【ヒストリエ】 岩明均 93 【レイリ原作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフタヌーン不定期(隔月?)連載中の漫画、ヒストリエについて語るスレです
【お約束】
・ラの数は4つ
・ば〜〜〜〜〜〜っかじゃねぇの!?
・なんてこと…瞬時にしてスレが荒れてしまった
・背景が下書きでもきっと単行本では直ってる
・休載多くても気長に待て。文化が違う
・1巻と4巻のデブは別人だブー
・史実はネタばれに非ず, でも御呪いに“史バレ”って書き足せば皆ハッピー
・史実通りエウメネスの一生を描く漫画ではありません
・ところがどっこい、ディアドッコイ
・ワッチョイを入れるには>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と書く
・次スレは>>980が立てること 宣言しとかないと誰も立てねえな!!!
・とりあえず10レスまでは 保持のためにオナシャス!!
※前スレ
【ヒストリエ】 岩明均 92 【レイリ原作】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1535693771/
関連スレ
岩明均総合34寄生獣その他諸々
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1436748447/
【作:岩明均】レイリ 其の1【画:室井大資】
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1487017594/ 保守ってだけだとだめになるのか
知らなかった
そういえば他のスレ保守するときは登場人物とか書きながら保守してたな 1〜2話完結でマッサゲタイの女王とキュロス2世の
エピソードとか描いてくれないかな
本編はもう諦めた 岩明さんは長編よりも2、3話で終わる短編とか一話完結型のとかオムニバスとかそういうの書いてほしいとたまに思う >>1
スレによって保守する文化が違〜う!
剣の舞や雪の峠みたいな戦国短編ものまた読みたいのう…
長編はヒストリエ以外に始められないだろうし… 保守がてらチラ裏みたいなこと書いてみるか
アニメ化でどうたらってなってたときに読んでなかった寄生獣を買って読んだ結果
他の作品に比べてあまり楽しめなかった、アニメは結局一話もみなかった
なんか違うって思ってしまったがうまく説明できない 保守がてら
ヒストリエで
前は少し気持ち悪かったオリュンピアスが最近は見てておもしろい ついに気になってたヒストリエの将棋を今更買ってしまったんだぜ >>16
やっぱ人間らしい部分を垣間見るとキャラの印象が変わるのはあるよね
逆にアレクはどんどんヤバそうな雰囲気を感じる >>14
意外だな、寄生獣こそ傑作なのに
バトル物が駄目なら大人なのかもしれんね
あれね、人外の知性が人間を観察している視点がいいのよ
「ガリバー旅行記」や「吾輩は猫である」に通ずる物があると思う 岩明は歴史風漫画は欠けるけど、ガチの歴史漫画は書けない
何故か頭の悪い信者はこれが分からないw
冬の峠は越えるのには時間がかかる → 分かる
だから荒れる冬の日本海を越えてきた → はあ?余計時間かかるだろ
航路もないし、陸路で迂回してもより険しい峠越えるぞ 誤・ラの数は4つ
正・ラの数は4のn乗
昼夜交代で輪唱すれば理論上n→∞も可能 そうです 倍です
頭の中では「ララララのn乗」と考えていたので
それに引きずられて乗にしてしまった
責任とって結婚します この先生は若者のサクセスストーリー描くのが好きだよな >>27
>結婚します
急だし
少しおかしい
きみの気持ちはどうなんだよ!
きみの……! >>23
ありがとう
そうかそういう読み方か
とりあえず観察者の視点からのところを意識すればいいんだね
吾輩は死ぬ、死んで太平を得る、太平は死ななければ得られぬ、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、ありがたいありがたい
吾輩は猫であるとか漱石のこころとか現代でも違和感なく通じるの好き
こころは人外じゃないけど観察者という点では似たようなところあるよね
ガリバー旅行記は読んだことない >>36
"ガリバー旅行記""ブラックユーモア"で検索して軽くレビューを見てみるといいよ
「小人の国」「巨人の国」しか収めていない児童文庫が多いけど。
四部構成、面白いのは第四部「フウイヌムの国」 まあ原作はブラックユーモアというよりは風刺文学として名高いし
ラピュタの元ネタとしても有名だわな >>36
人間とパラサイトの感性や価値観の違いってのは
観察者視点とか関係なくけっこう繰り返し出てきてるというか
作品を通して遍在する特徴だから
読んでみてそこらに感じるものがなかったなら仕方ないんじゃないかな 寄生獣は岩明先生の心の闇が垣間見れるわ、連続殺人鬼の回想シーンとか
グロイの好きなんだな テーマとしての軸は利己的な遺伝子だろう
あれからあの本で書かれてることの解釈も随分と変わったけど 時に人は利にならない(ミギー達地球外生命体にとって)不可解な事もする、だからこそ面白いし素晴らしいってのが主題かと思った
機械的で効率重視な田宮さんですらも人の真似をして笑ってみたけどなかなか気分良かったぞとかなんとか最期に言ってたし 寄生獣のテーマかぁ
「作者が言いたいこと」という意味なら、
結局のところ本人がコメントしない限りわからんよなぁ
自分はシンプルにヒト(ホモ・サピエンス)に天敵が現れた場合、
「人間」はどう対処するのか、それを探っていく作品と捉えた
ほら、作者はラストを変更したんだろ?
あれが1つの答えなのかな、と。 単純に、価値観を築き上げていく過程で、「人類本位」ではなく地球環境全体を俯瞰する視点を持つべきだ、みたいな話じゃ無いの テーマって、1話目の最初の言葉が全てだろ
それが天才科学者なのか、宇宙人なのか、神様なのかは謎だが それテーマというより、物語に入る為の取っ掛かりじゃね 「売れる漫画が書きたい」
作者の思いはきっとただそれだけだろう いきなり自己紹介を始めた奴がいるけどどうしたんだ? >>48
それは編集部の意向でしょ
描きたいものを描く、表現したいものを表現する
それが表現者としての漫画家であり
編集部と喧嘩しちゃう漫画家は組織的に問題児ではあるんだけど
ハミダシ者ほど描くものは面白かったりする >>44
それは違うでしょう
最後に新一は後藤にトドメを指している
>>47
同意
>>51
商業漫画家なら売れる漫画は目指すよ
ただ自分の表現したいこととの兼ね合い程度は、
作家や編集(雑誌)や時代等によって左右される 同性からすると村野は言動がちょっとイラッとする女子
でも髪型は当時的にはイケてる女子風なんだよねー
そこが少し違和感ある 髪型変えた後の新一と釣り合う外見に設定されてるんじゃ。
性格まんまな外見だと「混ざった」後の新一にドン引きする絵面しか思い浮かばないし。 イラっとした事なんて無いけど…
そんな女代表みたいに言われても >>54
同性だが村野にイラッとしたことはないなぁ
54も同性と思われるが、どのへんにイラッとしたの? 一応♀のカテゴリに入ってるけど村野にいらっとしたことない
加奈にはいらっというかうざっって思ったけど 古い年代の女だけど、村野さんの髪型っていわゆる「聖子ちゃんカット」っていうヤツだよね
今でもそういう感覚があるのかちょっと分からんけど、
昔は「人気アイドルを真似したファッションをする=男ウケを狙ったブリッコ女」
みたいなイメージがあったりもしたから、村野が苦手、イラッとする…という人は、
もしかしたら無意識のうちに、
「こいつはブリッコ女だから性格悪い!」というような先入観を持ってしまってるんじゃない? 村野のキャラはそんな知識なかったら
ブリっ子に見えんわ 聖子ちゃんカットって、
もっと前髪や肩あたりの髪が伸びて鬱陶しい感じじゃないか?
少なくても村野を見て連想したことないかな
>>59
一応♀のカテゴリに入っているが、
加奈にも村野にもイラッともウザッとも思わなかったけどなぁ
加奈の場合、むしろ新一の対応にイラッとした(オロオロすんな!ってw) >>63
まあ年代による感じ方の差異があるのは仕方ない
でも聖子ちゃんカットには当時いろんなバリエーションが出てたから、
村野さんみたいな前髪やサイドにちょっとカール入れてる髪型は、
80年代後半のリアルタイム読者には普通に、
「あ、聖子ちゃん風だ」と認識されてたんじゃないかな?
自分は寄生獣の連載当時はまだ小学生だったけど、寄生獣に登場する女性キャラ達は
当時の雰囲気をすごくリアルに描いてるなって思うよ
そういえばスーパーや駅でこんな髪型の人がいたよなあ…って思い出すんだよね 丸神頼之なら後藤さんにも勝てるかな?
奇襲とかじゃなく普通に遭遇した場合 寄生獣の連載は1990年〜1995年だけど聖子ちゃんカットが流行ったのは80年代前半じゃないの? >>41-45
連載開始前はメジャーじゃなかったエコ論調が
連載中に世間で当たり前になってきたせいで
連載中にテーマというか方向性を変えたってのは
作者が語ってることだけどな
そういうことも知らない人ばっかりが語り合ってる場なのかな >>69
エコエコの兆しは80年代にとっくにあったよ…
宇宙船地球号やらガイア思想やらね
そもそもエコという口調ではないけど、
環境問題への注目度は70年代から大きくなり始めている
SF小説でも漫画でもそのテのテーマが流行ってた >>71
人間の為の環境保護(1970-1980)
→そんなの欺瞞。自然の為の環境保護。経済成長率否定。人類遠慮しろ(1990-):寄生獣序盤
→やっぱり人間は人間の為の環境保護でいい。天然痘、AIDSウィルス、ヤブ蚊は逝ってよし(2010-):寄生獣終盤
て感じか。 >>72
寄生獣の連載は90年台半ばまでなんだけどな >>72
ピンとこないなぁ
だって「人類遠慮しろ」って風潮も60〜70年代からあったもの 年代は適当なので。
最近西洋人中心にベジタリアン増えてて、30年後には小柄な西洋人増えたりして。
親がヴィーガンでも子供には肉喰わすべきだと思うがな。 適当なものと連載など実際の年代を関連付けるからおかしく見える 歴史的に
アレクサンドロス大王の東征には膨大なエピソード
エウメネスが活躍するのは後継者戦争
連載は今年16年目
アレクサンドロスは東征どころか王位にも就いていない
表層的な知識だけど
素人でも分かるよこれ岩明在命中に描ききれないだろと ペラの俯瞰図に港みたいなモンあったけど、ペラって内陸だよね? あの時代にはまだ海に面してたよ
そもそも内陸部ヴェルギナからペラに遷都した理由は
貿易しやすいようにだった気がする >>77
まあ漫画的に東征のところは省略もよし
有名エピソード知りたきゃ歴史書読めばいいのだから 地中海文明が衰退した理由が海が遠くなったことにある
簡単に言えば森の切りすぎそのあと小麦を植えて土が痩せる
止めが草しか生えなくなった土地に羊を放牧して大規模土壌流出
海が浅くなり当時の浚渫ではとてもおっつかない
貿易不振と食料自給が不可能となり都市国家は衰退
我が国の江戸期の人々みたいに魚付林という思想は皆無だったのだろう
希臘人を悪くいうつもりだが国民の半分?が公務員で昼寝をさせなきゃ働かない
大借金を踏み倒してEUの崩壊させて、俺の責任じゃねーよと開き直る
エウが今の希臘を見たら古代スキタイ人を召喚させて
いやトラクス一人で十分か、政治家の首チョンパを実行するのではw 仮にも政治が出来てる層を殺してそれ以下の人間を支配層にすることでさらに地獄にするんですね、わかります 日本は今も昔も中国と朝鮮にこっち来んなと言ってきた歴史のような気がする・・・?
昼寝生活は・・・よくEU入れたね〜 ギリシャはEUが中東への壁として便利に使うためにおんぶにだっこでズブズブにした後に梯子を外した面があるので… >>75
ベジタリアンと環境保護ってなんか関連あんの? >>83
たたら製鉄が何時ごろ誰が行ったかどっから来たかはおいといて
たたら者ほど森を大切に考えた連中はいないとか
たたら場は20箇所の山を巡るよう作られていて
1年かけてたたらを築き森を切り炭を焼き川底から砂鉄を集めて鉄を作る
そして20年たてば森は再生しててまた木をきり炭焼き
石炭を使った近代製鉄に対して再生可能製鉄だったと司馬が書いていたのを読んだ気がする >>87
モンゴルの放牧民と同じだねぇ 冬に住む場所と 夏に住む場所を分けて確保してあって
そんでこう 草が喰いつくされないレベルに抑えてるとかなんとか
「ヨソモノにはそれがわからんとデスヨ」 とかなんとか 確かに知らなきゃテキトーに移動してるとか思ってるよね アレクサンドロスが王位につく時のいざこざにはへファイスティオン人格が前面に出てくるのかと思ってたが
何か途中からアレクサンドロス人格でも普通にやっちゃいそうだなと思えてきた >>89
部下からの信頼が厚くなきゃあんな大遠征なんて出来ないのに
アレクサンドロスが王になる前に回りから嫌われてる
ヘファイスティオンが前面に出るのはおかしいだろw 寄生獣を久しぶりに読み返してるけど
1巻3話冒頭のスーツ姿のパラサイトって後藤さんなのかな?
後付かもしれないけど物語序盤で実は登場してたとか 岩明先生・・・そろそろヒストリエ読みたいです・・・ 山梨県が富士山県に改名しようとしたら静岡からクレーム入って北富士山県にしたって感じか 高校の時後継者戦争後の王朝でえらく苦労した。
カッサンドロス朝マケドニア -> アンティゴノス朝
プトレマイオス朝エジプト
セレウコス朝シリア
よく考えたらフィリッポス2世とアレクサンドロス大王の王朝名を知らない。
Wikiで調べたら
アルゲアス朝
これって有名? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています