【松浦だるま】累―かさね― 20【イブニング】
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松浦だるま『累―かさね―』 イブニングにて連載中です
現在単行本の第1〜13巻およびスピンオフ小説『誘 ―いざな―』が発売中です
▽連載作品
累―かさね― / イブニング
▽前スレです
【松浦だるま】累―かさね― 19【イブニング】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519017068/ 実は読者に先回り予想されてそれを華麗に避けるようストーリーを調整してたら
結果的にスジが通らない話になったのかもな
多分このスレも見てるんだろ? 読者に結末を当てられて強引に変えたって作品けっこうあるそうだからな。
だが、作品を長く残そうと思ったら、
そんなことで変えて台無しにしないほうがいいんだけどな。 >>834
自分が生きてくためにやったコトは向き合えるけど、自分のコンプレックス=化け物みたいな顔と向き合えなかったんだろうなぁ
物心つく前から顔のせいで実の親からもボロクソに扱われてたもんな
>>835
>>836
展開当てられたなら当てられたで、堂々とそれ描いてほしいんだよなぁ
累を助けたのホンモノの透世だった時、なんとなくわかっててもホロっと来そうになったよ >>837
>自分が生きてくためにやったコトは向き合えるけど、自分のコンプレックス=化け物みたいな顔と向き合えなかったんだろうなぁ
もしかしていつもの「自己肯定感」の人? >>837
作家さんの方にも「大団円はつまらない」あるいは「良い意味で読者の予想を裏切りたい」など、
「これまでなかった斬新なストーリー作りに挑戦したい!」みたいな意欲もあるんだろうけど、
読者としては、主人公やそれを取り巻くキャラの長きに渡った試練に正攻法で堂々と決着を付けてほしいんだよな。
ことにこの作品の場合、累の人生だけでなく透世と誘のあの壮絶な最期の意味まで変わってしまう恐れもあるし。 案外いまの誘ターンが終わって累に戻ったら累の方は王道エンドだとおもう
ただただ誘のぶっちゃけ全開の今がつまらないだけであって 累ターンに戻ってももう大してあっと言わせる展開なんて無いだろうし、絵に描いたような王道ENDな気がするし、本来ならクライマックスの筈なのにわくわく感は無いなぁ
言ってしまえば熱が冷めた
誘に余計な思い入れさえしてくれなければ… そもそもこのマンガに王道ENDを期待してる人は居るのか?
俺はグチャグチャでもう救いが無いくらいのを期待してたんだが
まさか映画化の影響でコミックも見た時に一般受けするよう
急遽大団円へ向けて舵をきったわけではなかろうな? 王道が何を指すのか分からんけど、最後まで野心と愛憎渦巻くドロドロのサスペンスを期待してたよ
破滅エンドでも勝利して高笑いエンドでもどっちでも良かった
美しくても幸せになれなーいとぬるいこと言ってヘタレるにしても
せめて全てを手に入れて栄華を極めてからン年後くらいの話なら納得できたんだがな
幾なんて過去の遺物引っ張り出して
醜い自分と向き合う云々なんてジョバンニでもやった使い古しのネタをだらだら引っ張った挙句にこれはないわ >>843
よっぽど誘が気に入ったっぽいな
小説出たあたりからさりげなく方向性変わってきてて、サスペンス枠は誘に舵切ってる
Twitterでも透世顔の誘ageてる 個人的に幾を出すならもっと後が良かったな
中途半端なところで出されたのもあってなぁ…
何か急に畳み掛けて来たなーって感じ
いきなり演劇への火が消え救済への道へ…だし読者は置いてきぼりだよ
映画にでも合わせたのか?
残りの数話を誘に3話も使う辺り、よっぽど誘が好きなんだなーと思うわ 宵の役演じたいって言い切ったあたり、演劇はあきらめてないんだと思う<累
今までみたく他人様の顔借りて自分から逃げるのやめたみたいなんで、そこ深く描いてほしい この漫画が、おかしくなったのは、どのポイントでしょ?
1. 幾再登場(星ひとしずく)
2. 最終章スタート後(暁の姫)
3. 透世と誘 入れ替わり発覚後
一漫画オタとしての意見は2のポイント マクベス終了→過去編開始までは面白かったのに残念だ 1かな
正確には幾が累を降板させて、幾すごーい大評判!が始まった辺り
サキ爆誕で身の毛もよだつ化け物を誕生させてしまったと散々煽って
野菊の裏切りで内面も化け物として完成されたみたいにさらに煽って
さあこっから何をやってくれるのか?と散々期待させた挙句に幾すごーいだからな
もうアホ臭くて 今の展開でも満足してるけど、あえて挙げるなら誘絡みの話増えてきたあたりかな
奇形って呼ばれるハンデ持ってるんで累のいびつさとかヘコみやすさとか同情しちゃう
ただ、だるま先生が誘にのめり込みすぎて累って人間が雑に描かれてるのがな >>851
同意
幾や透世が累の存在を認てくれたのはグッと来たし、累が"私を許すことなく憎みなさい"で泣いていたところとか、誘と透世が仲良かったのは誘に好感が持てたから良かった、その時までは。
が、漣や手紙を見ていくらお涙頂戴されても誘に対し蔑みの感情しかわかなくなった。
誘でオナニーするくらいなら、累の救済の為に透世や幾のことを掘り下げてほしかったわぁ 長々と親世代の話するなら小説の続きで書けばよかったんだろうな
絵もだんだん筆ペンでかいたような絵になりつつ、SNSであげてる絵も以前のような可愛いさがなくなった >>840
累がメインの王道ENDにするためには、少なくとも透世も誘と同じくらい深く掘り下げる必要がある。
彼女も本当は累と同じく、実の親の愛を知らないで育った人間ではないかと考えている。
例えば、何らかの理由で(資産家の父親が家政婦をレイプして産ませた"不義の子"など)生後1年も経たないうちに実の親から離され、淵という苗字の人物が営む児童養護施設に引き取られて育った、という具合に。
これで峰世が施設の姉貴分で血縁関係は一切なく、むしろ朱砂野家と血縁関係にある整形美人という設定なら、話が更に深くなる。 >>836
ガラスの仮面みたいなもんか
真偽のほどは不明だけど劇中の紅の天女もファンが自分なりに想像して書いてみたストーリー送ってそれを見た作者が自分の構想よりも遥かに上を行っててそれを越える話を作ろうとしだしてから執筆が滞るようになったって話がある 最初から演劇漫画のように演劇シーンを沢山描いておきながら
実際の誘は演劇なんかよりもただの男欲しさ
累は累でドタキャン連発 誘がそこまで悪人じゃなくて透世と本当は仲良くて和解してたのは嬉しかった派なんだが
凪が恋人殺した誘に惚れかけ地獄で会おうと言い出し何も悪くないハブが誘に逆恨みされて
誘が悲劇のヒロイン顔してるのは無理だ
普通に凪は誘を許さずハブが凪を殺して誘から恨まれる展開じゃダメだったのか 誘もご褒美キッスしてる段階で許したも同然だよなあって思う。
本当に憎ければ私もあの人と同じように!とか言ったりなんかもうちょっとあるだろうよ。
凪がベタ惚れになるような色恋沙汰物語なんだから、誘も妙な逆恨みするならとことん突き詰めて逆恨みした方が魅力的だろ。 >>857
もしくは凪がハブから端的に浪乃殺害の件を聞かされたと嘘をついて誘を揺さぶり、
「いくら美しい顔をしていたとしても、その心が醜ければ化け物でしかない」
と言及したところで逆上され揉み合ううちに転倒。打ち所が悪くて死亡でも差し支えない。 まあハブが秘密をばらしたからああなったので逆恨みではない
でも>>857のが好み 醜さゆえに恋敵の姿を借りなければ好きな男と触れ合うこともできない女の悲劇かと思いきや
君を好きになりかけてるよだもんなぁ
これ下手な小細工せずに最初から正攻法で凪に会ってれば波乃に勝てたんじゃねぇの 作者は凪が誘に惹かれるという展開を斬新な思いつきだと思って描いたんだろうけど、
今の小説や漫画はその手の安直な恋愛感情が普通になっているので「ああ、この作品もこういう展開か…」としか思わなかった。
凪が浪乃を殺されたことを知って怒りと悲しみと憎しみの感情を持つほうが、
本当なら相思相愛で幸福になるはずだった凪と浪乃の理不尽な運命も
凪に愛されようと積極的に行動するほど幸福から遠ざかる誘の哀しい運命も際立つのに。 小説版で凪は文通で誘と知的な会話を楽しんだりして
誘にこの人なら見た目にこだわらず内面で人を見てくれるのでは?と期待を抱かせておいて
結局波乃みたいなアホっぽい娘と恋仲になってて
所詮世の中顔なんや!アホでも結局顔なんや!と誘を修羅に突き落とす展開は中々良かったのに
なんで今さらこんな展開にしちゃったかな 作者が誘を好きすぎというか嫌な自己投影でもしてるんかね。萌えダメに近そう
どこかで見たハブさんの<俺の考えた最強の誘!さんの作者バージョンみせられている気分 >>850
あの勢いで頂点まで行ってからどんな不幸でドン底に落としてくれるのかと期待してたんだがな
まさかドン底に落ちるのが読者だったとは予想できなかった >>865
作者はめっちゃデブで、でも頭は良い方だから
誘みたいなキャラは本人も気づかないうちに分身になってると思う
だからどうしても美化しすぎてしまって、読者はついていけない
逆に美人キャラの性格の悪さや頭の悪さという偏見も凄い
善人なのは
ブスの大家とか並顔の猫奥さん 本当に頭良いなら自分の漫画にそんなアホな自己投影しないって >逆に美人キャラの性格の悪さや頭の悪さという偏見も凄い
透世と幾ってそのどっちも当てはまらないんじゃないかねぇ
ある意味ホントに大事にしなきゃらならないモノ知ってるって意味じゃ二人とも賢いぞ
だから話の終わりごろまで出せなかったキャラだったりするんだろうけど 透世はどう見てもアホとして書かれてるだろ
いくら騙されてたとは言え乳飲み子抱えた妻を無一文で追い出すような鬼畜男相手に
「ずっとあなたが好きだったんだもの」と子供作った挙句に監禁された女だぞ
まあ頭の悪さではなーんも考えんと子供作った挙句に正体ばれて追い出された誘もいい勝負だが
幾は「声を上げれば助けてくれる人はいるはずよ」と能天気なこと言ってた時はアホっぽかったが
再登場してからは謎のageられまくりだから多分頭も凄くいい設定になったんだろう 誘が浪乃をとりわけ強く憎んだのは凪を取られただけじゃなく生まれ育った環境の違いから積もった妬みがありそう
同じ場所同じ日にも関わらず美しく生まれ周りからも愛されて育つのを見れば誘としては「あいつは祟りも受けず、どうして私だけが」って理不尽極まりないしね >>864
累の鳥合さん時のと同じパターンなんだな。
そして、リアリティ有る。
「この人なら見た目にこだわらず内面で人を見てくれるのでは?」と、
誰にでも気さくで爽やかイケメン君は定期的に喪女にストーカーされていた。 >>870
何というか、誘以外の親世代ってバックグラウンドが描かれなさすぎて、イマイチ感情移入しづらいトコあるよなぁ
海道兄弟とか淵姉妹とか、同じ家に産まれたのに人間性てんで逆なワケ全然わかんないしさ
どっちも両親どうしてんだってのあるしさ せめて与と誘が共犯者だったらまだ作品の整合性が取れるんだが、誘も犠牲者みたいに
描かれると物凄く白ける。 最終的には、与と誘の関係は『夫婦』ではなく『主従』に変わってしまったのだろう。
それも、ハブとの関係と同じく、脅迫の上に成り立っていた主従関係。
最初は彼女に付き従うハブの存在が鼻持ちならず、ふたりを引き離すべく興信所等にハブの素性を調べさせたら、朱磐の大量殺人の真相まで知ってしまい、ふたりを脅すようになってしまったのでは。
「自分を裏切ったら本当の事を全て世間に暴露する」
と。 ハブは素顔の誘が
「もう口紅は使わないけどどうか私を支えて欲しい」とか言ったら受け入れたのではないか。
ハブにとってはもう誘の容姿は関係なかったのではないか。
それなのに中身スカスカのイケメンに走るしかなく破滅した誘は馬鹿な女だと思う。
凪だって「手紙のやりとり楽しかったお」とか言いつつ、浪乃とつきあってた中身スカスカ男だし。 作者が読者に対して不誠実だったみたいなこと言ってるけど展開に対する反省でもしてんのか? その前後のtweetから察するに、2年ほど前から失われていた物語を構築する際の感性が突然のように戻った。
だから、そのような状態で描いた作品を読んでくれた読者には申し訳ないと。 もうやり直しはきかない段階だからな
エゴサしてるみたいだしここも読んで不評なのはわかってんだろう 一般人のような無意味なつぶやきばっかりでフォロワー数は多いのにこんだけファンからのコメントもRTもいいねも少ないアカウントって珍しい こうなったらもう開き直って誰も想像できなかった驚異の大ラストを目指してほしい^^ 累のヘタレたうじうじ具合は全て周囲を欺くための演技で、幾か野菊の顔を奪って永久交換して高笑い
野菊と天さんが絶対にあの化け物を倒して見せる、俺たちの戦いはこれからだエンドなら許すわ >>882
目が覚めたら全て幼女誘の夢だった
突っ込み所の多さや一貫性の無い話も全て夢のせいだ
ここから本当のストーリーが始まる
だるま先生の次回作にご期待ください >>876
累への仕打ち見る限りじゃ、ハブも素顔じゃ限りなくアウトに近いギリギリセーフなのかもな
てか、自分助けてくれただけじゃなくって、美女の顔ぶんどって女王様みたく振舞ってるんで誘のコト女神様に見えたのかもよ
ココんとこのツイ見てると、オチは野菊にぐしゃさせそうな気ィしてきたわ何となく 悲惨な生まれをものともせずに口紅使って運命に復讐する壮烈な生きざまに惹かれてるっぽかったよね
口紅使わないから自分を支えてとかうじうじしたこと言い出したらアウトだったと思うわ >>881
くだらない連投も多いけど
本当は好きでもない漫画を推しまくってるのも気持ち悪い あれは大人の事情をひしひしと感じる出版社へのやるせなさだな ・やっぱ累N1、一人勝ちend
・悲劇は人の心を惹きつけるのじゃ、累負けend
・多少の矛盾は気にするな、王道笑顔end
・なさそうでありそうな、ぐしゃend
・みんなの天さん、俺たちの戦いはこれからだend
今のところの候補はこんな感じか。 >>890
天さん(&野菊復縁)END一択やな(天×野厨感) 天野とかあの二人の絡みほど気持ち悪いものはないわ
欠陥人間同士の傷の舐め合い共依存だけは無理 >>890
ハブが暁の姫の本渡して俺たちの戦いはこれからだEND
かねぇ?
あと4〜6話くらいってなると逃亡計画しかないよなぁ
何で逃げる道選んだのか、どう逃げるつもりだったのか、逃げた先でどう生きるつもりだったのか 誘はずっと聡明なイメージだったのに、最近の追加設定でどう見ても頭のユルいアホだとわかって本当にガッカリ。
なのに、作者や他の登場人物には聡明扱いなんだから白けるばかり。
そして何故累の世界では普通な美女がいないんだ。これでもかというほどひねくれてるか、不自然過ぎるお人好ししかいない。
唯一波乃が普通かなーと思うけど、扱いがアレだし作者がコンプ剥き出しにしてると思われても仕方ないと思うわ。 >>893
いつもの喪男発狂で草
どんだけこの作品に自己投影しまくってんだよw >>895
女って顔の美醜なんて関係なくあんなもんだぞ
フツーってなんだっけ?ってな具合でオモテとウラ使い分けてる
で、大きくっても小さくっても悩みとかコンプとか抱えて生きてる
大雑把だけどリアルっちゃリアルよ 羽生田に与と凪の霊が見えるようになったらどうなるんだろ、今更遅いが 累と野菊、そして誘のケースから考えると、ハブが"亡霊"と会うためには、少なくとも一定期間(もしくは一定量)口紅を使う必要がある。
そうなると、累や誘と頻繁に顔を交換していたニナと透世も"亡霊"と出会った可能性があるという事になる。
それが事実だとしたら、"亡霊"はどのような姿でニナと透世に現れていたのだろう? 月紅って経血の事かと思った。
下の唇同士でキスするのかと・・・ また愚痴愚痴ツイート消してる…
あのメンヘラツイート誰か止めてやればいいのに周りは面白がって見てるだけなのかね
言葉使いも汚いし、ああいうのが許されるのは高校生くらいまでであとはDQN女くらいだよ
作品が面白くなくなっても
本人が年相応の大人の女性だったら応援もしてあげたいのに
>>895
ブスキャラの歪んだ心はよく描けてるけど
美人キャラにはそれがまったくできていないしみんな妙にバカっぽい ツイ芸人になるくらいならまともな作品展開にしてくれ だるまはこれでいいと思うけどな
累の作者が幾みたいな優等生タイプだったら逆に裏切られた気する メンがヘラったときはその気持ちを愚痴ツイじゃなくて作品で発散してくれ >>907
まさにそれをやってる空知英秋(SNS関係は一切やらないって言ってるけど)の銀魂がグダグダだから無理。
漫画は作家が作画に集中できるように編集がストーリー方面を考えないといけないのに、コントロール出来ない編集が糞杉内。 だるまに限らず作家がツイで遊んでないで作品を描けって言われるのはしゃーないそれが5ちゃんや
それにしても現状親世代のターンだがこれ累の方に戻ってしっかり終われるのか?
最終章は丁寧に描きたいとかだるまいってたけど丁寧なの誘だけやん 誘が完璧冷血悪女ではなく人間らしい愚かさや弱さもある女だというのは別にいい
というかうまい具合に描写してくれたらもっと誘を好きになれたのに
何よりかさねを託児しまくってネグレクトしまくり
しかも当のかさねには演技で優しくして恨まれもしない
醜い子供を受け入れられないなら何が何でも避妊しろや
さらに託児先は実は他人の峰世とか胸糞すぎる
最後にちょろっと海に落ちたかさねを助けたからってかさねに対する愛情表現できてないから
それ人として最低限以下のことだからわ
こんな人生で野菊に恨まれるかさねに同情する 『漣の糸』を読んでいないから分からないが、誘も溺れた累を助けていたの?
川で与に突き落とされた累を助けた存在は透世本人だったけれど。 >>914
海岸を親子で散歩
誘 こいつ海に落ちたりしてくれないかな
累本当に落ちる
誘 助けなきゃ…!
というなんとも言えない展開 あと数話しかないのにどう収める気なのかだけが気になる 凪さんの死を見てひらめいた、
天井が落ちてきて全員ぐしゃ、で完。 >>913
しかも幼い娘があちこち怪我してても峰世の言い訳鵜呑みにして気にも留めずに放置ってクソぶりだからな
実母は命を捨てて誘を守ったし、養母の千草も誘のために村八分に遭って早死にするほど愛情を注いでたのに
なんでこんな屑が出来上がったかな
世間に迫害されてきた分、社会的道義心はゼロで容赦なく他人は利用するにしても
その分身内にだけは献身的な怪物の方が一貫性があってよほど良かった >>902
レズのシックスナインて興奮するよね(真顔) リアルで人と付き合ったこともない喪に限ってネットで下ネタ垂れ流すの好きだよね >>903
飯にしましょうの作者が描いてる変な漫画のファンらしいから
元々痛い人なんだろう
作者のツイートやブログは見ないのが吉だぞ >>917
てか、話収めるんなら一旦ぜんぶマンガで収めろって言いたいわ
雰囲気とか表情の書き分けとかウマいんだからソレ生かしてくれって言いたいねぇ わざわざTwitter見に行ってその愚痴をここに書き込んでる奴って何なんだ?
原作者のSNSだのブログだの興味なくて全然見ない自分には理解しかねる >>925
漫画面白い!!作者のファンになっちゃった!!
SNS見たろ!!
うわぁ……←ここで愚痴を5ちゃんに書き込む←まぁ分る
「また」変なSNS書き込んでるよ←いや、何でそんなに頻繁に見に行ってんだ
一階見てヤベぇって思ったらそれ以降見に行かなければいいだけなんだけどなぁ この漫画おもしろいなー、作者SNSやってるんだー
へーコミックには載ってないイラストあるー、保存しとこ
TLで作者の愚痴が流れる、それがなんども
でも絵は好きなんだよなー、発言控えてくれればいいのに
全く治る気配がないのでこちらに怒りをぶちまける
それをみた作者がまた愚痴る、の繰り返しじゃね 作品の展開に関するツイートならここで報告するのも分かるけど
作者がどんな漫画が好きとか性格が痛いとかは作品に関係ないんでどうでもいいわ ツイッターで直接愚痴ったら「じゃあ描くのやめまーす」ってなりそうだからなあ…
実際、連載終わったあとはしばらく充電期間設けるみたいだから 最近の不安定なメンタルは実写化が原因な気がしてる
作者の意向ガン無視で設定と内容いじりまわされて描くのが嫌になったんじゃないかと
全然風呂敷畳めてないのに必死にあと数話で終わらせようとして構成が上手くいってない感じがする 今まで読者に不誠実だった、やっと感性が戻ったって言うなら戻った感性でちゃんと納得の行く話描いてほしいんだよね
無理にあと数話で終わらせる必要なんてどこにもないでしょ
そこそこ売れてるんだから引き延ばす分には編集サイドも反対しないだろうし >>922
2ちゃんごときにスレの質がどうのいう糞マンの馬鹿は黙って >>931
それこそ残り数話で逃亡に至るまでのあれこれ描いて、コレから暁の姫やるぞってトコで第1部〜完〜だな
あとは第2部にサブタイつけて短期集中連載
主人公もその時々で変わるってスタンスでいいんじゃないかねぇ? >>918
凪の死はぐしゃendを模倣していた...? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。