【松浦だるま】累―かさね― 21【イブニング】(ワッチョイあり)
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松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
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累―かさね― / イブニング
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【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
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第2・第4火曜発売・配信 「イブニング」 63
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偏見っていうか認知の歪みっていうか
相手の言うこと全部鵜呑みにしちゃって、目に見えてるモノ全部がすべてって考えちゃうタイプなのかもな<作者
いいえホントはそうじゃないんだよ、目に見えてないモノも含めてすべてなんだよって
そりゃそうと、朱磐って村じゃなくって集落って言われたほうが納得だわ
滅ぼされるまで人口いくらだったかわからんが、神楽と放火でハブ以外全滅しちゃうくらいなら、朱磐は村って自治体名乗れないくらい貧しそう
丙午生まれって設定生かすんなら、8つかそこらで昭和の大合併始まってる
日本全国で市町村合併しまくってて、朱磐もどうするよって話出てもおかしくないんだよなぁ 美醜問わずまともなメインキャラが一人もいない…
役者じゃないけど性格がまともな美人とか一人くらいいても良かったかも知れんが 作者も作者で周りから満足に愛情を感じられないまま成長しちゃったのかも
与も峰世もイチカもニナも幾も野菊も作者の身近な人がモデルかもね というか、今まで、美人の友達が居なかったのかなと思わせるような偏見と、
それに相反する畏怖が垣間見られる。 >>411
累の神演技で世界中を魅了した結果累の顔が美の基準になる >>409
最終巻の特装版にオマケ小説を付ける形で、説明不足な点をカバーするという流れ。
連載の様子からして、舞台『暁の姫』の上演風景か、誘の目線から語られる逃亡計画の経緯のどちら、もしくは両方かな? >>423
美人税?だっけあれでブサイクが美人扱いになった途端に主人公発狂していたけどどうなることやら >>412
>「事故でああなったのかも」「先天性の裂傷か骨格異常」等々
その通りだけど、デブの場合は違うかもしれない
顔と違って本人のだらしなさが原因だから軽蔑されやすい
この作者はかなりのぽっちゃりさんwなので日常生活でそれをひしひしと感じているとか
その周りの冷たい世間の目をデブではなくてブスに置き換えてるというか この作者は太ってるだけでとりわけbsというわけではなさそうな気がするけど
よほど容姿コンプレックスになる要因が合ったのかな
不幸愛憎系の作品描く作家が皆生育環境悪いとは思わないけど
この作者はちょっと普通ではない環境で育ったのかも…と思わせる何かはあるよね >>426
自分も容姿コンプレックスあるけれど
そのコンプレックスを感じてる分、努力している人は
素晴らしいと感じることは増えた。
累が演劇を通して
周囲の人をみて学ぶってことは全くないのが残念。 生まれて育った環境の割に、グレるorサイコな人間になるってのが起きてないだけのも不思議よな<累
実の親も財産目当てな養育係も虐待しまくってて、幼稚園からずーっとイジメのターゲットで教員みんなスルー
グレるってのは無理かもしれんが、近所のぬこ殺すとか同級生ヌッ殺すとかホコ天でトラック走らせてジェノサイドとかやっててもおかしくないんだよなぁ 累は不細工とかじゃなく宇宙人やレプティリアンレベルだから普通の不細工の処世術とか
教えられてもなんの参考にもならなそう
万が一素顔の累に恋するイケメンとか出てきても異常性愛者の変態ってオチにしかならなそう 現実社会でも累のようなタイプは大なり小なり一定数いるからね……。
周りが見えなくて、思い込みも強過ぎて、却って自分で自分を追い込んでしまうタイプの人間。
累の場合は、その容貌ゆえ、物心つく前から両親や母方の伯母(ということにされていた女性)から様々な虐待を受けて、満足に愛も安心感も与えてもらっていないから致し方ない部分もあるけれど。 またいつもの分析君か
今度は安心感とか言い出したよ >>411
やっぱ死ぬオチしか見えねぇわ
骨と灰は口紅とセットで朱磐に埋められて、累と誘知ってる人たちの手で供養塔建てられてさ
で、母娘の人生は舞台ってカタチで語り継がれると そういや、野菊コレからどうするんだろ
累の頼まれごと終わったら与殺し&自宅放火とニナ殺し自首しそうな気ィする
ま、警察が立証できるの前者だけ
オマケに与のやってた鬼畜な所業バレまくって情状酌量→半年か1年でシャバに帰るオチかねぇ 最後の公演で奇跡が起きて呪いが解ける(累の顔はそのまま)→累が妊娠出産し死亡→生まれた子供はまともな顔
みたいなメリーバッドエンドっぽいのだったらそこそこ納得できるかも 話数の残り的にも暁の姫の公演内容の描写は無さそうだね
累が素顔のまま人前で演じるための壁乗り越える事が今回の主軸になってるし最終話は累が公演初日舞台に立って臆する事なく「吾が名は宵」って台詞を高々に叫んで終わりそう 残り2話でかさねスランプ脱出&伏線回収、1話で暁の姫ダイジェスト版、最終回で登場人物その後っぽい
どうせ詳しい話ぜんぶ小説でやるんでしょ >>431
そうなんだよね
道行く人々に嘲られて写メ撮られるレベルのぶっ飛んだ不細工なんてリアリティもなけりゃ共感も出来ないし
そんな特殊な人が地道に普通に頑張ったお!と言われてもはあそうですかとしか思えないんだよ
累はぶっ飛んだ人がぶっ飛んだ能力でぶっ飛んだ活躍するダークヒーローだからこそ面白かったのに
何がどうしてこうなったんだか 途中からガモウに脚本協力で話書いてもらったら面白いモノ読めてたのに
母娘そろって恋愛脳でサイコパスになりきれなかったってのダメージ大きい
男絡むと別の意味でガチクズ化しちゃうとか 累は別に恋愛脳じゃなかろ
つかあんな無意味にぐだるぐらいなら雨野さん絡みでやらかしてぐだった方がなんぼかマシだったわ 累も母のように世間に素顔を隠し通したまま謎めいた伝説の大女優として終わってほしかったなあ。
幾さん・野菊・天さんに追い詰められて「暁の姫」のラストで本当の火事を起こして炎の中で死ぬ。
事情を知らない雨野の記憶の中で美しく生き続ける。 今の流れやるの作者の中で決まってたんだと思う
タダ、書きたいネタばっかり描いてる間に話の柱がどんどん曲がってって、しまいには途中でボキボキ折れてイミフになっちゃった
オマケにいざなと漣の糸読んでるの前提で話進めてるんで、読んでない読者みんなポカーン >>438
場合によっては完全にスランプを脱することができずにニナよろしく飛び降りて自サツしそう
野菊は復讐できない、ハブは念願の姫を上演できず、ニナ母被害者、峰世は得する、幾にはトラウマ植え付ける
意外でしょ?みたいな感じでやらかしても不思議じゃない気も 野菊はもう累に復讐するつもりなさそう
紙袋の中身は累の言う通りに始末して
ただ、口紅は使いそう 累は世にも奇妙な顔&恵まれない環境ゆえに、自分の顔では生きていけないという極端な思考に囚われている人物だと思っていたんだけどな(誘も)
幾の善意よりもブスの思考を許容したり、現実よりも冷たい世間の対応とか、そういう描写が上手く強調していたし、現実的でない口紅というアイテムとも絶妙にマッチした世界観だった
なのに、いきなり現実的な「素顔で地道に生きる」にされてもね、ってのはある 「累 45日後……」も出たりしてw(流石にないか) あと三話の時点でもう
糞みたいなアホみたいなナニコレ最終回になるのは間違いないんだよね
作者は何が描きたかったのかワケワカラン
小説家ごっこしたいならそっちでやれよ 世の中の流れと世間一般の人々の心の動き、以前描いた内容
これらをスルーして描きたいモノだけ描いていったらこうなるのもわかる気がする
ホントなら編集がダメ出しして乖離してる部分直させるんだけど >>453
次のイブニングで前売り券の発売日と特典が発表されそう 前売り発売は7月13日で、特典はなしと決定しております。 >>448
それ累さんがデタラメに強くなるだけじゃないですかやだーw >>453
美人が顔に傷描いてるだけでワロタ
こりゃあかんわ こんな傷
高須クリニック行けば一瞬で治してくれて
美人にすぐ返り咲きじゃないの?
元が女優並みに美人だし よく考えろ
だるまワールドは美容整形って医療技術存在しないぞ多分
自殺未遂はかって昏睡状態なのに、点滴とかカテーテルとかなしで寝かしてるだけで結構生きてるくらいだ あんな傷なら
コンシーラで消してクッションファンデーションパフパフしたら誤魔化せるから違和感しかないわ
顔の傷やアザで悩んでる女性なら普通にやってるでしょ まぁ醜いどうこう部分は呪いだから整形不可ってことだと解釈してるけど
現実はこうなるからせめてアニメ化がマシかなと言われてた
もう映画はそっちはそっちって感じで女優さんの演技を楽しんでくれやってとこだな
原作好きとしてはなかったことにしてる
それより打ち切り完結空気漂う本誌のがつらい やっぱりアレか?
ココ数ヶ月でgdgd展開になっちゃったの、編集部の方針変わりまくって映画化前に担当編集替えちゃって、編集と作者仲違いしてるとか 土屋太鳳自体が芸能人レベルの美人でもないし演技も大したことないし…ゴリ押しほんとやめて
そのへんのJK役ならまだしも主役を圧倒するレベルの美女とか無理
累…特殊メイクした女芸人 ニナ…芳根京子 が良かったな ていうか、累は舞台でやってほしかった
宝塚のベルばらを映画館でやってほしくないなと同じ感じ
それに舞台なら多少オーバーな特殊メイクでもいけるしね
映画はどうしても粗が目立つから日本のヌルヌルCG加工に頼っちゃう。だからなおさら傷あり美女になったんじゃないの あの傷が呪いってことなんだろうなぁ
CLAYMOREってマンガ思い出したわ
バケモノ討伐専用の戦士造るのに倒したバケモノの血肉そのまんま腹に埋め込むけど、その時の傷だけくっつかないんで糸で縫い付けてるっての アニメ化か
口づけすると顔が謎の光に包まれ無駄に視点が回転しながら目や口がアップになってモーフィングで変化
最後に顔の輪郭が整うと謎の光が弾け飛び
微妙なポーズと決めセリフで交換完了という音楽付きの変身バンクか毎回流れる >>467
しかも絶対に変身中に人に見られなくなる絶対時間が付いてくる 【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50
オウムより原発のほうが大勢死んでる! 死刑は国家によるテロ! 世界教師マイトLーヤは廃止を求めている! 好きな漫画だけに中途半端で微妙な終わり方になるのはなー続き(補完)は小説でってのも嫌だし
もうすぐ最終回ってのナシにして一旦中断して仕切り直しにして数巻続けてほしい イブニング編集部がどうしたいのか?ってとこだよなぁ
仕切り直しするんなら、移籍先どこにするか含めて作者と編集部でじっくり話し合わなきゃダメ
と言うか、イブニングと月刊ヤンマガってどういう方向性の雑誌作りたいよかイマイチ見えないんだよなぁ
両方ともそんな遠くないうちにポシャリそうな気ィしてきた 結局前売り特典に口紅がつくというのはできなかったのか >>453
作者は、累役が醜く見えてくるとツイッターでフォーローしてたけど、
太凰より芳根京子の方が、元々、美人だし、仮にどれだけ演技力あっても無理。
よだかも、同じ、アイドル映画(ドラマ)だけど、原作に忠実
http://betsuma.shueisha.co.jp/yodaka/ >>418
そう?
ニナも野菊も透世も、歪みはあるけど基本いい人達だよ
読み直してもニナは態度が悪いだけで結構いい子
幾も現実ではありえない完璧人間
それよりブスとか中途半端ブスの方が性格悪いの多い
小学生はまだ未熟だからお姫様扱いされた子はいちかみたいに性悪になっちゃう子多い
可愛いからって何でも許さないで悪い事は悪いと教えないとね >>473
ドラマ版では女の子二人は脇役扱い?>よだか
累で言うと雨野と烏合が主役になるようなものかなw >>453
主題歌Aimerなのか
土屋太鳳も芳根京子もAimerも事務所やCD出してるレーベルソニーの系列子会社なんだよなぁ 数々の漫画を駄目にしてるしほんとイブニング編集部疫病神…
これの作者の人は才能はあるんだろうけど知識や構成力がガバガバなところが
あるからミステリーや話作りに詳しいストーリー協力してくれる人を付けてもいいのに
売れた漫画だし編集部自体は無能なんだしそれくらいしたら 邦画の悪い部分が凝縮されてる動画
演劇経験の浅い素人や若手が主役、役との合致性を無視して容姿優先
そして、とにかく怒鳴りゃ感情表現できるんだろっていう風潮
折角の名作も、前例に漏れずこれまた失敗だろう… キバヤシ呼んで金田一37歳始めた今がイブニングの正念場
コレで金田一のコミック売上が目標より下ならイブニング廃刊待ったナシ
この作品、アフタヌーンかモーニングだったらマトモな編集付けてもらってたんじゃ
警察とか役所とかマスゴミとか動かさなきゃいけない人々登場させて合点のいく話になってたかも 欧米(ハリウッド等)での同年齢位の若手役者なら、もっと自然で現実的な振る舞いの演技を見せてくれるのに
一方でなぜ国内の「役者」と呼ばれている層らはこんなにも、しらじらしい演技くさい芝居しか出来ないのか。棒読みだし ていうかお前ら「役者」じゃなくてただのテレビタレントだろうが!! >>474
死ぬことなく今までみたいにお姫様扱いされてたら、20数年後は相当イタいオバハンになってるかもね
トイプードルとゴミ屋敷と私ってマンガのヒロインみたいに >>480
あんたの言ってることも邦画憎しで貶しも海外映画への称賛も具体性に欠けて上滑りだ >>474
ぶつかった人の顔を見て侮辱して笑うような女がいい人とは!
人として最悪つーかむちゃくちゃ性格悪いやん。
ありえないわ。 そういえば累も天さんが手袋拾ってくれた時に軽蔑してたよね
こーいうのって顔が綺麗かブスかの話では無くて、もう性格の問題だと思うんだよね
この作者は30代だったと思うけど、精神年齢が幼いままなのかもしれない 横山とかいう奴ジャニーズかよ。
始まる前から終わるの決定やな。 >>477
今の朝ドラで、秋風羽織が主人公に言った構成力が無いっという
実例だよな〜。
イブニングだったのが惜しまれる。
秋田書店のミステリーボニータの方が作風が合ってた様な・・・ でもイブニングくらい1巻の部数を刷れる所だったからこそ
書店で見かけて購入した人も多いと思う、自分もその一人だ
部数が少なく書店に行き渡らない場合、誰にも知られず終了の可能性が >>486
ソニーが系列子会社のタレントと歌手売るのに東宝に企画持ち込んだだけだからねぇ >>485
作品上の表現と書き手の人格ごっちゃにするのも何か違う >>490
確かにそうだけど、Twitter見てると何か幼いんだよな作者
そういうところが作品にも感じられるなぁとは思う
>>412や>>485の指摘した部分とか特にそう 妄想は得意でも想定は苦手って感じなんだよね<作者
>>412みたいなモノの見方考え方できちゃうキャラ全然出さないとか、ニナ失踪で警察マスコミ全然動いてる様子ないところとか
妄想ばっかり先走っちゃって想定しなきゃいけないところ放ったらかしだからシナリオ破綻しちゃってる >>490
作品がつまらないから作品批判するのはわかるけど
作者の人格批判を絡めるのは全然別問題だしなあ
正直いってかなり醜い行動ではある >>492
これ
今まではその妄想の部分が突き抜けて面白かったけど
ある程度現実的な想定ができないと駄目だな >>493
作品は編集も関わってるんで、編集がキチンと指摘してたら>>492みたいな点とか改善できてるはずなんだよね
尾田栄一郎の担当みたいに原稿取りに行って終わりかよと 醜い人を嫌悪する事を性格悪いと言いたげだけど、
本能で仕方ないと思うわ
実際はデブでもブスでも表情が柔和で清潔感があればそこまで嫌悪されないけど、
累はいつも人を睨みつけてるし天ヶ崎は不気味な表情だし女買ってるし内面は生徒を犯しまくってるような教師だし、
いじめるのは違うけど、初対面なら何かを感じ取って嫌悪されても仕方ない
って言うと「そうさせたのはお前らだろうが!」とか言うんだろうけど、
ブサイクでも努力してる人はしてるしね 天ヶ崎みたいなのを避けるのは防衛本能として仕方ないと思うわ
実際犯罪者予備軍みたいな性格だし…
ヤバい人相の人間を避けない人のほうが犯罪に巻き込まれやすいよ
虐められたせいで屈折したんだろって言ったら勿論そうだけど 最終回は今週の東京喰種みたく、文字解説付きで登場人物のその後紹介しまくっても良さげ 本能的に避けるのはわかるし、環境で卑屈っぽくなった結果であるのもわかるんだけど、避け方が露骨過ぎてな……
初見であのシーンを見たときは単純に性格悪いなと思った
まあ心理描写を丁寧にするためにあえてあんな描き方をしただけで、実際はもっと自然に接していたのかもしれんが 作者の人格叩きが出てきたのって話がグダグダになったからってのもあるのかね
前はニナ顔累が落とした手袋だったかハンカチだったかを天ヶ崎が拾う場面も
心理描写が上手いとか好意的に言われてなかったっけ
そもそも物語を創る人が精神的に成熟した人格者でなきゃいけないわけじゃないし 表情で心理描写するのホントに上手い
最後に武美さんと会った時のいざなの笑顔、悲壮感も決意も苦しみも全部にじみ出てた
だから余計に目立つんだよね、人や物事の動きにどんな人々がどう反応するかって想定の低さが 一コマの表情やしぐさで文章数行分の表現ができることが漫画の強みなのに
ここんとこ集中的に小説ばかり書いているからなあ。 話がグダると余計な叩きが出るってのはあるよね
他の作者でも話が面白ければ些末な部分は何も言われないけど
つまらないとそんなの叩く必要ある?って所まで重箱の隅突くように叩かれてる >>500
落としたものを拾ってくれたのだから
容姿なんかどうでもよくてまずは感動してお礼言うのが普通の人だと思う
少なくとも自分はそうだよ
そのあとで天さんがニタリと笑ったりして
その顔にゾッとして
「私が素顔で笑ってもあんな風に見えるんだ、あの人だって本当はいい人かもしれないのに…」とか。
それをなぜ綺麗になった途端、醜い人を軽蔑する側になれるのか。 >>503
話の基礎作ってたらココまでグダることなかったと思うぞ
小説読んでるの前提で話進めちゃってるんで、浪乃殺害〜かさねのコト最初は愛せなかったってくだり、簡単に描きすぎ→連載追いかけ組ポカーンだもん
いや、ソコは結構肝心なんで1話かけてでも漫画にしてくれよと 普通だったら話のプロットをしっかり考えたり話し合ったりするよね
連載引き延ばそうがなんだろうがここで重大な秘密明かされてキャラの因果関係が云々とか
緩急をつけてクライマックスに向けて盛り上がるように云々とか考えるはず
幾先輩あたりからなんでこんな打ち切りエンドみたいに急速に畳もうとしてるのかがわからない 手袋の時の天ヶ崎なら、女なら怖くてなって逃げるレベルだと思う
受け取っただけでも優しいわ
差し出す感じじゃなくて人の手袋なのに握り締めてるし受け取りにくいし怖い
もし自分がデブで痣のブサイクなら夜道であんな事したら怖がらせてしまうから、
軽く外向きな笑顔にしながら手袋落としましたよって落ちた手袋を指差しながら声かけて抜き去るな
キモイ奴ってそういう気遣いもわからないからダメなんだよ
自分のキモさを棚に上げて拒否された事ばかりに敏感になって相手を性格悪い性格悪い騒ぐよね
優しくしたり微笑みかけただけで勘違いしてストーカーになったりする癖にさ >>504
つーか作中の登場人物の行動の是非について論じてるわけじゃないけど
少なくとも自分はそうだよとか架空の人物に張り合ってどうする >>506
編集or編集部と揉めたのかもな
Twitterで「商業的に難しいかもしれないけど累のエピ全部小説にしたい」って言っちゃってる
で、大手芸能事務所のタレント売出企画で映画化
誘小説ウケちゃってカン違いしちゃった作者と、雑誌の売上どうにかしたくって何とか実績欲しかった編集部の間でイザコザ 美大中退してるほどだし(経済的に無理なだけだったとしても)、1枚絵だけ描いてりゃいい作画作業より遥かに難しい隔週商業連載漫画に限界来たんだろ。
今時の編集は雷句や新條が言ってるように、会社の利益しか考えてねぇから作家を使い捨て用品だと思ってて話にならんし、
それなら手っ取り早く自分の考えを活字にするだけで作品化できる小説ばかりやるのに逃げる気持ちも分からんでもない。
でも小説家デビューは「連載持ちのプロ漫画家」の肩書きが有ったから出来ただけであって、累終了後は漫画の一線から退く(小説オンリーに転向?)らしいが、小説売れずに絵も文も筆折り完全引退の可能性大。
てか美大受験に3浪して1年で中退とか、自己分析出来ない奴のルサンチマンが偶々商業漫画に活かされただけじゃねーかw >>507
自分、女なんだけど?
他人の善意に感謝も出来ないようなクズ人間なの?
ぶっちゃけキモブタやホームレスみたいなおっさんでも
自分が落し物して気づかない時に
ネーチャン落としたよって教えてくれたら笑顔でお礼言うわ 本能的な反応が違ってるだけの他人をクズと罵る辺り人のことは言えないだろ… >>511
今も昔も編集の基本姿勢は変わってないと思うわ
吾妻ひでおの自伝クラスに酷い編集(移籍して復活するならもっとしっかり潰しとけばよかったとか言っちゃう)が
普通とは思わんが、その時代を漫画家が語ると割と似たエピソード出てくるし… >>512
危険な目に合った事ないブスはそういう生き方でも大丈夫なんじゃない?
美人がつんつんしてるのは性格悪いんじゃなくて経験上で自分を守る為でもあるからね
こういうと私美人だけど?とか言い出すんだろうけど >>515
まさか美人は他人にありがとうも言えないと思ってるの?
容姿に関係なくいきなり男に声かけてこられたら警戒するけど天さんの場合は違うでしょ
それで「なにこいつキモイ」なんて目で見たら可哀想すぎるじゃん
まあ天さんはストーカー中wだったわけだけど累はそんなこと知らないのだから
軽蔑するのは人としておかしい
あと痴漢や危険な目に遭いやすい女は
つんとした美人では無くて大人しそうで頭弱そうな女が主ですよ うーん
やっぱり>>507や>>515は極論過ぎると思う
美人でちやほやされてる人は見てきたけど、ブスに対してそんなアレルギー反応起こす人はやっぱいねぇわ
大体あの累だってそこまでの反応しなかったろw それから、作者は累が連載終了したらシナリオの構成力をつけるために専門の教育とか受けた方がいいかもなー
ついでに描き分けや女性の顔を女性らしく描ける能力も身に付けてほしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています