☆FSS★ファイブスター物語☆491★永野護☆GTM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは月刊Newtype(角川書店)で連載の永野護『ファイブスター物語(FSS)』を語り合うスレです。
【インフォメーション】
★2016年3月号(2月10日発売)から連載再開中
★F.S.S. DESIGNS 6 ”Xross Jammer” 2019年2月9日発売予定 3564円 NT誌サイズの予定 ツラック隊のエピソードに登場するGTMがメイン
★”花の詩女”全記録 絵コンテ・レイアウト集 発売日未定(サイトから発売予定の表記が消滅)
★14巻にはツラック隊エピソードの2話〜17話(最終話)+エピローグ2話を収録(ニュータイプ2016年3月号〜2017年8月号掲載分) 2018年2月10日発売
★第6話は単行本にして6巻分とのこと
★次スレは原則的に >>950 が立てます。代理の場合も重複を避ける為に立てる前には必ず宣言を。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured デザインズ5では「マーク3・リッタージェット」が本来の名前で「破烈の人形」は通り名とされている
ティーガーフレームのGTMに付けられるロットナンバーってのもあって破烈の人形はナンバー5
ゲートシオン・マーク2 クローソーはナンバー3 >>742
それは読者だからわかる話であって、エルメラはそんな事わからんわな >>755
当時のアニメメカはまともな関節がなくどう動いてるか不明だった、
そこに関節入れたのはガンダムに対するアンチテーゼというより、
工学的なリアリティを求めたという事 >>665
あちこちで戦争が起きてる(それも突然そこが戦場になったりする)時代に「いっしょにおでかけしよ?ってさそうんですよ」とか言うちゃあ、怖すぎだろw コーラス3亡き後のコーラスを心配した2代目黒騎士ロードスがセイレイにブレイクダウンタイフォーン
を教えたって設定がKFにある
だからセイレイは2990年までには騎士能力を発現したようだが、2巻の2989年時点ではまだ騎士じゃな
かった可能性もある
コーラス王家の長子は確実に騎士になっているので、エルメラもやがてはセイレイもそうなると覚悟は
していただろうけど >>774
あちこちで戦争起きてるとか言ってみたところで、
ハスハ周辺以外ならどうって事ないだろ
ソープがわざわざ戦場に出かけて行っただけ >>656
アイシャは三回くらい皇帝コロコロしても
バチは当たらない!! クバルカンのルーン騎士団がルッセンフリード(白)24騎で来てたけど
1小隊4騎(小隊長1と小隊員3)で
6個小隊=2中隊=1大隊ってところだろうか?
んでローテ騎士団も同数ギーレルに来てるとすると
合計48騎とこれに破烈の人形が加わって49騎駐留してるんかな? ガンダムNT見たがもうあんまりモビルスーツの造形頭に残らないな…
まぁガンダムは焼き直しの連続すぎてしょうがない気もするが 昔の人は言いました、「騎士とは成るものでなく気付いたら成っているものだ」と
それはそれとして大統領みたいのはレアケースで、通常はあんな成長痛的な予兆のようなものってないのかすらね? >>689
公式に載ってた気がする映画の絵コンテ集を
今か今かと心待ちにしてたが、
ある朝起きたらそんな公式なかったからな
夢と現実が混ざるなんてたまによくありがち >>756
ラキ(クロトだっけ?)の前「だけ」でこぼした心の奥底の本音と考えてみる
王妃としての態度は別でさ >>781
今秋発売予定って情報が載ってから3回目の秋が過ぎた頃に消えてたな >>747
たぶん、シドミードデザインのガンダムにショックを受けたんじゃないかな
おれはすごいショックだった
ターンエー見て、永野デザインのロボは全部どれも大河原ロボの亜流だと痛感したね 大河原デザインなんて鉄人とか横山デザインの亜流だね。
くらい無茶苦茶 もともとガンダムを豚顔とかブサイクとか言いたい放題だったけど
永野先生ミードガンダムへの拒否反応は異様に強かったよね
カトキ以降の日本メカデザインには大人の態度(ぶっちゃけ無視)とってるのと対照的にショックは受けたんだろうなと思う ジィッドってニナリスにひどいことしたところをわざわざきっちり描写されてるけど、ギャフンといわされる時がくるのだろうか >>747
GTMって関節の動きがみえやすいデザインだと思ったけど
肘膝が曲がってるとき、あのバームクーヘンが
円周に沿って移動いてるように見えない描写が多いんだが >>780
エピガには騎士能力は殆どの場合小学生くらいの歳で発現するとある
デザインズ2には成人近い歳で騎士能力が発現するとほぼ死亡するとあるので
小学生くらいの歳で騎士になった場合には体への負担はそれほど多くないの
かもしれない >>789
アタイ、ファチマをマウントでボコボコにしたのにアルカナ騎士に出世したヒト知ってるゥ〜 半透明デザイン
板貼り合わせたデザイン
色々やってきた。 朝いつもの様に「ヤッバーイ、遅刻遅刻ぅ」とか言いながら食パン咥えて通学路走ってたら
突然猛スピードが出るようになってて「ワシ、騎士やったんや」って気付いたりするのかしないのか
「騎士のスピードで見通しの悪い交差点で正面衝突するとこうなる」って言って
転校生と因縁の対面を果たすのは教室ではなく病室の隣り合ったベッドの上みたいな 騎士能力が発現する時の代謝反応?って年齢重ねた後だと生死に関わるみたいだけど(ミッション・ルースさんとか)、幼少期だとそんなに酷くはならないのかな?
風邪かな?くらいで済むとか? >>795
騎士同士ならいいけど片方が一般人だと多分死ぬ >>798
ぶつかってラッキーキスしたとして、
次の瞬間で唇が裂けて口蓋が破壊され
頭の皮膚が千切れ…
相手がエレーナだったら、うん、人生に
悔いはないかなっ! シドミードのロボのすごいところはポーズをつけても美しさが消えないことだ
永野ロボはほとんど活発な動きのポーズをつけられない
特にMHはポーズをつけると、美しさが完全に消えてしまう
永野にとって、そのへんは大きな課題だったんじゃないかな >>800
趣味で絵描きやってても分かるレベルで
ターンエーは描きやすくて、パーツパーツの
位置がどこ向いているかが分かりやすい
作画まで考えて引きでも俯瞰でもすぐ分かるデザインにしたそうだ
そこは流石に世界で実写のデザインを続けて
きた人とは比較できないよ
永野のデザインは発想と構成と不安定だけど
パッと見でスゲェって唸れるところに
魅力があって、そこは唯一ムニムニしてるから シドミードのモビルスーツは、
永野の師匠筋にあたる大河原先生が絶賛してるからね
永野だって無視するわけにはいかないだろう
ただ、永野は小さい子供が見ても「カッコイイ!」と思わせなくてはいけないという自説をぶちあげ、
シドミードとの差を自らアピールしていたね
今の子供がGTMを見てなんと言うか・・・知りたいね ターンA以降ダサカッコイイ路線のロボットが増えたのは事実だな
その路線上にGTMがあるのは間違い無いし単純にロボットデザイナーとしての力量の話をしたらナカツはミードどころかカトキより下だろ
あえて誤解を恐れずに言えばFSSってガンダムセンチネルを現在まで続けてる様なもんだからな >>786
ターンエーってそもそも富野がブレンのデザイン見せて描かせたもんだろ
永野が小馬鹿にするのは当然 >>804
>ターンA以降ダサカッコイイ路線のロボットが増えたのは事実だな
ターンAなんかよりずっと前にZZで永野はそれやってるんだが、
お前は本当にバカだな >>800
>特にMHはポーズをつけると、美しさが完全に消えてしまう
言ってる事が意味不明すぎ ∀ガンダムのデザイナー「シド・ミード」の魅力☆ : GUNDAM.LOG|ガンダムまとめブログ
http://gundamlog.com/archives/36718703.html
46. 2014年05月09日 09:07
MG∀の説明書に、ハゲが失望したシド・ミードもこの程度の仕事しか出来なくなってるのかって
書きまくってて良いよw
※43
∀の太ももから下の部分スラスターベーンなんちゃらって名前だったかな?今名前出てこないが
とりあえずその部分は、前作のブレンパワード背中からの丸パクリですよ。
それも他のデザイナーの案をミードに渡して、そのまんまミードが使った。あまりに初期の∀が酷かったからね。
これもハゲが∀の設定集で暴露してる。あとそれで永野が切れたw
ターンXは素晴らしいね。それ以外は…
47. 名無しにかわりましてGUNDAMがお送りします 2014年05月09日 12:57
※46
ああ、あれってブレンパワードからきてんだ。
でも俺スラスター・ベーン好きだけどなぁ
脛の可動に連動して動いたり、腿のベーンが脹脛?のベーンに噛み合ったり。 またスリットウェハーとスラスターベーンとのアルカナサイレンの話題かよ
どこでも出るなこの話 ルーマー家の人がちゃんといるのにコ―ダンテ家のアイシャを女王にするとかできるのかよくわからないな ターンエーの足の裏側に、ブレンの部分を使わせたのは、サンライズの要請じゃん
ターンエーのすごいところは、どんなポーズをしていても体のラインが美しいところだ
これは大河原ロボでもできなかったことだ
すげえよシドミード
それとな、あんま必死になんなよwwww > ID:NWyunP4q0 >>810
ルーマー王女のイーシは3032年時点で高校生なので、アイシャが女王になった3007年時点ではまだ幼く
マエッセンの母親(元ルーマー王女)は既にクバルカンのヴァンブロウ・サヤステ家に嫁いでいたので
アイシャが女王に即位したのでは いやターンAが無いとワンピースの白ヒゲも無いだろうしさ・・・
ターンAはロボのキャラがすごく立ってるからさ。そこはすごい所で。
FSSのGTMはターンA並みにキャラ立ちのいいロボがあるけれど、
なかなかMHでターンAのキャラ立ちっぷりに勝てるかというと、やっぱり疑問符は付くかな
カトキはガンダムが無ければあのメカになってないし。
FSSのMHやGTMはほとんどガンダムとは別もんだからさ。
1からオリジナル形状考えてる永野と、ガンダム延長のカトキとを比べるってのもなぁ
カトキがもっとバーチャロンを独自路線に進化させてたなら認められるんだが
ガンダム系を延々続けられても感心するのが難しいんだよ・・・ カトキのガンダムFIXはガンダムのバリエーションとしては認められるけど
独自ロボとしては認められない。頑張ってるとは思うが結局全てがガンダムだし。
GTMは永野オリジナルなので、比較対象はガンダム全体とかザブングル全体とかアーマードトルーパー全体とか
そういうおおまか種別での考え方をするべきでな。 「そりゃー自立はするけどスマートにしたさ過ぎて重心上過ぎてロボット兵器としちゃー合理性無いよね」
この批判はカトキにも先生にも言えるが
先生はオリジナルだし別にリアルロボットな訳でなし
どっちかつーとカトキの方が当てはまるっちゃ〜当てはまる カトキの独自性が出てるのはバーチャロイドじゃないかなー
まあ、このスレ的には鼻で笑うメンツも多そうだけど おヒゲが本当に好きな人には申し訳無いが、「人がダサいと言うものを好きな俺って異端」ってこじらせた高二病に見える
富野はもうとっくに「カッコイイロボを出して、バンダイを儲からせる」気は無いんだろ
おヒゲ、キンゲ、Gレコ、もうみんな見た人の意表を突くだけの出落ちロボしか作ってない いやカトキもあんまり舐めたもんでも無いと思うぜ?
ガンダムセンチネルで出したファーストガンダムに至るまでのデザインラインの再編ってのはそれくらい衝撃的だった
https://i.imgur.com/Q0fCMTv.jpg
現在ある宇宙世紀ガンダムのイメージは結局はセンチネルから脱却出来て無いとさえ言える
さらにそれらを含めて自分のデザインも他人のデザインもガンプラっていう商品として破綻なく提供し続けて来た
ガンダムっていう巨大な市場の中で揉まれてきたカトキとFSSっていう自分の箱庭に注力してきたナカツじゃ環境からして全く違うのでデザインの良し悪し好き嫌いはあれども極々単純なデザイナーとしての力量って話ならカトキの方が上だと思う あきまんガンダムを初めて見たときにはバルーンアートかな?と思ったさ
シーブル戦の装甲歩兵のような空気で膨らましました感が有って >>804
めっちゃ誤解うけそうだから、他人だけどフォローさせて
センチネルはあさの氏ら輩の同人がメインストリームにあがってその末裔ともいえる模倣が延々続いている状況があって
永野のエルガイムからのリアル機械やSF要素の設定を熱狂的なファンキーに
支持されて延々続いている状況と近似している様をさすんだよな? >>825
言葉下手ですまんがそんな感じで言いたかった >>816
モーターヘッヅはヘビーメタルのシルエットのリデザインをひたすら続けているだけだからな
GTMもそうだけど、、
自分で縛ってるようで勿体ない。
永野はブレンやシェルやタイカ編のような
新しいデザインが次々できる才能があるのに
ファイブスター連載続けているせいで
才能を無駄に枯れさせてないか? 永野ヘビーメタルの文法(装甲パカパカとか関節の隙間からギアやらシリンダーやらケーブルやら)と
ガンプラMSVブーム(マーキングやらアンテナやアクセスハッチビンビンやら)で
一年戦争時のモビルスーツをリビルドしたのが近藤のMS戦記。
カトキのセンチネルはその近藤が拓いた路線上から一歩も外れてないお。 >>789
まああいつも分不相応なことを考えてるだけでパンツ見える服着てみろやとか別に酷いことまでは当たらないというか
レスのようにどこぞのアルカナナイトさんのようなことをしてもいいくらいなんだが永野が出来なくなったんだろうなあ 才能がない人間が成功しているデザイナーの評価を延々と続けているの滑稽。 評価はまだ出来得るかもしれんが比較は無理だな
デザインの成功失敗をどこで計るかは非常に難しい問題だ センチネルはカトキだけが作ったんんじゃないが
ゼータプラスなんかはすごくエルガイムマーク2の影響がある
肩幅や股関節が横に広い骨格はエルガイムマーク2そのまま
ゼータプラスは浅野とMG誌モデラーの共作デザインだったかな またカトキチが攻めてきてるの?w
なんか目指すところがだいぶ違うんで並べられてもあまりピンとこないw ゼータプラスはカトキがいろんな人のデザインの寄せ集めって書いてたべ >>819
足裏をスニーカーにしたのだけはオサレやん!って感心した
モビルスーツのリファイナーとしては超一級だと思う
自分の色出しても押さえても破綻無くカッコよく出来る
特にガンプラへの貢献は計り知れない たとえばUCなんてあんだけいろんなロボットが出てるのに新規デザインと言っていいのはないからな IDコロコロしながらカトキチマンセーヒゲマンセーのカスがウザいな 鉄人28号やマジンガーZは整合性も合理性も全くない
「大っきな二足歩行ロボット」
「ガンダム」はこっちの系譜
でも「ザク」は土木作業を可能とした「汎用二足歩行ロボット」
多分だけど「ガンダム」を「リアルロボット」って言うから
デザイナー含めてジャンル問題でごちゃごちゃするんであって
「ガンダムはスーパーロボット」
「ザクはリアルロボット」
って線引きしてデザインの系譜含めて議論した方が早い気がする
今このスレで話題になってるとことはずれてるかもだけど >>789
すでにアイシャに腕へし折られてるでしょ。
別に剣聖技とかでも何でもない片手上段小手うちで、
バックラッシュ回避も出来ずボキボキボキなんだら。 >>770
724はタテマエの話をしてるんじゃないかい? グリッドの大パンチボタンじゃ
カニのファイナルベントと龍騎サバイブの通常攻撃が同じ威力みたいなもんやないの >>838
グリフォンはスパロボで、ピッケルくんはリアルロボット。
てなぐあいに
作品内のメカごとにジャンル分け始めると収集つかなくなるよ。 最初のバックラッシュはアイシャだっけあれはファティマの操作が無かったため起こったことかと思ったけど
ファティマいても起こりうることなんだねー
ああいういつ起こるかわかんないけど起こってしまったら回避不可能みたいのはどうなんだろうねって気もする シャーリー弟の腕が千切れてたのもバックラッシュ。
まあファチマは見るまで気づかない程度に死んでたらしいけど。 つかバッククラッシュって要は
「フレーム守るための緩衝措置」なんじゃないの?
「フレーム歪むくらいなら最悪中の奴死ね」って事であって
「バッククラッシュが無いように緩衝措置をとる」
って行為自体が本末転倒なんじゃ >>847
う〜ん…
まずは設定教えてくれてありがとう
で、文句言ってもしゃーないが
「地面の硬さ分かるようにする意味ある?」
その代償が「場合によっちゃ中の奴が衝撃で死ぬ」ってシステム放置するかね バックラッシュにおける「クラッチが切れない」は
騎士にGTMが受けた感触を伝達するコクピットの騎士の体にまとわりついている機械のクラッチが切れないということであって
クラッチがうまく切れようが切れまいが、GTMが受けた衝撃の大きさはかわらんよ
コクピットの内の騎士がGTMの最終緩衝装置なわけ無いでしょw ロボットが飛行形態に変型する系譜(サンライズ編)
ライディーン
↓
ビルバイン
↓
マーク2
↓
Z
戦闘機がロボットに変型する系譜
バルキリー
↓
レギオス
↓
トランスフォーマー >>848
例えば生身の場合、足元が柔らかい場合にすばやく動こうとするなら地面が硬い時よりも
力を加える事になる
GTMは体感操作的な操縦方法なので、生身と同じように地面の状態に応じて動きを変える
ためは騎士が硬さがわかるようなフィードバックが必要
そのためにあえてバックラッシュが起きるようなデメリットも残してあるって設定になっている 致死率のデータがあるということは、大人発現はそれほど珍しくないんだろうネェ ロボットが大きく揺さぶられたら
いくら緩衝材があっても揺られることに
変わりはないんだよな
そんなん衝撃何回もウケたら内蔵の内臓が
シェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイクシェイク >>849
いや「普通に考えれば」なんて言う奴に碌な奴は居ないけど
敢えて言わせてもらえれば「場合によっちゃ衝撃で中の奴が死ぬ」
なんてのを「システムとして搭載し且つ放置する」なんてのは
「それ相応の合理性やメリットが無視できない」訳で
それがね?
「普段から衝撃が操縦者に伝わるシステムを切っちゃうとフレームにダメージいくようになっちゃう」
とか言う何千分の1の衝撃にするのか知らんけどその「1」を操縦者にいかないようにすると
「何千」ってのがフレームにいくとか言うなら分からんではないのよ
でもその「メリット」って部分に当てはまるのが
只々「地面の感覚掴めるようにしたら場合によっちゃ衝撃で中の奴が死ぬ」
ってシステムってのはどうなのかなーって話で エアバッグ開いても死ぬ時は死ぬし。
走行中の自動車の前輪が何かに当たった場合に、バックラッシュで運転手の親指の骨が折れるなんてこともあるし。 >>856
いや〜
そろそろしつこいから自重するけど
この場合って
「地面感覚伝わる運転感覚得るシステム積んだら
事故った時の衝撃が運転手に直で伝わりようになりました」
って話で「いる?それ?」って事じゃないのかなー >>826
FSSスレで誤解しかよばないようなコメントは避けるべき
そもそもFSSのほうがガンダムセンチネルより先
あさのや当日のかときがやってたのはダブルゼータ格好悪い、こんなガンダムは僕の考えたさいきょーにりあるなガンダムを見せてやるって中二病まるだしの恥ずかしい規格にすぎない カトキ=デザイナー
永野=クリエイター
カトキは造ってないよね、加工してるだけ
永野は1から造ってる >>855
どうなのかなーとか言われても
「騎士の運動能力と体感で操縦するために騎体が受けたパッシブアクションを精確に騎士に伝達することがGTMの戦闘力を最大化する」というメリットが
「場合によってはそのせいで死ぬこともある」というデメリットをはるかに凌いでいるとしか言いようが無いわw
ファティマも前者のメリットを究極まで高めるために作られたんだからね
すべては「GTMの戦闘力を最大化する」という合理性で動いている >>858
地面の感覚ってのは1つの例で、騎士が自分の体を動かすのと同じような感覚でGTMを
動かすためにあえてそういうデメリットを残したままになっているって設定 ガンダムセンチネルとかアリスの懺悔読んだのがかなり昔の事だったのに、そういえばファイブスター物語の方が先だったね。 「騎士へのフィードバックを鈍くした分、運動性も操作性も下がりますが、
そのかわりGTMがどんなにクリティカルな攻撃受けても絶対に中の騎士は安全です!」
というGTMを騎士や騎士団も採用するわけが無いという話
勝たなきゃ意味が無いし勝てばいいのであるw この設定でロボットの宇宙戦どうすんのよって話は前からあるな
ジャコーに期待 >>865
レースカーと市販車の違いがイメージ近いかね
いくら安全だからって市販車でレースやる奴はないと クラッチのタイミングが悪いとシフトレバーで操縦手の手を折る戦車をやりたかったダケヨw
T34とか64式とか 騎士を損なうわけにはいかないが騎士やAFを失う可能性を放置するわけにも行かない
そこらへんが「強さは変わらない」のに「開発が行われ続ける」理由かもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています