◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!138◆
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◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!137◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1539778164/ アシじゃなくもっと大事な部分でアウトソーシングしたいと思っても
いろいろ考えると、面倒くせえ、自分で描いた方が早え(安い)、てなっちゃう 362は画力があるんだね
友人の激上手の漫画家が同じこと言ってたな〜 画力があって手が速い人なら漫画家になってるでしょ
あるいはいい腕のプロアシ
高くて雇えない 画力ないけど一人でやってるよ というか絵柄の都合上可能なだけだわ
劇画系とかリアル系とか描きこみ系の人はアシなしじゃ無理だろうし 話ぶった切って悪いが担当が仕事と称して接待されまくって飲み歩いてるのが腹立って仕方ない
こっちには調子のいいこと言ってやっすい報酬でガンガン原稿描かせてお前は豪遊か
アンタの担当作家で稼ぎ頭なのに地方だからって打ち合わせすらしないし
原稿製造機と思って小馬鹿にしてるの見え見え
今の連載をさっさと終わらせて移籍することだけをモチベに頑張っている >>341
プロでも投稿できるけど、担当つかずに公開処刑みたいだったという書き込みを最近みたばかり
やるなら頑張れ >>370
若い新人を求めてる感じだよね
自分は30半ばデビュー組だからもはや持ち込みしかできない 公開処刑とか字面だけでこわい
なんなら章で入賞できずに名前が載ることすらこわい イライラすることがあるとそのことばっかり考えてネームが手につかない(´;ω;`)
無音じゃないとネーム無理だから余計いじいじ考えてしまう >>366
何でそんなに担当のプライベートに詳しいの? 書ってたまに年齢不明になってることがあるけど
あれはどういうシステムなんだろう
そして今の担当の流れ作業感な仕事ぶりが大変嫌いでござる
なぜ手抜きして良いものを取れると思っておるのか 趣味で描いてた漫画を連載化しないかと言われ担当さんついて会議に向けてネームを描いてるんだが
打ち合わせするたびに相手がこの漫画を面白くしたいのか面白い漫画の型にはめたいのかよくわからなくなってきて悩んでる
他にも連載の声かけてもらってるしそっちで頑張った方がいいのかな
でもすごい勉強させてくれる人なのでできれば一緒に仕事がしたい
どっちかつーと別の話でしたい… 数を重ねる毎にネタが減っていく
仕入れないといけないんだけど人の創作物を見るのがなかなか負担… >>56
書きたい意欲あるものがあるならいいんじゃね
ないなら.....
やめてくれ >>376
どこかに上げてた漫画ならそこで人気があるから声かけて連載させて金になったら儲けもんて編集もいると思う
そういう所で漫画家探す人って自分で面白い物作るのが苦手だから既にある程度人気のある漫画拾おうって感覚の人が多いかも
よく言われる発掘は上手いけど育てるのは下手みたいな編集ね >>370
絵柄も名前も作風も変えるしかないなー
漫画人生やり直したからちょうどいいやハハ 電子書籍で新刊出たけど手応えをまったく感じない
紙本みたいに写真付きの「買いました」報告も全然ないし辛すぎる
モチベまったく上がらんまま原稿… 自称評論家に延々とダメ出しされるとじゃあお前描けよという気持ちになる >>379
初めての同人誌で人気も何も無名だから相手も儲け的なことはないかな
漫画の描き方でプロなのはバレたけど
この漫画を面白くしようという方向でなくて、面白い漫画ってこうなんだという方向で話されると疑問に思うというか
面白く広げることより面白い形に収めようとされてる感じ >>382
自分もそう思う。でもそれだけは絶対ツイッターとかで言っちゃだめなやつ。
何故かというとそのお客様気取りの嫌な奴らにこれでもかってくらい叩かれるから。
言われるたびに「いや少なくともお前よりはいい作品描けますから!!」って心の中で叫んでるよ・・・。 もし本当に面白い漫画が描けたら例え雑誌が弱小で作者がSNSやってなくても口コミで広がってくれるんだろうか >>385
面白いものは、口コミで広がると思う
ただ、打ち切りが決まった後だったり、完結した数年後の可能性はある
そういえば、画家のゴッホが世に認められたのは死後だったな 今は努力が可視化されるようになったって説結構好きだけどな
弱小でもSNSやってなくてもいいけど、最低限ネットで人の目に付くようにしてあれば
それで大化けした作品は全然ある。わかってるのにそれもやらないなら意味がわからない >>382 >>384
てめーは読むことしかできない村人Bだろ
って思ってる… >>385
広がるとは思うけど時期や伝達スピードはネットより遅いだろうね
地方の近隣の人だけが知る美味い店が口コミだけで都心まで伝わってくるのか?みたいな事だと思う ( / )
〉 口 禁 漫 う {_ 〈 | 描 じ
低 プ / に 句 画 わ/ } | け ゃ
| ラ | し あ 家 i < ん お
| イ | た っ の | } の 前
い ド 〉 | さ 〉 ノ か ら
,.-〈) | り / ´ニ よ
 ̄ヽ( ̄jハN_冫 __,.‐< /:::::`⌒i __
i! i! i! ,.ィ/ーイ7::::'⌒V:::::r‐く (_ !从ト、ト、、ハト、ハ⌒Y´
i! i!/ /W L1:::::::::::::,.乂辷| ( (_・_ッ (_ ・ツr }
i! iハ { | {:::::::::::::〈 { ̄ーう´ r' r==ヘ u r'
i!/ー' ∵! ヾ:::::::::::/`ur=┘ 八u jr、___} /-、
U / _从ハ/ 、 /_ r-ヱ三三≦-'⌒ヽ
//:::ヾー--へく 7ァ‐/j i ,__)):.:.:.:ノ
//:::::::::::::::: ̄ ̄::::::ヽ /:.:}:ゝ⊃´`ー‐1´ バズりだけは売れる場合とそうでない場合が極端すぎて怖いというか謎だよね これを評価できる自分素敵でしょアピールが大多数だもんな
女のこれかわうぃ〜と同じくらい何の意味もない 体調崩したせいもあり担当が出した作画スケジュールに全然間に合わなくて締め切り伸ばしてもらった
情けなすぎてつらい
担当見捨てないで…頑張るから… >>393
まずはしっかり体調直すことだよ
この時期調子崩すと長引くからね
お大事に 納期を守ること(ほりえもん)
納期を守る事(鬼平) 評論家きどりもタチ悪いけど、
同業友達が売れきたのを自慢したいのかしたくないのかわからない絡み方されてしんどい
自虐風自慢ってやつかな
素直に自慢すればまだこちらも良かったねと言えるのに
売れたら売れたでめんどくさいとか斜に構えて言われると、あっそうですか…となるよな
感じ悪いとはっきり言いたいけどそんな気力も無いから距離おくけども 私も体調崩してる…1人がめちゃくちゃ辛い
暖をとってお風呂はいってあったかいの飲もうね… 同業の自虐風自慢って、本当は売れて嬉しいしその話をすごくしたいけど、正直に話すと
売れてない同業に妬まれるかもしれないから、
「売れても結局苦労してますし、あなたと大差ないですよ!」って体で
自分のしたい話をしてるんだろうな…
自分も売れたらおしゃべりしたい欲求を抑えきれず的外れな気遣いで
強引に自虐風自慢してますます嫌われるタイプかもしれん、気をつけよう
売れてないから今のところ要らん心配だけど >>398
そんな可愛いものじゃないんだ…
漫画を仕事にしてもう10年以上はたつけど初めて腹が立った
まあでも自分も気をつけようって思ったよ
漫画と漫画家に敬意を忘れないようにしたい
他の漫画家バカにするような事間違っても口には出さないようにしたい
たとえ自分が売れてもさ 絶対誰にも自慢しないって約束するから売れたい
売れたいなー >>56
思考が内側に入りそうになったら読者はバカじゃないと思い出すことにしてる
自分が何を思って描いてたかなんてことに読者は価値を付けないよ >>394
ううっありがとう
めちゃくちゃ辛いけど頑張る
>>397
一人が辛いの分かりすぎる
お互い頑張ろう…ここを乗り切ったら美味しいもの食べよう 自慢さえされない無視が一番つらいよ
以前よく遊んだ人がアニメ化したので
祝福イラスト添えて手紙送ったんだけど、半年経っても何も反応が無い
読者からのファンレターはツイによく載せてるし届いてるはずなのになぁw >>399
その人が同業者をバカにするような悪口言ってるなら、自慢はどうでもいいけどそこに腹立つ
自虐自慢じゃなくて加虐自慢じゃない?
自慢は別になー
言ってしまえば絵や漫画をアップするのも、ドヤァ描いたよ見て!という自慢みたいなもんだしな >>383
その人にとっての編集が作家や作品と向き合って可能性を広げる事じゃなく面白い漫画に当てはめようとするものなら作品変えても同じな気がする
でも担当って作家が好き勝手やりたいのを商業の枠に収めるのが仕事だと思うから一概にそのやり方が間違ってるとも言えないかも >>403
似たようなことあるある
こっちはアニメ化とかじゃなくて普通の主産祝いメッセージだったけど
頑張って売れるしかないね! >>405>>386
売れてないなら本人にも原因あるだろうから
一度編集の言うことを聞いてみて結果見てから判断したら?と思ってたけど
愚痴スレだから言わないでおいた >>405
後半よくわかる
ので商業連載向けの作品で一から作りたいと思っている
趣味で描いてた漫画は元々商業用に描いてたものでもないのであまり変えたくないし
しかし今更違うのでっていうのも感じ悪いかとかでも時間の無駄にさせてもとかもう少し頑張ってみようかとかぐだぐだ悩んでつい書きこんでしまった >>408
同人でやってたものを変えたくないってのはわかるよ
それで商業化を断る人もいるくらいだからね
あまりにストレスになるなら相手に変えたくない事や別の作品やりたい事を相談してみるのもありかも
自分は担当に前のネーム直しと言いながら全然違う漫画のネーム描いて持って行った事もある
結果そっちが採用された しにたい消えたいでも生きる描くしょうもなくても描く こちらの仕事の成果に嫌味を言ってきたり
マウントを取ってくる知人
友人になれるかと思ってたけど
セコくて自尊心お化けで疲れる
頑張ってやってることを頑張ってない人にいちゃもんつけられるの不快 >>412
自分もそういう目に遭ったし愚痴に言うのもなんだけど
頑張ってるか頑張ってないかは本人にしかわからないからちょっと引っかかる
努力は見せるものじゃないからさ
知人で頑張ってるアピールや結果出したアピールが凄くて
マウントを引き寄せて自分の首絞めるタイプの人がいるんだけど、ちょっと重なって見えたから
本人に自覚ないけど言葉の節々に出ちゃう人だけど見当違いならゴメン でもわかるよ
知り合いに自己愛強くて自慢と取られるような言い方を無自覚にする人いるから
同業はマウント取ってくるもんだと思ってるからもう気にしないな 某大家の先生、腱鞘炎が限界で絵柄を少し緩くしてやってく路線替えをしたようだけど
メカや背景がアシじゃなかったのか?!って方に驚愕 わざわざ長文で説教してくるやつなんてまともではないわな
いちいち予防線張ってるのもくさい 5chの長文なんてほぼ統失だと思ってるから読み飛ばすにかぎる ああっ原稿一枚無い!同じページが2枚ある!!
ページ数変更した時上書きしたのか?これだからデジタルは
また描くしかねーのかよド畜生!! スマン
デジタルで描くって
画面に直接ペンで書いたり出来るの? >>420
液タブ使えば可能だよ〜
液タブだけじゃ使えないからパソコンが別途いるけど へー
トンクス
もう筆で直接書くのと基本は同じか
ワープロみたいなテキスト的記号に変換するんじゃなくてもういきなり芸術か
こりゃ元々絵が描けない人には意味ないなあ 板タブから液タブに替えた人に聞きたい やっぱり液タブのほうがいい?
板タブ歴が長いと液タブより板タブのほうがよいと聞いたんだが 俺みたいのがそうだけどあんまり参考にならなそう
板タブ歴が長すぎて、期待して買った液タブがただの夏熱い板タブになってる 自分は板タブ→液タブに変えたら
もう今は液タブ無しじゃ原稿できなくなってしまった
モノクロ原稿はペン入れまでアナログ→仕上げだけデジタルって風にしてたからかも
板タブでフルデジタル原稿やってる人だと液タブ切り替えるの大変なのかも?? >>424
>>425
あーやっぱりフルデジ派だとあんまり向かないんすね・・・ 板タブのクセってあるから、それに慣れてる人が液タブに移行したらしばらく違和感あると思う
液タブはあんまりクセがない 自分はフルデジだけど断然液タブ派、もう板タブには戻れない
板タブの時はいちいち脳で動きを変換してるようで疲れた >>424
>夏熱い板
分かる。俺のも熱い
でも最近のやつは手を載せ続けても大して熱くならないが
俺のは古いからだろうか USB扇風機いいよね
>>426
後悔はしてない。液タブがあればオレはもっと上手く描けるんじゃないか?て逃げ道を潰せる
不安なら周りに当たれば、今は買い換えで旧モデルを持てあましてる人がよくいるから
安く買うか貸してもらうといい フェイク有りですが、もし似たような経験したことある人いたら参考に意見を聞かせて欲しい
・本誌と別冊があるところで、別冊で連載をしていてほどほどのポジション
・本誌の方で自分の得意なジャンルに空きが出るから挑戦してみないかと言われてる
・とはいえ成功するかわからないから別冊の連載は完結させず無期限休載にしていい
(出戻りして再開してもいい)
挑戦するメリットとしては単純に別冊より知名度上がる&売れる可能性がある。
デメリットは失敗したら出戻りかっこ悪い、休載で読者が離れるかもしれない。
この状況で現連載を止めて挑戦するかどうか迷ってるんだがこういう経験したことある人がいたら
成功談失敗談など意見聞きたいです ちょっと違うけど似たような経験ある
自分は二兎を追うものなんとやら、読者に失礼、休載して今より良い場所で別の新連載始めるなんてイメージ最悪
という理由でちゃんと完結させてから本誌に行ったよ
連載中の作品を途中で投げ出してホイホイ良い話についていくのは自分が納得できなかった
本当に個人的な意見言うとそれやってる人がいたら引く >>431
休載させるくらいなら二誌同時に描いた方がずっとか良いとは思う
それが難しいなら>>432も言うように完結させてからかなぁ
別冊の連載やってる後ろで本誌用の打ち合わせ〜原稿作って
別冊最終回と同時に本誌で新連載スタートする!って告知出すとかね
経験談でなくて申し訳ないけど、自分が今そんな感じで別のところでの企画も進めてるから
こういう考えもあるんだなー程度にとどめてもらえれば 大きな出来事があったわけじゃないけどちりつもで友人にイライラする…
元々女性向けの二次同人をしていた友人だけど、自分が商業連載デビューするとなった途端「あなたの創作論は?創作論をバチバチ語り合うの大好き」と振ってきて
「練習に必死で言葉でまとめて考えたことがない」と言ったら「理論考えないの?(笑)」
連載祝ってご飯しようって持ちかけてくれた場で何で蔑まれなきゃいけないんだ…
その後自分も漫画家目指すという友人がマイナー雑誌の作家を貶して「これなら私でも載れる」と言ってみたり(3年くらい言い続けて投稿も持ち込みもなし)
「BLは下手な作家いっぱいいるからここならすぐデビューできそう」(投稿・持ち込みはしない)
自分が「下手でも味があるとか何かしら読者に刺さる作品なんじゃないの?」と返したら「作家が足りないから使ってるだけ」発言
自分が元々男性向け一般同人出身なんだけど、ある時友人も男性向け同人をすると言ってくる
「○○(自分のこと)壁なの?男性向けって売れるんだ!」
彼女は成人向けの方で男性向けデビュー、初参加の即売会で成人向け雑誌の編集に名刺をもらったらしく「商業ってちょろいね」
初参加で目に留まるのは本当にすごいことだと思うしお祝いしたんだけど、後々その雑誌が悪評のすごいところで他の知人も原稿料未払いなど聞いていたところだった
漫画家に限らず原稿料未払いなんて死活問題だし、知らなかったらよくないと思い悪評を伝えると「漫画家なんてそんなもんでしょ?描いた原稿が見合うものじゃなかったんだよ」と…
自分の初単行本が出て、ありがたいことに1週間で重版がかかった
それを知った友人「初版何部?少なかったの?」
需要に対して少なかったと言いたかったのかと前向きに捉えようとしたけど、今までちょくちょく見下されることがあったし商業ナメてる発言もあるせいで
これも自分を馬鹿にしてるとしか思えなかった
友人はその後、件の雑誌でやり取りしてるらしいけどお前もトラブルに巻き込まれてしまえと思っている自分がいる…
長々失礼しました 自分はそれしたいと申し出たら編集に完結させてからじゃないとダメ言われたw
まあ保留にしておくほど売れてないからしゃあない
保険を残しておいて挑戦してる人なんてよくいるし編集がいいと言うなら自分ならやるなあ
完結させてもいいと思うなら完結、続けたいなら休載(orたまに描く)
ファンがついてる連載なら戻ってきてくれたら普通にうれしいだろ
同業者にどう思われてもかまわんよ またどえらい長文が…
友人のキャラ強烈で第三者目線だとちょっと面白い
そのまま突き進んで「出過ぎた杭は誰にも打てない」を体現するキャラになってほしいね
実際近くにいるとムカつくんだろうなあ、自分ならとっくに縁切ってる気がする 「長文は統失」にささったヤツが荒らそうとしてるのかと思った 自分でも思った以上に長文でびっくりしてる…
荒らし目的ではないです、纏められずすみません
友人の作品自体は好きだったし絵もメキメキ上手くなっててイラっとすること言ってくるけど努力あっての物言いなんだよな…
と思ってたら目トレスして描いてることが判明してイラっとだけが残って衝動で書いてしまった 作品が好きだから今も交流してるのかな?
祝いの席で喧嘩ふっかけるような発言された時点で自分ならそっと離れるけどなあ
それで後で話のネタにするw >>435
同業者にどう思われてもかまわんのは結構だし同意ではあるけど
休載される方の連載を楽しみにしてる読者のことを思うとな…
悩ましいな >>438
元々似たような立場から一人だけ売れたりすると嫉妬や嫌味は向けられるようになるからある程度は仕方ないかもね
自分もアシに行ってた先生とは交流あるけどアシ仲間だった人とはあんまり関わってない
プロアシみたいな進む道が違う人とは今でも仲良く出来てる
あんまりストレスになるなら切った方がいいよ
漫画描く以外のストレスでダメージ受けて悩んだり体壊したりするなんて無駄だしさ >>440
休載じゃなく隔月やページ減らしてでもちょっとずつ続けられるならそっちのがいい気がする
本誌は今のタイミングじゃないと出来ないなら挑戦したいのは当然だよね >>430
扇風機は役に立つよね
あと自分は手を置くところに鍋つかみを敷いてます 面白い!と思いついた、描きたいテーマ・ジャンルにはすでに有名な作品が存在していて
絶対叶わないな…企画出すの恥ずかしいいな…と思いつつも
勉強してがんばろうと書いてて思ったので頑張ろう >>431
個人的には、完結させること自体が長い目で見て経験値になるんじゃないかなと思ったよ
一番いいのは同時連載とも思う…難しいけど
編集さんとたくさん相談して自分のモチベーションが上がっていくやり方が見つかるといいね
応援してる どこにフェイク入ってるかわからないけど元ネタは
完結させるか休載かの二択じゃなくて
休載して挑戦するか休載せず挑戦しないかの二択ではないだろうか 定期的に主人公が描けなくなる
違う作品でも同じ
なんなんだ ずっと読み切りを多く描いてた癖?というか、作品の作り方が根付いてるのか
連載の話考えるのがすごく苦手…そして売れない
自分でも連載作品として面白い気がしていないので当然だ。悔しい
1話で話を成り立たせようという思考が働いてしまって連作に出来ない…
一話完結型の連載なら向いてる気がするんだけど、編集がそういうのはちょっととストップかける
割と長年漫画は描いてるのに、連載漫画が苦手とか致命的すぎてつらい
みんななんであんなに先まで話繋げられるんだ
ストーリーもので何十巻も描いてる人とかマジですごい 一話完結型の名作いっぱいあるし、作り方はそのままでいい気がするんだけどな
大体完結型を描き続ける方が手間がかかるから稀少だし…
どうしてもなら70巻以上続いた飛翔の有名作みたいに、完結型とストーリー型を混在できる作りは難しいかな >>448
わかるわ
すぐ結論つけたくなったり謎を引っ張るの苦手
キャラを少しずつ育てていくとかモタモタ展開させるのも苦手
余計なエピソードや無駄や遊びを入れていくのも苦手
100Pくらいの内容を自分なら色々削って40Pくらいで端的に描けると思ってしまう
それは読み切りではいいけど連載では向かない考え方なんだよなぁ >>431
>>446っぽいな〜
その二択なら挑戦した方がいいと思う
出戻りかっこ悪いというよりも、冷められる、忘れられる、現作品より本誌連載を選ぶ程度の作品愛と思われる、という読者のマイナス感情が気になる
自分なら、現連載は風呂敷畳む方向で本誌と並行連載して、本誌が軌道に乗ればそのまま大団円、本誌がコケたら現連載は一章完→新章開始とかするかも
並行するだけの体力がないなら、デメリットを承知の上で現連載は休載する 新連載が決まって準備してるけど担当が前もって決めた仕事の段取りを反古にしてきた
スケジュールにかなり影響が出るんだけど文句言うと雑誌で問題児だと思われるのかなあ…
口約束は信用するものじゃないな >>452
愚痴スレで説教じゃないけど、よほどの屑担当でもなければ
わざわざそんな手間のかかること自分からせんでしょ
他の連載陣がおいたしたか他誌の動向で編集部が動いたかで
前倒しした方がいいとかの判断じゃ?
でもそこんとこの説明は欲しいよね
自分は読み切りの掲載号の嘘付かれたことあるわ
大御所が休載する予定だったのにペンが乗ったから
休載すんのやめたって理由で
かなり後になって知らんうちに掲載されたらしく原稿料
振り込まれて掲載されたの知った
つうか今気付いたけどゲラ確認してねえな 前に揉めたから、大事な口約束は後からメールに書いてる
「○○は××でとのこと、承りました」とか、「お話のように今回は△△で進めます」とか
反故になるときはなるけど言ってないとは言わせない
担当替えがやらで第三者に話が移るときにも効果的
第三者は普通に口約束なんて知らないよだからね。揉める… >>453
そう
説明がないのが嫌なんだよね
俺他にも連載持ってて掛け持ちはできませんからって断ってたんだけど、向こうが合わせるっていう条件で受けた仕事だったんだよね
フェイクだけど例えば下書きチェック入れませんからって言われてて、ネーム出した途端では下書きお待ちしてますので、例外はやっぱりないのでって言われたような状況
こっちが先にワガママ言ったわけだけどなんか釈然としなくて なんで言いなりになってるのかわからん
条件を出してあっちが了承したのなら交渉であって我侭とかじゃないだろ
そんな卑屈だから舐められるんだよ そうだね
確かにこっちの権利だし交渉してみるよ
あとこういうのは文書に残すべきだね
勉強になった 昔、文書も全て完璧に残ってるのに、最終的に偉い人まで召喚されてゴリ押しで契約内容反故にされたことがある
辞めて弁護士呼ぶか、連載続けて言うこと聞くか選べって感じで
もう編集部なんて信じない もう描きたくないやだやだやだって時と
うっはやべえ楽しいwwwww
って時の差が激しい。躁鬱かよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています