【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
http://azumahideo.sitemix.jp/
twitter
http://twitter.com/azuma_hideo
前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 秋本治や矢口高雄が亡くなって、涙止まりませ〜んとか言ってるなら
ふ〜んって感じで見てやっててもいいけどね
知ったかがツィート飛ばしてんの本当ウザイわ 「カリオストロの城」がテレビ放映(80年12月)されてからというもの、多くのファンの心を鷲掴み。
ルパンがカリオストロ伯爵に「妬かない、妬かない、ロリコン伯爵!」と叫んでいることから、
「クラリスを好きなアニメファンはロリコンである」という常識が出来上がりました。
アニメージュ82年4月号には「ロリコントランプ」という、ウソみたいな付録がついてきたこともあります。
中身は吾妻ひでおのキャラをはじめ、ラムちゃんからじゃりン子チエまで。そして、クラリス。
82年6月号のアニメージュで、宮崎駿はこう語ります。
「クラリスに、”ロリコン”人気が集中しているということですが、ぼくには無関係のことだと思います。
ただ、いまの若い人はロリコンを“あこがれ”の意味で使っているでしょう。思春期にはダレにも
体験があることです。(中略)ぼくらはあこがれを”遊び”にはしなかったし、また、大っぴらに口に
することは恥ずかしかった。”恥じらい”があったんですよね。それがあったほうがいいかどうかは
別問題ですけど、とにかくいまのぼくは
”ロリコン”を口で言う男はきらいですね。」 NHK18:00のニュースで、死去のニュースやってたけど、
あくまでも失踪日記の人であって、ロリコンの人じゃなかったな。 セールス的に一番売れたのは失踪日記ならしょうがないんじゃない?
昔の漫画はそもそも◯万部とか公表してたかわからんけど ニュースの写真はアレだよなあ
吾妻いしかわ抗争を扱ったアニメ誌の記事から転載すりゃいいのに……
35歳前後のお顔が一番明るくて穏やかでいい表情してる
20代は世間を斜に構えやさぐれたような三白眼だったり
ここ10年だと高千穂遥がからかったようなインチキ商法の会長みたいだったしな ツイッター「早すぎる・・・」「◯◯(作品名)好きでした」「ひとつの時代が終わった気がします」の絶対興味もってない感
おたまじゃくしのツイートばかりしてるころから、本人も終活状態だったんだろうなと思う >>422
そりゃ天下のNHKが「ロリコン」なんて言わねえべ
いまや少女性愛者であり性犯罪者の蔑称にもうなってるし >>422
さすがに
ブキミくんが幼児(♂)をさらってきて天ぷらにして食おうとしたら鍋にうんこされてしまい
カラッと揚がったそれを集まった半蔵たちと香ばしいーと食うような作風だとは紹介できないわな >>421
パヤオは宮崎って犯罪者が出たのもまずかったな・・・ >>427
なんか出版社はさっそくアプローチしそうっぽいけどね・・・
言わんのちゃうかな そうか、NHKで報道したか
俺が思ってるほどマイナーな人じゃなかったんだな 吾妻先生、ご冥福をお祈りします。
『ふたりと5人』『チョッキン』『みだれモコ』、チャンピオンで楽しませていただきました。小学生だった頃を思い出す時、いつもこれらの作品もいっしょに思い出します。 いしかわじゅんのツイートは泣けるね
なんだかんだで盟友だったんだよなあ なんだかんだ言ってしぶとく長生きしそうに思ってたから
かなりショックだ
悲しいなぁ 当時のロリータヌード写真集は修正の対象外だったから
ある程度体が出来上がってたローティーンのヌード写真集を
割れ目目当てで普通の人が買ったり
ロリ趣味の写真愛好家が外で少女の写真を撮ってたら
その親とも仲良くなって親公認でヌード写真を撮らせてもらったり
あの時代のロリコンはそれなりに世間に存在を許されてた感はあったな
そう、あの事件が起こるまでは
この糞虫69歳までのうのうと生きてやがったのか、迷わずにとっとと地獄に堕ちろよ汚らわしいっ!(ペッ
俺は吾妻先生のハゲちらかした50代くらいの顔をどっかで見たんだけど、なんでそっちのほうを記事に使わないんだろうか? 家族が「病気してからの顔はやめて(´・ω・`)」とか意思表示したんじゃないの アル中になってからの写真はやめてってやつか、西原理恵子との対談本じゃ家族間は漫画よりもかなり殺伐としていたとか やっぱいRIPするならこのスレかなって
今頃先生、銀河タクシー69に乗ってさまよっているのだろうか 奥さんとイラストレーターやってる娘さんは作品にもよく出てたけど
息子さんは殆ど出てこなかったもんな
記憶にあるのはあじまさんアル中病院に強制連行する時に腕掴んでたのくらい まず会話してるシーンすらないし
飯を食ってるシーンでも冷ややかな目で吾妻先生を見てるもんな こういうのって、新聞社の(あるいは通信社の)ライブラリにあった写真を適当に使うから。 普段全然伸びないスレが100スレ以上伸びてるから何かと思ったらそうかそういう事か…
合掌 アル中病棟じゃ一緒に食卓で飯食っていても冷たい目でにらんでいて話聞いていなかったしな、息子
まあ失踪とかアル中とかやらかしていたら当然の反応ともいえる 息子と娘との絡みは日記にアシスタントA、Bとして書いてたんじゃなかったっけ ヤフーのニュースも写真が50代くらいのに変わったよ。
しかし喪主は長男でなく奥さんになってるね 以前吾妻先生は嫁が病気しているとか言っていたけど、結局自分のほうが先に逝ったか しかしヤフコメも7時間くらいたってまだコメ数が700程度だから多い方じゃないな。
作品もアニメ化は大してされてないし「失踪日記」という主流系でないものが
一番有名になったということでやはり基本マイナー作家なのかしらん・・・。 >>451
アシAが奥さん、Bが娘さんじゃなかったか >>455
サブカル漫画家の代表の一人だと思うけど 平成元年に手塚治虫が亡くなって
令和元年にあずまが亡くなるって
なんか時代の変化を感じる 新作もう見れなくなるのか
でもあんだけ酒クスリ煙草やってたのに70歳まで生きれるもんなんだな 日本漫画史においては確実に残る名前だろうけど
世間一般に大きなインパクトを与えたかといえば…
やっぱりビッグマイナーなんだよな >>427
「ナハハの女房」朝ドラ化決定!
とかならんだろうなあ 未完成の原稿はどうなるのかな
捨てるに捨てられず かといって焼却は忍びなかろうし 奥さんとか娘さんとかこれから食っていけるだけの遺産はあるんだろうか >>463
ロリコンの元祖とかさすがに連ドラでは・・・深夜番組ならいけるだろう >>465
失踪日記の関連本出しまくったから印税結構入っているんじゃない?あと娘さんもさすがに働いているだろうし 伊太公にも読まれたんだし ここは万引き家族のオッサンに映画化してもらおう 古賀新一先生が亡くなったあと、エコエコアザラクがコンビニ本で出てたな
どういう形でもいいから、吾妻先生の作品を若い人たちにも知って欲しい でも新規で一般にも、てなると結局失踪日記になってしまうという・・・ 宮崎勉の事件から一気に世間の風当たりが強くなってロリコンは廃れてった
それまでファッションとして成立してたものが瓦解したな
蛭子神健は直後に出家したんだっけ
ほんと、馬鹿に足引っ張られる人生だったんだと思う
心の中は色んなやりきれない感情あったろうな
周囲のサポートあればもっと大きい事ができる人だったと思うよ >>476
だよねえ。
ただでさえ漫画なんて世代が違ったら読まれることほとんどないからねえ。
特にギャグマンガは厳しい。 >>477
通信で僧侶の資格取得じゃ無かった?
サラリーマン僧侶とか何かで読んだぞ? >>480
その後に結局坊主も辞めたって記事があったような気がする パラレル狂室なんて一般受けしそうだし、今の時代だともっと評価されていいと思うんだけどな
電子化もされてないし、もっと多くの人の目に触れる機会が有れば必ず再評価される人だと信じてる >>481
でもお経ぐらい読めるだろ
J太郎はまだ完成してないらしい 「失踪日記」こそあれ基本的には昭和の漫画家だと思う
平成元年で40歳くらいだもん
実際吾妻といえば不条理つうよりは美少女漫画家で通っていて
(このステイタスがなければ「失踪日記」もあり得なかったわけで)
描いてた美少女が輝いてたのも昭和の時代だったと思う 山本直樹となんか関係ありましたっけ?
絵柄がかなりインスパイアされてるなと思ってた。 >>487
娘はアシスタントBを名乗っているくらいだから
円満。ただし息子が…。 ある種「火宅の人」だったし軋轢は当然ある 俺が息子ならやっぱりキレる
星雲賞を2回半(「半」は他人が編集した総集編)獲ったSF漫画家だし
そっち方面でも映画化できるんじゃないの 特別賞も取れると思う
あとは明るくみせて暗〜い人嫌いの内面を誰に演じさせるか 人嫌いって何で人嫌いになるかっていったら、人と関わると損するタイプの人だからだよ
人からメリットを得られる人は自ずと人が好きになるし、逆も然り
先生はそれだけ周りに恩恵を与えていたって事 失踪日記とか、設定を微妙に変えて映画化とかされそう
映画化すると勝手に設定変えるのってなんなんだ原作者でもねーくせに 不健康に長生きしそうな感じだったのになあ
ご冥福をお祈りします むしろ、14年間映画化されてないのは
何か理由があったんやろうか。 海外で受賞式?行けなかったこと本人はどうおもってるんだろう
無念だったんだろうか
ウェーイ、グラッツェ!俺は死ぬから行けないけどなwwwwwみたいに陽キャラな感じだったんだろうか >>449
リアルアル中は迷惑だと思うよ
一生治らないしさ
みんな美化しすぎ
ホームレスでアル中なんて漫画家だから商売になるだけで
家族にいたら世間から隠すと思うわ >>493
ゴミ箱あさる古事記行為は一応犯罪だからとか? ホームレスとかアル中とか
自分もそうならないとは限らないのな
合掌 >>495
ど根性カエルの娘とかでも親父のことは臭わせてたよな アル中っても自分ごと俯瞰して物を観ちゃう人だからなぁ
感性が鋭すぎるから安定剤として酒に逃げてたんだろうし
同じアル中でも酒を言い訳にやらかすタイプじゃないだろ
生きるのきつかったと思うわ >>494
そんな陽キャラじゃない
不謹慎だが東京断酒新生会の酒害体験談 A・Hで検索してみたらいいよ
寒気が出る(リンクは張らない) >>501
読んだけどなんか結局本の宣伝してるだけで商売人にも見えた 永井一郎なんかインシュリン打ちながら大酒飲んでたんだろ >>443
失踪とアル中をあれだけ俯瞰した視点で描けるのが異常だと思う(誉め言葉)
そんな距離感の吾妻ひでおが好きだ アル中映画は高須の嫁のやつがすでにあるからな・・・なんて題名だっけ? >>505
ああいう視点はやっぱり常人には無理で、天才ならではだと思う
ロリの元祖としてよりも、自分には失踪日記以降の方が鳥肌モノですごい漫画家だと思える >>477
>周囲のサポートあればもっと大きい事ができる人だったと思うよ
いやぁ、週刊少年雑誌の看板の一翼担った後にアニメ雑誌にアニパロ描いたり、自販機エロ本に漫画描いてたビッグマイナーだぞ
だからこそ好きだったわけだが
器としての大きさはもちろんあったと思うけど、いわゆる世間が認めやすい形の社会的成功を納める人ではなかろうて >>486
河出のベスト選書のセレクトを担当してる
うしじまが表紙のやつ
本人のツイッター見ると本当に好きだった感じ 個人的にはギャグじゃない本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻が見たかった
何を思って生きてきたのか >>513
ふつうに「漫画描きたい」じゃないの?
しらんけど >>513
本音のドロドロして孤独で悲しい吾妻を見せたくないと思って生きてきたのでは
そこをギャグにしてこその吾妻ひでおだと 俺は汚いものを認めたくなかったから笑いってフィルターを使い続けてきたんじゃないかと思ってる
ロリコンってそういうところあるし
だから当然、潜在的に汚いものも汚い形で認識できたんじゃないかと
自分の醜さや周囲にたかってきた汚い人々をありのまま描いたらどんな作品ができるのかと 吾妻は別に小児性愛者ではないだろ
表現の手段が美少女やドライな笑いに寄ってただけで
表現のテクニックに私小説的なものは持ってなくてあくまで創造のワンクッションが必要なタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています