【松浦だるま】累―かさね― 21【イブニング】(ワッチョイあり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜13巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1524888368/
∞現在第1話、第2話を無料公開中です
http://evening.moae.jp/lineup/266
イブニング | 累 | 作品紹介 | 講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000006460
▽Twitterです
累-かさね-@kasane_fuchi https://twitter.com/kasane_fuchi
松浦 だるま@darumaym https://twitter.com/darumaym
イブニング編集部@eveningmagazine https://twitter.com/eveningmagazine
▽作者公式pixivです
http://www.pixiv.net/member.php?id=3567243
https://www.pixiv.net/member.php?id=307608
▽関連スレです
第2・第4火曜発売・配信 「イブニング」 63
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521111996/
☆次スレは>>980が宣言して建てて下さいね
建てられない時は次のレスへアンカ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>293
一巻しか読んでないけど面白かった
入れ替わりの秘密を知る女が出てきてすぐにきちんと説明してるのが読んでいて気持ちいい
キャラ達の性格がはっきりしているのもいい
こっちは謎と伏線みたいなものでズルズル引っ張ってるわりに
オチはナンジャソラばかりで読んでてイライラするようになった
野菊に渡した紙袋の中身とかもその場で見せればいいのに
どうせ大したものじゃないんでそ >>292
アホか
今まで他人になりきってきたから天才女優の名をほしいままにしてきたんだろうに >>292
しばしば現れるよなこの解説クン
自己肯定感が口癖でいつもゴミ付きだからすぐわかる
もしかしてあのブログの管理人じゃないだろうな >>294
ニナの日記か凪の研究メモってトコだろうなぁ<紙袋の中身
ニナの日記なら野菊がニナ母に渡す
凪の研究メモなら朱磐に行って神社か誘の住んでた家の跡地で焼く
もしかしてだけどさ、映画の前売に付けるオマケ、ニナの日記なんじゃないかねぇ?
14巻にオマケ小説つけるんなら、まだ解けてないナゾ詳しく回収してきそうな気がするしさ ニナ日記なぁ
眠り病治らないから演技に集中できない、ママにあと二年で成功しろって厳命されてるのにどうしよう
累っていう演技の上手いブスに替え玉やってもらおwwwwオーデションも替え玉で合格して最高wwww
やばい、累の神演技評判になり過ぎ……烏合さんも奪われちゃう……
そうだ、烏合さんと一発やって私の身体を覚えてもらおう!
こんなの全部親に見られるとか地獄だな 口紅も一緒に渡していたから、凪さんの研究メモじゃないかな。
もう永久交換するつもりはないし、これからもできないように破棄してもらう、と。
もう永久交換は意味のない話になったけど、
神楽の最後の永久交換の場面を思い出すと、
そんなに複雑なことをするとは思えないんだけどな。 眠り病で記憶をハッキリさせるために日記をつけて記憶を残すというのも考えられるが
本当に何かあった時は全て見られてしまうリスクもあるぞ
今時ならスマホとかにロック掛けて書いてそう 何週間か前までは展開が気になってイブニング買ってたけどもう単行本でいいかなって思ってる
今週もまだ買ってない
多分買わない
親世代のゴタゴタで精一杯でうのさんとかうごうさんとかの再登場なかったね 海道兄弟やハブさんの恋の無残な結果を知ってからは、
ウノ&ウゴももう出てこないほうがいいかもと思うようになった。
「宇宙をかけるよだか」は中に善良な子が入ってるブスの子と王子様系美少年 途中送信してしまったorz
「よだか」のブスの子と王子様みたいな男の子は良いカップルだなー
野菊と天さんみたいだ。 >>296
仲間がいた
そいつのレスすべて違和感あるからすぐ分かる
だるま本人か関係者かと思ったり >>303
雨野は出るかもな
暁の姫で与か凪のどっちかモデルにした役やるとか
それか、暁の姫の後ほどなくして死んで、ずんださんの子孫に生まれ変わったかさねのコト気に入って引き取るとか
それまで家で可愛がってくれてたのぎ野菊と天さん夫妻ならサイコー >>305
よだかの方のカップルと野菊天のカップルって似てるか?
あの子達と違って野菊天の性格がキツすぎてちょっとなぁ…
……って思ったけど、野菊初めてシリーズ思い出したwわかるかもw つか、あと3話だよな……
次でブランク解消、その次で公演&紙袋、最終話でエピローグか?
本当に今までのワクワク感どこ行った 紙袋の中身も逃亡計画の真相も、漫画じゃ1ページで済まされそう
で、詳しい話は14巻のおまけ小説読んでねに1万ペリカ どう考えても残り話数で畳めると思えない……
あれから……とかのモノローグでダイジェスト色々ありましたが私の物語はこれから幕があくんですとかで無理やり〆るしかないのでは…… ニナが死んだ6巻の終わりの方で、累が、
死ぬ最後の瞬間まで光の下で美しく在りたい って言ってたのって何なんだって展開。
ちょっと前に、ツイッターで作者がストーリーを作るセンスが戻ったとか言ってたけど、
いつ発売のイブニングから戻るの? 見開きで「最期まで美しくありたい!」はなんだったんだろうね
ハブの強引なカウンセリング効果凄すぎw >>311
その展開で話を締めくくるには、累もハブも多くの罪を重ねすぎた。
逃亡計画の真相や『暁の姫』の全容、紙袋の中身はダイジェストで語られ、日紅と亡霊の正体のみ詳しく語るかもしれない。
つまり、後は「付録小説で補完して下さい」という最悪のパターン。
正直な話、これは漫画家としていただけない。 >>314
でも畳みきれない漫画とか世に溢れてるしなぁ
読者が満足できるかはともかく打ち切り漫画の如く強引なエンディングになっても驚かないというかそれしかないのではというか……
雑誌移動で二部スタートとかなら嬉しいけどどうだろう
個人的には補完や後日エピを小説で出してくれるのは歓迎かな
漫画で読める方が嬉しいけど作者本人の手でエピソードが書かれるなら小説でも嬉しい 好きな漫画がその世に溢れてる打ち切りエンド(しかも作者の能力不足)になって嬉しいわけないんだが… いやー畳めなかった漫画はキャラ萌えだけで読んでるのでもない限り冷めるわ やっぱり本当は1年後に完結という予定だったのでは?
個人的には、累が咲朱として愛情以外のものを全て手にしたものの現状に虚しさを感じたところで幾と再会。
そこから『暁の姫』でスランプを味わい、今の展開に至るという流れ。 映画化が決まって、映画公開前に完結させろとお達しがあったのか?
それにしてもどうでもいいところに尺使って、肝心な部分や伏線はサラッと&がっかり展開じゃちょっと… 実写化が原因で展開早めたなら作者に同情するけどな
昔一瞬ここで話題になったかさねの実子が双子でどちらが美しくてどちらかが醜く生まれて口紅を巡ってうんたらかんたらみたいなのが見たい 前日譚で誘のエピ文章にしてくうちに累より誘にハマったってのもありそうだなぁ
親世代のエピ深く書いてくうちに肝心の累が放置プレイされちゃった印象 改めてニナ脂肪からマクベス千秋楽あたりまで読んだがやっぱり今の惨状は際立つ だいぶ前にネタで引き合いに出されていたスターウォーズみたいになってきたな。
あれも新作が出るたびに第1作とはかけ離れた方向に進化する一方になってる。 >>322
星ひとしずくをあんなにだらだらやっといて「展開早めた」はないわ >>324
ホントは累にたどってもらう末路を誘に渡しちゃった
そんな感じなんだよなぁ >>312
>ストーリーを作るセンスが戻った
自分でわかるもんなの? >>322
実写映画化にあそこまで舞い上がってる原作者も珍しいと思うが
映画公開までに原作を完結させることを条件に映画化の話が持ち込まれたとしても
二つ返事で承諾しちゃってるイメージしかない >>312
映画の特典or14巻のオマケ小説に1万ペリカ 小説はもうやめたほうがいいね
文章に頼ってばかりいると漫画で表現する技術が衰える。 小説で補完するのってイブニングの読者バカにしてるでしょ
本編終わってからならともかく 『誘』が事のほか好評だったから、本人は完全に舞い上がってしまったのかもしれない。
『誘』を読んでいなければ、浪乃が殺された理由も経緯も薄っぺらになってしまうし、千草さんの怨霊に至っては思わず「はい?」と首を傾げざるを得なくなってしまうし。
加えて、今は『漣の糸』を読んでいなければ、誘が累に母親の情を抱くようになるまで時間がかかった理由が少しも伝わらないし。
"美醜"と"幸福"の関連性については、自己肯定感と自尊心に左右されるという結論については同意だ。
が、読者を無視して「その都度に応じて、描きたい人物だけ描く」独り善がりなスタンスは如何なものかと疑わざるを得ない。 >>314
ハブはともかく、累は大したことやってない。
のに、いつの間にか、漫画でも、罪負い人&高飛車な嫌なキャラになってるのが違和感。
ニナの鬱自殺も、烏合に振られたのが引き金だし >>334
状況はどうあれ、ニナの母親を欺き、事実を秘密にしている事でハブを幇助する形になってしまったからね……その点では同罪ではないかと。
最終回では、何らかの形でニナの"居場所"をニナの両親に明かすと期待しているけれど。 ハブの罪ってそういや何があったっけ
父殺しとニナの死体遺棄?
前者はまぁ仕方ないかって気もする
>>335
またいつもの奴か >>336
・殺人(父親、誘)
・死体遺棄(誘、ニナ)
・監禁(野菊)
・傷害(累)
・監禁幇助(透世)
ざっとこんな感じかねぇ >>336
最近にシナリオが気に入らないからと言って、勝手に作者と近しい人物にカテゴライズされてもこちらが困る。
自己肯定感・自尊心と役者、このテーマについては既にアメリカの有名女優の生涯でも語られているから、それを紐解けば嫌でも、自己肯定感・自尊心は美醜がテーマでも舞台がテーマでも根底の部分として語られる。
ちなみに、そのアメリカの有名女優女優の名前はマリリン・モンロー。
美しく産まれた以外は、累と似通った出生だったりする。 >>338
作者と近しい人物なんて言ってないじゃん
自己肯定感言いたがりのゴミ付きの奴 >>339
それは大変申し訳ない。
ただ、最近の展開を見る限り出てくる感想を述べたに過ぎない。
・累は生育環境の劣悪さが原因で「自己肯定感・自尊心が著しく欠如している状態」に置かれている。
(※生育環境の劣悪さ=親ならびに保護者、周辺の人間から愛情を得られにくい状態を指す。要するに、累は典型的な愛着障害。)
・作者は最終的に、母が最期まで辿り着けなかったであろう『己を受け入れ愛する』境地まで向かう道を歩ませようとしているのではないか?
個人的には、最終的に累は、本人の意に反して数十秒単位で今まで顔交換した相手の顔に変わり続けた挙げ句、錯乱状態になり死亡。死に顔はのっぺらぼうという末路を辿る……最初はこう考えていたよ。 >>342
この作品の場合、祐天上人が2人いる。
ひとりは天さんで、もうひとりは幾。
天さんは野菊と傷の痛みを分け合いながら彼女を見守り、幾は累と顔交換し負の感情の一端を知った事で彼女を認る。
原典通りなら野菊は父親の前妻・累とその姉・助の怨霊から解放され、累は哀しみと苦しみを上人に話す事で共有し、姉とともに満足して成仏する。
救済の手を差し伸べるという意味合いでは、ふたりの役割は大方終わっているといった印象。 他の人の予想や妄想話は読んでて面白いのに
こいつのレスはマジで面白くない
なんでだろ なんか最近の展開は読んでてぐっとこない
野菊登場編の初期のガラスのなんたらのくだりとか累が野菊にケーキ食べさせて野菊が泣き出すくだりとか
日常のちょっとしたシーンでも引き込まれるものがあったのに累失踪の前後ら辺は心に響くものがない 映画化決まったタイミングで編集変わったんかもね
てか、今のイブニングってどの層狙ってるのかハッキリ見えてこないんだよなぁ イブニングはモーニングにもアフタヌーンへも行けない二軍作家の墓場よ
島耕作スピンオフなんてしょっぱいエサにも食いつくほど漫画に飢えたおっさんがターゲット 休刊になったら金田一はマガジン、タイガはモーニングかアフタヌーン、島耕作はモーニングに移りそうだな<イブニング
で、後は知らんと 幾が出てきたあたりからつまらなくなったわ
マクベスの時までは面白かったのにな 出すタイミングと使い方間違えちゃった感あるよな<幾パイセン
やっぱり咲朱で欲しいモノほぼ全部ゲットしてドヤァなかさねを無意識に追い詰めてほしかったわ
最後の方まで咲朱=かさねって知らないまんま オリジナル劇が要らんかった派
入れたとしても最後だけで良かったわ 幾登場というより星ひとしずく編からの累と話がつまんない派
前から散々良心で葛藤して来たのと対称的に
冷酷女として吹っ切れた時はおお、と来たのに
主人公があっさりとまたグズグスし出してズコー
加えて自分が撒いた種の癖にコンプレックス拗らして人に怒鳴って八つ当りしたりと
今までの魅力がぶっ飛んでもう本当にただうざい
あと今までと比べ物にならんほど余計なシーンが多い
この流れ長すぎ、いつまでグダるんだ やっぱ映画化決まったと編集変わったで決まりっぽいな
編集変わったら話グダる漫画家多いって聞くからなぁ
さくらももことか >>351
少女ファイトはおろか、銃夢ですら糞以下の代物と化したからなぁ・・・。
マジでイブニング廃刊でいいわ。 他の劇団員は累の態度や演技力をどうのこうの言うより、
「丹沢ニナのマネージャー・淵累(顔バレ済み)はニナ失踪と同時に行方不明になったけど、自分だけ今になって出てきた件」
について追及するべきw だるまワールドって大人が仕事してない世界だよな
何食わぬ顔で突然ニナのマネージャー出てきたら警察&マスコミ乱入で聴取&取材って流れだろ ほんとだ!
ニナのマネージャーの顔を見てる劇団員沢山いるし
ちょっと話題になってただろうし脚本家の烏合だって見ている
その女が舞台に主役で上がればみんな気づくし警察マスゴミ乱入だね
たぶん作者はそういうこと忘れているというか
頭にないような気がする >>360
マジで編集何してんだろ
ネーム見てソッコーで直し入れろって言って差し上げるだろ、フツーにデキる編集なら
てか、コレって累のウワサ聞いた烏合と雨野が練習場にやってきたトコでニナのマネだったってバレるやつ >>355
吹っ切れからグズグズか早すぎなんだよな
やはり不自然な点が目立ちすぎる 吹っ切れ描いた直後に何かあったんだろうなぁ
編集とマトモにコミュニケーションとれてないとか 逆にハブさんが連れてくる物凄い才能を持った新人女優が不自然に表舞台から去るのも週刊誌辺りが好きそうなネタだよなぁ
野菊の客がタレ込みして〜とか
吹っ切れからウジウジに戻る間にそういうピンチを切り抜けたり脅かされたり紆余曲折あって砂上の楼閣が無惨に崩れていく様に自分を見つめ直して〜とかの方がウジウジにも説得力出たのにな >>357
長年銃夢ファンだったのにどーしてああなったんだ…
幾パイセンみたいな欠点のない善良なキャラって滅茶苦茶動かしづらそう
群像物におけるこういうキャラってトラブルを引き起こさないからつまらなくなるんだよな 実は吹っ切れと星ひとしずくの間の章があって映画化のためにまるごと削ったんじゃないかと思ってる パイセンが動かしにくいにしても上手くやれる作家は上手くやれると思うんだけどなぁ
前に誰かが言ったけど、遅咲きなのも作者はこういう憎悪とか怨念系じゃないと扱えないからなのかもよ 作者も編集もマクベス以前の設定が途中で全部飛んでいるような気がする。
なんで累をあそこまでシチュエーション的にもキャラ的にも落とす必要があったのか疑問 幾再登場してからほんとつまんなくなった
貴方にとっての演劇はそんなものなの?と説教されて感じ入る累
天さん脅して言うこと聞かせちゃったてへぺろ―に怒りもせず、貴方のことももっとしりたいの、と言われて黙り込む野菊
それぞれ壮絶な人生送って己の醜さも十分自覚しつつ修羅の道を歩む覚悟完了したはずの二人が
安っぽい幾マンセーのためにキャラまで捻じ曲げられて踏み台にされた感じ どいつもこいつも業が深すぎてハッピーエンドにはならなそうな漫画なんだから今更更生とか醒めるわな
幾を再登場させるにしても本人にはその気はないが周囲を混乱と狂気に導くような役回りが良かったと思う >>369
それに関してはむしろ幾の方がもっと怒れや、と思った
透世もだけど善人にしたって明らかにドン引きすべきところを許容してて違和感半端ない
間違いを正すってんなら尚更そういうところは厳しくなるべきだと思うんだけどなぁ
甘く接してるせいか累も野菊もどこかへこたれててしっくり来ない あと、幾を認めたかと思えば拒絶したりとか、累の行動にも違和感
デモダッテする児童みたくてここ数話見ていてイライラする
今じゃあんだけ累に八つ当りしまくってた野菊が大人に見えるわ ハブフィルターが発覚して累がネガティブになってからは悪い意味で読者を裏切り続けてるからな
伏線壊して強引に話の流れを変え始めたのが問題
もう最後をどう終わらすかくらいにしか興味がない 改心ともかくハブフィルターは前々から用意してた気もするんだよなあ
野菊初登場の回想シーンで母親が雷怖がってたし
だから誘小説がキッカケとみた >>368
マクベス以後はだるま先生じゃない、別の人が描いてたりして^^
大沢在昌の小説でそんな話があった。 >>373
と言うか、逃げまくってた自分と向き合うって展開はOKだと思うんだ
けど、改心と破滅どっち向かうにしても伏線ムチャクチャ弱いんだよなぁ
人とか組織とか世間様の常識とか、そのへんの補強がイマイチ
峰世の虐待&誘と与のネグレクト→日常茶飯事なら児相が累を施設送り&マスゴミ報道で夫婦の人気ガタ落ちなんだけどどうやって隠してた?
野菊を見てたベビーシッター→マトモな資格持ちなら熱出して病院連れてこうとして保険証ない=無戸籍児って気づくよな? と言うか、乳幼児検診とか予防接種とか受けられなくってヤバいんだけどどうしてたの
透世溺死→鑑識と警察が状況証拠固めて家宅捜索やって地下室から誘と野菊発見→与を殺人未遂と監禁で逮捕&誘が娘二人育てるオチでおしまいじゃん
イチカ死亡&累大ケガ→警察と学校と教育委員会が累を児相通告&イジメ発覚でイチカ=主犯格扱い、累さんイジメられる側からビビられる側になれるぞ
ニナ昏睡→点滴なけりゃ栄養失調で死ぬ&寝たきりならオムツと尿道カテーテルは必需アイテムなんだけど(by 手術経験者)、ニナさんの身体アンドロイドか
ツッコミどころ多くって、何で登場人物に医者or看護師と刑事とマスゴミ関係者入れなかったか不思議でならん 民事不介入で仮に通報しても警察や児相等は結局何もしてくれないことも多い
しかしファンタジーご都合主義と多少はスルーしてるけど法律や捜査その他がガバガバ
なのは否定できないからソッチ方面に詳しいブレーンに相談して話作っても良かったよな >>376
>と言うか、逃げまくってた自分と向き合うって展開はOKだと思うんだ
なんか意味がありそうでいて、これほど無意味な言葉もないわ>自分と向き合う
自分の罪業の醜さならニナの死後やマクベスの間に散々向き合ったし
素顔の醜さならシンデレラで既に体験済みだし、今さらいらん >>378
口紅に頼りすぎてアイデンティティなくしかけてたじゃん
アイデンティティなくしすぎて咲朱に乗っ取られて発狂&自滅寸前だった
ま、何で今更感強いんで、成功するだけ成功しといてから幾パイセンにぶん回されるくらいやってほしかったな
どういう展開に持ってくにしても肉付け弱いんだよなぁ
編集もそこんトコ指摘できなかったんかねぇ >>379
>口紅に頼りすぎてアイデンティティなくしかけてたじゃん
> アイデンティティなくしすぎて咲朱に乗っ取られて発狂&自滅寸前だった
どれ? >>380
暁の姫で暁やってた頃
終いにゃ自分で自分の首締める妄想浮かんでケタケタ笑ってたじゃん 作者のTwitterを拝見したところ、近々『怪談累ヶ淵』に関するイベントに出演するとの事。
作者が突然シナリオを改変した理由はこの点も影響していそう。 もうかさねが淵にこだわらず、
四谷怪談も牡丹燈籠も置いてけ堀も盛り込んだらええわw >>381
だからそれニナの死後やマクベスのときに散々「自分に向き合った」後だろ マジであと3回程度で終わらせるのか?
このままだと最後に累が吹っ切れて俺たちの戦いはこれからだの流れになりそうなんだが
すると結局作者は何を伝えたかったのってなる
醜くても自分と向き合って一生懸命頑張れみたいな? それなら醜いまま舞台に立ったシンデレラでみんなに認められておめでとーおめでとーで良かったな 漫画的には可愛く見えるがちょっとやそっとの不細工じゃなくて見る者がゾッとするレベルだしな多分就職も厳しい位
普通のbsなら性格の良さでフォローとかできるが累の終着点が全く見えない
素顔で行きていく→無理
誰かと顔を交換して今まで通り女優として生きていく→本人的にはベストだろうが何か釈然としない
死ぬ→死で償うほどの事もしてないし安直すぎて微妙
余命を宣告されてその中で必死で生きるとか死して朱磐の呪いを解くとか何かしらの捻りのある
終わり方じゃないと納得できないかも残り数話で出来るかは知らんが 美醜を題材した漫画は色々あるけど、
累の場合のテーマは、「美への徹底的な拘り」だったように思う。
10巻以上連載して、拘っていた私と母が間違いでした。って締めに持っていきそう気配がしてならない。 >>387
暁の姫で宵やって大喝采で、日紅に関わってた人間みんな成仏させちゃうオチだろうなぁ 確かに累顔に引かない人も何人かいるけどさ
でもその人達はごく少数派で大半の人にはドン引きされたり笑われたりする事実は変わらないじゃん
そこんとこどうすんだろ全然解決してない
幾の演技問題は猛練習って形で解決したけどさ
少数の味方がいれば大丈夫?
何か釈然としないなぁ 先生も累は少しマイルドに描いてるって言ってたもんな
劇中では指差されたり写メ撮られたりしてるが
人間離れし過ぎて通行人には被り物や特殊メイクなんかに思われてそうだ
そこまで酷い設定にしながらそれを覆すような流れになってきたのはかなり疑問
先生の頭の中では話が完成し過ぎて端からは不自然なのに気付いてないかもな そういや誘が夢の中で「屋敷に残る自分は多分逃げきれない」みたいなこと言ってたけど、アレ何でだろう?
野菊の回想じゃずっと病床で、ハブにメッタ刺しされる前とかウジわくほど弱ってた
ホントは逃げる前から急に大病患ってたんじゃね?
誘も累も顔交換できてる時間がどんどん短くなってったって共通点あるんでもしかしたら 環境によると思うけどなぁ>その人達はごく少数派で大半の人にはドン引きされたり笑われたりする事実は変わらない
本当に気にならないような人って結構いると思うけど
漫画の設定にあれこれ言うのは何だけど、この作品の社会ってやたらと累に酷だなぁとたまに思うw
ぶつかったときに顔見て舌打ちするとかどこのDQNだよ
まああんな落とした設定なのに突然の方針転換で違和感半端ないのは同意だが
こうなってしまうともうストーリーの大筋が問題だよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています