【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part14
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522148148/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもこの作品に限らず
それなりに長く続いた作品で
アマゾンで★5を取るような最終刊っていうのはなかなかない
賛否両論あって当たり前だから
あるとすれば泣かせるタイプの作品だと思う
俺はそういう作品嫌いだけどな 漫画しか読んでないんだけどアニメもこんな終わり方なの? アニメも、全然進展ないまま別離エンドだよー
原作と違うのは、お互いの思惑を飛び越え白昼夢の中でだけなんだけど、
万感の思いを乗せてギュッと抱擁し合う胸熱シーンが最終回にある
でも白昼夢なんだ、確かめる術は無い、でも抱擁し合って満ち足りた感がある
あきらはグラウンドに戻った
店長は小説賞に応募してはないけど、小説の題名にこれを掲げてエンド 電子版で完結巻のおまけ描き下ろしをやっとみた
描かれたエピソードの選択はふ〜ん、なるほどだったが
最後の作者手書き文字メッセージの2行目が蛇足というか
この作者はバカかも知れないと思えてきた…
青年誌連載だったのに
「キャラが読者を応援しています」って何だ
作者より年上の読者も大勢いるってのにw
作者ブログの件で最終回後に軽く炎上した時に
閉鎖の選択は妥当な判断だと考えていたけど
この人、漫画以外では余計なこと書かない方がいいよ >>957
>青年誌連載だったのに
>「キャラが読者を応援しています」って何だ
補足、正しく書き出すと2行目は以下の通り
「このマンガのキャラたち全員があなたの人生を応援しています。」 1行目の
「読者のみなさんがあきらや店長を応援してくださったように」
は理解できるが「応援してくださり感謝」でいいし
3行目は「読んでくださってありがとうございました!」は別にいいけどな
2行目は要らない >>956
>>小説の題名にこれを掲げてエンド
それよく見たら違うかったみたいよ
209 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c6c5-X2wr) sage ▼ 2018/04/09(月) 01:10:53.81 ID:B3kTXOiI0 [1回目]
今更気付いたんだけど、店長が書き上げた小説が「恋は雨上がりのように」ではないんだな
原稿が了で終わってて、原稿持ち上げてトントンして置き直した時に変化しただけなんだな
最後の本文も消えてる 「読者のみなさんがあきらや店長を応援してくださったように」
「このマンガのキャラたち全員があなたの人生を応援しています。」
「読んでくださってありがとうございました!」
つなげると、こうなるのね
いや、あの…読者が応援してたのって、けして↓じゃないだろう
あきら、怖くっても陸上に向き合って!!恋に逃避して陸上から逃げたら後悔するって!
店長、自分の才能見切らずに小説にもう一度トライして!そしてあきらを陸上に戻してあげて!
違う違うw >>957
あれは確かにイラッとしたなw
作者は人生応援賛歌みたいなのを描いたつもりだったんだろうが
読者はそんなもの求めてなかったという
残念だがここまで読者の心理を読み取れない漫画家だと
一発屋で終わる可能性が高いだろうね はるか「ねえ、ゆいちゃんってあきらと同じバイトだったんだよね?」
ゆい「うん、そーだよー」
はるか「・・・て、店長さんってどんな人だったの?」
ゆい「へ、店長? うーん、臭いよ」
はるか「そ、そうなんだ。他には?」
ゆい「他に? うーん。ハムスター飼ってるよ。でも臭いよ」
はるか「(よっぼど臭いのかしら? あきら・・) 他には?」
ゆい「うーん、・・・。はるかちゃん、何でそんなに店長が気になるの?」
はるか「あー、いや、ほら、私、前に靴買う時に店長さんと話したことあるのよ」
ゆい「へーそうなんだ。ひょっとしてはるかちゃん、店長の事好きなんじゃないの?」
はるか「あはははは、そんなわけないじゃない。やだなー、ゆいちゃんってば」
ゆい「そうだよねーあはははは。臭いもんねー」
はるか「そうだよねーあはははは」 自分は読者の心理を読んだ作品を描けというような
このスレに散見される男読者の意見には同意しかねる、店長贔屓のババアで
作品の完結の仕方は、作者が描きたかったまま素直にやればと思っていたが
この一文にはイライラして書かずにいられなかった
完結の仕方で不満があるのは、店長のあきらへの最後のセリフを書かなかったことだけ >>966
別に読者の心理を読んだ作品を書かなければいけないわけではないよ
ただ、その結果読者にどんな感想を持たれようともそれは仕方ないよねというだけで 店長とあきらが物理的にくっ付かなかったから、不細工中年大炎上と作者が
思ってるなら、それもう絶対に違うわけ
もし、最終回後のゴチャゴチャをそう捉えてるとしたら、青年誌読者(スピリッツ)を
どんだけ見下しているのかと作者の良識を疑いたい わりと簡単に自己陶酔してしまう作者さんなのかもね
自分でもインタビューとかで好きな漫画で上げてた天使なんかじゃないと
恋雨で似たシチュや台詞を読者に指摘された時も自分の作品の台詞にたいする冒涜だ
みたいな事言ってたしなぁアレを思うと実は自己陶酔的に見せた自己義弁なのかもな
嘘の気持ちを誤魔化す為にやたら仰々しくなったりとかさ 承認欲求が人一倍強い感じはする
時には黙って見守ればいいものを… 「読者のみなさんがあきらや店長を応援してくださったように」
なんでここに噛みつくのかなぁ〜、
物語の感想は人それぞれ、ガッカリした読者もいれば納得の読者もいたはず
最終的には、「そうじゃないだろ!」と幻滅してしまったかもしれないが
出会いから別れまでを駆け抜けた2人の行方を応援してしていた事は共通のことでしょ?
トンチンカンなこと書いているとは思わないけどな
あと、不満ばっかりぶちまけてないで、それなりに高評価している読者もいるんだから
アマゾンレビューでも読んで、自分の思考と何が違うのか分析したらいんじゃね?
キモい中年男の感想なんて受け入れられっか!なんて言われそうだがw 冴えない中年男に降ってわいた突撃女子高生のラブコメかーww
と思いきや、中途であきらの挫折と陸上への鬱屈が話に入り始めてきて
店長もただのボンクラじゃなく、人生の苦渋を抱きしめつつ
ずっと足踏みしている状態と分かり、ここまでは、まだ大丈夫だったわ
そこからは、2人の視点の高低差をグイグイ描きこんでいって
店長はお子ちゃまあきらの逃避場所にはならない、JKブランドも通用しないって
大人の男性として厳しい線引きを(でもあきらには見えてない、この落差)するって
徐々に状況をラブコメじゃなくしていく構成力が無かった罠 5巻以降は展開が遅くなり、最終回付近では肝心な所を描き切れていない。
佳作になり損ねた凡作だった。 あきらは、店長の事が好き、でも店長にぶら下がって依存したいわけじゃない
店長はあきらのことが好き、でもあきらを溺愛して俺の女として飼いたいわけじゃない
こんな心情もお互いの独語として提示されず「まあ察してよね、そんぐらい分かるでしょ」で
作者は片づけちゃった感じ
この純粋な、相手に捧げるような想いを事前に伏線として張っておかないから
最後の雪の日の、店長のあきらへの突き放しが唐突な印象で終わってしまった
店長の切なさ感が超盛り上がるせっかくの泣かせどころだったのに >>976
そこだよね、全くそう思う。
あの場面でのあきらの涙に唐突を感じるのは、週刊誌読んでいる時には確かにあった
少々間があったとしても、そこで「走りたい・・・!」って言うの?飛躍してね?みたいなw
でも単行本を読み返してみると、京都旅行以降にリハビリに触れている場面もあるし
楽しそうにしている店長への不安、仲間の成長など心の揺らぎは描かれている
考えてみると、店長への手紙は「私の気持ちを受け入れてもらえなければ、陸上に復帰します」
みたいな、自分の心の迷いに区切りをつける様な内容が書かれていたのかも
不安な心を抱え店長のもとへ行き、どうしたらいいのか、答えを出してほしかったんじゃないかな
だから、店長に拒絶され、心の中を見透かされたような言葉を掛けられたとき
涙と「走りたい・・・!」という言葉が躊躇なく出たんじゃないかなと解釈するようになった
さすがに初読で理解するのは厳しい 作者が頭の弱いうぬぼれ屋さんなのは確かだね
次はどこで連載始めるのかな〜 >>977
確かに心の揺らぎが描かれてはいるけど、やっぱり最低限のモノローグは必要だったと思う 漫画雑誌に連載する漫画家は、小説家だと大衆作家または娯楽小説家、流行作家にあたると思うんだけど再読しないと理解できない作品てどーなの すまん980踏んだけどスレ立てできなかった
次の方よろしく Amazonレビューの☆5を信じてるバカってやっぱり居るんだね(笑)
☆1つと5つの差がある場合は大抵ゴミだと判断した方が良い。
関係者が☆5にしてるんだから
評価が低い方が信用出来る アキラがバイトと援交をかけもちして欲しかったな
エロ要素有れば名作になった >>927
比重が変わるってことは店長との関係の重要度が下がったんだよ。
その後時間も流れるんだから関係性や大事なものが変わるのは自然なことだろ。
あきらが学生じゃなくても起こりうる話。
そもそも、年の差で無理ってなってる相手に思いを寄せ続けていたとしても、もう密な関係じゃなくなった後もそうなら、
それは恋じゃなくて執念。。
良いものじゃないよね。 >>980
再読して発見のある作品の方が自分は好き
ただし主人公ふたりの最後の気持ちを察してね♪(セリフ空欄、手紙放置)は受け入れられなかった >>973
「徐々に状況をラブコメじゃなくしていく構成力が無かった」
なんか、腑に落ちたわ。
最近、急に読みたくなって めぞん一刻読んでるんだが、こっちは初期のドタバタラブコメから恋愛ものに、すっーと移行していってるんだよね。(どちらもヒロインが魅力的で、はまったんだけどね。)
比べると恋雨は急転直下って気はする。尺が足りなかったのかな? アマゾンレビューで低評価はつまらない可能性大だけど
★5ばっかも大抵信者しか楽しめないような閉じコンが多い
だから賛否両論の★4〜4,5くらいが一番面白い ★5ばっかというのは元々狭い趣向の漫画か、多くの人が見切って信者しか残ってない漫画
★が大きく割れる時は、作者の表現力に問題があって大多数の読者を納得させられていない状態 次回作はユ百合作品なんだろうなぁ
作者、男嫌いっぽいから この案配だと何書いても同じだと思う
掲載誌変えて環境を入れ替えないと駄目だろうね 男が女を捕まえ支配下に置く、女の意志なんて聞かねーよ!!wwって
関係性への拒絶感バリバリだと推察
ヤンジャンの読み切りからしてそうだしね
「逃げ恥」連載してたのは女性誌kissだっけ?そこでの連載はどうだろう
だが絵柄が浮く予感しかしない… あのヤンジャンの読み切り漫画は何が描きたいのかよく分からなかったな
ネット依存という意味では作者の自虐かな? 2018/05/18(金) さよならデイジー 眉月じゅん初期短編集 眉月じゅん 691円(税込) このスレッドは1000を超えました。
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