柳沢きみお 総合スレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柳沢きみお作品について語りましょう。
現在連載中の作品
○特命係長・只野仁ファイナル 日刊ゲンダイ、まんが王国(Web)
○特命係長・只野仁ルーキー編 月刊ヤングマガジン、まんが王国(Web)
○ヤバイぞニッポン 実話BUNKAタブー
前スレ
柳沢きみお総合スレ18 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505728663/ >>108
こまわり君がハンバーガーを縦に舐めてたよね NGTのメンバーに売られてレイプされかけたって、柳沢きみおマンガそのまんまの後味の悪さだな
ツイッター無ければそのままもっと悪い展開になってそう 形式結婚面白いねヤフーの無料ので読んでる
ハンバーガーに似てるってかなり使い込んだコーマンだろうな 御大はゴーンを批判していたが、ここまでデタラメだったとは流石の御大も思わなかっただろう。 形式結婚はよくあれだけ続いたよな。
途中からあの下ネタはさすがにウンザリしてくる。 柳沢きみおの長編とかどれも途中で死ぬほどダレてくるしなあ
なんつーか、出版社に対するプロ根性が有りすぎるのも良くないよなって思うよ 長編で良いものもあったんだがなあ。
sewingとかショップ自分とか。 着地点考えないで描いてる奴は大体酷いね
悪の華とか闇に蠢くとか妻をめとらばとか
闇に蠢くは酷さが味になってるけどw sewingとかショップは6巻から8巻くらいであまりだれなかったが
妻めとは明らかにだれた
形式も 早い段階で形式結婚というタイトル設定そのものがどうでもいいものになった
だいたい、翔んだカップルからしてグダグダに迷走というか 蛇行運転だったからな
ディーノとか10巻程度までかな
ある程度まとまっているのは えー、俺は妻をめとらばはむしろ後半が面白いと思ってる
後半に限っていえばきみお作品のベスト5に入れてもいい トンカプも妻めとも好きだけど、序盤のコメディタッチが大嫌い
いつも序盤だけとばして読む
ちな御大初期のコメディは読んだことない >>116
まさにその2つだけコミック手元に残ってるわ 「妻をめとらば2005」
読んでみたいんですが何か情報があったらお願いします(__) 俺は喜国雅彦の描いた「牌をめくらば」をまた読みたいな >>126
嫁候補を見つけるもまたハズレって話
これってコンビニ本に収録されたことあったっけ? この漫画の女って「うっふーん」とか言いそうなんだよなw いや全く
柳沢きみおの漫画ってエキセントリックだけど妙にリアルだからうっふーんなんて言うとは全く思えん とりあえず「チョーヤバくね?」って言わせとけばオッケー的なとこあるよなw 未だに「ガングロ」「ルーズソックス」「援交」
のいずれかは引きずっているんだろうな。 >>130
>>134
もうちょっと実際の作品を踏まえてモノ言った方がいいよ ガングロっていえば、ドラクエ9のエルシオンって学校の食堂に
杉村さんそっくりの女子生徒がいた! >>135
大市民しか読んだことない。
あと、ちょっとだけ只野仁
絵が下手で買う気はしないね。
定義は俺の勝手だから。
口出しするんじゃないよ老害が(笑) ラーメンがうまーーーーーーーーーーーーーい!!!
降臨しました。 読んだ事無いけどスレに来てまで俺イメージで勝手に語ります
う〜んキチガイ(笑) >>140
この漫画家の読者が頭悪そうだがな(笑)
お前を筆頭に。
はいロンパースっと。織田越雄でーす! こいつって沢田研二や加山雄三・麻生太郎みてーな老害なんだな。
死んでも誰も悲しまねーわ。 麻生は誰かを喜ばせた事なんて無いだろ
その中で麻生だけ人間のランクが最底辺過ぎる ある意味当時天下を取った沢田研二や加山雄三と並べるのは過大評価だ 久しぶりにすくらんぶるえっぐを再読してるけどこれも長編の成功作だよね。
ギャグだけど。 柳沢先生、ワイドショーのゲストコメンテーター
として大人気になると思うがなあ…伊集院静みたいな
感じで「古き良き日本をしみじみと伝えられる語り部」
的な存在として今後の報道を担う若き「エリートテレビマン」は依頼すべきだよ。 >>152
ならねーよ。毒舌ってのは二種類ある。一つはエスプリの利いたシニカルな言い回しで風刺する毒舌。頭の良さが必要になる
もう一つは「そんなわかりきった事デカいツラと声して言わなくたって皆知ってるよ」って内容を大真面目に言う毒舌。頭の良さどころか馬鹿でも出来る
残念ながら先生は後者だ。熱くなってまくしたてる奴はコメンテーターになれない。冷ややかに笑いにするくらいじゃないと >>153
先生の場合「中出しだ!」「味噌ラーメン食べたい!」「ミルフィーユ鍋で美味し!」などのエスプリがあるではないか あれだけバカにしていたワイドショータレントになるのは落ちぶれだが
この人の場合、美味しい思いをさせてくれるなら、進んで落ちぶれそう べち先生は小林よしのりのことをどう思ってるんだろ? よしりんは良くも悪くも世間に一定のインパクトを与えたけど
ベチの言うことはその辺のおっさんと変わらんし何の影響も及ぼしてないしな >>158
一定のインパクトというか、あれほど言論空間や社会の空気を変えた論客は近年ではほとんどいないんじゃない? ご意見番気取りの老害に金払ってるんだから
馬鹿だよなあ 小林よしのりと柳沢きみおは、デビュー時期、古臭いギャグマンガ出身だけでなく
性格もわりと似ていると思うね
優劣は人それぞれだけど
知名度は、やや小林のほうが上なのかな 最近アプリで再読したけど、この人は実に頭悪そうだし、世間狭そうだし、いかにも教養ないのが滲み出てる。それなのに見識ある論客気取ってるから、読んでて「いやいやいや」って言いたくなる
プロのエンタメ漫画家に徹してればそれなりに好意的に評価できるのになあ 和光大中退と福岡大だからね
東大生は頭が悪いんだよ
が口癖 勉強ばっかりしてて偏ってる奴は頭悪いてのは東大に限らんけどね。でも東大生の集まる番組で犬と猫の区別がつかないて奴がおったのは引いたな。 魅力ある物語作る才能はあったんじゃ?
論客ではないが 柳沢は可愛い女の子を描く能力を持っていたが、それが無くなってしまった。青年誌に移って絵柄が変わり、長所が消えて次第に酷くなって行った。 同じ新潟出身の坂口安吾が恋愛を人生の花と表現していて、分かり易い例えだと思うのだが、その人生の花を描く才能を柳沢は持っていて、それを少年誌に最初に持ち込んだ漫画家と言われている。翔んだカップルである。 みきお先生のマンガを下手だのデッサンくるってるだの言う人がいるけど
ときどき挿入される挿絵みたいなのはビックリするくらい巧い
ほとんどの絵はたんに手を抜いてるだけだよ 只野仁が偽名を使って特命をやってるときに正体がバレちゃうことって何回かあった?
ルーキー編を読んでたら森葉先生のミスでバレちゃったことがあった。 なんかもう、8巻あたりからせつなくて・・・
胸が苦しくて、9巻・・・ いや、グッドガールなんだが・・・
いわれてトンカプの8、9巻をパラッとめくってみたが
とんでもない鬱展開だなw グッガールもトンカプもヒロインがウブで話がなかなか進まなくてヤキモキするわけだが
あれが簡単に落ちちゃうとマンガにならんもんなあ 難しいところだな
グッガールは自分たちの青春時代みたいでなんかキュンとする
思春期のイベント総動員みたいな感じw 設定が古すぎて途中で読むのやめたわ
寝物語は今読んでも面白い 困ったら火事になって終わる
未望人の京都の女子大生どうなったんだよ きみおの作品は全部そう
読んだ端から忘れる
だから何度でも楽しめる >>189-193
奈良のお店の子ってどんなだっけ?と思い、読み返してみた
言われるとおり、たしかに完全に忘れてたw
新作読むみたいな気分で京都の焼き物の話あたりから惹きこまれた
トンカプみたいな鬱展開でどんどん面白くなってきた
そして突然の終了
たしかにベチ先生のマンガはみんな同じだわw SHOP自分って終わり方もいいしいい方のデキだと思うが
大家のウンチクがクソうざくてそこだけ不愉快だった
あとミーナが途中から空気になっちゃうね
一応最後はシメるけど あれは大家が一歩引いた山形みたいもんだからしゃーない 形式結婚にも 露骨に作者の分身と思われる風俗店長が出てきて
いつもの読者や社会へのグチレベルの説教や
包茎の治し方を力説して帰っていく
だいたい、風貌、主張が同じなので、またか としか思わん >>162
最初はヨイショキャラと対話してたのに最近は漫画の中でブツブツ独り言言うだけ芸といいそっくりだよな おいしい水って最後の方めちゃくちゃ暗いな
まぁその暗さがいいんだけど
朱に赤とかさ おいしい水って悪夢みたいな感じの漫画なんだよな
そして、その悪夢から醒める(=読み終わる)と、綺麗さっぱり内容を忘れるw
2回読んだけど、若い新婚夫婦が出てきたこと以外は何も覚えてないわ 悪いというか良いというか、とにかく悪夢
しかし2度読んだし、もう一度読みたいと思ってるから、まあ読んでみたらいいと思う デキとしてはいいと思う「おいしい水」
「東京BJ」なんかは最高だね 家に籠城するところとか特に何も起きてないのに
緊迫感が上手い
「青木炎」もいいしきみおはハードボイルドが似合うよ 青き炎はあんまり好きじゃなかったなぁ。「海津龍一、この男の野望、底知れず――!」ってキャッチコピーが気になって読んだんだわ
やってる事は女から女へ宿主を渡り歩く寄生虫で、自分よりスペック高い奴に安いプライド刺激されてぶっ殺して人生終了って何だこれってなった
野望っていうからには金って言う手段を得て何がしかの目的を達成するのかと思ったんだよ
実際は女が手段で金が目的っていう極めて普遍的なものでがっかりした
金を奪うばかりで女をこます以外の増やし方も思いつかなかったしで、使い道は車とかマンション。何もかもが普通過ぎた >>205
いや、その目的が見えないところがいいんだよ
青き炎は「復讐」という明確な目的があるDINOよりもそこが優れている
人間は無自覚な衝動(セックス)につき動かされて生きているし、
きみおはそういう人間を描くのが上手い
DINOよりも青き炎の方が人間が描かれてる感じがするよ
ところでおいしい水を再読してるけど、これ扉絵(「第1話 何々」みたいなの)がないんだよな
これすごく効果を上げていると思う。これを提案したのが編集者なら素晴らしいセンスだな
モヤーッと、ただ時間が進み、泥沼になるとらえどころのなさがいい
エピソードごとに区切っちゃうと、話を整理できてしまうんだよな。それだとこの話は面白くない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています