【松浦だるま】累―かさね― 21【イブニング】(ワッチョイあり)
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松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜13巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
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累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
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第2・第4火曜発売・配信 「イブニング」 63
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建てられない時は次のレスへアンカ
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誘も同じだったのかもな
武美さんの劇場で宵やって絶賛されてたけど、アレも武美さんが誘の視界に入ってなかった時だった
もしかして、誘が透世顔でマクベスやってた時に与がゲキ入れたらスランプから抜けたっての、今度は雨野で似たシチュやるの? 伏線の回収も出来ないグダグダなストーリーに駆け足で明らかに足りてない話数からして出版社との関係悪化での終了くさい
思えば年始の連続休載も体調不良じゃなくてあのタイミングで揉めたんじゃないかな ひとつひとつのストーリーをどう繋げるか、深く考えてなかったんじゃないかな?
それから、累たち娘世代の話はもうどうでも良くなってたんだと思う ゲスパだけど誘を描いたらあとは消化試合みたいな感じでどうでも良くなっちゃったのかな
ただひたすら勿体無いって感じ >>628
>素顔の自分でも淵透世と同等の演技力があるという自信があったからできたのであって
小学生の累にそんなもんねーよ
人前で演技すること自体初めてだったんだから マクベス終了までは神だった
幾が再登場して星ひとしずくが始まってからずっと別の人間が描いてるみたいにゴミになった もともと累に歩ませるはずだった大成功から破滅に至るまでの過程を誘に歩ませたから、伏線を破壊してしまうほどのシナリオの破綻が起きたんじゃないかな >>629
>誘が透世顔でマクベスやってた時に与がゲキ入れたらスランプから抜けたっての、今度は雨野で似たシチュやるの?
あ〜そのテがあったかw
「奇しくも母親と同じ(ry」でまとめると。 >>636
>もともと累に歩ませるはずだった大成功から破滅に至るまでの過程を誘に歩ませたから
誘の歩みって仲良しの透世を救うために入れ替わって旦那に監禁されてぶっ殺されエンドだろ
それをもともと累に歩ませるはずだった?
ねーよ >>638
成功からの破滅ENDってこと
誘の死に様からハブにメッタ刺しだけ残したルートだったんだと思うよ、元は
欲しいものほとんど手にしたけれど虚しさを感じてた
そんなところで偶然共演することになった幾の演技力と人間性に押し潰されて、野菊にも逃げられて、そこから破滅ルートが始まるって展開 >>634
淵透世の娘だから演技力で皆に認めてもらえるかとしれない、と言ってたんですけど 娘世代の話も酷いけどかといって親世代の話が良く出来ててあれを描いて燃え尽きた感あるかっていうと全然…
親世代の話も存分に酷いんだよね あと2話で終わりか
結局かさねちゃんは醜いからB現実は非常であるみたいに救い無く終わりなんかなぁ
かといってあまりにできすぎでご都合主義完結みたいならそれはそれで萎えるけど
醜い素顔で観客沸かしたのは小学生の時だからそれの再来ENDなんかな 思いついた妄想サクサク描いてただけだからなぁ
点と線で妄想と妄想つなげて大きな話にしてみようとしたけど、なーんにも考えないで描いてた話多かったんで辻褄すら合わなくなってたと
で、マクベス終わったあたりで担当編集入れ替わって、後任の編集とウマ合わなくってどんどんグダってたんじゃないの? 野菊はニナ母に罪を話して償いながら生き
累は雨野に言われた言葉で色々振り切って素晴らしい演劇をする
て前向きENDしか浮かばん。あと2話だもん となると、ハブは舞台終わってから警察に出頭するかも
少なくともニナの死体遺棄で罪に問われる
ひょっとするとハブが全部の罪背負って、累と野菊助けるんじゃないかな あと2話で終わりか…
最終回は8月14日号
だけどお盆期間で本の物流は止まるから発売は盆入り前の10日の金曜日か
ハピエンならいいが ハブ自体は好きだけど最終的に死なないとスカッとしない
累も幸せになってほしい気持ちはあるけど破滅しないと話的に綺麗じゃない気がする 客とパイセン以外の役者とスタッフに認てもらったトコでハブも累も朱磐で心中かねぇ?
か、雨野さんの言葉に逆ギレして累が舞台で誘と同じコトやらかして劇場ごと全部ぐしゃしちまうか >>647
全部被るんならいいじゃない?殺人の実行犯は野菊2件、ハブ1件か >>647
ハブはたまたま工事現場歩いてたまたま鉄骨落ちてきて死亡エンドだよたぶん もしかしてこのまま劇成功で終わるのか
累はなんの報いも受けないのかよ人殺しだぞ 2話で全て回収出来るとは思えない
映画か小説かドラマか何かで完結か
ちょっとタイトル変えた後日談で数話やるかじゃないとヤバそうだけど
これですっきり終わったらファンになる >>653
ほんとそんな感じ
打ち切りエンドみたいになってもいいけどそれから後日譚漫画始まって
それが綺麗に纏まるならまだ納得出来るし作者を尊敬できるかも >>653
親世代の話はオマケ小説で補完っぽい
誘と透世が何でヨリ戻したか
誘は何で顔の完全交換ネタ持ち出して累と野菊託して透世を逃がしたか
誘は何で与から多分逃げられないって思ったのか
与は何で凪の研究メモだけ捨てなかったのか
与は何でハブに野菊が1歳で死んだってウソついたのか
この辺まだ謎
日紅の正体は本編でハブが気づきそうな希ガス >>640
>淵透世の娘だから演技力で皆に認めてもらえるかとしれない、と言ってたんですけど
馬鹿?
「もし上手く演じれば少しは見直してもらえるかもしれない」「母の娘だと認めてもらえるかもしれない「だから必死だった」
と本人が言ってる通り、上手く演じるために毎日必死に河原で練習してたんであって
透世の娘だから上手いはずだなんて一言も言ってないんだが
まさかそんな風に誤読する馬鹿がいるとはだるま先生もびっくりだろうよ 最終回までのカウント訂正あり
あと3話で完結
最終回は8/24発売号
ソースは作者のTwitter >>659訂正
【誤】8/24発売号
【正】8/28発売号
ウインブルドンで少し動揺してしまってた、サーセン 一話目で語り部口調だったのが気になってるんだけど、これは雨野さんに全部話すのかもしれないとちょっとだけ期待(するだけ無駄だとわかってる) >>658
何かたまってんの?喧嘩腰で草
てかただ単に、その頃は素顔でも演技でなら認めてもらえるかもしれないと思っていたから、素顔で演じることができたんじゃないかと言ってるだけなんですけど
淵透世の娘云々はその考えにたどり着くきっかけに過ぎないと思っただけなんで >>628 >>662
素顔の自分でも淵透世と同等の演技力があるという自信があったからできたのであって
→てかただ単に、その頃は素顔でも演技でなら認めてもらえるかもしれないと思っていたから、素顔で演じることができたんじゃないかと言ってるだけなんですけど
「淵透世と同等の演技力があるという自信」とやらはどこ行ったよ
あたま大丈夫? >>663
いや、だから母親が淵透世なら自分だって!と思うだろ……
てかあのときの累の心情はそうだったんじゃないのか
てか単に人前で演じるのに素顔は駄目だという意識が芽生えてから、素顔だと演技力が発揮されなくなってしまったんじゃないか?、ということが言いたかったのに変な方向に固執されるとは >>663追加
演技力にすがったのは、素顔でも演技でひき付けられるかもしれないと思ったわけでしょ
それができると思ったのは自分に大女優淵透世の血が流れているからという思いが多少なりあったと思うよ
でなきゃ普通押し付けられたとはいえ自らやらせてください、と言えるかなぁ
別に言いたかったのはそういうことじゃないから深く考えなかったけど、確かに同等の演技力がある、は言い過ぎたわ 最終章は丁寧にやるってみたから過去編なげぇなって思っても見守ってたのに累あっさりしすぎワロタ
誘を描ききって満足してしまったのか
雨野さんとのあれこれもって期待してたからくっそ残念 ペース配分ぜんぜん考えてなかったっぽい
最終回までそんなに連載回数ないってわかってても凪の死に3回分使っちゃった 実は雨野さんよりハブ派、ふたりの楽屋や車内でのやり取りが累の飾らない素顔感があって好き
ただ、ハブって年幾つなんだ
初めて誘に会ったときがまだ小学生低学年から中学年くらいに見えたから、誘より5歳前後年下なのか
そうすると累とくっついて幸せになるのは結構年の差あるし、作者は雨野さんとくっつける気がする 親世代は謎残ってもそれこそ小説補完でもしかたないと思うけど肝心のかさねのドラマはあまり魅力的とは言えない展開なのが残念 失踪中なにしてたとかそういうのを深く掘り下げてほしかったな。そこにスランプの原因があると思ったのに >>669
確かいざなの7つ下だったような
44、5歳ってところかな 書いても出せなかった誘の凪への手紙とは逆に
信じて貰えるとは思ってないけど真実を書いた手紙が雨野さんには全て終わった頃に届くのかな >>664
もう一度確認するけど、小学生の累にお前の言う「淵透世と同等の演技力があるという自信」とやらはあるの?ないの? >>664
ああ>>666で追加してたか
素直にアホだから誤読してましたゴメンナサイしときゃいいのに、変に誤魔化そうとするからめんどくさいことになった >>669
ハブもハブと累の絡みもいいよね
雨野さんは累の素顔を見て引かなくても自分と寝てたのがニナじゃなくて累だと知ったらドン引きするかも 雨野さんが、急に深入りしてきたら違和感を感じる。
ニナ累が、時々、言ってた変な独り言に対しても、?って感じで追及してなかったし
>>655
小説有りコミックって、結局、無しの1/6ぐらいしか売れなかったから、リトライは無理ぽい。
電子版でも各サイト扱いに困ってたし 雨野さんは人を見かけで判断する人ではないと思うが、
・顔も名前も名声も奪ってました
・ニナの片思い相手もほぼ奪いました
・ニナが苦しんでてもなに拗ねてんだって放置してたら飛び降りられたんです
・貴方にもなにも言わずに騙してました
・挙げ句の果てに死んだので隠しました
・コロしたのは妹です
と並べていくと、まあかなりドン引きするし、逆になんのお咎めもなく「お前も辛かったんだな、愛してる」なんて言いだしたら読者がドン引き >>675
横だがアンタもアンタで高慢ちきな物言いしてるんで素直に謝れねぇ、言い淀んじまってるトコあると思うぞ
社会出てソノ物言いじゃ、ダチできねぇどころか周囲から腫れ物扱いされるぞ
ちぃっと相手の心情考えてモノ話した方がいいかもなぁ
さて
雨野は累の話聞くだけ聞くけど、顔交換の話されても「で?」って顔するんじゃないかねぇ
ホンモノのニナはあんなクソ演技しねぇよ、ホンモノのニナは自信たっぷりに演技してたぞ
顔がブサイクだ?ブサイクなせいで愛されなかっただ?そんなんで芝居なんかよくできるなぁ、芝居バカにすんな
コレくらい言い返しそうだわ ワッチョイスレにした意味なくなったね。
次スレからはワッチョイなしでよろ。 >>679
前の書き込みは普通なのに急に漫画キャラみたいな喋り方になってるの
悪いけど笑ってしまったw >>681
ゴメン、ちょっとカチンときてしまってつい
雨野に言い返されて奮起するだろうけど、雨野と結ばれるルートはないと思う
ニナと野菊への罪滅ぼしと朱磐の呪縛終わらせるんならハブと心中ルートがベストだったりする >>678
凪さんの例もあるしなぁ
ドン引きってより「ふーん」って感じかな
>>679
5chと実生活ごっちゃにすんのもどうかと思うが >>678
凪みたいな意味不明な恋愛脳男もいるからなんともいえにゃい >>683
改めて実生活と5chの話はゴメン
凪さんは凪さんで感覚が普通じゃない
研究の手がつかなくなるほど浪乃の死にショック受けてたのに、浪乃殺して美人と顔入れ替える女に怒りも絶望も感じないのかと
惚れてても一瞬で醒めて涙声で怒鳴り散らして首のひとつも絞めたくなるだろうよと >>675
別に誤魔化したつもりはないが……
逆にそこをネチネチと指摘されるとは思ってなかっただけなんで 凪もだけど透世や幾も何でドン引きしないのだろう……と思う
怒るべきところを怒らないから何かモヤモヤする そこはすごく単純に誘や累をあまり悪者として描きたくないからじゃないかなあ
やってることが極悪すぎるので個人的にはかなり齟齬を感じてしまうけど・・・ 凪が何年間も浪乃のことを想いつづけてメンヘラ化してたのを見て
読者の多くは
え?凪と浪乃ってそんな深いつきあいだったん?と疑問を抱きつつも
真剣な恋で愛し合ってたんやなと納得しようとしてた所で
犯人の女に「君の事を好きになりかけてるおテレテレ」
ズコー 悪者に描きたくないって気持ちは分かる
だからって他のキャラに悪いことに目をつぶる&甘やかす対応させてばっかりじゃダメなんだよな
あと、悪者に描きたくないんなら、せめて良心持たせてやりなさいよと
手紙の最後で浪乃にゴメンなさい言わせるくらい誘に良心持たせなきゃ >>671
失踪から朱磐でハブに見つかるまで不思議展開のオンパレード
誘と透世のいた劇場と武美さん、累はどうやって知ったんだろ
>>677
サンクス
自分も小説付き買おうか迷ったけどココであらすじ聞いて引いてやめた口
売行微妙だったんだな 雨野再登場か
まぁ容姿のことより演技のことをボロクソにいいそうなのは分かるわな
そのあとはわからんが 雨野は確信は無いけどニナや咲朱に共通するものを感じてたし「暁の姫」の内容で確信を得て既に同一人物って気付いてそう
「誰かを演じなければお前の演技はその程度か」みたいな事を開口一番に累に言いそうな予感 しかし今回のスタッフやら出演者やらはこれまでの作中世界を思うと善性に溢れた連中が揃ってるなあ
責めるのはあくまで演技が拙いことについてのみで容姿は一切あげつらわない
逆にハブがきつすぎないかと心配してくれるわ演技がマシになってきたら誉めてくれるわで
今までの累の苦労はなんだったのかというくらいに優しい空間になっとるw 劇場で掃除婦やってた頃や工場勤めしてた頃の誘も、こんな感じで周りと馴染んでたのかも
でも、お姫様になりたがってた誘は堪えられなかったのかもな 今までと作風が変わりすぎてて拍子抜けしちゃうよね
累が虐められてるところを見たい訳じゃないんだけど今までのテーマや
やってきた事自体を作者自身が否定してるみたいで >>690
悪者にしたくないから非道に目を瞑る方が返ってキャラの好感下がるし、本気で反省することから逃げてるだけのようにも見えてしまう
>>694
それ思った
ニナ(初期)の時のスタッフは素顔の累が現れたらこそこそ陰口言うような幼稚な人ばかりだったのに >>697
ものすごい顔や体臭の人が来たら噂にはなるだろうな
それを悪口と認識するかは人による 累の素顔は不器量とかフリークスを越えた次元だろうしね…
だから尚更最近の展開は違和感あるけど >>694
それが普通だもんね
でも累が「ここの人達は私の外見を馬鹿にしないんだ」と前向きに思うシーンはない
「チッ」とか「お化けみたいな人がいるよ」と言われた時だけ過剰反応して被害妄想ばかりが強い
やっぱこの作者はヒトの感情表現が下手なんだと思う
ネガティブな表現だけは得意 >>699
体臭はともかく他人の容姿のことを口にするのは
自分がアホなガキですと言ってるようなものだよ
だから普通の大人は話題にもしないよ 根っこがネガティブになっちゃってる人は次々とネガティブ要素見つけてくるのが上手くなっちゃってるんだよな
顔の次は演技ってな具合
いつまでもいつまでも今の自分にないモノとくらべまくって、ソレがやめられなくって心の余裕なくしちゃう
で、自分認めてくれてる人なんざ見向きもしない
そんな累と誘、作者の自己投影的なキャラだと思うよ >>699
ガッツリ嘲笑いながらの悪口だったで
あと>>702も言ったが良い大人が人のどうしようもない持たざる部分を嘲笑するのは精神年齢が低いと思うわ >>704
嘲笑するじゃない、噂する、だった
本当に誘や累は作者の自己投影混ざってると思う、醜さセットで恋愛脳なところもね
誘→与には狂うほど愛され、凪には突然のスキダッタナー
累→素顔でウジウジ、雨野でラヴパワー
最終的に雨野認めてもらえるのは絶対条件なんだろうね そうそ、今までは美人で演技もできないと認められないって空気だったのに
いきなり優しい世界にされてもハァって感じでなぁ
これ累自体はなんも変わってなくて周りを変えるだけとかクソみたいにぬるい終わりになりそう >>702
容姿について言うのは駄目で体臭の方なら多少馬鹿にしていいと思ってる時点でアホなガキと思われても仕方ないわな…
他人を見下す癖がある人も子供っぽいのと同じ >>707
あーごめん
体臭ってワキガとかそういうのじゃなくて
明らかに不潔で物凄い悪臭放ってる人もいるんだよ
高齢者とか
そういうお客さんが来た時はその人が帰った後に窓開けよっか、とか言うよ >>705
累は雨野にフラれるんじゃないかと思う
誘も累も今までフラれたことないんだよね 累が男に振られて大きな挫折を味わう所とか見たいよね
顔が綺麗な時に振られて顔が良くても思い通りにならないことがあるなんて…っていう絶望を味わっても良かった
個人的にはもっと早い段階でそういう要素入れてほしかったんだけど… 烏合にフラれたのは本物のニナだったから、累は直接フラれたダメージを受けてないんだよね
宵暁の姫で千秋楽で累が神がかった演技で大喝采を浴びても恋人には戻れない
素顔で神演技してやっと、累は雨野に舞台に立つ戦友として認られる感じになりそう 五百年箱がブツリと切られるように終わってるの見て不安になってきた
最終回見て憤慨することになったらやだなぁ もうどうにも動かせないように無理やり畳まれるよりはブツ切りで終わって続編(小説じゃなくて漫画で)
描いてくれたら嬉しいな…完全に希望的観測だけど >>713
ラスト坊主が主人公なのか生き残った真樹だったのかもハッキリ分からすモヤモヤしたな
最終巻でエクストラエピソード描き足すそうだが
多分、累も最終巻で補完エピを載せるだろうと期待している
あと数話じゃせいぜい累が宵役を完遂+数コマのショットで
その後のエピを語るしかないだろうし 次で累さん完全覚醒&野菊さん罪の告白だろうな
で、日紅の正体知ったハブさんがうわ俺アイツに何てことさせてたんだってガクブルしながら泣いて後悔するページで更に次回の予感 >>705
正直、容姿抜きにしても何人もの男の人生を狂わせるほどの魅力を誘に感じないんだよな…
連載初期は、化け物じみた強靭な意思で周囲の犠牲も構わず自分の人生を切り開いていく女ってイメージで
善悪はともかく惹かれる人もいるだろうと思えたんだが
実際は大した信念もなく、惚れた男への思いを貫くでもなく
ただその場の感情と状況に流されるまま生きた、悪い意味で普通の女って感じだった ぶっちゃけ女優の淵透世って
綺麗なだけで高飛車で冷たそうな女だよね
あんなのが大人気になるとはとても思えない
オッサンには受けるかもしれないけど肝心の若い世代は嫌うタイプ トーク番組でポイント稼ぐアイドルと女優を一緒にしても… いやむしろ高飛車でクールな孤高の存在でいてほしかったわ伝説の女優なんだし
あんな頭悪そうなメンヘラだとは思わなかった >>721
あーそれだわ
そのせいでもう誘の何もかもが糞に。
女優にこだわってるけど実際はただの自己中恋愛脳メンヘラちゃんなんだもん
まあ最初からそうだったけどまさかここまでとは そのメンヘラを最終章でじっくりとやったのもきつかったよなぁ
ぶっちゃけ口紅の秘密もだいたいわかってたしあの辺のいざこざはマジで作者の自己満だった 終始ヒールでいいから計算高くて冷徹な孤高の女優貫き通してほしかったよね誘
作者が感情移入したせいかキャラがブレブレでgdgdになっちゃった印象 他人の人生犠牲にしてでも、手段選ばず欲しいモノ全部手にしてのし上がる冷徹で高飛車な女
だけど腹痛めて産んだ娘だけは顔の善し悪し関係なく心底溺愛してる
コレが読者の望んでた誘なんだよな >>722
実際恋愛脳メンヘラだとは思うが昨日自分で言ってる高飛車美人な舞台女優ではあっただろうな
裏はともかく表面上は取り繕えていれば人気は取れる >>725
読者の要求がわかっていたからこそ、あくまでそれを拒否してアサッテな方向を目指したのかも。
クリエイター?を自負する人たちってそういう意地みたいなものがあるようだし。 >>725
これ
付録小説でガッカリしたし、凪との過去編で更にガッカリ
頭緩い自分に酔っただけの恋愛脳かつほぼDQNだったとかいったい誰得よ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています