【げんしけん】木尾士目総合スレ119【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
〇著作
・点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
・陽炎日記(1995〜1996 全1巻)新装版発売中
・四年生(1997〜1998 全1巻)新装版発売中
・五年生(1998〜2001 全5巻)新装版1〜3巻発売中
・クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
・げんしけん(2002〜2006 全9巻)
・ くじびき・アンバランス(小梅けいと作画
2006〜2007 全2巻)
・ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
・げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
・Spotted Flower(2010〜 白泉社
『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、
巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
・はしっこアンサンブル
(2018〜 講談社
『アフタヌーン』2018年04月号より連載中
単行本1巻〜)
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1516117336/ A
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。 E
「げんしけん登場キャラ 当初の生年設定
(誕生日不明の3人は、早生まれなら1年後ろにずれる)」
原口 (※誕生日不明) 班目ら'82よりは以前と思われる
斑目・田中・久我山 '82 H
荻上・吉姉・笹妹・神永(※誕生日不明) '86
荻上 3月30日生まれ
吉武 4月2日生まれ K
〇卒業旅行を仮に2015年3月の出来事とした場合のげんしけん史
(※レスをコピペしただけで正確かどうかは検証されてません)
2013年2月 笹原恵子・吉武莉華、椎応大学受験、不合格
2013年3月 斑目、田中、久我山卒業 大野、第四代会長に L
2013年4月 新入部員なし
2013年6月 高坂就職内定 荻上「私がオタクと付き合うわけないじゃないですか」
2013年7月 スー初?来日 M
2013年8月 夏コミ 笹原、荻上のブースに座る
2013年9月 笹原、就職内定 N
2013年9月09日 軽井沢合宿開始
2013年9月10日 笹原、荻上に告白 O
2013年9月12日 荻上受諾、初セックス
2013年12月 スー再来日、荻ルームに泊まる P
2014年2月 荻上・笹原、交際後最初のバレンタイン
2014年3月 笹原、高坂、咲卒業 荻上、第五代会長に Q
2014年4月 スー、吉武、矢島、波戸入会
2014年8月 波戸、夏コミ初参加
2014年9月 吉武妹、つるつる発見 R
2014年10月 斑目、咲に告白して失恋
2014年12月 冬コミ、「We love you」 S
2015年1月 波戸、スー引っ越し
2015年2月 吉武妹、椎応大学受験
2015年2月 バレンタインデー
2015年2月 斑目、キャバクラの後恵子ルームにお泊まり
「うーん、まるで十年も経ったような気がするなあ」 >>21
にしても、げんしけんみたいには、
スレ内でキャラたちの名前が全然見られないのがなぁ……
某所のレビューでは
「明らかに女向け。
俺にはつまらない一方で、嫁はそこそこ楽しんでる」的に書かれてたな >>21
個人的には最初から面白い
まあ、歌が好きだからだとは理解してるけどね
今回の折原の過去は重かったな
映像で見てみたい でもさあ、「皆で楽しく合唱だー♪」みたいな漫画で
片親家庭だの重い過去だのって必要あるのかね?
まだ、響けユーフォや青のオーケストラみたいな、音楽活動に関する
人間関係の悩みや暗い過去なら理解できなくもないけど、
安易に障害や不幸家庭を設定するのって、現代的なリアリティのある話や
キャラが作れないからじゃないの?って思うけど
まあ作者の年齢的に現代のリアリティは難しいのかもしれないけどさ… あと誰も指摘できる人がいないからツッコミ入れとくけど、
「初心者がいきなり人前で笑顔全開で歌う(演奏する)」なんて実質は不可能だからね?
有名校の合唱部やプロや音大生が「美しい笑顔」で歌ったり演奏したり出来るのは、
あれは皆、表情の作り方やリズムに合わせた身体の揺らし方などの指導を受けて練習してるからだよ
もちろん天然で出来ちゃう人もいるだろうけど、海外ならともかく、
リズム音痴で感情表現の苦手な日本人にはまず無理な芸当だと思うわ まともな合唱部や音楽教室に取材に行ってたら、そういった
「歌う時の表情や身体の動かし方のトレーニング」について、きちんと説明があるはずだよ
演劇経験ある人なら分かるだろうけど、毎日ちゃんと鏡を見ながら訓練していかないと、
素人がいきなり大勢の前で表情豊かなパフォーマンスするなんて無理なんだから
↓は合唱経験者のブログだけど表情トレについてちゃんと書いてあるよ
最初はやっぱり顔の筋肉がプルプルして大変だった、とかね
初心者ばかりの合唱サークルなのに、大切な基礎のウォームアップについて
描写がまったく出来てないってどうなのよ?
http://tokinogeijutsu.com/?p=60 自分の詳しい分野だから張り切っちゃって急に饒舌になる奴っているよな
1人で勝手に熱くなってダメ出しするけど場の空気を白けさせてる事に気付かないタイプ
そういうとこだぞ 折原はよくパニック障害にならなかったな
後遺症考えると似たような状況にはなったんだろうけど 咲に乳を与える大野(仮)
笹原(仮)に3Pをしないか誘う荻上(仮) これは工業高校の合唱部を仮想の舞台に選んだ漫画であってドキュメンタリーじゃない。
ごく普通の高校生たちが常識的な指導を受けて合唱してたら漫画にならん。 木村のキャラの掘り下げ見ないとなんとも言えない部分もあるけどね
合唱部のボイトレって結構本格的だし、工学的なアプローチで発声や歌唱を分解していくのは興味深いよ スポフラ、班目(仮)の「浮気」?をどうするのかと思ったら
どんどん話が転がり始めたな
大野に助けに来てもらって安心したら瞬時に寝落ちする咲、
リアルな百合の荻スーの生々しさと、かつて
「そろそろ エグイ球投げようかなって」
と宣言した通りの路線がいっそ清々しいw
さてダンナ、どう切り抜けるか?いや切り抜けられないかw ここで切り抜けられるならそもそもこんな事になってない なんかよく分からないこと書いてる人がいるけど
楽園まだ出てないよね? オタクとしてはテンガみたいな直接刺激オナアイテムより、
良質な二次元オカズのが大事だけどなあ
今の木尾作品ではそういう同人が作られるのも期待できそうもないし…… 今見ると二代目第一話(特別読み切り)の絵だけがかなり浮いてるな
まだアナログで描いていた最後の頃だったんだろうか >>44
あれはビックリしたw
はじアンの絵柄に違和感は無いなあ。 木尾がハトちゃんに思い入れがあったのか画像ソフトにのめり込んだのか
二代目が「短期集中」から本格連載になっていく頃に、作画描き込みの密度が
異常にダダ上がりになっていったからね
そのせいで二代目第一話だけが異種感バリバリにw 育児漫画の事? あの頃は話も絵も最高にキモかったな なんだか咲(仮)の作画が荻っぽいんだよね。
もし3P書くなら荻をもうちょっと可愛くしてほしい。 かわいーだろー
無印の単行本のオマケのしおりのあの殺し屋のような眼をしてた頃と比べて ハトをやられに送り出す(やってきたけど)矢島といい、自分から3P言い出す荻といい、こっちの腐女子はどエロいな。 今号はじめて薀蓄とキャラの感情が連動するところが見れた
今更だけどこれおもしれえわ
ずっと様子見してたけど単行本追っかける気になった
はいはい非公式ステマです はじめはくじアンの語呂合わせ遊びした内輪受けの小ネタ漫画かと思ったけどw 藤吉の声がいまだに想像できないところだけがネック
どうしても波戸に引き摺られてしまう
某擬人化アニメで高橋広樹が違和感バリバリだったことはあったが、あれだってバスというわけじゃないし
つーわけでとりあえず特装版でCDドラマつけてくれ >>52
わかったので自己レス
同じコスプレしてるだけで双子ネタじゃない
サイボーグ009の001イワン ウイスキー というわけでさっそく買ってきた
なんかクリアしおり入ってた
「アフタヌーン秋の大収穫祭」?
なんか知らないけど期待されとるなぁ
おれのO瀬戸ちゃんにももうちょっとだけ予算つけてあげて?
ペーパー封入だけでいいから 速水奨の若い時のイメージかな
、、、速水奨ってそれほど声低くないか クールビューティ気取ってるのにめっちゃ不器用倉田さんかわいい 最終目標地点ぽいのが最後に提示されてたね
単行本5冊くらいにまとめるんだろうか 坊主と倉田さんは掘り下げる気がするし
となると5巻じゃ足りないんじゃないかなあ
とりあえず1巻は増刷かかったんだっけ? ええっ?!
https://twitter.com/yohsuken/status/1068410518564524037
これね、個人的には「げんしけん」の
原作:16年前
アニメ一期:14年前
もかなり「えええ!」なりましたよ…。そんな経ってるの???
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>68
21世紀になってまもなく19年だよ?
げんしけんは21世紀の漫画だけど昭和テイストが残ってるよなあ。
何しろ作中の現視研は1987年(昭和62年)創設だし はじアン読むと、げんしけん二代目は無意味な停滞だったように思える
ふつうに面白いマンガ描けるんじゃねーかよ… 今回綺麗にまとまり過ぎてて最終回じゃないかとハラハラした 大学作品少ないけどこれは名作すぎる
ヲタ絡めて青春、いいよね
もっと大学作品増えてほしい 13人の女子生徒はそのうちプロフィールが単行本描き下ろしになる悪寒
男子生徒?野郎モブは集合写真でまとめてやってもいいんじゃねw 荻(仮)のセリフってどういう意味だろ?
考えるまでもなく3Pしたいでしょ。
考えるほど言えないネタなの。
考えるってことはスー(仮)とやりたいの。 現状
穴A×穴B
穴A×笹竿
はありなんだから、
そこからあえて3Pって穴Bに笹竿入れるしかないじゃん。
あれ、そうすると高坂(仮)が言ってた3Pは?
げんしけんの流れなら斑目に掘ってもらうってニュアンスだけどこっちのゲスぶりだと咲(仮)の前後二穴責めか? アフタでやってる新作はまだ楽しめるけど、
スポフラは明らかに作者本人による、
原作げんしけんの面汚しだってわかっちゃったからね
途中まではよかったのに、
あのひどい展開のせいで続きも、
それまでに買った既刊も読む気が完全に失せてしまった
ブックオフに全巻売り払いたくなる気持ちってこんな感じなんだな
まだ普通に「斑目が波戸を選んでたらどうなった」
「斑目が恵子を選んでたらどうなった」
「斑目がアンジェラを選んでたらどうなった」
「斑目が本当にホモ化してたらどうなった」
とかのifストーリーを次々描いてくれたほうがファン的には嬉しいだろうに >>80
そんなガンダムやエヴァのオタ向け解説書みたいなの要らんわw
どうなるんだこれって次号を楽しみに読めてるんだからそれでいい、楽しめない人はドロップアウト、去るものは追わず。 >>81
まあ現状でも楽しめてる人がいるのなら、
それはそれでおkだけど、
ハト(仮)×ラメ(仮)合体以降のスポフラを、
嫌っている者がいるって事実だけは認識していてくれ はしアンと作風違いすぎてスレが盛り上がらんという弊害は起きてると思う
合唱漫画は中学生も手を出しそうだが、ホモネタを遠慮なしに書く人がいるこのスレはそっ閉じするだろうな
まあ、ここ過疎ってても別に語るとこはあるけどさ はとラメに期待していた俺も忘れないでくれたら嬉しい…… 楽園web増刊の掲載順がわからん
仕上がった順にそのまま載っけてる? >>82
俺も離れた1人。
ハトマダホモは酷すぎるわな。 離れたなら黙ってりゃいいのに
って言われるのは当然だよねえ
わかっててやってるんだろ 芸能界でスーマラとかいう略称でも呼ばれる芸人がやらかして叩かれてるが、
それを目にするたび「スーマダとはなんだったのか」という気持ちにさせられる
あんな寸止めオアズケ状態で、
放置されてるファンの身にもなってほしい 心の中にスーマダはいます。
本当のスーマダは、『あなた』です
続編描いたとして、もう班目は引っ張らないんじゃね
笹原と一緒で、もうメインで語る事ないでしょ
オタクの不器用な恋愛描いたところで新鮮味ないし
波戸ちゃんメインで新人入れてドタバタするぐらいしか無いのでは(吉岡妹とか)
俺は今の合唱漫画の方が楽しい >>89
単行本発売がある作家は発売日当日や付近に更新来てるから販促も兼ねてんのかもな
スポフラは今までもコミケ日程に合わせてる事多いから29日前後ぐらいに思ってたら良いんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています