金田一37歳の事件簿 part4
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前スレ
金田一37歳の事件簿 part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521209874/ 歌島では1時半だけど剣持邸では11時半だったり
http://i.imgur.com/Gfos5tT.jpg
http://i.imgur.com/mEnUA4B.jpg
状況的に同じ方向を見てるのに鈴木が右をチラ見→犯人も右ににらみ返す→見られてないハズの鈴木ビビる
http://i.imgur.com/txsRUCj.jpg
この辺も解決編で解かれるのかな
時計の時間をこっそりいじるようなトリックはなさそうだけど…
まぁオッサンは海外移住したのかもしれんが(´・ω・`) ただの誤植だと思ってるけど時差の可能性もあるか
今回の事件には関係ないから単行本でそのままだったら今後の伏線かもね 「氷の橋でショートカットした」くらい説明しやすく発想力を要するトリックはもう出ないのか >>455
最初は大がかりで豪快な物理トリック一発で見せるが、
作品を重ねるうちにだんだんと小トリックの数珠繋ぎみたいな
感じになってゆくのは、多くの本格ミステリー作家が辿った宿命っていうか…
結局派手で豪快なトリックってそうは大量に思いつかないんだよな >>455
氷橋のトリックって、あれどうやってガードレール乗り越えたんだろうな
まさかあんな危険な谷底があるのにガードレール設置してない訳が無いし
漫画だからで流すのが正解なのかな
>>456
いわゆるネタ切れというやつだ 氷橋にしろよくよく考えればツッコミどころ多いトリックも多いよね スガバシは当時だから許された
犯人たちの事件簿でもネタにしてたが車が通れる強度の橋なんて一晩じゃ到底無理でしょ
実際やったら数か月規模かけて作っても車の重さで橋が割れて綾辻死亡なんじゃないのw そもそもあれほどの巨大な橋を作れるほどの量の水を
限られた時間に一人で汲んで運ぶのも絶対無理だしな 5m以上と言われた谷幅や絵から、長さ5.5m、幅4m、平均厚さが1mくらいとすると、20t程の水量が必要となる
とはいえ雪も多く使ってるはずで、水そのものは雪を氷に変える触媒的な役割だから全て汲んでるわけではない
仮に橋全体の1/4程度の水が必要として5t
10lのバケツを10m以上と思われる谷底の急流からたった500往復程度なので、ストップウォッチ筋なら余裕
底部がアーチを描いて形成されていることもあり、氷の強度、元々の自重からすると2t程度のワゴン車は誤差みたいな物で楽に乗せられるはず
その自重も相当の物とはいえ、飼い葉にガソリンを掛けた程度の鬼火によって上から溶かして落とす方が無茶な気がする
下からならともかく、熱の伝導や水の流れから考えて、多少溶けても流れて落ちる前に冷やされて凍るだろうし、全部落ちるかなあ
金属板を鬼火に斜めに立て掛けて熱し、熱の伝搬により金属板下部を線で攻める感じならあるいはと思うが、証拠が残っちゃうか >>459
氷橋は3tくらいなら全く余裕
1tちょいのワゴンなんて更に余裕
自然の力は偉大
>>460
氷橋作るのって何人もの人手が必要で数日はかかる
女ひとりで到底出来るものではない
が、漫画だからで流すのが正解だろう たぶんだけど
偽シャンデリアが窓ガラスに映った虚像、というトリックは使われないと思う
シャンデリアと鏡のトリックは前にやってるし… 実際に出来るかはさておき、出来そう!やった犯人凄い!
みたいなのが大事よね
明らかに無理だと思われたり馬鹿馬鹿しいと呆れられたりしない匙加減が大事 どう考えても女手一つで氷橋は無理だろと読んでたが、成功させた綾辻のあの4人への怨みはそれだけ凄まじかったんだなとふと思った 大規模なトリックほどさり気なく小規模なトリックほどあからさまに使われてて、金田一と読者の思い込みの差が大きいと金田一が解くまでが長く感じる 錬金術では久々に奇想天外な大トリックをやろうと意気込み過ぎて
あれこれ考え過ぎたあげくトンデモ世界にぶっ飛んじゃった感じ >>465
金田一のいる建物側から届くほどの光源が用意できないと思う
犯人がイベントホール側に移動したのならLEDを明滅させるなり落とすなりやりようはいくらでもあるかと
出題条件からするとイベントホールの階上に上がりさえしなければ時間は十分にある 窓ガラスを隔てて明るい所から暗い奥を見ようとすると反射が強いけど
暗い所から明るい奥を見ると普通はガラスの奥側が見えてしまう訳で、あれだけ高いところに設置される本物のシャンデリアって本来は相当強そう
LED使った偽物で明るさが弱いのだとするとああ見える可能性もあるかもしれないけど、そうなると本物を夜に一度付けるだけで偽物と分かるわけで犯人があまりにもなあ >>469
言うほど大トリックでもないかと…
獄門塾の方が規模大きいし >>465
金田一では過去に使ったトリックの応用で違った見せ方することあるから、虚像トリックは
ありえないとかはないでしょ、鏡使ったトリックも3回あるわけだし
真っ暗すぎること考えるとあの偽シャンデリア平面なのかなとおもったり LEDの偽シャンデリアとしてもあそこまで部屋の中何も見えないのかなーっと思いました 俺も最初は「光っていたのは隣のシャンデリアでは?」とも考えたんだけど、
それだと「落ちた感」を演出できないし、落下したシャンデリアに割れていないLED電球が何故あるのか説明出来なくなる
やはり、あの時はLED電球で作った偽シャンデリアが吊られていて、リモートかつ手動で落とされた
あの時部屋の窓が空いていたことが謎解きのヒントになった
幽霊客船殺人事件読み終わったけど、全盛期のキバヤシ作品キレキレでワロタわw 小トリックを数揃えて殺人毎に小出しにされても
いつどんなトリックを使ったのかで悩みようがないことへのフォローにはならんのよな 偽シャンデリア、窓の高さで釣ったかしてて落としたように見せたのかな?
あの高さからしたらああいうふうに窓から見えないような、片付けるのも早いだろうし
窓際にしかけてそう >>477
偽シャンデリアは窓際に仕掛けたのではない
そんな事したら窓の下にバッチリ証拠が残るだろ?
全部欠片を拾い集めたつもりでも残ってるかも知れないし
木を隠すなら森に隠せという言葉通り、もともとシャンデリアが吊ってあった場所に偽シャンデリアは吊られていた
あれを使って通電させ、あれを使ってリモートかつ手動で落とした 元々シャンデリアを吊ってた構造を利用した方が簡単だと思う
まあこのへんはトリックの本題じゃないんでどうでもいいんだろうけど 施設の見取り図も現場の状況もシャンデリアの構造も詳しく提示されてないから
色々方法はありそうでもそれが可能だったかどうか読者の立場からは検証しようがないんだよねえ 前から気になってたけど、作中で存在を示唆されているのってLED電球ではなくLEDイルミネーションだけだよね
LED電球って普通は白熱電球の代替となる形状の物を指すから、使い勝手が全く異なり、トリックが成立しなくなる気がする
あるいは自分が見逃してるだけで、シャンデリア内部に使われてる電球がLEDだと仄めかす描写でもあった? >>480
だからクイズの出題は「犯人は誰か?」だけなんだろね
ミステリに興味のない読者でも気軽に参加しやすくするためかな ルームサービスの件も
考えると、支配人も犯人かな? >>484
もし支配人が犯人ならバレてるかもしれないという警戒心多少はあっただろうから
入れなかったんじゃないかと思う LEDイルミネーションをシャンデリアぽく何かに吊るして落とすなりすれば回収も楽なんじゃないかなーっと 初代オペラ座館の真相当てクイズってどんな感じだったんだろ?
あれ、「謎はすべて解けた」と同じ回で緞帳のトリック明かしてて桐生の密室くらいしかトリック残ってなかったし、それを解き明かす感じだったのかな
それとも今回みたいに犯人の名前だけ? >>487
平面ってのはいい考えだと思う
シートか布に穴空けてシャンデリアっぽくして
理想は本館から引っ張って回収とかできたらいいんだけどね
見取り図とかないからなー >>488
オペラ座館の頃からクイズあったのか?
いやいつから始まったのかちょっと知りたい >>488
憶測だがクイズにするなら歌月死亡偽装トリックの方かな
部屋の検証描いてないのにサスケ出れるわに辿り着くには推理力より想像力が要る >>487
箱出しの巻いたままでいいと思う
庭を隔てた隣の建物内の光源の塊の細かいディティールなんてどうせ分からん >>488
異人館村の途中から見出したから内容はわからないけど、真相当てクイズはあったみたい
当選者発表があったから 公式ガイドブックファイナルによると真相当てクイズは
file1オペラ座館からcase3の天草財宝までの長編は全てやってる
真相当てクイズと書いてあるので犯人当てのみではないと思う クイズは普通に最初のオペラ座館からやってた記憶
当時は有森と廊下でぶつかった所でやっと有森が犯人ってわかったな
無邪気に怪しい顔してたオーナーが犯人だとそれまでは思ってたわ >>495
廊下でぶつかった相手が“真犯人”というのは、古典に元ネタがあると、さんざん既出だよなw 堂本剛のドラマから入ったミーハー新参だから参考になります 懐かし過ぎる。オペラ座館の犯人当てて大興奮だったあの頃。 37歳じゃあえてトホホなところを強調してるけど二期からの金田一自体そんなにかっこよくないよな
解決後のフォローさえ入れときゃ良いわけない >>500
過去の読者を呼び戻したいならなぜ無言のノーを突きつけられたのか考えてほしいわ >>371
窓は開いてたというツッコミがあったので修正
【個人的推理まとめ】その3
[イベントホール]
麻生はイベントホールで鈴木を殺害してその死体の上にあらかじめ降ろしておいたシャンデリアを持っていき串刺しにする
シャンデリアを吊っていた天井の穴から電源コードを通して一纏めにしたLEDイルミネーションを吊り下げ電源コードの反対側は階上廊下の手すりを経由して階下に降ろしコンセント付近で固定
本館に戻りCDプレーヤーのタイマーをセットしたら一旦待機
CDプレーヤーが起動したらシャンデリア落下を目撃した部屋の前に行き金田一達に顔見せしてから自室に戻ると宣言してイベントホールへ
イベントホールに着いたら電源コードをコンセントに繋ぎLEDイルミネーションを点灯させるとともに固定していた電源コードを緩めてLEDイルミネーションを落下させる
LEDイルミネーションがある程度下降したら電源コードをコンセントから抜いてLEDイルミネーションとともに回収し隠す
急いで本館に戻り自室から出てきた風を装って金田一達と合流しそのまま再びイベントホールへ なおシャンデリアの点灯と落下を本館側からリモートで行なう方法もあるけど
仕掛けの回収をする時間が無くなるという致命的なデメリットが発生するため却下した シャンデリアが落下時の描写から、明るさは、中庭>目撃部屋≧イベントホール
(偽)シャンデリアがホール内で光っていたとするとホールがより明るいはずなのと
目撃部屋の照明が意図的に壊されているのが、ホール内の仕掛けが見えやすくなる事となるので変な気がする
窓ガラス越しに見てるわけだし、一般論として「明⇒暗」より「暗⇒暗」の方が奥が見やすいはず
ただ、中庭がやや明るそうなので、窓ガラスに反射自体はあったはず
シャンデリアが落ちるとき、フッという擬音表記があるので、シャンデリア見える物は落下途中、
部屋に入った直後は見切れている窓の上部、つまり見上げる方向の内に消えていると思われる
イベントホール側の窓の反射を利用して、以下のような形で仕掛けを作ったのではないだろうか
この場合、部屋の照明が壊されている理由は明白で、部屋の明かりも反射して見えてしまうから
暗 明 暗
↑高
偽シャンデリア(少し落として消す。窓に達する前に止める)
イ ┌反射位置. ↓
ベ 窓 中 ↓
ン 窓 庭 窓 金田一
ト
↓低 次の話までの期間が長いから
内容とかうろ覚えになるな
一度買い逃すともう訳がわからなくなる 二週間空きと三週間空きはやっぱ重みが全然違うな
月2ならせめて1回30ページ欲しい オリコンにおいては黒魔術→剣持警部と人形島→ソムリエ→黒霊ホテルが戦犯事件 >>505
これだったらスマートなトリックだと思うけど
それなら流石に本館側の二階の窓がどういう風になってるか、とか
あの部屋の上階はなんの部屋なのか、とか明かされないのはさすがにおかしいと思う
ビュッフェの氷の板はあんなに分かりやすく描いてるからね
あと真っ暗な空間で自分たちの頭上にイルミネーションが光ってたら
やっぱり気がつくだろうし、音楽がうるさくても物音もバレそう >>505
イベントホールの窓ガラスに外部から光を写し込ませたってことならその光源が問題になる
上の方でも同じネタを書いてる人がいたけど既出のLEDイルミネーションでは光量が足りないと思う 入室直後の絵が主観視点でパースが正確に描かれているとすると、部屋窓とホール窓の大きさの比から、窓同士の距離で10〜20m程度と思われる
イルミネーションの光量がどの程度でも、暗い部屋からこの距離なら、往復と反射の減衰を入れても光が見えないなんて事はないんじゃないかな
無論本物のシャンデリアには遠く及ばないだろうけど、差の程度はともかく本物と差があるという点では他の場所であっても同じはず そんなことよりIQ108に達すると言われる俺の天才的推理によると
まりんちゃんが実は格闘技の達人で柔道犯人とのアクションシーン、ポロリもあるよという展開になると見た 東大生の平均IQは110だから108というとかなり高レベルだな 未成年だったしおそらく出所してるであろう千家やますみが出ることはあるんだろうか 犯人だったやつが再登場した前例はない(高遠除く)
これは日本の法令では人を何人も殺せば極刑は免れないためであって、
一度死んだやつは復活NGのマガジン鉄の掟に則ったものと思われる
犯人が未成年だった場合でもそれに準拠しているのか、やはり再登場した前例はない
つーか再登場させてどうすんだ?
扱いに困らないか? >>516
東大生の平均IQは120って説もあるよな >>517
懐かしさ(レギュラーならいつもいる安心感とでも言うべきか)だけじゃ面白くないとこの数年で実証されてるからな
まあそこらが大々的に関わる事件を用意できるならどんどん出してほしい >>505
あれかー、スマホのケースでスマホの画面が表示されていると文字とか見えて
何も表示されてないと鏡みたいになるのと同じ原理か
これが正解なのかもしれないねー >>519
120だと東大主席クラスじゃないかな
まあ東大生とは言っても現実はそんなもんだよ
180なんてのはとんでもない
>>521
そういうの要らんから 今回の金田一はやれやれ系主人公みたいな事言ってるのが結構ウザい でも37歳編はずっとそのキャラでいくでしょ
ヤン・ウェンリーとか中村主水みたいな、普段はやる気なしキャラなのに
いざとなったら凄い能力を発揮するポジション
普通のやれやれ系と違うのは、その隠してる能力と実績を
これまで実際に少年編でずっと描いてきた事で、説得力「だけ」はある事か 今まで隔週と勘違いしてたわ
2週目と4週目か
先月第5週があったせいで3週間後とは長いよ
>>517-518
金田一と最も近しかった千家やますみなら出ても良いと思うが >>527
いや、だから、再登場させてどうすんだ?
扱いに困らないか? あのときのトリックには苦労したよ〜あっはっは!
とか笑い合うのさ 千家とか思い入れのあるキャラが
ちゃんと更正して新しい人生を送ってるのを見てみたい気持ちはあるな 前科者が就職難しくてまた犯罪に走ってしまう社会問題の提起なんてありふれてるから
あえて金田一でやってもテーマとしてはあまり意味がない気がするが、ドラマ性の幅は広がるかもしれない 犯行計画だけたてて犯行自体は思いとどまった繭ちゃんがやってた緑川因子の研究が20年たってどうなったのか気になる >>532
金田一は復讐だけやってればいいって感じ 幅を広げるより今やってることの質を上げるのが先じゃない?
昔だって質が良かったとは言えないのに 3ヶ月でも長いのに半年かけるとか興味も薄れるわ
さらに37歳とか20年後の設定の方に興味津々だった層も
なんだか釈然としないまま去っただろもう 幅広げなきゃ質は上がらんでしょ
もっとも広げれば絶対に上がるとも言い切ず、失敗する可能性も
大いにありうるが、とりあえず広げてみなきゃ可能性ゼロだと思う
明らかに少年誌の時のパターンを繰り返しても、もう限界きてるんだし 原作と作画を総入れ替えするぐらいしないと面白くならないでしょ 主人公とレギュラー総入れ替えするくらいなら
潔く金田一終わらせて新作やればいいだろ もう金田一って終わっていいと思うんだよね
ジジイキバヤシは何でしがみつくんだろ >>541
で探偵学園Qは思いっきりコケたしなぁ
キバヤシはミステリーものは引退で良いのではないかと思う >>540
金田一37歳のレギュラーはもういっそ
金田一明智剣持高遠佐木2号草太以外全員新キャラでいいんじゃね
まりんは美雪に代わる新メインヒロインとして置かれてて
森下親子は玲香とフミの2代目ポジションの匂いがするし
大竹はいつき2号フラグが立ってるし
そもそも佐木2号と草太自体元々佐木1号と千家の2代目なんだし コナンが何度目かの大ブーム中に金田一は一気にオワコン化したなあ
ここまで差が拡大すると晩節を汚す前に終わらせたほうが利口かと思うけどね
一方が国民的作品となり一方がオワコンというのはマジに辛いわ
犯沢が犯人たちを売り上げで追い抜いたようだしとことん報われないぞ金田一… >>544
コナンと金田一の差にレギュラー陣の少なさもあるが
ここで新しい人気キャラを生み出せるのかが問題だな 今コナンがいいならそっち読んでれば
つかいちいち比べて金田一下げてもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています