【ヒストリエ】 岩明均 92 【レイリ原作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフタヌーン不定期(隔月?)連載中の漫画、ヒストリエについて語るスレです
【お約束】
・ラの数は4つ
・ば〜〜〜〜〜〜っかじゃねぇの!?
・なんてこと…瞬時にしてスレが荒れてしまった
・背景が下書きでもきっと単行本では直ってる
・休載多くても気長に待て。文化が違う
・1巻と4巻のデブは別人だブー
・史実はネタばれに非ず, でも御呪いに“史バレ”って書き足せば皆ハッピー
・史実通りエウメネスの一生を描く漫画ではありません
・ところがどっこい、ディアドッコイ
・ワッチョイを入れるには>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と書く
・次スレは>>980が立てること 宣言しとかないと誰も立てねえな!!!
・とりあえず10レスまでは 保持のためにオナシャス!!
※前スレ
【ヒストリエ】 岩明均 91 【レイリ原作】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1520081036/
関連スレ
岩明均総合34寄生獣その他諸々
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1436748447/
【作:岩明均】レイリ 其の1【画:室井大資】
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1487017594/ >>760
騎馬の暴れん坊将軍が
バイクの仮面ライダーオーズと並走した話だろ? >>764
レイリ面白いよ
でも今までの岩明作品とは主人公のタイプがだいぶ違う感じだから、
(主人公の敵になる狂犬ポジションキャラがヒロイン)
そこで評価が別れちゃうんじゃないかな? >>771
狂犬ポジションキャラみたいな漫画家が作画してそうな絵柄だからかもしれない
最初見た時 何だこの落書き!って思ったもん いや俺は主人公のタイプ関係なしに普通につまらんわ
あっと驚く展開も
岩明の強みである戦略の巧みさも
緻密な心理描写も何もない
面白いって言ってるやつに聞きたいが
ヒストリエや寄生獣の7割でも面白い?
雪の峠でもいい わかろうとしない感丸出しで何を言ってやがる
おれは面白いと思ったが
何を言っても頭ごなしに否定される気がするし
とっくに知ってる寄生獣やヒストリエのいいところドヤ顔で語られるのも我慢できん
そんな相手と話すのは嫌だ いや、それは流石に寛容さのかけらもなくて心狭いと思うわ…
>>773
それらと違う作品なんだよ
風子とヒストリエを同じ土俵で比べるかい? レイリ面白いと思うよ
何がってわけじゃないけど何かが面白い レイリの心理描写ガーって言ってる人は
武田信勝の感情描写のシーンをまるで読んでないのかね?
あれはすごく、あの年頃の普遍的な少年の内面や葛藤を描いてると思うんだけど 話し合う寛容さすらない子は置いといて
>>775
風子も大好きだよ、それについては最後に書く
>>777
みんなに強がってあとで苦悩したりするところでしょ?
あそこは俺も「おっ」と思ったよ
読んでないとかレッテル貼り良くない
たまに良いところはあるけど俺的にはそれが少ないんだよ
誰もヒストリエの7割の面白さがあるか答えてくれない
ジャンルの壁を取り払って
岩明均の全作品で面白さで順序つけてみればわかると思うよ
ちなみに俺もレイリは並の漫画よりは面白いと思ってる >>780 邪険に言うなよ
タグ分けして順序をつけないとなにも考えきれない知性層がいるんだ
あいつらにも選挙権があるから無下にしちゃだめだよ ヒストリエしか読んだことなくてサーセン(爆
しかし岩明先生のインタビューとかチラチラ読むと色んな作品の色んな絵が載ってて何か見てて楽しい
個人的には俳優の演技では無理!のナンバー1の絵はアレクサンドロスが首がない人から武器を取るシーンです先生!!(何 作品ごとに描写の方法違ったって別にいいと思うが
自分はレイリは合わなかったけど
自分が合わなかったからってレイリが好きだって言ってる人にケチつけようとか思わないけどなあ あ、よく見たらレイリの悪口言ったのがいたのか
どいつが何言ってようがレイリの敵は悪い奴だ >>784
だな、レイリの悪口を言うクズは死ね
岩明の作品は全て傑作中の傑作なのに
それすら理解できないクズはみんな消えればいい
というわけで>>764さん
レイリ絶対読んでください
センス無い面白さを理解できないゴミ以外には
傑作中の傑作なのでぜひとも読んでください 対立煽りかな
オッサンだらけのスレでも作用するんか >>786
>>784
このやばいの二人同一人物だろうね >>773
何割って言い方はよくわからんが
寄生獣や雪の峠と比べて匹敵するのなんてほとんどないからなあ
その辺には劣るけど今のとこ十分面白いと思うよ
ゴッドファーザーに劣るとダメって言ってたらマフィア映画何も見れないみたいなもんだ
あとつまらんって言ったり並の漫画より面白いっていったりどっちなんだよと >>790
多作な作家だとどうしても作品に当たり外れが出てくるのは仕方ないよね
岩明はどの作品もちゃんとコンスタントに仕上げてるほうだと思う >>787
スレ遡ればわかるが
10巻発売あたりからおかしいのがスレに居ついてる
>>688や>>786みたいなのもそうだし
作中描写そっちのけで妄想を披瀝したり他漫画を持ち出した煽り合いを始めたり
無駄に知識をひけらかしても話題に沿ってなくて的はずれな
知識バカになってしまってるようなレスの比率が急増した アフタスレにも粘着してる対立煽りいるよね
他の掲載作家スレも似たような煽りが居る
反論がきたら嬉々として連投するし
その反論レスも釣りっぽい気がする >>773は「普通につまらんわ」とか「岩明の強みが何もない」とまで言っておいて
>>778では「たまに面白い」とか「並の漫画より面白い」とか妥協始めてる
>>774で必要以上に強い言葉を使っての対立煽りに乗ってくれる気配なかったから、ちょっと歩み寄って煽り方変えようとしたんだろう
そうでなきゃ日本語不自由すぎる >>774もこいつの自演だと思うけどね
「もう話さない」とか言ってまた不自然に>>780で対立煽りに出てきてるし >>796
雪の峠 めちゃくちゃいいだろ。
大人の物語だよ。
NHKで1時間ドラマにすべき。 うーん何か荒れてるな
俺のせいっちゃ俺のせいなんだが
>>794
岩明特有の強みは見られないけど他の面白さがたまにある、そういうのが少ないからそれで総合的な面白さは他の岩明作品と比べてそこまででもない。とかそんな不自然なことか?
本気でつまらん漫画だっていい所くらいはあるぞ
>>796
雪の峠はヒストリエに並ぶ傑作だよ
戦国であえて戦いを全くせず会議ばかりで話を進めるのが良いんだよ
そして最後は太平の世の中にもかかわらずキッチリ『戦国』で締めるのがまたいい
>>790
大名作ばかりと比べた俺が悪かったわ、うん
岩明の全作品の中では相対的に薦められないってことが言いたかった
確かに日本語が不自由だったすまん
あのさ、お金を出して時間を使って買おうか悩んでる人に盲目的に肯定意見しか許さないっておかしいと思うぞ?
お金も時間も有限じゃないし色んな意見を参考にできるべきだと思う >>777
でも現代っ子ぽいな。
戦国に生きる甲斐源氏の嫡子で、
あんな普通のメンタルになるもんかね。
少年マンガだからいいけど。 >>800
そういうときは「普通につまらない」という言い回しは使わないんだよ
現代日本ではね >>801
人間どの時代もそんな言うほど変わらんよ
>>802
だからすまんと言っている >>800
>岩明の全作品の中では相対的に薦められないってことが言いたかった
本当に日本語が不自由な奴だな
何だ相対的に薦められないって 雪の峠読んでしみじみした後、剣の舞読んでやっぱチャンバラもいいなと思ういい構成。
七夕の国は今読むと展開がやや強引に感じるからセルフリメイクとかしてくれんかな それだよな
>>805
午前の星も名作だよな
色々と映画化は無理だろうけどw ヘウレーカを短編OAV化してくれりゃ!
って今はなんていうんだっけ ODA?
そしたらヒストリエもアニメ化の道が 午前の星ってリーマンが発狂してレイプしちゃう奴?
岩明作品なら骨の音とゴミの海あたりの読み切り物は見た事無いな
語られるのも評価されてるのも見た事ない 骨の音は随分前に手放してしまったけど「誰だぁ、お前誰だぁ!」のシーンは今でも覚えてるな
岩明作品はふと記憶に蘇るような心に残る台詞が多い >>801
「現代っ子っぽい」んじゃなくて、あれは敢えて「現代っ子」にしてるのでは?
エウメネスもそうだけど、先進的な考え方や思想を持った人間はどうしても
現代人の我々に近いような思考や性格のキャラ造形になってしまう面はあるだろうし
岩明ってわりと読者が共感しやすいようなポイントを計算して作ってる
作家でもあると思うよ 現代人的と俺らが勝手に思ってるのは単なる合理主義だと思うんだ
老子の道徳経なんかは普通の現代人よりさらに先鋭化した合理主義だが彼が生きたのは紀元前の時代だ そんな実在したかどうかさえ不確かな人あげなくても
老荘思想を実践した有名人は何人もいるだろうに >>812
コケたというのは当てはまらないけど
風子ちゃんの地味さはある意味凄い
当時もモーニングは読んでいたはずだが全く気がつかなかった
ミギーの連載がアフタヌーンで始まり第一話から凄い衝撃
それからイワーキなる漫画家は何者だと彼是調べて(当時はネットは無かったからね)
風子ちゃん 吃りは直ったかな アルキメデスの大戦が映画化されるので検索してたら
作者の三田は1958年生まれ?!えーっもう還暦爺さんかよ
それにくらべて1960年生まれのイワーキはほとんどリタイア状態
人生は短いようで長いものだと古参はいいましたとさ
長文オヤヂはプラネテスの犬の中の人だな
あの頃は延々と続く意味があるのだが誰も読まない文章
いまも生きているらしいのでなんだか嬉しいよ 「風子のいる店」を電子書籍化して欲しい。
隠れた傑作だと思うんだよね。 このスレで言ってる人いたけど
色々練りこみ不足とかでしくじった感のある七夕のリメイク俺もしてほしいな なぜか頭の中でろくに読んだことないヨコハマ買出し紀行と合成されてしまう あそこまで伏線回収して練り込み不足か?
単に地味だったのが不人気の原因だろ 七夕はあれで完成してると俺も思う
地味、なんだろうね
或いは「寄生獣」のようなインパクトを期待していた読者には物足りなかったのかも 七夕の国、きれいにストーリー繋がって鳥肌立ったけどなあ 伏線を回収て来てるのと練りこみ十分がイコールになる意味がいまいちわからない
伏線回収がきっちりしてるのはプロットのたまものだろ
肉付けの部分で練りこみ不足に見えるけどな普通に インパクトを期待したっていうか登場人物が記号みたいな感じで命を感じなかったよ自分は >>826
練り込みが足りないというのが、ただ繰り返し言ってるだけで
どういう部分を指してるのか伝わってこないから
曖昧な言葉で好きじゃない作品にとにかく難癖つけてるように聞こえるよ
ちゃんと話した方がいい 雪の峠の話題出てたから久々に見たけどやっぱいいな
戦は終わったと言われて夢の自分とだぶらせる梶原
家康の手紙にケチをつけるも論破され片膝つく梶原と
散々暗い海だと嫌ってたのにドヤ顔義宣
最後の故郷に戻りたいと願う川井どの
ここらへんはお気に入りのシーンだなぁ >>831
肝心のシーンで大チョンボやらかしてるからなw
レイプ漫画と並ぶ岩明の黒歴史 何を面白く感じるかは人それぞれだから、自分は面白かったとか面白くなかったでいいのにな 七夕は寄生獣でこの作家最大に持ち上げられたピークの後だから
がっかり感はレイリとは比較にならない 寄生獣から入った読者にはそう感じた者もいたのかもな 雪の峠面白かったけどな。まだ家のどこかに残してる。 パラサイトはどこか理屈で説明できそうな絶妙なSF感があったけど
七夕はファンタジーっぽくなってああ・・・そっちじゃないって思ったw 七夕の国をぶん投げendと批判している人もいるんだよな。
日頃どんな漫画をよんでいて、どんな漫画が好きなのか聞いて見たかった。
関わりたくないから、やめたけど。 七夕には幸子ちゃんがいるからいいんだよ。
ああ〜、幸子ちゃんみたいな彼女いたら、何もいらないわ。
岩明は絵が上手いとはなかなか言われない作家だが、幸子ちゃんは
今まで見た漫画・アニメの中でも、ヒロインとしてはかなり上位にくる。 >>845
お前は名前すら知らないだろうけど
辰巳ヨシヒロとかつげ義春とかが好きだよ
懐古やサブカルに限らず
僕の心のヤバイやつ、ゴールデンカムイ、金色のガッシュまで何でも良作は読みますけど
なんか文句ある? >>839
>そっちじゃない
なんでお前基準なんだよw 関東を押さえてから上洛して義輝を輔弼したかったのでは >>845
関わりたくないならわざわざ変な煽りレスをしないほうが >>849
冬を越すために、口減らし+食料収奪かな >>852
すまん。
見かけたのはここじゃなかったんだ。 >>845>>847>>854
ホントこういう見苦しいのが増えたよな… >>821
練り込み不足などと感じたことないし、
「きれいにまとめた」って俺は感じたぞ
どのへんは不足なの? キッズが喜ぶ派手なバトルが無かったから
ご不満なんだろ 失礼、もう終わった話ですね。858は忘れてください >>859
そんなの寄生獣まで含めてもねぇだろw
アホかよ 七夕の国は好きだけど
練り込み不足感というか設定の疑問は俺も感じた
・宇宙人が来るのがなぜ夏至なのか?
トーホク人に太陽黄経を予測しろと?
都から下される暦に載ってる二十四節気を参照しろと?
・宇宙人は山を削って何したかったの?
ナスカの地上絵的な何かですか? 目印がないと迷子になるの?
窓を通じて異界と繋がっている話と
宇宙人が天空からやってくる話が
混在していている点で設定のブレブレを感じる レイリは 微妙な短編と出来はそう差はないわな
絵は岩明より安定しているし >>814
まあ、その方が売れるしドラマにしやすいし。
そもそも古代ギリシャの精神は現代的だしエウメネスは賢いので違和感ない。
まあ戦国時代でも信長は割と現代的。
しかし、甲斐源氏の信勝ってどうだったのかなあと。
永遠の0にしろ大河ドラマにしろ、
最近のドラマって共感優先で
登場人物が精神的現代人ばかりでげんなりするのでね。
暇だから浮浪者を切り捨てにいく、
ナメられたら考える前に斬る、
人殺しでいちいちクヨクヨしない、
むしろ殺せない事を恥じる、
皇室や源平藤橘の家柄に何故かやたらと恐れ入る、
鎌倉武士や森長可みたいな
野蛮な本物の武士のドラマを見たい。
受けないけど。 バンデットはそういう意味では挑戦してるね。
アンゴルモアはちょっと失速?
ナポレオン覇道進撃、乙女戦争、狼の口とか。
雪の峠は名作だよね。 そういや岩明は面白く書けそうな歴史の出来事を先ず見つけてその周辺から主人公を探すらしいけど
アレキサンダー大遠征は目についてもアレキサンダー大王は主役に見えなかったらしいね
岩明にとってエウメネスが主役だと思ったポイントが何かが気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています