金田一37歳の事件簿 part6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは住人を殺しスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
金田一37歳の事件簿 part5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1529184633/ >>684
内容以外で目安になるものがあるならと言ったまでだよ >>685
金田一少年の最初のシリーズで殺された引率教員は予定外の殺人だったのだが >>685
雪夜叉の綾辻は、金田一の真相解明推理ショー開始前にキッチリ復讐すべき相手だけを、一人残らず片付けるのに成功したけど、
このケースのように、復讐のターゲットとは無関係な人物にいっさい危害を加えることなく、なおかつ金田一が推理ショーを始める前にすべての復讐すべき相手を処理し終えた犯人は、ほかに誰がいたっけ? 雪夜叉の綾辻すげえ。
親を助けなかったって恨みで殺しちゃうのもひどいけど。 >>688
浅野先生
浅野が凄いのは金田一が既に事件に関わってる状態で
全ての殺人をやってのけたこと
ターゲットを全員殺せた犯人は何人かいるが、大抵は
最初の一人は金田一が探偵モードに入る前に殺して(綾辻もそう)、
そこからスイッチの入った金田一が捜査に乗り出すパターンなのに
浅野は一人目の殺しから探偵モードの金田一を出し抜いてる >>688
さくらや能條、あと遊佐や狩谷やレオナなどがいたような 短編の化学教師
あとドラマだと改変あって
・的場先生
・浅野先生(ドラマ版での真犯人)
・小田切先生(偽物)
・首吊り学園の小野先生(浅野先生) >>690
浅野先生凄かったな
淫行はどうかと思うが 淫行ぐらいならどうでもいいけど、
復讐のために何人も連続で惨殺しまくるのはどうかと思う 保険金詐欺殺人って桐森もそうだったよな
こいつもかなりの外道 桐森は下手な長編被害者よりもド外道だったよな。
長編は大体軽いノリでやった事が結果的に大惨事ってパターンが多かったけど、
桐森は最初から保険金目当てで計画的に何人も殺してるからな。 >>694
ドラマバージョン(原作も基本設定は同じだけど)の的場先生&浅野先生が手掛けた学園七不思議は復讐を目的とした殺人事件ではなく、
偽物の小田切先生が犯人だった異人館村は復讐を完遂するために標的以外の人物も絶命させているから>> 688の条件に合致しないのではないでしょうか? そのうち娘の方も始末される可能性大だから
先に殺っといて正解でないのか >>698
けっこう軽いノリで、常軌を逸した残虐な非人道的行為に手を染めてる連中がチラホラ見受けられる
そういう連中が、結果的に殺人事件の被害者になったことで、読者は多少なりとも溜飲が下がるんだよなあ 怪盗紳士が出てくるとストーリーがグッと引き締まるんだけど中々出ないw
美術品は持つべき人が持ってこそ価値を発揮するとか、真理めいたこと言うし面白い。
グラマー美人だし絵になるキャラ いや〜あいつが出るとミステリーとしては逆に緩むでしょ<怪盗紳士 高遠より一足早い何でもアリ枠だもんな<怪盗紳士
まあ怪盗紳士の場合は殺人事件の本筋には関わってこないけど。 キバヤシは犯人たちの事件簿の設定などを逆輸入してるらしいけど
小旅行や明智警部の設定は逆輸入してないよね
明智警部の作者は本編での明智のワイン好きの設定をスピンオフに持ってきてるけど
せっかくだから明智が初登場時の性格になった原因として明智警部の設定を取り入れてくれたらいいね あんな腐受け狙い全開の設定はいらんわ
雪夜叉での失態はシンプルに「ロスの成功体験で調子こきまくってたから」が一番しっくりくる 明智は作者ももう意欲ないでしょう
二期からの出番はいつもファンが欲しがるからしゃーないなぁって感じ
本気の拘りがあったら金田一と高遠をサシにするために流した人形に引っかからない
剣持の役割で満足させられない警察キャラはフルで使いにくい 明智警部はまだ読んだことないけど
ミステリー的に面白い? >>708
この程度の事件はロスでさんざん−
ってふかしてたけど
アメリカ人はこんなチマチマした
犯罪やらなそう なんで佐木兄を殺して似た役回りの弟に変えたのか
いまだに意味が分からないわ >>715
ショッキングな展開作るために佐木1号を殺したけど
カメラ自体は謎解きに便利なアイテムなので2号を出したんだろ うむ。貴重な受けキャラだったもんな
1号より表情豊かだし、何かワンコ属性だし
色々と捗ったよ。色々とね 結構ちょくちょく言ってるよねインタビューとかで
殺した後で「常にビデオを撮るキャラ」が物凄く便利なことに気づいて、強引にでも弟という形で復活させたと
なのでアニメ版では死なずに、ずっと佐木兄が出続けてる というより読者の抗議が殺到したらしいよ
さとうもこの子は助手ポジになるのかなって思ってたら
死んじゃう展開で「えーっ!?」ってなったらしいし
でもそれなら一学年下にしておけば同じ高校生なので
もっと使い勝手が良かったと思うんだが そもそも抗議が来ると予想出来なかったのが不思議
編集にしてみれば所詮美形キャラじゃないし的な
認識だったのかね あ、>>721の後半の文章は佐木弟を高1にしておけばって意味
つまり死んだ兄の双子の弟
さすがに双子だとわざとらしすぎるから避けたのかな 理由は想像つかないけど不動高生にすると関わらない方が不自然なパターンもありそうな気が
神出鬼没の面白キャラくらいの方が都合は良さそう この作品の時系列って2038年じゃなくて今現在で合ってる? 漫画のキャラが死んだからって抗議する奴らなあ・・・ 毎回毎回大量に人が死んでるのに金田一の身内が死んだら抗議殺到ってのもそれはそれで身勝手な話ではあるな
個人的にはあの事件は金田一に殺人事件に安易にかかわる危険性を認識させるいい機会だったと思うんだが
その後も美雪や2号をホイホイ殺人現場まで連れていくことに特に抵抗を感じてないみたいでちょっと残念ではあった でも今ならネットに不満を書いて鬱憤晴らせるが、
それが無かった時代は作者に抗議の手紙を送りつけるしか
なかったんじゃないの?
本当に危ないのは今の時代でも作者に直接抗議しなきゃ
気が済まない奴らだな >>727
金田一が美雪や二号を殺人現場にホイホイ連れて行ったことってあまり記憶に無いんだが
だいたいあの二人がついてくるパターンって「なんでお前たちまでついてくるの?」みたいに愚痴ってるか
最初は事件が起こるとは思ってなかったパターンがほとんどだと思う 何が何でも金田一が調子こいて面白半分に事件現場に首突っ込んでたことにしたがってる人がいるので
推理へのトラウマもまだ説明されてないのに、「調子に乗ってたせいで痛い目を見た」と勝手に断定しているし >>730
ついてきたことに対して抵抗するそぶりもないじゃん、1号を死なせたことを引きずってる描写もないし
最低でも普通はお兄さんを死なせたのと同様のシチュエーションにその弟なんて絶対に連れて行かないよ >>732
後々まで夢に見るから引きずってるといえば引きずってる
金田一だって保護者じゃないんだから強引にくっついてくるものを
それ以上どうこうすることなんてできんよ お前はついてくるな、とか死ぬかもしれないんだぞ、とか言った形跡もないからなあ
美雪は置いといても佐木2号は軽い気持ちでついて来すぎだし、あれだけの目に遭った金田一がそれに何も言わないのもどうかとは思うな 兄貴が死んでんのにホイホイついてく佐木2号にも問題があるのでは
普通の感覚なら二の舞恐れて同行なんてできんよ あの夢の描写でちゃんと引きずってるとか、本気で言ってるのかな もう外出するだけで事件が起こるんだから一生引きこもってろよと言ってるようなもの
メソメソウジウジした漫画が見たいなら他の作品へどうぞ >>729
なこたぁない
読者の抗議や嘆願で生き返った事やそっくりな双子が出てきたw事なんて
いくらでも例がある
パッと思いつくだけでもサイボーグ009とか、ぬ〜べ〜のゆきめとか
ヤマトの沖田艦長とか
カムイ伝も主人公が死んだ後に双子が後を引き継いだ
それこそジャンプ系なんて数知れない
マガジンだと安易に生き返らせられないから兄弟を出すしかないが あと荒技ではCHの香は急遽パラレルワールドで死んだ事になり、
元の世界では死んでいませんよという事になった
抗議が来る前はAHはパラレルワールドなんて一言も言ってなかったのに そういった身内の話や心理に時間割くのは
事件が本題の金田一の作風や連載スケジュールに合わない気が
一回くらいはあっても良かったとは思うが
金田一の性格や行い扱いはどうなんだろうかと常々思ってる >崖下に落ちたホームズ
復活させなきゃよかったのに。
続編なら亡くなる前の話としていくらでも出せただろうに。 佐木一家は根っからのカメラマンだから
何かいい画が撮れそうなら
どんな危険も省みないのかもしれない >>736
お前も本気?
そもそもあの事件は1号が勝手についてきたのに死んだのは金田一のせいみたいに書いてやるなよ 金田一もその他の登場人物も全て1号のことは忘れているだろう。
1号は全読者に忘れていて欲しい存在のはず。 結果論だが1号は多少強引にでも後に病院で息を吹き返した展開にすべきだったな >>748
聖恋島で金田一が2号のいない状況を嘆いていたな >>745
せいじゃなくても勝手についてこられて殺されたんだったら
弟が同じように勝手についてこようとしたら普通止めるもんじゃないの これからは、まりんちゃんがヒロイン兼カメラアシスタントになるのか?
美雪先輩も2号もいなけりゃ、キンダニだけじゃ心許ないと思う 1号を幽霊ギャグにしてる時点で本編も犯人達の事件簿と大差なかったりしなくもない File.01 オペラ座館殺人事件 〈ファントムT世〉
File.02 異人館村殺人事件 〈七人目のミイラ〉
File.03 雪夜叉伝説殺人事件 〈雪夜叉〉
File.04 学園七不思議殺人事件 〈放課後の魔術師〉
File.05 秘宝島殺人事件 〈招かれざる客〉
File.06 悲恋湖殺人事件 〈ジェイソン〉
File.07 異人館ホテル殺人事件 〈赤髭のサンタクロース〉
File.08 首吊り学園殺人事件 〈地獄の子守唄〉
File.09 飛騨からくり屋敷殺人事件 〈首狩り武者〉
File.10 金田一少年の殺人 〈見えざる敵〉
File.11 タロット山荘殺人事件 〈陰の脅迫者〉
File.12 蝋人形城殺人事件 〈Mr.REDRUM〉
File.13 怪盗紳士の殺人 〈もう1人の怪盗紳士〉
File.14 墓場島殺人事件 〈亡霊兵士〉
File.15 魔術列車殺人事件 〈地獄の傀儡師〉
File.16 黒死蝶殺人事件 〈不死蝶〉
File.17 仏蘭西銀貨殺人事件 〈葬送銀貨〉
File.18 魔神遺跡殺人事件 〈凶鳥の命〉
File.19 速水玲香誘拐殺人事件 〈道化人形〉
File.20 魔犬の森の殺人 〈ケルベロス〉
File.21 銀幕の殺人鬼 〈スコーピオン〉
File.22 天草財宝伝説殺人事件 〈白髪鬼〉
File.23 雪影村殺人事件 〈今井龍也〉
File.24 露西亜人形殺人事件 〈コンダクター〉
File.25 怪奇サーカスの殺人 〈MONSTER〉
File.26 金田一少年の決死行 〈巌窟王〉
File.27 吸血鬼伝説殺人事件 〈ヴァンパイア〉
File.28 オペラ座館・第三の殺人 〈ファントムV世〉
File.29 獄門塾殺人事件〈スパロウ〉
File.30 雪霊伝説殺人事件 〈雪霊タカハシ〉 File.31 黒魔術殺人事件 〈悪霊〉
File.32 剣持警部の殺人 〈死刑執行人〉
File.33 錬金術殺人事件〈錬金術師〉
File.34 ゲームの館殺人事件〈ゲームマスター〉
File.35 人喰い研究所殺人事件〈ヒトクイ〉
File.36 香港九龍財宝殺人事件 〈毒龍〉
File.37 暗黒城殺人事件 〈暗黒〉
File.38 薔薇十字館殺人事件 〈ローゼンクロイツ〉
File.39 雪鬼伝説殺人事件 〈雪鬼〉
File.40 亡霊校舎の殺人 〈亡霊教頭〉
File.41 狐火流し殺人事件 〈白狐様〉
File.42 蟻地獄壕殺人事件〈アリジゴク〉
File.43 吸血桜殺人事件 〈血吸い桜〉
File.44 人形島殺人事件 〈祟り人形〉
File.45 黒霊ホテル殺人事件 〈黒い悪霊〉
File.46 白蛇蔵殺人事件 〈白蛇〉
File.47 聖恋島殺人事件 〈セイレーン〉
File.48 金田一二三誘拐殺人事件 〈沖田総司〉
File.49 歌島リゾート殺人事件〈ファントムW世〉 >>754の薔薇十字までしか読んでないけど以後も楽しめる? >>756
俺の評価
★5
File1-20,25,27-29
★4
File21-24,34
★3
File39-41
★2
File26,42,45-46
★1
File30-33,35-3843-44,47-49
後に行くほど評価が低くなる >>750
上で誰かが言ってるけど、そもそも金田一は「事件が起こるぞ」と予感して行動してる訳じゃない
勝手に付いてきてはダメってのは、事件が起こるって確信してるって事であり、
いくらメタ的には必ず事件が起こってるという状況だからってそれは金田一が不気味すぎる ぶっちゃけRシリーズはつまらんかったわ
青葉ちゃんが可愛いかなってくらい >>758
つーかよく全部思い出せるな
何だったっけってやつがチラホラあるわ 被害者酷いなと思ったのって魔犬の森くらいかな
あとは別に >>763
そう言うのは多分つまらんやつだ
ちょっと訂正
暗黒城はあれは面白かった
★5
File1-20,25,27-29,37
★4
File21-24,34
★3
File39-41
★2
File26,42,45-46
★1
File30-33,35-36,38,43-44,47-49 >>762
あれは後期作にしては珍しく面白かった
スピンオフの高遠少年の事件簿も面白かったな
総じて、後ろの方に行くほどネタ切れ感が顕著でつまらん >>759
金田一は巻き込まれてるだけだから、って言ってる人多いけど
事件が起こる確率が高いと分かった上で出向いてるケースも結構あるぞ 高遠がらみはだいたいそうだし、他にも脅迫状が届いて協力要請されてとか結構あるよ >>759
行動する先々で、必ず事件が起こっているという状況だから、金田一が不気味すぎるんだよ >753
これ見ると面白さ、知名度とも圧倒的にFILE1〜19の初期作が目立つね
古き良き金田一というか。
ドラマもミステリーの雰囲気あって、思わず身の毛がよだつシーンもあったような気がする
37歳もそれはそれで良いけどね。まりんちゃんとの漫才コンビとか。意外と良いカップルかもしれない >>750
それは親の仕事だろ
そもそも佐木2号が付いてきた中で
墓場島や魔神遺跡や露西亜人形あたりで事件予期できたらただのエスパーだ
「事件が起きるかもしれない」なんて理由で友人遠ざける人生を強要するのは
結局金田一に責任押し付けてるのと同じ 指名手配されてしかも自分を目の敵にしてる殺人鬼を探しに行く旅に
美雪や佐木を連れて行ってる(それについて悩んだ様子もない)のは危機感足りないと言われても仕方がないと思うぞ >>776
高遠は計画外の殺人はしないし認めないのは金田一自身も承知しているぞ
そもそも止めても勝手についてくる奴を連れて行くなって、
冴子みたいに駅や空港のトイレにでも閉じ込めてから出発しろとでも言いたいの? 現に明智が殺されかけてるのに何の保証になるんだ、それ
そして止められるかどうかじゃなくて、止めようとする意志がかけらも見られないことが問題だっての 結局はストーリーのために同行させてるわけで
理由付けが弱いって批判ならともかく
なんで表現されてない性格や責任の話になるのか >>780
横からで悪いけどそれ同じことでは
理由付けが弱いせいで金田一が危機感無いように見えると言ってる訳でしょ はじめの金田一ジョジョ37歳の奇妙な一歩冒険事件簿 >>762
長編にいてもいいようなことやってる被害者 決死行の場合、いつきは依頼者で佐木はその依頼を取りまとめてるホームページの管理者
いつきを同行させずに中国で高遠の所まで潜り込むこと出来ないし、佐木も金田一の助手と名乗っている以上は着いてこられても何も言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています