【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ニュー速よりこっちのほうがやはり落ち着くか
追悼でなにか深夜アニメにしてほしいな スクラップ学園かぶらっとバニーあたり >>534
売名は糞だけど
>失踪日記なんて吾妻の経歴からしたらおまけ程度
これはない 幕の内デスマッチで逃げて、業界干されたって本当だったんだな みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
ミャアちゃんは・・・釘宮だけは避けるとして ニュー速でスレが★3までのびてる
はービックリ
忌野際は安らかだったのかなあ >>538
>みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
まんだらけのミャアちゃん人形レベルの品質になりそう(´・ω・`) 後年に持ち込みをして本人と思われなく屈辱的な思いをしたなんてwikiにあるけど、実際はラクガキをまんだらげに(自分は有名人だからと)売りに行った
アニメーターの湖川がアニメの色紙を(会社に無断で)売って1000万儲けたけど、今ならチャンスだったなwww >>535
企画倒れしたシャン・キャットのリベンジはどうよ
印税は奥さんに いったんダメになった漫画家が復活して花を咲かせたって例は少ないし
死ぬまで漫画描き続けてられたんだから
本人思ってるらしいほど不幸じゃないと思う
ある意味漫画家冥利な人だったな >>537
90年代に入ると、もう漫画は大先生に頼むって時代じゃ無かったからね
つげ義春もそうだけど、人生最後のチャンスを逃したのだ 少年チャンピオンの壁さんの悪口言ってたけど
壁さんのお陰で漫画家になれたし家も買えた
罰が当たったんだろうな >>547
仏の悪口言うバカ発見
死んだらみんないい人がお約束 壁村も普通の人ではないからぶつかることもあっただろう
まあ吾妻先生も非常識と言われてたからお互い様の所はある気がする
地を這う魚でも初めて壁村に会うシーン描かれていたがその後の話も読みたかった >>546
今の漫画雑誌なんて作者が10代じゃ無いと採用しないからね
アイドル歌手かよwww >>550
商業漫画ってのは出版社が主権もってるからね
版元からすれば体力あって世間をまだ知らなくて
ちょっとの金で喜ぶような扱いやすい人がいいんだろうね 壁さんも64歳で死んだみたいだし、漫画業界ってほんと短命だな
70〜80まで生きられれば幸せってもんでもないけど ネット普及で漫画ももう出版社に依存しないで発信できる!な時代になっても
結局出版社の無料webマンガサイトに従属してるみたいな感じになってるしなw>若手漫画家 小林まことの自伝漫画読むと漫画家が早死になのわかったわ >>554 小野二郎さんのエピソードは泣けた(;ω;) >>554
まあでもその2人は自殺と酒で肝臓死亡だからなぁ・・
職業病というより仕事のストレス ギャグ漫画家は精神も病みそう
あのいしかわじゅんでさえ病んだらしいから >>555
小野新二「どうせ俺は二郎だからよ へっへっへ ギャグ漫画家はネタが尽きるし、ネタ無理やりだしてもセンス古くなるからどっちにしても精神的にくるんだろうなあ・・・
小林よしのりは自分の立ち位置かえたから頭よかったよね >>521
潔癖感…
かわいい子描くのうまかったけど、吾妻本人は美少女漫画家ではないよね実は
俺はむしろおっさんがうんこするとこをよく描いていたのが印象深い
所詮きれいなものにはなりきれない諦念と、それを正面から描くフラットな感情と 先生も後年ある意味エッセイ漫画(適切な言葉が浮かばない)に転換したのが良かったよね >>561
美少女描くにしてもどこか突き放したところあるよね
意外と「抜ける」感はないし、なにか清潔感がある
そこがまたよかったのだと思う なんとなく山本直樹のtwitter覗いたが
あのひとはなんでああなっちゃったの…(元からだったのか迄は知らんが) >>552
人気漫画家の激務性は言わずもがな大手出版社もほとんど漫画で食ってるようなもんだからね
漫画編集に良い人材が集められそして激務をこなさなきゃならないからなあ はっきり言って1970年代、あんなカワイイ女の子を描く男性作家はいなかった。
1980年代になったら増えてきたけど。 >>566
今の世代視点だと、前の世代は70年代、80年代はひとくくりでみるから
「吾妻ひでお?ああ、なんか80年代って感じの美少女の絵柄の人ね」てなってしまうという不幸
結局漫画家は作品内容勝負だなあ 山本直樹は対談した時もあまり好きになれなかったけどツイッターは違う意味で残念な感じなんだな 俺は普通の人より有名だから影響力発揮して世の中少しでも変えられるかもしれない、とか思うんだろうね
一般の人「うわっめんどくせ」 ファン「(´・ω・`)」にしかならないのに >>568
「狂想曲」サイン会のときに好きな食べ物を尋ねたら
ここのところ専らじゃじゃ麺ばかりですと言ってたな… とりあえず
御冥福をお祈りします
ななこSOSが好きでした。 ケンタッキーのモモ肉部位
キムチ納豆ご飯
じゃじゃ麺
野生の大根 吾妻ひでお、朝日の朝刊に訃報でていたな、写真はハゲ散らかした頭で 全盛期にリアルタイムで読んでいたことを誇りに思うなあ
SFやギャグや美少女の時代を経たこその失踪日記だ 俺はあなたの漫画が好きでした
ありがとう 吾妻ひでお先生 すーぱーがーるカンパニーに入ってました。
ご冥福をお祈りします。 >>573
アップルパイ
カップアイス
ココア
昨日は午後のコーヒーのお供を哀悼の意を表してアップルパイにしました
>>574
毎日での写真はロン毛時代 ホームレスの時にガス管工事しててガス会社の新聞に4コマ漫画を本名で投稿してても誰も気付かなかったって話が好きだ。
根っからの漫画野郎かっこよすぎだろ。 これ知ってた?
自分は初めて見たんだが……
吾妻ひでおの娘の漫画
https://i.imgur.com/C0EJHXT.jpg 弓月光先生がツィッターで追悼のイラスト描いてくれてるな
眉毛の濃いミャアちゃんかな 青木雄二がデザイン屋やってた時代の
自筆ちらしとか、ちゃんと何かを感じて取ってたやつ、
いたな。 KAWADEムック、
アマゾンマーケットプレイスで
5000円越えやん 故人に便乗して高値で売る その上で購入者に高評価を要求する
それがAmazonマーケットプレイス >>552
水木しげるが睡眠の大切さを漫画で描いてたよ。手塚治虫や石ノ森章太郎が睡眠時間の少なさを自慢げに語っていたのを聞いて「早死にする」と思ったそうだ。 失踪日記後の特集の方がやっぱり人気なのかね
あんまり昔のはよほどのファンしかいらないか 90過ぎて、死ぬ直前までピンピンしててハンバーガーガツガツ食ってコロッと死んだら
家族的には悲しさ後ひかなそうで羨ましい 何だかんだで死なないって思ってたのに
悲しいよ
ななこもミャアちゃんも阿蘇湖素子も泣いてるよ
エロいのに清潔感があっていやらしくない先生の絵で抜く罪悪感はたまらなかったんだ
先生の代わりに誰もならないんだ
浦幌にあじま記念館を建てよう
あじま先生が忘れられちゃだめなんだ 季節の変わり目は亡くなられる方が多い
【訃報】漫画家の植木金矢氏死去、97歳 チャンバラ劇画で人気、死去の直前まで執筆続ける
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571726858/ >>589
河出のムックは大全集の内容を含んで網羅的だから、入口として良いんだ
大全集と両方あれば完璧
何だか書いてて鬱鬱してきた
しばらく会ってない叔父が死んだ時より立ち行かないショックで足が動かない コミック新現実の特集も結構面白かったなあ
失踪時代ネバネバしてる弁当食べても元気だったのになぁ 中学のころ読んだ「純文学シリーズ」の衝撃は忘れられない。
自販機本なんか存在も知らなくて、本屋行ったら画集みたいな装丁の本があって
内容はどエロそのものなんだが女の子はみんな透き通っているような清潔感に満ち溢れていた。
ギャグはあったりなかったりして底知れない雰囲気があって恐ろしいくらいだった。
持ってる事自体に罪を感じてベッドの下に隠し原田君に貸したまま戻ってこなかったから書い直した。 >>582 こ、これは・・・娘漫画うめぇ パンパースを買いに行ったあの娘? なんか家族に迷惑かけまくってお亡くなりになった感じ 20代の女性だけど失踪日記の頃をコピーしたような絵柄エミュった漫画家は
なにか言ってるかな >>592
「えーまだ生きてんすか」とあじまに失礼なコト言われた(ホントは言ってないと思う)御大
紹介したのは昔火野妖子のペンネームだった人 >>582
流石あじま先生のDNAを受け継いでるな
才能ある あじま先生が居ない間もお母さんがいつもと変わらず居てくれて家庭が暗くならないで済んだって泣ける話してたなチカちゃん アシAは簡単なリプライ返しているけど、アシBは鍵かけてるけど前からかな >>582
あたし怒ってんだからねっ(ドスドス ってかw 取材旅行や取材入院で迷惑はかけたけど、一応稼げたからいいだろうよ 失踪日記からのファンだが、現実を俯瞰する目線が本当に凄いと思う。
楽しませてくれて感謝しかない。 こういう漫画描ける人はもう出ないようにも思える、女の子を可愛くかけて幻覚とか描けて あさりよしとおは今どこで読めますか?
吾妻先生せっかく賞も取って復活と思ってたのに、残念! あさりは何かコメントしたのか?
アニメーター系は?
高橋留美子は?
なんかあったら教えてくれ 今月の鬼平犯科帳にはあさりよしとおが載っていなかった >>429
そんなのあったっけw
あるだろうと思うけど。 >>614 なんかツイッターみてるとみんな元気じゃん
あらゆる漫画家がコメントしとるわ
いい年なのに毎日のようになんかツイートしてるのね しかも自分の漫画宣伝してるし
ツイッター見てると懐かしいというよりいつまでやってんだコイツラって感じ 漫画家はわりと鬼ツイートしてるの多い
家に閉じこもってるから外的接触に飢えてるのかも それなりに有名な人でも、必死にネット活動して広告宣伝する時代なのかねえ
オタマジャクシと戯れていた吾妻ひでおのなんと清貧なことよ イラストレーターの娘さんの漫画はもうひとつあったよね
2作品河出書房のムックにのってた なんかの本に漫画家として父親を尊敬するし介護もするって言ってたよね娘さん 娘何やっているんだろ、漫画の業界で食っているの?親父のアシ以外で 吾妻さんは高橋留美子のラムちゃん好きだったし、小学館の作家に良く思われてるようだな 告白しますがななこよりミャアちゃんが好きでした。ご冥福をお祈りします。
完全版注文しちゃったけど 告白します
やどりぎくんのメガネの奥さんが好きでした
ロリには興味ありません SFと学園物コメディーと美少女とエロを融合した作風
高橋留美子とかはまさにこの路線だと思う
秋田書店ではとりみきが数少ない継承者で
吾妻ひでおの開拓したジャンルはおもに80年代少年サンデーで花開いたような感じだね
70年代チャンピオンは手塚治虫、水島新司、石井いさみ、山上たつひこ、鴨川つばめ、石森章太郎
といったタレント集団を擁していたからなあ
編集部は売れっ子の方を重視して若手を育てる余裕が無かったのだろう そういえば楳図かずお、古賀新一、ジョージ秋山、藤子不二雄A、横山光輝もいたかな 有名作家の余沢でああいう自由な作品を描けたのだろうけど
それゆえに一般受けはせず、結局出ていかざるを得なかった
世間は先駆者には冷たいからなあ 言っちゃわるいけど自分からマイナーなほうに突き進んでいった感じがあるわ
留美子とかと違ってメジャー向きの作風じゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています