【松浦だるま】累―かさね― 21【イブニング】(ワッチョイあり)
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松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
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累―かさね― / イブニング
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【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
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自分、女なんだけど?
他人の善意に感謝も出来ないようなクズ人間なの?
ぶっちゃけキモブタやホームレスみたいなおっさんでも
自分が落し物して気づかない時に
ネーチャン落としたよって教えてくれたら笑顔でお礼言うわ 本能的な反応が違ってるだけの他人をクズと罵る辺り人のことは言えないだろ… >>511
今も昔も編集の基本姿勢は変わってないと思うわ
吾妻ひでおの自伝クラスに酷い編集(移籍して復活するならもっとしっかり潰しとけばよかったとか言っちゃう)が
普通とは思わんが、その時代を漫画家が語ると割と似たエピソード出てくるし… >>512
危険な目に合った事ないブスはそういう生き方でも大丈夫なんじゃない?
美人がつんつんしてるのは性格悪いんじゃなくて経験上で自分を守る為でもあるからね
こういうと私美人だけど?とか言い出すんだろうけど >>515
まさか美人は他人にありがとうも言えないと思ってるの?
容姿に関係なくいきなり男に声かけてこられたら警戒するけど天さんの場合は違うでしょ
それで「なにこいつキモイ」なんて目で見たら可哀想すぎるじゃん
まあ天さんはストーカー中wだったわけだけど累はそんなこと知らないのだから
軽蔑するのは人としておかしい
あと痴漢や危険な目に遭いやすい女は
つんとした美人では無くて大人しそうで頭弱そうな女が主ですよ うーん
やっぱり>>507や>>515は極論過ぎると思う
美人でちやほやされてる人は見てきたけど、ブスに対してそんなアレルギー反応起こす人はやっぱいねぇわ
大体あの累だってそこまでの反応しなかったろw それから、作者は累が連載終了したらシナリオの構成力をつけるために専門の教育とか受けた方がいいかもなー
ついでに描き分けや女性の顔を女性らしく描ける能力も身に付けてほしいw >>511
漣の糸のあらすじ聞いてる限り、今のままじゃ小説家で通用すると思えないんだよね
何とか物語成り立たせようとしてイミフなキャラと無理やりな設定入れてきて、オマケに何で出したか何でそうなったかその後どうなったか簡単な説明すらないみたいで
この作品の稼ぎでシナリオライター養成学校通ってシナリオの練り方と構成の組み立て方勉強した方がいい >>517
累のあの反応は整形美人がブスをやたら蔑んだり
ダイエット成功した元デブが異常にデブに厳しかったりするのと同じようなもんじゃないかと思ってたな
かつての自分を見ているようでコンプレックスを刺激されるというか ちょっとぶつかっただけの初対面の不細工に身の程を弁えてる、は有り得ねぇ。しかも取り巻きと一緒に蔑むとかドン引き。
だるま世界だと、美形なら兎に角まわりがちやほやしてくれるから、ニナは難病患者のくせに女王様気取りになったんだろう。
ニナは絶対悪。異論は認めない。
累は性格がいじめ体験からの卑屈杉からくる蔑みだから、今の改心展開より悪事重ねて行ってグシャッENDが良かった。 手袋のエピソードは、その後に起きる喪失の前振りで、
同時に、累に、醜さを蔑むのは人間の本能なんだと悟らせている。
という風に自分は解釈していたんだけど、
最近の話の流れが繋がらなくなっちゃたんだな サブのエピソードならともかく基本的に漫画で読みたいわ…文っていうか絵が見たい
小説だけで食っていけるほど知識や実力ないだろうし
作者や編集者が何考えてるのか知らないけどもっと作品を大事にしてほしい
描くのが辛くなったならしばらく休載したり移籍してくれた方がマシ >>520
ああ、自分が言いたかったのはそういうことだよ
元々が醜い累でも逃げ出すようなことはしてないじゃん、ということ
まあこんなことを作り話のキャラで例えるのはナンセンスかもしれんが、ただでさえだるまワールドは醜さに厳しいしw
ただ、あのときの累はあまりニナのことを言える立場ではない >>522
前者については自分もメタ的にはそういう解釈をしてた
ただ、「醜さを蔑むのは人間の本能」という累の結論に関しては
幾や烏合のような醜さを蔑まないキャラクターを登場させてる時点で既に破綻してるんだよな… >>523
描くのが辛いんじゃないと思う
文章にした方がみんな喜んでくれる、みんながスゴいって言ってくれる、みんなからチヤホヤしてもらえるってカン違いしてるよ、多分
今ごろ本編じゃなくて最終巻のオマケに付ける小説の方サクサク書いてそう >>525
例外もいるってだけで概ねの傾向としては間違ってないから破綻ってのは言いすぎだろなあ
性的興味の対象が異性ってのは大多数の人間の本能みたいなもんだが
たまには同性しか興味持てないって奴もいるじゃん
それと同じよ >>516
あと痴漢や危険な目に遭いやすい女は
つんとした美人では無くて大人しそうで頭弱そうな女が主ですよ>
頭悪そうのとこはわからないけど
大人しくしてると痴漢されやすいから
わざとつんとして痴漢されにくく振る舞ってるってことでは >>527
うーん、リアルの話やあの時点での累の中での私見というだけならそれでいいと思うんだけど
仮に物語全体での結論としてそれを持ってくるつもりだったなら
その例外を何人も出すべきじゃなかったと思う
累視点の世界だけでも、最終的に透世野菊幾烏合と4人も例外が出てきてるのに
醜さを蔑むのは人間の本能です!って言われても
いや、個人の性質の問題では…?という印象を受ける
長くなったけど、要は作者はもともと最後には
累に「醜さを蔑むのは人間の本能」という悟りを否定させるつもりだったんじゃないかと言いたかった >「醜さを蔑むのは人間の本能」
誰でも優越感とか嫉妬とかは当然あるだろうけど
顔が残念な人を蔑むのは子供の時だけだよね
この作者はそういう態度を取られていたのか被害妄想に囚われてる?
痩せれば周りの反応も変わるよたぶん
>>520
ああ、容姿に異常にこだわる人ってそんな感じがする リアル三次元で容姿の優劣だの差別だの蔑まないだの警戒するだのの議論は絡みにでも行ってどうぞ ニナ役の太凰ちゃんより累役の芳根さんの方が美人に見える 芳根京子主演で響を実写化やって欲しかった
眼鏡をかけてヘアスタイルも変えたら結構似てる 【生きづらさ】 『見た目問題』を抱える女性が演劇に挑戦する理由
https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/003071.html
最終章の構想を練っている時期に、この女性の存在や生き様を知った(教えられた)ために、
ピカロ無理!って心境になったとか、ねえかなー。 現実の社会で醜い容貌ゆえに苦しんでいる女性たちを励ます、
みたいなことを考慮せずドラマ性優位の華麗な作品として完成させることを選んだなら
累があくまで醜さを憎み拒絶して、美人女優という虚像を貫き通して破滅し自殺する、
みたいなのがいちばんドラマチックだった。 累の容姿がそもそも現実離れしてるんだから現実的な着地点とかいらなかった
普通に美や女優に執着して破滅に向かうストーリーで良かったのに
徹底的にピカレスク貫き通して警察にも社会的にも追い詰められて死亡とかで良かった
累と野菊が幾先輩に絆される展開ほんといらなかった 舞台設定を戦前並みの昔にしとくべきだったな。昭和初期とか。
スマホ出てくる現代設定である以上、警察消防法曹行政メディアが一切存在しないかのような展開じゃ、
たとえ美悪女破滅ENDにしても、元の話が破綻してるから今と同じ批判ばっか出るの間違いなし。
つか編集仕事しろ。
全部作家1人でやる月刊なら兎も角、(隔)週刊は余裕ないから作家がキャラ絵に集中できるようにストーリー考えるのが編集の仕事だろ。 ピカロ描こうと思ったけど上手くできなくて今な気がする
追い詰められて破滅END描くんなら設定から監修まで骨組みになるモノ全部ガッツリ組んでおかなきゃ完全にシナリオ破綻起こす
自発呼吸できるって言っても眠り姫状態なニナに点滴と尿道カテーテルとオムツさせてない&看護の有資格者出してないってのでもうね 現代なの色々無理があるけどこれはだるまワールドなんだ…って言い聞かせてたけど
やっぱ昭和くらいの設定が良かったかもね戦前戦後どっちでもいいけど
昔は背乗りも簡単だったし戸籍も割とガバガバだから無戸籍児もそこまで違和感なかったかも
それでも警察司法メディアはそれなりに機能してないとおかしいからそれ系に詳しい人と
相談して話を作れば…って感じでスレの話題が無限ループ >>537
それ
設定からしててっきり美の追求が話の軸だと思ってたんだけどなぁ
それか、上るところまで上ってから破滅を迎えて、そのあとに母親たちの真相を知って独りでも地道に生きて償うENDでも良かった
破滅して死ぬより悲壮感漂うし >>539
ほんそれ
常識持ってる編集がキチンと仕事してたらシナリオと設定の破綻起きてないハズなんだよね
作者とじっくりコミュニケーションとってネーム見て、矛盾も足りないところも直させてる ラスト三話予想
累は素顔で迫真の演技を披露 劇団員が感激する
芝居は大成功で終わり、容姿で差別する人間ばかりではないと悟り女優としても満足する累
累とハブが罪を償うために心中 野菊はニナの母親に会いすべてを話し天さんと共に出頭 幾の回想でシメ
これくらいしか思い浮かびません先生 自分もほぼほぼその線だと思う
ニナのほうは累が先手を打ちそう
ハブと連名で遺書を警察とニナの両親に送って、野菊にすべての罪が向かわないようにするかも
ニナの遺体処分したのハブだし >>532
というようなツイートに対する先生の反応が幼稚すぎます。 映画は普通にミスキャストだろ
邦画はクソだと改めて思わされたわ
マンガは女優お披露目の道具じゃねーぞ ニナのおむつは描写がないだけであててるかもしれない。
栄養面に関しては高カロリー輸液するならIVHポートだけども、
それよりも経口摂取できなくて在宅介護するなら胃ろう造設して退院が管理しやすい。
胃ろうは点滴と違って常にぶら下げておくものではないので部屋で寝かされてる時には何もないのは当然。
と漫画を眺めてた。
こんな感じなら訪問看護とか入れてなくても他に疾患なければやれます。
ただだるまさんがそこまで考えてたかはわからない。 植物状態に関しては現代ものの漫画にしてはあまりに幼稚だなとは思った
童話の眠り姫くらいの想像力しかなかったのでは?
まあ開き直ってこれはお伽話です都合の悪い部分はなかったことにしてねと言い切るのもありだろうけど 無限ループに戻っちゃうけど、何のための編集だって話なんだよね
と言うか、編集も編集でいいトコの大学出たけど一般常識欠落してて使えないんでイブニングに回されたとか >>551
他社だけど東大出てるのに銀魂なんかの編集やってた中ア敦とかいる世界だからなw
イブニング()の編集やってる時点でお察し。 そういえばいい大学出てるのに
なんで自分より下の連中しかもオタクでだらしない漫画家なんかに
ひたすら媚びて先生呼びして励ましたりつきあわないといけないんだと愚痴ってる話見たことある 漫画家にもよるけど才能がある人間と学歴程度しか誇れない人間ならそりゃ上手く行かんだろうな
そんなパターンがどれくらい珍しいか知らんが >>538
警察に関しては神奈川県警以下だから無理w
>555
どこの編集? >>556
鳥頭紀行の初期にサイバラの担当だった朝日新聞社の女編集者も東大卒だったなぁ
東北の湯治施設でゆで卵作るのに、石油ストーブでじかに生卵炙って爆発させてた >>559
へえ、レンジでゆで卵は爆発するからダメは知ってるが
ストーブでじかに炙っても爆発するんだ。やらんけど。 学歴重視で採用したら常識も生活力もない何の役にも立たない無能で部署たらい回しにってのはどの業界でもよく聞く話
多少の商業主義は仕方ないけどもっと作家の事考えて色々サポートしてくれる
編集部じゃないと漫画も漫画家も駄目になっちゃうよなあ…とつくづく思った
漫画家を見下して馬鹿にする前にまず編集者としての結果出せよって感じ >>560
気になって調べてみた
・できあがるまで転がさないと爆発する
・できあがったモノはゆで卵じゃなくって焼き卵
卵は一方だけに熱与えると爆発する性質らしい
で、焼き卵ってのは東南アジアの露店じゃメジャーな食べ物らしい >>561
だからキバヤシ呼んで金田一37歳始めさせたんだろうと思うよ<イブニング編集部
自力でシナリオ作れて考証できちゃうキバヤシなら編集部もラクな仕事できちゃう
で、連ドラ版の初代金田一やった堂本剛とほぼ同い年なんで、また連ドラ作れたら話題になって雑誌も売れちゃうって算段よ
ま、コレで金田一37歳コケたらイブニング終了のお知らせだけど 学歴の高さと仕事の有能さは全く別問題だからな
下手に学歴高いより少し低くても会話の出来る人の方が断然仕事で使える
会話出来ないと説明が通じないし間違った解釈で勝手に失敗する
まさか先生の担当者がそんな人間ではなかろうな
映画化に影響され間違った方向に無理矢理舵をきらされたとか 作者のカン違いが1番大きな原因だと思うよ<今のgdgd展開
漫画じゃなくって小説やったほうが読者が褒めてくれるって盛大なカン違い
ま、編集も編集で原稿取りに行くくらいしかマトモに仕事してなさそうだけど ≫>552
謎の財源があるっぽいので体位交換機能付きのエアーマット入ってるか、
ハブさんが定期的に体位交換
どちらにしろ定時でオムツ交換は入ってるのだからその時に体位交換してるに決まってると思ってた。
ケアしてるなら笑 フランスベッドあたりが作ってそうな介護用ベッドか
推理小説なら警察に動いてて、購入履歴探られるな
ニナが行方知れずになった頃と一致したらますます怪しがられる 前から思ってたけど累のストーリーって
親子2世代・生き別れの姉妹による愛憎・演劇・植物状態・反省や経験を経て精神的に成長したはずの人物の成長がリセット・基本的に警察は介入しない…等々
昼ドラのぶっ飛んだ展開と王道的な部分多いしそういう風に見るものだと思ってから過度な現実感は初めから求めずに楽しむ作品でいいんじゃない? ぶっ飛んでてもいいんだけどエンタメとして楽しめなくなってきたから色々突っ込まれるようになった気がする
最近の展開はツイッターですら微妙な反応多いし 正直このまま愛憎悲劇路線だったとしても凄腕の漫画家だったとは思えない、雰囲気系の漫画家として結構面白かったな、程度
そして感情表現が豊かなのかと思ったら改心路線に移行した途端グダグダだからな
ぶっとんだ設定でないと面白くできない漫画家さんかぁという印象だけが残った メタな昼ドラ展開目指すんなら、やっぱり累は頂点極めて一気に転落する流れじゃなきゃな
演技と人となりで人々を魅了するけど素顔は超冷徹な女王様
野菊の人生踏みにじって、地位も名声も権力も人気も富も雨野も、手に入れられるモノ全部手に入れたけど何でか虚しさ感じてる
そんなトコで立ち直った幾パイセンと共演して愕然としちゃうとか、咲朱に違和感おぼえた雨野がウラで探り入れて揺さぶるとか色々あって正体バレるとか >>570
その路線で続けてくれるなら細かい所は気にしない
現に途中まではそうだった訳だし
それが崩れたせいで許容していたものが出来なくなった
それが溢れてこの惨状になったと もっと上げて急激に落とすの連続だと良かったと思うんだよね
ニナ編以降ずっと野菊が累を逆恨み同然で憎み続ける平行線の話で(口紅擦り替えを
見破った辺りは良かったけど)さらに幾先輩が登場してしまうという流れがとにかく良くなかった 出てくるにしても累が咲朱で頂点極めてからが良かったんだよ<幾パイセン
で、演技と人となりで人気者になっちゃうあたりから累の人生狂い始める >>566
入院患者ですら重症化するのにハブさんどんだけ有能だよw
万能通り越して全能だよ全能w 別の天才美人女優とか刑事とか朱磐の秘密を知る人間とかもっと累の存在を
脅かす者が出現してスリリングな展開になった方が良かったな
そしてその都度どうやって揉み消すか更に罪を重ねるか葛藤の泥沼になるみたいな
幾先輩は口紅の秘密を第三者にバラしてしまうちょっとしたキーパーソン程度で舞台で共演しなくていいよ 早売り来てたわ
危うくイブニングぶん投げそうになったわ >>572
自分もそうだよ
ただ、作者はあまり深いこととか描けないんだなーと思っただけ
あくまで妄想でグイグイと引き込ませるだけ
だから急に醜さや心と向き合うなんてしても上手く行くわけないよな 妄想だけじゃ面白いシナリオできないよね
構想と伏線が根っこになって物語を支えられないと、この作品みたいになる >>577
詳しく!!!!
バレとか気にしないからw >>578
すごいな
まったく察することができませんw >>581
語る気にもなれんわ
明日イブニング読んで判断してくれ 連載終わったらめしにしましょうがどういう展開を迎えるのかが気になる
立場が逆転するのかな? >>582
きっと過去最低レベルのつまらなさだったのだろう、という察しさ
自分は紙派だから今日は寝て朝イチに買いに逝くわ 読んだ
ここ最近で一番面白かったんだけどっ!
雨野さんキター!!!! >>585
いやいや
面白かったよ!
>>577さんが何にお怒りなのか正直分からないでふっ (なにこのだるま本人か編集を漂わせるような感想は) いやいや
私のワッチョイで抽出してよ
昨日までは散々作者叩いているからw あと二話って酷いな
物語のクライマックスでこれからでしょって感じ
あ、小説はイラネ
>>591
自分もびっくりしたよ
もう忘れられてると思ったから >>587
この話、作者が一体何やりたいのか全然わかんないって意味でイブニングぶん投げそうになったってこと まあグダグダだもんねえ
暁の姫も結局ハブが何を描きたかったのかサッパリな物語で終わってるしw あっ面白かったんだ
でも仮に今面白くなっても…俺達の戦いはこれからだエンド?
これまでの話はなかったことにして下さいみたいな樹海少年系続編描いてもいいのよ? 前回少し見えた希望はなんだったの…
後二話でこの展開はバッドエンドフラグな気が 3日前のツイで進捗が大ピンチと暴露
今回のもやっつけで描いたね、だるま先生 間を取ってパイセンがぐしゃなエンドでいいわ
作品をここまでつまらなくした責任を取るということで >>599
ヘタしたらいざなさんと同じコト舞台でやらかしそうなんですが、かさねさん えっ?マジで雨野さんが再登場したの??
これはまさかの累と結婚するハッピーエンドになるのかな♪ >>599
幾がつまらなくしたというより誘がしたような……
累にやりたかった悲劇を誘にやっちゃった(テヘペロ幾は無理矢理な救済ルートの駒でいいや☆って扱い
てかマジで作者は何がしたいんだ
何かオナニーを見せつけられてるみたいで不快 あと2話?ってくらいグダグダ展開
かさねも恋愛脳だったのね。ガッカリ。 >>602
もう救済ルートも満足に描けそうもないから、野菊から口紅奪還&舞台でジェノサイド込みの焼身自殺という締めに1万ペリカ
コレならハブも碌な死に方しなさそうなフラグも回収できて、上辺だけ取り繕って妹の遺産食い潰してる峰世も大ダメージ受ける 野菊が「あはたはわるくない」のページを破りとったのはニナの件について形はどうあれニナを死なせた事実は変わらないから弁明する事なく裁きを受けるつもりかな これ次号で雨野に容姿に対する侮蔑の目を向けられた事で宵の演技が完成する展開だったら目も当てられんな これは雨野の登場で累が覚醒して顔がそのままでも本来の実力を出し
観客やスタッフから認められ雨野と少しいい関係にもなり
口紅なんて要らなかったんやの流れか
ここまで強引に話変えといて今さらバッドエンドも無いだろうし
下手に落とすと本当に何がやりたかったのか意味不明になりかねないから >>606
容姿じゃなくって演技ボロクソに言われそう
にしても、最後の煽り文ヤル気なさすぎて引いたわ 雨野に演技をボロクソに言われるか容姿を嘲笑われたかさねが絶望ののち奮起して最終日には迫真の貴女の演技をみせ、観客はじめ文句言ってた共演男優や何故かまた観に来てた雨野にも認められて大団円、かな 日紅なしの累の演技力が今のところ大したことないってのが引っかかる
美人の顔借りて長らく伸び伸びやってたせいで自分出し切れてないからか、はたまた日紅の材料になってた丙午産まれの醜女の赤子たちがその都度乗り移ってたからか 雨野が容姿を馬鹿にするわけないじゃん。
そんなチンケな男じゃないよ。
演技をボロクソに言われてついでにニナの演技の素晴らしさも語られて累覚醒
最終日に凄い演技をして雨野が褒める
累「私醜いのに」
雨野「それがなにか?演技には関係ない」
みたいなこと言われるんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています