【ワンパンマン】強さ議論スレ part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。お「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、。水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part73
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1548649615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ■よくある質問1
Qランクの見方は?
A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
同ランクは左に行くほど強い。
災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。
Q.アニメのオリジナル描写はランキングに反映しないの?
A.本スレは漫画のワンパンマン強さ議論スレ。なので、議論対象は、ONEパン、村パン、コミックス、作者発言のみで。アニメは対象外。
原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写などであれば、例えアニメであっても議論の根拠として使用できるが、
作者が主体的に関与してるか不明なアニメのオリジナル描写や原作と矛盾する描写などは議論の根拠にはならない
おいこら 回避 ■よくある質問2
Q.メルザル・ゲリュ・グロは竜なの?ボロスは神?
A.第2回キャラクター人気投票でのゲリュガンシュプの台詞より
「俺とグロリバース、メルザルガルドの最上位三戦士は、災害レベル鬼は軽く超えるんだよ。」
「ボロス様はレベル竜なんてもんじゃないよ、10日もあれば地球全土を更地にできるだろう。」
最新情報では、ヒーロー大全のONEインタビューで、ボロスは「竜以上・・・」とされている。
Q.フブキの位置が高すぎない?扇風鬼に惨敗してるのにおかしい。
A.「ワンパンマン」が続く限り、ストーリーは進み、キャラは成長していく。
対扇風鬼戦は、サイタマがC級でフブキがまだサイタマの存在も知らない頃の話。
現在のフブキの位置は、ONEパン最新描写である、対タツマキ戦の描写を基にランキングされている。
Q.作中最強キャラは、サイタマの血を吸いサイタマの攻撃を回避し続けた蚊じゃないの?サイタマに引っかき傷を作った子猫じゃないの?
A.違うます。蚊も猫も、強さ議論の対象になりません。理由をあげようと思えば、いくらでも挙げられますが。
ヒーローでも怪人でもなく、スレルールに則った想定戦闘シミュレーションも出来ない存在である事。
描写を見ても、蚊はその後ジェノスの焼却砲で一網打尽にされており、子猫も単なるペットでスペック的にも最強でもなんでもない事。 。
もともとがギャグ漫画であり、バトル要素と切り離せない描写ならともかく、そうでなければ、ギャグなどそれ以外の要素は切り離すべきである事。
もともと強さ議論自体がマニアックな趣味で楽しめなければ意味がないのに、蚊と子猫の議論を真面目にしても全然楽しくない事。
おいこら回避 【強さ議論の前提ルール】
1、議論は誰でも自由に出来、変更希望がある場合理由を添えて、修正ランクを貼り付けることが出来る
スレの流れで大多数に異論がない場合、新ランクとして扱う
2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。
3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。
4、描写・設定から考えられる合理的な推測はOK。しかし独自解釈や過度な思い込みは認めない。
5、ギャグ漫画ゆえに物理法則は適当だが、単純に数値比較出来るなら根拠足りえる。が、科学考証は程々に。
6、修正提案が始まったら、雑談はなるべく控えて程々に。
7、描写・設定の無いキャラはランキング入れない。
8、情報源は「コミックス」「村パン」「ONEパン」「ONE発言」「村田発言」。
※「ヒーロー大全」と「アニメ」は参考程度とし、他媒体と矛盾しない範囲でのみ根拠とできる。
おいこら回避 【議論のガイドライン1 科学考証について】
ワンパンマンはギャグ漫画です。ゆえに科学考証はとてもいい加減でご都合主義です。
「作用反作用の法則」、「エネルギー保存則」、「質量保存則」などは都合よく無視されます。あるいは都合よくいい加減に適用されます。
とはいっても、考察するために、時に物理法則や計算が必要になるのは否めません。(例、隕石の質量や速度の計算、マルゴリの破壊力に必要なエネルギーの計算)
原則として、作中の描写や設定に矛盾しない範囲で、現実世界の法則を当てはめて考えるのはむしろ妥当ですが、
作品上で描写されている事を、科学的にあり得ないとか、この法則があるからダメなど、柳田理科雄的な突っ込みは無粋ですので、やめましょう。
スペックの考察に迫られた時は、なるべく単純な足し算掛け算引き算割り算で計算できる程度にとどめましょう。
あまり突っ込んだ科学考証は不毛。イメージとしては、ウルトラ大百科、仮面ライダー大図鑑、ゴジラ大図鑑程度が適当だと考えて下さい。 【議論のガイドライン2 議論の言葉使いについて】
議論スレの宿命ですが、議論ですから論争はつきものです。時には相手と激しくやりあい、勝ち負けを決する事もあります。
負けた方が根に持って、荒らしになる事もあります。議論に参加するにはある程度は大人の態度が必要です。
過去の例でいうなら、ガロウボロス論争などはお互いの中傷合戦と堕してしまい、もはや議論にならない事がよく見受けられました。
ワンパンマンは低年齢層から大人までファンの年齢層の幅が広く、その為、知識や見識にも差が出る事があります。
Aにとっては幼稚な妄想にしか見えなくても、Bにとっては真剣に考えた意見の主張です。
具体的な中身には指摘せず、一方的に「妄想」と見下して嘲笑する様な態度は、どうぞお控え下さるようお願いします。
相手がおかしいと考えたなら論破しても構いません。突っ込みまくっても構いません。ぜひ議論して答えを出して下さい。
その為の議論スレです。
相手を見下す様な言葉、誹謗中傷などは控えてください。(例、厨、信者、妄想、中二病、バカ)
相手に対しては敬意を持って議論する事を心がけてくださる様にお願いします。議論するのに罵倒は必要ありません。 【議論のガイドライン3 ジェノスの弱体化補正の扱いについて】
この作品中、最も弱体化補正がかかってるキャラがおそらくジェノスです。
強い敵のかませ役として、色々な弱体化補正が上乗せされています。
例えば、油断。よく背中から不意打ちされます。深海王の時もハグキと精子の時も後ろから不意打ちされてます。
例えば、周辺を気にする。深海王の時の避難民、G4戦の時の街や住人の様に、周囲を気にしてます。
例えば、余裕。蚊娘の時も慢心してデータ分析もせず敗北。ソニック戦の時も余裕見せてマゲをもぎり取って攻撃せず。
例えば、ダルマ。サイボーグでパーツ交換すれば済むので、ご都合主義的に強い敵の引き立て役としてよくバラバラにされます。
例えば、腕もぎ。あまりに焼却砲を強く描写しすぎた為でしょうか、とにかく強引に腕をもいで焼却砲使用不可状態にされます。
ジェノスの考察をする場合はは、これら弱体化補正に気をつけて下さい。
全て排除して【描写・設定されている中で考えうる最強状態最大戦力】で考えて下さい。 ■ONE発言まとめ1
・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・深海王、天空王、地底王の三王は互角
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ジェノスはS級の中でも結構強い方
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっている
・金属バットの「竜でもいけるぜぇ」は状況による
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない
・マルゴリはサイタマが来てなきゃ被害拡大で災害レベル竜になってた ■ONE発言まとめ2
「ジェノス以外なら深海王に勝てるの?」に対する回答
・攻撃力ないと厳しい、ソンビマンとか厳しい
ゾンビマン関連の質問に対する答え
・腕は取れても15分程度で完治する
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない)
・深海王に勝つのは厳しい
ガロウについてのone氏の発言
「ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。
わかんないですね。いい勝負・・・いい勝負するところで
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう。」
■村田発言
・サイタマが宇宙に飛ばされ月にぶつからなくても、オナラで戻ってくる。そうじゃなくても何らかの手段で戻ってくる。
・ゲリュガンシュプは投石の技術だけならタツマキ以上。摩擦抵抗をゼロにして亜光速で攻撃出来る。ブラックホールが使用できるかは解らない 現行ランク
神1 サイタマ
竜EX ボロス≒ガロウ
竜1 タツマキ
竜2 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜3 育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水
竜4 フラッシュ、ゲリュガンシュプ、童帝、メルザルガルド、グロリバース、ゴウケツ、バング、アトミック侍、超合金クロビカリ
竜5 阿修羅カブト、ウィンド、フレイム、サイコス、アマイマスク、ジェノス、ホームレス帝、ボンブ
竜6 メタルナイト(ナイト単体)、ジャガン、金属バット、ブサイク大総統、ハグキ、バクザン、やせ細りモヤシ
鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、森林王=地底王=深海王=天空王、ソニック、百々目蛸
鬼2 スイリュー、豚神、G4、蟲神、ゾンビマン、チョゼ、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛
鬼3 フブキ、タンクトップマスター、ぷりぷりプリズナー、バンパイア、グリズニャー、扇風鬼
鬼4 超マウス、ハエトリノ、シャワーヘッド、イッカク、昆布インフィニティ、ガンリキ、巨大黒烏、ムカデ先輩、弩S、ラフレシドン、アーマードゴリラ、フリーハガー、17万年ゼミ幼虫
鬼5 イアイアン、サイレスラー、ハンマーヘッド、ウロコドン、ガメベロス、子グリズニャー、オカマイタチ、ブシドリル、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅 虎1 バネヒゲ、デスガトリング、スティンガー、黄金ボール、カマキュリー、グランドドラゴン、ボルテーン、ムカデ後輩、タコヅメ男、ヘドロクラゲ
虎2 スマイルマン、イナズマックス、スネック、電気のヒモの化身、大哲人、重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、フェザー、ニードルスター、エアー、雷光ゲンジ、主将ミズキ、ツインテール、一発屋、シャドーリング、鎖ガマ、デストロクロリディウム
虎3 ワイルドホーン、グリーン、ベンパッツ、マーシャルゴリラ、ブルブル、シューター、三日月フトマユゲ、ナルシストイック、ダブルホール、ポイズン、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、カニランテ、三羽ガラス(単)
虎4 ロジー、ガンガン、怪縛のシェル、メガネ、フォルテ、ヘビィコング、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、海人族
狼1 豚の貯金バコン、タンクトップブラックホール
狼2 ダークネスブレイド、ザッコス、シタノビール
狼3 無免ライダー、十字キー、喪服サスペンダー、タンクトップタイガー、オールバックマン、赤マフ、セキンガル、チャランコ
不明:駆動騎士、番犬マン、ブラスト、神っぽいもの、メタルナイト(全兵力)、ニチリン、ニャーン、アマハレ、ザンバイ、G5、ダイショッカン、ハラギリ
係争中:怪人王オロチ、転生フェニックス男 ※現在、しっかりした理由を示す事無く特定キャラ同士の対立を煽ったりスレの流れについて虚偽の申告をしたりする悪質な人物が常駐しています。
※意見がある時は根拠をしっかりと述べること。
※「○○は△△より弱いから変更して欲しい」だけでは根拠にはなりません。
※○○が△△より弱いとする理由を作中の描写や作者の発言等から提示して初めて意見となります。
※意見と見なされないレス対しては荒れる原因となりますのであまり取り合わないようにしましょう。
※スレを意図して荒らそうとしている人物を発見したら出来る限り相手をしない事、余計な刺激を与えない事を心がけてください ■前スレでの議論
・宇宙船削除か否か
・フェニックス男の位置
・ボンブの位置
村田氏による「ボンブはバングより強い発言」から勃発
ONE氏の「ボンブとバングは同等」発言もあり
描写が来るまで保留という意見も
・隕石を復活させるべきという主張
隕石は公式竜判定を貰っている事となるべくランキングには入れるべき
旧ルールの隕石落下地点に対戦相手がいて耐えきれなかったら隕石の勝ちというルールに戻すべき
・フラッシュを竜5にすべき
フラッシュはウイフレに負傷させられていることから実力差は無いから同格にすべきと言う主張 変更点
百々目蛸、深海王、覚醒ゴキブリ、ソニックの位置がかなり議論されたうえで満場一致になったため変更
イアイの位置についても議論された上で反対派が賛成に回り反対が居なくなったため決着済みと見て
鬼5トップへ >>13
乙
ダイショッカンは鬼3の一番下っぽい? 派手な音が鳴る程度には豚神と戦いになってるし
三剣士に目撃されるまではギリギリ生存してるから
実はダイショッカン結構粘ってるんだよな ・フラッシュを竜5にすべき
フラッシュはウイフレに負傷させられていることから実力差は無いから同格にすべきと言う主張
前スレからこれを主張している人はなるべく細かく具体的な根拠を書いてね。
同じスピード型で2体1で圧勝しているフラッシュがフレイムと同格扱いな理由が
前スレで全く書かれていない。童貞は2人相手に勝ったと言うのはフラッシュ≒フレイム
の根拠から極端に逸脱しており解説が必要
解説をしないのであれば議論の対象外という事で消す 普通に考えて、竜5キャラ2人相手にして1人で勝てるなら同ランクはないでしょ 「フラッシュはウイフレに苦戦した」の一点張りだからな
逃げられないようにまとめて倒せるタイミングを伺いつつ、大きな負傷もなく余裕を持って倒してるのになあ 確かに同ランクはやりすぎな気がする
バングやアトミックの下辺りが妥当じゃないかな?フラッシュは / ̄ ̄ ̄ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ . /' 7'7./''7 _/ ̄/_
/ ./二/ /  ̄ ̄ノ / . ー'ー' / /. /__ _/
/__,--, / < <. __,ノ / .. ./__ __/
/___ノ . ヽ、_/ . /____,/ /_/ というかいい加減フラッシュ粘着奴はスルーしろよ
何スレ構ってやってるんだ いやでもレス追ってると曜日も時間帯も関係なくいつでもいるんだよな…
普通の人ならそんなことは無理だからもしかしたら口調を真似た複数人の主張なのかもしれない >>28
それ。前のスレでも言ったけどフラッシュは覚醒ガロウ戦までの間この位置でいいでしょ。
閃光拳、流影脚がどうなるか。一方的に下げるのは反対だよ。って。 「フラッシュ」「童帝」
と、奴は間違いなくこの2人について語るからスルーな
つかワッチョイ見れば分かるか 村田曰くソニックが怪人化して亜光速に達してもフラッシュには勝てないんだろ?どう考えても竜5のスペックじゃない それよりゲリュを童貞の後ろにした方がいいのでは?
ワンパン世界の物理学だと亜光速で石飛ばしたところで貫通力が極めて高い程度のものだし
重量操作 念動波ともに予備動作に時間がかかるのは致命的だと思う >>33
前の前のスレでフラッシュがクロックアップ級のスピードもしくは高い火力を見せるような描写が片方あれば竜3両方あれば竜2みたいな制限があったけど亜光速のソニックに勝てるならその条件もう満たしたと言えるんじゃないか?
亜光速ってクロックアップ級の速さだろ いや貫通力の高さについても怪しいか
ソニックが亜光速に達してもフラッシュに敵わないなら少なくともフラッシュは亜光速の速さで動いてることになり
亜光速の攻撃を常時放ってることになるからフラッシュの位置が竜4なんかじゃ収まらなくなるし
ウインドフレイムの位置もおかしくなりそう >>21
バンパイアと同格ほどの強さはないと思う
でも雑魚グループと一緒に襲撃を命じられたサイレスラーよりは格上と見るべきとも思う
鬼4中〜下位ぐらいで個人的には怪鳥の左ぐらいだと思う、あと能力的にドSはもっと上行けそう 亜光速のソニックと言うのは比喩表現だろ
名前で言うなら閃光のフラッシュなら光という事になる
勝てないと言う話もフラッシュはさらにその上を行くと天才と言う話
ゲリュは相対エネルギージュールとかじゃなくて作者が一部の攻撃をタツマキ以上に認定してるんだから
これでもかなり低めに抑えられてる 亜光速ソニックに対応できるなら亜光速投石も撃たれてから対応できるだろうし大体の攻撃対応できるなフラッシュ
やっぱ最低でも今の位置安定だろう >>39
>>33
の書き方では比喩表現ではなく本当に亜光速に達してる書き方に見えるんだけど違うんか?
それと同じ亜光速の攻撃なんだから同等の威力を持った攻撃とみるべきじゃないか
特殊な物を飛ばしているんなら変わるかもしれないけど飛ばしているのは単なる石だし ダイショッカンは鬼3下位か鬼4上位だと思う
三剣士でどうにか倒せるタイプ ガンリキより上で豚神より1ランク下ぐらいだと思うから>>42くらいだと思うな
1度も攻撃してないやつをランキングに入れていいのかどうか古株の人の意見を聞きたい 俺も鬼3〜4だと思うのは、
怪人すら恐れるキリサキングにイキった、くらいだしw
鬼5のサイレスラーもキリサキングにはイキれないでしょ ダイショッカン入れていいならハムキチも入れていいと思う、同じぐらいの描写しかないベンパッツやボルテーンでもしっかり入ってるんだし
マーシャルゴリラの左ぐらいに入れていいと思う サイレスラーはキャラ的に誰に対してもイキつてほしいがな とりあえず、クロビカリの発言から
タツマキ、アトミック侍、フラッシュ、バング>クロビカリ>他S級というのは読み取れるやろ
とは言っても駆動騎士、番犬マン、メタルナイトフル装備は不明だけど タツマキ、アトミック侍、フラッシュは敵なら速攻で殺すが、
クロビカリとバングは相手によっては手加減するし、
バングの方が手加減しながら勝つのになれてるので、クロビカリとバングの試合だとバングの方が有利なんだろう
ただしフラッシュの刀は脆くてある程度硬い相手だと刀のほうが折れるので
フラッシュがクロビカリとバングより上かどうかはわからん イアイの「近くで誰か派手にやってるな」って台詞のとこで戦ってたのって豚神vsダイショッカンでいいんかな
仮にそうだとしたら描写はないけど三剣士vs弩Sスタートから三剣士が豚神のとこに来る直前ぐらいまでは粘ってたことになるよね
だとしたらガンリキよりもかなり粘っただろうし先鋒の捨て駒扱いでないことも踏まえて鬼3下位を推したい 描写が無さすぎるからランク外を推します
何でもなんでも入れればいいってもんではない ガンリキより善戦してると考えても鬼3の面子ほど鬼2に善戦できないだろうし入れるなら鬼4上位だと思うけどやっぱり俺もランク外を推すわ 豚神は今の位置は低いと思ってるからハグキに期待している クロビカリの発言ってどれ?おれがパッと思い出せるのって下の二つなんだけど
・絶対に怒らせて行けないヒーローの時に上げたのはキング、タツマキ、クロビカリ自身
・ガロウに対して示したガロウ瞬殺可能なヒーローはアトミック、バング、キング、タツマキ、フラッシュ
2つ目ではガロウ瞬殺を直前にクロビカリ自身が行っている(クロの認識ではガロウはすでに戦闘不能)ので
あえて自分自身には言及しなかっただけだろう
どちらもクロビカリが他のS級より自身を下に置いた発言ではない
あえて言えばキング、バング、タツマキには終始遠慮して発言している感はあるがそれ以外には?
他になんか発言あったっけ バングさんにはボコボコにされてしまったよ(たいしたダメージは受けてないけど)とは言ってたかな 少ない情報から無理やり考察してみたけどダイショッカンランク外派が多いようなら俺もそれで問題ないと思う ダイショッカンは設定的には鬼中堅ぐらいはありそうだけど
別に無理してランクに入れるほどでもないか もうそろそろ幹部が出てきそうだな
ブサイクとハグキはどれくらいランクアップするか
あとニャーンも気になる オロチはやっぱりサイタマに瞬殺されるんかなぁ...
それともパワーアップしたガロウにやられるのか 本スレでオロチとブサイクの正体はガロウの元クラスメイト説があったな
もし当たったら強さが明確な形で明かされそうだ タツマキに若い奴が憎たらしい的なこと言ってたし、ブサイクがガロウのクラスメイトはないだろ
ガロウって二十歳いってないだろ確か ドSの事なんだがもう少し上行けると思う
同格ぐらいの相手にとって鞭打ちだけでできる洗脳能力は脅威だろうし、地獄嵐程度ではさほど大したダメージを受けない耐久もある
鬼4上位のマウスの再生やイッカクの硬さを無視して洗脳できると思われる
かなりのスピードを持つハエトリノや機械のアマゴリなどは厳しいかもしれないがその分格上を食える可能性を考慮すると鬼4トップまで行けるんじゃないだろうか? >>64
確かにもうちょい上いけそうだけど鬼4トップは難しいんじゃないかな
鬼3以上には勝てる見込みがないし鬼4以下でも勝率にバラつきがあるし
巨大黒鳥みたいな体格差のある相手にも一発洗脳可能ならガンリキの左くらいじゃないかな
ハエトリノ、アマゴリ以外にもムカデ先輩、ラフレシドン、昆布辺りには負けそうだし >>65
3体ともいけると思う
そこそこ耐久も高いから先輩や昆布の攻撃では仕留めるのは難しいと思われる、逆にムチの一振りで洗脳される可能性の方が高いだろう
ラフレシドンも催眠にかかる前にムチを一発当てることぐらいは容易いと思う 恋奴隷って言ってるし人間や人間っぽい怪人以外には効かないんじゃないか? アマイマスクに効かなかったのは人間ではない伏線だった…? 叙述トリックで面白いな
アマイに鞭効かないのは実力差や強固な精神力だと読者の誰もがなんの説明もなしで解釈してたけど実は人間ではなかった >>66
先輩は地中からの触脚っていう初見殺し技があるからね
不意打ちとはいえボンブレベルでも運用出来る攻撃をまともに食らえば弩Sもヤバいかと
弩Sの鞭が昆布越しでも発動出来るならアレだけどそうじゃないなら厳しくない?
昆布って鋼鉄の鞭を無数に操れるみたいな奴だし手数でゴリ押されそうじゃないか
体動かさなきゃいけない弩Sよりスタミナ持ちそうだし
ラフレシドンはバットとやりあえる程度には攻撃性能あるからどうかな
まぁでも確かにラフレシドンにどうなるかは五分だと思う >>71
村田版で地中から攻撃できる描写なかったけどそれは考慮するべきなのか?
先輩は地中から戦闘開始と考えるならその手で倒せるだろうけどバット戦みたく正面切って戦えばドSが勝つ可能性の方が高いと思う
昆布は昆布越しに洗脳出来るならドS、出来ないなら昆布といったところか、まあそれは考察しようがないけど
ラフレシドンはバットとやりあえると言って良いほどの攻撃描写は無いと思う、催眠以外の触手攻撃はバットに余裕で破壊されてたし
あと格上の鬼3でもプリズナーやグリズニャーには割と勝機があるような気がする
あとゾンビマンにとって相性最悪の怪人だと思う ・隕石を復活させるべきという主張
隕石は公式竜判定を貰っている事となるべくランキングには入れるべき
旧ルールの隕石落下地点に対戦相手がいて耐えきれなかったら隕石の勝ちというルールに戻すべき
空いてるからこれやるか
隕石入荷は反対でいく
・そもそも自爆しかできない物であるから勝つことができない
・25分もあれば無面ライダーでも逃げられる
・設定やデータを見ても大きさと速度しかわからない
・1度も攻撃しておらずランキングに入る資格が無い
・比較対象がいない(3王は互角等)
・旧ルールは隕石だけの特別ルールがおかしい
こんな感じかな アマイは怪人であることの伏線がどんどん増えてるしスペック的にブサイクとアマイは同格な気がする Sは巨大黒鳥の左くらいかと思う
それより左は硫酸、蛇毒、鋼鉄の鞭、再生能力等結構強い 直撃しても協会突入前のフブキすらまともに操れないのに鬼3連中をそうそう操れるものかね まあ確かに鬼4上位は能力的にドSに劣らないのも多いしな、怪鳥の左ぐらいに留めるべきか 鳥よりは左でいいと思うんだよな
鳥は飛行型だから強そうだけど遠距離攻撃は無いから攻撃するときは降りてこなければならない。
飛行型のメリットが無い ドSとガンリキってどちらも中距離攻撃主体で即効性能力も持ってるけどどっちが強いと思う? 人間しか操ってないから怪人に通じるかは不明
操れないならガンリキの方が強いと思う 災害版だと竜は「複数都市破壊」だけどこのスレの強さ版の竜の基準は何?
鬼トップの獣王より強けりゃ竜か? ガンリキの毒は怪人でも即効で殺せると明言されてる以上ドSはガンリキの右で納得した
あとついでに鬼4なんだけどアーマードゴリラも怪鳥の左ぐらいまではいけると思う、初期ジェノスに敗れたとはいえ焼却砲の直撃に耐えるなど結構奮戦してるから初期プリズナーに負ける怪鳥よりは上にしてもいいと思う やせ細りモヤシが描写を逸脱してメタ災害レベル竜
獣王が竜クラスの描写だがメタ災害レベル鬼
このあたりが基準になってますね ゴウケツの言うS級を上回る力があれば竜か?
Sを仕留めた奴はいるがそいつは鬼止まりなのか?
災害版に引っ張られてない?w もやしは実際強い可能性だって充分にあると思うけどな
ヒーローが死なないのは話の都合だし >>86
ゴウケツはS級を上回る力があれば竜、なんて言ってないだろ
災害レベル竜だからS級をも上回るって言ってるだけで A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
同ランクは左に行くほど強い。
災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。
作中の災害版は鬼「町の機能を停止もしくは壊滅の危機」と竜「複数の都市破壊」ていう指標があるけど強さ版は書いてなくね?
別物っていうなら竜になる基準は何?ないならそろそろ議論して説明を追加した方がいいのでは
未だにランクは災害版に引っ張られてる気がする >>89
いまいち伝わらないんだが例えばどのキャラが災害版に引きずられてるの? >>90
よく見たら全員災害版使っちゃってるね
この左の画像ではなく右の強さレベルの指標が知りたい、ないんだったらみんな災害レベルでしか議論できないよ
鬼になるにはこの条件を突破とか竜ならこれってものを示さないと
複数都市破壊とは別物なんでしょ?
https://i.imgur.com/oLDA1Cz.jpg
https://i.imgur.com/Te3z7ki.jpg 古株じゃないから断言はできないけど全員使ってるなら問題ないのでは? 個人的には、アマイやサイタマみたいな例外を除いたA級全員でかかれば倒せるのが鬼、
倒せないのが竜だと思ってる メルザルガルドってある程度パワーあれば破壊できるし、メルザルガルドの攻撃はバングレベルの硬さあれば後ろからでも通用しない
ゴウケツ バング クロビカリは硬いし
アトミックにも切り刻まれてたから竜4最下位だと思うよ
イアイアンも初見じゃなければ避けながら斬り続けられるから、ある程度速くて慎重な相手に勝てるとは思えないし まあ破壊規模が凄いやつがランキング上位に行きやすい傾向にあるのは否定出来ないね
童帝とかも一時期とんでもないとこまで行きそうになった メルザルガルドは作中で活かせなかった多対一での持久戦出来る強みがあるからなぁ
各個撃破されてどんどん減っていかないなら人数はかなり大きい メルザルガルド多対一での持久戦は弱点に気づかれるまでだよ
弱点と弱点の位置の見つけ方に気づかれるまでだな
イアイアンより速い相手への対処力があってメルザルガルドを破壊できるならそのうち気づかれるだろ S級上位格のバングアトミックに加えて金属バットとプリズナーの4人がかりでも倒すの結構時間かかってたしあれをタイマンで相手にするとなると相当しんどいと思うよ
弱点を見切るまでは1対5で一方的に有利な持久戦が出来るし派手さはないけどイヤラシイ戦法を使う強力な怪人だと思うよ
ただ今の位置は村田発言で強化されたゲリュガンシュプにつられて上がったランクだから描写以上に評価されている部分はある
前に三戦士をセットにしなくても良いのではという議論もされていたので下げることは出来るかもね 個人的にはそれ込みでも阿修羅カブトの右でいいと思ってるけどね
ただ三戦士離すのは反対だから情報乏しいゲリュに落ちてもらう方がいいと思うけどそこが無理だろうな メルザルガルドは威力ある範囲攻撃にどれほど粘れるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています