まんがタイムきらら総合143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合142
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1545687180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 刷る部数は編集じゃなくて営業が前作の実績から決めてると思うよ。
なでソラも編集は続けさせたかったみたいだし真のラスボスは営業部っぽい。
(そもそも問屋が実績主義で最終巻が出ない作品は作者のために悪い数字を残さない意味もあるんだとか) >>57
俺もそう思ってる
そもそもMAX作品が売れないのってMAXに雑誌としての地力がないからだろう
そのMAXで表紙取らせたところで売上的な効果は薄いだろうし
アニメ化オファー誘致が主目的だと思われる 今のきららで雑誌としての地力あるのなんだ?
Carat? 株式会社芳文社 | ◆4コマまんがや『けいおん!』を生んだ「まんが専門」の老舗出版社◆正規社員登用制度有
企画から手がける【まんがの編集者(WEB&コミックス)】
ttps://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-60176-3-25-1/
なお、配属先の誌名にはきららと花音が記載 キャラットじゃね、知らんけど
そもそもきららが落ち目なのはわかる 前作乙ってる作者はそれだけで刷る部数−食らうとか鴻巣が言ってたぞ 鴻巣は内情ベラベラ喋ってるけど大丈夫なの?
口軽いっていうか自己顕示欲強いから妙なインタビュアーにカモにされてないか ぼっちざろっくがブレイクするかは7割くらい担当編集の頑張りにかかってるな。
はまじあきはいわゆる巧い作家でもないし、
何が何でも貫きたい強烈な作家性を持ってるわけでもないし、
ネタが次々湧いてくる量産系作家でもない。
作家と編集者が奇跡の化学変化を起こすことに期待するしかないタイプ。
ここ数話、低調気味なので、今ここで死に物狂いで頑張れないと、あっという間に人気は失墜するだろう。 1巻発売〜重版決定しました!までの筋書きはもう出来上がってる気がする 世間ではバンドリが人気
↓
バンド系が注目されやすい
↓
自社でバンド系の漫画を売り出す
↓
アニメ化決まって大ヒット
↓
( ゚Д゚)ウマー
編集はこう考えてるのだろうなぁ
最近ファンタジー系が増えたことといい流行には敏感だね 見方次第ではバンドものはけいおんとぼっちでどちらかがアニメ化すればいいと思っていたり
けいおんは昔の縁でやってくれたら御の字で、それ以外の会社にはぼっちを差し出せると >>66
初版少ないってすでに予告してるあたり
前作2乙を逆手に取った品薄商法の匂いがする けいおんって京アニはまだ受けてくれるの?
まあ後半はオリジナルみたいなもんだったけど 既にアニメ化オファー来てるからこその表紙って可能性もある 4コマが売れない時代でも、、なんとかアニメ化にできるなら有り難い話だと思う ぼっちはMAXの異端感あって面白いしバンド業界 楽器屋業界とそれに伴うライブハウス業界とコネクション持てれば間違いなくアニメ化するだろうな てか某繋がりを見てると既にある可能性高い 前から思ってたけどさ、決まったわけでもないのにアニメ化するって謎の根拠で断言して、
結局しないで打ち切られたら編集にブチギレてるのってすごく理不尽だよね 「この美術部には問題がある」や「私がモテてどうすんだ」みたいなノリからしてみれば
どうびじゅはTBSからアニメ化オファーが来る
そう思っていた時期が俺にもありました(AA略
つか何気にMAXをdisってなくないTBS >>67
今時「この我のものとなれ、勇者よ」 「断る!」だぞ
周回遅れにしか見えないなあ ぼっちは作家性とテーマがうまいこと噛み合った奇跡みたいな作品だよな
あれ打ち切られたらはまじあきにもうチャンスはないだろう ぼっちは作者が1巻分までしか話考えてないみたいなこと言ってたけど本当な気がしてきた 無印:けいおん、あっちこっち
キャラ:ひだまり、キルミー、ドまぞ
フォワ:メリー
ミラク:桜Trick、幸腹、ダンデ、うらら
非きらら:レーカン
もしかするとぼっちが初のMAX連載のTBSアニメになるかも 運良くぼっちがアニメ化したところではたしてあの主人公を受け入れてくれる人がいるかどうかね・・・
あの系統のキャラはほぼ嫌われる設定だしアニメにするなら相当難しいよ 頭数あっても、けいおんとひだまり以外壊滅的なのがTBS深夜きららアニメ軍団 アニメ見るとき局なんて意識しないけど何が変わんの? ミラク2作品連載してたそと。だって異世界スマホのコミカライズだったな >>88
キー局(TBSとか)だとU局(MXとか)より放映権料が高い、よって予算の規模も多くなる
だからスポンサー側と局の圧が強めで原作無視のオリジナル展開とかも
キー局放送は納品スケジュールが厳しめ、突貫アニメだと手直しの暇がなく、作画崩れの確率が高くなる
でも、キー局は全国ネットが基本なのでU局に比べて当たればとにかくデカい ひなゆあ成人済腐◆R-18 @hinayua_r18 2019/02/20 14:27:34
悲しまないようにしようと思ってはいたけど、どびが終わることを頭で認識できていくに連れ、ふらっと死んでも良いような気になってきてしまうな TBSはミラク原作のせいでfどうも悪いイメージがね・・・
それとリアルタイム視聴がほぼされないから配信サイトしっかり広げないと話題にすらされず消えやすい どうびじゅはコミックに作者のエロ自撮りでも特典に付けてれば売れたんじゃね
作者が若い女なのを売りにするならそれくらいやっとけ
使えるものは使わんと 2乙2回も食らってゆるキャン当てたあfろみたいな例もあるし
1作目が3乙でもまだまだこれからだと思って精進することが大事 >>87
ただその2作品がきららアニメの中ではトップクラス >>81
正直長く続ける作品じゃないし2乙だと思ってる
作者側もそれ想定で作ってんじゃないかな 誰かがそう仕組むなんてもちろんできるはずもなく
ただ結果的にそう見えるというだけではあるんだけど
きららアニメは6年周期で時代築いていってる気がする
第一周期2007〜2012
ひだまりとけいおんが道を切り開いた
ほとんどTBSが中心
第二周期2013〜2018
とにかく数多くの作品が咲き乱れブランドイメージも纏まりだす
ミラクだけ全部TBSだが他はほぼU系
第三周期2019〜?
一応予定されてるものもあるが停滞期? きららが種をまいて目を出して他社で花を咲かすなんてしょっちゅうだよ >>93
>>83のタイトルで全国ネットなんてほとんど無いぞ。
たいていは東名阪のみ。 >>73
最近では人気があるからアニメ化ではなく
「人気を出すためにアニメ化する」らしいぞ そんなことできるのは一ツ橋と音羽と飯田橋(もうすぐ東所沢)ぐらいなもん 一迅社作品のエンドカードにきらら単独連載作者のエンドカードは無い NEWGAMEにいなくなられるのは困るけどぶっちゃけ得能は去るなら去ってもらって一向に構わん つまりきららアニメのエンドカード描いてた他社作家はきらら移籍フラグだった?? マンガ描いてるので芳文社未経験は藤真と藤枝ぐらいしか記憶に無いな 逆じゃねーの?
きらら作家が他社作品のエンドカード云々って話してるんじゃ 作家同士の交流なんて会社に縛られるもんじゃないし
絶望先生のエンドカードを小学館の畑くんが描くようなもんだろ NEWGAMEは紅葉ちゃんのおっぱいが
これからどれだけ大きくなるかが楽しみ。 知ってて言及しないのか妄想レスする前にtwitterすら確認しないのか
https://mobile.twitter.com/tokutaro/status/1097888190067699712
得能正太郎 @tokutaro 2月20日
「わたてん」7話でエンドカード描かせて頂きました! 脚本と演出は「NEWGAME!」でお世話になった志茂さんと藤原監督!感謝!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>119
答えがこれ
>>115
お前さんは空気を読もうな エンドカード描いただけで他社移籍やらワイワイできて幸せだね >>124
1巻発売で表紙取ったあたりカレーと流れが似てるけどカレーの二の舞にならないで欲しいわ ゆるキャン1巻発売の時だって誰も当たるとは思ってなかっただろ へやキャンとか全裸.ZIPより閲覧数が少なくてすぐ終わると思っていました きららは意外な原作からヒットが出るから今もなおアニメ化されるのだよなぁ
ゆるキャンなんてアニメ始まるまで大半からノーマーク状態だったし世の中ほんとわからん いや〜スローループ面白いしわからんでしょ 十分可能性あるで 好きだったうらら視て声が全部同じに聞こえて自分の老いに気づいて以来あんまりアニメ化に執着しなくなったな・・・ 好きな人にはゴメンだけどノノはあそこまで声枯らせなくてもよかったと思う、中の人はもっと可愛い声も出せるし。
あと千矢はもう少し凛々しいイメージだった。 スローループもう1巻出るんか。まあフォワードだからコミックス出るペース早いしな
ななつ神オンリーはミラク廃刊の煽り受けて2巻まで辿り着けなかったのが悲しかったんで今回は続きますように アプリ出ることだし看板が畳にかかってるからフォワード廃刊の可能性無くはないだろう
それでまた打ち切りになったらその作者は運悪すぎだろとしか言い様がない...可哀想すぎる ゆるゆり・ひなこのーと・となりの吸血鬼さん
ヤマノススメ辺りをきららに移籍させられないもんかのう。 フォワードはアニメ化できる作品を促成栽培するには最適の環境だったのに
歩留まりが悪すぎたね… 次号のきららフォワードは、最新コミックスDが3/12に発売するマウンテンプクイチ『球詠』が表紙&巻頭カラーを飾ります!!
3/22に待望のコミックス@が発売されるMagica Quartet×富士フジノ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、
3/12に最新コミックスが発売となるMagica Quartet×あらたまい『巴マミの平凡な日常』や
うちのまいこ『スローループ』などなど、豪華連載陣が勢揃い!
フォワード初登場ゲスト、たなかのか『きつねとたぬきのばかしあい』も要チェックです!
次号もボリュームたっぷりでお送りするまんがタイムきららフォワードをよろしくお願いします♪ ぼっちがダメだったらもうMAXは子供先生のロリパワーに頼るしかない れーるとりっぷもっと推そうよ
鉄オタに布教していけ ユキちゃんはナルさんのどこを見たんですかねえ(ゲス顔)
B地区ならその前から見てただろうしねえ 球詠アステロイドスローループはアニメ化したらコアなファンに受けそう スレチかもしれんが今期のえんどろ〜がもしきららに載ってたら2乙不可避だったんだろうな えんどろ〜は同じ作者が描いてるキューンに載せればよかった なじみが唐突にはまじの単行本を宣伝してたから何かと思ったら、担当が同じなのね
こみがの担当でもあって、MAXでアニメに二番目にノウハウのある編集だからチャンスあるかもな こみがとどうびじゅも編集同じだよな?
そんないっぱい担当してる敏腕編集だなんて…(編沢さんのイメージが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています