【バガボンド】井上雄彦 総合スレ108【リアル】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1523094779/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イノタケ・・・休載じゃなく連載だ
逆だ
俺達がして欲しい事の逆をやっている
今年こそ描くと言ってくれ、信じて良いと言ってくれ 井上先生も宮本武蔵という、活人剣も人を倒す剣も芸術も精神世界(五輪書)も極めた人を描いている内に無刀の境地ならぬ無筆の境地に至っちゃったのかな。
あえて武蔵の芸術性や精神世界の部分を描かなかった刃牙武蔵の方が漫画キャラとしては描きやすかったのかもしれない。 これだけ作者に裏切られ続けても、まだスレに残ってる俺達って底抜けの馬鹿だよな 何か明日からスラムダンクアニメが始まるんだけと。
MX で。
これって再放送?
新しく始めるの? 何かエバも新しくやるみたいだけとな。
新しくやるなら、イノタケが描かなかった先まで勝手にアニメの方で進めてしまうって手も有るな。 MX、tvk
どちらも昔のアニメを再放送しまくってるから
スラダンに何か動きがあるわけじゃないっしょ
ダイの大冒険はアニメ化発表されたけど 武蔵の話なのに田んぼ耕すシーンで最高潮を迎えるよくわからない漫画 武士が農業舐めてていざ自分がやると重労働で足腰立たなくなって何かに目覚めるってのは昔からあるパターンだな 小次郎の剣にさざ波が立つように
武蔵の剣には稲穂が実るんだぜ 農業編好きだよ
アレやるともはや戦う意味がなくなるけど ムサシが小倉に行っても 結局は結末はワカッテルわけだろ お互いの勢力や唐変木や飼い主が
どっちが強いか?強いってなんだ?弱いって?何の意味も無いだろ?もはや 小次郎もソレをワカッテル ただ闘いたい 戦いたくはない
ココはゴールじゃない まだ終わりじゃない まだ見ぬ明日に今はトライ! サムライになんかなったばっかしに 俺はお前と戦って 俺の一部を失ったような気がする?
ソレでも生きていれば 戦わざるを得ない もっともっと感じろ 生かせ 生きろ 生き残れ 最近読んじゃってw少しだけ 語りたくなったのwこんな場があって産休なw 巌流島描きたくないなら、もう一気にとんで島原の乱で投石による初の敗北でも 小次郎の断末魔が「あうあー!」だしなあ
いや、最期に普通に喋るサプライズもありか そんな奇声書いてたら自分の愚かさ加減に連載から逃げたくなるのも当然だわな 時が経つにつれ感性もどんどん大人になっていくワケで、その大人になった感性で青臭さのプンプン残る休載作品を仕上げるなんて辱めに近い拷問だろうね
創作活動は勢いにまかせて一気に仕上げるのが定石とされている理由はここにある 井上の心情を知るすべはないが4年以上も休載して一度として再開されないところを見ると
よっぽど続きを描きたくないんだろうなと思わざるをえない 師匠の北条司と対談した際に続きを描いてくださいって直々にお願いされてもいやいやいやって本気で嫌がってたからな
よっぽど嫌なんだなっておもった もう描く気がないなら未完で連載終了にすればいいのにな
作品と読者に対してあまりに無責任
自分の作品は自分のものだから他人に文句を言わせないと思うなら商業誌じゃなくて同人活動でもしてろとしか 大物だからって自由にさせてる編集も悪いよな。手塚治虫でさえガンガン追い込まれてたってのに。 清十郎のあたりは凄く面白いんだけどなぁ。
戦闘の描写に多少おかしいところはあれど、心情の描写とかも良かったし。 電子書籍で売ってないよね?浦沢もそうだけど売ってくれたら買うのに そんなにバガボンドが嫌いなのかよこの作者 よっぽどだな 失敗することを怖れて踏み出せない
もう失敗してんだよハゲ >>889
嫌いっていうか話が袋小路に入り込んだことを自覚してるんだろうね
自分でそうしたんだけど続きを考えたくない、つまり嫌になったんだろうけど 心が何かに囚われればペンは出ない
その時おまえは死ぬだろう byたくあん 既出かもしれんが、不動幽月斎って、塚原卜伝じゃないかという噂があると聞いたが、
関ヶ原の時には卜伝は80を越える老齢のはずなので、小次郎の幼少期でも70代なので、違う。
卜伝の高弟で、らい病にかかって顔がゆがんで、前後不覚になった人間が一人いたはず。
多分そいつ。 名前からするとモデルは疋田陰流の山田浮月斎じゃないの
てかイノタケさん本編描けないならスピンオフぐらい描こうよ
幽月斎とか一刀斎の若い頃のストーリー面白そうだし描きやすいだろ ていうか、井上雄彦本人が、もしかしたら熱し易く冷め易い性格の人間なのかもね。
そして、盛り上がって大風呂敷を広げちゃうところあたり、お調子者っぽい面もあるかも。 >>898
権之助をつまんなくしたのはイノタケなんだけどね
原作だと弱くもなきゃヘタレでもない
あと絡むのは小次郎じゃなくて武蔵の方とだし このまま死ぬまで一度も再開されずに終了だろ
モーニング編集部でもバガボンドの話はするなって忌避されてんじゃないの あいつらの顔を見たくなることはあっても、
こいつらの顔を見たくなることはないんだろうな 5年休む前も長期休載ばっかだったから実質10年ぐらい休んでるな
その時間で1話から描き直ししてたら今頃完結してたろうに 鐘巻が不動に勝ったところ(小次郎の加勢もあったが)が一番感動したな。
自分的にはあそこがピーク。 五年も前に中断したマンガの話をまだしているファンがこんなにも大勢。
いのたけは罪深いな。 おつうがどんどん可愛くなってるとこだけだな
もう、この漫画のみどころは 祇園みたいに己の理解を超える問題にぶつかって道を見失ってしまったか・・・ ペンの道を極めた果てに狂った雄彦は雄月斎になっちゃったんだよ・・ まだかというよりも新情報ないかと来てみたが
又八の年老いたバージョン出した時点であっこの人やっちまったなと思ったよ
出しちまったらもう無理だろう 漫画家として
てっぺん目指してた井上はもう居ないんやなぁ この作者B型だったよな?
やーっぱB型はだめだわ責任感がない B型は熱中してる時はもの凄い集中力を発揮するけど、一度覚めると気持ちが戻らないんだよな てか、早いうちに不定期連載になっていたような気がするが、
久しぶりにモーニング立ち読みして、又八が「俺が佐々木小次郎だ」と言って赤壁(赤馬?)
を殺しているところを見て「又八が後の佐々木小次郎になるのか!」とワクワクしたあの時 又八「小次郎が武蔵を倒すだろう」
これもワクワクした 又八が爺さんになって出てきているのを見て、ああこれもう嫌になってるな、と思った。
爺さんになった主要キャラの語りって・・・安っぽすぎな展開だもの 老又八が出たときは途中はしょって巌流島に飛ぶのかと思ったらそうでもなかった 俺が代わりに結末考えてやるよ
巌流島で殺されるのは又八が小次郎の代わり
これまで名を語ったりした自責の念や、
武蔵をある種の憧れで追ってきて最期せめて試合たい又八が、
得意の嘘や工作で日程をずらして武蔵サイドに伝えたりそこらへんはどうにかして決闘日
それこそ通説通り太陽の光で見えなかったのは、武蔵のほうという創作でもいい
で、ともに村を出た親友を殺してまで得たかったものは何かと自問の日々に入り、熊本に籠る
この路線すら、ジジイ又八出したことでついえた
その可能性すら潰した又八ジジイで生きてるのにはガッカリした あの老又八エピソードをなぜ唐突にぶち込んできたのか
そして何事もなくなぜ本編に戻ったのか
いらなかっただろあれは、やるなら一番最後だろ
というか本当はあそこで終わるつもりだったのかもしれんが 老又八が出たのって、マンガ展やった頃だっけ?
あのときもうすぐ終わりますみたいなこと言ってたよね イノタケ的には代わりにブザービーター描いたんでノーカンってところでしょうな >>932
そんな事言ったか?
描きたくなったら描くとはテレビで言ってたけど >描きたくなったら描く
この言葉に全てが集約されてるわ
終わらせたスラダンはともかくとして、連載中の作品ですら同じ考えなのだろう
自分が新作を描きたくなったらすぐに掲載してもらえるし、
連載作を描かなくて読者も編集も待たせばいいという大御所の驕り それくらい新作は読む気にならんほどつまらん
しヒットしない
まあジジイ的な意見だがなw
ハンターとリアルバガとキングダム くらいだ
読んでるのは 作者の意向で、週刊であるにもかかわらず、月イチで描きたいものを目一杯こだわって描く
みたいな感じで新連載スタートして、再びヒットしたのってレベルEだっけ?
バガボンドも早いうちにこういう定義みたいのを設けておいたら、こんなことにはならんかったかもな >>937
レベルEは比較的動きの少ない漫画なのに文字も絵も描き込み凄かったな少年誌的ではなかったけど
まあ冨樫は環境を整えれば描ける作家だってことだろ
井上だって申し出ればいくらでも環境作ってくれる実績はあると思うんだけど 富樫はアシスタントの手を借りずに絵を全部自分で描きたいって欲求があった
ただ絵では萩原一至に敵わないから話を面白くしようと思ったんだと 「話の勉強をして下さい。
苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。
漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです」
冨樫スゲーよなw レベルEはハートフルコメディみたいな世界観でオチもそんなんばっかりで拍子抜けした
初期のゆうゆう白書もそうだったけど富樫って本当にそんなん好きなんだなって思った 冨樫とかオマージュが上手い漫画家であってオリジナリティは皆無だろ
そんなに崇めるような漫画家かね 井上と比較したりすんならともかく単に冨樫の話がしたいなら他所でやれば
文句を言う対象なら井上だけで十分 休載してろくに書かない大御所って
とがしと井上さんくらい?
よつばとの人か 大御所ってほどでもない木多クラスで好き放題な連載してるからなぁ >>946
バスタードの萩原
グータラ三人衆
集英社ジャンプ系の漫画家ばかりなのが笑えるよな とがしは作品が作者を超えていったから描けないらしい
おまえは違うだろ井上。読者またしてアートがどうたら
そえええええええええだの。ほんとちがうだろ。
とっととかけ。 とがしはじぶんに連載の才能はないと謙遜してるが
そりゃ20代の頃の体力と50代の体力じゃぜんぜんちがうもんな
でも漫画家ってそういうアスリートが劣化じゃないだろ
なんか最近漫画描くの嫌いになったとか辛くなったとかいってるけど
それ読者にいったらおしまいだろ。一体何を悩んでるのか? とがしは嫌いにならないでおくれ
おそらく相当漫画に対して苦い思いをしている
こいつはちがう。なにかそえええええとか言い出して
漫画から距離を置き始めた
最近では漫画かけといわれるのが怖くて
逃げているらしい。じゃあ描かなくていいよ。
締め切りから逃げない時期はほんと神が降臨してたんだろうな
そりゃ漫画のネームの天才のとがしも逃げ出したくなるからな
こいつなんかしょっちゅう逃げ出してんだろうなw加瀬あつしも
面白くない漫画なんてかきたくねーと逃げ恥とかいってるからなw
でも描かないならなんのための職業だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。