GTMの騎士用のコントローラーは体感的な操作方法になっており、騎士が腕や足に力
を加える事で騎体を動かす仕組み

また、外部の状況に応じた反動がコントローラーから戻るようになっており、例えば歩いた
時には大地の状態に応じて足への反動の強さも変化し、騎士は地面の硬さを感じられる
ようになっている

戦闘時も同様で敵を斬った時には腕にその反動が伝わるし、逆に攻撃を受け止めた時には
その場所に反動が来る

こういった戦闘時の反動はある程度緩和されて伝わるが、敵の攻撃を腕を振り上げて受け
止めたような時には、コクピット内で騎士が腕に力を加えた事がコントローラから来る衝撃
にカウンターになり骨折してしまうような事もある

SWやデザインズ2にあったバックラッシュの解説はこんな感じだった
だからGTMが大きなダメージを受けた際に必ずバックラッシュが起きるとは限らないのだろう