【松浦だるま】累―かさね― 21【イブニング】(ワッチョイあり)
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜13巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524888368/
∞現在第1話、第2話を無料公開中です
http://evening.moae.jp/lineup/266
イブニング | 累 | 作品紹介 | 講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000006460
▽Twitterです
累-かさね-@kasane_fuchi https://twitter.com/kasane_fuchi
松浦 だるま@darumaym https://twitter.com/darumaym
イブニング編集部@eveningmagazine https://twitter.com/eveningmagazine
▽作者公式pixivです
http://www.pixiv.net/member.php?id=3567243
https://www.pixiv.net/member.php?id=307608
▽関連スレです
第2・第4火曜発売・配信 「イブニング」 63
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521111996/
☆次スレは>>980が宣言して建てて下さいね
建てられない時は次のレスへアンカ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 芸能人とかもだけど、漫画家もかなりマイナーな人でも一発変換できる。
そういうところはぬかりないwindows わしのwin7はアホの子なので変換面倒だ
涼子さんでいいやw とにかく幾に出しゃばらないでほしかった本筋にガッツリ絡んで来ないでほしかった
今注目の女優になってようが累の秘密を暴いて触れ回ろうがどうでもいいけどほとんど累と絡まないでほしかった
二回も同じ舞台に立つとか世間が狭い感じして嫌だし 幾の登場も役割も個人的には問題ない
けれど、咲朱=累と気づくのは終盤で良かったかな?
たったひとつのものを除いては何もかも手にした咲朱を、持ち前の気質と卓越した演技力で無意識に翻弄して劣等感と絶望を与え続ける残酷な存在として活躍させて欲しかった 自分は幾よりも誘マンセーを止めてほしかったわ
マジですべての元凶
正直言って凪とのラブラブストーリー()もいらんかったやろ
下手に恋愛に拘るからこうなる >>851
同感
累の破滅には結構相応しい立ち回りしていると思う>幾
とにかく急に畳み掛け始めたのがアカンわ >>852
同感
伏線の張り方や想定による物語の裏付けが不得手な作者にとって、誘の存在はうってつけの逃げ場になってしまった
が、誘という名の沼に嵌ってしまい、彼女に思い入れるあまり殆どの伏線を壊してしまい、ストーリーの破綻という最悪の結末を迎えた感がある
凪との間に設けた娘が累だったという展開ならまだ見応えはあったけどね >>852
同感
幾は描き方に問題があっただけで役割としては嫌いではない >>852
恋愛脳すぎて展開が崩壊するとか読者もこまるよな 某医療ヘリドラマで、脚本家が変わって恋愛シーンが多くなった
その時の叩き文句が「女の脚本家は恋愛に拘って書いて本質が疎かになるからダメなんだ」だったからね
全ての女性創作者がそうだとは思わないが、男性よりも恋愛にキャパを割く割合は多いのかもしれない
っていうか、「悪者にも悪者になるだけの悲しい過去が」とかいうのと同じで簡単に悲劇性と葛藤を演出できるのが女が恋で破滅するストーリーなんだよなあ
恋愛を糧にしてのし上る累さんは期待できず、親が親ならになりそうだね 恋愛漫画はそれはそれでいいと思うんだよね
ただ誘は恋愛以前に大きな問題抱えているのに
そっちはほったらかしで男に走ってるからイタイ恋愛脳にしか見えないんだよねえ
しかも自己中だから全然共感も同情もできなくなった
誘の手紙も言い訳ばかりで引くわ 恋愛無関係の幾さんみたいなタイプの女キャラはきちんと描けない
恋愛脳女キャラはとにかくイタイ
なんというか女は綺麗になったら男にチヤホヤされて当たり前だしそうでなくては損みたいな願望が見え隠れ
大人の女性になりきれてない気がするよこの作者は
ツイッターのノリが好きな事に夢中な男の子と変わらない 生まれた累を与に見られないようにするという選択肢が無かったのか気になる
あんなん見られたらどう考えても夫婦関係破綻だしあのガバガバ世界なら累を
他所で匿うとか幾らでもできそうだけど 透世に「ほらその顔のまんまで与と寝てこいや、惚れてんだろ同じ顔だしあいつわかんないよ」とか言って同時に出産を目指すとかね
ってわかりきってることだけどクズすぎ草
でも誘は惚れたからこそ累のありのままを受け入れてほしくなったんだろうなあ
透世のイメージは人魚姫なんだろうか
王子様は自分を助けた女を誤解してるけど一途な人魚は破滅する
その辺が顔交換が与にバレて、誘の代わりに一緒に暮らし始めたころに似てる 透世は人魚姫で正解
途中こそ与という王子様に心を奪われたけれど、誘という絶対的なお姫様に尽くして散った
与との生活は声を失い人間として地上に降り立った人魚姫そのもので、肉体的にも精神的にも苦痛でしかなかったと >>862
それでも累に愛情を注げる器の広さがあるというね
本当に漣の糸の誘は何なんだ、ただの屑じゃん
生まれ育った環境ガーとか言われても安っぽい言い訳にしか聞こえなくなったわ
作者は読者が愛の探求者として見て好感を持つと本気で思っていたのかよ >>861
与に心底惚れてたならバレる危険おかしてまでの結婚出産もまだ理解できたんだが
別に好きじゃないけど、凪いなくて寂しいしこいつ凪に似てるしとかいう
至極しょうもない理由での結婚だから全く同情できないんだよな… 本物の透世も同時期に妊娠出産させて子供を擦り替えるとかだったら荒唐無稽ではあるけど
物語のご都合主義としてはまあ許容範囲だと思うし誘の無計画アホ感も減ったかも >>863
もしかしたら、透世は累に幼い頃の自分を重ねていたのでは、と今でも思われてならない
姉妹揃って親から愛されず、透世は施設の職員たちから愛を注いでもらったのかな、と
計画では、透世が累と野菊を連れて白糸さん夫妻の元で暮らす予定だったようだから、誘はもしかしたら与と心中するつもりだったのかな? っていうか、真面目な話、誘はなんで産んだんだ?
作中でもハブが「本気で家庭を作りたがっていた」って言ってたけど、そのまんまなのか?
なんかもう少し、ないのか... >>857
森下佳子みたく恋愛要素あってもブレねぇヒロインとかドギツイ展開とかガッツリ描けるんなら全然見てられるんだけどなぁ >>867
以前は顔の永久交換には自分の血を継いだ子供が必要とかなのかなと思ってたが
全くそんなことはなかったみたいだしなあ 家族が欲しかったから累を産んで愛したとか何かの目的に使う為に累を産んだとかならまだわかるんだけどなあ
全部が中途半端で腑に落ちないんだよなこの漫画 自分は凪に宛てた手紙に答えの一端を見た
恐らく誘は幸せに浮かれるあまり、産まれてくる子供は与にそっくりな美男か美女だと信じて疑わなかったのだろう
だから手紙で凪に平然と「お兄様にそっくりな美しい子を産んであげられなくてごめんなさい」と謝れる訳で そんなに都合よく願った通りの子供を産めるなら少子化にならんわなw
誘のむちゃぶりときたらもうw >>871
「あなたに愛されないなら生きる意味はありません、」とか言ってた女が
代用品の男ゲトして幸せに浮かれるとかありえないわ
なんかもう誘の台詞すべてが自分に酔ってるだけなんだよね ニナが死ぬ前の累みたいに、すべてが良い方向に向いてる時ならまだ浮かれるのもわかるんだけどねー うーん……そもそも、漣の糸でる前までは与が愛してくれると期待していたのかと思っていたんだけどな
漣の糸を見た感じ、まさかここまでそっくりな醜い子が産まれるとは予想できなくはなかったけどやっぱり産まれたかぁガッカリ、といった感じだったなぁ >>873
誘の本質は、本当の意味で愛を乞うひとなんだろうと思った
同時に作者の本質だろうとも その愛を乞うひとってテーマを累で継続してやっても良かったのに
累も大概誰にも愛されてなさそうだし
誘で満足してしまったんだろうか 長い間「この漫画は美醜がテーマだから!」のひとことであらゆる疑問・批判が封じられてきたが、
最終的にはやっぱ「愛>>>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>美醜」だった? >>877
愛を乞うひとは、累にも引き継がれていたりする
舞台の後で雨野のもとへ駆け寄る累といい、認てくれている存在が3人いる点といい、累もまた誘と似たり寄ったり
>>878
見た目が美しくなかったから誰からも愛されないという作者独自の固定観念が見え隠れするんだよね
誘と累の母娘が作者の自己投影に見える理由もそこにある 作者の容姿別に悪くないのにな…
毒親とか学生時代のトラウマとか引き摺ってんのかね >>876
それも悪い意味でな
作者も愛を乞う人にしたくて描きたかったんだろうけど、何か恋愛脳のイタイ女と化してるし
用紙が普通でもずんぐりしてるとからかわれることはある
環境と言えば、何かTwitterで上位大に行けなかった美大生がナンチャラで大変とか言ってたけど
美大のイメージに拘る辺り美大で何かあったんかいな、と思う 可愛い/美人系の友達に好きな人とられたとか
それか好きな人にアリエネーとか言われたんじゃない
誘は誘でこの連載が終わってからかけばよかったのになあ >>880
親から可愛くねぇって言われたの真に受けちまってるのかもな
ホントは女のコらしさのねぇ
性格なんで可愛くねぇって親は言いたかったんかもしれんが、作者はどストレートに見た目可愛くねぇって言われたってカン違いしちまってるんじゃね
真に受けちまう性格、ツイ見てりゃモロに伝わるんだよなぁ Twitterだけでそこまで感じ取って言い切れるのは凄いな
俺なら思ってもゲスパーかもしれないって案じてしまって言えねえや… >>880
えっ?
めっちゃデブやん
ブスは仕方ないけどデブは軽蔑してしまう >>884
作者の性格見てたらかーなーり似てるんだよなぁ、自分のソレとさ
一人語りしねぇけどさ まあ、なにかしら創作する人間はネガティブに転ぶとトコトンまで転がり落ちてしまう人間が多いからなあ
美醜や毒親との確執を克明に描こうと考える時点でだいぶ病んでるくらいがちょうどいいさ 時々考える
ピッコロと顔交換したら顔だけ緑になるのかな。触角は生えるのかな
それとも顔面だけ入れ替えで顔が男っぽくなるだけなのか、全身緑になってしまうのか
黒人とか白人アルビノ、人種の壁はどうなるんだろうね 髪以外の頭部総入れ替えじゃないか?
顔の表皮だけじゃなく骨格や表情筋も間違いなく入れ替わってる
累がアルビノの人と入れ替わったら髪が黒いアルビノという不思議な状態になるな >>889
でも小説だと千草と顔交換したときに肌は若いままで、顔だけ交換されたんだと勘付く行があるんだよね
だから骨格とかは変わらないのかも あっ、ごめん間違えた
骨格は頭部の話か
ROMってきます 過去に書いた顔交換の対象忘れてるんだろうな>作者
だから読者置いてけぼりだったり矛盾している点がちらほら見つかってるわけで
1番の疑問はニナがあの高さで飛び降りた割に通行人の目撃がないこと、累はあまり怪我していないこと 交換の件で度々不思議に思うが、誘が小説で交換時の眼球は自分のものだ、と言っていたよな
累も誘も三白眼なのに美女と顔交換したら金色の瞳になるのは何故なんだ
野菊やニナとも瞳の色違うし
瞳の特徴は誘小説で明確に記してあったのに、ここんとこはご都合なのか 肌質や肌色や虹彩の色も変わらないと違和感ありそうだな >>893
丙午産まれの醜女の赤子の亡霊が無意識下に宿っている状態では
いわゆるトランス状態
よくよく考えてみると、誘は高齢出産と呼ばれる一歩手前で累を産んだのね
時系列から逆算して累が21〜22歳だとすると、丙午産まれの誘が累を産んだのは30〜31歳の時になる ふと見たら次回予告に力入れてないのと誤字なんだろうけど7/10発売号って... >893
ご都合主義だけど、視力と眼球は違うのかもしれない
とすると、盲目の人に顔交換をして世の中を見せてあげることもできる口紅...
なんか誘世代の人たちの服装や建物がどうしても戦後間もなく見える
古びた劇場とか透世の服装とか、あれが自分たちの親と同じ、もしくは少し若い世代とか考えられん 累を産んだのが30、31歳って昔でも別に高齢出産間際って程でもない
出産年齢として若くはないけど普通だろ
誘世代の話の世界観は松本清張シリーズかよって古さだよな
でも話はあんま昭和風ミステリーとして完成度高くないのが微妙 表情筋は変わらないように思える
だから誰と交換しても似たような顔になるし元の人がしない表情もできると
と言っても本当にそのまんまだと見た目にも影響出るしな 時代考証とかイマドキの流行とかガン無視してるよな
親世代の服装もバブル入る手前と崩壊した後って思えねぇズレっぷりだけどさ、累も累でイマドキのハタチくらいにゃ見えねぇファッションなんだよなぁ まあ太る原因も遺伝とかストレスからの過食とか病気とかいろいろあるけど太ってから周りの反応が露骨に変わった過去があってそれを作品に反映させてるのかもしれないな >>893
あ、すまん
交換時の目って自分の目でなければ交換した相手の目っぽくもないなーと思ったんだわ
自分の目→三白眼、交換後の目は金色だけど交換相手の目の色は金色じゃないし
書き分けなのかと思ったが、ハブが金色に縁取られた云々言ってたしあれ?ってなった
トランス状態なら元は虹彩が金色か…… >>903
>>898に対してだわごめん
あと、服装に関してはちょっと思った
誘の年齢がちょうど叔母と同じ年齢で、叔母が捨てずに持っている服とかたまに見るけど全然違う
累もわかる、服装がおばさん臭い
ロングスカートしか履かないのはなぜ?
20代でロングスカートしか履かない人って確実にセンス無いと思われる
百貨店に売ってあるおばさん用の服みたいなのを着てる時もしばしばあるし 累の服装はまあ個人のポリシーや趣味の範囲の話かなって思える
基本ロングスカートばっかだけど別にダサいとか古いって訳ではないし 作者が容姿気にしてるみたいだし体型カバー()としてロングスカートしか履かせないんだろう
野菊にショートパンツ履いてもらいたいな ニナだった時は「この顔にふさわしい」メイク・服装を心がけていたっけ。
本物ニナが「見違えたわ」と驚いていたのがなつかしい。
咲朱になってからは服やメイクが投げやりになったような気がする。 でもネイルだけはこだわるっていうね
累の外見は母親を意識しすぎてる気がするわ 野菊がトラウマを克服するにつれ私服が可愛くなるとかそういう系の変化が見たかった ロングスカートばっかなのは個人的には気にならないな
布が豪快にはためいてるのって絵的に見栄えがすると思うし
あと「伝説の女優の再来」なわけだから浮世離れした格好しててほしい
アイドルやモデルじゃないから下手にリアルの流行押さえた服装されてもなんか違うなって思う 現実の流行とは違うってだけで浮き世離れってほどでもないかな・・・ ロングって最近の流行だぞ
累の連載初期は違ったけど というか親世代の世界観が異様に古いのはまだしももっと面白くして欲しかった…
なんか親世代の話が想像以上に陳腐で萎えてしまった節がある でも累が野菊と出会った日にカフェで落ち合った時の私服、ミニスカワンピだったけど似合わないと思ってしまった
なんでだろう、揃いも揃って膝裏丈ロングヘアーだからミニスカートだと重心が上に偏って見えるのかな ニナ(累ニナ)は、普通のOLぽい癖の無い服装。
咲朱は、エレガント。
素顔の累は、野菊ファッションがボトムスだけロングスカート。
ついでに、幾は学生みたいな子供っぽい恰好 >>916
あーすまん
ロングスカートが流行りじゃないって言いたいんじゃなくて、ロングスカートしか着ないのはちょっと、てことなんだわ
というか、服のバラエティーが少ないのか、イマイチパッとしない……?
何か若々しさが感じられなくて年増に見えてしまう
20代前半なんだよな……て思う 体のライン出る絵描くの苦手なんだと思う。
キャプテン翼ばりに頭身おかしいときあるし 画力なくはないんだけどデッサンがいまひとつに感じるわ
俯瞰で描かれてる構図も異様に少ないし マンガの内容的にそこまでスタイリッシュな構図は要らないかな
画力は今でも十分なのでストーリーを何とかして欲しい
もし次回作があるならテーマとストーリーの一貫性は守ってくれ
今回はあまりにブレ過ぎだ 累の輪郭がちょっと特殊なのもあって時々首が長すぎる絵の時
怖い絵の「あたしはもうお嫁にはいけません」みたいになってる時があるのは意図的なんだろうか 意図的だとしたらそういうシーンに盛り込むだろうし、だいたい首長の時はその回で連発してる気がする
幾との演技の違いを藤原さんに指摘されてる回とかもうホラーだった
あとたまに野菊もろくろ首するよね ろくろ首wワロタ
野菊のろくろ首といえば、確か野菊が酒飲みまくってて酔ってるシーンで、天さんが(酒臭いな……)と思いつつ野菊にニナ母の説明をしてる場面で、野菊の首がめちゃ長く描かれて目を丸くしたときあったなぁ懐かしい 累「雨野さん…あの…!」
累「あ…ファンなんです…私の演技…どうでしたか?」
雨野「キミは何のために役者をやってるんだ?」
累「えっ」
雨野「(有名美人女優)幾ではなく(醜い)君の演技に興味があって観にきたのだが…失望した」
累「ムカッ きょ…今日はちょっと…次は完璧に演じてみせるわ!」
雨野「明日もくるよ」
累覚醒 >>928
実は陰から幾が覗いていて寝取られるパターンもありそうだね、それに気づいた累が憎んで演技に影響が出るとか 早く知りた〜い
早売りを読んだ人、私にだけバレお願い^^ >>928が早売りのネタバレなら、雨野は自分の知る丹沢ニナと咲朱の正体に気づいているということか
もしかしたら雨野は幾と付き合っていたのかな?
覚醒した幾にニナと咲朱を一瞬だけ見出して付き合ったけれど、違っていたから別れたとか 話の構成だけじゃなくついに作画にまで非難がくるようになったか
1つ崩れたらやっぱりそこから重箱の隅をつつくみたいになるんだな U「もう来ねえよ!」
K「ヽ(`Д´)ノウワァァン!(半覚醒)」 まあ作画に関しては前からちょこちょこ言われてた気もするけどね
てかバレ本当にやめろや なんか最終章あたりになって早バレする馬鹿が居ついたの本当にクソ 早売り読んだけどさ、イブニング本誌がヤバいって感じなんだよなぁ
五佰年box終わるわ島耕作終わるわ次コレ終わるわ
8月終わりの号で休刊するンじゃねぇの >>940
銃夢はグールの後釜としてヤンジャンに復帰させればいいし、夕方は廃刊でいいな(真顔) >>941
木城、集英社出禁になってなきゃいいんだがなぁ
フジリュー呼んで銀英伝描かせてるんで、喰種の穴埋めやらすんなら週刊で連載やってたの呼んでくるんじゃねぇかって思うわ<ヤンジャン
まァ話ズレたけどさ、編集から雑誌終わるかもって話チビっと聞かされてたんじゃないかねぇ?<作者 あと一回で終了か、結局、累が自分自身を受け入れてトラウマ解決でハッピーエンド。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。