◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!134◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519781612/l50 電子の売上悪すぎて草
現状同人のほうが売れてるわ これはひどい グチグチ行ってないでやりたきゃやりゃあいいじゃん
複数人同席打ち合わせ
結果報告よろ んん?「みたい」って言われるほど個性出した書き込みだったかな?
つーか交渉の場にカカシの第三者なんて連れて行ったら普通のビジネスでもなにこいつだよ
その場では多少気を使うかもしれないけどあとで編集部で笑われんじゃないの 12月発売の新刊の電子が4割減
巻数は結構詰んでて紙は1割も落ちてないのに
違法ムラ以外考えられないよ キンドルってそんなに良い?
アマゾン自体にあんまり良いイメージがない 自分も12月発売の電子落ちてたわ
漫画村騒動の時期に単行本出した新人可哀想だな 電子と言えば、出版社から印税の計算方法を
総閲覧ページ数での計算方法も加えるって通知が来てたけど
これは電子で買った読者が読まずに積読にすると
こっちには印税が入ってこないってことか?
Amazonのキンドルアンリミテッドのような方式? >>247
そういうおかしな場所では絶対に書かないほうがいいぞ アンリミはアンリミしか見ないやつしか来ないし
そういう層は買ってまで読む本には誘導されないんだよな
結局タダ見層への叩き売りになるって感じて自分はやめた
版権引き上げてる古い絶版本とか自分で出すならいいと思う おかしな出版社の印税変更や収益変更する場所は極力辞めてまともな場所へ移る努力したほうが良い
大手出版社でも紙じゃない場所は怪しいし 自分のはマイナー過ぎて村にうpされんかったなw
村に捜査入ったらしいな
見せしめとして逮捕して他の違法うpしてる奴らを脅して欲しい
頑張れ警察 自分もまさに村騒動のときに初単行本出した新人だけどマイナーすぎてアップされてなかった
いいのか悪いのか ページ閲覧数に応じてってのは通常の電子書籍ではなくて基本無料のアプリとかのことだろ 担当さん人柄好きだし仕事もちゃんとしてるけど一回言ったことを覚えてくれてなくてたまにめんどくさい
「こういう展開を考えてる」ってネタ出しを話したり書いて送ったりしていても
次会ったときには忘れてて「この後どういう展開にしますか?」って聞いてきたりする
同じことを2度3度話さなきゃいけないしそのたびに初めて聞いたみたいな顔されるのモヤる
こちらとしては一度話してることだから共通認識だと思って作業してるのに行き違いがあったりするのめんどくさい わかる 担当会うたびに前した打ち合わせの内容忘れてたり、何度も同じ話したりする
たくさん作家抱えてるんだし仕方ないよなーと思いつつ、
まだ自分は担当の中でその程度の作家なのか…と思っちゃってちょっと寂しくなることあるな
こっちにとって担当は1人でも、
担当からしたらたくさんある駒のうちの1つだからな
しゃーない…
売れなきゃ特別視されないもんだ >>254>>255
すげーわかるw
せめて住んでるとこくらい覚えて欲しい...
送ったデータ紛失されてたりするとああ...その程度なんだな。って思って虚しさ募るし、売れたら他行ってやろって思うなあ >>254
編集者は色んな作家と打ち合わせするから忘れっぽいんだろうね
自分の今までの担当編集者は大体それだったから最初は前言った事と違う事言われて苦労してたけど今は慣れてきたなぁ
逆にネームの指摘されてもどうせ次見せる時には前言った事忘れてるしで深く考えずに修正出来るのが良いかな またアニメやマンガがどうの早速言われて草も生えない 単行本の表紙カラーを編集側で依頼した人がやってくれると譲らなくて
おねがいしたことがある。
時間てきにも頼むしかなくて、何よりも担当さんがとにかく塗りだけはこだわりたい
ので自分が別の人に依頼すると。
自分には見る目はあると自称してたんだけど、海外発注で
しかもギャルゲ塗りなんてひどい。俺が塗った方がましだった。 送ったデータ紛失はやられたことある
そして何故かこっちもHDDの何処にも見当たらずデータ消失してて地獄だった データ紛失や原稿紛失は編集としてというか社会人として
一番やっちゃいけないことだと思うんだが
ウェブコミックか中小出版社か? >>262
中小ですね。まあなんとかなったんですが、
編集が紛失していたのにムカつく以前に自分まで紛失するのは意味不明すぎてがっくりきた。
恐らく、コピーしたあとに「Ctrl+z」でファイルが削除されちゃうって言うwin10最大の欠陥のアレのせいだと思う
外付けにコピーしたつもりがそれやってコピーがなかったことにされて消えちゃったって言う…
今度からCD-ROMにでも保存するかな…それかクラウドサービスを使うか。 コミックス作業で一冊分読み直してるんだが、この漫画くっそつまんねーなと思ってしまって出す前から鬱だ こんな編集部の政治に振り回されるくらいなら直接漫画村に寄稿したいわ
最近漫画村を否定しない漫画家や編集部の気持ちがわかるようになってきた 否定しないやつとかいるのかよ
違法者擁護とかイカれてるわ >>264
同じく
クソつまんなすぎて申し訳なさと恥ずかしさで自分の作品読み返せない >>267
ほぼ外野だろ
佐藤秀峰とかそもそも出版社関係ない爺だし浅田って誰だよ今知ったわ
個人主義の銭ゲバのせいでこっちが苦しめられる >>264
わかるわー。単行本出ても自分の力不足しか感じず特に嬉しくも悲しくもないよな…
まあこの経験を糧に頑張ろうぜ。無駄にはならんよ >>270
>>268
読み返せないのわかるわすげえ苦痛だよな
次があればもっと自信持って宣伝できる本作りたいね
お互い頑張ろう マジかー
自分の漫画、何度読み直しても面白いわ
よくこんなこと描いてるときに思いついたなー
天才じゃね?
ってしみじみ思うわ
ただ、もうちょっとここをこうしたらとか画力の面は
いつも後悔してのたうち回ってる 表紙を自信満々でカラー原稿入稿したら
「本気で売る気あるんですか?」
って冷たい目で切り捨てられて急遽デザイナーに丸投げされて
内容のコピペデザインになった
業界内訳話の「没!」ってあれで初めて知ったわ
余程絵のセンスが無いようだ >>272
ネーム描いてる時はそう思ってたんだよ。
それが掲載されてみたらほとんど反応なし、
単行本の売れ行きも良くない、ときたらさすがに自分の実力に目が醒めるさ。
そうやって時間経って世間の冷たい評価にさらされたあとだと、なんで俺はこれを面白いと思って描いてたんだろう…て思っちゃうやつだよ
自分すら信じられなくなる結果だったんだよ… いくつも企画書描かせて
何本もプロット描かせて
何本もネーム描かせて
一年以上時間を無駄にさせて
「編集長が変わりました、今までの話無しでーすwww他所行ってwwww」
ってホントふざけてる 編集と編集部全体に作風を振り回された挙句、画力もストーリーもいいのに出版社の政治に嫌気が刺して漫画家を廃業した作家を知ってる 元飛翔の現役作家がイラスト付きでほぼ毎日更新してもフォロワー1500人だったことの方に衝撃を受けている こういうニュースに触れるとほんと体大事にしなきゃ
睡眠時間とらなきゃって思うわ… >>281
なんだい?
アンタも同じ目に遭ったのかい? まじで作家の事軽くみてる編集多過ぎる
こっちは、俺の売り上げが編集さんの人生に影響するかもしれないんだよな…とか健気に思ってた時期もあったのに、
編集はこの後作家の人生が終わっても気にしない >>284
そりゃそうだよ
編集者はサイコパスじゃなきゃ務まらない職業だ
自分以外の人間に感情や人生や背負ってる家族がいるなんて
想像できない脳疾患レベルの外道が着く仕事
編集に義理立てするなんて
ゴキブリに人権与えるくらいアホらしくて後々始末に負えなくなる愚の骨頂
アイツらは利用して裏切ってやるつもりで接した方が良い
アレ=編集者は人間じゃない
漫画家と漫画を楽しみにしている人々の敵
この世からいなくなるべき存在
クズ、存在悪ならぬ存在しちゃいけない巨悪
自分じゃ絵も描けなきゃ話も考えられない癖に
漫画を作り仕事に就きたいって甘えた考えの寄生虫
寄生虫の中でも宿主食い殺すタイプの頭が悪くて危険な奴
早く絶滅しろ とりあえず2社以上とやりとりできるようにした方がいいと思うが
どことやってもそうだったならそれはそれで別の問題がある気がしないでもない >>285
わからなくはないかな。理想はやはり漫画を描ける編集者じゃないかな? 作家を育てる体力はないからバズった漫画を片っ端から書籍化します!売れなかったらポイ捨てします!
寄生虫かな? 漫画家引退して編集になった人が担当だったことある
危ないときアシスタントしてくれたりネームの相談も親身になってくれるいい人だったけど体壊して別の部署行ってしまった… >>288
出版社としては手っ取り早くお金になるけど、戦力にならなくなるのも早い
お笑い芸人の一発屋の漫画家バージョンだな >>289
昔の担当が漫画家志望者だったわ
分かってるような分かってないようなアドバイスが多くて、かえってネームでもめて
かなり鬱陶しかった
最終的に新しい企画作る段階で喧嘩別れして以来没交渉 絶望的にフォント選びにセンスない奴いるよな
もう俺に打ち込みさせてくれよ >>291
そういう場合もあるか
こっちに足突っ込んでた人だとよくも悪くも線引き出来ないのかもな >>291
漫画家志望だった編集は
結局自分が漫画家になりたいわけだから
自分の分身として作家を操縦したくなるのよ 担当が考えたクソつまらないプロットでネーム描かされたた事あるけど、原作者志望だったのかもしれん… 同じ雑誌で相互フォローしてる作家の中のうち
付き合いの度合いだったり単純な好みとかで自分で単行本買ったり応援ツイートしたい人とそうでない人がいるんだが
やっぱ特定の人だけ応援したりしなかったりするのは気まずいから難しい >>294
あと絵は描けないがネタやストーリーを作るのが上手い漫画原作者志望だった人が編集と化すか、編集が事実上の漫画原作者と化すケースもある 小さいけど一応賞もらえてデビュー出来てって…楽しかったのはそこまで
こっちは学校もあるしそういうのも伝えて契約してたはずなのに連載とは別に毎月読み切りネーム出せだなんだとうるさい
いろんなジャンルを描いてみろって言われて好きでもないジャンル描かされて担当が会議に持ち帰るのは自分の好みのやつだけ
仮に会議通って掲載になったとしてヤル気0なんだけどどうにかしてくんないかな
このままじゃ学校もやめるはめになりそうなぐらい時間ない SNSからの依頼って同じ部署の編集に伝えてたりすんのかなぁ
気分乗らなくて無視するともうそこから仕事の依頼こなくなるのかなーと思うとやっぱ返事だけしとくか... >>298
受賞後の編集担当の行動としてはごく普通
そもそもそんなに忙しいなら
学生時代に投稿しなきゃいいし
プロ目指してるなら
現在学生で時間の余裕が無い事シッカリ伝えて
ネーム提出のペースを緩くしてもらうか
卒業まで待って欲しいと伝えるしか無い
ただしそれで待ってくれるのは
余程キミの才能に惚れ込んでる場合以外無い事を
肝に銘じておくべし 普通学生で受賞したら普通は待つぞ
ブラックな編集者なんだろう
名刺折り曲げるほうがいい フルデジだけど、強弱がついてるように描く(アナログっぽく見せる)って作業してると本末転倒感あるな
フルデジで完全にアナログと見間違えるような出来に描ける人って相当な技術があるんだなぁ 釣りな気もしなくもないが
学業優先しておけ
出れるなら大学は出ておけ、大学で取れる資格あるなら出来るだけ取っておけ
この仕事はいつなくなるかわかんないからな
それで学歴しょぼくて資格もなしだと詰むぞマジ
漫画なんか大卒でも十分若手だから巻き返し可能
5ちゃんの他板とか見ると学歴コンプはマジヤバいからな
一生引きずるものになるみたいだし ほとんどワナビと変わらないじゃねーかスレチだろ
マジレスすると学生の身分で月に一本もネーム描けないんじゃ連載は無理 >>303
ひと昔前はデジとわからないように工夫するのが当たり前な風潮だったけど
最近はいかにもデジな画面でもわりと普通になっているような気がする
逆にデジっぽい線もきれいでグラでもなめらかでスッキリした画面の方が
若い子には読みやすいらしい
電子書籍だと尚更デジっぽい方が読みやすい
アナログのような画面にこだわっているのは年齢層高い人だな
まぁ今の購買層は年齢層高いからそっちに合わせるって考えもあるが
でも最近はクリスタとかアナログ風のペンやフィルタ充実してるし
普通にやっても見分け付きづらくなってると思うけどな 学業優先で資格取るの自分も推す
連載始まったらネームはすげー早くなるから心配ないよ 社会人になってデビューして週6勤務に残業休日出勤の中でそれこなして連載した俺からしたら学生なんて時間ありまくるだろ
会社員しながら漫画家してる人まだ何人か見かけるけど仕事中居眠りなんかできねーし原稿で寝不足だし地獄だからな
先延ばしにしてもこの先どのタイミングでも人生は忙しいぞ >>306
うん、わかってる。某webコミックのランキング見てるとそういう絵ばかりだし。
商売でやってるんだから現代の流行りに合わせるのも重要なんだと思う。
でもやっぱりアナログ風のざらざらした質感が好き、少なくとも自分が読む側ならそうがいい。
クリスタいいペンいっぱいあるから助かる、素材も豊富だし。あとはもう描く側の技術やセンス次第なんだろうなぁ…。 >>296
ツイは理想的にはならないものだと思ってやった方が少し楽
一々悩むことも多いしましてや反応するのは他人だしで100点の使い方目指すと禿げる… 自分もアナログっぽい描き方好きでわざとザラつかせて描いてるけどそういうこだわり捨てた方がいいのかなあ
ウェブだし尚更 電子だけならいいけど
紙の単行本だとデジタル丸出しは味気ない印象はある
ジャンルによるかもだが デジタルの滑らかな線を「絵が上手い」
アナログの味がある線を「絵が下手」って、
線だけで評価するやつイラっとする。 この頃は逆に、読者って意外なほど絵の上手さをちゃんと見れるんだなってことに気づいちゃった
もちろん個人ではむちゃくちゃな人いるが
ずっとごまかしごまかしで描いてた自分なんてすっかり見抜かれててわろちん 形が取れてるか、デッサンとれてるか
身体はおかしくないか
っていう美術的な目があるってこと? >>308
分かる。地獄だよね、仕事しながら漫画描くの。
漫画家目指してて、学生の内に描きあげられない根性のない者は漫画家向いてないと思う。 最近はネットで気軽に上手い絵いっぱい見れるから目が肥えてるんかねー 数年前とあるweb発漫画の尼レビューで「商業の流通に乗ったんだからアシ雇うなりして背景も人物もちゃんと描け」って言うのがあったけど
現状某支部コミックにある人気なのって描きこみもほとんどなくて背景も白い、そういう顔漫画なんだよね
あそこがそもそも支部の延長線上でしかないって言うのもあると思うし増刷と言ってもどれだけ刷られてるのかすら知らんけど
売れてるってことは現代の読者が求めるのはそういう漫画なのかなぁって snsで無料で作品宣伝するのがいいっていうから漫画あげてみたら ちょいちょいクソリプがきてウザい
自分の作品のレビューは見なくて良いってアドバイスはよくあるけど 直接投げかけてくるやついることに驚く
まあ主に若い層だけど >>315 枝葉に拘るのは俺みたいな奴で、もっと本質的、総合的なところ
整えられた細くて小さな木と、雑に伸びた大きな木の違いをその通り見抜かれてる 青と白のところは英語はもちろん
色んな外国語のも入ってるから凄い量だけど
タイトル知らないと探せないし
やっぱ村系は凄かった >>319
クソリプってどんな?
無料ってやっぱりそういう層を呼び寄せるんどね… >>323
例えば、引用リツイートして「これはクソ」「こいつは間違ってる」みたいなやつ
引用リツイートが通知されるの知っててやってんならすごいなと 引用ツイートは相手に通知がいくって知らないで使ってる奴も多いらしいよ
そんなことを言う奴はわざと悪意を持ってやってるかもしれないけど Webでやってるんだけどほんとコメント欄腹立つわ
あんなの置いていい事あるのかあんなん
自分らのコメントに影響力あると勘違いしてるキッズばっか 実際それに担当が左右されちゃってマジで意味ねえ
単行本はそれなりに出てるのにコメ欄で敬遠されたりするとマジで営業妨害にしか感じない 逆にコメ欄で賞賛されてると
売上よくなったりすんの? 尼なら良※は確実に売り上げに関わるしツイの宣伝でもそう
web漫画は戦場じゃないんでちょっと知らんが 原作者がちょっと漫画をかじったことがある人らしくて
かなり口を挟んでくる
おめーの、ありきたりな萌えとか知らねーし
じゃあ自分で書いて出版してくれといいたくなる
そうなると俺の仕事がなくなるわけだがw webのコメント欄では絶賛されてても、ツイや尼だと酷評ばっかみたいなケースが多いなー。うちの場合。
タダ読みしてる常連の人と、書店で買ったお初の人の評価がキッチリ分かれてるのが面白い。 賞賛されてるのっていい子ちゃんの常識漫画しかない気がするが
わりと賛否両論の方が売れてたりしないか? アマレビューでぶっ叩かれまくってるのが中々切られないのを見るとあんまり売上関係なさそうに思えるけどどうなんだろう
レビュー数0とかのほうがよっぽど打ち切られているのでは?
webの米欄いらないのは激しく同意。もっといえば某所みたいなイイネ!数表示もいらない 3桁しか売れてないのにwebだとイイネが多くてランキングは常に上位だと複雑な気持ちになる
読者は売上調べないだろうしweb上の数字だけ見て人気作判断しているんだろうな… 読者というと考えなしの烏合の衆に見えるけどそれは傲慢で判断力ある個人の集まりと考えると
レビューはお金ださないと読めない漫画に多少効果ある感じで自分で読んで判断できる無料系ならあまり意味ない感じかな
家電を買うとき数百円でも安い最安値の通販店を探すのは当たり前だから本も売れてるか調べてから買う人も多いかもしれないし
相手は一人の人間と考えるなら欲しいものなら自分で調べて体験して判断して買う気がする webの場合、広告収入が大切なので単行本売り上げよりもページビュー稼いでくれる話題性ある作品のほうが大事、みたいなことを担当に言われたことある。
作風が地味系の自分には到底貢献できなさそうで絶望。 SNSの付き合い方がわからない
今までよくRTしてくれる同業とか
会ったことある人くらいしかRTしなかったけど
他からみたらどうなんだろとか考え出したら
きりがない
もともと誰とも交流してないけど誰もRTせずに自分の
宣伝だけに徹したほうがいいのかな
流れ無視した愚痴でスマン >>335
自分の知ってるwebだと単行本の売上第一だから切られてるね
他の所だと分からないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています