【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヤフーのニュースも写真が50代くらいのに変わったよ。
しかし喪主は長男でなく奥さんになってるね 以前吾妻先生は嫁が病気しているとか言っていたけど、結局自分のほうが先に逝ったか しかしヤフコメも7時間くらいたってまだコメ数が700程度だから多い方じゃないな。
作品もアニメ化は大してされてないし「失踪日記」という主流系でないものが
一番有名になったということでやはり基本マイナー作家なのかしらん・・・。 >>451
アシAが奥さん、Bが娘さんじゃなかったか >>455
サブカル漫画家の代表の一人だと思うけど 平成元年に手塚治虫が亡くなって
令和元年にあずまが亡くなるって
なんか時代の変化を感じる 新作もう見れなくなるのか
でもあんだけ酒クスリ煙草やってたのに70歳まで生きれるもんなんだな 日本漫画史においては確実に残る名前だろうけど
世間一般に大きなインパクトを与えたかといえば…
やっぱりビッグマイナーなんだよな >>427
「ナハハの女房」朝ドラ化決定!
とかならんだろうなあ 未完成の原稿はどうなるのかな
捨てるに捨てられず かといって焼却は忍びなかろうし 奥さんとか娘さんとかこれから食っていけるだけの遺産はあるんだろうか >>463
ロリコンの元祖とかさすがに連ドラでは・・・深夜番組ならいけるだろう >>465
失踪日記の関連本出しまくったから印税結構入っているんじゃない?あと娘さんもさすがに働いているだろうし 伊太公にも読まれたんだし ここは万引き家族のオッサンに映画化してもらおう 古賀新一先生が亡くなったあと、エコエコアザラクがコンビニ本で出てたな
どういう形でもいいから、吾妻先生の作品を若い人たちにも知って欲しい でも新規で一般にも、てなると結局失踪日記になってしまうという・・・ 宮崎勉の事件から一気に世間の風当たりが強くなってロリコンは廃れてった
それまでファッションとして成立してたものが瓦解したな
蛭子神健は直後に出家したんだっけ
ほんと、馬鹿に足引っ張られる人生だったんだと思う
心の中は色んなやりきれない感情あったろうな
周囲のサポートあればもっと大きい事ができる人だったと思うよ >>476
だよねえ。
ただでさえ漫画なんて世代が違ったら読まれることほとんどないからねえ。
特にギャグマンガは厳しい。 >>477
通信で僧侶の資格取得じゃ無かった?
サラリーマン僧侶とか何かで読んだぞ? >>480
その後に結局坊主も辞めたって記事があったような気がする パラレル狂室なんて一般受けしそうだし、今の時代だともっと評価されていいと思うんだけどな
電子化もされてないし、もっと多くの人の目に触れる機会が有れば必ず再評価される人だと信じてる >>481
でもお経ぐらい読めるだろ
J太郎はまだ完成してないらしい 「失踪日記」こそあれ基本的には昭和の漫画家だと思う
平成元年で40歳くらいだもん
実際吾妻といえば不条理つうよりは美少女漫画家で通っていて
(このステイタスがなければ「失踪日記」もあり得なかったわけで)
描いてた美少女が輝いてたのも昭和の時代だったと思う 山本直樹となんか関係ありましたっけ?
絵柄がかなりインスパイアされてるなと思ってた。 >>487
娘はアシスタントBを名乗っているくらいだから
円満。ただし息子が…。 ある種「火宅の人」だったし軋轢は当然ある 俺が息子ならやっぱりキレる
星雲賞を2回半(「半」は他人が編集した総集編)獲ったSF漫画家だし
そっち方面でも映画化できるんじゃないの 特別賞も取れると思う
あとは明るくみせて暗〜い人嫌いの内面を誰に演じさせるか 人嫌いって何で人嫌いになるかっていったら、人と関わると損するタイプの人だからだよ
人からメリットを得られる人は自ずと人が好きになるし、逆も然り
先生はそれだけ周りに恩恵を与えていたって事 失踪日記とか、設定を微妙に変えて映画化とかされそう
映画化すると勝手に設定変えるのってなんなんだ原作者でもねーくせに 不健康に長生きしそうな感じだったのになあ
ご冥福をお祈りします むしろ、14年間映画化されてないのは
何か理由があったんやろうか。 海外で受賞式?行けなかったこと本人はどうおもってるんだろう
無念だったんだろうか
ウェーイ、グラッツェ!俺は死ぬから行けないけどなwwwwwみたいに陽キャラな感じだったんだろうか >>449
リアルアル中は迷惑だと思うよ
一生治らないしさ
みんな美化しすぎ
ホームレスでアル中なんて漫画家だから商売になるだけで
家族にいたら世間から隠すと思うわ >>493
ゴミ箱あさる古事記行為は一応犯罪だからとか? ホームレスとかアル中とか
自分もそうならないとは限らないのな
合掌 >>495
ど根性カエルの娘とかでも親父のことは臭わせてたよな アル中っても自分ごと俯瞰して物を観ちゃう人だからなぁ
感性が鋭すぎるから安定剤として酒に逃げてたんだろうし
同じアル中でも酒を言い訳にやらかすタイプじゃないだろ
生きるのきつかったと思うわ >>494
そんな陽キャラじゃない
不謹慎だが東京断酒新生会の酒害体験談 A・Hで検索してみたらいいよ
寒気が出る(リンクは張らない) >>501
読んだけどなんか結局本の宣伝してるだけで商売人にも見えた 永井一郎なんかインシュリン打ちながら大酒飲んでたんだろ >>443
失踪とアル中をあれだけ俯瞰した視点で描けるのが異常だと思う(誉め言葉)
そんな距離感の吾妻ひでおが好きだ アル中映画は高須の嫁のやつがすでにあるからな・・・なんて題名だっけ? >>505
ああいう視点はやっぱり常人には無理で、天才ならではだと思う
ロリの元祖としてよりも、自分には失踪日記以降の方が鳥肌モノですごい漫画家だと思える >>477
>周囲のサポートあればもっと大きい事ができる人だったと思うよ
いやぁ、週刊少年雑誌の看板の一翼担った後にアニメ雑誌にアニパロ描いたり、自販機エロ本に漫画描いてたビッグマイナーだぞ
だからこそ好きだったわけだが
器としての大きさはもちろんあったと思うけど、いわゆる世間が認めやすい形の社会的成功を納める人ではなかろうて >>486
河出のベスト選書のセレクトを担当してる
うしじまが表紙のやつ
本人のツイッター見ると本当に好きだった感じ 個人的にはギャグじゃない本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻が見たかった
何を思って生きてきたのか >>513
ふつうに「漫画描きたい」じゃないの?
しらんけど >>513
本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻を見せたくないと思って生きてきたのでは
そこをギャグにしてこその吾妻ひでおだと 俺は汚いものを認めたくなかったから笑いってフィルターを使い続けてきたんじゃないかと思ってる
ロリコンってそういうところあるし
だから当然、潜在的に汚いものも汚い形で認識できたんじゃないかと
自分の醜さや周囲にたかってきた汚い人々をありのまま描いたらどんな作品ができるのかと 吾妻は別に小児性愛者ではないだろ
表現の手段が美少女やドライな笑いに寄ってただけで
表現のテクニックに私小説的なものは持ってなくてあくまで創造のワンクッションが必要なタイプ なははさん
三蔵
不気味さん
みんな泣いてるだろうな 本当だ
ヤフーニュースの写真が便乗本の『逃亡日記』の頃に撮ったようなものに
あの近影を見た時には思わず「うあ、あじまセンセがいしかわじゅんになった」と思った なんつーか失踪日記のときは、ギャグやロリコンやSFとかそういうジャンルを超えた俯瞰的な仙人的立ち位置で
書いているというか >>517
誰も小児性愛者とは言ってないだろ文脈的に
性欲の話してないし、吾妻の傾向を指してるのでわからん?
ロリコンで通用しないなら2次コンでもいいわ
要は生活とか陰毛とか排除した状態の潔癖感とかシンプルさ ななこ完全版が楽しみだ
今後も復刻本は続けてほしい
しかし80までは生きてほしかったなぁ・・・
ゴキブリ並の生命力があると信じてたのに(泣) >>493
美少女女優をキャスティングしたいとの製作側からの要求を吾妻先生が蹴ったとの噂を見た >>472
リリー・フランキーは柳家小ゑんの新作落語ぐつぐつを丸パクリした屑です
おでんくんで ここでもガン闘病日記描かないのかなって話が何度も出たけど、
いしかわがツイッターにアップした不条理日記完全版のあとがきを読んだら
内田春菊の出した闘病記を引きあいに出して漫画を描く気はあると言ってたので、
ガン闘病記を描く気はあったんだなと思って猛烈に切なくなった
そういえば望月三起也もガンで死ぬ前に俺の新撰組の完結編を描きたいと
言っていて北海道に取材までしていたけど果たせなかったなあ…… 未発表の原稿とかこ見たいけど
故人の意思に反することはしないかな ガン発覚前の2015年頃の写真は小綺麗な格好していてちょっと暗い影のあるオジサンって感じだけど
闘病中は体力も気力も奪われたせいか皮膚はだるだるにたるんで目は濁っているから
あんな写真使われるくらいなら若い頃の写真のがいいわな >>509
ありがとうございます。
ツイッターみてきます 追悼、売名しつけ〜〜!
ツイッターでミュートしてもリツイートをブロックしても
今度は自分のツィートとして上げてくる
何回やれば気が済むんだってレベル あんま長生きするタイプとは思ってなかったけど
もう少し生きてくれると思ってた
先生さようなら
おかげで人生のある時期が少しだけ楽しくなった 死ぬ前はわりと過去の人みたいな扱いで、本人に接してくるのもごくごくごくごく一部だったろうに
死んだ後にワラワラ売名みたいに追悼追悼◯◯でご一緒した時を思い出します◯◯でしたバイブルでしたなんたらかんたらやられても
本人は知るよしもないし、本人は「俺忘れられてんなあ」とか想いながら寂しくいったのかなとか思うと切ねえ 晩年は自宅でおたまじゃくしを愛でながら静かに暮したと記憶しておこう ほんと失踪日記なんて吾妻の経歴からしたらおまけ程度なのにそれ読んで吾妻を知った気になって追悼してる奴(勿論売名で)笑わせるわ ニュー速よりこっちのほうがやはり落ち着くか
追悼でなにか深夜アニメにしてほしいな スクラップ学園かぶらっとバニーあたり >>534
売名は糞だけど
>失踪日記なんて吾妻の経歴からしたらおまけ程度
これはない 幕の内デスマッチで逃げて、業界干されたって本当だったんだな みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
ミャアちゃんは・・・釘宮だけは避けるとして ニュー速でスレが★3までのびてる
はービックリ
忌野際は安らかだったのかなあ >>538
>みんなでおカネ集めてブシロードあたりにアニメ作ってもらえないかな
まんだらけのミャアちゃん人形レベルの品質になりそう(´・ω・`) 後年に持ち込みをして本人と思われなく屈辱的な思いをしたなんてwikiにあるけど、実際はラクガキをまんだらげに(自分は有名人だからと)売りに行った
アニメーターの湖川がアニメの色紙を(会社に無断で)売って1000万儲けたけど、今ならチャンスだったなwww >>535
企画倒れしたシャン・キャットのリベンジはどうよ
印税は奥さんに いったんダメになった漫画家が復活して花を咲かせたって例は少ないし
死ぬまで漫画描き続けてられたんだから
本人思ってるらしいほど不幸じゃないと思う
ある意味漫画家冥利な人だったな >>537
90年代に入ると、もう漫画は大先生に頼むって時代じゃ無かったからね
つげ義春もそうだけど、人生最後のチャンスを逃したのだ 少年チャンピオンの壁さんの悪口言ってたけど
壁さんのお陰で漫画家になれたし家も買えた
罰が当たったんだろうな >>547
仏の悪口言うバカ発見
死んだらみんないい人がお約束 壁村も普通の人ではないからぶつかることもあっただろう
まあ吾妻先生も非常識と言われてたからお互い様の所はある気がする
地を這う魚でも初めて壁村に会うシーン描かれていたがその後の話も読みたかった >>546
今の漫画雑誌なんて作者が10代じゃ無いと採用しないからね
アイドル歌手かよwww >>550
商業漫画ってのは出版社が主権もってるからね
版元からすれば体力あって世間をまだ知らなくて
ちょっとの金で喜ぶような扱いやすい人がいいんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています