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【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 16冊目
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0001名無しんぼ@お腹いっぱい
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2018/11/09(金) 19:18:52.17ID:dPdpTRho0
◆小学館ビッグコミックスペリオールにて連載中
◆コミックス 既刊1〜8巻発売中
◆マンガ大賞2017 大賞受賞
◆このマンガがすごい!2016 オトコ編 第12位
◆俺マン2015 第10位

■ 小学館公式作品紹介ページ
http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/hibiki/index.html

■ 前スレ
【柳本光晴】 響〜小説家になる方法〜 15冊目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1525163417/

■ 関連スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1537601625/

■ 作者「柳本 光晴」の他作品
『女の子が死ぬ話』
 双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84343-9
『きっと可愛い女の子だから』
 双葉社月刊アクションコミックス(発売中)/ISBN 978-4-575-84478-8
0773名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/10(日) 14:26:18.24ID:xuSwfd2n0
巻頭カラーの下手くそさに衝撃
そのへんのアマチュアの方がまだ綺麗に塗れるんじゃないかこれ
連載当初より絵が下手ってなんなの?
売れたから慢心して丁寧に描かなくなってるのか?
0777名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/11(月) 15:38:24.88ID:Q8wbTDSr0
>>774
作家よりアシスタントの方が上手いとそれはそれで問題があるぞ
三山のぼるが池沢さとしのアシスタントだった頃なんてメインの登場人物がお面を被ってるようにしか見えなかった
0779名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 01:23:18.17ID:oDQVrfKcO
何せ作家HがアシSの絵があまりに上手すぎて「こいつに連載を持たれたら俺の連載が打ち切られる」とまで危機感を抱き寝てるアシSの潰そうとして思いとどまった実例もあるくらいだからな

ちなみにそのアシSが作家Sになった時、アシOは絵が下手だなと響以上の勢いで灰皿で殴られてる
因みにそのアシOの漫画は後にアニメ化された。デキるヤツの下だと要求もキツいが腕も良くなるんだな
0780名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 01:31:08.85ID:NZUyQg230
絵ってのは型通りの努力すればある程度伸びるからな。絵は上手いけど話は下手なんて人沢山いる
そういう連載もできないけどアシとしては優秀な人材を編集は抱えて仕事やったりしてるから
ただでさえpixiv漫画以下の響ならアシのが上手くても全くおかしくないわ
0781名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 01:33:30.79ID:+7637bBE0
そういう人は背景書いてポエム書いて分かる人にだけ分かればいい最強の逃げ道を作ればいい
0782名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 07:22:00.02ID:AXOnGxZd0
>>779
誰?
0786名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 13:39:38.29ID:tNerUZw80
平松伸二「アシスタントに猿渡哲也が入ってきたときはデッサンを見てこいつ凄いと思った」
吉田豪「キャプテン翼の高橋洋一先生もアシスタントだったじゃないですか。高橋先生のデッサンを見たときは?」
平松伸二「いや、その」
0787名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 14:33:33.73ID:UL62I43Y0
平松の画力じゃ猿渡に嫉妬する気持ちはわかるし
猿渡の画力じゃ大武にイラつくのもわかるw
とりあえず言えるのは平松の絵は見てて不安になるわ
0789名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 15:57:32.54ID:Tuqck9E90
>>771
業界の問題で聴衆の問題ではないのがなあ
0792名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 20:55:03.13ID:z0kk8npd0
響の柳本のアシスタントにカメレオンのアシスタントがいる。
その前は、バリバリ伝説のアシスタントだった人だ。
0793名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 21:39:16.68ID:+qQPAKq90
>>768
話とネームは全く違うぞ
書き込みとか必要ない
むしろ重要なのはコマ割とセリフ配置
そうでなければハンタとかあんなに売れてない
あらすじがどんだけ良くてもネームが駄目なら漫画としては駄作になる
0795名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/12(火) 22:08:22.81ID:FSesfE9+0
絵(特にプロポーション)がどんどん富永一朗化していってる……。
「生徒諸君!」とかの絵の劣化どころじゃないな。石ノ森レベルの巨匠クラスの
劣化度合い……マンガ家やめてラノベ小説家とかになったら?
まぁなったとしても、きうちかずひろの足元にも及ばんだろうけど。
0796名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 00:37:19.91ID:GxEebw030
絵で売ってるわけじゃないから問題ない
0797名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 00:38:00.84ID:EXqn0/de0
じゃあストーリーで売ってるのか
0799名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 01:59:55.22ID:3+z2wpuS0
漫画が絵しかないと思ってる人本当に多いな
絵よりまずネームだろ
ネームが上手ければ漫画でやる意味は充分にある
0801名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 02:18:54.88ID:ZEKz41R7O
原作の発行部数200万部
映画の興行収入5.3億円

全然だよ……原作で1000万部突破、映画で15億円突破した作品やシリーズを持つ事が出来れば安泰だけど将来に渡ってと考えたら200万部じゃとてもとても
0803名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 11:51:10.80ID:DbS+lmHh0
web版ワンパンマンや進撃を見りゃマンガなんて絵は大して重要じゃないってのがわかるじゃん。
0804名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 12:03:35.74ID:VaPKo+Ok0
けどよく知らない作者の新連載読むかどうかはやっぱ絵で判断するかな。上手い下手とはまた別だろうけど。
0805名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 12:24:48.21ID:ZEKz41R7O
>>803
逆だよ。絵が下手っていう漫画として割と致命的なハンデを別の要素でカバーしてるから通用してる
進撃なら設定と戦闘シーンの視線誘導、Webワンパンならギャグとシュールさって具合に持ち味がある
その部分がすごいから一見して絵が下手でも漫画は書けるみたいな錯覚に陥りがちだけど

女優で例えるならブスだけど舞台での演技力やらミュージカルでの歌唱力がハンパないみたいなもの
けど演技力や歌唱力を確かめる以前に女優がブスだと見ても貰えない可能性大。やっぱり絵って大事
0806名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 12:35:37.24ID:ai2stoJX0
絵は話に入り込むまで我慢できるクオリティあればどうでもいいわ
何より大事なのは内容
0807名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 12:39:40.81ID:3+z2wpuS0
そもそも絵の上手さと絵の迫力は別物だしな
諫山も福本も柳本も絵は下手でも絵の迫力はある
0808名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 13:21:21.98ID:DbS+lmHh0
>>805
別の要素でカバーできるから絵が下手でも漫画は書けると自分で言ってるじゃんか。
下手でも漫画は書けるってののどこが錯覚なんだ?
0814名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/13(水) 23:00:00.87ID:k/S/4r960
福本は殆どアシに描かせてる
0815名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 00:34:06.73ID:q1/ySQ/L0
響が基地外なのは作品の前提だからいいとして他のキャラも原作者に無許可で漫画掲載しようとするとか無茶だろ
と思ったが無許可でドキュメンタリー番組作ろうとする奴もいたし今更か
0816名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 01:26:14.48ID:TW7aJdHg0
流石に今回の編集長はイカれ過ぎてたw
作家はヤバいのはまあいいとして編集長の立場で迷う事じゃねえだろw
0817名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 01:45:28.72ID:XSTHrPDJ0
>>803
ワンパンや進撃は画力はアレだがネームはかなりレベル高いと今や常識だが
響はバトル漫画じゃないとはいえネーム良かったことあるか?どついたり凄むシーンも全く迫力ないじゃん
0818名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 01:49:32.53ID:vl25Gtbm0
インパクトが有る敵キャラが必要だからって
サイコパスのゴリラ漫画家とか狙いすぎだろ

漫画発表>響信者が10万人の抗議デモ>
漫画家の心が折れ始める(面白いだけじゃ駄目なのね...)
>響に物理的にもボコられて再起不能>ゴリラも響信者になって終了
その後
英語で小節書いて海外でドストエフスキーを超えたと評価される

作者のこの漫画のファンも響の挫折は見たくないだろうから
絶対に書かないだろうね
0820名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 02:03:27.82ID:HcEAyuG0O
折れる所見たいよ?それこそ心と筆が折れるレベルのね。より正確には折れた後にどう再起するかだけど
栄光からの挫折そして復活は物語のお約束
0822名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 02:07:38.38ID:6RPg7qqj0
あれだけ長く引っ張ってきて、もう終わらせろという声の中ここで主人公に挫折させるはじめの一歩。
0825名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 02:14:31.27ID:TW7aJdHg0
>>824
基本的にネーム悪くてヒットする漫画ってほとんどないぞ
ネームってのはキャラやストーリーの魅力を伝える手段だから
ストーリーが良くてネームが駄目なわかりやすい例としては人気ラノベやゲームのコミカライズ
既にウケてるキャラとストーリー使って人気出ないのはネームが悪いせい
0826名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 02:17:06.61ID:XSTHrPDJ0
>>825
じゃあウケてるマンガは必然的にネームが良くて響が下手くそ下手くそ言われてんのは画力のみってか?
それこそこじつけだなあ
0827名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 02:21:35.95ID:TW7aJdHg0
>>826
いやそうだよ
ネームって意味わかってるよね?
コマ割とかセリフ回しとか漫画の骨組みだよ?
それが駄目でそもそも漫画ウケる訳もないだろ
ネーム下手くそで漫画ウケてる作品なんてほとんどないわ
0828名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 03:27:19.43ID:y6mC8agx0
結局は下手くそな漫画家を持ち上げて、中身を評価できる自分に酔いたいだけなのでは……?
ネームの良さは言葉では伝わらない
0829名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 03:40:35.21ID:TKRvnmfh0
最新話の編集と漫画家のやりとり見てると、響には漫画見せずに力押ししたのかが理解できない
漫画家も編集も作品にはリスクを負うだけの価値があると判断してるんだろ
ならば、なぜネームなり原稿なりを響に見せてから許可とろうとしないのか
漫画家も編集も漫画で勝負してるんだろ。その漫画で戦おうとしてないのは
キャラ的にもおかしいと思うんだが。

許可を取らずに漫画書いて、その上さらに掲載まで強行する。って話が先にあって
それにキャラを合わせるように動かしてるからブレブレで筋が通ってない行動をしてるように見える

絵もそうだが、話も最近雑になってる気がしてならない
0830名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 05:24:44.83ID:0Rzsarrz0
素人にネームの良し悪し何て分からんし、これが下手に見えるんなら、お前の中ではそうなんだろうなとしか言えん
0831名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 06:16:41.44ID:alI5qil80
そもそも出来上がった物が全てなのに、でもネームが…ネームが…って。
何が見えてるんだよ。
やっぱり漫画通になると、印刷されてないエンピツ線が見えちゃうのかな
0833名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 10:49:54.36ID:kZbjMQHy0
>>817
マンガは絵が全てじゃないと書いてあるだけで響がどうとか一切書いてないのになにトンチンカンなレスしてんだ?
0834名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 14:41:00.52ID:HjyaPH8S0
>>830
いや普通にわかるわ
ハンタが何度かネームのまま見せてるだろ
「読んでて気持ちいい」と感じるならそれはネームがいいって事
ネームが悪い例は>>825で言った下手くそコミカライズ
あらすじもキャラも原作まんまだけど魅せ方下手くそな作品あるだろ
0835名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 19:30:37.83ID:MwR1MT+E0
どうでもいいわ。ここの奴らは響アンチばかりなのに世間じゃ売れてる時点で何言おうが一片の説得力もないんでねw
0840名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 21:07:16.30ID:h2in5Tpj0
柳本さんて、ヘタウマ漫画家、蛭子さんのような人では?

文句があるなら私にどうぞ!
0841名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/14(木) 22:01:07.37ID:ZBJvsCEU0
冨樫は元々文章量多いからネームと完成原稿で読み味もたいして変わらんし、そもそもあれは素人に読まれる事を想定して描いてるからなぁ
0842名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 00:25:39.50ID:BP5rXTjZ0
たった200万部とか言ってる奴漫画業界舐め過ぎだろ
漫画家は皆尾田栄一郎だとでも思ってるんだろうか
0843名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 00:59:46.07ID:11h1cVVd0
柳本先生は間違いなく稀代の作家なのに、それに嫉妬するザコどもの嫉妬が見苦しいぜ……
0844名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 01:22:36.15ID://Z9rRWUO
>>842
まあ印税1億円程度でも半分は税金に持ってかれるだろうし、退職金のない仕事なんだから、満足するのはまだ早いかな。
0847名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 01:48:15.59ID:hDIziqVcO
ゴールデンカムイ(YJ)900万部
ザ・ファブル(YM)320万部
魔法使いの嫁(コミックブレイド)550万部
善悪の屑(YK)250万部
僕のヒーローアカデミア(WJ)1700万部
ドメスティックな彼女(WM)300万部
からかい上手の高木さん(ゲッサン)450万部
ぐらんぶる(グッドアフタヌーン)200万部
響〜小説家になる方法200万部

響が始まったのと同じ2014年に連載開始、一巻発売した作品を週間・隔週・月間の区別なく並べるとこんな感じか
0848名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 02:11:49.10ID:pdRKG6dm0
やっぱ当たるとジャンプは飛び抜けてるな
0849名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 03:17:00.21ID:S9fhemMC0
>>846
話の逸らし方凄いな
こっちは売れてるかどうかで満足すべきかなんて話してないんだから
するならこっちに安価つけんなと言ってる
0855名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/15(金) 19:33:01.97ID:pdRKG6dm0
ゴリラ巨乳もいるからなぁ
0859名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/20(水) 02:45:57.63ID:JOhQha2B0
誰も本スレ作ってくれないな
0860名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/20(水) 09:44:44.61ID:RGKrCo890
ageとけばいいことあるかな
0865名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/22(金) 02:21:48.63ID:ESzsjH4A0
宣伝した時点で花井にばれて社長にも無許可なんがばれるわけだが
さすがに大々的に宣伝した後だとやめるのはとんでもないダメージとはいえ
社長が無許可なのにGOサイン出せるわけがねえ・・・よな?
0866名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/22(金) 13:31:43.93ID:Cy3/3eP40
なろう系の象徴みたいな漫画やな。こんなんがウケるんだから終わってる
0871名無しんぼ@お腹いっぱい
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2019/03/22(金) 20:13:24.42ID:KM/TwLPE0
こんなとんがりまくった女漫画家が原作付きなんか書きたがる時点でキャラブレブレでは?
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