【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part14
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522148148/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ???
普通じゃね?大体皆高校とかで付き合って失恋して凄い落ち込むけどその落ち込みを何年も引きずらないだろ?
大人になってああそんなこともあったなぁ、若かったなぁって感覚誰しもあると思うが >>312
失恋しようがしまいが、当時のイタい言動に耐えられないから
脳が速攻で忘れ去ろうとするはずだよな >>311
だから
>数年後「高校生の時失恋した、でもどこがどんな風な片想いだったのか、
>ただ、雨上がりだったような後味ぐらいだったのを覚えているだけ」
ってのは
店長から見て、あきらちゃんがそうなってるかもしれない
そうなっても構わない
って話だ あきらは諦めない
作者もブログを黒歴史化したので真相は藪の中だ >>317
同感
最終回読んだ後に第1巻から読み返したくなる漫画はいいよね >>314
それ作者ブログの焦った修正後付けの弁解な
地の文が「あきらは〜、店長は〜」で並列で接続してあったはずだから、どっちも店長の想像ですって修正は日本語として苦しい まあオッサン達には申し訳ないが高校生の時にどんなに大好きだった相手でも
ずっとつきあいが続いているわけでもなければ、30歳とかになったときは
「あのときあの人のこと大好きだったナー」ってなるよね。 店長が愚かだったのはあきらとエッチしなかったこと
援助交際でもなければリアルJKとエッチできるチャンスなんてないのに勿体ない
あいつアホだわ >>319
「修正」って言い方は、都合が悪い部分を書き換えたみたいな印象になるから、語弊があるだろ
追記後も作者は元の文章を変えてない
並列で接続してたってここのことか?
>店長にとっては”ずっと忘れられない1日”
>あきらにとっては"いずれ忘れてしまうだろうかけがえのない1日”
上は、81話で店長自身が「今日のこと、俺きっと一生忘れないんだろうな」って言ってるから、想像じゃなくて事実
下は、>>314で言ったとおりの話で、店長の想像している未来のあきらの話
お前の言う「どっちも店長の想像ですって修正」なんかしてないし、元から下だけ店長の想像って話だ
作者が焦ったのは
あきらにとっては"いずれ忘れてしまうだろうかけがえのない1日” が
あきらにとっては"いずれ忘れてしまうかけがえのない1日” と誤解されたからだろ んー
失恋してからあきらは精神的に大人びて、店長の視座をあきらが内面化するまでに到達した、
ネガティブあきらの言い分を撥ね付ける描写がきちんとあるから、読者もそこを了解できる
この読み取り方は違ってないと思うんだよ
店長に熱中することで「逃げて」いたことを、否応なく白日の下にさらされて
あきらは自分の心が何処にあるのか、自己の内面を見つめる目を身に着けたわけよ
それは無邪気な同級生には見えない精神的な変化であり
あきらには「特別な傘=心の宝物」同級生には「ありふれた日傘」の対比で示されてる めんどいから引っ張ってきたw
追記:すみません、語弊がありました。ここで言いたいのはあきらが実際に店長のことを
完全に忘れるという話では無くて、店長視点の『橘さんにとっては忘れてしまうだろう1日』です。
たとえ忘れたとしても思い出す瞬間は必ずあると思います。だから美しいと個人的には思うけど、
もちろん一瞬でも忘れないあきらを持っている人もいるだろうし。
ここは漫画で描いていないことなのでご想像にお任せします…。
店長→あきら「若い子だもん、記憶の中に埋もれ消えて、それでいい」これは異議なし
あきら→店長、これは作者が↑で『これは漫画で描いてないことなのでご想像にお任せ』だと(´・∀・`)
とはいえ、あきらが嬉しそうに傘を使っている描写アリ=好意は残ってると、暗に読者に伝える意図 簡単に言えばアキラはすぐ恋愛覚める尻軽タイプってわけ
そのうえ悪気はない模様 >>325
あれ?
作品も作者のブログも正しく理解してる感じだな
じゃあ、>>311で、なんでこんな言い方した?
>それが数年後「高校生の時失恋した、でもどこがどんな風な片想いだったのか、
>ただ、雨上がりだったような後味ぐらいだったのを覚えているだけ」っていうのは
>なんだか変じゃね?と読者からは言いたい
これ誰に対して言ってる?
「読者からは言いたい」って言い方だと、作者に対して言ってるニュアンスになるぞ >>327
結局、なにがあーだこーだなのか、それこそ「藪の中」なんだな
作者がファンブログに禿同しただろ
ファンブログ文章の中の、どこに作者が大感激したのか?ここで相違発生してるっぽいね
コメント欄の
『作品を発表するにあたって、
全ての方に自分の意図した通り受け取ってもらうことはどうしたって
不可能で、もう信じるしかないのですが(人それぞれ好みもありますので…)
こうして文叔さんのようにまるで打ち合わせの現場に同席されていたのでは!?
と思うほどの感想を見つけるとそれはもう非常に嬉しいです。』
ファンブロ→雨が上がり、濡れたアスファルトが日の光ですうっと乾いてゆくように、
恋も(本人も自覚しないまま)静かに消えてゆくと、そういう意味なのかなと
↑
ここ。恋も本人(=あきら)も自覚しないまま静かに〜って箇所、作者も禿同と捉えた この不整合、これは作者の記憶が分裂しているのか
もしくは、店長の中年心を作者脳内通りスキャンしてくれたファンブロが嬉しすぎて、
店長の心理をズバリ正しく見抜いてくれたって、そこの箇所に『だけ』禿同!禿同!した
ただ、それだけだったんだろうか…乾いてく云々は目に入ってても読んでない可能性浮上w
なんか、だんだんそんな気がしてきたわ…
最終回当時は、店長⇔あきらの成就が無かったことに反応する声が大きかったから
そんな中、作者が読まれたかったように見事読んでくれたブログ発見したら、嬉しかろう >>328
作品、ブログの内容に対する考え方は、だいたい一緒だわ
というか、スレが荒れてた頃に居ました? あの頃?いたわ〜
最終回描写、薄っい超薄味で「まあ察しろよ」多すぎーー!wwが正直な感想
禿同コメントによる大荒れ時期、あきらが記憶喪失する訳ねーだろ一派で書込み
そして、作者の感激コメントがファンブロのどこに掛かってたか?の推察に至る 2018/05/18(金) さよならデイジー 眉月じゅん初期短編集 眉月じゅん 価格未定 最終巻まだ出てないのに葬式状態だね
ブログで余計な事を言わなければここまで荒れなかったかも知れないな
まあ火は付いてたんだけど作者自ら燃料を補給して
火を更に増やすとは思わなかったけど
そのせいで作者の性格も悪いと判明しちゃったから
今後に影響だろう いや最終話掲載早々みずから解説しちゃってくれるんだから
正直でいい先生なのだろう。嫌味じゃなくてね
こうなったら是非ブログも再開してほしい
このスレももっと盛り上がるだろうし コミックスって1巻目の試し読み多いけどこの作品は
最終巻の試し読みが必要だな、皮肉って言えば
漫画村漫画村言うけど、コミックスで金払って長期間作者に
付き合わされるのは結構ギャンブルではある
映画や小説のハズレに当たってももあんまり引きずらないのは
一回で終わるからかもしれん ブログ云々より、最終回はアニメに合わせたスケジュールだったぽいのがね
逆を言えば、ラスト3回を言い出すまでの引き伸ばしもアニメに合わせたものだった可能性が高くなった
眉月センセのスケジューリングが下手だったから、それがバレバレになってしまって
多分先生自身も綺麗に終われていないと自覚しているからあの釈明になった
だったら5巻以降ぐらいの話が進みそうで進まなくてヤキモキしていたのも全部引き伸ばしの為の茶番だったのか
というショックが改めてあります
さっきも、街頭放送で映画の宣伝やってたけど、どうせこうやって商業的に進めてきた話なんだ
と知ってしまうと観たい気持ちが萎えてしまう >>337
恋愛もの →日常オムニバス →大急ぎで店じまい こういうのをみていると、純文学のなかにも
その文章単体で読んでもクソだけど
そのあとに識者とかが後付けで解釈を加えていって、それ込みで名作になったってパターンも
あるのかもしれないな。
解説を読んで、おもしろかったって理解したのも実際あるし。
作者の言いたいこと至上主義なのではなく、時代と場が作り出した解釈ってのが
あると思う。 >>339
安部公房なんかその典型だと思う。
1962年に「砂の女」果たしてどれだけの人が理解できたのだろう
長生きしてたらノーベル文学賞間違いなしと言われているけど ところでjane style4.0.0.5だと296以降、アニメ2も229がカコローグ!!で見れないんだけど
何処をいじればいいんだ?
ブラウザから書き込みはなんかメンドイんだけど 恋愛漫画ではないと言いつつ
しっかりと恋愛話ばかりにしてた む「じゅん」 な漫画だったね
この時点でおかしかったんだな >>172 に追加
9336-uaFS = ca36-lfby = ff36-LJHW
ID:ZoMPQcet0
ID:jUQ/ep9r0 裏を返せば批判を書きたくなるほどこの物語に心を惹かれたって事だよな
漫画雑誌、単行本を購入した読者としての当然の権利かもしれんが
この物語の結末をどうするかなんて作者の勝手でしょw 当たり前だろアホ
読んでなかったら批判なんてしねえよ
そんな馬鹿な奴が作者の脳ミソだったのかもな(笑)
しかも問題のシーンはラストだったから仕方ない
これが5巻ぐらいだったらもう6巻から読んでなかったろうよ いつまでも終わったマンガの板でヘイトまき散らしてないで
他に面白いマンガみつけろよ >>344
ストーリーもので完結していないコンテンツに金を払ってくれるのは
ある意味エンタメ業界への信頼感があるからだと思うけど
もしその信頼感が失われて、単行本で追いかける層が減るなら
商売としてどうなの?となる
映画なら駄作を見せられても2時間と2000円で済むんだけどね 別離想定(○)
ラスト解釈は手紙を読めない店長まだ未練ポエマーどまり雨宿り中(×)、あきらは遠い青空の下(○)
でも彼が文学と向き合い書き上げるのを信じてる(△)
嫌いな締めではないけど、2人の別離の会話カットとブログの正解発表は正直擁護できない 昨日ジョブチューンの過去ドラマ特集で高校教師のラストシーン
(桜井幸子の手が垂れ下がるやつ)を取り上げてたけど
今回の作者のブログって、高校教師でいえば最終回の直後に野島伸司が
ブログで「二人は睡眠薬のんで、こういう会話して、あのシーンに
つながった設定なんですよー」とぶちまけるようなもんで無粋極まりないな 芸術家なんて身勝手なものなんだから、物語の意図が理解できない奴は
もう読まなくていい、もう金輪際ごめんだと思っていると思うぞw
作家なんて自身が書きたいものを発表出来さえすれば評価なんて
二の次なんだから >>350
ほんとそう
ブログで素人に解説しちゃうのは芸術家じゃないよな これが正解!って言っちゃうのと他人のブログを引用するのはダメだと思うけど、ヒントくらいなら欲しかったな
店長の別れのセリフのとことかさ ブログで正解って、ここのこと言ってんだよな?
>”雨上がりの空”はあきらにとって陸上であり、店長にとっては文学です。
>どちらの恋も成就したのだというハッピーエンドとして描きました。 本来のレールから外れたあきらが店長のおかげで戻るってだけの話じゃ
そもそも怪我してなきゃ店長は不要な存在だったってことになる
怪我を乗り越えてプラマイゼロに戻しただけじゃハッピーエンドと言わない
怪我して店長に会えたことで最終的にプラスに転じてないと ラストは同人以下
恋愛の流れを中途半端に投げ捨てて終わらせ記憶リセットの上書きなんて
同人でも見ないレベル 中途半端に高尚な内容を試みて、深イイ話にもならず、エンタメとしても失敗 映画のキャストに文句を言う場所はここでいいすか?w >>359
恋は雨上がりのように Koi Ame【小松菜奈 大泉洋】
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1518367323/ 上にめぞん一刻ばりの名作になれたとか書かれてるけどさすがにねーよ
アニメもさっぱり話題にならんし実質うさドロ以下 エンディングに特に不満はなく、良作だったな。単行本楽しみ!
と思ってたのですごい荒れててびっくりした。
少女漫画では珍しくない結末なので、男性は慣れてなくてショックだったのか。
実際、中高生のころに年単位ですごく片思いしてた相手の顔や名前が
いまいち思い出せない、なんてよくあることだし。
だからといって遊び半分だったわけでもない。成長途中なんてそんなもんだ。 途中までは面白かったけど後半からずっとつまらなかった
良作になれなかった失敗作だ 人間ってのは基本的に忘れるように出来てるからね。 それでいいんだよ。
「激レアさんを連れてきた」で小学5年生から40年間も同じ人に片思いし続けている人
が出てたけど、何の呪いだよあんなの。
あんな人ばっかりなら人類すぐ滅亡だわ >>362
これは少女漫画じゃねえよ
そうだと分かってたら最初から読んでなかったよ
少女向け漫画で恋愛物だったら最初から下らないと分かってるからな
しかもこんなお粗末な展開は他でも知らないね
せめてはっきり貴方とは付き合えませんみたいな
断りでも言っておけばマシだったかな
どっちにしても男も読んでたろうから
炎上してたろうけどね(笑)
バカな作者は中身もなかったが読者層も理解してなかった
これは青年向け漫画だからな
だからこうなったのもある ここで関係者が開き直ってる見苦しい言い訳
>これは少女漫画だからよく見る光景
で、どの漫画?これは少女漫画ではない青年漫画
>記憶は消えるもの
この漫画はいつから記憶喪失前提の漫画になったのか?
そしてさっきまで好きだった奴の事を忘れるのは障害脳かなにかか?
単純に尻軽女の軽い女で大した事なかっただけ
笑わせてくれる >>362
購読層が女性に幻想抱いてるタイプが多かったので連載終了時は酷かったですよ
忘れていってしまうのは仕方ないし、あるあるだし、そうなるべきだと思うのだけど、男性は恋愛引きずる人が多いから理解できない(引きずるというか女性に処女性を求めるのかな)
上にもあるように記憶喪失かよとか尻軽女とか言うトンチンカンな感想な訳ですわ
初めて恋愛した中高生なら分からないかもしれないけど、いい年したオッサンが理解できないのはあまり女性と触れあってこなかったのかなと
良く言えばピュアなのかもねw お、アンチは無視という炎上の時は雲隠れしてた
ヘタレが反応してるという事は図星突かれて焦ったか(笑)
女に幻想抱くな?漫画にリアルリアルと下らない事を指摘してる
幼稚な奴は女を知ってる口を利く前に
自分がいかにメンヘラ発言してるか理解した方が良いね(笑)
漫画は面白いと判断されなきゃ終わり
この漫画は最終的に駄目になったと判断されたからゴミなわけよ
いい加減に認めようね!
ヒロインなんて関係なく内容がつまらなかったんだよアホ^^
そして
リアルを指摘するならおっさん相手に女子高生が恋愛感情を持つのが有り得ない
少し良いと思ってもあそこまで踏み込まない
忘れちゃっても仕方ないではなくアキラがクズだから忘れただけ
勝手に周りがみんなそうと決めつけるヒッキー特有の視野の狭さ
自ら墓穴を掘り恥を掻いたね〜 >購読層が女性に幻想抱いてるタイプが多かったので連載終了時は酷かったですよ
この時点で駄目
同人ではないから読者に反応良くないといけない
はい、論破(ひろゆき並)
>忘れていってしまうのは仕方ないし、あるあるだし、そうなるべきだと思うのだけど、男性は恋愛引きずる人が多いから理解できない(引きずるというか女性に処女性を求めるのかな)
あるあるではなく
お前の勝手な想像に過ぎないだけ
あんだけ追い回して同じ職場で働いていたにも関わらず
いきなり忘れるなんてまず記憶喪失や脳の病気以外にはありえない
しかも10巻以上も連載しておいてね
はい、涙目
トンチンカンではなく漫画に真面目にリアル考察をして肯定して
いいとししたおっさんか結婚出来ない売れ残りBBAが言ってたら爆笑
重要なのは面白かったかどうか、それと評価
炎上した時点で言うまでもない
これが答え それにしても人間は忘れるものとか
肯定ジジイ&BBAの見苦しい言い訳が笑える
お前の記憶力がないだけだろうと言われたら終わりだね
ラストの後味の悪さと他キャラの恋愛要素もダブルで放置プレイに関しては
肯定出来ずに逃げてるしね(笑)
もう敗北過ぎてヤバい
これからはどんだけ言い訳して書き込むのか見物
まあアンケや投票と同じで否定派が多かったから炎上したんだよね
こうやって援護してる奴は関係者か捻くれたブスぐらいだろう
もはや恋愛云々ではなくて内容自体がクソだったんだから これ真に忘れたのはクズ作者自身かもな(笑)
ラスト投げ捨てというか打ち切りにも近い終わり方だったからね
ブログで火をつけ直すぐらい頭悪そうだから
他キャラの事も忘れてたのかな?
ここで弁解してる馬鹿はスル―するしかないだろうが
おっさんと女子高生が付きうなんて予想してた奴は少ないからね
問題なのはラスト何の結果も見せずにアキラを陸上に走らせて
そのままおっさん放置展開
これで納得しろなんて無理は話だね
元々恋愛をさせる気がなかったなんて言い訳は出来ないよ
ずーとその模様を描いてたんだから何かしら決着付ける展開を用意しない駄目だった
それをしなかった実質打ち切り
作者の腕の悪さが目立ったね! ID:1ju9aw7C0
なぜそんなに必死なんだ? かわいさ余って憎さ百倍ってやつじゃねえの
アイドルに恋人発覚したとたん発狂して手の平返すヲタみたいなもんやろ >>172 に追加
※ 粘着スレ荒らし ※
ワッチョイ 9336-uaFS = ca36-lfby = ff36-LJHW
ID:ZoMPQcet0
ID:jUQ/ep9r0
ID:U9QAfCwg0
ID:1ju9aw7C0 (専ブラで閲覧してる人向け)
・ReplaceStr.txt に、以下の2行を追加すると荒らしの名前が赤く表示されます
・【TAB】はキーボードの「Tabキー」でインデントして下さい
//▼荒らしのワッチョイを着色する
<rx2>(.*\(.*(9336-uaFS|ca36-lfby|ff36-LJHW)\))【TAB】<font color=red>$1</font>【TAB】name
ttps://i.imgur.com/dgKtKL5.png 雨上がりのように忘れさられる漫画になりそう
うまく展開すれば名作になったのにもったいない これでは数年後ひとやまいくらの漫画群にしかならん 意外と若い方がショック受けてる?
売れ残ってはないけどBBAなので、感覚が合わないのは無理ないかも。
青年漫画なのはわかってるよー。BBAは少女漫画でこういう展開に慣れてるので、作者の意図に添いやすかったのかもってだけ。
ラストは「あきらが陸上に戻って店長放置」じゃなくて「店長があきらを手放したので、あきらは陸上に戻れた」だと思ってるよ。
他キャラの後日談は数コマでも書き下ろしあったら嬉しいけど、最終話には入れどころ難しそう。
ガーデン辞めてたり、進路決まってなかったりってところで推し量れるものはあるかな。 なにがアレって、この漫画を、もう一度最初から最後までまた読み返したい!って
食指がまるで動かない所
映画を見て、ああ良かった気持ち良かった、DVD出たら手に入れてまた見たい!
そんな欲求をこの漫画に対して持てない人は大量にいそうだ
その原因は、中年男とJKがミラクル成就しなかったから。そこは絶対に違う
『ローマの休日』あれこそ身分落差で、2人は恋の中断を決断したじゃないか
結末は2人の別離、そこは同じ。なのに、作品に回帰させる力は後者が圧勝 少女漫画なら当たり前みたいなことを書いてむりやり擁護してる自称BBAの方がいるけど
「主人公と想い人はくっつきませんでした。青春の良い想い出としていつか記憶も風化していくでしょう」
みたいなオチの連載物なんて少女漫画読者にこそ不評だわ
読みきりや1〜2巻で終わる短編ならそういうエンドも良いけど、10巻までひっぱってくっつかないし忘れるエンドって読者から不評 若い読者は白黒はっきりつけてほしかったんだろうな
オッサンにははっきり決着つける事は精神的にキツイものがあるから
ぼかしてフェイドアウトが心地よい >>379
恋愛成就しない名作はあるよね
くっつかないけど素晴らしい思い出になる→OK
くっつかないしじきに忘れる、陸上できなくなって落ち込んでたときの一時の気の迷いでした→なんじゃそりゃ >>372
そのIDの人のレスが生理的に気持ち悪いからNGワードに入れてる くすぶるような余韻を、それをこよなく愛好する人間てのは少数派だ
作者は、その少数派こそを狙ってこのマンガを描いたのだろうか?
それは無いと思うなー
本当になんで、こんな捻じれが発生して、そのままで進行可能だったんだろう
普通は、どっかで読者が「この作者はこのエンドにする気まるでねーなww」と臭いで察し
途中で離脱していくものだが >>379
このスレで発狂している奴にローマの休日みせたらID真っ赤にして怒り狂いそうw 良い作品は1巻から読み返したくなるもの
結構この基準は当たってる気がする 良い作品は何度でも読み返したくなる
この作品にはそれがない
一度読んだらもう十分というか最後まで読んだのを時間の無駄だとさえ思った 時間の無駄だと思った作品の感想を2ちゃんねるに書き込むのも相当時間の無駄だと思うけど そういや昔ファミレスのおっさんにJKが恋するマンガがあったなータイトルも忘れちゃったけど
と思い返すこともなく忘れてしまうんだろうこのマンガは >>388
この手のこと言う人って女と別れる時今まであげたプレゼントやデート代全て返せって言っちゃうタイプだろうな・・・ そんなにガッカリしたのなら望み通りにさっさと忘れろよw
いつまでグダグダ未練たらしくスレしてんだよw
情けない、ほんと情けない人たち 少女漫画も良く読むけど、格差モノでも面白いものは面白いし読み返すぞ
桃色ヘヴンとかパレス・メイヂとか、読後感もいいし読み返してる
恋雨は少女漫画風だからハッピーエンドでない、男にウケない
と上で書いてる奴は少女漫画に対して失礼極まりないんだがな 書き忘れた
で、恋雨なんだが、読後感はよくないし読み返そうとも思わない
ただし、それは男が少女漫画風なシナリオを理解できないからでは決してなく
単に駄作だから、それだけ どんな構成だったら、秀作か傑作になったのだろうなーと妄想する
「雨宿りの短い時間、二人が交差し、別々にまた歩き出していく」構想であったという
そのポイントとして、店長はあきらの恋心を「男女が恋慕い求め合うソレじゃない」ことを
前妻との離婚経験によって既に察知している←ここ大事
対して読者は「あきらちゃん、それ行けそこだドン臭い店長を若さで押し倒してやれww」
ってノリで読んでおり、店長があきらの限界を「実は見抜いていた」ことをまるで知らない
この超ギャップが連載中〜スマッシュヒット時に、既に発生していた
だから、このマンガを仕舞うにあたって、作者はこの読者との超ギャップを埋める必要性に
気付いて、そこを上手にやれば良かったのに、と今も思ってる アニメ版なら最終回にAfter Rain Scarlet Verを流すだけで名作になった 俗な思惑と、俗な期待と、ハッピーエンドを目撃したい素朴な読者たち
で、作者が編集に出してきた展開が、実読者と乖離してるか、乖離しそうな状況になった
その時、高い所から両者を見、読者と作者のベクトルを調整すんのが、編集の重要な仕事
編集は何考えながらこのマンガ担当してたんだろう、何のための仲立ち役なのか
そこも自覚が欲しかった、作者と共同制作しちゃったら、それはもう編集者じゃない、惜しい >>384
どうだろうね?
自分は描き下ろしが見たいから買う 別にハッピーエンドじゃなくても、別れのエンドでも良かったのよ
物語として余韻を残すものならね 自分が気に入らなかったからって世の中みんなそうだろみたいに思うのって何なの >>340
安部公房といえば山口果林が愛人だったっけ。年の差23歳、山口18歳の頃から付き合って、安倍公房のノーベル賞受賞の支障になるから山口との再婚を新潮社が反対したとか 現実ならあきらちゃん押し倒して完了してるよな
って場面多すぎw
良いんだよあきらちゃん萌えのライトな漫画って事で 安倍公房を振り返って思ったけど作家は欲望をタブーにしないところが作家なんじゃないかな
確か大沢在昌も同じこと言ってた気が
ちひろがすい(あきら)を触媒にして文学の更に高みを目指したように、店長はあきらを自分のものにすべきだわ
それにあきら自身、一時離れても夏の虫のように店長に惹かれていくと思うな
店長を作家にさせるにはあきらしかいない >>403
あきらちゃんを押し倒す事すら出来ないほどしょぼい店長が作家になんてなれるわけ無い
って事だな? 路地恋花ってマンガにも、これとほぼ同じ構成の話があった。
主人公は喫茶店やりつつ、小説家志望のおじさん。
女の子はひきこもりで高校行かずに、店でケーキ作り始めた。
おじさんがヘタレで女の子が押せ押せなのも似てる。
結末はフランスにパテェシエの留学に行くんだって、女の子飛び立って行ってEND。
おじさんが社会復帰を手助けした感じで。
と思ったら、続編が出て来た。
おじさん、相変らず喫茶店してて、ケーキ無くなったのかとお客に不評で
へこんでいたけど、女の子がフランスから一時帰国した。
お店も小説も、フランスでも出来るだろう!って言って
結局ふたりで飛び立って行ってEND。
1話目できれいに終わらせていたのに、2話目でひっくりかえして
それでもまたいい結末にしているのが良かった。 あきらちゃんも心の中じゃあ「このへなチン野朗!」って思ってるだろうよ このクソ漫画の肯定派の評論家は漫画ではなくリアルではないないと言うだけ。
漫画を読んでてリアルなんて言葉を使用して語るヤツは周りに馬鹿にされてると
気付いた方が良い(笑)
この漫画でリアルを語るなら
店長に餓鬼が恋する時点で既になかったという事を何度も覚えて
まず理解しないとね
ここは否定しないんだから論点が外れてる
店長が凄いイケメンだったら話は違ってたが見ての通り違う
あれじゃ援交目当てというオチでしかない。 似たような設定のマンガ多いよね
イブニングで不定期連載してる吉田基已の「官能先生」も
恋雨とかぶってるなと思いながら読んでる
こっちは主人公が、40過ぎのおっさんで
編集者兼小説家という肩書きで
喫茶店の若い女の子に惚れるみたいな設定 言い訳が見苦しい奴は必ず
「おっさんとJKが付き合うわけない」と言うだけ
そうじゃなくてラストの結末が微妙だって言われてる事に気付けない
作者以下のアホ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています