【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜13巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 19【イブニング】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519017068/ 誘が浪乃をとりわけ強く憎んだのは凪を取られただけじゃなく生まれ育った環境の違いから積もった妬みがありそう
同じ場所同じ日にも関わらず美しく生まれ周りからも愛されて育つのを見れば誘としては「あいつは祟りも受けず、どうして私だけが」って理不尽極まりないしね >>864
累の鳥合さん時のと同じパターンなんだな。
そして、リアリティ有る。
「この人なら見た目にこだわらず内面で人を見てくれるのでは?」と、
誰にでも気さくで爽やかイケメン君は定期的に喪女にストーカーされていた。 >>870
何というか、誘以外の親世代ってバックグラウンドが描かれなさすぎて、イマイチ感情移入しづらいトコあるよなぁ
海道兄弟とか淵姉妹とか、同じ家に産まれたのに人間性てんで逆なワケ全然わかんないしさ
どっちも両親どうしてんだってのあるしさ せめて与と誘が共犯者だったらまだ作品の整合性が取れるんだが、誘も犠牲者みたいに
描かれると物凄く白ける。 最終的には、与と誘の関係は『夫婦』ではなく『主従』に変わってしまったのだろう。
それも、ハブとの関係と同じく、脅迫の上に成り立っていた主従関係。
最初は彼女に付き従うハブの存在が鼻持ちならず、ふたりを引き離すべく興信所等にハブの素性を調べさせたら、朱磐の大量殺人の真相まで知ってしまい、ふたりを脅すようになってしまったのでは。
「自分を裏切ったら本当の事を全て世間に暴露する」
と。 ハブは素顔の誘が
「もう口紅は使わないけどどうか私を支えて欲しい」とか言ったら受け入れたのではないか。
ハブにとってはもう誘の容姿は関係なかったのではないか。
それなのに中身スカスカのイケメンに走るしかなく破滅した誘は馬鹿な女だと思う。
凪だって「手紙のやりとり楽しかったお」とか言いつつ、浪乃とつきあってた中身スカスカ男だし。 作者が読者に対して不誠実だったみたいなこと言ってるけど展開に対する反省でもしてんのか? その前後のtweetから察するに、2年ほど前から失われていた物語を構築する際の感性が突然のように戻った。
だから、そのような状態で描いた作品を読んでくれた読者には申し訳ないと。 もうやり直しはきかない段階だからな
エゴサしてるみたいだしここも読んで不評なのはわかってんだろう 一般人のような無意味なつぶやきばっかりでフォロワー数は多いのにこんだけファンからのコメントもRTもいいねも少ないアカウントって珍しい こうなったらもう開き直って誰も想像できなかった驚異の大ラストを目指してほしい^^ 累のヘタレたうじうじ具合は全て周囲を欺くための演技で、幾か野菊の顔を奪って永久交換して高笑い
野菊と天さんが絶対にあの化け物を倒して見せる、俺たちの戦いはこれからだエンドなら許すわ >>882
目が覚めたら全て幼女誘の夢だった
突っ込み所の多さや一貫性の無い話も全て夢のせいだ
ここから本当のストーリーが始まる
だるま先生の次回作にご期待ください >>876
累への仕打ち見る限りじゃ、ハブも素顔じゃ限りなくアウトに近いギリギリセーフなのかもな
てか、自分助けてくれただけじゃなくって、美女の顔ぶんどって女王様みたく振舞ってるんで誘のコト女神様に見えたのかもよ
ココんとこのツイ見てると、オチは野菊にぐしゃさせそうな気ィしてきたわ何となく 悲惨な生まれをものともせずに口紅使って運命に復讐する壮烈な生きざまに惹かれてるっぽかったよね
口紅使わないから自分を支えてとかうじうじしたこと言い出したらアウトだったと思うわ >>881
くだらない連投も多いけど
本当は好きでもない漫画を推しまくってるのも気持ち悪い あれは大人の事情をひしひしと感じる出版社へのやるせなさだな ・やっぱ累N1、一人勝ちend
・悲劇は人の心を惹きつけるのじゃ、累負けend
・多少の矛盾は気にするな、王道笑顔end
・なさそうでありそうな、ぐしゃend
・みんなの天さん、俺たちの戦いはこれからだend
今のところの候補はこんな感じか。 >>890
天さん(&野菊復縁)END一択やな(天×野厨感) 天野とかあの二人の絡みほど気持ち悪いものはないわ
欠陥人間同士の傷の舐め合い共依存だけは無理 >>890
ハブが暁の姫の本渡して俺たちの戦いはこれからだEND
かねぇ?
あと4〜6話くらいってなると逃亡計画しかないよなぁ
何で逃げる道選んだのか、どう逃げるつもりだったのか、逃げた先でどう生きるつもりだったのか 誘はずっと聡明なイメージだったのに、最近の追加設定でどう見ても頭のユルいアホだとわかって本当にガッカリ。
なのに、作者や他の登場人物には聡明扱いなんだから白けるばかり。
そして何故累の世界では普通な美女がいないんだ。これでもかというほどひねくれてるか、不自然過ぎるお人好ししかいない。
唯一波乃が普通かなーと思うけど、扱いがアレだし作者がコンプ剥き出しにしてると思われても仕方ないと思うわ。 >>893
いつもの喪男発狂で草
どんだけこの作品に自己投影しまくってんだよw >>895
女って顔の美醜なんて関係なくあんなもんだぞ
フツーってなんだっけ?ってな具合でオモテとウラ使い分けてる
で、大きくっても小さくっても悩みとかコンプとか抱えて生きてる
大雑把だけどリアルっちゃリアルよ 羽生田に与と凪の霊が見えるようになったらどうなるんだろ、今更遅いが 累と野菊、そして誘のケースから考えると、ハブが"亡霊"と会うためには、少なくとも一定期間(もしくは一定量)口紅を使う必要がある。
そうなると、累や誘と頻繁に顔を交換していたニナと透世も"亡霊"と出会った可能性があるという事になる。
それが事実だとしたら、"亡霊"はどのような姿でニナと透世に現れていたのだろう? 月紅って経血の事かと思った。
下の唇同士でキスするのかと・・・ また愚痴愚痴ツイート消してる…
あのメンヘラツイート誰か止めてやればいいのに周りは面白がって見てるだけなのかね
言葉使いも汚いし、ああいうのが許されるのは高校生くらいまでであとはDQN女くらいだよ
作品が面白くなくなっても
本人が年相応の大人の女性だったら応援もしてあげたいのに
>>895
ブスキャラの歪んだ心はよく描けてるけど
美人キャラにはそれがまったくできていないしみんな妙にバカっぽい ツイ芸人になるくらいならまともな作品展開にしてくれ だるまはこれでいいと思うけどな
累の作者が幾みたいな優等生タイプだったら逆に裏切られた気する メンがヘラったときはその気持ちを愚痴ツイじゃなくて作品で発散してくれ >>907
まさにそれをやってる空知英秋(SNS関係は一切やらないって言ってるけど)の銀魂がグダグダだから無理。
漫画は作家が作画に集中できるように編集がストーリー方面を考えないといけないのに、コントロール出来ない編集が糞杉内。 だるまに限らず作家がツイで遊んでないで作品を描けって言われるのはしゃーないそれが5ちゃんや
それにしても現状親世代のターンだがこれ累の方に戻ってしっかり終われるのか?
最終章は丁寧に描きたいとかだるまいってたけど丁寧なの誘だけやん 誘が完璧冷血悪女ではなく人間らしい愚かさや弱さもある女だというのは別にいい
というかうまい具合に描写してくれたらもっと誘を好きになれたのに
何よりかさねを託児しまくってネグレクトしまくり
しかも当のかさねには演技で優しくして恨まれもしない
醜い子供を受け入れられないなら何が何でも避妊しろや
さらに託児先は実は他人の峰世とか胸糞すぎる
最後にちょろっと海に落ちたかさねを助けたからってかさねに対する愛情表現できてないから
それ人として最低限以下のことだからわ
こんな人生で野菊に恨まれるかさねに同情する 『漣の糸』を読んでいないから分からないが、誘も溺れた累を助けていたの?
川で与に突き落とされた累を助けた存在は透世本人だったけれど。 >>914
海岸を親子で散歩
誘 こいつ海に落ちたりしてくれないかな
累本当に落ちる
誘 助けなきゃ…!
というなんとも言えない展開 あと数話しかないのにどう収める気なのかだけが気になる 凪さんの死を見てひらめいた、
天井が落ちてきて全員ぐしゃ、で完。 >>913
しかも幼い娘があちこち怪我してても峰世の言い訳鵜呑みにして気にも留めずに放置ってクソぶりだからな
実母は命を捨てて誘を守ったし、養母の千草も誘のために村八分に遭って早死にするほど愛情を注いでたのに
なんでこんな屑が出来上がったかな
世間に迫害されてきた分、社会的道義心はゼロで容赦なく他人は利用するにしても
その分身内にだけは献身的な怪物の方が一貫性があってよほど良かった >>902
レズのシックスナインて興奮するよね(真顔) リアルで人と付き合ったこともない喪に限ってネットで下ネタ垂れ流すの好きだよね >>903
飯にしましょうの作者が描いてる変な漫画のファンらしいから
元々痛い人なんだろう
作者のツイートやブログは見ないのが吉だぞ >>917
てか、話収めるんなら一旦ぜんぶマンガで収めろって言いたいわ
雰囲気とか表情の書き分けとかウマいんだからソレ生かしてくれって言いたいねぇ わざわざTwitter見に行ってその愚痴をここに書き込んでる奴って何なんだ?
原作者のSNSだのブログだの興味なくて全然見ない自分には理解しかねる >>925
漫画面白い!!作者のファンになっちゃった!!
SNS見たろ!!
うわぁ……←ここで愚痴を5ちゃんに書き込む←まぁ分る
「また」変なSNS書き込んでるよ←いや、何でそんなに頻繁に見に行ってんだ
一階見てヤベぇって思ったらそれ以降見に行かなければいいだけなんだけどなぁ この漫画おもしろいなー、作者SNSやってるんだー
へーコミックには載ってないイラストあるー、保存しとこ
TLで作者の愚痴が流れる、それがなんども
でも絵は好きなんだよなー、発言控えてくれればいいのに
全く治る気配がないのでこちらに怒りをぶちまける
それをみた作者がまた愚痴る、の繰り返しじゃね 作品の展開に関するツイートならここで報告するのも分かるけど
作者がどんな漫画が好きとか性格が痛いとかは作品に関係ないんでどうでもいいわ ツイッターで直接愚痴ったら「じゃあ描くのやめまーす」ってなりそうだからなあ…
実際、連載終わったあとはしばらく充電期間設けるみたいだから 最近の不安定なメンタルは実写化が原因な気がしてる
作者の意向ガン無視で設定と内容いじりまわされて描くのが嫌になったんじゃないかと
全然風呂敷畳めてないのに必死にあと数話で終わらせようとして構成が上手くいってない感じがする 今まで読者に不誠実だった、やっと感性が戻ったって言うなら戻った感性でちゃんと納得の行く話描いてほしいんだよね
無理にあと数話で終わらせる必要なんてどこにもないでしょ
そこそこ売れてるんだから引き延ばす分には編集サイドも反対しないだろうし >>922
2ちゃんごときにスレの質がどうのいう糞マンの馬鹿は黙って >>931
それこそ残り数話で逃亡に至るまでのあれこれ描いて、コレから暁の姫やるぞってトコで第1部〜完〜だな
あとは第2部にサブタイつけて短期集中連載
主人公もその時々で変わるってスタンスでいいんじゃないかねぇ? >>918
凪の死はぐしゃendを模倣していた...? 火事で大きな柱が崩れ落ちるような状態なのに
外にいた凪だけが死んで
中にいた誘は煙も吸っておらず119も必要なし
野菊の屋敷放火の時なんて大きな屋敷が全焼してるのに110も119も無し
都合よすぎて白けるんだよ ま、朱磐って村自体がそりゃねぇわってツッコミ入れたくなるくらい前近代的な設定だからなぁ
槻の家に産まれた女は18になったら朱砂野の男にマワされても村の掟的にゃ犯罪にならねぇ
ハプスブルク家も真っ青な近親婚繰り返し
でもDNAエラーで起きちゃってる障害が顔面奇形オンリー
トドメは丙午の年に産まれたブサイクな娘は産まれてすぐ間引く
110以前の世界よな 流れぶった切って悪いんだが、累が演じたサロメの訳者と出版社わかる人いたら教えてくれないか?
ド田舎すぎて岩波文庫しか置いてない >>915
ありがとう。
その「助けなきゃ」は人としての情か、親としての情か、かいつまんだだけでは判断に苦しむところだ。
>>930
それで誘という存在へ逃避してしまったのかもしれないね。
荒川弘先生のようなメンタル面の強さ・豪快さがあれば少しは違ったろうけれど。
ただ、誘をクローズアップするなら、せめて透世と海道兄弟の抱く背景も丁寧に描いた方が良かった。 実写なんて当然のように無視してたわ
どう転んでも邦画が面白いはずないの分かってるし >>939
どうせあとちょっとで完結するなら完結させてから邦画を作れって映画が多すぎる。
稼げるうちに稼がなんだろうけど、こうやって呆れられたら元も子もない。 映画のせいで終わりを勝手に決められたのでは?
最終章から展開が駆け足ぎみ 原作がここまでズコーで
映画は原作設定無視の美女累でしかもニナ編とか誰が見るんだろ
原作知らない女優ファンとか?
メインの漫画を休載しまくったあげくにこの展開
ボッタクリのオマケ小説読まないと謎は解けないよー、で中身は誘がいかにイタイ女なのかが描かれているだけ
二兎追うどころか三兎
ファンの心は離れます >>940
てか、映像作品ってそういうの多いよな
アニメとか実写とかオリジナルじゃ企画通んないんで原作付きばっかり 累は産まれてずっとネグレクトされてて
あげくに誘は最期まで「のぎくのぎく」。
誘は累の事なんて微塵も思いやってない。
それなのに累は誘に対する恨みもなにもなく
「かさねちゃん」と話しかける美しい女優だった母の想い出だけというのが納得いかない。
それでいて「誘さんを認てあげて」って。
どんだけ誘マンセー漫画なんだと。
累の「なぜ母は自分を産んだのか」は救いになる伏線だと思ってたのに
何の理由も愛情も無し。漫画として感動も糞もない。 編集は作者の誘への熱の入れようを覚ませ
今頃感性どうこう言ってももう終わりは決まってんだろ?
愚痴でそんな反省点あげられてもこれからそれを見せられる読者だってつらいんだよ >>944
あくまで個人的な妄想だが、逃亡計画を企てた頃には累を娘として愛を注ぎ、その生命を救う決意をしていたのではないかと。
恐らく、誘は与から累が本当の透世と一緒に死んだと聞かされていたのでは? 何しろ、ハブにすら平然と「野菊は1歳を過ぎた頃に死んだ」と言い放つくらいだから。
「あの化け物なら滅んだよ……美しさを手に入れた彼女と一緒にな! お前と一緒にくたばってくれれば本当によかったよ!」
弟とは対称的な彼の事だ、これくらいは感情を込めて言い放っていそう。
だから、誘は病床で、"唯一遺された"野菊の面倒を見ていたのでは? 亡くなった親友の分、亡くなったと聞かされた娘の分まで野菊に愛情を注いで。
それから、累は『暁の姫』で宵を演じるという道を見出したことで、自分で自分を救う道を選んだと考えている。
精神医学における「自分を救える人間は自分だけ」に通ずる救いの道を。 >>946
その説は物語としてはありだけれど、
今更そんな設定明かされて
誘は騙されていたんだよ可哀想でしょドラマチックでしょと言われても
またまた作者だけが知っててオナニーしてたオチ?になってしまうっす。
最初から出ていた誘の幽霊でさえ
誘ではなくて口紅悪霊説まで濃厚になってるのに。 誘が野菊に自分を恨むように仕向けていたのは野菊の境遇からかさねに恨みの矛先が向かないようにかと勝手に思ってたから誘がかさねに無償の愛を注いでたわけじゃなかったのはなんだか拍子抜けした
しかし野菊にしてみれば産みの母親が死んだのは与、かさね、誘のせいだし誘はその母に成り代わって自分を騙してたわけだからこの展開で懐柔されたら野菊のチョロキャラに拍車がかかるな 野菊のメンタルが完全に折れるとしたら、それは両親の素性を知ってしまった時のような気がしてならない。
例えば……
・透世は捨て子で、18を迎える手前で施設の姉貴分の峰世から脅しに近い状態で強盗殺人事件に加担させられていた。(被害者は与と凪の両親。)
・実の父親はハブ。何らかの理由で透世が両親を殺めた人間のひとりだと知った与が、罰としてハブに彼女をレイプさせた。その時に宿した子供が野菊。
淵家も海道家も、兄弟姉妹以外の人間関係が微塵も出てきていない点が不気味ですらある。 最近の様子だと完全に執筆する気力が無くなって必死に絞り出してる感じだわ
原因もおそらく実写
ジャニーズが出る時点で原作なんか原案程度の扱いしか受けないのは今までのパターンから明白
二次創作レベルで改変されて屈辱で堪らないに好意的な発言やレポート漫画描かされてたら嫌にもなるぞ まぁ実写が原因の一つもあるかもしれんがそれのせいばっかりやないやろ
普通に完結が下手な作者だったってのもあるんじゃないか、誘への描き方とかみると
もうここまで過去編やって誘のあほっぷりがわかったからほよ累に戻って完結してくれ
読むに堪えなくなってきそう ここに来て話の一貫性の無さが一気に酷くなったからな
何かしらあったと勘ぐりたくもなる
そうなるとやはり映画化なんだよな
実は読者の期待してる悲惨な末路の予定だったのに映画見た一般人に受けるよう大団円に無理矢理直せと言われたとか お母さまが運命に身をゆだねろって言ったのよであっさり言いなりになろうとしてた辺り
もうとっくにぽっきりいってると思うけどなぁ
というか累に誤りを諭されて納得して立ち直ってまた累に嫌がらせ始めたらもはやコント >>952
それと、イブニングの編集部が少しずつ変な方向へ舵を切り始めた事も原因だと思われる。
最近始まった新連載2作品が両方とも「なぜ今頃になって?」続編とスピンオフを描いているのかと。 もうちょっと咲朱無双が見たかったのにがっかり
化け物誕生で煽っといてこの体たらくとはね >>955
同感
デスノで新世界の神になる!と言っときながら序盤でトーチャンに諭されてヘタレたくらいの情けなさ
一度は頂点を極めるからこそその後の破滅も際立つんだよ
ダークヒーローってそういうもんだろうに >944
何故、母は自分を生んだのか
これも呪いをわが娘に受け継がせるのが顔の永久交換に必要な事とかの方が
スッキリする。
一村全滅させるほど人を殺しておいて悲劇のヒロインの扱いはちょっと違うんじゃないかな。 >>957
永久交換がソレで
鬼女誘は喜んで実行しようとするけど
親友となっていた透世が止めるとか何かで
結局できずに初めて人間らしさを取り戻す、とかがいいな
まあ今となっては
凪に内面を認めた優しい言葉を掛けられて泣いていながらも
まったく改心せずに女優としてドヤって暴走してネグレクトして
それで最後に善人ぶってもファッ?だけどね 作者は実写化のせいでだめになったってのがいまいち分からない
どう見ても自分の漫画が映画になるってんで大ハシャギしてたような気が…
あとワッチョイはいらない
自分の気に入らない書き込みくらい自分でNGしろよ 同じ雑誌に漫画を掲載しているきくち正太先生が辿った道でもある。
きくち正太先生は『おせん』が連ドラ化されると聞いて大喜びした。
が、それも束の間、大手芸能事務所とテレビ局のエゴで登場人物もシナリオも大幅改変されてしまったため、先生は憤慨。連ドラもさほど視聴率が振るわないまま終了してしまった。
それ以降『おせん』は料理と江戸っ子の粋ではなく、メディアのエゴとその愚かさを全面に出したシナリオになってしまった。 >>959
スレの内容関係なくワッチョイスレを専門に探して荒らしに来る奴がいるのよ。
ニュース系の板はそれで運営がワッチョイをやめる呼びかけをしているぐらい深刻。
身バレの危険があるからね。 ID毎回変わるだろうしNGにしてもあまり変わらない気がする
身バレまでするのかそれは恐ろしいな
今はないけど幾に対してすごいしつこい人がいるからなあ 確かに、誘やハブといった他キャラは何言われてもスルーだけど
幾にちょっと批判的なこと書かれただけで凄い勢いで噛みついてくる人いるねえ 渡瀬悠宇のアラタカンガタリみたいに編集部にも幾オタが居て、強要させられたとか?
幾が累を騙した時の「演技辞めたりしないよね」って台詞が、
コミック版で「辞めないでね」に書き換えられたけど、
あの時、展開的に自然だったとのは、
美しい者に正論で諭され落とされる真綿で絞められるような前者だったと思う。 私もずっと前に「幾さんまた出てきたらいいのになー」と書いてた一人だけど、
実際に星ひとしずく編で重要な役どころで再登場したら、
なぜか最初からいきなりウザく感じたんだよな。なぜだろう。
星ひとしずく編では累にはもう友達が必要でなくなっていたからかな。 俺は幾先輩は再登場した当初はそこまでじゃなかったけど話が進むにつれてどんどんうざく感じるようになったな
今まで壮絶なやりとりを続けてきた累や野菊がぽっと出の幾に簡単に騙されて絆されて翻弄されて
こう言っちゃなんだが幾マンセーの踏み台にされてるみたいでもやもやした 誘>幾≧累>透世>野菊ニナ>イチカ浪乃
個人的なマンセーが高い順に並べてみた 分かる
幾の再登場は「累の過去を知っていて正体に気づく役」程度でよかったんだよ
口紅の秘密知ってあっさり協力するわ
天才役者として説教するわ
拉致監禁するような人間ハブさんとも普通につきあうわでワケワカラン つまりこの漫画は最初は面白かったってことでいいんだな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。