まんがタイムきらら総合143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合142
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1545687180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MAX3乙の嵐だな
はんすた、余生、ななか、どうびじゅ…
アニメ化の話なかったら長期連載はさせないと、きらら他誌よりも明確に示しているかのようだ ナツメってメグと同じ飲み物かと思ったら普通にナツメ茶あったのな
メグはナツメグティーだったか 次は球場が3乙なんだろうか・・・
まぁ今の状況見たらそりゃぼっち全力でプッシュしだすわな
バンドリの便乗でアニメ化狙っているんだろうか なんでここに先生が!?ってエロ漫画あるよな
4月からアニメ化するらしいけど ワイド4コマ新しいの載ってたけどMAXはなんなんだろう
1話16Pもあったらそりゃ単行本は早く出せるだろうけど
内容が4コマ1本分だからなんか損した気がするんだよね ・・・まさかとは思うけど実質2分の1の作品なのに原稿料は同じなの? そ、そのぶん背景書き込まなきゃならないから(震え声) 原稿料云々はけっこうやばいの聞くし下げてるのもありえない話ではないかも・・・ 兄10は確実に2乙だし球場も既にプッシュ枠から外れた感じあるからなあ あにじゅうは虎子が登場以来影も形も無くなったのが何とも
球場はやろうと思えば長寿作品になれそうな題材だけど終わるなら残念 どうびじゅの完結に悲痛なTLがわらわらと・・・
ほんとMAXは極端なんだな、アニメ化決まらなきゃいくら人気あっても3乙か 売れてないのはどこも一緒だろ
単行本が売れないからアニメ化に頼らないといけない
アニメ化しないなら単行本が売れないのでいくら人気あろうが打ち切り どうびじゅは美術系の今さら感もあったし
ネットで熱心なファンをよく見かけたけどそれほど際立った作品とは思えなかった 濃いファンがついてると話題になりやすいけど、話題の多さ=部数ではないから。
きらら系でもちょっといっぱいとかアニメ化しなくても売れてる作品は普通に売れてるよ。
ついこの前もメイドや新妻ちゃんが重版されたばかりだし。 >>31
いやいや無印もキャラットも人気作は重版かかってるじゃん
どうびじゅやななかさん重版かかったか? 相崎まだ十代なんだから、本人のやる気さえあれば次の連載させるだろ というか三巻の時点で連載三年越えだしね。
十分立派な連載期間だし、メジャーな少年誌でも三年経てば雑誌の中身はかなり入れ替わるよ。 完成度で言うとはんどすたんどや余生の方がまだ上だったし
なんであそこまで一部で人気あったのか本当に謎だったどうびじゅ どうびじゅは萌え豚には受けないけど、古いきらら系だったから
昔のきららが好きな人なら読めたんでは
ただしアニメ化か重版が無ければ打ち切られるのはしかたあるまい >>33
ちっぱいは1巻発売8日後には火曜先生が重版報告してきたな ステまなんてアニメ化前はこの位置だからな
単行本だって売れてるとは言えなかった
結局世の中運だって大事なんだよ、はんすたとまほカレとどうびじゅはアニメ製作に気に入られなかっただけ
https://pbs.twimg.com/media/Dzxh0WaVAAEnWn6.jpg お前がそう思うんならそうなんだろう
お前の中ではな きららMAXの作品、ツイで人気の割にアマランが全然な作品おおすぎない?
そりゃ2巻3巻乙連発するわ まちカドまぞくは売れなかったけど続いてるんだよな
すわすわだってMAX連載ならどうなってたかわからんぞ だからまぞくもすわすわも重版かかってるぞ
キャラットの未アニメ化で3巻突破した現連載作品は全部重版かかってる
MAXの最近の3巻乙は全部重版かかってないでしょ アニメ化がどうの以前にコミックが大して売れなかっただけの話なのに
信者はどうして他に理由を求めようとするのか れーるとりっぷは観光要素を入れて話を作るの苦手なのかな
ほとんど仙台駅の紹介だけだった MAXは見切り早いと言うけど、同じ作者に何回かチャンスくれる雑誌でもあるから。
はまじあきも永山ゆうのんも個人的には二作目の方が好きだし、本人が描きたいならまだチャンスはあるんじゃないかな。 >>47
信者なりの根拠はあるんだろう
掲載順位にカラーの回数、5chのスレやツイッターでの検索とか
その上で2乙を回避してると「人気がある」「売れてる」と感じてしまうんだと思う 2018年4月26日発売のどうびじゅ2巻のPOS日間を見てみると
4月26日 368位
4月27日 500位圏外
これが答えよね
声がどんなにでかくても売れてない アニマエールは全然売れてなかったのにかなり早い段階でアニメ化の話あったんだよなあ 売れているから目を付けるのもあるけど
アニメで使いやすそうな作品探して目を付けるのもあるわけで ゆるキャン△は2話でアニメ化オファー来たらしいからな ぼっちアピールは読者ってより
アニメ製作のスポンサーアピールだったりするのかな
実際あんまり刷ってないようだしな 刷る部数は編集じゃなくて営業が前作の実績から決めてると思うよ。
なでソラも編集は続けさせたかったみたいだし真のラスボスは営業部っぽい。
(そもそも問屋が実績主義で最終巻が出ない作品は作者のために悪い数字を残さない意味もあるんだとか) >>57
俺もそう思ってる
そもそもMAX作品が売れないのってMAXに雑誌としての地力がないからだろう
そのMAXで表紙取らせたところで売上的な効果は薄いだろうし
アニメ化オファー誘致が主目的だと思われる 今のきららで雑誌としての地力あるのなんだ?
Carat? 株式会社芳文社 | ◆4コマまんがや『けいおん!』を生んだ「まんが専門」の老舗出版社◆正規社員登用制度有
企画から手がける【まんがの編集者(WEB&コミックス)】
ttps://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-60176-3-25-1/
なお、配属先の誌名にはきららと花音が記載 キャラットじゃね、知らんけど
そもそもきららが落ち目なのはわかる 前作乙ってる作者はそれだけで刷る部数−食らうとか鴻巣が言ってたぞ 鴻巣は内情ベラベラ喋ってるけど大丈夫なの?
口軽いっていうか自己顕示欲強いから妙なインタビュアーにカモにされてないか ぼっちざろっくがブレイクするかは7割くらい担当編集の頑張りにかかってるな。
はまじあきはいわゆる巧い作家でもないし、
何が何でも貫きたい強烈な作家性を持ってるわけでもないし、
ネタが次々湧いてくる量産系作家でもない。
作家と編集者が奇跡の化学変化を起こすことに期待するしかないタイプ。
ここ数話、低調気味なので、今ここで死に物狂いで頑張れないと、あっという間に人気は失墜するだろう。 1巻発売〜重版決定しました!までの筋書きはもう出来上がってる気がする 世間ではバンドリが人気
↓
バンド系が注目されやすい
↓
自社でバンド系の漫画を売り出す
↓
アニメ化決まって大ヒット
↓
( ゚Д゚)ウマー
編集はこう考えてるのだろうなぁ
最近ファンタジー系が増えたことといい流行には敏感だね 見方次第ではバンドものはけいおんとぼっちでどちらかがアニメ化すればいいと思っていたり
けいおんは昔の縁でやってくれたら御の字で、それ以外の会社にはぼっちを差し出せると >>66
初版少ないってすでに予告してるあたり
前作2乙を逆手に取った品薄商法の匂いがする けいおんって京アニはまだ受けてくれるの?
まあ後半はオリジナルみたいなもんだったけど 既にアニメ化オファー来てるからこその表紙って可能性もある 4コマが売れない時代でも、、なんとかアニメ化にできるなら有り難い話だと思う ぼっちはMAXの異端感あって面白いしバンド業界 楽器屋業界とそれに伴うライブハウス業界とコネクション持てれば間違いなくアニメ化するだろうな てか某繋がりを見てると既にある可能性高い 前から思ってたけどさ、決まったわけでもないのにアニメ化するって謎の根拠で断言して、
結局しないで打ち切られたら編集にブチギレてるのってすごく理不尽だよね 「この美術部には問題がある」や「私がモテてどうすんだ」みたいなノリからしてみれば
どうびじゅはTBSからアニメ化オファーが来る
そう思っていた時期が俺にもありました(AA略
つか何気にMAXをdisってなくないTBS >>67
今時「この我のものとなれ、勇者よ」 「断る!」だぞ
周回遅れにしか見えないなあ ぼっちは作家性とテーマがうまいこと噛み合った奇跡みたいな作品だよな
あれ打ち切られたらはまじあきにもうチャンスはないだろう ぼっちは作者が1巻分までしか話考えてないみたいなこと言ってたけど本当な気がしてきた 無印:けいおん、あっちこっち
キャラ:ひだまり、キルミー、ドまぞ
フォワ:メリー
ミラク:桜Trick、幸腹、ダンデ、うらら
非きらら:レーカン
もしかするとぼっちが初のMAX連載のTBSアニメになるかも 運良くぼっちがアニメ化したところではたしてあの主人公を受け入れてくれる人がいるかどうかね・・・
あの系統のキャラはほぼ嫌われる設定だしアニメにするなら相当難しいよ 頭数あっても、けいおんとひだまり以外壊滅的なのがTBS深夜きららアニメ軍団 アニメ見るとき局なんて意識しないけど何が変わんの? ミラク2作品連載してたそと。だって異世界スマホのコミカライズだったな >>88
キー局(TBSとか)だとU局(MXとか)より放映権料が高い、よって予算の規模も多くなる
だからスポンサー側と局の圧が強めで原作無視のオリジナル展開とかも
キー局放送は納品スケジュールが厳しめ、突貫アニメだと手直しの暇がなく、作画崩れの確率が高くなる
でも、キー局は全国ネットが基本なのでU局に比べて当たればとにかくデカい ひなゆあ成人済腐◆R-18 @hinayua_r18 2019/02/20 14:27:34
悲しまないようにしようと思ってはいたけど、どびが終わることを頭で認識できていくに連れ、ふらっと死んでも良いような気になってきてしまうな TBSはミラク原作のせいでfどうも悪いイメージがね・・・
それとリアルタイム視聴がほぼされないから配信サイトしっかり広げないと話題にすらされず消えやすい どうびじゅはコミックに作者のエロ自撮りでも特典に付けてれば売れたんじゃね
作者が若い女なのを売りにするならそれくらいやっとけ
使えるものは使わんと 2乙2回も食らってゆるキャン当てたあfろみたいな例もあるし
1作目が3乙でもまだまだこれからだと思って精進することが大事 >>87
ただその2作品がきららアニメの中ではトップクラス >>81
正直長く続ける作品じゃないし2乙だと思ってる
作者側もそれ想定で作ってんじゃないかな 誰かがそう仕組むなんてもちろんできるはずもなく
ただ結果的にそう見えるというだけではあるんだけど
きららアニメは6年周期で時代築いていってる気がする
第一周期2007〜2012
ひだまりとけいおんが道を切り開いた
ほとんどTBSが中心
第二周期2013〜2018
とにかく数多くの作品が咲き乱れブランドイメージも纏まりだす
ミラクだけ全部TBSだが他はほぼU系
第三周期2019〜?
一応予定されてるものもあるが停滞期? きららが種をまいて目を出して他社で花を咲かすなんてしょっちゅうだよ >>93
>>83のタイトルで全国ネットなんてほとんど無いぞ。
たいていは東名阪のみ。 >>73
最近では人気があるからアニメ化ではなく
「人気を出すためにアニメ化する」らしいぞ そんなことできるのは一ツ橋と音羽と飯田橋(もうすぐ東所沢)ぐらいなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています