【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
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◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位
■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html
■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525163417/
■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537601625/
■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8 高校入学直後の体力測定で100m走16.8秒。(第7話)
ストーカーには遅いと言われたけど、高1女子としては普通レベルでしょ。 鈍足だな。デブのタイムに近いくらいだ。まあ試合以外で人を殴るのに瞬発力はいらないけどさ
要するに他人を躊躇なく痛めつけて逡巡せず傷つけられ後先を重きを置かない性格。まんま響だ タカヤがぶっ殺すと口に出した時
響ならぶっ殺したと言っている >>667
のだめは面白いだろ
つうか下手したらアレもDV漫画になるんだが
キャラが立ってて話も面白いからギャグで通じてしまうのが凄いんだよな
天才と言える漫画家だと思うわ >>671
響は躊躇がないから強いんだよ
しかも武器使うし平気で急所狙うからな
身近に居たら絶対近寄らないよ
怖いから >>675
のだめのDV要素なんてポンヌフだかどっかの戦いくらいじゃねーのか
つーか響にDV要素なんか皆無だろ >>661
鉄コン、哭きの竜、バガボンド
とかかな
結構面白いの多い気がするな… 鉄コンは覚えてないが後2つはキャラが何かやって物語進めてるからポエム漫画じゃねえよ ぜんぜんズレてないと思うけどw
もしかしてポエムマンガってポエムが書いてあるマンガと思ってんのw ポエム漫画の定義がわからんから
巨匠の面白くないポエム漫画を上げてくれ。 映画だけどベルリン天使の歌とか気狂いピエロとか
これならわからんでもない 映画だと結構あるよな
ジャンユスターシュとか好きだけど
そういう感じの漫画ってあるんかな てち(平手友梨奈)♡、日本アカデミー賞新人賞受賞おめでとう!
もうすぐ(3月6日)、DVDも発売されるよ!
買ってね。^^; ストーリーもアレだけど…
正面から顔書くと福笑いになるのなんとかして欲しいな。 他人に認められる面白い小説を書くには
性格に難がある変人
現代風に言えばパーソナリティ障害でないとダメなんだな そりゃまぁ自分のパンツの中を平然と晒せるくらいでないと駄目なんじゃね?
羞恥心があるようでは面白い作品は書けないだろうとは思う 漫画家は死後も娘によって机の中のエロ絵公開されても良いよう努めないとな >>685
漫画板でそういう事するとお前が推してるアイドルが嫌われるだけだぞ 登場人物のセリフを作者の意見と思いこんじゃうアホな読者
結構いるよねーw だから天才バカボンなんだってw
天才ってえのは小馬鹿にするというか揶揄するというか
変な奴、変わった奴という意味も含むんだよw あの一家で天才なのはハジメちゃんだけ
バカボンのパパは元天才 ハジメちゃんは最終回のひとつではバカボンに刺殺されてしまう ♪てんさぁ〜い♪い〜っかだあ〜♪ば〜ぁかボンボン!♪
一家で天才=おかしな奴らなんだよw
つまり響家と同じだw バカボンはちょっと馬鹿なだけで普通
ママは普通
ハジメちゃんは天才なだけでおかしくない
おかしいのはパパだけだろ >>699
天才バカボンはバカボンが主人公
当然「天才」は「バカボン」に掛かる
読んでるとか関係ない。当然読んでるが 日本語の主述関係を小学生からやり直せw
お前の理屈だと「書く方法」=「響」だw >>701
はあ?あんな幼児が居るわけねえだろw
そういう変なのを、おかしなのが何かやらかすのを、
笑うのが天才系ギャグ漫画バカボンであり響なのさw
つかさー
このギャグ漫画で笑う奴はいても
感動したり勉強になったと思う奴なんかいるんか? >>704
>>705
>>706
ここまで日本人は劣化したかw
ガイジだろうけどw 週刊少年マガジンでの連載第1回では、扉絵の部分に、「バカボンとは、バカな
ボンボンのことだよ。天才バカボンとは、天才的にバカなボンボンのことだよ」とい
う説明文が記されていた。 祇園精舎の鐘の音
諸行無常の響あり
奢れる響、久しからず!
9歳の天才小説家とか、そういうのが出てきそう。 自分を天才だと思ってる井の中の蛙どもがさらなる天才である響に成敗されるお話として読んでると
で、この周りの全てを舐め腐ってるこの女はいつさらなる天才に痛い目にあわされるんだ?となる
カタルシスはよ でも喧嘩やスポーツや戦争と違って文学の優越ってそんな明確につくもんなんだろうか。作風違う優れた小説家が多数存在するだけで。賞レースなら大したことないのに賞とる作品もあるだろうし部数のびる小説もあるだろうし。 その辺があやふやだから売上高、受賞、知名度、映像化とかが一種の目安になるんだろうな
個人的に読んでて最も美しい文体だと思うのは谷崎潤一郎だし、楽しいのはクランチ文体の冲方丁
整ってるのは宮城谷昌光だし弾けてるのは舞城王太郎、みたくホント主観でしかない。映画や音楽と同じ 音楽演奏ではコンクールというのは実は新人賞みたいなもんで
それに優勝したからと言ってプロとしてそれなりの地位についたわけでもなんでも
ないことはある程度は理解されている(それでもまるでチャンピオンのように日本のマスコミ
は扱う馬鹿頭だけど ブーニンとか)
実際に本当に有名で第一線のプロはコンクールとかでないですでに巨匠になっている
人が多い(キーシンもコンクール出てない)。
文学でも同じなのになぜか芥川賞はゴールみたいな扱いになっている。
(と言っても例えばこの10年位の受賞者でまだ名前が残っている人はほとんどいないけど)
だから響をどういう位置づけにするのか 作者自体よく判っていないというか考えてもいないん
じゃないか? キーシンが入賞歴があんまり無いのは東側出身だったからなぁ
コンクールの多い西側に嫌われてたし何よりソ連崩壊とか時代が悪過ぎた
まあ才能と技術がガチだったから賞に嫌われても世界的な演奏者になれた
っていうかこんなスレでキーシンの名前が出て来るとは思わなんだw 響は別に他人を舐め腐ってはいないだろ
ただ単に誰に対しても色眼鏡で見ずフラットに接してるだけ
肩書きとか雰囲気とか空気とかそういうの感じない人
それが別にいい事ばかりではないってのはもう言われてるし本人も受賞式ぶち壊したことで女の子に謝ってる LINE漫画で3巻まで読んだら
凄まじく面白かったから
漫喫で全巻読んだら
ただの自己中JKの漫画になってたわ
連載は見てないけど
アメリカ大統領とかFBI長官とかamazonのCEOとか相手に我を通す
サラリーマン金太郎みたいなリアリティの無い漫画になってるんだろうな〜 んっ今日売ってんじゃねーの
遠くのコンビニしか入荷しねーしわからん >>724
下手でも開き直って、他人にダメ出しして我を通す作者の自己投影そのもののような気がしてきた 柴田が中華料理屋でパイナップルの豚肉巻を作ってみたら大繁盛って展開希望 焦る必要も無いし気が向いた時に一度は見ようかなくらいは思っている 響きの勧めで柴田が書いた小説は、木蓮新人賞を受賞。
『 炒飯人間』は、更に直木賞候補に。
編集者の花井ふみと柴田はできちゃった婚で編集者を引退、中華料理屋を開く。
花井の後釜は、オッパイの大きさでは負けない花代子。
これでどう? あの屋上から落ちるやつは見てみたい
スタントもCGも使ってないらしいがどうやったんだろうか 映画つまんなかったわこれじゃコケるわなって出来だったわ >>721
そもそも出てないだろ
ブーニンがテレビで過剰に持て囃されたときに本物はここにあった何て
これもマスコミのキャッフレーズだがw 言われて出てきたのがキーシン まだ子供だった
そのまま現在に至る あの編集者がどう編集長を誤魔化すんだと思ったら
編集長がリスクを承知で突っ走る展開とはな
ちゅうか響は確かに裁判に訴えるタイプじゃないが
今までの奇行からしたら編集部に乗り込んできて
編集長滅多打ちぐらいの予測は簡単につくだろうに
結局は会社を揺るがす大問題に発展するだろw まともな人はいるけど結局は響の凄みに飲まれて萎縮していくばかりなんだよ
つまり現代の常識人の振りをしている大多数の人間は結局常識を持っているのではなく常識に守られているだけの小人だということだと思う
響が凄いのではなくただ一貫しているだけ。社会正義や常識だって貫くにはそれ相応の覚悟が要るしそれが出来れば響に負けることは無いのに
それを使えている人はいなくてそれを利用して私服を肥やすコスい奴らしかいないのが現代
だからこそ響は輝くんだと思う。「もし自分の周りに響がいたら?」ここで言うように対抗出来る人が果たしているだろうか?
「めんどくさい相手はしない」「危ないヤツには近づかない」「興味無い」「なんか凄いから勝てない」これ全部常識を盾にしてるだけの情けない人ら >>729
初日に何店か回って探したがそれぞれ数個しか置いてないのと、
店によっては前日から貸しているので借りられず
何とか昨日1個置いてあって借りた 少女漫画〜青年漫画いろいろ読んできたけど、これ読んでたら作者が脳筋なのが分かるからな
漫画のハンターハンターのほうがよほど繊細
サラリーマン金太郎みたいに、固い題材扱うけど作者が体育会系だから一生そんな主人公暴走スゲーな話になるんだよ 響の正体がバレるかどうか、とか
どんどん周りに評価されていく響に対する
偉大な父を持つリカの心理描写とか
そういう漫画かと思ってたら
サラリーマン金太郎漫画だもんな
異世界で無双する漫画と同じレベルじゃん ゴリラ漫画家は響にだけならまだしも、学校に不法侵入して衆人環視の中教師にも暴力ふるってるからな。 現実世界にも響みたいな人格破綻者はいるが
結局、関わりあいになりたくないんだよな
こちらが被害を被るし、とても疲れる 即連載ではなく新雑誌に合わせてか
このタイムラグが死を招くとみた
響は海底都市の話ではなくお伽の庭の漫画を描いてきて花井に渡す こういう理不尽系通して面白いものできたし良いかで終わるとスッキリしないので
なんかしら罰受けてくれないと読むの嫌だな 落ちぶれエンド描くとしたら響が文才で敵わないと思う若い作家が出てくる、いきなりスランプで書けなくなってリカに酷評される、涼太郎が他の女好きになる、取り立て相手の弟に刺される、あたりで 全ては文学少女が書いた妄想だった
天才的才能を持ち合わせていて芥川賞なんかをとって幼馴染みの男子が自分にメロメロだったら…という妄想を書いた小説が『響〜小説家になる方法〜』っていうオチだったら色々しっくりくる 上で小人がどうのとか言ってる人いるが
皆が響のようなら人類はここまで繁栄してないだろうなと
ネアンデルタール人のように集団で協力できずに絶滅してるだろうなと ビートたけし「つまみ枝豆だけは置いて行く。怪我人を出すのは避けられないが死人は出したくない」 映画をみたけれど、( ・᷄д・᷅ )...ヤッチマッタナ-感が強いです。
漫画の方は、それでも筋書きが通るようにじっくり話を作り込んでいるのに、映画の脚本の方は全て省略してバイオレンスシーンばかりだし、人間が演じているので違和感が目立ってしまいます。
結論。響は漫画でよかった。(笑) >>760
ヤッパりそんな感じか
予告しか見てないけどそんなイメージで映画は見てない 天才の表現が暴力的な常識のない幼稚ってだけだからなあ、すげえ陳腐な漫画 作者以上に頭が良かったり才能があるキャラは書けねーからな
作中で天才って言われたキャラが「マジで天才だわこいつ」ってなったのは三人くらいしか浮かばない
「銀と金」の修羅場の天才森田鉄雄
「嘘喰い」の天才ギャンブラー斑目貘
「トライガンマキシマム」の戦闘の天才ニコラス・D・ウルフウッド
響は今んとこそう言うのが浮かばない 天才度合いは発行部数でちゃんと表現してるだろ
文学性を微塵とも感じさせない圧倒的センスにケチつけんなよ 天才の言ってること書いてることをちゃんと理解して
わけ知り顔で書き込めば、一方通行の読み物では
お前でも天才のように振舞えるんだぜ?
5ch荒らしの得意なヤツだよ。
理解できてないからボロが出て恥晒すのばっかだけどなw 面白いものを読んだときの反応がいつも一緒だな
話自体は抜群に面白いってわかりきってる作品のネームであの驚き方をされるってどんだけ書き込んでるんだろう
ネームってどんだけ懇切丁寧描かれててもああはならないだろう
独断で一話だけペン入れまで終わらせた完璧なものを描いてくるとかならわかるんだけど… 人によってはそのまま下書きに使えるレベルで書き込まれたネームを描く人もいるし、
プロの編集者は読者と違ってネーム段階からでもある程度出来上がりを想像できる いきなり殴りやがった。こいつぶっ飛んでやがる、天才だ!! >>720
昨日の題名のない音楽会では音楽のコンクールをちょっと厳しい就職試験のように表現していた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています