【福本伸行協力】中間管理録トネガワ part11【板挟み】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福本伸行協力、萩原天晴原作による橋本智広「中間管理録トネガワ」
「賭博黙示録カイジ」のスピンオフ作品
帝愛グループ幹部・利根川幸雄が、兵藤と黒服たちの板挟みとなり苦悩する日々を描く
月刊ヤングマガジン(毎月20日発売)で連載していました
現在コミックDAYSで連載中
https://comic-days.com/
次スレは>>970が宣言してから立てる
踏み逃げの場合は他の人が宣言して立てる
※スレの即死回避の為、スレがたった後は>>21まで埋めてください
関連
【カイジ】福本伸行作品ネタバレ雑談スレッドPart2【黒沢】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/10781/1531641294/
【福本伸行協力】1日外出録ハンチョウ part16【包!】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1531648445/
前スレ
【福本伸行協力】中間管理録トネガワ part10【板挟み】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1520353546/ 利根川先生は強キャラですよ、会長も認めてたからあの地位にいたわけで
ただ兵頭会長の怒りの見立ても確かだと思う
トネガワではいわゆる「管理」に秀でた利根川幸雄が部下からも信頼され仕事の成果を出して光っているけど
その技能はトップとしてのものではなかったということも現しているよね
そのもの悲しさとトネガワ的面白さのミックスがスピンオフのスパイスになってる >>786
ああそうか
「何十年も」じゃなく「何年も」だからせいぜい十数年なのか?意外!って思ったけど
「長年勤めているが」くらいの意味合いだったのかな 利根川の夢の出来事だからいなくてもおかしくはないけど黒崎は何してたんだろうな過払い騒動の時 >>789
和也「なんか、誰かを思い浮かべてるみたいだけど…そんな人間ホントにいるの? カイジの勘違いってことはない?」
カイジ「その位置にいるのに相応しい人間とかいねぇ、チマチマ努力したり、登ってくるとかクソだろ
人生は一発逆転よ」 お互いに同じ人のこと誉めてるのに相手に否定されて、
カイジの言っている人って誰なの?そんな人いるの??
和也のそういう常識を抜けきれていないところがお坊ちゃんっていう話なんだわって
煽りに使われる会話が続くのが面白いんだよな、あすこ ちょっとずつ話している視点が違うからな
坊ちゃんは一般社会において世間的には常識的にはっていう話をしていて
カイジは鉄火場での土壇場での勝負の話をしているから、石田さんとトネガワが同じ枠に収まって
トネガワは意地が悪かったけど良くも悪くも意地を貫き通した人として立派な最期に評価があるし
坊ちゃんはトネガワみたいなタイプの人間は本来は大事にされるべきで、
本当の感情はわからないけれど誰かのために最期まで尽くしてきたんだから
たった一つの負けで捨てられる・その過程や思いがすべて消えるなんておかしいって考えだからさ
カイジからすると石田さんとセットで最期が立派だった人っていう故人の思い出な感じだけど
坊ちゃんの話の仕方だとまだ現実に生きている人っていう感じだから互いにピンと来なかったのよ >>786
「ヤング利根川幸雄」とか
「学生 利根川幸雄 就職活動編」とか
そういう時期のトネガワも、
年表でもいいからちょっと知りたいなと思ったw ゾンビ映画ネタで草っ…!最後にヘリとかカプコンのゲームかよ ラッシュジェットとか20秒持たない
ポンコツ中のポンコツ ハンチョウサイドでやったら最後は交通事故ENDだったな >>798
例え会長のポジションについても、気まぐれにやって来る前会長やら黒崎に遠藤、
悪気のない黒服達の失態に悩まされる姿しか想像できないw >>796
現在進行形で本編キャラの心の中に生きている利根川先生って
考えようによっては結構幸せものかも知れないぜ
負けてそれで終わりとは思われていないっていうところがとても救われる 登場時から20年近く経ってもこうして作中のキャラからはもちろんのこと読者の記憶にも強烈に残り続けて
スピンオフまで作られ新たなファンを獲得し続けているのだから
利根川も焼き土下座しただけの甲斐はあったのかな
しかし利根川のおかげでカイジの人生自体も人生観も相当に狂ってしまったな >>789
あれ本誌で読んでる時は俺の頭がポンコツすぎて坊ちゃんはEカードの時の利根川の話してるんだなって気付くのに時間かかったw
単行本で一気に読むとさらっと利根川のことを思ってんだなとピンときた
カイジのほうはイラストで出てくるからわかりやすかったな >>811
ごめん坊っちゃんがその辺言ってたのって
何話あたりだっけ?
さっぱり思い出せん >>810
俺は心霊写真の回も当たりだと思ったけどな。
AIはまあまあ。 >>812
和也編の10巻かワンポ編の1巻(倉庫についてすぐのとこで一言だけ例え話)とか、確か、ワンポ編の9巻とか10巻とか12巻とかで思想の話かな >>813
俺も心霊写真の回好きだわ
前に書いてた人の表現と被るけど、古典的なギャグでストレートに勝負してて、なんかバズってたシーンでも笑った 心霊回はベッドに腰掛ける無駄ダンディな利根川が描きたかっただけだろw
あのシーン無茶笑った あの回で一番好きなのはサムネの「やるか…!怪談でも…!」の会長
完全に妖怪だろあれw カイジしか読んだことないけどコラボの脱出ゲームやってきた
面白かったわ
これ読んでる人はどういう感想もつんだろと思った
やった人いる? 好きだけど最近かなりマンネリな感じがしてきたからここらで新キャラ来ないかな〜とか思う
時事ネタとか世間のネタみたいなやつは班長の方で中心にやっているから
こっちだともうそろそろネタが限界の感じあるんだよな
心霊写真のやつなんかは利根川と会長だけでシンプルな話でしかもカイジのネタを絡めてド直球な感じでうまいと思ったけれど
カイジ本編を絡めたネタっていうのもやり尽くしたような雰囲気あるよな
>>818
くじの景品を普通に売って欲しい!と思った
特にピンバッジとかめちゃくちゃ欲しい
ティッシュくじみたいな感じでくじを引かせてくれたのも良かったw やっぱり島耕作のようにドンドン過去へ遡るのがいいのでは? トネガワもハンチョウも『この仲間たちがいるならあの悲しい未来も少しは救われるんじゃないか』
と思わせてくれるのが救いだと思います ワイ、いつもアンケ書いてた民だが
DAYSはどこに感想送ったらええねん >>819
しかしこれまでに例えば西口とか八乙女とか派遣の津久井とか新キャラを投入してても
結局出オチっぽい扱い止まりであまり活かせてないような気がする
最近は海老谷が大人しくなっちゃったのがつまらん
逆に言えば成長したということなんだろうが >>823
講談社の雑誌総合Webアンケのところの、ヤンマガのアンケの
最後のフリースペース(400字)のところにたまに書いてる
DAYSのほうの話で申し訳ないのですがトネガワも楽しく読んでいます〜的な
カイジのピックアップアンケの時とかついでにフリースペースに書いたりとかする
シンプルに会長と利根川と二人だけの話が見たいとか結構去年から書いてて偶然にも心霊の話があったから嬉しかったわ
最近はちょっと和也と利根川先生の話を見てみたいです!とか書いてる 山崎より川崎のほうがアゴって呼びたくなる顔してるよな >>825
海老谷は、今度やらかしたら、さすがの利根川先生も見捨てるんじゃないか。 >>827 >>824
レスありがとう
なるほど、どっちも活用してみる 利根川センセの人生年表と、会長との付き合い始めからの距離とか知りたいなぁって思う。
利根川って今いつくぐらいなんだろう、50代ぐらいか? 家族構成に関する言及はできないことになっているのだろうか? >>835
独身設定ではあると思われる
さすがに福本の了承済みとは思うけどね >>833
黙示録で、お前は仕事は出来るが〜そういうところがダメなんじゃ!ってな具合に言葉を掛けてたが
(結果は焼き土下座だが。)あれって会長にしてはかなり目をかけた言い方だよなぁ
まぁ、部下だし当然っちゃ当然だけど、その他大勢より近しくよく見知った人間への<お前>なんだよな
いつぐらいから利根川は会長の側近的なあの距離感になったのか分からないけど、
かなり長いこと右腕的な位置にいたんだろうな、10年か20年か… 今でこそ無礼講とはいえ王と平民・きちんと立場をわきまえろというタイプだが
約10年ぐらい前はクルーザーで隣に座った黒服と飲み物を飲んで談笑している感じだったからな
サメでも泳いでいるならあれだけど海に落ちたぐらいで泣くんじゃない、落ちるならちゃんと落ちるって言え…とか、
7歳・4歳の子供に無茶を言う厳しいところもあったが、嫁に、あほカズタカ!って叱られたりしてたしw
仮に10年くらい前から会長のそばにいたんだとしたらそういう時代の会長も知っているんだろうな
福本の書き下ろしの話で会長と同じご飯を食べて会長と同じ飛行機のクラスに乗って喜んでた若い二人を見た時の描写とか
ワシにもあんな時代が…っていう風に描かれたから、若い頃に会長のそばで同じ特典を受けて喜んでた社員時代とかあったんだろうな
…それが段々とそばにいるが故に困らされる感じになってくわけで…w >>840
なんか福本の書く利根川はことさら忠誠心が強くて会長のこと慕ってそうなんだよな
意外と昔から深い付き合いや近い場所にいたみたいな感じで書かれてるのかも?と思ったり >>842
トネガワへの描き下ろしで飛行機が無事と知った利根川が、脱出口に向かって会長ー!って
呼びかけるコマを見て、あ、この人本心から会長の心配するのかって思った
聞こえるはずもないのに思わず呼びかけたって感じだったから
見捨てられたばかりなのにw 会長は会長で利根川のことよほど慕ってて信頼していないと
同じ部屋でのんびり寝ながら怪談話やりたいとかいう発想にならないよな
これって例えば黒崎とじゃ絶対やらないと思う
しかしそれだけ長年尽くしてくれた腹心の部下を一回ゲームに負けただけであっさり生きながら鉄板焼きにして放逐してしまう感覚が恐ろしい >>844
ある程度は信頼してるだろうけど、別に慕ってはいないだろ
黒崎を怪談に誘ったりはなさそうだけどね。「あ、これレンズの反射ですよ」とか言いそうだから 黙示録に出てた利根川は利害関係抜きに他人を敬ったりする人間に見えなかったのにな >>842
福本のスピンオフは利根川の表情が分かりやすくてそのへんの違いが面白いなぁと思う
(^_^)とか(^_^;)とか、選ばれなかった時とかガチでガーン!とかそんなリアクションだしw
カイジの心に焼きついてる利根川の姿がなによりの証なんだろうな
焼き土下座を文句言わずにやりきった姿が、そんなっ!会長!なぜです!?みたいなの言わないあたりが忠義者よな
(言っても無駄なのは分かっててもそれでも最後に言わずにはいられないのが人間だ
ってのがベースにあって、それでもなんも言わずにやりきったからな) 焼き土下座については利根川当人にとっては会長への忠義と言うよりは自身の意地の方が大きいのでは
まったく負ける気が無くて軽い気持ちで土下座でも何でもしてやるとか口約束しちゃったのが不幸の始まり 権田さんが活躍する話また書いてほしい
この人もしかしたら本当に出世するんじゃないかと思う 権田さんメインの話はまたやって欲しいが
あの人の性格だと帝愛で下手に出世してもかえって辛くなるだけだと思うな
むしろ早期退職して古本屋かカフェでも開いてセカンドライフをのんびり過ごして欲しいイメージ 権田さんは唯一カイジと出会うターンでチーム利根川に残っててかつ少し出世してるんだよね さえもんと西口もとっとと転職してほしいね
さえもんは帝愛に執着しないフラグが立ってるから
何かあった時はいち早く去るのかもね
西口はさえもんと破局さえしなければいいのに…
他のオヤジどもはもう帝愛に染まりきってるんだよな 山崎は優秀な中堅だからこそ利根川がカイジと出会うくらいの時には
昇格してどこかに異動してそう
日本企業にありがちな昇格経路としての
地方支店の管理職とか
利根川は山崎を重用してたけど、きっと事件の時には部下じゃないんだろうなと思ってる いずれあのチームの面々はみな利根川先生の元を去ることになるんだろうが
その前にまさやんは元の人格と生活に戻してやってほしい 昔は利根川も黒服スタートだったのかとか、
例えば、警察における、キャリア組・ノンキャリア組みたいに、
そもそも入社の時から黒服を着たりではなく配置部署によって出世コースとかがあるのかどうかとか、色々と気になる
人事異動で色んな部署に行ったりとか色んな業務を行き来したりとかあるんだろうなって思うけど
処刑執行係とかボディーガードとか表側の通常業務以外に裏側専門スタッフとかもいるのかなぁとか この漫画福本伸行が書いてないのか
下手だから簡単に真似できるのか >>857
部下とはいえ人が変な風になるのは見たくない人もいるだろうから表で待っていていいよ、
遅くまでプラベの勝負に付き合わせてしまって悪いし…って坊っちゃんが黒服の高崎に気を使って言ってた時に
なんか事後処理回収係は回収係で別にいるみたいな感じだったな、本編
というか西口さんは黒服だけど考えてみれば普通の受付嬢とかOLみたいな人もいるのかも
コンツェルの形式だから色んな業務やってて表側の子会社とかに社長とかもいそう まさやんは今更元人格に戻っても失われた時間が長過ぎてなあ 福本絵は一度マスターしたら描きやすいかも知れんが
癖あるからなかなか最初は難しい 最初トネガワの単行本を本屋で見かけた時福本自身が描いたのかと思ったくらい似ていた
HEROやワシズは明らかに別の人だとわかる絵だったのにな トネガワの絵を福本本人と間違えるのは福本ファン初心者
「黙示録終盤〜破戒録の絵のトレースっぽいな」と思って中級者
少なくとも堕天録〜の絵とは明らかに違う >>862
変にマスターしたらまさやんみたいに戻ってこれなくなりそうで怖い てゆーかほんと別人に漫画任せるとか
とことんビジネスライクだから
好きになれないんだよな。
あとはいかに適当に手を任せるか
漫画なめてんのは福本本人なんじゃね?
キャラの設定忘れるとか全ていい加減だし 都合まかせの展開に周囲も呆れてんじゃね?
カイジ本編がゴミすぎるし。 ゴルフとか遊んでる間に漫画描け
描いても中身がしょっぱいとか
サボってる冨樫や井上になめられてんぞ!! カイジ本編アンチではあるが
ハンチョウやトネガワを貶してるわけではない
ただいい加減な作者より周囲のほうがよほど
しっかり作ってるし絵もうまいやんけと
福本はまじでいい加減で原タツ! カイジの話ここやハンチョウスレでやるやつが
例外なくクズなのはなんでだ?
不思議 楽して儲かってるように見える
=羨ましい
=あいつだけおかしい。悪口書いとこ
って事じゃない。 他の人が書いてる!とかビジネス!とかスピンオフの許可をするのは心が広い証拠やんけ
つか、ビジネスっていうならトネガワやハンチョウなんかは
ネットでバズるかどうかとか意識して描いてる部分があるって公式関係が言ってるぐらいだから読めないぞ…
カイジも、トネガワも、ハンチョウも、どれもロクに読んでない荒らしやろ…連投くん >>864
マジレスすると福本プロから分断作業でトネガワの作画班に今いるのは半分以上が堕天録やってたアシスタントだよ(アニメディア談)
だもんでらトネガワ先生のポーズにありがちな両手のポーズはよく堕天録でキャラがやるポーズなんだぜw
ちなみにアニメの後期エンディングのトネガワ先生の両手をグーのいぃぃ!は堕天録でキャラがよくやるポーズ
福本センセが描く利根川と、トネガワのトネガワ先生は、違いが1番よく分かるのは表情
上にも書いてる人がいたが、(^_^) ←これ スピンオフに作者がキャラの解釈違いとか言って迂闊な発言をしてSNSが炎上したり
よりによって本編の正史を作者が他のまったく関係ない若手作家にまかせて続き描かれたり
かなり多くあるので福本作品は炎上したりもなくうまくいってて良いと思う
(水面下でASはプチ炎上したがあれは竹書房が企画でやらかしてるから竹書房にヘイトがいったしな)
つか、世の中、漫画やアニメでどれだけそういう事象があると思ってんだってぐらい
派生作品やスピンオフやまさかの本編の正史を別人が担当してるとか山のようにあるから、元アシ起用で炎上なく人気作とかマジで奇跡的 >>875
ガチで思ってるならマガジンにファンレター出したり、マガジンのアンケートのフリースペースに書いたほうが良いと思う
ちなみにwebアンケートのほうはハガキ代もいらないし
400文字ぐらい好きなことが書けるフリースペースがあるからオススメ
たまに、既に連載が終了した作品または未完の作品で続編が見たい作品はありますか?って質問欄もあるよ
(先週はヤンマガのアンケでそれがあった) >>840
昔から近くにいたら
ソフィーママに、ハァイ!トネガワサァン!
とか言われててほしいわぁとか思う トネガワハンチョウの成功は福本がなにも言わないどころか
ノリノリで書き下ろしとか書いたりするところなんだよね
ちゃんとオリキャラの山崎とか荻野とかも書いてるかさ
本編は…な感じだけどこういうところは福本人格者だなと思うわ というよりは出版社の宣伝の仕方がうまかったっていうのが大きいでしょ
ネットでバズらせまくってたし 某クレしん父の一般人みたいにいくらバズらせてもつまらん作品はつまらんし
トネガワは十分面白いと思うけどね 福本の場合本編にチーム利根川だしかねないからな
実際アカギでワシズの内容を本編に採用しただけあって 福本のそういうサービス精神はすげえと思う
こんだけ成功したじいちゃんだと頭カチカチであっちこっちに文句言ったり口だしたりしててもおかしくないからね
むしろ柔軟に逆輸入できるのはいいわ >>886
成功した爺さんで今も人気の人は頭カチカチな人なんか少ない、逆に、どうぞ、どうぞ、で集金する人間のが多いべ 逆に福本先生にはトネガワに合わせた利根川じゃなくって
利根川の人生とかをたまの書き下ろしで書いて欲しいと思う
原作者だけが許される原作者ならではのパーソナルな設定の部分を知りたい
例えば、会長とのファーストコンタクトとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています