金田一37歳の事件簿 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは住人を殺しスレが死ぬため導入禁止。
前スレ
金田一37歳の事件簿 part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521209874/ 一つの事件解決に長い期間かかり過ぎ
レギュラー少ないのに活躍も少なくて次出るまで時間かかるから増やしたら忘れ去られるんじゃない? >>546
一旦連載終了してからのなし崩し的な再開に加え、レギュラーキャラの変化の乏しさと
事件のワンパターンさが長期停滞感を招いたのは否めんからなあ。
タロット山荘辺りまでの金田一って動機や犯人像も含めて話に色々バリエーションがあったような気がするし。 さりげなくどっかの本棚に都の著作物があるとかは
あってもいいと思う >>548
玲香…6年→6年→(2年)
佐木…8年→3年→(3年)
いつき…10年→1年→(3年)
フミ…13年→(1年)
復活してから長編で事件に関わった間隔は元々こんな物だから美雪剣持明智高遠もネタが無いならこっちの仲間入りすればいい これ、誰?編集者。
これは天樹やさとうふみやの責任じゃねーぞ。編集者がすべき仕事の問題。
まず、オッサンの年齢にまでなって髪を後ろで束ねるなボケ。金田一の面影なんざ太い眉毛くらいで
十分伝わるだろ。壮齢さがない。少年の時とどこが違うんだっていう
他の作品見てみろよ。月日が経った時の主人公たちの様子ってのは、昔の面影を残しつつもかなり
年相応になってて、その変化がキャラ好きにとって楽しいんだろうが
これ、編集が指摘してダメ出ししてデザイン出させ直すべき部分だぞ
それから、金田一少年の普段のダメダメぶりといざという時の冴えという、云わばギャップ性や
アンチヒロイズムの痛快さは、全く利用できないと知るべき。
あれが面白かったのは高校生の学生生活だったからで、社会人のサラリーマンでそれをやったら
痛快でも何でもない。ただの無能。
特に、少年誌で連載してるんじゃなく、青年誌で連載してるんだから、共感を感じるべき読者層は
社会人層を想定しているべき。その層が会社の中で働いてて、仕事で無能なのはイコール何が冴えてようと
軽蔑の対象にしかならん。高校生活の勉強とは、決定的に違うと心に刻むべき
この部分も社会人組織人勤め人として仕事してる編集の人間の方がよく理解できる話のはずだろ
その辺りのバランスをうまく取ってた作品で、らーめん発見伝とかよさそうだったぞ うーん、その辺はある程度作者サイドも分かってやってると思うけどな、バランスがいいかと言われると困るけど
「探偵として有能なら周りもすべて許してくれる」みたいな少年漫画バリアを外して
「名探偵でも社会人としての立場が優先されるので好き勝手出来ない、周りに気を遣い頭を下げつつ謎を解かなくてはならない」
というままならなさを描くのが今シリーズのテーマの一つだと思うよ、もとから少年漫画的な痛快さは目指してないだろう 今シリーズでいえば金田一のダメダメさなんて欠片も見えないけどね
(結婚してないみたいとかまだ主任とかそういう設定的なのは置いといて)
むしろサラリーマンの悲哀みたいなのはちょくちょく織り込んでる でも肝心のトリックがなぁ・・・
解いてみたんだけど、クソなんだよね・・・
やっぱり終わった方が良いよキバヤシ 金田一は設定的に三鷹や吉祥寺はずれあたりの一軒家生まれ
今じゃ都内の30代男性の半数は未婚だからあの年で独身が珍しいわけじゃない 金田一と同世代の自分からしたら、37歳で主任、未婚は特におかしくない
会社の規模にも依るが、40前で課長になるのはバリバリの仕事人間か物凄い零細企業ぐらい 探偵学園はとにかくキャラを魅了的にしようという意気込みは感じたのに
魅了を感じなかった(もちろん主観だけど)
雪平さんをもっと活躍させればよかったのじゃ 探偵学園Qはトリックが手抜きだよ
読者はキバヤシにガチを求めてるんだから、その辺りで齟齬があってコケた あくまでキャラデザだけに話を絞って言うと、やや大雑把な言い方になるが、
漫画が売れなくなってるのが37歳金田一のデザインが保守的になっている
大きな要因だと思う
あまり老けさせると読者が離れちゃうんじゃないか、
表紙を見ただけで買ってくれないんじゃないか…って感じにびびってる
もちろん老けない明智も同じ理由(美雪が出てもそうなるだろう)
担当もキバヤシもさとうも、おそらく全員がそのビビリを共有してる
ただメジャー2もぬ〜べ〜NEOもアラフォーの主人公を老けさせなかったから、
どこも苦しいのは一緒なんだなと >>558
事件や展開の幅の広さで言えばQの方が大きかったなぁ
5人で挑む事件と各自とってだけで区別化できたし
Aクラスがほとんど嫌な連中で終わったのは残念 >それから、金田一少年の普段のダメダメぶりといざという時の冴えという、云わばギャップ性や
>アンチヒロイズムの痛快さは、全く利用できないと知るべき。
これに関しては100%納得はしかねるなあ
裏技持っていても駄目リーマンである主人公の漫画が本当に社会人に
拒否反応起こされるなら、釣りバカ日誌はなぜ当たったんだとw
そもそも社会人層が漫画のキャラに共感だけを求めてるなら
逆にシマコー、金太郎、只野仁のようなスーパーサラリーマン漫画も当たらんでしょ この37歳においては
>金田一少年の普段のダメダメぶりといざという時の冴え
このいずれにも魅力がないのが問題 >>562
山王丸って、東大卒で高IQ設定の性格が悪い単なるヘタレキャラがいたけど、もっとコイツを制作者サイドは上手く活用することはできなかったのか? >>566
思い出した! しばらく、探偵学園Q読んでなかったから“三郎丸”が、自分のアタマんなかでなぜか“山王丸”に変換されてた
ご指摘、ありがとうございます 今からでも高校生あせりあおる夢オチにでもしてくれんかね
金田一の性質は若い方が活きるわ
ネタ良くなきゃどうしようもないが愛着あるキャラ捨てられるよりましだ
夢ないわ 突然キバヤシは今後金田一37歳で飛騨からくり屋敷その2とか
雪夜叉の動機になった飛行機事故の原因になった航空会社ばかりを狙った事件とか
黒死蝶に出てきた遠野似の深山の正体が明らかになる事件とかやるつもりらしいね
やっぱり前作で投げっぱなしだった伏線を37歳内で回収するのかな? 今のペースで本当にそれらをやるとなると
すぐには少年編には戻れんな
もう戻らないのかもしれんけど >>569
絶対、伏線回収しきれず、尻切れとんぼで終わるよな 飛騨からくりとかの事故物件やるとは見たけど雪夜叉の飛行機事故や黒死蝶はどこかで言ってた?
気が付かなかった 草太って友人枠のキャラ作るのめんどいから後付けで長い付き合いにさせられてるだけで
37歳になっても飲みに行くほど親しい仲に見えない >>569
>>雪夜叉の動機になった飛行機事故の原因になった航空会社ばかりを狙った事件とか
これが本当なら最初のドラマ化前後に発売されたガイドブックで
一回言及されたきりだった伏線が四半世紀近く経ってようやく回収やね。 >>556-557
37歳独身が単純なダメ設定なら佐木と明智はどうなのだしな
読者がキャラで態度変えてるに過ぎない 明智が普通に結婚しているとか、今のキバヤシがそういう思い切った事を
(いや大して思い切った事とも思えんが)やるとは到底思えん
明智は独身のまま、女の影は無し、という保守の道を選びそう
明智で女性ファンを繋ぎたいのなら父親そっくりの高校生ぐらいの
息子を出して、天才高校生探偵ともてはやされてる…なんて事でも
やればいいと思うが
新世代の少年探偵からの突きあげに苦戦する金田一とか見てみたい >>577
37歳独身がダメではなくて美雪と結ばれていないのがダメなんだろ >>578
腐だか夢女子だかを当てにしてるのなら高遠や明智より事件に連れて行きやすいキャラ出せばいいのに
それやると今度は男であっても美雪の立場がーなんだろうな >>579
主に美雪の都合で言われてるのがな
>>578のように別にパットは黒歴史ではないが明智自身のファンが嫌がる声に合わせるならともかく 明智って人気あるの?
コナンの最近やたら人気のキャラもそうだけど
なんで人気かよく分からん…
腐人気なんかねえ 明智とコナンの安室に共通してるのは
イケメンでストイックで仕事の出来る若い上司
性格は真逆だけど >>581
高校から20年なにも進展しませんでしたってのがふざけ過ぎなだけだから
まだ何も判明してないけどな >>585
金田一と美雪って20年進展してなかったらふざけすぎな関係なの
こっちが進展のための行動しだすはずとも言えないならそこまでの関係にしか思えない
20年だからの一点張りでは説得力に欠ける >>586
20年何もなしは人間じゃねーよ
終わってる関係 まだ20年何もなかったってはっきり分かったわけじゃないし
全てはこれからだろ
かといって、もしそこを謎にしたまま単行本10巻とか引っ張られたら
頭来るけどw はじめと美雪は明智警部の事件簿終盤の時の
明智や小林くんと同じような目にあって別れざるを得なくなったんだよ
だから20年間くっつかなくてはじめは推理嫌いになったし
美雪に会うのを拒否してたんだ
そしてまりんちゃんが美雪のことで心が荒んだ状態のはじめを救うんだよ
それにもしはじめと明智がお互い
かつての相棒のことを引きずってた状態のことを知ったらどうなるんだろ
はじめは明智が雪夜叉の時冷酷な性格だった理由がわかって
明智は歌島リゾート5話ではじめに冷たい態度をとったことを反省するのかな? せめて10年ならなぁ…
今の堂本剛でドラマ化したいのか、オッサンを定年退職させたかったのか… 単に初期からのリアル年数を経過させることで
初期ファンに返ってきて欲しかったんじゃないの
一過性の話題で終わった感はあるが 亀梨や山田、もしくはその下の世代は無理だったのかと思うよな。>ドラマ化 >>590
実際堂本剛は金田一が当たり役だったからね
だから再ドラマ化に向けて37歳に設定したんだと思う >>590
前者
堂本剛に再度演じてほしいらしk
第一期のメンバーで、剛を除くほぼ全員が『やってもいいよ』というスタンス 腹上死な現場がトリックで使われるんだろ?
知ってる もしくはグロ描写か
少年誌ではウケにくい社会派ネタか 37歳は復讐がメインだった前作と打って変わって
ゲス犯人とかわいそうな被害者が出る事件が多くなりそうだね
でも高遠プロデュースシリーズは前作同様復讐ものになりそうな気がする >>600
37歳の事件簿に高遠は要らない
20年後も変わらずに暗躍していたらうんざりする 高遠出てくれてもいいけどそうなると明智サン20年なにやってたんだとか
高遠の犯罪を「推理で叩き折ってやる、俺自身の誇りにかけて」
とか言ってたのにもう推理はしたくないんだって何?ってなるし
そもそも20年高遠の側も金田一を放置してたとも思えなかったりもする… >>595
剛を除くほぼ全員ってともさかりえくらいしかいないんじゃ…あと監督の堤?
古尾谷さんは亡くなったし
今ググったら佐木役の人は引退、オッサンの部下役の人も近況不明
三浦理恵子は準レギュだったのに唐突に犯人にされて続編は無理だし
あ、真壁役はまだジャニーズで舞台やってるのか
他誰かいたっけ? ぶっちゃけ今回のオペラ座舘の事件だけなら
堂本剛だけ押さえれば問題ないんじゃね?
と思ったけどオッサンは絶対に必要だな... ともさかのあからさまな宣伝といい剛の37歳金田一への言及といいかなり前から決まってたんだろうな
夏の特番で「剛金田一一夜限りの復活」ってやるのかね >>603
中山エミリってどうしてるんだろ
>>605
ああ、特番ならありそうだね >>602
何かのきっかけで心が折れて「もう推理なんてしたくない」とのたまう金田一君を見たら
あの手この手で引き戻そうとするのか、興味をなくして関わろうとしなくなるのか、高遠の場合どっちもありそうだなあ >>605
ともさかがいくら宣伝しようと今のところ美雪の出番がないからな >>604
松本版の内藤剛志になりそうだ
なにせおっさんのイメージに一番近かったし 真壁役は山田版の人でいいな。
何気に最近はコードブルーに相棒と地味に売れてる役者だし。 >>606
三浦理恵子覚えてたのに中山エミリ忘れてたわw
引退はしてない様子
>>610
それするくらいなら出番なしか、過去作品から編集して声の出演とかにしてほしい…
そもそも堂本版と松潤版と山田版ってそこまで視聴者層被ってるのか? >>602
今の様子を見ると高遠とは後味悪い決着ついてそうだな 剛はもう体調イマイチで長期の撮影厳しいみたいだしオペラ座みたいに撮るのに日数がかからない舞台なのも仕方ないのかもね
90年代みたいに予算も多くないと思う
今回の事件なら洋館のセット+アルファで撮影は済みそうだなもんな 土9ってことで引き合いに出すけど
未満都市SPの見るからに予算のない感じ、なかなか辛い物があったなあ
それでも一夜限り引退したジャニ復活とか当時子供で脇役だった嵐が同じ役で出演とかお祭り感は凄かった
予算が減った金田一であれくらいの話題を呼ぶには古尾谷雅人復活くらいしないと…
>>611
真壁の人は現役だぞ
あといつきさんの人もバリバリで役者やってるね 剛がダダこねてるか体調の問題があるなら
あと2年ちょいで37になる松潤で代用すればええやん
2年なんて月2連載ならあっという間 ドラマ版金田一は今から振り返るとある意味レギュラー以上にゲストに有名な人が多かったよな。
内野聖陽、水川あさみ、山本太郎、綾瀬はるか、成宮寛貴、いかりや長介、
そのまんま東、桐谷健太、波瑠、北村一輝、神木隆之介等々。
他にも今でも現役で2サスや刑事ドラマでお馴染みの役者も多いし。 現在の金田一の悲惨な状況は前作のフミ誘拐殺人までを含めたやらかしの数々が回り回ってそうさせたんだと思う
キャンプ場とか魔犬の森とか午前4寺40分の銃声とか高度一万メートルとか狐火流しとかフミ誘拐殺人とか
あれらは本当にタチが悪すぎる…(わざとじゃなかった狐火流し除く) 高遠はちゃっかり未婚のまま子供こさえてそうだ
自分が継げなかった表舞台のマジシャンとして育てるために(素性は秘密で) 設定が気になって読みだした層は設定が明らかになれば離れるしあまり待たせると去っていくし
金田一ってもう単発の事件そのものが求められてないところあるな 高遠って結局自身も完全犯罪成立出来てないくせにカッコつけてるから、見ていてこっ恥ずかしいと言うか痛々しい
まだあの盗作した小説家(ロシア館だったか)の方が見応えあったなあ
畜生やっぱガラケーじゃロシアが漢字にならぬ 高遠が一期で教唆した犯人は安岡も狩谷も自身の復讐だったんだよな
これが二期から故人の復讐にも関わらせるようになったせいで他の犯人との差別性が無くなった >>611
当時から売れっ子だったろうが
年齢無理あるのに金田一に引っ張り出されて、仕事選ばない役者なんだと思ったわ 流石にわざわざ自分の復讐と故人の復讐を分けて「設定が変わった」と非難するのはただのいちゃもんじゃないかと思うが 高遠に自分自身の復讐をする人間だけを狙って犯罪計画授けるなんて設定あったか? どつよの時の黒歴史の明智警視(池内さん)は、最近はすっかり中年体型になっちゃってるから、流石に出さないよ(笑)良かったね
エンクミ、水川あさみ、山田優、波瑠……
犯人役やる子はなかなか大物になる印象 >>626
1期には自分の人生をめちゃくちゃにされた犯人をプロデュースする事件がよくあったよ 黒魔術と剣持警部で連続登場後は4事件空けての薔薇十字
売上下落的にもここでただ高遠出すのではダメだって気づいたぽいよ >>628
1期って原作では決死行までだろ
真奈美と狩谷の二人だけ
高遠の出番自体が1期は魔術列車と玲香誘拐と露西亜人形と決死行のだけだったはず 高遠は余計なだけで冷める
ページの無駄や
犯人が憎悪や悪巧みの末に考えてやるからいいんや
それなら粗があっても許される 高遠はラスボス=連載の最後を飾る敵として用意された感がある
魔術列車で初登場したときはそんなつもりじゃなかったんだろうけどね 高遠は最初から異質な犯人として用意されてはいたと思う
これまでの犯人は「ばれる→冷や汗」だったのが
高遠は「ばれる→冷静に」だったし 連レスごめんね
>>631
同感
犯人一人では立てられない規模の犯罪計画だからって、そこで高遠が出張る必要はないんだものね
それでも何とかしてやり遂げたりすれば、犯人の強い意思が見えるし、
どうしても駄目なら、規模を縮小するなりすればいいんだから 詳細な描写がはぶかれて高遠が脱獄したあたりから、合理的な説明を完全にスルーすることが許される作風へと急激にシフトしていったな 何度か言ってるけど高遠を使うなら使うで、使う意味のあるドラマの作りようはあると思うんだよ
今までのフォーマットにそのまま高遠を乗せるから余計なお邪魔虫感がぬぐえなくなるだけで コナンの世界だと金田一よりも漫画っぽさが強いから、
怪盗キッドが出てもそんなに違和感ないが、
さすがにYAIBAのキャラまで出てきたら無理がある
高遠の存在ってそのぐらい金田一世界に馴染まないな
Qになら別によかったけど >>637
コナンには沖田だけじゃなく鬼丸も出てきてたりする
雷神剣や風神剣は出てきてなくてまだ「人間」だったけど >>637
高遠と同じ事、あるいは催眠術でそれ以上にやりたい放題してるのにQの冥王星は何か許せるんだよなぁ
ケルベロスの脱獄回はベタだが心理トリックで好き ジャンルや世界観にそぐわないキャラは不要ってことでしょ
金田一とQは作者は同じでもそこは別物 今回の犯人は久々にヤバイ奴だけど
純粋に凄い犯人を生み出しにくくなってるとしてもその一方で高遠が持ち上げられると
高遠の存在を全力出そうとしない言い訳にしてると思っちゃう >>637
殺人マシーンって設定の六星は連城に不意を突かれて刺されたり金田一に殴られたり、
最後は脇から撃たれて死んであくまで人間って感じだったけど、
高遠は最早マジックという名の魔法使いであんな風に死ぬイメージが全然浮かばないもんな。 もっとも、高遠が登場する以前に怪盗紳士が新キャラで出てきたとき、金田一の世界観にそぐわない、青山剛昌作の漫画っぽい造形のキャラだとみんな思ったのでは? >>623
初代・真壁を演じてた佐野瑞樹も、連ドラ化前に放送されたスペシャルの時点で20歳過ぎのいい歳した大人だったらしいね 真犯人の正体まだ分からず
新刊1巻でこれ事件の最後まで行かないのは確定したな だから9時間早いっつーの
毎週毎週
少しくらい待てよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています