木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イブニングにて新章『銃夢 火星戦記』連載中!
ウルトラジャンプからイブニングに移籍した
SFバトル漫画の最高峰『銃夢 Last Order』等
木城ゆきと氏の漫画に関する総合スレッドです。
木城ゆきと公式サイト ゆきとぴあ
ttp://jajatom.moo.jp/frame.html
【前スレ】
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540829947/
木城ゆきと 銃夢 - 火星戦記 - 78 (オタマコンポ(方言)スレ)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1540722863/
※次スレは>>970を踏んだ人が建ててください。
※即死回避のため>>20まで保守書き込み願います。 >>669とか、リアルだと
甲高い声でメチャクチャ早口で喋りそう 「自分が一番映画をわかってる」みたいなマウント取りたいだけだから嫌がられるんだよ そういうおまえらは俺に対して妄言をぶつけることがストレス解消にでもなるのか?
そんな不毛なことしてないで原作を読み直せ、そしたら映画がいかにダメなのか
センス皆無で頭のわるいおまえらにも少しはわかるだろ
>>668
たしかに「古典的名作」とアリータを比べるとますますショボさが際立つってのも確かだが
おまえの言う「現代」の作品にだって評価に値するマジな名作は沢山あるんだぞ
アリータは現代だろうがいつの時代の映画だろうが、たとえ原作無関係に見たって凡作だよ >>673
わかったわかったわかった。もうわかった。
だからもうわかったって。
もういいからもうわかったから。
お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。わかってるって。
わかりまくってる。ていうかわかってた。実を言うとわかってた。
始めっからわかってた。わかってた上でさらにわかったから。
二重にわかってるから。むしろわかりすぎてヤバイ。
全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。
ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。 >>673
だからってお前が俺らに妄言見せつけても良いって事にはならんだろうが このスレの中にドラマCD聞いたことのあるやつ居る?
もしもノヴァ教授が出てたならCVが誰か気になるんだが
誰が演っても違和感あるだろうけど ようやっと映画観たぜ
すげー良かった!
ハリウッドでやったらこうなるよな、てところはあるが、それを抜かしても良かったよ。
キラキラのメタリックボディ相手のアクションと、細かくゲルダの記憶を挟んでる演出もいい。
というか、少ししか出ないのにゲルダがやたらと格好良く感じたわ
クズ鉄町のリアリティも素晴らしい。
世界のどこかにありそうなスラムだわ。
モノバイクが自然すぎる。
まあ、贅沢を言えば機甲術の演出をもっと出して欲しかったのと、プラズマジェットを使って欲しかったかな
キャラクター含めて詰め込みすぎだし、マカクが雑魚だったのがなんとも。
2時間じゃそんなものか。
鏡の前で水滴を斬るシーンはやっぱり必須だったな。
他にも漫画のワンシーンを細かく入れていたな。
スタッフには脚本読む前に漫画読めと指示したのかな?
モーターボールの生首が「化け物だ…」という台詞は、ジャシュガンへの台詞だよな
続編を観たいが、あの設定だと、全然違う方向に行きそうだな アメリカのすげークオリティのドラマで長期的にやって欲しかった アニメはアニメで見たいけど、あのスピード感の戦闘はアニメで出来ないだろうな >>679
単なる水滴じゃなくて、原作の涙を切るのも良かったけどなー
映画の流れだとあのシーンで泣くのも難しいからしゃあないなとは思う 原作で切ってたのが蛇口からの水滴で
映画で切ってたのが自分の涙じゃなかった? >>685
マジか?
映画見た後に漫画読み直してゴッチャになったか…
歳は取りたくないものよのう 映画観たけど良かったよ。原作読んだの20年前だからイイ感じに忘れていて新鮮だったw
典型的な「俺達の戦いはこれからだ!」ENDだけど、空中都市の正体なんて映したら
大抵陳腐になっちゃうからちょっと謎めいたまま終わらせて正解だと思う。
不満点はモーターボールのルール不明かな・・・アレはレギュレーションとないなっとんねんw
しっかし客層が見事におっさんと爺さんしかいなかった。若者は皆無。
いつからサイバーパンクはお爺ちゃんの為のジャンルになったんだよ? 映画ユーゴの叫びがグゥワァァなの気になってたんだけど
日本の漫画のグワー!をそのまま再現してたのかw 映画観た後、久しぶりに原作を読み直したいな〜と思ってレンタル屋に行ったら
火星戦記編の1・2巻だけ置いてあった・・・現在も連載してたのかよ??
パラパラ立ち読みして愕然。何だこの幼女戦記は・・・・・・・・・ 2でいろいろあって終わって、(太陽系格闘トーナメントなど)
いよいよ最終章という触れ込みで主人公の火星での生い立ち編の3がはじまった 作者インタビューで「ガリィの宿敵はノヴァじゃない、それはまだ登場してない」って言ってたから、
多分まだあまり話を考えずにベルセルクのようにだらだらと長期化しそう
空手トーナメントでガリィを強くしすぎた
これ以上のガリィが戦うべき強敵を考えるのは難しいだろう >>676
いや、俺はおまえらと違って妥当なことしか書いてないからなあ
>>682
アニメなめんな
アリータなんてスピード感も何も、やたらスローモーション挟んでだっさいアクションばっかりじゃん
機甲術らしい動きも全然無い
OVA銃夢じゃ駄目だが、もっと才能あるスタッフがアニメ作ったらアリータなんかよりブッちぎりで格好いいわ絶対 ラスボスは金星からあの怪物たちを送り出したよくわからない存在またはその元凶と見た 映画の話ならラスボスはノヴァだし火星戦記ならラスボスは火星大王だろう >>694
もうダーザインっていう黒幕の名前が本編で出てるじゃないか >>686
事前登録してあるのにメールすらなかったわ
それにしても容量がでけえのかダウンロード終わらねえ
仕事終わってからプレイしてみるぜ >>697
いやあ、あのアクションはアニメでは無理だろ
1コマ1コマに掛けてる金が違う
それに日本人と米国人とのセンスも違う
折角だからとIMAX3DにDolbyアトモスで観てきたけど、あの迫力は映画館でないと出せないわ >>697
機甲術らしい動きって何?
動いてるとこ見たことあんの? >>694
カエルラ 今度の敵は力だけでは勝てない >>620>>621
パンフレット読んだ感じだと
キャメロン→原作の要所を押さえすぎて二時間枠におさめきれず十数年間脚本放置。遊びに来たロドリゲスに
この脚本を(自分の納得できる範囲で)二時間におささめられたら監督させてあげると脚本を渡す
ロドリゲス→原作よく知らないのでキャメロン版の脚本をバッサバッサカットして二時間ものに仕上げる。結果監督役ゲット
みたいな流れだったよ。ゆきとも蓋を開けて愕然としたんじゃない?
それでもちゃんと絶賛してるのは待たされすぎたからある程度達観してるんだろうと思う >>702
>1コマ1コマに掛けてる金が違う
いや、質感のリアルさやディテールの細かさはもちろん日本のアニメじゃ真似出来ないが、アクションの格好良さはそれとは全く別の話
アクションの良さはいくら金かけても関係ない、カット割りや編集とか演出家のセンス勝負だから
>>703
正直、マンガの絵の方がよほど動いてるしアクションのキレもいいわー
空中でクルクル回りながら技を発するとか、マカクの巨体の腕を螺旋状に伝ってプラズマで切れ込みいれるとか、
ザパンに密着して相手の動きを操るとか、いかにも機甲術らしい部分をアリータではオミットしてるから
単なるカンフーにしかみえない
>>705
キャメロン版の脚本がどんなものだったのか、ゆきとの心境がどんなものか、それは分からんけどねえ…
ロドリゲスの脚本にゴーサイン出したのはキャメロンやゆきとの側なんだろうし
アリータよりもっとつまらないOVA版銃夢ってのも過去にはあるし
ゆきとにとって自分の手で描いたものでなければもう自分の作品じゃないから他人任せでいいやってスタンスかも 木城ゆきと自身が満足してると言ってるのに勝手に不満だと思い込んでる頭のおかしい人 まて、この暴走具合はひょっとしたらツトムが降臨してるのかもしらん 人前では立場上本音を言うことの出来ないゆきと本人だったら笑う 作ってくれた映画に対して
コメント求められて不満足なんて答える原作者なんざいないだろ
あのドラゴンボールですらそんなことなかった 銃夢ハンドル事件
その関係者という可能性は無いのか? 「(『神と神』の出来に関して)『たぶんダメだろうな』と予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違い」
結構酷いこと鳥山先生は言ってるぞw >>706
アリータより格好いいアクションのアニメを教えて 漫画なのにすげーアクションを連想出来てるのが凄いな お前らがかまうからちんこおっ立てて喜んじゃうんだろうが 実写映画で知って最近読み始めたんだが面白いな
まだ銃夢新装版の4巻までしか読んでないが
いろんなsfに影響を受けてて、かつその後のsfに影響を与えた作品だと思う 新装版がたくさん出すぎてて
どの新装版か判らない問題 つい最近出た奴だよ
読んでて感じたのはアキラとかブレードランナーみたいな雰囲気 映画でやってたオレンジとかチョコ食って驚くシーンは映画オリジナルなのか そういえば、映画でノヴァが「気」と言ってたが、「機」だよな
漫画からの翻訳が間違えたのか、字幕が間違えたのか それに相当する言葉がないからしょうがないんでないの
元の漫画の翻訳がどうなってるか知らんけどさ 気ならオーラだろうけど機は造語になりそうだね
日本人はパンツァークンストとかドイツ語ぽいのに格好良さを感じるけど英語圏はどうなんだろ 機会の機だからタイミングだろ
機よりも先に兆しがあるとも電が言ってるし イブニングの次号予告に名前がなかったけど掲載されるんだよな? >>727
ハンターウォーリアをハンター戦士て訳しちゃうような翻訳家に期待しちゃダメ >>732
格闘技における初動の感知でしょ
予知と言えるレベルはカエルラだけよ カエルラなら
ジャシュガンに勝てるかもしれない
そんなレベル メルキゼデクにハッキングした時が 火星戦記の陽子から50年以内だと仮定した場合
ツァイクロウが言っていたブルーウィドウというフリーエージェントだったのでは? >>732
あれでしょ
バキと勇次郎がやってたやつでしょ
行動の起こりの無意識の瞬間を奪い合うってやつ エーリカも体の大半を失う時が来るわけだから、何か凄惨なシーンがまた出てきそうだな ぬふぅ!
ガリィしか知らない、アリータは見た
そんなおいらにおまいらの話はさっぱりわからんわw
火星戦記を読んでからまた来るわい・・まてよ
ドッペルイクスの陽子よ、よくぞ機甲術の奥儀を極めた
と空き缶を口に突っ込んだ師匠が誉めていたような
火星の記憶が僅かながらに俺にもあるぞw
ガリィは実家の押入れの中で20年間眠り続けているのだが とりあえず銃夢は読み終わったんだが
あのエンディングは続編を構想するまえの
パラレル的な一つの終わり方と捉えればいいのだろうか?
公式にはあのエンド前で銃夢は終了って書いてあったけど
凄い急ぎ足でとりあえず風呂敷畳みました感が凄い >>742
作者が色々追い詰められて取り敢えず終わらせたのがあのエンディング。その後の構想自体は前からあった >>742
まさに凄い急ぎ足でとりあえず風呂敷畳んだ結果がアレよ
LOと繋げるにしても、爆散してから目覚めるまでの夢でした的な処理しといた方が収まりは良かったかもな 初代のラストはほんと神がかってる
ゆきとが正気だったらああは描けなかっただろうな >>747
展開的にめちゃめちゃ急遽たたんだ感じだけど当事の作者がもの凄い旬だったから
ああも力量見せて畳めたんだろうな 無印のエンディングはラストでガリィが生身の人間に戻りフォギアと再会するという
美しすぎる終わり方だから最高に好き。
その前段階の演出も神がかって「ノヴァ自身は……消えた」ってセリフいまでも覚えてるわ
これが当初予定してた終わり方じゃなかったと後から知って驚愕したよ ガリィが生身になるってことは戦いからもある程度解放されるってことにも繋がるからガリィの過酷な運命の終着点としては非常に綺麗に纏まってる くっつく相手がモブ顔のフォギアってのが不満なんだろ?
かといってユーゴみたいなイケメン小悪党のガキでも不満だが 顔は別に良いんだけど格闘キャラだから全く出番が無いのがな
サイコメトラーとか銃とか剣とか
はたまたハッカーとか能力被ってないキャラにしておけば出番あったのにな 意外とあっさり終わるんだけど、あれだけ引っ張ったザレムの正体も
いざ実際見てみたら意外と貧弱なあっさりしたもんだった…(世界ってそんなものかもしれない)
ってのもシンクロしてた感 映画けっこう良かったなあ
数十年前ならあの映像はムリだったろう
ヒットなら続編もあるん? 続編よりか、多少クオリティ落ちてもストーリー省略なしでTV(配信)シリーズ化して欲しい >>755
現段階では続編あるかないか微妙な興行収入。元々は大失敗を予想されてたからそれよりは検討してるが。 >>749
ほんと最高に脂の乗り切った時期だったと思うわ
銃夢の連載とともに画力も人物描写もストーリーも全ての漫画力がどんどん高まってたからな >>743-745
なるほど、ありがとうございます
ところで本編の連載が終わって、ラストオーダーが再開するまでに結構時間空いてるよね、5年くらい?
その間短編の読み切りみたいのがちょっと載ったりしてたみたいだけど(ガリィ一人暮らし編?)
いざ続編の連載が決まった時ってリアルタイム読者の反応はどんなだったのか気になる
急ぎ足とはいえ完璧な終わり方だし
作者は続編のこと臭わせたりしてたのかな? 連載再開じゃないな。連載開始だな。再開だと移籍騒動のことになってしまう。 >>715
俺の好みでいうならバンパイアハンターDとか一連の川尻善昭作品あたりだが
今時の作品なら進撃の巨人とか、アクション系のアニメでいいの色々あるだろ
押井守の映画もたいてい上手いアニメーターが参加してるから、攻殻とかイノセンスのアクションシーンは当然上手い
ハリウッドのアクション映画はとにかくスローモーションの説明ショットをやたら入れたがるのがスピード感も何も殺しまくってて下手糞、ダサい
出来るアニメの演出家や原画マンはその辺よく分かってて無駄なスローモーションなんか使わないのでキレがいい、格好いい
もちろんハリウッド他の海外作品でもセンスいいアクションはあるんだけどな
スパイダーバースなんかは一分キャラの絵柄や動きでがっつり日本リスペクトしつつ、逆に日本アニメでもなかなか真似出来なさそうな
凄いアクション見せられた感はある、さらにお話や演出もいいからまぁアリータの数十倍はクオリティ高かったわ >>761
なるほど作者も大変だったんですね・・
しかし銃夢の最終回って95年春か、信じられない・・
こんな面白い漫画を20年以上も知らずにいたのが不思議だ
ただガリィの画ってどこかで見たことあって、どこかと思い出したら
当時の週刊少年ジャンプの広告によくガりィの画が載ってましたね 銃夢エンドの中で、ガリィが脳内加速装置で
高速で動き回りながら、意識はそれをスローで捉えてる表現があったけど
あれを95年に漫画の中で表現してみせたのは凄いよね >>750
同感!
機械女が苦労の果てというか・・・
業子力学の真髄を極めたはずの私が
実験体であった少女に救われるというのか
少女がこの地球を救うナウシカになるというのか
そんな現実は受け入れられない、
私は発狂することで現実から逃避するのだ キャハハハ!
いやー素晴らしいラストシーンでしたね
これをキャメロウが再現することは無理でそ キャハ 酷すぎるて草༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽ ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています