【松浦だるま】累―かさね― 24【総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
透世が死んだ後いざなが透世のフリをするメリットってある?
口紅といざなが無事だったら与なら新しい美女を用意するくらいしそうなもんだけど
いざなが自分の業を背負って黙ってたってのはいざなの自分勝手な性格から考えると無理がある
透世を演じることによってかさねを捨てて野菊を選んだとも取れる 与は永久交換について知ってたのかな?
家にいる透世のフリをしたいざなの顔がいつまで経っても醜いまま変わらないことに疑問を持ってもおかしくないはずなんだが。
そういうのスパッとカットしちゃった感が否めないよな >>360
デビュー作で完璧に話をまとめて次の連載でも風呂敷をきっちり畳んだ松井優征という漫画家もいる
最初の連載はアニメ化、次はアニメ化&実写映画化だったけど風呂敷は丁寧に畳んだ 誘と透世の脱走計画とか入れ替わりに関してはなんの意味があるのかすら理解できなかったからな
これ描く必要あった?このシーン入れるべきだったの?って感じ
そもそも与から逃げられないならまず警察に通報しろ 13巻のオマケ小説が好評だったら小説で種明かしするつもりだったとか >>353
陰キャ云々とかあまりレッテル貼りはしたくないんだけど、
何でもかんでも被害妄想的に捉えてしまいがちな性格の人というのも存在するから、
作者自身に見えてる世界では「そうである」という事なんじゃない? この作品や作者に限った話ではないけど、よく、
「見知らぬ赤の他人から突然、暴言を吐かれてしまう」って人いるよね
そういう人ってこう言っちゃ悪いけど、「根本的にトロい」場合が多々あると思う
例えば、後ろから急いでる人が通り抜けようとするのに道を塞いでぼんやり歩いてたり、
切符やジュースの自販機の前でトロトロしてたりする人っているよね
普通は人の気配に気付いて避けたり順番を譲ったりしなければならない場面で、
避けずにボンヤリ突っ立ったままだったりすると、
後ろの人が苛立ってぶつかるような強引な追い抜き方をしたり、
腹立ちまぎれの暴言を吐いて通り過ぎる、という場合もあるだろうね
あと、普通の人は
「私(俺)は後ろの人の邪魔になってしまったんだな、今度から気を付けよう」と、
同じ失敗を繰り返さない為にどう行動するか、と考えるけど、
トロくて頭の巡りが悪い人というのは、
「私(俺)がブサイクだから、背が低いから、太ってるから…」と、
「行為の理由付け」に必死になるばかりで、根本的な解決方法に辿り着かなかったりしがちだと思う
適切な解決方法(この場合は「後ろから人が来たら避ける・譲る」という行動)が取れなかったら、
そりゃ何時まで経っても、他人から睨まれたり、暴言吐かれたりする状態から抜け出せない罠 第三者から暴言吐かれたり酷い扱いを受けるのは弱者オーラが出てるオドオドしてる人
容姿関係なく、ヤマトとか佐川でバイトしている女の子って、こういう子多いような
客前で同僚をイジメるなよって光景を何回も見てるし 今回の場合は映画化により何らか悪い影響を受けてるからな
もし映画化が無ければそれなりに納得出来る終わり方になってというか
多分まだ普通に連載続いてたと思う
今頃ならニナ母が核心に近付いて永久交換の方法探ってる頃かもしれない 最後の雑展開に映画化が関係していたとしても映画化が悪とはいえないよなちゃんと連載してる人もいるんだし
上のレスに出てた松井は漫画家としてはかなりしっかりしてるからそれを目指せというには目標が高すぎる特に松浦みたいな性格だと
映画で寝ているニナの食事や下の世話を累がやってたと聞いてだるまワールドでも出るんだなと思ったわ 作者は周りに流されすぎて、いざって言う時にNoが言えない人なんだろう
言い方次第じゃ受け入れてくれるNoだってあるし、言わないから却ってふざけんな!って反応されるケースもあるのに 映画にあわせて単行本、画集発売しておいて「完全版出したい」だし
未完成版買わされるファンの身になってほしいわ 作者も漫画を中途半端に終わらせたって自覚あるのがなあ…なかったらなかったで問題だけど
こんな終わり方にしなきゃいけなかった余程の理由でもあるのか >>357
先天性の病のデブってのはデブの言い訳
むしろ、本当の病の人に失礼
クスリの副作用で肥満になる人はむくんでいるし
発達障害などの肥満は見て分かるからね >>376
後天性の病で太る場合だってあるだろうに…
ブラックで働いてたら身体がおかしくなってホルモン分泌異常になったから体重が2倍になるほど増えたとかリンパが全然流れなくなって脚が左右で2周りも太さが変わったとか聞いたことある
作者がどうかは知らないけどデブ=甘えとは一概には言えない >>375
ツイート読んでる限り、実写化決まってから人間関係にアタフタしてたっぽいんだよな
幾パイセンみたいに八方美人決め込んでたら仕事関係の人間関係つまづいてたって感じじゃないかな >>360
素人が友達に作品見せてるわけじゃなく、一応プロなんだから最後まできっちりやるのが筋じゃないのか 別に筋を守る必要ないよね
不自由に生きてる頭硬い人間多すぎ 380は社会常識や道徳やマナーを平気で破りまくって生きてんの? >>380
生業にしてる以上、打ち切り言い渡されてもできるところまで仕事するのが大人の世界だよ
イヤならほかの業種に転身して趣味で続けろ、となる >>384
>>383
>>382
妄想悪いけどバリバリ働いてます
大事なのはいい子ちゃんになるんじゃなくて自分の利得を最大になること
永遠に「いい子ちゃん」という名の無能を演じ続けてれば? >>386
なんか勘違いしてるね
利得が上がるならいい子ちゃんでも何でもやるから
ほとんどの場でいい子ですよ、私は >>361
己の業を背負う覚悟を決める、それくらい深刻な事態が誘の身に起きたと考える方が妥当。
「与のもとから逃げられないだろう」と語るあたり、肉体的にも逃げられず精神的にも逃げる道を選べない理由があったのでは?
王道でも良いから、作者にはそのあたりを描いていただきたかった。 最終巻のカバー裏には何の絵がかいてあったの?
電子書籍で揃えてるから、紙本は買いたくない >>395
TSUTAYAのコミックレンタルなら拝見できると思う。
ハブにキスした再の累の笑顔。 >>396
ありがとう
カーテンコール後のカットならどうしようと思ってた ラストのニナママ(累)とハブの再開は幸せというよりバッドエンドに思えたけど
ハブは誘の時みたいに殺した後に正体に気付くみたいな
上でも言われてるけど透世がいい人通り越しておつむが弱い人みたいで展開について行けなかった みたいっていうかおつむの弱い人設定だと思って見てた 透世は作中で散々馬鹿にされて愚かって言われてたから別に知的障害レベルだとしてもそういう設定なんだって感じで気にならなかったな
あそこまでされて誘を許容するのがおかしいって言うなら最後の方ほとんどの人間おかしかったし凪とか
それより賢い設定の人間が馬鹿としか見えない言動する方がキツい特に誘 知的障害者ならそれこそ差別極まりないでしょう
そういう弱者を貶めて伸し上がる主人公たち?
そんなマンガのどこが楽しいのか 自分も透世は白痴なんだなあと思いながらもヘイト買うような性格じゃないからどうでも良かったけど
頭いい設定のキャラが全然頭良さそうじゃなかったのが凄く気になったわ
特に誘は聡明()にしたかったのかただのアホにしたかったのか本当にわからん 透世はちゃんと一人暮らししていたからね
しかもペルシャ猫は世話がとても大変だからバカには飼えない
あとデザインと裁縫が得意なのでこれもバカだと無理
結局
作者の分身である誘のために都合よく描かれたキャラなんだよ
小説の
「やっぱり与さんは私なんかではダメだから早く顔交換して行ってあげて誘さん」
「私はアホだから賢い誘さんが娘の名前つけてあげて」みたいなセリフに
は?となったわ バカにしてる側のいざなも知性が足りてない上に自己中だからなあ >>403
改めて『漣の糸』は様々な面で破綻しているとしか言い様がない。 漣の糸は読んでないからわからないけど…
透世の生い立ちや心理描写がないからその時々で透世がどう思ってたのかが不明だから読者には頭悪いみたいに見えるんじゃないか
小説ではその辺ちゃんと描かれてたの? 透世が何を考えてるか分からないからアホレベルのお人好しに見えるけど累と誘は卑屈さ故に他人に攻撃的になるタイプで透世は卑屈さ故に自己犠牲レベルで他人に尽くして委ねるタイプなのかも
透世は過去も分からないから単なる想像だけど そういうのじゃなく尽くしたくなるような誘の魅力にはまった一人として描いたんだろうな
肝心の誘がしょっぱい馬鹿女だったせいで凪羽生田その他と同様になんでそんなことまですんの?状態だが 透世といざなが一緒に暮らしてた数年間(4〜5年くらい?)は色々と想像できていいな
仲良かったっていうから周囲が思ってるほどドロドロした関係ではなかったのかもしれない
羽生田の回想も、あくまで個人の推測だしな 姉と対称の人間にしたかったのかな<透世
姉は他人から何でも盗りたがるけど妹は他人に何でも与えたがるみたいな ニナの時のかさねもそうだけど舞台上で協力するだけでなく
私生活まで奪い取ろうと欲を出すからこの母子は失敗するんだ 誰かが無理やりにでも口紅を取り上げて本気で説教してやればよかったんだよ
作中にはそれができるほど勇気のあるやつがいなかった
いざなも累も自分と向き合える勇気がなかったんだ 121話でも累自身が言ってる
便利道具があるからいつまでもドラえもんに頼ってるのび太みたいなもん こんな顔の設定にされたら向き合いようがないだろう。
最終巻のカバー裏も良いショットなのに、ピパピパっていう検索注意の蛙みたいだし
マジック道具が出てくる話だから、呪いを解くストーリーも用意されているかと思ってた >>415
いざなの場合、それできるハズだった凪さんの使い途、作者が間違えちゃったんだよなぁ
惚れるんじゃなくって憎んで殺そうとしろやっての 誘だいすきだからその使い道が浮かばなかったんだろうなぁ 透世は誘との生活に満足してたのかも知れんけど傍から見たら完全に頭おかしい人か病的に滅私奉公する人だよなあ…
誘をそんなに悪人にしたくなかったのか 極悪人にしたくないならしたくないで方法あるんだけどな
罪ごと誘と向き合って、誘に罪と向き合わせて改心させるとか
浪乃殺しの反省どころか凪に全部あなたのためなの許してねウルウルじゃ、透世も凪もハブも立つ瀬ないわ かさねコミックスの煽り「これはお前の物語だ」
FFXか! 誰一人として誘を責めないもんなあ
叱られるのはイヤ、聞きたくない!謝ってるからいいでしょ、なんだろうな
作者が >>422
相手への愛があるから叱る、相手の未来を想って叱る。
「言われるうちが花」という諺はそういう意味だけど、その作品においてはこの言葉が無意味のようだ。 >>363
それって
「松坂大輔はプロ入り一年目から最多勝を取ったから
他の新人投手も全員最多勝を取らないといけない」
って言ってる様なもんだぞ ラバストの累がニナ顔なのか野菊なのか気になる
野菊ならほしいなあ ニナの方がちょっと幼いし、丸っこい少女漫画みたいな目とか鼻してる
野菊はどっちかっていうとつり目がちで鼻も顎もシャープ、みたいな?
それでいうとこのラバストは...どっちなんだ?野菊顔かな?
https://i.imgur.com/GIEhmXF.jpg 透世、野菊の方がまつ毛ふさふさで美人な印象
あの目好きだ 自分もニナ顔の方が好き
綺麗さも可愛さもある感じがいい
あと個人的に透世と透世顔の誘の見た目は好きだけど野菊の見た目は普通で咲朱の見た目が苦手だ
同じ顔なんだけどね 野菊顔累の瞳孔カッとした?ような目が苦手
というかニナ顔時みたいに表情が豊かじゃないのがなあ >>430
こんなもんを欲しがる人がいることに驚くわ >>434
野菊顔の累は確かにな…髪形のせいか地味に見える。主人公なのに地味って致命的なのでは
透世顔の誘はあの豊かなくせ毛のおかげか華やかに見えたな。それに加えスタイルも抜群だから完璧だった >>436
読んでる漫画が同じだけの赤の他人の趣味にまで
ケチ付けだしたら人間的に終わりだぞ 誘のくせ毛はウネウネして汚い印象
小説の山小屋籠城時の描写で、髪に虫の死骸がついてるとあったから、余計に 累(咲朱)は髪が長いんだから編み込みとかポニテとかパターン増やせばよかったのにな
描いてる時間がなかったのか? そこは主人公は顔が変わるからなるべくロングで固定してるみたいなのないっけ
メタ的な意味だけど >>437
別に地味には見えなかったしそこは致命的とは思わんなあ もしニナ母と普通の顔交換だったら累の年齢に合わせて若返るのかね?
若返るなら元美人も使えるので顔のスペアが増えるわけで
老い先短いのが問題だが 背が低いと舞台映えがしないと言われるみたいだけど誘や累は身長どれくらいあったんだろう >>447
永久交換の場合は顔というより精神が入れ替わると思うんだが。
ラストの目の傷は意味不明だが。 >>449
お前のは綺麗な天パかもしれないがそれはともかくいざなのは…ってだけだ >>450
永久交換で使った血を取った傷だけは残るんじゃないかな
かさね=ニナ母の左手も見せてくれてたらナゾ解けるんだけど ざっと画を見返してみると透世として女優してるときはうねりが控え目なきれいな天パかまとめ髪
誘のときは結構うねうねって感じだった >>452
中身かさねのニナ母の手のひらは傷がなかったよ。 >>451
お前ストレートやな!?
天パってだけで髪の中にガム入れられたりしていじめられるんやぞ!!(トラウマ)
天パに綺麗も汚いもあらへん!!(切実) >>448
ぐぐったら、宝塚の女優さん達は170pが平均身長とあったので、
まあ大体そのくらいの背の高さはあるんじゃない?
モデルの森星が175pだそうだけど、あれは本当に手足の長さが
漫画のキャラみたいで異次元レベルのスタイルだと思う >>454
授乳シーンとか前髪がシャギー入ってるし、交換するたびストパー掛けてた疑惑。 >>453
リアル天パとして解説すると、天パつうか天然アフロ並みに巻きが強いと、
マメに整えないと直ぐ髪のボリューム溢れて、彫り薄い東洋人顔に力強いボンバーヘアという頭部がアンバランスになり、
更にファッションも体格も普通だと全体のバランスが壊滅的に悪くなるせいw >>456
スレチだけど天パでそんなにイジメられたなんて大変だったんだね…
自分の出身校だと、天パ女子はパッチリ二重で可愛い顔の子が多かったから、
男子にも女子にも(教師にも)好かれて、普通にクラスや部活の人気者って感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています