【失踪日記】吾妻ひでお 24【地を這う魚】
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このスレは最近の吾妻作品総合スレです。
最近の単行本(再録本は除く)
「カオスノート」「アル中病棟」「ぶらぶらひでお絵日記」
「地を這う魚-ひでおの青春日記-」
「うつうつひでお日記 その後 」
「便利屋みみちゃん1」
「うつうつひでお日記」
「失踪日記」
関連本(一応マンガもあり)
「21世紀のための吾妻ひでお」
「文芸別冊 総特集・吾妻ひでお」
「失踪入門」「逃亡日記」(インタビュー本)
「ニッポンのマンガ」(手塚治虫文化賞10周年記念AERAムック)
「日本ふるさと沈没」(アンソロジー)
吾妻ひでお公式ウェブサイト
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前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1526276439/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>154
ノウハウと呼べるほど普遍的なものだろうか
ある特定少数の作家だけに通用するものではないかと 唐沢なをきとか吉田戦車とか結構長寿ギャグ漫画家いるぞ 青年誌やマイナー誌の作家ならいくらでもいるね
少年誌になると現役の若手すら少ない感じ
そっちでの笑いはギャグストーリーやコメディが主なんかな
そんな中、浜岡は凄いかも 西原、とがし、業田、伊藤、しりあがり、ほり、榎本、秋月、大橋、画太郎、喜国
他まだまだいるだろう
問題は皆最盛期が似たような期間の人達でその後の世代がぽっかり空白感
もちろんその時期その時期にウケた人は断続的にいるだろうけど ツイッターみてると、おたまじゃくしの事ばかり書いてて
どこにもいけないぐらい弱ってるのかね(´・ω・`) >160
空白期のあと最盛期の人たちに影響された人々がばーっと出てきて
その時期が漫画安定期に上手くぶつかった感じなのかね 吾妻先生は独特の台詞回しに拘ってただろうし、あのリズムを一コマに配置するのにも
多分、毎回試行錯誤してたんやろなぁと
あと、個人的に浜岡は田村信の真似しただけ
いがらしは四コマ界隈では早々に人気出てたから恵まれてる
普通あのレベルだと読者がついていけないと思ってたが
まぁ下ネタ四コマがブームとしてあったから、判んないなりに受けてたのかも そんなこと言ったら吉田戦車が流行った
当時の彼の漫画こそ読者の大半は分かってなかっただろ 吉田戦車がわかってる読者とわかってない読者の違いがわからん わかってるとかわかってないとか
普通あのレベルだと読者がついていけないと思ったとか
思い上がるな何様 「伝染るんです。」なんかバブル時代青年誌最強だったスピリッツ連載で当時の読者で分からなかった奴なんてほとんどいなかっただろ ギャグ漫画なんだから
面白がれてる=わかってる
でいいんじゃないの
にしても全盛期の吉田戦車はホントにすごかった
笑いを堪えることができないから電車の中で読むことが不可能なレベルだった >>169
>にしても全盛期の吉田戦車はホントにすごかった
>笑いを堪えることができないから電車の中で読むことが不可能なレベルだった
めちゃくちゃ分かる。あとはいとうせいこうの
「盗魂」だっけか。連載漫画を読者がコラージュ
したやつ。家に帰って1人の時じゃないと読めないほど
面白かったなあ。スレチすまそ その時代の爆笑型のギャグマンガがちょうど刺さるってことはあるな
マカロニほうれん草は笑いが止まらなくて公衆の面前では読めなかった
吾妻のマンガはそういう種類のものではなさそうだが ロリコン談話より断然こっちの流れの方が居心地いいな
俺は永野のりこも好きだった
女教師がしなを作って泣き崩れる構図にやたら気合入ってんのが一々馬鹿らしくて
ああいうついていける奴だけついてこいって姿勢が吾妻先生のDNAを感じる
この人は鴨川同様、最先端行きすぎちゃって消えちゃった感ある
あとギャグ漫画かどうか知らないが、ちびまる子みたいなのは誰でも描けると思ってる
更に相原コージなんかは今で言う単なるゴロで、何の才能も無い一般人以下や >にしても全盛期の吉田戦車はホントにすごかった
>笑いを堪えることができないから電車の中で読むことが不可能なレベルだった
「伝染るんです。」の「呪われてる?」「ばっちりでさあ」の回がまさにこれだったな。
コンビニでの立ち読みだったが、体はヒクヒク、顔は笑うのを必死で堪えて、でもって涙出てきちゃってなw がんを治して闘病記をマンガにしてほしい
本人はそういうものは自分の資質にはないとまだ思っているかもしれないが
失踪日記とアル中病棟があんなに売れているのに何を今さら
本人の人生が不条理ギャグの最高の題材で
お涙頂戴にも悲惨にもならない上質の語り手 相原コージの才能は相当なもんだぞ
相原が世間を耕して戦車がブレイクする土台を作ったとも言える
あじまさんはその前にスピリッツで連載してたわけだが、メジャーな場ではほぼ影響なかった感があるなぁ スピリッツ創刊号のメンバーなんだよな
突然ドクターだったっけ 何の才能もない一般人がコージ苑の3巻目を描けるかっての
サルまんだって竹熊ばかりの功績じゃあるまいに アホどもが…
吉田戦車の最高傑作は『ぷりぷり県』なのに… 相原は四コマ流行ったら四コマ行って、ぼのぼの流行ったらシロクマ描いて
とにかく意味不明なら面白いんだろと不条理描いて この流れなら言える
なんJとか嫌儲で若いやつが「不条理な展開のアニメは見たくない」とかよく言うんだけど、
これって「不条理=理不尽」て意味で使ってるみたいなんだよね
不条理日記や吉田戦車あたりの不条理マンガとは「不条理」の意味が変わってるんだわ 彼らは理不尽だけでなく不条理もだめだと思う
あらゆるフィクションに納得のいく設定、伏線とその回収を求めるでしょ彼らは 吾妻先生が赤塚ギャグ嫌ってたけどそれちょっと似てないかね 構成力とかちゃんと面白味が入って無いとへたうま気取った落書きにしか見えない
個人的にそこは線引きしたい あの年代で赤塚ギャグを受け付けないって結構珍しいよね
あとマカロニもダメだったって言ってた
好きなのはコンタロウ、江口、唐沢なをきとからしい >>183
やっぱり蛭子さんあたりの作品を、一度きっちりアニメにしておくべきだったな。
マンガって何やってもいいんだということがよく分かるはずw まあ吾妻先生はいろんな意味で感性が普通と違うっぽいからな アル中病棟で「医者と信頼関係なんて結べないでしょ」ってセリフを
書いてたあたりが吾妻さんの闇というか凄みだなって思った
狙ったようなコマじゃなくて、そんなのごく当たり前の事って感じで
サラッと書いてた
そういえば医者に対して感謝したり褒めたり心を許したりするシーンって
失踪日記のアル中編でもアル中病棟でもほぼ無いよね
やっぱ基本的には敵か、ただ薬をくれる便利な人、か それが吾妻さんと西原の対談本によると、元旦那の鴨志田は
そうじゃなかったらしいんだよ
病院行くように勧めた高須先生にも、アル中病棟先の先生にも
深く信頼して感謝してたみたい
だからガンで亡くなる前にアル中からは立ち直れた 医者と信頼関係ができてもできなくても
どっちもそれなりの人生だから
好きなようにするし
そんなのは好きなようにしかできないもんね 誰かを信頼するか誰かに信頼されるか
それは個々の人間性の問題であり職業や病気は関係のない事
職業や病気で一括りにするのは個を見ていない事になる まぁ偏ってるわな
別に人格者として名をはせた訳じゃ無いから、うんしょうがない 人生はどんなに辛くても喜劇である…とまでは言い切れないけど、
喜劇であって欲しいと思う。吾妻先生の漫画を読んでそう思うようになった。 最先端をけん引してきた人だから共感能力が低いんじゃないか?
落ちぶれるのや壊れるのをを本人が笑い飛ばしてもファン的には心配だろ
実際本人がそれを笑えると思ってるかどうかわからんし、強がりかもしらん 根っから孤高の人だと思うわ
単行本出す時も収録作品重複ザラだったし、ファンに感謝とかするガラでもない
周りが才能をもったいないと思ってても、本人は金さえ入ればどうでもいいんだろうな 失踪とアル中のこと未だに奥さんに一言も謝ってないって言っていて
さすがに西原が怒ってたな 奥さんと娘さんは寛容だから許してくれたが、
息子には毛嫌いされてるらしいし 息子さんが吾妻さん取り押さえなきゃ、アル中病棟にぶっこめなかったろうからね そんなんだから壁村にゴミを見るような目でもういいよって言われちゃうんだろう 自暴自棄が一周しちゃったのか、元からそういう人だったのか 吾妻先生は「笑い」の人と思ってる
だから是非、吾妻先生をM-1の審査員にだな あじま先生の笑いのセンスはちょっと独特だからなあ
審査が納得できないという苦情で炎上しそう 月収5万のアル中ヤニ中
離婚しなかった奥さんがすごいw 失踪日記のアル中編で「俺、離婚されそうなんですよ」って
他の入院患者に話してるコマがあったから、かなりやばい危機は
あったんだろうな
まだ子供が未成年だから奥さんも何とか思い留まったのかな >>210
どんなに貧乏しても専業主婦を貫いていたらしいから >>210
当時成人男性は普通喫煙者だからヤニ中なんて概念はないけどな 煙草吸わないと大人として認めてもらえないまであった 麻雀放浪記でもタバコは便利だから吸えとかいう場面があったな。(原作小説は知らないけどね) 嫌煙暴力を無くすために、成人したら一度喫煙者になるのを義務づけるべき
その上で禁煙するのはもちろん自由 タバコの葉っぱ自体にはあまり害はない
タバコを巻いてある紙の内側が銀色になっていてそこに有害物質がわざと入れてある
だからタバコの先から出る副流煙が臭くて有害である もう定年してもいい歳だし
ゆっくり生きていけばええんやで 「吾妻ひでお応援フェア」 ショッピング一覧
ttps://www.fukkan.com/list/isearch/?tagid=10482&tr=s
自由帳、すぐに買うんじゃなかった…と考えちゃうな イラスト付きなら再購入するんだけどただのサインはなぁ・・・
同人誌は過去のも復刻してほしいな 関係ないけどパンティ&ストッキングってあれ阿素湖素子出てる
やけ天アニメ化してくれ >>228
登場人物のエピソードはどこまで本当なんだろう
頭がいっちゃってるひともいるので断酒会などで再開したら
危害を加えられるかもと思ってしまう メガネの看護師はかなり凶暴に描写されている
現実ではよっぽどだったんだろう >>237
誇張も抑制もだいぶ入ってるんじゃないか
プライバシー保護もあるし
第一マンガとしての面白さのために虚実織り混ぜるのはこの先生の得意中の得意技 3万冊の蔵書と、4000匹のぬいぐるみ…新井素子の「捨てない」暮らし
ttps://fujinkoron.jp/articles/-/700 断酒会やAAの講演会行ったことあるけどキャラクターは濃いし話も面白い。ただもっと濃厚というかドロドロしている
漫画の方があっさりと処理されて読みやすくしてある あじま先生はファンに手を出さなかったことを後悔しているらしい >>238
浅野はリアリティある
実在してほしくはないが いや、女ファンに
逃亡日記のあとがきで言ってた記憶 手出してたら奥さんに捨てられてただろうな… 正解よ >>251
小狡い小賢しいところもあるから脳の一部がやられてるのかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています