【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part14
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522148148/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>255
これ、ただの傘じゃないの
だからね
作者のブログ無視したら店長の事全然諦めてないように見えるわ、あきらだけに
最後のモノローグも店長の文章だし 店長はずっと小説を書き続けていてこれからも止める気はないわけで
あきらの走りと違って怖いも怖くないもないと思うんだがなあ いや流石にあの人は店長のことだろw
店長って言わなくなったのはもうバイトやめたから
最後まで近藤って言わなかったのはなんだかんだで距離があったってことなんだけど
アニメはその点抜かりなくタックスやってくれましたな この女性作者なんでスピリッツで連載したんだろ
女性誌で連載するならこれでよかったろうに
おっさんに期待持たせて人気とって
おあずけで引き延ばして最後に餌はやりませんじゃそら非難されるだろ 馬鹿だなー >>262
そういえば最近の重版出来で、電子書籍や漫喫の普及で読者が昔ほど
掲載誌を意識しなくなったってエピソードがあって、結構腑に落ちた
恋雨も「この漫画が凄い」のランキングで知ったのも多いだろうし
とはいえ掲載誌の読書層を無視するのも商売としてどうなのか >>257
少しは想像力を膨らまして物語を楽しめよ >>262
昔から女作者の糞サブカル漫画はスピリッツには多いからな
古くは東京ラブストーリーなんかもスピリッツじゃなかったっけ >>262
むしろ女性誌だとやっていけないという意見はここで見たような >>266
ということはどこにも需要がないプロットを売ろうとしたのか
じゃあ文芸作品でいいな 「フィールヤング」みたいなサブカル寄りで年齢層の高い少女漫画誌だと合いそう フィールヤングって、「うさぎドロップ」「ハッピーマニア」「あなたのことはそれほど」「ヘルタースケルター」が載ってた雑誌 雨上がりのようにってタイトルなんだから、雨が上がった直後のジメジメ=恋で
そのあとに連想できる雨なんて降ってなかったかのようなカラッとした晴れ=恋なんてなかった
って感じで主人公にとっては雨なんて忘れてさっさと切り替えて次へ行こうって話だったんだね
しかし店長は突然の通り雨で全身ずぶ濡れになって携帯や本みたいな大事なものまで濡らしてしばらく立ち直れないかもしれない あきらって、陸上喪失して弱ってる&消化不良でエネルギーが溜まってて、
たまたま気の利いた怖くない中年男って異世界にハマる=これは恋だ!って
新鮮な世界に目がくらんで突っ走っちゃう、そのレベルで頭良くない子だったのよ? 冬の一日の時点になっても、店長が好意を受け入れてくれないと焦れ焦れして
自分と店長の目線の高低差も分からず、対等な男女関係のつもりでいる脳内
結局、陸上に未練残ってて諦めたくないって本心を店長によって吐かせられ
ここでようやっと、店長との差を思い知ることになる
そういう、とても情けない失恋をしたあきらの心理の変遷を描いてたら深くなったのに
そのオイシイ描写をすっ飛ばして、即、場面転換して自己新だもん
雰囲気マンガ()でありふれた一作に転げ落ちちゃったね、ほんと勿体ないわ 最終回はサブカル糞女向けだけど
絵柄は高橋留美子とゆうきまさみなので
女性向け行くならまず絵柄変えた方が良いよ 読者の人生経験や倫理観で受ける印象は全然違う漫画だな
でも結末に至るまでに様々な伏線があり、物語の変化を想像力を膨らませて
汲み取っていけば、まあまあ納得のラストだと思うけどな
読者の想像力を信じて期待し過ぎて墓穴を掘っちゃった感じだな >>275
もうちょっと人生経験積んだ方がいいぞw むしろ読者が作者の創造力を信じて期待しすぎた結果
裏切られて発狂しちゃった感じでしょ アホな作者の典型だな
結局、女子高生とおっさんの恋愛モノってのだけが受けて
それ以外の面はたいした事ない漫画だった 「読み手の想像力とか読解力が足りないとツマラナイヨ、俺は(能力あるから)面白かったけど」
っていうコメントなんか最近だとファイアパンチの最終回でもよく見かけたな・・・ >>279
その恋愛面が受けてただけなのに作者が勘違いしちゃったのが駄目だったね
人間ドラマなんて描ける実力なかったのにアホだわ >>264
逆だ逆
想像力があるから色んな解釈ができる メインストーリーは女子高生とオッサンの恋愛だけど、別腹で脇役のユイちゃんが癒やしで大好きなキャラだったから、ユイちゃんが失恋する回は凹んだ
リアルの女友達や妹が失恋したみたいに落ち込んだわ >>280
擁護不可能な作品だととんでも理論かますしかないからね >>277
揚げ足を取ることで精一杯の哀れなヤツww 日傘をプレゼントするシーンって作中にあったっけ?
最終回よんで自分は、この先ふたりがどうなるかは読者の想像におまかせエンドと思ったけどなあ >>288
買ったのは、72話(9巻)
渡したのは、81話(最終回の1つ前) まあもう終わった漫画だし
最終巻が発売されたらその後は賞味期限切れ あんなひどく振られたのに店長のくれた傘使うかね
普通なら見るのも嫌だと思うが >>292
否定的に想像したらそうなるけど
店長から貰った傘を使うという事はあきらが
店長との心の繋がりを絶つことは無く
晴れた日でも傘(店長)は必要と主張している
様にも読み取れる >>265
そう考えると恋風の作者は相当なチャレンジャーだったなと思う
兄妹の恋愛を商業誌するなんて、絶対に曖昧な終わり方か、悲哀で〆ると半ば決め込んで読んでたから、くっつく終わり方にたまげた。官能先生もいい終わり方するといいなあ >>294
自己レス。スピリッツがどうこうじゃなくて、女性作家だからってことで。女性は悲哀とか好きだから スカッと爽快、白黒パッキリ、単純明快、強者正義、勧善懲悪、圧倒制圧
ハーレム中心一人勝ち、って少女漫画は実際あんまりないもんねw
卑怯者やねじくれお局の理由や心情にも仕方ない部分ってあるよねーで
ヒロイン圧勝じゃない展開がみられるように思う 今更だが9巻まで見たわ
本当最終回だけ経路が違うね >>293
そういうことだよね
そう捉えると、81話の店長の隠されたセリフも大体予想がつくしね >>292
店長のやり方は酷いっちゃあ酷いだけど、お互いの立場を考えたら良くやったとも思うなあ
あと一度離れて見ると、相手のことがより良くわかるようになったりするし、まああきらは簡単に諦めるタマじゃないでしょ 2018/04/27(金) 恋は雨上がりのように(10) 特製クリアカバー付き特装版 眉月じゅん 756円(税込)
2018/04/27(金) 恋は雨上がりのように(10) 眉月じゅん 596円(税込)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Mmmw4aAHL.jpg 結局店長の最後のセリフが分からないのが悪い
あきらを突き放すためにかなり酷いこと言ったとすると、
やっぱりその後あきらは店長のこと思い出したり日傘使ったりしないと思う
かといってやんわり拒否だとあきらは店長のこと諦めないだろうし
単行本で加筆されてることを密かに期待してるんだが無理かなあ 最近知った用語なんだけど
あきらが店長に惚れたのって
「つり橋効果」ってやつじゃない? どんどん過疎ってるな
ほんと加筆してくれないかなぁ
無理やり終わらされた感半端ないよね 最終巻が出る今月下旬には単行本派の人間が集うだろうから少しは戻ってくるよ
加筆については絵は無理でもセリフ追加で何とか描写不足を補えないのかなと思う プレゼントされ、物言わぬ日傘を前にしてあきらが思ったであろうこと
・嫌われちゃったわけではない、怒られてもいない
・私に陸上に「向き合え」と励まし、そのことを店長は望んでるってこと
・もう店長に私の「好き」は届かない絶望
・店長は、私が自己嫌悪で潰れる前に、陸上の道に押し込んでくれた こういったことを、あきらはあの後、色々想像したんじゃないかと思うのね
でないと、最後の方、日傘をさした時の輝く笑顔との整合性が取れないからさ
そんだけ、心の深い部分にまで「店長、あなたが手を引いてくれたから」って
あきらは店長への敬愛を刻み付けたわけでしょ
それが数年後「高校生の時失恋した、でもどこがどんな風な片想いだったのか、
ただ、雨上がりだったような後味ぐらいだったのを覚えているだけ」っていうのは
なんだか変じゃね?と読者からは言いたい ???
普通じゃね?大体皆高校とかで付き合って失恋して凄い落ち込むけどその落ち込みを何年も引きずらないだろ?
大人になってああそんなこともあったなぁ、若かったなぁって感覚誰しもあると思うが >>312
失恋しようがしまいが、当時のイタい言動に耐えられないから
脳が速攻で忘れ去ろうとするはずだよな >>311
だから
>数年後「高校生の時失恋した、でもどこがどんな風な片想いだったのか、
>ただ、雨上がりだったような後味ぐらいだったのを覚えているだけ」
ってのは
店長から見て、あきらちゃんがそうなってるかもしれない
そうなっても構わない
って話だ あきらは諦めない
作者もブログを黒歴史化したので真相は藪の中だ >>317
同感
最終回読んだ後に第1巻から読み返したくなる漫画はいいよね >>314
それ作者ブログの焦った修正後付けの弁解な
地の文が「あきらは〜、店長は〜」で並列で接続してあったはずだから、どっちも店長の想像ですって修正は日本語として苦しい まあオッサン達には申し訳ないが高校生の時にどんなに大好きだった相手でも
ずっとつきあいが続いているわけでもなければ、30歳とかになったときは
「あのときあの人のこと大好きだったナー」ってなるよね。 店長が愚かだったのはあきらとエッチしなかったこと
援助交際でもなければリアルJKとエッチできるチャンスなんてないのに勿体ない
あいつアホだわ >>319
「修正」って言い方は、都合が悪い部分を書き換えたみたいな印象になるから、語弊があるだろ
追記後も作者は元の文章を変えてない
並列で接続してたってここのことか?
>店長にとっては”ずっと忘れられない1日”
>あきらにとっては"いずれ忘れてしまうだろうかけがえのない1日”
上は、81話で店長自身が「今日のこと、俺きっと一生忘れないんだろうな」って言ってるから、想像じゃなくて事実
下は、>>314で言ったとおりの話で、店長の想像している未来のあきらの話
お前の言う「どっちも店長の想像ですって修正」なんかしてないし、元から下だけ店長の想像って話だ
作者が焦ったのは
あきらにとっては"いずれ忘れてしまうだろうかけがえのない1日” が
あきらにとっては"いずれ忘れてしまうかけがえのない1日” と誤解されたからだろ んー
失恋してからあきらは精神的に大人びて、店長の視座をあきらが内面化するまでに到達した、
ネガティブあきらの言い分を撥ね付ける描写がきちんとあるから、読者もそこを了解できる
この読み取り方は違ってないと思うんだよ
店長に熱中することで「逃げて」いたことを、否応なく白日の下にさらされて
あきらは自分の心が何処にあるのか、自己の内面を見つめる目を身に着けたわけよ
それは無邪気な同級生には見えない精神的な変化であり
あきらには「特別な傘=心の宝物」同級生には「ありふれた日傘」の対比で示されてる めんどいから引っ張ってきたw
追記:すみません、語弊がありました。ここで言いたいのはあきらが実際に店長のことを
完全に忘れるという話では無くて、店長視点の『橘さんにとっては忘れてしまうだろう1日』です。
たとえ忘れたとしても思い出す瞬間は必ずあると思います。だから美しいと個人的には思うけど、
もちろん一瞬でも忘れないあきらを持っている人もいるだろうし。
ここは漫画で描いていないことなのでご想像にお任せします…。
店長→あきら「若い子だもん、記憶の中に埋もれ消えて、それでいい」これは異議なし
あきら→店長、これは作者が↑で『これは漫画で描いてないことなのでご想像にお任せ』だと(´・∀・`)
とはいえ、あきらが嬉しそうに傘を使っている描写アリ=好意は残ってると、暗に読者に伝える意図 簡単に言えばアキラはすぐ恋愛覚める尻軽タイプってわけ
そのうえ悪気はない模様 >>325
あれ?
作品も作者のブログも正しく理解してる感じだな
じゃあ、>>311で、なんでこんな言い方した?
>それが数年後「高校生の時失恋した、でもどこがどんな風な片想いだったのか、
>ただ、雨上がりだったような後味ぐらいだったのを覚えているだけ」っていうのは
>なんだか変じゃね?と読者からは言いたい
これ誰に対して言ってる?
「読者からは言いたい」って言い方だと、作者に対して言ってるニュアンスになるぞ >>327
結局、なにがあーだこーだなのか、それこそ「藪の中」なんだな
作者がファンブログに禿同しただろ
ファンブログ文章の中の、どこに作者が大感激したのか?ここで相違発生してるっぽいね
コメント欄の
『作品を発表するにあたって、
全ての方に自分の意図した通り受け取ってもらうことはどうしたって
不可能で、もう信じるしかないのですが(人それぞれ好みもありますので…)
こうして文叔さんのようにまるで打ち合わせの現場に同席されていたのでは!?
と思うほどの感想を見つけるとそれはもう非常に嬉しいです。』
ファンブロ→雨が上がり、濡れたアスファルトが日の光ですうっと乾いてゆくように、
恋も(本人も自覚しないまま)静かに消えてゆくと、そういう意味なのかなと
↑
ここ。恋も本人(=あきら)も自覚しないまま静かに〜って箇所、作者も禿同と捉えた この不整合、これは作者の記憶が分裂しているのか
もしくは、店長の中年心を作者脳内通りスキャンしてくれたファンブロが嬉しすぎて、
店長の心理をズバリ正しく見抜いてくれたって、そこの箇所に『だけ』禿同!禿同!した
ただ、それだけだったんだろうか…乾いてく云々は目に入ってても読んでない可能性浮上w
なんか、だんだんそんな気がしてきたわ…
最終回当時は、店長⇔あきらの成就が無かったことに反応する声が大きかったから
そんな中、作者が読まれたかったように見事読んでくれたブログ発見したら、嬉しかろう >>328
作品、ブログの内容に対する考え方は、だいたい一緒だわ
というか、スレが荒れてた頃に居ました? あの頃?いたわ〜
最終回描写、薄っい超薄味で「まあ察しろよ」多すぎーー!wwが正直な感想
禿同コメントによる大荒れ時期、あきらが記憶喪失する訳ねーだろ一派で書込み
そして、作者の感激コメントがファンブロのどこに掛かってたか?の推察に至る 2018/05/18(金) さよならデイジー 眉月じゅん初期短編集 眉月じゅん 価格未定 最終巻まだ出てないのに葬式状態だね
ブログで余計な事を言わなければここまで荒れなかったかも知れないな
まあ火は付いてたんだけど作者自ら燃料を補給して
火を更に増やすとは思わなかったけど
そのせいで作者の性格も悪いと判明しちゃったから
今後に影響だろう いや最終話掲載早々みずから解説しちゃってくれるんだから
正直でいい先生なのだろう。嫌味じゃなくてね
こうなったら是非ブログも再開してほしい
このスレももっと盛り上がるだろうし コミックスって1巻目の試し読み多いけどこの作品は
最終巻の試し読みが必要だな、皮肉って言えば
漫画村漫画村言うけど、コミックスで金払って長期間作者に
付き合わされるのは結構ギャンブルではある
映画や小説のハズレに当たってももあんまり引きずらないのは
一回で終わるからかもしれん ブログ云々より、最終回はアニメに合わせたスケジュールだったぽいのがね
逆を言えば、ラスト3回を言い出すまでの引き伸ばしもアニメに合わせたものだった可能性が高くなった
眉月センセのスケジューリングが下手だったから、それがバレバレになってしまって
多分先生自身も綺麗に終われていないと自覚しているからあの釈明になった
だったら5巻以降ぐらいの話が進みそうで進まなくてヤキモキしていたのも全部引き伸ばしの為の茶番だったのか
というショックが改めてあります
さっきも、街頭放送で映画の宣伝やってたけど、どうせこうやって商業的に進めてきた話なんだ
と知ってしまうと観たい気持ちが萎えてしまう >>337
恋愛もの →日常オムニバス →大急ぎで店じまい こういうのをみていると、純文学のなかにも
その文章単体で読んでもクソだけど
そのあとに識者とかが後付けで解釈を加えていって、それ込みで名作になったってパターンも
あるのかもしれないな。
解説を読んで、おもしろかったって理解したのも実際あるし。
作者の言いたいこと至上主義なのではなく、時代と場が作り出した解釈ってのが
あると思う。 >>339
安部公房なんかその典型だと思う。
1962年に「砂の女」果たしてどれだけの人が理解できたのだろう
長生きしてたらノーベル文学賞間違いなしと言われているけど ところでjane style4.0.0.5だと296以降、アニメ2も229がカコローグ!!で見れないんだけど
何処をいじればいいんだ?
ブラウザから書き込みはなんかメンドイんだけど 恋愛漫画ではないと言いつつ
しっかりと恋愛話ばかりにしてた む「じゅん」 な漫画だったね
この時点でおかしかったんだな >>172 に追加
9336-uaFS = ca36-lfby = ff36-LJHW
ID:ZoMPQcet0
ID:jUQ/ep9r0 裏を返せば批判を書きたくなるほどこの物語に心を惹かれたって事だよな
漫画雑誌、単行本を購入した読者としての当然の権利かもしれんが
この物語の結末をどうするかなんて作者の勝手でしょw 当たり前だろアホ
読んでなかったら批判なんてしねえよ
そんな馬鹿な奴が作者の脳ミソだったのかもな(笑)
しかも問題のシーンはラストだったから仕方ない
これが5巻ぐらいだったらもう6巻から読んでなかったろうよ いつまでも終わったマンガの板でヘイトまき散らしてないで
他に面白いマンガみつけろよ >>344
ストーリーもので完結していないコンテンツに金を払ってくれるのは
ある意味エンタメ業界への信頼感があるからだと思うけど
もしその信頼感が失われて、単行本で追いかける層が減るなら
商売としてどうなの?となる
映画なら駄作を見せられても2時間と2000円で済むんだけどね 別離想定(○)
ラスト解釈は手紙を読めない店長まだ未練ポエマーどまり雨宿り中(×)、あきらは遠い青空の下(○)
でも彼が文学と向き合い書き上げるのを信じてる(△)
嫌いな締めではないけど、2人の別離の会話カットとブログの正解発表は正直擁護できない 昨日ジョブチューンの過去ドラマ特集で高校教師のラストシーン
(桜井幸子の手が垂れ下がるやつ)を取り上げてたけど
今回の作者のブログって、高校教師でいえば最終回の直後に野島伸司が
ブログで「二人は睡眠薬のんで、こういう会話して、あのシーンに
つながった設定なんですよー」とぶちまけるようなもんで無粋極まりないな 芸術家なんて身勝手なものなんだから、物語の意図が理解できない奴は
もう読まなくていい、もう金輪際ごめんだと思っていると思うぞw
作家なんて自身が書きたいものを発表出来さえすれば評価なんて
二の次なんだから >>350
ほんとそう
ブログで素人に解説しちゃうのは芸術家じゃないよな これが正解!って言っちゃうのと他人のブログを引用するのはダメだと思うけど、ヒントくらいなら欲しかったな
店長の別れのセリフのとことかさ ブログで正解って、ここのこと言ってんだよな?
>”雨上がりの空”はあきらにとって陸上であり、店長にとっては文学です。
>どちらの恋も成就したのだというハッピーエンドとして描きました。 本来のレールから外れたあきらが店長のおかげで戻るってだけの話じゃ
そもそも怪我してなきゃ店長は不要な存在だったってことになる
怪我を乗り越えてプラマイゼロに戻しただけじゃハッピーエンドと言わない
怪我して店長に会えたことで最終的にプラスに転じてないと ラストは同人以下
恋愛の流れを中途半端に投げ捨てて終わらせ記憶リセットの上書きなんて
同人でも見ないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています