須賀原洋行114 「今日からわしは反アベだ。」
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242 名無しんぼ@お腹いっぱい sage 2018/10/23(火) 12:14:20.34 ID:xoGqG84/0
須賀原洋行 @tebasakitoriri
自由業の多くは、よほど儲けない限り、死ぬまで退職金もなく働き続けねばならないというのに、
こないだ年金受給開始年齢を65歳に引き上げたと思ったら、今度は70歳だ?
今日からわしは反アベだ。
9:53 - 2018年10月23日
http://twitter.com/tebasakitoriri/status/1054536171756257280
須賀原洋行112 「人類が1人残らず理性人間だったら」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537339890/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
須賀原洋行113 「→洗わない」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1539562190/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
この顔の角度で全体を理解不能にする手腕には恐れ入るね… >>843
ダボダボの服を書くのはうまいな(なにか1つ褒めなければ) >>843
顔はもうこういう芸風と割りきるとしても体が上半身は仰向け下半身はうつ伏せに見えるんだがどうなってんのこれ デフォルメした絵で連載してて、それが続いていくうちに更にデフォルメアレンジ効かせてくるから初見の人だと目鼻口がわけわからん絵になるんだよな
どこまでが人間として判別できるか的なことやってるから、哲学的な芸風ではあるのかもね
暇潰しに買うような読者層だろうほん愉なんかでそれやってたからようやるわと思ってたけど ファンなんているのかな
図書館とか漫画喫茶やレンタル店の本部がデータ取りのため購入してるだけとか >>853
掌の向きで判別しようにも、手がチューリップだからどっち向きか分からないんだよな、って20年前からずっとチューリップのままなのかよw
細部まで自分で描いて魂を込めた結果、20年の時を経て手がチューリップを極めた、って冗談が過ぎるわw コピペばかりの判子絵、背景はツールで自動化できないかとか言いながら、絵に魂込めるとか。
分裂症なのかな。
その場その場で言うこと変えて、これが本当のニュートラルとうそぶいて、恥ずかしくないのかな
恥ずかしくないんだろうな 不味いと言われる料理ほど食べてみたくなるアレと一緒か
でもそれで食後(読後)気分を害しても自己責任で >>853
こんな絵でも、普通にこの漫画を買っていた人が
そこそこいたという事実が恐ろしい… >>846
わかるw
背景の木とかビルをスプライトの拡大縮小だけで表現してた時代のやつ 正直どっちの絵も別段気にならない私は犬先生の同類なのかな。
後者は確かに顔がどっち向いてるとか考えると変だけど泣き叫んで
いる様子だってぐらいは分かるし。 >>864
ナメクジが「顔」に見えるとは貴方自身が少々心配になる >>864
たぶん貴方はいい読者というか先生の絵を見慣れているんでしょう
先生の絵の文法をわかってるからちゃんと先生が描いたとおりにみえるんだと思う
一度頭をまっさらにして、須賀原って漫画家のことは初めて知ったという気分になって、もう一回みてみると違う風にみえてくるかもよ >>834
先生は漫画界のエッシャーですね
>>843
一瞬「須賀原先生何でレッグウォーマー履いてるの?」と
思ってしまったパジャマかスエットですね 須賀原洋行 @tebasakitoriri
『日本国記』がウィキペディアやヤフー知恵袋などから情報を得て書かれていた事が
非難されているが、どこが問題なのだろう。
もはやネットが情報の最大値(知)の場であり、情報そのものには著作権はないので、
最も効率的な知の収集方法だと思うのだが。
そもそも歴史を書く場合、著者本人が取材する(続
1:48 - 2019年1月11日
http://twitter.com/tebasakitoriri/status/1083405155121324034
続)にはタイムマシンを使うしかなく、実際には文献に頼るしかない。
著名な歴史家の文献でないとダメなのか。ネットはそれより劣るのか。
もう、そんな、知の差別をする時代ではないだろう。
ただ、改定の度に本著作内や作者のブログ、ツイッターなどできちんと報告するべきだとは思う。
1:49 - 2019年1月11日
http://twitter.com/tebasakitoriri/status/1083405399783436288
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>868
こいつは真生のあアホウか?
ウィキペディアやヤフー知恵袋のような、情報に誰も責任を取らないソースを一次資料と同値と見ているのか??
これはスレタイにならないか? 須賀原洋行115「どこが問題なんだろう」
『日本国記』がウィキペディアやヤフー知恵袋などから情報を得て書かれていた事が
非難されているが、どこが問題なのだろう。
もはやネットが情報の最大値(知)の場であり、情報そのものには著作権はないので、
最も効率的な知の収集方法だと思うのだが。
そもそも歴史を書く場合、著者本人が取材する(続
1:48 - 2019年1月11日
http://twitter.com/t.../1083405155121324034
続)にはタイムマシンを使うしかなく、実際には文献に頼るしかない。
著名な歴史家の文献でないとダメなのか。ネットはそれより劣るのか。
もう、そんな、知の差別をする時代ではないだろう。
ただ、改定の度に本著作内や作者のブログ、ツイッターなどできちんと報告するべきだとは思う。
1:49 - 2019年1月11日
http://twitter.com/t.../1083405399783436288
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>868
内容を吟味したり、一次ソースに当たったりしないでコピペしてるから批判されてんだろが。
さすが、プリウス愛好家の掲示板ネタをパクったマンガ家さんらしい擁護っぷりですなぁ。 じゃあ先生の事を纏めた本を書くのにWikipediaやYahoo!知恵袋から持ってってもいいのね 仮にも大学を出た人間の発言とは思えんな。
哲学科ってのは卒論とか書かんの? ウィキペディアとヤフー知恵袋の情報の信憑性すら判断できないのか…すごいなぁ 「学術」文庫の発売日直前のこの発言、
こんなレベルの頭を持った人が作成する本など、
試し読みすらする価値がないことがわかる。
ましてや買って読むなんて(ry 昔、歴史学の教授に向かって「司馬さんの小説と違う!」とか食ってかかったやつがいたって話を聞いたことがあるけど、今後は「百田さんの本と違う!」とか言うやつが出てきそうだな そもそも俺らの苦労して覚えた歴史がいつの間にかわっとル悲しさ
1192作ろうとか言わないとか >>870
犬先生の印象は5ch経由でも先生のツイッター経由でも
変わらないんだよなあ。
>情報そのものには著作権はない
「先生の漫画を誰でも『情報としてであれば』ネットに上げても良い」
って事になるよねこれは。 情報そのものに著作権はない!
すごい発言だなぁ
本当にクリエイターか? 犬先生、やっぱりただの逆張り芸人やりたいだけなんじゃw >>870
百田はウィキペディアからコピペしながら、引用元や参照元を示さず、あたかも自分の書いた文章であるかのように装っていた
「ウィキペディアを参照」「ウィキペディアから引用」「ヤフー知恵袋を参照」などと記していれば問題はなかっただろう
もっともそんなバカ本だと分かっていれば、いくら阿呆なネトウヨでも買わなかっただろうが……
それにしても二つの主張があれば、吸い寄せられるようにバカな主張の方を支持してしまう先生のダメっぷりは興味深い
自称「動くニュートラル」は動いて動いて最後にはどこに行きつくのか ついでに言っておくと
百田の日本国紀には明らかな間違いも多い
これは多くの人からきちんとした論拠に基づいて指摘されている
そうした間違いが生じたのは
一次資料に当たらずウィキペディア等の信頼度の低い資料をコピペしたためだろうと推定されている
この一事をもってしても
「ウィキペディアやヤフー知恵袋などから情報を得て」書くことには大きな問題があるということがわかる
「情報を得る」ためには、できるだけ信頼度の高い資料にあたる必要があるが
そうした信頼度の高い資料はネット上にごろごろ転がっているわけではないのだ ヤフー知恵袋を情報の最大知と言い切る須川原先生マジパネーっす
今時中学生でも恥ずかしくてこんな事言えないよ やばいね
須賀原は講談社の書き下ろしにウィキからコピペをぶっこんだのか?
どこが悪いかわからない、ネットの集合知だとか言って >>870
いやアホすぎるだろ
センセーを甘く見過ぎてた
タイムマシンがないから文献に頼るしかないっつったって、一次資料を独自に読み解けるレベルの人とそこらのいい加減なネットのコピペ情報じゃ雲底の差があるわけで
有名だとか無名だという問題じゃないんだ >>870
ウィキからコピペしたレポートを提出したら突っ返されたボンクラ学生の言い訳かと思ったww
知の差別ってww
ネット発のマンガは編集者の手が入ってないからレベル低いとか言ってなかったっけ、この人 >>890
或いは、センセーの漫画の感想がどこかのコピペだったらどう思うかって話だわ >>868
叩かれまくってるw
明日の夜には消えてるぞwww プリウス掲示板のネタパクって苦し紛れの言い訳して呆れられた過去から何も学んでないな どうせ読んでもないのに
有名だからと想像で決めつけてるだけ
漫画も読まない
小説も読まない
映画はテレビでやってるのを世間から遅れてみる
洋ドラマは続けてみてるがストーリーは頭に入ってないようだし まだ60歳なんだよな
この先さらに老いて醜態を晒すのか まーた敗走したのか、懲りないね
すんげえ笑えたから保存しとけばよかった 犬先生、久しぶりに日付変更線を挟まずにゲロニしちゃったのかw では趣き深い犬先生の愉快なやり取り一発目。
(長すぎるので前編)
返信先: @tebasakitoririさん
「情報を得て」などどボヤかしておられますが、単に「着想、ヒントを得る」というのと、「コピペして、てにをはだけ変えて出版する」「原典にあたったり、ウラをとることもせず、誤情報や誤記もそのままだす」
「情報ソースを示していないので、読者は正誤の確認もできない」などは全く違うと思います。
須賀原洋行@tebasakitoriri
ぼやかしてるんじゃなくて逆に明確にしてるつもりです。歴史の事実は情報だと私は思います。情報は誰でも使えるので、逆にコピペと言われるのを避けて、てにをはを変えればOKだと私は思います。
「着想、ヒントを得」て書くのは歴史の事実情報の記述じゃなく作品創作になりませんか。最後の段は同意です
ほう。須賀原先生は、ネットや他人の文献からコピーしてきても「てにをは」さえ変えれば「コピペ」ではなくなるというご認識ということですね?いやいやこれは著作権や出版倫理などの常識を
大きく変えかねない大胆なご発言ですね!ちなみに「事実が情報」なのは別に歴史に限らないと思いますし、(続)
須賀原洋行@tebasakitoriri
「安倍総理がアラブ諸国を外遊」という新聞記事の事実情報も、てにをはを変えてツイッターで紹介したら著作権法違反?
著作権の判例の基本だと思いますが、そういうミニマムな、純粋事実関係と、著者、研究者の解釈の余地が大きく入る著述とでは著作権上の扱いが全く違ってきます。
小学生みたいな屁理屈はやめてください(笑) >>900
では後編。
須賀原洋行@tebasakitoriri
「○○○年に種子島に鉄砲が伝来」という歴史情報も著作権で守られ、てにをはを変えてもアウト?
「○○○年に種子島に鉄砲が伝来」だけなら著作権侵害にはならないでしょうが、例えばこの記事の冒頭から10数行をコピペして、「てにをは」だけ変えて出版したら、
当然、著作権侵害となるでしょうね。小学生でも理解できることだと思います。
http://www.furusato-tanegashima.net/teppou/denraiki.html
須賀原洋行@tebasakitoriri
同じ文面のリプは1回でけっこうですよ。あなた少し気味悪いですね。
同じ返答で済む話をなんどもリプしてくるからですよ。
>「気味が悪い」。
それは申し訳ありませんでした(笑)。理性的な対話を心がけたつもりですが、そういう反応しか返せなったら、そろそろ終わりですね(笑) 2発目。
返信先:@tebasakitoririさん
こっこれはハイレベルな日本国紀DISでしょうか?
え、もしかして、「だから当然『日本国紀』もフリー素材」という結論に持っていこうとしてるのかな?
須賀原洋行@tebasakitoriri
正直、『日本国紀』そのものはどうでもいい。
Wikiであろうと出典明記しないと盗用になるということです。 その他巷の声抜粋版。
夢野一子が犬先生から理不尽な恨みを抱かれないか、ちと心配。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
須賀原洋行について知恵袋に根も葉もない噂が書かれていたとして、それを事実だと吹聴しても問題ないんですか?
文献調査は複数の資料の矛盾や整合、記述者の属性、時系列等を比較して妥当性を模索していく真摯さが必要なものだと思います。
極端な話、著者の都合に合わせた話を自分で記述している可能性すらあるWikipediaや知恵袋などを鵜呑みにして書く事と並べるのは、暴論にすぎるのでは。
『日本国記』 誤
『日本国紀』 正
なぜ日本国紀を擁護する人々に限って同じ表記間違いをするのか?日本語が苦手な人が日本国紀ファンになるってこと?
ウィキペディアや知恵袋は誰もが自由に書けるんだよ。誰もが自由に捏造情報を書ける。特に日本史や世界史は本当に嘘が多い。
というか、そんなことも知らないでツイートしていることに驚く。
おっしゃる通りネット情報は情報集積の場ですが、偽情報や誤りも多いことはご存知ですよね?
だからその情報を検証して取捨選択すべきですがそれがほとんどなされていないということが問題なんです。
しかも大量に致命的な誤りが指摘されている。コメントを望みます。
著作権法をまるで理解してない人っているんだね。
こういう人が、コピペだらけでデマだらけのああいう醜い著作(日本国紀)を支えてしまってるんだろうなあ、と考えると暗澹たる気分になるね。
本もまた情報源。
この本の何頁に書いてあるのが、私の発言の根拠です、といえる。
でも、その本が、誰がどうやって書いたかもよくわからない、怪しいサイトのコピペを基にして書かれていたらどうなるでしょう。
変な知識を伝える粗悪本を呼ばれても仕方なしかと。
ところで「この女に賭けろ」ドラマ化される様で。
須賀原サンと同時期に連載してなかったっけモーニングに。
いい作品がこうして日の目を見るのはうれしいですね?? >>900
なんだこの人…
コピペだと言われるのを避けて、てにをはを変えるのはあり?
ちょっとめまいがして来た
こんな人に学術文庫に書かせちゃっていいの?
引用元を明示して引用の要件を満たせばいいだろ!
ていうか、日本国紀の何が問題になってるか、理解せずにイッチョカミしたのか
客観的事実だけでなく、独自表現までコピペしてるから問題になっているんだけど >>901
須賀原洋行115 「あなた少し気味悪いですね。」 てにをは変えてもアウト?とか同じようなリプを繰り返した皮肉だろうに、これだからアスペはw このウィキペディアや知恵袋うんぬんから始まる一連のやり取りをスレタイにするのは異論ないか? >>904
> ていうか、日本国紀の何が問題になってるか、理解せずにイッチョカミしたのか
当人はろくに状況を確認せずに首突っ込むと言う平常運転です。 >>907
犬先生は最近やたらとはっちゃけ気味なので、まだまだ迷言が飛び出しそうな予感。
188ページの大容量電子ゴミを一挙送信して「これでワシも大講談社に復帰決定だ!」とか浮かれてるのかなぁ。 削除するという事は少なくても自分がアホな事を言った自覚はあるのかな?
それとも正しいはずの自分が袋叩きに会うのはおかしいとか思ってなのかな。 上の子弁護士目指してるならまず子供に聞けよ
>>909
哲学書じゃなく原作小説だから翻訳したものを講談社からもらってるから流石にコピペ入らないとな思うんだけど、可能性あるなら作品中にカミュの解説出してそれをwikiからのコピペとかあるのかな
さすがに講談社チェックするよね 小学生レベルの屁理屈のたまって挙げ句の果てには削除とか・・・
恥ずかしくないの? こんな愚か者の新作が読めるのは講談社まんが学術文庫だけ
楽しみだわ〜 >>914
日本語のチェックとかは校正がするだろうけど
ウィキペディアやら知恵袋からコピペしてるかどうかのチェックなんて入らないと思う
仕入れる食材を盗んできたものでないかどうか確認するレストランが無いのと同じで まんが学術文庫のコピペとハンコ絵が終わったから、安い酒を飲んでツイッターしたのか
自分は大馬鹿、基地外であると宣伝したあげくに削除するなんて生きる厚顔無恥
息子が弁護士を目指しているのに何も考えていないのですね >>917
講談社の担当がこれを見てたら、大慌てでチェックするかも
コピペ箇所が発覚したら、二度と発注来ないだろうね 講談社は去年、芥川賞候補の「美しい顔」のコピペ問題でやらかしてるからね
極端にアンテナが低いセンセーはよくわかってないだろうけど 島津奔るの作者なんて盗用でそれまでのキャリア全部吹き飛ばしたんだから、仮にも歴史書の体裁をとってる日本国紀なんて本来もっと叩かれなきゃならないんだよ。
口だけのエセ愛国者に甘すぎな今の論壇とセンセーが異常なだけ >>920
ウィキとかより情弱の須賀原先生がカミュ関連のキーワードでササッと検索して出てくる個人のブログやエッセイやレビューを盗用してた方が面白い、じゃなくてヤバいことになるな >>897
効いてる、効いてる(やすなAA略
|須賀原洋行@tebasakitoriri
|うざいので削除してしまおう。
|5:45 - 2019年1月11日
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/1083721640226185216
巷の声(また犬先生にdelされないうちに転載)
|返信先: @tebasakitoririさん
|削除だけでなくウザくてしつこい変な人々のブロックも強くオススメします。
|
|返信先: @tebasakitoririさん
|三周遅れくらいの事をろくに確認もせずに書いてて恥ずかしいからですか?
| ↓
|恥を知らないからだと思います。
| ↓
|確かにうざいとかじゃなくて、自分の不明を恥じて削除して欲しい物ですね。
| ↓
|間違いを認めることが恥だと勘違いしている人は案外多いんですよ。
|間違い・思い違い・言い間違い、そんなの間違いだと気づいたら訂正すれば良いだけなのに
|何故かそれを怖れるんですよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>926
ウィキペディアやヤフー知恵袋うんぬんに対抗するスレタイ候補が出ちゃいましたwww
須賀原洋行115「うざいので削除してしまおう。」 むしろ先生の場合は、ウザいからという理由で直ぐに他人を罵倒する軽率さを見つめ直して。 いいんだよ、須賀原先生はこのままで
恥を晒さない須賀原先生なんてただのつまらない能無しじゃん 左翼は普段、「女性は個人として自立している」と言っていながら、ご都合で「このアイドルは男尊女卑の社会に影響を与えられてこんな発言をさせられたのだ」とか言うんですよね。
しかも、私に反論するために仕事の事まで持ち出すという醜悪さ。気味が悪いな、この人。しょせん左翼なんてこんなものか
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/1084151889887846401
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>931
ついこないだやらかしといてよくもまあこんなこと言えるわ >>931
ちょっと頭悪過ぎだろ
とりあえず藁人形も大概にしとけよ先生 >>831
その左翼が嫁DV偽善マンガ読まなくて幸いだったよね >>931
左翼の3無い主義?
須賀原洋行そのものじやんwww >>900
>>926
>>931
やっぱ転載さえされれば盛り上がるんだよな、この阿呆先生は
こういうの何ていうんだっけ、観測されて初めて存在するみたいな
転載ボランティアさん頼むわ ま〜たよくわかってない分野に首突っ込んでるな阿保犬 須賀原洋行115「卑しい」
延々とやっててワラタ
日本のコミュニケーション文化だと思います。当人が謝る必要はなくても謝って見せて、周りは「謝る必要はないよ」と慰める。自分が自分の意志でやることでも「〜〜させていただく」と表現するなど謙虚さが美徳の文化。だからといって相手に魂を売っているわけではない。
↑
こんなこと抜かしてるけど、須賀原先生って謝る必要もないのに謝ったことあったっけ? この人なら日本国紀への批判を知ったら擁護しそうだよなあ、と思ってたら
ほんとにしてて草 これ、いいよなぁ
868 名無しんぼ@お腹いっぱい sage 2019/01/11(金) 01:51:21.61 ID:Qce5Odub0
須賀原洋行 @tebasakitoriri
『日本国記』がウィキペディアやヤフー知恵袋などから情報を得て書かれていた事が非難されているが、どこが問題なのだろう。
もはやネットが情報の最大値(知)の場であり、情報そのものには著作権はないので、最も効率的な知の収集方法だと思うのだが。
そもそも歴史を書く場合、著者本人が取材する(続
1:48 - 2019年1月11日
http://twitter.com/tebasakitoriri/status/1083405155121324034
続)にはタイムマシンを使うしかなく、実際には文献に頼るしかない。
著名な歴史家の文献でないとダメなのか。ネットはそれより劣るのか。
もう、そんな、知の差別をする時代ではないだろう。
ただ、改定の度に本著作内や作者のブログ、ツイッターなどできちんと報告するべきだとは思う。
1:49 - 2019年1月11日
http://twitter.com/tebasakitoriri/status/1083405399783436288
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>940
謝る必要あっても謝らないことなら良くある気がする。
羽生夫人に絡んだ時とか。 百田本の隣に須賀原先生の新刊並べてやれよ
帯に>>943書いて >>937
>>900と>>926を貼り付けた者だが、四六時中犬tterに張り付いてるわけじゃないんで、取りこぼしても勘弁なw
>>944
「説明は必要だと思いますが、自己弁護する必要は感じていません。謝罪するようなことは書いていません。」とか言って
「将棋星人と私」という謎ポエムをUpしたんだよな。
あのポエムで一体何がしたかったのか、未だに分かりかねてる。
>>946
「正直、『日本国紀』そのものはどうでもいい。」の一文を添えるのも忘れずにw >>948
パヨク自認してるヤツが言ってるんじゃ笑い話にもならん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。