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【ワンパンマン】強さ議論スレ part66
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0001名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 0718-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:27:44.58ID:10Psd+nW0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
●荒らし煽りは放置。荒らしにかまう人も荒らしです。お「またこの流れか」「またこいつか」等いちいち反応しないこと
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルースルー。気になるなら2chブラウザ使用、。水遁依頼
●次スレは>>950を踏んだ人が立てる
●スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい(荒らし対策の為コテハン表示)
●●前スレ
【ワンパンマン】強さ議論スレ part65
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1536363531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:30:13.16ID:10Psd+nW0
■よくある質問1
Qランクの見方は?
A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
 ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
 同ランクは左に行くほど強い。
 災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
 本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。

Q.アニメのオリジナル描写はランキングに反映しないの?
A.本スレは漫画のワンパンマン強さ議論スレ。なので、議論対象は、ONEパン、村パン、コミックス、作者発言のみで。アニメは対象外。
 原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写などであれば、例えアニメであっても議論の根拠として使用できるが、
 作者が主体的に関与してるか不明なアニメのオリジナル描写や原作と矛盾する描写などは議論の根拠にはならない。
0003名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:31:58.43ID:10Psd+nW0
■よくある質問2
Q.メルザル・ゲリュ・グロは竜なの?ボロスは神?
A.第2回キャラクター人気投票でのゲリュガンシュプの台詞より
「俺とグロリバース、メルザルガルドの最上位三戦士は、災害レベル鬼は軽く超えるんだよ。」
「ボロス様はレベル竜なんてもんじゃないよ、10日もあれば地球全土を更地にできるだろう。」
 最新情報では、ヒーロー大全のONEインタビューで、ボロスは「竜以上・・・」とされている。

Q.フブキの位置が高すぎない?扇風鬼に惨敗してるのにおかしい。
A.「ワンパンマン」が続く限り、ストーリーは進み、キャラは成長していく。
 対扇風鬼戦は、サイタマがC級でフブキがまだサイタマの存在も知らない頃の話。
 現在のフブキの位置は、ONEパン最新描写である、対タツマキ戦の描写を基にランキングされている。

Q.作中最強キャラは、サイタマの血を吸いサイタマの攻撃を回避し続けた蚊じゃないの?サイタマに引っかき傷を作った子猫じゃないの?
A.違うます。蚊も猫も、強さ議論の対象になりません。理由をあげようと思えば、いくらでも挙げられますが。
 ヒーローでも怪人でもなく、スレルールに則った想定戦闘シミュレーションも出来ない存在である事。
 描写を見ても、蚊はその後ジェノスの焼却砲で一網打尽にされており、子猫も単なるペットでスペック的にも最強でもなんでもない事。 。
 もともとがギャグ漫画であり、バトル要素と切り離せない描写ならともかく、そうでなければ、ギャグなどそれ以外の要素は切り離すべきである事。
 もともと強さ議論自体がマニアックな趣味で楽しめなければ意味がないのに、蚊と子猫の議論を真面目にしても全然楽しくない事。
0004名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:34:28.93ID:10Psd+nW0
【強さ議論の前提ルール】

1、議論は誰でも自由に出来、変更希望がある場合理由を添えて、修正ランクを貼り付けることが出来る
  スレの流れで大多数に異論がない場合、新ランクとして扱う

2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。

3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。

4、描写・設定から考えられる合理的な推測はOK。しかし独自解釈や過度な思い込みは認めない。

5、ギャグ漫画ゆえに物理法則は適当だが、単純に数値比較出来るなら根拠足りえる。が、科学考証は程々に。

6、修正提案が始まったら、雑談はなるべく控えて程々に。

7、描写・設定の無いキャラはランキング入れない。

8、情報源は「コミックス」「村パン」「ONEパン」「ONE発言」「村田発言」。
※「ヒーロー大全」と「アニメ」は参考程度とし、他媒体と矛盾しない範囲でのみ根拠とできる。
0005名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:36:09.28ID:10Psd+nW0
【議論のガイドライン1 科学考証について】

ワンパンマンはギャグ漫画です。ゆえに科学考証はとてもいい加減でご都合主義です。
「作用反作用の法則」、「エネルギー保存則」、「質量保存則」などは都合よく無視されます。あるいは都合よくいい加減に適用されます。

とはいっても、考察するために、時に物理法則や計算が必要になるのは否めません。(例、隕石の質量や速度の計算、マルゴリの破壊力に必要なエネルギーの計算)
原則として、作中の描写や設定に矛盾しない範囲で、現実世界の法則を当てはめて考えるのはむしろ妥当ですが、
作品上で描写されている事を、科学的にあり得ないとか、この法則があるからダメなど、柳田理科雄的な突っ込みは無粋ですので、やめましょう。

スペックの考察に迫られた時は、なるべく単純な足し算掛け算引き算割り算で計算できる程度にとどめましょう。
あまり突っ込んだ科学考証は不毛。イメージとしては、ウルトラ大百科、仮面ライダー大図鑑、ゴジラ大図鑑程度が適当だと考えて下さい。
0006名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:37:27.12ID:10Psd+nW0
【議論のガイドライン2 議論の言葉使いについて】

議論スレの宿命ですが、議論ですから論争はつきものです。時には相手と激しくやりあい、勝ち負けを決する事もあります。
負けた方が根に持って、荒らしになる事もあります。議論に参加するにはある程度は大人の態度が必要です。
過去の例でいうなら、ガロウボロス論争などはお互いの中傷合戦と堕してしまい、もはや議論にならない事がよく見受けられました。

ワンパンマンは低年齢層から大人までファンの年齢層の幅が広く、その為、知識や見識にも差が出る事があります。
Aにとっては幼稚な妄想にしか見えなくても、Bにとっては真剣に考えた意見の主張です。
具体的な中身には指摘せず、一方的に「妄想」と見下して嘲笑する様な態度は、どうぞお控え下さるようお願いします。
相手がおかしいと考えたなら論破しても構いません。突っ込みまくっても構いません。ぜひ議論して答えを出して下さい。
その為の議論スレです。

相手を見下す様な言葉、誹謗中傷などは控えてください。(例、〜厨、〜信者、妄想、中二病、バカ)
相手に対しては敬意を持って議論する事を心がけてくださる様にお願いします。議論するのに罵倒は必要ありません。
0007名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:39:26.16ID:10Psd+nW0
【議論のガイドライン3 ジェノスの弱体化補正の扱いについて】

この作品中、最も弱体化補正がかかってるキャラがおそらくジェノスです。
強い敵のかませ役として、色々な弱体化補正が上乗せされています。

例えば、油断。よく背中から不意打ちされます。深海王の時もハグキと精子の時も後ろから不意打ちされてます。
例えば、周辺を気にする。深海王の時の避難民、G4戦の時の街や住人の様に、周囲を気にしてます。
例えば、余裕。蚊娘の時も慢心してデータ分析もせず敗北。ソニック戦の時も余裕見せてマゲをもぎり取って攻撃せず。
例えば、ダルマ。サイボーグでパーツ交換すれば済むので、ご都合主義的に強い敵の引き立て役としてよくバラバラにされます。
例えば、腕もぎ。あまりに焼却砲を強く描写しすぎた為でしょうか、とにかく強引に腕をもいで焼却砲使用不可状態にされます。

ジェノスの考察をする場合はは、これら弱体化補正に気をつけて下さい。
全て排除して【描写・設定されている中で考えうる最強状態最大戦力】で考えて下さい。
0008名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:40:43.16ID:10Psd+nW0
■ONE発言まとめ1

・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・深海王、天空王、地底王の三王は互角
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ジェノスはS級の中でも結構強い方
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっている
・金属バットの「竜でもいけるぜぇ」は状況による
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない
・マルゴリはサイタマが来てなきゃ被害拡大で災害レベル竜になってた
0009名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:45:04.88ID:10Psd+nW0
■!ONE発言まとめ2
「ジェノス以外なら深海王に勝てるの?」に対する回答
・攻撃力ないと厳しい、ソンビマンとか厳しい

ゾンビマン関連の質問に対する答え
・腕は取れても15分程度で完治する
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない)
・深海王に勝つのは厳しい

ガロウについてのone氏の発言
「ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。
わかんないですね。いい勝負・・・いい勝負するところで
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう。」

■村田発言
・サイタマが宇宙に飛ばされ月にぶつからなくても、オナラで戻ってくる。そうじゃなくても何らかの手段で戻ってくる。
・ゲリュガンシュプは投石の技術だけならタツマキ以上。摩擦抵抗をゼロにして亜光速で攻撃出来る。ブラックホールが使用できるかは解らない
0010名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:49:45.64ID:10Psd+nW0
神1 サイタマ

竜EX ボロス≒ガロウ

竜1 タツマキ
竜2 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜3 怪人王オロチ、育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水
竜4 フラッシュ、ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、グロリバース、ゴウケツ、バング、アトミック侍、超合金クロビカリ
竜5 ウィンド、フレイム、サイコス、阿修羅カブト、ホームレス帝、イケメン仮面アマイマスク、ボンブ、ジェノス、メタルナイト(ロボ単体)
竜6 ジャガン、金属バット、ブサイク大総統、ハグキ、ハラギリ、バクザン、やせ細りモヤシ
0011名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:52:06.82ID:10Psd+nW0
鬼1 獣王、モスキート娘、森林王=地底王=深海王=天空王、百々目蛸、ソニック、覚醒ゴキブリ、スイリュー
鬼2 童帝、G4、豚神、チョゼ、蟲神、ゾンビマン、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛
鬼3 フブキ、タンクトップマスター、ぷりぷりプリズナー、超マウス、グリズニャー
鬼4 シャワーヘッド、イッカク、ガンリキ、巨大黒烏、ムカデ先輩、扇風鬼、弩S、ラフレシドン、ハエトリノ、昆布インフィニティ、アーマードゴリラ、フリーハガー、サイレスラー
鬼5 17万年ゼミ幼虫、ハンマーヘッド、子グリズニャー、イアイアン、オカマイタチ、ブシドリル、ガメベロス、ウロコドン、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅
0013名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 5d18-hvyD)
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2018/09/23(日) 03:53:14.92ID:10Psd+nW0
虎1 バネヒゲ、デスガトリング、スティンガー、黄金ボール、フェザー、カマキュリー、グランドドラゴン、ボルテーン、ムカデ後輩
虎2 重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、イナズマックス、ニードルスター、主将ミズキ、ツインテール、一発屋、グリーン、タコヅメ男、電気のヒ
モの化身、大哲人、マーシャルゴリラ、ベンパッツ、スネック、スマイルマン、鎖ガマ、原始人スッポン、デストロクロリディウム、三日月フトマユゲ、雷光ゲンジ
、ナルシストイック
虎3 シャドーリング、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、エアー、カニランテ、三羽ガラス(単)
虎4 フォルテ、ロジー、ヘビィコング、ブルブル、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、ワイルドホーン、海人族

狼1 豚の貯金バコン、タンクトップブラックホール、メガネ、ガンガン、シューター、ダブルホール、ポイズン、怪縛のシェル
狼2 ダークネスブレイド、ザッコス、シタノビール
狼3 無免ライダー、十字キー、喪服サスペンダー、タンクトップタイガー、オールバックマン、赤マフ、セキンガル、チャランコ

不明:駆動騎士、番犬マン、ブラスト、神っぽいもの、メタルナイト(全兵力)、ニチリン、ウィンド、フレイム、ニャーン、フェニックス男、バンパイア(血統書付)、アマハレ、ザンバイ、ヘドロクラゲ、G5、ダイショッカン、
ハラギリ

※怪人細胞を摂取した人間においては、怪人状態のランクのみ表記。
0022名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ c2bd-o9ap)
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2018/09/23(日) 04:30:34.34ID:wimZAzeZ0
スレたておつ

※ハラギリが竜6にいる
※ウィンド、フレイムが不明ランにいる

この2点は修正ですね
0023名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3eef-nznP)
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2018/09/23(日) 04:39:23.27ID:1mIQ1cVq0
1おつ
んでこっそりハラギリが竜に入ってるけどどしたん?
0024名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0136-USut)
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2018/09/23(日) 09:42:30.05ID:s2J16rNy0
スイリューは鬼2トップの意見が多かったから変更してほしい
0025名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0136-/e2F)
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2018/09/23(日) 11:22:06.31ID:JT/71Moc0
ハラギリ竜ってとてもそうは見えないよな
このスレのアトミック侍関連はほんと???ってなることが多い
0027名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロラ Sp71-/e2F)
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2018/09/23(日) 11:34:41.23ID:jQZvrzuWp
ゲリュガンシュプの亜光速の投石ってヤバイよな
光速が秒速30万キロだから亜光速でも秒速20万キロ程度はあるだろう

フラッシュでも頑張っても秒速1キロくらいだろうし
少なくともボロス未満のヤツらは何も出来ずに消し飛ぶんじゃないか
設定上ボロスには通じないんだろうが
0028名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0136-/e2F)
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2018/09/23(日) 11:35:08.54ID:JT/71Moc0
前スレで同じワッチョイで理由書いてるから読んできて
0030名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4218-XUKm)
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2018/09/23(日) 12:36:40.80ID:JTImkNQ/0
閃光拳のが格上の描写とか言われても0.01秒に20発の打撃程度じゃアトミック斬に比べたらなぁ
ガロウからしたらアトミックもフラッシュも等しくゴミみたいなもんだからノリと気分で扱い方変えるだけだろ
スイリューのが多く技を出してサイタマを楽しませたからバクザンより格上みたいな話じゃん
0031名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4265-SpUw)
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2018/09/23(日) 12:39:38.29ID:Hrt3+SMh0
サイタマの気分は武術を堪能するのが目的って描かれてて武術はなんかかっこいい動きと結論づけたわけだから
とくにどんな気分か何も描かれてないガロウと一緒にするのは流石に
0032名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Sae9-AI0F)
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2018/09/23(日) 12:50:20.12ID:bP68+5oDa
>>27
最新話見る限りフラッシュは秒速1キロより明らかに速いと思うけどどっちにしろ亜光速に比べたら亀だな
3戦士は散々議論されて今の位置に落ち着いたけどやっぱゲリュだけ亜光速設定のせいでおかしなことになってる
0033名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 13:14:54.51ID:rQPVkMK/0
0.01秒で18発だとアトミック斬と比べたら遅すぎる
敵までの距離が50pだとして50×18=900p 9÷0.01=450
秒速450mってところかな

アトミック斬はハラギリが音速の時速1200qで攻撃してきたとしても
それより先に20回切っているから時速24000q
閃光拳秒速 秒速  450m 
アトミック斬秒速 6666m
こんなところかな
0035名無しんぼ@お腹いっぱい (スフッ Sd62-EetJ)
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2018/09/23(日) 13:46:51.63ID:dEeujaD/d
そこまで作者考えてねーよ
0036名無しんぼ@お腹いっぱい (スプッッ Sd0a-/e2F)
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2018/09/23(日) 13:52:43.36ID:mYGi30Lfd
>>35
少なくともハラギリ戦は何も考えてないと思う
ハラギリの刀正面までは来てるから普通に考えるとアマハレやザンバイの首飛んでるはずだしな
格好いいアトミック斬を描くことしか考えてなかったんやろなぁ
0038名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 15:10:51.12ID:rQPVkMK/0
>>34
俺もゲリュは過小評価だと思う
フラッシュよりランキングは上だと思ってる
作者が念動力だけならタツマキ以上と明言してる以上マルゴリやムカデ長老やタツマキにも
勝ち目があると言う事になるからもっとランキングは上だと思う。
フラッシュより序列したと言うのも違和感がある
0039名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2ef7-NnYb)
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2018/09/23(日) 15:28:25.87ID:2eRTQahN0
>>33
現実的な話だと一般的に剣振り回す方がパンチよりも時速は速いんだよ
プロボクサーのパンチの速度って時速40キロも出たら速い方だけど
野球の球速なら160キロとか出す人いるでしょ、
突くより腕振った方が3〜4倍の速度出るんだよ
剣を振ったら腕より長いから先端の速度は当然もっと速いし鞭だと音速超えるよ

でも漫画の作者は計算とかでこんな数値決めてないよ
雰囲気だけ
0041名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3eef-nznP)
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2018/09/23(日) 15:41:54.86ID:1mIQ1cVq0
久々に読み返したらやられ方ギャグすぎて笑ったわ
https://i.imgur.com/lTNhA2I.jpg
0042名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 15:46:19.96ID:rQPVkMK/0
よえええww

ゲリュ自衛力が無さすぎるんだよな
再生能力は無くてもせめてバリアがあればな
0043名無しんぼ@お腹いっぱい (スプッッ Sdc2-jnPQ)
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2018/09/23(日) 15:47:51.94ID:hN65Tuwsd
ラディッツに殺された戦闘力5のおっさんみてえだな
0046名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロ Sp71-PuqJ)
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2018/09/23(日) 15:56:03.18ID:Q1JIsDSTp
サイタマがどの程度の出力で投げてるか分からないからな超強力なバリアを張ってたが相手がサイタマだったので何の役に立たなかった可能性もあるしサイタマに一撃でやられたことをマイナス要素と見てはいけない
0048名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 16:05:42.28ID:rQPVkMK/0
アニメ版でこのスレぽいのあったよなw
「ハゲマントはイカサマって事でカタついたろww」
0049名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロル Sp71-/e2F)
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2018/09/23(日) 16:16:03.23ID:6CJy6zysp
サイタマは宇宙に行っても息止めればなんとかなるし
月から地球まで一瞬で移動するし
ただ出力が強いだけじゃなくて物理法則を捻じ曲げるキャラだよ
そんなヤツの投石で死んだって弱いかどうかなんて測れない
0050名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2ef7-NnYb)
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2018/09/23(日) 16:29:26.06ID:2eRTQahN0
どの程度の出力にしてもサイタマは超能力者じゃないから
途中で石が蒸発しない程度の速度なんだろ、

そんな石ころよりサイタマに直接激しく殴打されても
刀の方を心配してるフラッシュの方が確実に硬いわ

フラッシュは亜光速は出せるんだろうし全速で突っ込むだけで
ゲリュガンシュプとか即死だろ、絶技使ったらなおさらだ
この程度だとフラッシュの相手にならんのじゃないか
0051名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 16:57:07.19ID:rQPVkMK/0
亜光速はメッチャ速いよ
最低限の光の5%だと仮定しても秒速15000qだぞ
閃光拳   秒速  450m 
アトミック斬秒速 6666m
念動流石波 秒速15,000,000m

フラッシュじゃ見ることもできん
0053名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイWW 6255-Tz4L)
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2018/09/23(日) 17:05:45.83ID:Rip5fwC60
現実の亜光速と同じと考えるから数値に大きすぎる差が出る
劇中での描写を見るにサイタマに対し閃光斬は初見で完全回避、ゲリュ投石は二回目でも反応できず直撃で明確な差があるのは確かだけど
0054名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2ef7-NnYb)
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2018/09/23(日) 17:22:43.73ID:2eRTQahN0
相手の攻撃を避けるか叩き落とすか無視するかの方が余程サイタマの気まぐれだろ

タツマキの瓦礫攻撃を叩き落としてるガロウの拳がアトミック侍には見えてるけど、
タツマキの方がゲリュガンシュプより出力は上だから途中で蒸発するギリギリの
速度で瓦礫飛ばしてると見ていいだろ

それをやめさせてアトミック斬してるということは
アトミック斬>ガロウ戦でのタツマキ瓦礫攻撃>ゲリュ戦でのサイタマの投石

アトミック斬はあっさり見切られてガロウにカウンターとられたけど
フラッシュはそれよりは持ちこたえてるから
フラッシュ閃光剣はアトミック斬と同等以上、 

以上よりフラッシュの絶技で確実にゲリュガンシュプは死ぬ
0055名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 17:37:33.81ID:rQPVkMK/0
>>54
いやそれは間違ってる
>タツマキの方がゲリュガンシュプより出力は上だから途中で蒸発するギリギリの
>速度で瓦礫飛ばしてると見ていいだろ
作者がゲリュガンシュプの方が上と明言してる
弾の蒸発に関してもゲリュは超能力で保護措置を取っている。

あと俺はフラッシュとゲリュが戦ったらフラッシュが勝つと思ってる
ただランキングとしてボロスの宇宙船を除く竜1〜竜3の全員に勝算があるゲリュが
フラッシュより下なのは変だと思うという事
0056名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 422f-n8G3)
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2018/09/23(日) 17:38:02.20ID:pBPt96cG0
現実尺度ではもちろん考えられないけど、だったらどれくらい速いんだろうと疑問は残る
フラッシュより速いけどサイタマより遅いくらい?
0057名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 17:39:45.18ID:9GiRzysU0
拳銃避けるのにマッハで動ける必要はないからして
亜光速の直線弾丸をピン避けするのはフラッシュ程度の機動力・認識力があれば可能だろう
着弾威力を除けば超々音速で追尾してくる攻撃のほうが怖いな ごり押しで当てられるので
0060名無しんぼ@お腹いっぱい (エムゾネW FF62-/e2F)
垢版 |
2018/09/23(日) 17:49:07.49ID:B5s6nU66F
>>55
ちょっと勘違いしとるで
出力はタツマキの方が上なんだけど石を射出する速度が速すぎると摩擦で擦り切れてしまうために出来ない
ゲリュは石の摩擦を0にする技を持っているから本来放てない速度を上回れるという話だよ
0061名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c2f9-dsQV)
垢版 |
2018/09/23(日) 17:50:50.06ID:pcv8O95/0
>>27
まあグロリバース殺られたって聞いてもそんなんでもなかっけどゲリュ殺られるのみたら素晴らしいってボロスも評価だしてたし
0062名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 17:51:30.07ID:9GiRzysU0
三戦士は実際、グロリバースの例のオマケ編で強そうな技の名前が出てきてたり
ゲリュガンシュプがブラックホール使用確定だったり
メルザルガルドがバリバリの広範囲攻撃(肉の霧でとか)持ちだったりしたら揃って竜3だったろうよ

おのおの一段ずつ描写不足なんで仕方ないさ
0063名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c2f9-dsQV)
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2018/09/23(日) 17:52:41.97ID:pcv8O95/0
>>37
体内のみ高速で移動出来るとかじゃないか?
0064名無しんぼ@お腹いっぱい (エムゾネW FF62-/e2F)
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2018/09/23(日) 17:56:38.74ID:uUoun+8RF
三戦士の戦闘力が同レベルかどうかだろうな問題は
ただ会話みるに三戦士同士で格の差無さそうなのよな
メルザルは偵察メインで戦闘能力は低めとかならまた話は変わってくる
0065名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 17:56:53.90ID:9GiRzysU0
メルザルの玉はそれ自身はプカプカ念動的にゆっくり動いてるだけっぽいからな
肉体との連動で超反応レベルの回避・霍乱移動が可能なんだろう
コア露出状態でバットにやられるのは仕方ないべ
0066名無しんぼ@お腹いっぱい (エムゾネW FF62-/e2F)
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2018/09/23(日) 18:00:17.07ID:uUoun+8RF
しかし亜高速をホントに現実世界の亜高速のそれと考えると竜2竜3の半分以上に勝てそうなのも事実
自身の身体の周りで石回してガード作ればやられんし

ムズいなこのキャラ
0067名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c2f9-dsQV)
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2018/09/23(日) 18:01:00.24ID:pcv8O95/0
>>65
そうじゃないとアトミック斬が都合よく玉に当たらないってことになるからな

あの数斬られてたらいくつか当たっててもおかしくないのに
0068名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 0136-USut)
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2018/09/23(日) 18:01:50.82ID:s2J16rNy0
ゲリュは下手したら竜2でもおかしくないよな
実際にタツマキとゲリュガンシュプが戦ったらどっちが勝つと思う?
0070名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 18:05:32.35ID:rQPVkMK/0
>>60
それは知らなかった
地球上内では使用できない技といったところか
0073名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 18:07:22.96ID:9GiRzysU0
まあ回してる間は超々音速までだと思うよ
射出した代物は全部制御なしで真っ直ぐ貫通してるから(原作でもアニメでも)

超々音速(マッハ三桁程度の意)なら、竜1〜3のなかで速いのは対応するだろう
マルゴリ等は先制されたらアウトっぽいが、弱点ない奴は点ダメージではおわらんだろうし
ゲリュの加速チャージ動作中にマルゴリが腕振ればイニシアティブの問題で
ゲリュがふっとぶかもしれんからな 衝撃波は岩石バリアだけでは防げまい
0074名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW c2f9-dsQV)
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2018/09/23(日) 18:09:45.66ID:pcv8O95/0
>>70
ただ実際は貫通させるだけでその他のエネルギーとかは一切考慮しないみたいだからな

通過しただけで相応の衝撃波みたいな破壊力があるわけではなくただ亜光速で飛ばして貫通させるだけ

でも殺傷力でいえばボロスの宇宙船を貫通させるだけの威力ある
0075名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 18:11:09.88ID:9GiRzysU0
タツマキvsゲリュなら勝つのはタツマキだろう
常設バリアは物理防御ではないから、相手のサイキック指令力を潰しつつ偏向フィールド
攻撃するとなればゲリュが相手を把握できない位置から適当に潰すなり指令乱しするなり
問題ないだろう
0076名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロル Sp71-/e2F)
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2018/09/23(日) 18:11:54.05ID:6CJy6zysp
亜光速って1秒で地球7周するくらいの速さ
超サイヤ人3でもおそらくこんな速くない
当然、直撃した場合の威力もヤバイはず
宇宙一の念動力使いにふさわしい強さだと思うけど

ただメルザルが大したことないからそれに引っ張られて評価落ちるのもわかる
0079名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 18:28:27.06ID:9GiRzysU0
まあ、当たれば小型〜中型固定で生物的なキャラは最低でも重傷xヒット数、基本的には致命傷だよ
ただ、竜1〜2の生命力が無茶苦茶ないし過剰防御持ちの連中相手はそうはいかず
また竜3(黒状態の静止含)でもぶっちぎりの貫通力あっても効果的でない相手が多いだけでな

フラッシュやメルザルや居場所察知できない系相手にも有効打にはならんから
線攻撃であるために「ひどいレベルでバランスが取れている」技ということになる
0080名無しんぼ@お腹いっぱい (ラクッペ MMe1-l+eb)
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2018/09/23(日) 18:40:16.70ID:1rfFpianM
読み返してて思ったけどサイタマが投石受け止めてるから亜光速レベルで
そのサイタマと殴り会えるガロウも亜光速レベルで
そのガロウの攻撃ちょっと避けれるフラッシュって反応速度は亜光速なんじゃないの
そしてそのフラッシュよりもガロウと戦えた黄金精子も亜光速レベルで
その黄金より強いタツマキも亜光速の戦闘が可能で
タツマキの隙をとらえる亜光速拘束が可能なサイコスの
亜光速攻撃を防御可能なフブキでも動きが全く見えない音速のソニック……
0084名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 19:26:53.27ID:rQPVkMK/0
科学検証はタブーというのは物理法則を無理やり当てはめた場合とかじゃないかな
光の速度は超えられないからボロスの宇宙船は地球に来られない見たいな理論
0086名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 012f-QIpy)
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2018/09/23(日) 19:34:00.86ID:ikHFiG8x0
ツッコミだすと、なんでみんな日本語なんだってなるしな
0087名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 21:03:29.98ID:9GiRzysU0
ONE氏および村田氏の発言類からガロウは黄金との戦闘中に最終進化しているので
少なくともその段階までは亜光速っぽさは特にない

黄金、タツマキ、オロチ等に関しては多分「亜光速云々類ではないが
他の原理で対応するかどうかになる域の典型」ってことになるだろう
以降対処できないが反応開始・カウンター挙動だけ亜光速にどうにか対応なら妥当だな
0088名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 21:14:36.11ID:rQPVkMK/0
攻撃力から逆算して速度を出すのは無意味だろうな
作中でさえも気やオーラなどに言及されているわけで
遅い=弱いではない
0089名無しんぼ@お腹いっぱい (アウアウカー Sae9-0LEQ)
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2018/09/23(日) 21:32:32.50ID:4ja6fAtYa
亜光速は摩擦0の上での最高速で加速には時間掛かって戦闘中には使えないとかだったら、理論上の破壊力は竜上位を圧倒できるけど、戦ったら勝てないで落ち着くけど、あくまで妄想の域を出ない個人的考え
0090名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 21:43:09.39ID:9GiRzysU0
別に「使用の問題がない範囲だが、発動までに多少のラグやぶっぱする瞬間の自身の反応依存がある直線技」程度の中間的な技だろ?
たまに竜上位にも勝てるが大体「なにかしらで」凌がれ、中位は通し易いがあってなお互角、下位は大体圧倒
…というちょっと試合がバラけるキャラになるだけだと思うがね なんも難しいことはないだろう
0093名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 4218-XUKm)
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2018/09/23(日) 22:01:34.49ID:JTImkNQ/0
それ言っちゃったら三剣士が同格って思い込みだけでランクインしてるブシドリルもよう分からんですし
むしろブシドリルに関してはつい最近まで得物の形状や攻撃方法まで不明だったからね
0094名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
垢版 |
2018/09/23(日) 22:16:05.92ID:rQPVkMK/0
俺もグロリバースはいらないと思う
特に竜4は激戦区だから判断が難しい
竜4最下位にすると言うのはどうだろうか
0095名無しんぼ@お腹いっぱい (ササクッテロ Sp71-Lm98)
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2018/09/23(日) 22:18:35.75ID:iAVgpjUQp
グロなんて描写皆無なんだから他2人とくっつけとくか除外の2択だわな
グロ消せば他の2人をくっつける必要が無くなって個別に評価できるって利点も一応あるし
まあこのランクのキャラなんて人によって印象違いすぎて個別評価だと意見割れまくって結局くっつく事になりそうだけど
0096名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 06fa-gO2t)
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2018/09/23(日) 22:32:11.85ID:h1U/HS/R0
ゲリュが強いといっても、所詮ボロスの部下
石をグルグル回して加速の始めは遅くて、
最大加速には時間かかるのかもしれない
0097名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 06fa-gO2t)
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2018/09/23(日) 22:34:47.52ID:h1U/HS/R0
相手に石を当てようと思ったとき直ぐに亜高速に出来るなら、
ぐるぐる石を回す必要ない
0099名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 2e65-Hurn)
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2018/09/23(日) 22:51:31.05ID:9GiRzysU0
能力・特性付与してからだから発動前にコンマ数秒程度のチャージはあるだろう
何の前触れもなくいきなり超々音速ぶっこまれたら早撃ちでは負ける程度だろうってことだな
互いに指令チャージぶっぱ同士ならゲリュのほうが速いだろうが

逆に回してたとしてもアニメ版などに見られるように精々1秒ちょいあれば十分なんじゃないかな
村田版の回転中防御に使えるのはあれはあれで美味しい
実践向けだが狂ったような早撃ち勝負だとシラネって処と見るね
0100名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 518e-rP90)
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2018/09/23(日) 23:02:31.64ID:rQPVkMK/0
サイコスみたいに1動作だけなのか
それとも重力波からの念動流石波なのか

後者だった場合フラッシュや忍者以外の奴にはほとんど負けないな
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