒を飲み続けていたら50歳で死んでいたのを、
タバコだけになったから20年近く延命出来たとも言える
親父さんが96歳まで生きてたから元来は長寿の遺伝子を持っていて
タバコもやめていたらまだまだ大丈夫だった可能性が高いけどね… ななこは悪人の四谷妄信して善人の飯田橋につれないって構図が良かったな
途中まで吾妻作品は手あたり次第買ってたけど引っ越しでほとんど紛失した >>678
女ってそんなもんさって感じが出てたと思う >>634
原作つき漫画はやる気にならなかったのかな? 川又千秋の原作短編ならあるけど ストーリイは石森東映コラボ以外知らんな
っていうかこの人ギャグ漫画家だし(だから自分を追い込んでいった) ふたりと5人が阿久津邦彦主導で嫌で嫌でたまらなかったと描いてるけど
でもなあ
秋田と縁切れたとか阿久津を蹴飛ばしたとか描いてるけど
阿久津編集長時代のプレイコミックで連載しているよな。
まあ、あの自伝通りならシャンキャットは何処にってことになるけど。 >>650
最近は囲碁にハマっていて囲碁ライフの本を書いているけど
尼のレビューではマナーが悪いなど悪評が多かった アル中で禁煙するってそんなことできるんか、今時の精神病院は院内禁煙とかばかりだろうけど 近所の国立病院だと入院患者が玄関のわきのタクシー待ちベンチでタバコ吸ってたな
屋内だと喫煙はダメみたいだね
本当は病院敷地内は全部ダメなんだろうけど ワイが通ってた精神病院は病棟内の喫煙所消えて敷地内も全部もダメになって閉鎖病棟は強制的に禁煙にさせられてた >>679
やだ
ちゃんと単行本で残るのがいい(´・ω・) まだパチ漫やる前の谷村かな
あとキリンやる前の東本昌平とかフルヤヒロムみたいな懐かしい名前もあるな >>661 「こいつらの目腐ってます」っていう双●社の雑誌だっていうのがなんとも(;・∀・) >>692 さすが、ビッグマイナー。 影響与えすぎでしょう。 行間を読者に読み解かせる手法は吾妻先生が最初だろうか?
俺も漫画の読み方をいろいろ鍛えられたよ さすがにそれは無いでしょ
コムやガロでそういうのをよく描いていた石森章太郎、つげ義春、永島慎二などの
先駆者がいるし、吾妻さんはその石森やつげからの影響も大きい
手塚御大だってそういうのを前面に出してる作風じゃないが、まるでやっていない
わけじゃないし ロリコン漫画、不条理漫画、失踪漫画、アル中漫画のパイオニア >>683
蹴転がした漫画を描いてもクレーム来ないって思えるくらいには信頼関係あるんじゃないかな
本当に仲が悪かったり仕事切られたことを恨んでいたら描かないでしょ
松本零士だって西崎プロデューサーとヤマト制作中に喧嘩ばかりしてた頃は思い入れも多くて
漫画に名前出したり西崎そっくりの悪党を挿絵に描いたりしてたけど
裁判という最もシビアな闘争になった以降は名前にすら触れなくなった >>699
そもそも蹴飛ばしたのもウソだろうしな
その時はそのぐらいムカついたってだけで、あくまで脳内イメージ >>699
つのだじろうも、呪いの言葉を書いても大丈夫なくらい梶原先生を信頼してたんだろうなあ 一回切った後でまた書いてくれと頼みに行ってるから徹底的に仲悪いわけでもないんじゃない
阿久津原作でふたりと5人創作秘話をやらないかな。画は同級生の松久由宇で 吾妻・松久の関係って30年早かった三浦建太郎・森恒二だよね 阿久津は存命っぽいし、お別れ会に出てきたりするんだろうか 精薄とか平気で使ってたな
かたわとかバカチョンも言ってたか?
香山リカ発狂モノだろうにすり寄ってきたし ローリング・アンビバレンツ・ホールドを立ち読みしてる時にツボって笑い声殺しても腹がよじれて涙が出た
あの世界観やテンポ展開が今でも好き 阿久津についてはネームを勝手に変える担当とかとりみきと悪口言い合っていたけど
とりみきは阿久津さんに育ててもらったって言っていたとか BJ創作秘話でウランちゃんが可愛くてねって言ってたけどガチロリなんだろうな 逃亡日記でふたりと五人書くまでは一日一食だったそうだし、それでもその時代のほうが楽しかったとか
漫画家は業が深い あの頃のチャンピオンの新人の原稿料はかなり安かったそうだよ
まあすごい面子だったからなあ 阿久津は出し殻になるまで作家をおいつめる編集なんだろうな
チャンピオンでは壁村路線に従って切ったけど
追い詰めて描かせるってのは辛かろう マカロニほうれん荘を推したのは阿久津で壁村は反対していたけど、結果は鴨川つばめは見事に壊れた 島本和彦が「アオイホノオ」で書いているように
週刊漫画雑誌は80年代に入ってから新人にゆるくなって
中でもサンデーがいちばんゆるかったそうだ
70年代後半はギャグ全盛期だったし
吾妻さんはいろんな意味で大変だっただろうな 鴨川つばめ自身すごい生活苦だったとか言っていて、秋田書店はやはりおかしかったんだなと 消えた漫画家で言ってたな
ジャンプは1ページ3000円で、チャンピオンは1500円だったって 知名度ある作家は見開きバンバンバンで楽な仕事してたな
ギャグマンガ家はそれができないっていうね
山上たつひこは存命なん? >>722 全盛期の松本零士はすごかったなw
見開き一面ベタにホワイトを吹いて銀河にして巻物ペーパーに
ポエムを書いて一丁上がりとか多用してたもんな。 >>586
今日の昼見たら3000円ちょっとになっていて、
さっき見たら、
11月19日に、アマゾンに新品入荷予定になってる。 山止たつひこは、
透明人間になった両さんが
見開きいっぱいの一面の雪の中にでる、
という二ページ真っ白ネタやってたな >>728
パカランパカランパカランパカランパカランパカランパカラン
も >>723
それ、あじまが不条理日記に描いてたよな
あれ?唐沢なをきだったかな? >>692
そのツイだけまとめて読みたいな
いっそ冊子になんないかなあ
東日本の時にとり・みきがまとめた冊子のような >>702
あれはその前がいけなかった
空手バカ一代を一方的に投げ出す形で降りて代打の影丸先生をみつけるまで大変だったそうだし
それなのにチャンピオンでマス大山の空手漫画なんか始めるからその頃からカジセンセ大激怒
だけど自分の名前だけだったら怒ってスピリッツを床に投げて終わりだったはずとも言われてる
弟のペンネームまで出されたんで引っ込みがつかなくなったんだろうなと空手の先生が言ってた バカボンの手抜きは想定してたけどあれは同じ事続けてやれないだろ
吾妻だと不条理日記の大蛇通過も一回きりの技だよ
ギャグは手抜きをメタ視線でネタにできるけど同じ技何度も使えない >>276
>吾妻ひでおが死んだら、奥さんのために、未購入の単行本と、おそらく死後出すであろう電子版を購入させてもらう
今こそ買え! 全力で! >>725
羊の木って原作山上たつひこなんだよな作画はいがらしみきおで
作風がまったくちがうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています