【バガボンド】井上雄彦 総合スレ108【リアル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作者サイト
http://www.itplanning.co.jp/
作者Twitter(@inouetake)
http://twitter.com/inouetake
前スレ
【バガボンド】井上雄彦 総合スレ107【リアル】 [無断転載禁止]・2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1523094779/
※次スレは>>980が立てること。立てられない状態ならその旨を宣言し、自分でもう一度
立てる人を再安価すること。
※この板では即死設定があるので、即死回避の為に>>40まで保守作業を行って下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 速報!
リアルが電子書籍化!
リアルが電子書籍化!
リアルが電子書籍化! 俺も高校までバスケやってたけど車イスバスケの体験した時にリングの遠さと上半身だけでこんなもん届くわけねーだろ…と愕然とした覚えがあるわ 戸川が安積に告白してようやく終わりが見えてきたように思った 高橋がローポインターの現実に直面するまでずいぶんと引っ張ったなぁ
実際も理解できるまであんなにかかる人もいるもんなんかな?
ネットのある時代だと車椅子バスケのルールだってすぐに調べられるし
自分の障害の程度を理解する時間は十二分にあったと思うが
なまじ経験者だからこそ逆に受け入れられないんかな リアル続刊待てずにこの前売っちった
電子版で買い直そう
罠にハマった感あるが リアルって後から結構書き替えられてるよね。
俺が気が付いたのは、白鳥が、花咲に対して食事中にプロレスの威圧的なパフォーマンスをするところが別のに書き替えられていた感じ。 つーかキャラのフチを太く描くのやめろよ
ドラゴンボールも終盤なってたけど >>760
スラダンもひくっ湘北に入ってよかったのシーン電子版で読みたい >>757
俺全部捨てちゃったよ
売ってもクソ安いし 今は古本屋も買い叩くか、そもそも買ってくれないまである。
潰れる古本屋も多いし、古本屋も大変なんだろ。 >>763
確かに
俺もフリマアプリで売ったけど1500円ぐらいにしかならなかった
送料キャンペーンがなかったら懐には600円ぐらいしか入らんw >>754
ネットがまだあまり普及してないんじゃないか?
せいぜいiモードくらいの時代で、なんでもググる習慣はまだない
長期連載の弊害で現実との乖離が酷くなるパターン こういう嘘こくヤツいるんだな
1いいね!は出品者本人だろうな
https://i.imgur.com/2xQu38S.jpg まぁ第7胸髄損傷って時点でネタバレしてんる上に今まで散々フラグ立てて (スマン途中で送信しちまた)
まぁ第7胸髄損傷って時点でネタバレしてんる上に今まで散々フラグ立てて
それでも気付いてないのは不自然っちゃ不自然だが・・・。
さすがに表現は上手いと思った。 >>761
ペンじゃなく筆で描いてるせいだろう
本人曰く、筆の方が生きた線を描けるらしい >>766
連載開始は99年でスマホなんてないけど、今は戸川とか普通に使ってるな
高橋父がノーパソで動画見てたりする
高橋はまだガラケーみたいだけど
ただ高橋の場合、競技用車椅子に乗り始めて何か月も経っていて、
お手本となる永井のプレーも見ていてもまだ気づかないってのは、
検索環境の問題とかではないだろう
不都合な現実は受け入れないという、自己を守る為の心理が働ているんだろうな
経験者や西高のエースという事が拠り所になってる >>721
フィクションを楽しめないのになんでマンガ読むんだおまえは? >>767
この1いいねは1の下に下線があるから誰がいいねしたかわかるよ 無刀だ活人だと理屈っぽい事を達人や武蔵がうだうだ言ってるのを楽しいかどうかだろそれが全てだってひと言で要約する一刀斎本当かっこいい
イノタケの理想が詰まったキャラなんだろうな 脚色は良いと思うんだけど小次郎を聾唖にしたのは失敗だと思う。
生活には困らんがすべての情報を視覚に頼る不利さを舐めすぎ。 聾唖の剣士というアイデア自体はよかったと思うけど、それを小次郎にしたのがよくなかったのかな >>778
一刀斎は一人になってから内面で色々グダグダ考えてるし、「無刀だと?さっぱり分からんねぇ」と一人ごちりながら、
武蔵の事は無刀で傷つけずに倒してるんだぞ
孤独な男の皮肉が描かれてる
相手がおらんと楽しい遊びはできんのよ 相手がいないとなにも出来ないて想像力無いんじゃねの
刃牙はカマキリとイメージ戦闘できるぞ 実際に斬り合う事を望んでるのにイメージ戦闘って何ぞや ジャンプの手塚賞選考結果発表ページに
審査員井上のコメントが載ってた
全体的に原稿用紙に向かう前の作業が足りていないように感じました。
世界、人物、時間、言葉が未整理のままで伝わりきらずもったいない作品が複数ありました。
井上は足りてるよなぁ、原稿用紙に向かう前の作業… 向かう前の作業は足りてるけど、向かう作業が圧倒的に足りない >>785
この立派なアドバイスしてくれる先生の爪の垢を煎じて誰かに飲ませたい >>782
キャラ的には恐怖なんて知らぬと言わんばかりなのに、恐怖知らん奴は真っ先に死ぬ事を真剣に捉えてたりするよね
家族に囲まれながら死んだ石舟斎とは違ってあの後つまらん理由で人知れずひっそりと逝ったっぽいのも切ない >>784
刃牙は想像力豊か過ぎて妄想に攻撃されて出血するぞ イノタケってあくまでもキャラのやりたい事や動き最優先で、物語のプロットを練って話書くタイプじゃないんだろうな
オリジナルでそれやるにはいいんだが巌流島の決戦が初めから決まってる武蔵でそれやるのは相性悪過ぎたね
その分キャラの描き方や心理描写は超一流だとは思うけど だろうね
登場人物に感情移入して動かせば動かすほど、巌流島から遠くなっていく まぁどんな漫画家でも多少はそういう葛藤の中なんとか漫画描いてるんだろうけどね。イノタケは描かなくても許される身分ってだけで。本人から描けない理由を聞いてみたいとこだ。 漫画展があったから、もう武蔵はジジイになるまで死なないって分っちゃってるのが何ともな 最後のマンガ展て2008年だったんだな
あれから10年たっても終わってないとは
あの頃は俺も若かった… 井上雄彦のアシスタントって何してんだろ
下で働いてても暮らしていけないよな >>798
井上ぐらいの大御所だとアシスタントは固定給で社保にも入れてるんじゃね バガの仏堀りのおっさんが安西先生の名言とは真逆の事言ったのは色々イノタケの価値観の変化が見れて面白かったな 浦沢のようにストーリーやらを共同で考えてくれるようなブレーンを入れればいいのにな。もう1人の考えでは限界 絵柄が似てた軍鶏って漫画は原作が逃げて作画仕切りでやり直ししてた >>800
真逆じゃねーよw
スポーツと殺し合いを同列にすんな
安西先生だって、人殺しをあきらめるなとは言わんわw >>798
ウィキペディア情報では
原泰久「キングダム」
立沢克美「バーサス魚紳さん!」
和泉雄己「クロノ・クラウド」
が過去のアシスタント経験者 ジャンププラスで3億円事件の漫画描いてる人は
スラダン中盤の頃の井上絵を模倣してる感じ 武蔵が小次郎のおっさん穴に夢中になるのか小次郎が武蔵のおっさん穴に夢中になるのか 巌流島の時って小次郎はけっこうな爺さんと言っていい歳なんだっけか >>155
命知らずの武芸者が黙ってても挑んでくるから斬りまくってかっぱらってんだろ おつうとの濃厚なエッチシーン描いてくれたらみんな許すよ イノタケ先生は女性にあんまり興味なさそうじゃん
魅力的な男性ばかり描いてる 井上の絵で
可愛い女とかエロいシーンとか全く期待してないわ
バキの作者とかクローズ・ワーストの作者みたいに男キャラだけ描いていればいいと思うよ 漫画を描くために漫画家になったわけじゃないんですよ >>816
別に完結させるために漫画描いてるわけじゃないもんな
そりゃ逃亡もするわな イケメンエースの安西が、
後のスラダンの安西監督に成るの? >>797
20代前半で仕事も頑張ってたよな…
それなりの彼女もいてさ
漠然とはしていたが自分の未来は明るいと確信していた
それが今ではイノタケと同等のハゲで未だ独身とは
何も成し遂げず、ただ仕事するばかり…
バガボンドさえ完結していれば
こんなことには うちの兄がバガボンドファンで余命半年と宣告された
逝く前に続きを読ませてあげたい バガに限らず超長期連載作品はガチで結末待たずに亡くなってく人多いんだろうなぁ。読者と作者の寿命レースみたいになってくる。 なんかね、プロットなしで行き当たりばったりで描いてるなら三流だよね。
プロなら責任って言葉をもう少し考えてほしい、筆で書くとかなんとか偉そうなこと言ってるけど
一番基本の描くって事が欠落してるんじゃ何を言っても説得力がないよな。
でかいこと言って上手く行かないから途中で仕事を投げ出すって誰も信用しなくなるよね 本人はもう漫画家としての信用とかいらないんだろうなぁ。既に十分稼いだだろうし、たまにスラダンの絵描けばまた大金転がり込んでくるし。まぁかと言ってこの人はいろいろやっても最後まで只の漫画家としか見られてないんだけど。 どんなにつまんない漫画でも完結させればバガボンドより凄いな
どんな面白くても完結する気がなければ作品として成立しないもん 読者には理解できない謎のこだわりのために描けないのか?
ババアの表情にやけにこだわってたよな
井上にとっちゃ大事なのかもしれんが読者としちゃパラパラめくるただの1ページのただのババアの顔だろ やっぱり農業編で完結にしときゃ良かったんや
そうすりゃエンディングは個展観た奴だけが知ってるというプレミアム感まで出ただろうに 聾唖設定してなくても行き詰まってたんじゃないかな
お決まりパターンの巌流島戦を回避出来るアイデアが無いから行き詰まってる訳だし そっちの知識がそこそこあるので分かるが「リアル」での障害者(脊損とか筋ジス等)の症状や生活、リハビリとかかなり綿密にに取材してると思う。
ならば聾唖の不利さもちゃんと取材してそうなもんだが・・・。
座頭市なんかも現実じゃあり得んしな。
「段平振り回すヤバい盲人がいる」という噂からモデルにしたらしいが。
漫画でよくある「心眼」なんてモノは無いw まぁ漫画やアニメの盲人の達人はだいたい最強クラスだよな 現実にはマッサージか楽器弾くぐらいしか出来ないけどな リアル連載再開したらしけど
なんでここはこんなに殺伐としているんだ 何となくスレには残ってるけど、バガボンドもリアルも完結は無理だからなぁ
もう読まなくてもいいやって感じ >>835
ちゃんと毎週描いてくれるならここまで殺伐とはしないと思うんだよ
冨樫なんかは描く意思はありそうだから割と愛されてる >>825
話を立ち上げるのは得意だけど、終わらせるのは絶望的に苦手なんだよな
なぜかスラムダンクの最終回が評価されてるけど、あれなんて典型的な打ち切り作品の強引な終わらせ方
人気漫画の終わらせ方じゃない
ストーリーの結末が見たい人には肩透かし リアル、スラムダンク、バガボンド
三作品も大ヒットさせたのだから間違いなく才能はある
にも関わらず一作品もまともに結末が描けていないのは物語を完結させる事に関しては三流なのだろう
この人には無限に時間を与えるより編集が無理やりにでも終わらせさせた方がいいと思う
半端なラストのスラムダンクですらマシなほどリアルとバガボンドの現状は酷い バガボンド続き見たい
また「にゃむにゃむ」言ってる爺たちを見たい、「ぬたぁん」も懐かしい、「アウアー」も待ち遠しい バガは途中までこりゃ凄い漫画だと思って読んでたんだけどな。農業編であれ?と思い始めて…。 むしろ農業編が肝だろ
農業編に入る前のグダグダがあかん ジジイになった又八出して
「この先はあんまり面白い話じゃない」とか言わせてる時点で病んでるしなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています