【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>487
娘はアシスタントBを名乗っているくらいだから
円満。ただし息子が…。 ある種「火宅の人」だったし軋轢は当然ある 俺が息子ならやっぱりキレる
星雲賞を2回半(「半」は他人が編集した総集編)獲ったSF漫画家だし
そっち方面でも映画化できるんじゃないの 特別賞も取れると思う
あとは明るくみせて暗〜い人嫌いの内面を誰に演じさせるか 人嫌いって何で人嫌いになるかっていったら、人と関わると損するタイプの人だからだよ
人からメリットを得られる人は自ずと人が好きになるし、逆も然り
先生はそれだけ周りに恩恵を与えていたって事 失踪日記とか、設定を微妙に変えて映画化とかされそう
映画化すると勝手に設定変えるのってなんなんだ原作者でもねーくせに 不健康に長生きしそうな感じだったのになあ
ご冥福をお祈りします むしろ、14年間映画化されてないのは
何か理由があったんやろうか。 海外で受賞式?行けなかったこと本人はどうおもってるんだろう
無念だったんだろうか
ウェーイ、グラッツェ!俺は死ぬから行けないけどなwwwwwみたいに陽キャラな感じだったんだろうか >>449
リアルアル中は迷惑だと思うよ
一生治らないしさ
みんな美化しすぎ
ホームレスでアル中なんて漫画家だから商売になるだけで
家族にいたら世間から隠すと思うわ >>493
ゴミ箱あさる古事記行為は一応犯罪だからとか? ホームレスとかアル中とか
自分もそうならないとは限らないのな
合掌 >>495
ど根性カエルの娘とかでも親父のことは臭わせてたよな アル中っても自分ごと俯瞰して物を観ちゃう人だからなぁ
感性が鋭すぎるから安定剤として酒に逃げてたんだろうし
同じアル中でも酒を言い訳にやらかすタイプじゃないだろ
生きるのきつかったと思うわ >>494
そんな陽キャラじゃない
不謹慎だが東京断酒新生会の酒害体験談 A・Hで検索してみたらいいよ
寒気が出る(リンクは張らない) >>501
読んだけどなんか結局本の宣伝してるだけで商売人にも見えた 永井一郎なんかインシュリン打ちながら大酒飲んでたんだろ >>443
失踪とアル中をあれだけ俯瞰した視点で描けるのが異常だと思う(誉め言葉)
そんな距離感の吾妻ひでおが好きだ アル中映画は高須の嫁のやつがすでにあるからな・・・なんて題名だっけ? >>505
ああいう視点はやっぱり常人には無理で、天才ならではだと思う
ロリの元祖としてよりも、自分には失踪日記以降の方が鳥肌モノですごい漫画家だと思える >>477
>周囲のサポートあればもっと大きい事ができる人だったと思うよ
いやぁ、週刊少年雑誌の看板の一翼担った後にアニメ雑誌にアニパロ描いたり、自販機エロ本に漫画描いてたビッグマイナーだぞ
だからこそ好きだったわけだが
器としての大きさはもちろんあったと思うけど、いわゆる世間が認めやすい形の社会的成功を納める人ではなかろうて >>486
河出のベスト選書のセレクトを担当してる
うしじまが表紙のやつ
本人のツイッター見ると本当に好きだった感じ 個人的にはギャグじゃない本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻が見たかった
何を思って生きてきたのか >>513
ふつうに「漫画描きたい」じゃないの?
しらんけど >>513
本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻を見せたくないと思って生きてきたのでは
そこをギャグにしてこその吾妻ひでおだと 俺は汚いものを認めたくなかったから笑いってフィルターを使い続けてきたんじゃないかと思ってる
ロリコンってそういうところあるし
だから当然、潜在的に汚いものも汚い形で認識できたんじゃないかと
自分の醜さや周囲にたかってきた汚い人々をありのまま描いたらどんな作品ができるのかと 吾妻は別に小児性愛者ではないだろ
表現の手段が美少女やドライな笑いに寄ってただけで
表現のテクニックに私小説的なものは持ってなくてあくまで創造のワンクッションが必要なタイプ なははさん
三蔵
不気味さん
みんな泣いてるだろうな 本当だ
ヤフーニュースの写真が便乗本の『逃亡日記』の頃に撮ったようなものに
あの近影を見た時には思わず「うあ、あじまセンセがいしかわじゅんになった」と思った なんつーか失踪日記のときは、ギャグやロリコンやSFとかそういうジャンルを超えた俯瞰的な仙人的立ち位置で
書いているというか >>517
誰も小児性愛者とは言ってないだろ文脈的に
性欲の話してないし、吾妻の傾向を指してるのでわからん?
ロリコンで通用しないなら2次コンでもいいわ
要は生活とか陰毛とか排除した状態の潔癖感とかシンプルさ ななこ完全版が楽しみだ
今後も復刻本は続けてほしい
しかし80までは生きてほしかったなぁ・・・
ゴキブリ並の生命力があると信じてたのに(泣) >>493
美少女女優をキャスティングしたいとの製作側からの要求を吾妻先生が蹴ったとの噂を見た >>472
リリー・フランキーは柳家小ゑんの新作落語ぐつぐつを丸パクリした屑です
おでんくんで ここでもガン闘病日記描かないのかなって話が何度も出たけど、
いしかわがツイッターにアップした不条理日記完全版のあとがきを読んだら
内田春菊の出した闘病記を引きあいに出して漫画を描く気はあると言ってたので、
ガン闘病記を描く気はあったんだなと思って猛烈に切なくなった
そういえば望月三起也もガンで死ぬ前に俺の新撰組の完結編を描きたいと
言っていて北海道に取材までしていたけど果たせなかったなあ…… 未発表の原稿とかこ見たいけど
故人の意思に反することはしないかな ガン発覚前の2015年頃の写真は小綺麗な格好していてちょっと暗い影のあるオジサンって感じだけど
闘病中は体力も気力も奪われたせいか皮膚はだるだるにたるんで目は濁っているから
あんな写真使われるくらいなら若い頃の写真のがいいわな >>509
ありがとうございます。
ツイッターみてきます 追悼、売名しつけ〜〜!
ツイッターでミュートしてもリツイートをブロックしても
今度は自分のツィートとして上げてくる
何回やれば気が済むんだってレベル あんま長生きするタイプとは思ってなかったけど
もう少し生きてくれると思ってた
先生さようなら
おかげで人生のある時期が少しだけ楽しくなった 死ぬ前はわりと過去の人みたいな扱いで、本人に接してくるのもごくごくごくごく一部だったろうに
死んだ後にワラワラ売名みたいに追悼追悼◯◯でご一緒した時を思い出します◯◯でしたバイブルでしたなんたらかんたらやられても
本人は知るよしもないし、本人は「俺忘れられてんなあ」とか想いながら寂しくいったのかなとか思うと切ねえ 晩年は自宅でおたまじゃくしを愛でながら静かに暮したと記憶しておこう ほんと失踪日記なんて吾妻の経歴からしたらおまけ程度なのにそれ読んで吾妻を知った気になって追悼してる奴(勿論売名で)笑わせるわ ニュー速よりこっちのほうがやはり落ち着くか
追悼でなにか深夜アニメにしてほしいな スクラップ学園かぶらっとバニーあたり >>534
売名は糞だけど
>失踪日記なんて吾妻の経歴からしたらおまけ程度
これはない 幕の内デスマッチで逃げて、業界干されたって本当だったんだな みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
ミャアちゃんは・・・釘宮だけは避けるとして ニュー速でスレが★3までのびてる
はービックリ
忌野際は安らかだったのかなあ >>538
>みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
まんだらけのミャアちゃん人形レベルの品質になりそう(´・ω・`) 後年に持ち込みをして本人と思われなく屈辱的な思いをしたなんてwikiにあるけど、実際はラクガキをまんだらげに(自分は有名人だからと)売りに行った
アニメーターの湖川がアニメの色紙を(会社に無断で)売って1000万儲けたけど、今ならチャンスだったなwww >>535
企画倒れしたシャン・キャットのリベンジはどうよ
印税は奥さんに いったんダメになった漫画家が復活して花を咲かせたって例は少ないし
死ぬまで漫画描き続けてられたんだから
本人思ってるらしいほど不幸じゃないと思う
ある意味漫画家冥利な人だったな >>537
90年代に入ると、もう漫画は大先生に頼むって時代じゃ無かったからね
つげ義春もそうだけど、人生最後のチャンスを逃したのだ 少年チャンピオンの壁さんの悪口言ってたけど
壁さんのお陰で漫画家になれたし家も買えた
罰が当たったんだろうな >>547
仏の悪口言うバカ発見
死んだらみんないい人がお約束 壁村も普通の人ではないからぶつかることもあっただろう
まあ吾妻先生も非常識と言われてたからお互い様の所はある気がする
地を這う魚でも初めて壁村に会うシーン描かれていたがその後の話も読みたかった >>546
今の漫画雑誌なんて作者が10代じゃ無いと採用しないからね
アイドル歌手かよwww >>550
商業漫画ってのは出版社が主権もってるからね
版元からすれば体力あって世間をまだ知らなくて
ちょっとの金で喜ぶような扱いやすい人がいいんだろうね 壁さんも64歳で死んだみたいだし、漫画業界ってほんと短命だな
70〜80まで生きられれば幸せってもんでもないけど ネット普及で漫画ももう出版社に依存しないで発信できる!な時代になっても
結局出版社の無料webマンガサイトに従属してるみたいな感じになってるしなw>若手漫画家 小林まことの自伝漫画読むと漫画家が早死になのわかったわ >>554 小野二郎さんのエピソードは泣けた(;ω;) >>554
まあでもその2人は自殺と酒で肝臓死亡だからなぁ・・
職業病というより仕事のストレス ギャグ漫画家は精神も病みそう
あのいしかわじゅんでさえ病んだらしいから >>555
小野新二「どうせ俺は二郎だからよ へっへっへ ギャグ漫画家はネタが尽きるし、ネタ無理やりだしてもセンス古くなるからどっちにしても精神的にくるんだろうなあ・・・
小林よしのりは自分の立ち位置かえたから頭よかったよね >>521
潔癖感…
かわいい子描くのうまかったけど、吾妻本人は美少女漫画家ではないよね実は
俺はむしろおっさんがうんこするとこをよく描いていたのが印象深い
所詮きれいなものにはなりきれない諦念と、それを正面から描くフラットな感情と 先生も後年ある意味エッセイ漫画(適切な言葉が浮かばない)に転換したのが良かったよね >>561
美少女描くにしてもどこか突き放したところあるよね
意外と「抜ける」感はないし、なにか清潔感がある
そこがまたよかったのだと思う なんとなく山本直樹のtwitter覗いたが
あのひとはなんでああなっちゃったの…(元からだったのか迄は知らんが) >>552
人気漫画家の激務性は言わずもがな大手出版社もほとんど漫画で食ってるようなもんだからね
漫画編集に良い人材が集められそして激務をこなさなきゃならないからなあ はっきり言って1970年代、あんなカワイイ女の子を描く男性作家はいなかった。
1980年代になったら増えてきたけど。 >>566
今の世代視点だと、前の世代は70年代、80年代はひとくくりでみるから
「吾妻ひでお?ああ、なんか80年代って感じの美少女の絵柄の人ね」てなってしまうという不幸
結局漫画家は作品内容勝負だなあ 山本直樹は対談した時もあまり好きになれなかったけどツイッターは違う意味で残念な感じなんだな 俺は普通の人より有名だから影響力発揮して世の中少しでも変えられるかもしれない、とか思うんだろうね
一般の人「うわっめんどくせ」 ファン「(´・ω・`)」にしかならないのに >>568
「狂想曲」サイン会のときに好きな食べ物を尋ねたら
ここのところ専らじゃじゃ麺ばかりですと言ってたな… とりあえず
御冥福をお祈りします
ななこSOSが好きでした。 ケンタッキーのモモ肉部位
キムチ納豆ご飯
じゃじゃ麺
野生の大根 吾妻ひでお、朝日の朝刊に訃報でていたな、写真はハゲ散らかした頭で 全盛期にリアルタイムで読んでいたことを誇りに思うなあ
SFやギャグや美少女の時代を経たこその失踪日記だ 俺はあなたの漫画が好きでした
ありがとう 吾妻ひでお先生 すーぱーがーるカンパニーに入ってました。
ご冥福をお祈りします。 >>573
アップルパイ
カップアイス
ココア
昨日は午後のコーヒーのお供を哀悼の意を表してアップルパイにしました
>>574
毎日での写真はロン毛時代 ホームレスの時にガス管工事しててガス会社の新聞に4コマ漫画を本名で投稿してても誰も気付かなかったって話が好きだ。
根っからの漫画野郎かっこよすぎだろ。 これ知ってた?
自分は初めて見たんだが……
吾妻ひでおの娘の漫画
https://i.imgur.com/C0EJHXT.jpg 弓月光先生がツィッターで追悼のイラスト描いてくれてるな
眉毛の濃いミャアちゃんかな 青木雄二がデザイン屋やってた時代の
自筆ちらしとか、ちゃんと何かを感じて取ってたやつ、
いたな。 KAWADEムック、
アマゾンマーケットプレイスで
5000円越えやん 故人に便乗して高値で売る その上で購入者に高評価を要求する
それがAmazonマーケットプレイス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています