【松浦だるま】累―かさね― 25【総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニナは女性レギュラーでは最年長なんだが一番幼く見える ニナ病気なくても承認欲求強くてメンヘラになる気がする 多分健康でも役者として鳴かず飛ばずで烏合にも相手にされなくて他の女見下して精神病んでそう 透世や幾みたく天然というか馬鹿の方が病まないよね
チヤホヤされてきてずる賢くそれ利用するのはイチカ、峰世、ニナな気がする 漫画ならよくいる範囲だけど白痴すれすれのお人よしな透世はともかく
幾パイセンは馬鹿ではないけどな 馬鹿って言葉が悪かったね
お人好しは損しがちだったり付け込まれる事もあるじゃん、天然は無神経な所もあるし。でも自分が損してても立ち直って恨みを引きずらない感じがする。 そういや幾って彼氏いる描写あったっけ?
幾のメンタルが強いのは
「男に精神的に依存しない生活してるから」ってのも大きいんじゃないかな 無神経な正論を振りかざした幾が累を理解する為には、
よだかのあゆみみたいな境遇に陥らないと不自然なのに、それも何か未消化 >>522
なかったような
幾パイセンの強メンタルって累が顔奪ってジョバンニやってなかったら出来上がってなかったと思うわ >>523
いつしか累も幾のペースや持論に飲まれてってアイデンティティ喪失してったのが解せなかったわ
もう一悶着起こして幾と張り合わないと話として面白くないだろって感じだった >>512
幾 体育会系脳筋 生来の陽キャラに加え累の闇を体得して完璧超人に進化
累 美への執念・芸への執念は最強 ついには素顔で自己実現
野菊 与の英才教育で地力は多分最凶 復讐の執念でメンタルも最凶 いつの間にか累と和解して空気化
ニナ 病気のため成長の機会損失 累を身代わりにして更に機会損失 演劇やる動機は烏合への恋心
やはりニナが一番幼く見える 野菊は父親からは玩具にされ、母親からは無視されて不憫すぎる
母親は死に際でも誘を気に懸け、死後も累を気に懸け、野菊ののの字も出てこない
それでも累と和解したあたり、根は母親譲りのお人好しなんだろうか >>530
野菊には最高レベルの美貌があるし、天さんという自分だけを崇拝し
大切にしてくれる存在も見つけたし、累やニナの末路に比べたら十分に勝ち組かと
恋愛至上主義という訳でもないんだけど、
「女の人生は最終的に誰かに選ばれて愛を得た者の勝ち」という面はあると思う >>528
作風と言うと画風から題材まで累の作者とは思えないくらい別物ってことか?
何かソッチ方面は疲れたから別の事をやりたいみたいな 次の舞台は美大っぽいな
予備校のツイとか所用で美大行くとか >>530
入れ替わってたし二人母がいるような認識じゃないかな 美大か
今回は口付けした相手と能力が交換できる魔法の口紅が登場
才能はあるのにブサイクなせいで周りに認めて貰えない主人公が
美人だけと不器用な友人を利用して自分の才能を世間へ知らしめる明るい話
しかし一人脚光を浴びる友人に嫉妬し次第とドス黒いものが目覚めていくのだった やっぱり典型的な自分の経験した事を切り売りしないと創作できないタイプっぽいな
それでも面白ければいいけど累みたいにぶん投げられると… 松浦は顔を交換しながらドロドロの愛憎劇に首突っ込んだ経験があるってマ? 個人的な好みだがまた野菊みたいな影のある美女が出ると嬉しいのう 今回はきっと主人公は可愛い系統の顔だね
この人の書くキャラクターだと幾、イチカみたいなクリクリ目で髪短めの方が元気っぽいというか明るい感じ >>537
だからせめて担当は女性にした方がいいんだけど
本人が女性恐怖症だからなあ >>537
今のうちに原作付きやったほうがいいんだろうけどなぁ
次コケたらコンビニの実話系マンガ雑誌送りだろうに さすがにそれは草
イチカは顔だけは本当に可愛いしそこが驕りに繋がったんだろうな
まあ累みたいな性格の奴は虐められるかはともかく遠巻きにはされるタイプだよなあ…
顔が普通であっても累は舞台女優を目指しただろうけど日紅は使うかな? 累は顔のレベルに比類して性格も良くなると思うぞ
もし最初から野菊的美人だったら本当に完璧超人になってただろう
それが普通な顔なら性格も普通だ >>548
可愛いじゃなかったわ
驕り言ってもだったわ 可愛くないというか累みたいな顔だったらいじめっ子にはなれんもんな 関は苛められる側に墜ちたが改心して最終公演にもしっかり顔出し
リンかけの最終決戦タイトルマッチに顔出しした辻本を彷彿させるw >>547
その場合は普通に整形に行きそうな気がする
整形しすぎで奇形モンスター化したら日紅を使いそうw 累くらい容姿で迫害されたら性格歪むのは当たり前だろうな
中身が幾でも歪んだと思う
累の顔が普通だったら顔は普通だけど演技力抜群の女優として普通に生きていけるのでは
コンプレックスやルサンチマンのない累の演技がどうなるかは知らんけど 累の演技への執念自体が、その強烈なコンプレックスやルサンチマンからきてるので
それがなかった場合、今の累ほどの凄みのある演技はできないんじゃないか
もともと才能はあっただろうから、そこそこの女優にはなれるだろうけど 演劇については演劇漫画を流し読みして得る程度の知識しかないが
累の演技が同業者からも観客からも好評だということは役について深堀りできていてかつ表現力抜群だということなんだな
別の人生への執着だけで表現力が生まれるわけじゃないから才能なんだなあ でも誘にしても累にしても根っ子にあるのは別人に成り代わりたいという欲求であって
演劇の申し子というのは些か違和感がある
実際には才能あってのものなんだろうけど負の動機の描写が強すぎてなあ 才能+執念+美貌であそこまでのし上がれたわけだし
その内二つがない状態で伝説級の女優になるのは難しいだろうな
普通に演技が上手い女優の一人、くらいでは 承認欲求のため女優になったとはいえ閉鎖的な部落で巫女舞を続けてるような家系だし元々演技が上手いDNAはあるんだろうな 次回作もファンタジーありかな?
世界観繋がってたら嬉しいけど背景デジタルの可能性とか言ってたから変わるのかな。小林銅蟲の背景も良かったけどな 顔だけ入れ替わるのは斬新だったよな
今度は性別が入れ替わるとかでも面白いかもな 美大関係って言ってたからもしかしたら現代または青春ものかもね
落ちこぼれ学生が苦難を乗り越え上を目指すサクセスストーリーとか
どんなものになるんだろう >>561
昔、地元NHKの郷土の伝統芸能特集の番組で見たけど、
神楽を舞ってる時に神憑りになりやすいタイプの人は実際にいるそうだよ
ネット上にもいくつか動画が上がってるから興味あったら見てみて
まあ、実際に見るとちょっと滑稽な感じがしないでもないんだけどねw
神職の人が祝詞や真言(?)を唱えてる時はちょっとぞわっとくる
備中託宣神楽
(17:30あたりから憑坐役の人が神憑り→取り押さえられて祝詞で鎮められる→お告げを言う)
https://www.youtube.com/watch?v=ntHOI-qDC2s 神楽・呪いの醜女・入れ替わりの組み合わせは良い題材だったのに、
演劇漫画で締められたのは残念
誘が凪の前でタコダンス踊る回想すら手抜き いい題材だったのになあ
作者が飽きたか纏める技量なくて放棄したのかね 最近はアニメ化や映画化似合わせて終了させるとかそういうの多いな 誘に入れ込みすぎ&陽キャ描けないで締められなかったんだろうな >>571
陰キャ陽キャ言うのは正直馬鹿らしいけど幾パイセンが輝きすぎてたのは否めない 幾パイセンが輝きすぎたのが問題ってよりも
累放置で誘に傾倒したのと陽キャが都合の良いお人好しにしか描けて無かったのがなぁ 累の闇を会得した幾先輩と喧嘩になったら身体を八つ裂きにされそうで怖い >>573
輝きすぎてる幾の私生活ガッツリ描いてたら説得力あったんだよなぁ
累&野菊と対称って意味で そうなってたら前に居着いてたこのスレの幾嫌いがぶちぶち荒らし続けてただろうな 基準が変わるとキラキラキャラもあれほど鬱陶しくなるとか
しかし結果的に一皮剥けて一人勝ち組なんだよな 脱出が成功していたら透世と野菊の美人女将で民宿は大繁盛 俺もメンヘラ絶世の美少女を救ってあげて
幸せになりたい… 幾は元々ハイスペック陽キャなのに陰湿なブスに絡まれたおかげで挫折を味わい影もでき
さらにそこから這い上がったことでこの手のキャラに不足しがちな人間としての厚みも手に入れた
陰キャ主役漫画にありがちな薄っぺらい引き立て役陽キャで終わらずかといって出しゃばりすぎもせず
いい塩梅のキャラだったと思う 幾は学生時代のエピソードでは普通に好感持てたけどここまで妖怪顔盗りとして罪を重ねてきた
累を無理やり諭す役なのはなんか押し付けがましく感じた
人間の良心としては普通の行動なんだけどこの漫画のカラー的にはなんか違うなと >>585
幾って本来の意味での根暗なんじゃないかな
陽キャってのはなんか違和感ある そういう言葉遊びはなーそもそも人を陰キャ陽キャに分ける意味が無いからな 累が無辜の相手から顔を取った初めての人だしイクパイセンが説得役に回るのは違和感なかったな
イザナに対してもお前はダメなやつだと指摘するキャラが欲しかったわ そういや浪乃もきっとイチカのように誘をいじめ抜いたクズだったんだろうと想像していたら
生まれに因縁こそあれど本人に何ら罪はなく通り魔にあったも同然のただの不幸な美少女だったのには驚いた
主人公の母親クズすぎぃ
母親をクズにして相対的に娘をマシに見せる仕掛けなのかな? 口紅の亡霊は実は誘一人で
野菊には透世のフリして恨みを捨てて顔を差し出せと迫っていたに違いないw なんややっぱ永久交換は血液交換やったやろ?
宇宙人確定やないか やっぱり今新作に向けて忙しいみたいだな!いよいよだ! >>592
何で凪さん使いこなせなかったんだろう?
誘にお前は心が醜い妖怪顔盗りだって断罪するの凪さんしかできないんだが しかし最後のぶん投げっぷりはあれやな
本来フレーバーにすぎんかった日紅の秘密とか永久交換の謎を
サスペンスの骨格に持ってきた時点で修正が効かなくなったんやろな
実際そこは本筋やないしそこにこだわると物語の性質が変わってしまう
大事な本筋に戻すために誘と透世の永久交換を無かった事にしたんやろうけど
読者からしたらそりゃねーだろ感の方が大きくて
物語に集中できんようになってしまったw どうせ永久交換は失敗したんだろうと思ってたわ漫画のセオリー的に 永久交換は>>352にもあるように話の辻褄合わせの苦肉の策だったのが丸分かりでねえ ん〜ラスト見れば判るとうり日紅は「意識交換」の為の道具やったんやろ
それを今まで中途半端な機能状態で使ってたんやな
本来は地球に残された異星の神が意識を交換しながら生存を繋ぐ為の手段やったんやろ
累の血筋はたぶん縄文から続く神の拠り代として操作された血筋だったんやろな
蛇神である石長姫の末裔やろ
いづれかの時点で神は死んだか還った
日紅だけを残して
縄文の神の拠り代であった石長姫は次第に零落し鬼になった・・
ってのがバックストーリーだったんやろ
まぁハブの書いた宵暁の姫粗筋のとうりやな
蛇身であった神には人の姿は醜く映ったんやろな
だから神は自身の拠り代に自分が美しいと感じる容姿を作ったんや
皮肉な事にそれは人から見て異相であり
神無き後の世界では鬼になるしか無かったってオチやな 京極堂の方は蛇やなくて女郎蜘蛛や
こっちは近松門左衛門の方やな >>602くらい筋も知識もめちゃくちゃだと90年代の懐かしさを感じて好き
な、なんだってー(棒) 劇中のハブの脚本「宵暁の姫」の粗筋が古事記の木花開耶姫と石長姫のオマージュやろ・・ 一番恨み節で亡霊になれそうなのは浪乃だな
何の落ち度もないのに可哀想すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています