まんがタイムきらら総合143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合142
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1545687180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミラク2作品連載してたそと。だって異世界スマホのコミカライズだったな >>88
キー局(TBSとか)だとU局(MXとか)より放映権料が高い、よって予算の規模も多くなる
だからスポンサー側と局の圧が強めで原作無視のオリジナル展開とかも
キー局放送は納品スケジュールが厳しめ、突貫アニメだと手直しの暇がなく、作画崩れの確率が高くなる
でも、キー局は全国ネットが基本なのでU局に比べて当たればとにかくデカい ひなゆあ成人済腐◆R-18 @hinayua_r18 2019/02/20 14:27:34
悲しまないようにしようと思ってはいたけど、どびが終わることを頭で認識できていくに連れ、ふらっと死んでも良いような気になってきてしまうな TBSはミラク原作のせいでfどうも悪いイメージがね・・・
それとリアルタイム視聴がほぼされないから配信サイトしっかり広げないと話題にすらされず消えやすい どうびじゅはコミックに作者のエロ自撮りでも特典に付けてれば売れたんじゃね
作者が若い女なのを売りにするならそれくらいやっとけ
使えるものは使わんと 2乙2回も食らってゆるキャン当てたあfろみたいな例もあるし
1作目が3乙でもまだまだこれからだと思って精進することが大事 >>87
ただその2作品がきららアニメの中ではトップクラス >>81
正直長く続ける作品じゃないし2乙だと思ってる
作者側もそれ想定で作ってんじゃないかな 誰かがそう仕組むなんてもちろんできるはずもなく
ただ結果的にそう見えるというだけではあるんだけど
きららアニメは6年周期で時代築いていってる気がする
第一周期2007〜2012
ひだまりとけいおんが道を切り開いた
ほとんどTBSが中心
第二周期2013〜2018
とにかく数多くの作品が咲き乱れブランドイメージも纏まりだす
ミラクだけ全部TBSだが他はほぼU系
第三周期2019〜?
一応予定されてるものもあるが停滞期? きららが種をまいて目を出して他社で花を咲かすなんてしょっちゅうだよ >>93
>>83のタイトルで全国ネットなんてほとんど無いぞ。
たいていは東名阪のみ。 >>73
最近では人気があるからアニメ化ではなく
「人気を出すためにアニメ化する」らしいぞ そんなことできるのは一ツ橋と音羽と飯田橋(もうすぐ東所沢)ぐらいなもん 一迅社作品のエンドカードにきらら単独連載作者のエンドカードは無い NEWGAMEにいなくなられるのは困るけどぶっちゃけ得能は去るなら去ってもらって一向に構わん つまりきららアニメのエンドカード描いてた他社作家はきらら移籍フラグだった?? マンガ描いてるので芳文社未経験は藤真と藤枝ぐらいしか記憶に無いな 逆じゃねーの?
きらら作家が他社作品のエンドカード云々って話してるんじゃ 作家同士の交流なんて会社に縛られるもんじゃないし
絶望先生のエンドカードを小学館の畑くんが描くようなもんだろ NEWGAMEは紅葉ちゃんのおっぱいが
これからどれだけ大きくなるかが楽しみ。 知ってて言及しないのか妄想レスする前にtwitterすら確認しないのか
https://mobile.twitter.com/tokutaro/status/1097888190067699712
得能正太郎 @tokutaro 2月20日
「わたてん」7話でエンドカード描かせて頂きました! 脚本と演出は「NEWGAME!」でお世話になった志茂さんと藤原監督!感謝!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>119
答えがこれ
>>115
お前さんは空気を読もうな エンドカード描いただけで他社移籍やらワイワイできて幸せだね >>124
1巻発売で表紙取ったあたりカレーと流れが似てるけどカレーの二の舞にならないで欲しいわ ゆるキャン1巻発売の時だって誰も当たるとは思ってなかっただろ へやキャンとか全裸.ZIPより閲覧数が少なくてすぐ終わると思っていました きららは意外な原作からヒットが出るから今もなおアニメ化されるのだよなぁ
ゆるキャンなんてアニメ始まるまで大半からノーマーク状態だったし世の中ほんとわからん いや〜スローループ面白いしわからんでしょ 十分可能性あるで 好きだったうらら視て声が全部同じに聞こえて自分の老いに気づいて以来あんまりアニメ化に執着しなくなったな・・・ 好きな人にはゴメンだけどノノはあそこまで声枯らせなくてもよかったと思う、中の人はもっと可愛い声も出せるし。
あと千矢はもう少し凛々しいイメージだった。 スローループもう1巻出るんか。まあフォワードだからコミックス出るペース早いしな
ななつ神オンリーはミラク廃刊の煽り受けて2巻まで辿り着けなかったのが悲しかったんで今回は続きますように アプリ出ることだし看板が畳にかかってるからフォワード廃刊の可能性無くはないだろう
それでまた打ち切りになったらその作者は運悪すぎだろとしか言い様がない...可哀想すぎる ゆるゆり・ひなこのーと・となりの吸血鬼さん
ヤマノススメ辺りをきららに移籍させられないもんかのう。 フォワードはアニメ化できる作品を促成栽培するには最適の環境だったのに
歩留まりが悪すぎたね… 次号のきららフォワードは、最新コミックスDが3/12に発売するマウンテンプクイチ『球詠』が表紙&巻頭カラーを飾ります!!
3/22に待望のコミックス@が発売されるMagica Quartet×富士フジノ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、
3/12に最新コミックスが発売となるMagica Quartet×あらたまい『巴マミの平凡な日常』や
うちのまいこ『スローループ』などなど、豪華連載陣が勢揃い!
フォワード初登場ゲスト、たなかのか『きつねとたぬきのばかしあい』も要チェックです!
次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪ ぼっちがダメだったらもうMAXは子供先生のロリパワーに頼るしかない れーるとりっぷもっと推そうよ
鉄オタに布教していけ ユキちゃんはナルさんのどこを見たんですかねえ(ゲス顔)
B地区ならその前から見てただろうしねえ 球詠アステロイドスローループはアニメ化したらコアなファンに受けそう スレチかもしれんが今期のえんどろ〜がもしきららに載ってたら2乙不可避だったんだろうな えんどろ〜は同じ作者が描いてるキューンに載せればよかった なじみが唐突にはまじの単行本を宣伝してたから何かと思ったら、担当が同じなのね
こみがの担当でもあって、MAXでアニメに二番目にノウハウのある編集だからチャンスあるかもな こみがとどうびじゅも編集同じだよな?
そんないっぱい担当してる敏腕編集だなんて…(編沢さんのイメージが) 昔は1人で10人くらい担当してた気がする。
ある作家に有能と感謝された編集が別の作家に無能と罵られることも普通によくありそう。
個人の相性だからそれが当たり前なんだけど。 けいおん!もやったのだから、ごちうさもそろそろ出張掲載をですね
しかし、これからはゆるキャン△が出張掲載されたりするのか ゆるキャンフォワードから抜けてもFUZでまで追おうとも思わんし
単行本でいいかってなるだけなんだよなぁ 4コマ人気作はフォワード出張でページ数稼げば、単行本のペース早められるからな。
そのためにも、フォワードは続けないと。 MAXではワイド4コマで1話のページ数稼いでるしな 目的の数作品のためだけに厚い漫画誌を追う人からするとデジタル移行はありがたいんだよなぁ
肝心のフォワードが一月遅れだし 独自アプリなんてやり方じゃなくて既存の電子書籍サービスでFuzという雑誌を発行しろよと言いたい あれの投げ銭システムが乙回避にどれくらい影響あるかは興味ある >>174
企業ごとにクライアントばらけてうざいからだよ
電子書籍業界はこれで各社が足を引っ張り合ってる
電子マネーの問題と同じだよ >>175
それをきららベースでやって失敗してんだろ きららベースは無料で読めるから違うでしょ
FUZは月額課金とかあるし
無料ではおそらくポイント溜めてそれ使って読むとかだろう >>175
メジャー出版社と各雑誌が続々アプリ出して囲い込むのは最近の流れだからね
そこも電子マネーと同じ
企業が望んでるのはコンテンツ全体が発展することじゃない、自社のコンテンツだけが発展することなんだよ キャラットのページ稼ぎ手段→ぞい2本立て・精霊RPG常時10ページ掲載
MAXのページ稼ぎ手段→ワイド4コマ化で1ページ4コマ1本で水増し ひだまり休んでAチャン6Pが多いからキャラットはページ稼げていない定期 電子マネーはいろんな店で使うものだから統一が必須だけど、専用アプリは別に複数あっても利用者は困らない気が。
専用アプリをやめてKindleに統合しろって言うのは、電子マネーというより、ケーキ屋なんか潰して全部大型スーパーに統合しちまえって感じじゃない?
もうかるのはスーパー(amazon)だけで自社製品は他に埋もれるだけ。
単行本の電子版は今まで通りKindleでも出るんだし、自社コンテンツに注目してもらうアプリくらいいいんじゃないかな。
ほんとに採算取れるかはまた別問題だけど。 ワイドのページ数覚えてないけど16ページだったっけ?
雑誌ならページ稼ぎになるけど単行本で総ページ据え置きなら
出る間隔は早くなるけど話数は半減で物足りなくなりそう >>181
それ言い出したら電子マネーも後者に当てはまるんだが(そもそも必須ではない)
自社利益優先するのは当然だが足並み揃えないと普及しないぞって話 スーパーの例えがわりかし合ってそう
見やすいところに陳列してくれなかったり、すべての商品をずっと置いてくれるとはかぎらないし、価格の決定権とかはあちらに持たれたり >>181
×Kindleに統合
◯どこで買っても1つのクライアントで読める
だと思うよ上で言ってるのは コミックスはとっくにそれは出来てると思うけど
雑誌の方でそれやっちゃうと最終的に芳文社やまんがタイムきらら編集部いらないじゃん
全部KADOKAWAに統合でいいじゃんってなっちゃうのを恐れてるんだろうな きらら展のアクリルプレートの購入報告集計してる人いた
『ご注文はうさぎですか?』‥44枚
『ゆるキャン△』‥26枚
『うらら迷路帖』‥18枚
『きんいろモザイク』‥17枚
『ひだまりスケッチ』‥17枚
『まちカドまぞく』‥17枚
『NEW GAME!』‥17枚
『ステラのまほう』‥14枚
『GA 芸術科アートデザインクラス』‥13枚
『ゆゆ式』‥12枚
『がっこうぐらし!』‥11枚
『ハナヤマタ』‥10枚
『スロウスタート』‥10枚
https://i.imgur.com/urVdlCM.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています