【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part15
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月刊スピリッツ!から週刊ビッグコミックスピリッツに移籍し、連載終了。
眉月じゅん先生の『恋は雨上がりのように』について語るスレです。
■あらすじ(公式より)
橘あきら。17歳。高校2年生。
感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。
その相手は、バイト先のファミレスの店長。
ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのある冴えないおじさん。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼の、小さな恋のものがたり。
公式 (試し読みあり)
http://spi-net.jp/monthly/comic014.html
作者ブログ(閉鎖)
http://mayuzukijun.seesaa.net/
公式Twitter
https://twitter.com/ameagarinoyouni
※注意
次スレは>>980の人が立てて下さい。立てられない場合は速やかに次の安価を指定しましょう。
前スレ
【眉月じゅん】恋は雨上がりのように Part14
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1522148148/
おいこら回避
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マガジン出してる講談社でも島流し(週刊少年マガジンから月刊マガジンに移籍)とかあるよ ヤングジャンプもやってるな
でも言いたいことはわからないでもない
確かに小学館はそういうのが多い。サンデーとか ちょっと人気出たら食い付いて飽きたらポイッって感じか
小学館は雷句誠の件でも色々あったな アニメ通して見ても10話までの流れに対して11話12話が浮いてるように感じるんだが...
ほんとにアニメはいい出来だったのか?
いや原作と比較したらとかじゃなくて純粋にひとつの作品としてね それはアニメスレでも言われてる11話からの唐突さが
原作ありきの作品だから仕方ないでしょ
前期アニメだとりゅうおうのおしごと!も1クールで5巻くらい消化とか無茶してて原作ファンから不評買ってたけど、
恋雨って1クールでほぼ全10巻消化だからかなり無茶してるな…まぁ端折ってもいい話多かったからテンポは良かったけど 1クールだと短いけど、2クールだと長いって作品がアニメには多いね
坂道のアポロンとか僕だけがいない街とか
途中までは良かったのに最後ツメツメだったからなあ >>194
アニメの12話は アニメの構成やらセリフやら演出やらすごく
下手くそに感じる。10話くらいまでは丁寧だったのに。
結末がどうなろうが、使い古された話だろうが、丁寧さや熱が感じられる
作品が良い作品と言われると思うんだけどなあ 炎上が検索候補になったのtwitterの方か?
まあ震源地はここのスレなんだろうけど アニメスタッフは原作の結末に呆れてやる気なくしたろうから
そりゃ手を抜くに決まってんだろうな
タダで作ってるんじゃないから
価値がないと判断したアニメに用はない 05/18に「さよならデイジー 眉月じゅん初期短編集」が発売っぽい
これは小学館じゃなくて、集英社のヤンジャンコミックスで出るみたい アニメの12話?だかの都合にあわせて
アニメも作らされたし、漫画も終わらせられた感じでちょっとアレだよな。 アニメはスケジュールも崩れてたんじゃないかな
あきらの足がやたら長いカットとかあったし いやいやいやアニメって漫画とは比較にならないほど作るのに時間かかるから
原作のラストなんて知らずに作ってたろ
もしかしたら作者に結末を聞かされてた可能性はあるが
近年は作者が脚本会議に参加することも珍しくはないし たしかマンガの最終回を書き終えたのが3/5くらいで、アニメのアフレコは
2月の前半で終わったと思うのでアニメの話の結末(絵の仕上がりはわからん)の方が
1ヶ月は早く出来上がっていたはず。 >201 の論法で言えば、アニメの結末に
呆れて原作が手を抜いたんじゃないの。そんなことはないだろうけど
クズのような煽りはやめろ でも上にも書いたけど原作者が結末をスタッフに話した可能性もあるから
>>201が必ずしも間違ってるとはいいきれないよ
何しろ作者も担当編集者も結末ありきで雨上がりを描いてたわけだからさ むしろブログでのラストのこだわりというか
ラストは一つだけで
他の考察を認めない様子から察するに
結末をアニメスタッフに話したと考える方が自然な気がする 原作の最終回、あれはあれでいいんだが、その前のエピソードが足りない。
あきらのリハビリとか、近藤と奥さんはどういった経緯で別れることになったとか、
あきらの親は何で離婚したかとか(父親とその妹が普通に会話してるから
浮気とも考えづらい)。
個人的には石井の中学時代のエピソードが欲しい。あきらは高1で怪我して
その後部活にほとんど出てないのに後輩に好かれてる理由がわからん。
よっぽど中学の時に見たあきらが凄かったって事なんだろうけど、そこらを
話として欲しかった。あきらのキャラを掘り下げる意味でも。
ユイのエピソードはいらん。もう美容学校に行く事になってるんだから
これ以上は余計になる。加瀬の話は個人的には欲しいが、いらん。
心象の描写は多かったが、物語、キャラの背景のエピソードが全然足りなかった。
ただ、背景のエピソードだけを連続して掲載されても疲れるので、心象と
いい感じに混ぜて連載して欲しかった。今更だけど。
本当もったいない作品 ただ手を抜いたかどうかはアニメみてないから知らんw
でもアニメの評判がやたらいいから
手を抜いたってことはないんじゃね
手を抜いてたら作画厨あたりがうるさいだろう >>209
何かのインタビューだか対談で作者が、アニメはどんな結末でも構わないと監督に
言ってたような気がする。監督が、作者にそう言われた、と言ったんだっけか
まあ本心は別かもしれないけど 何だかなあ
もう叩く気は失せたけど、擁護も出来ない感じ
漫画の最終回はあれでいいよ、
でもブログで余計なこと言ったのが失敗だよな…
あのブログさえ無けりゃ擁護してたんだが >>212
眉月先生はつい最近のブログで脚本のチェックはしてると書いていた >>210
おま俺
あきらのリハビリとか、自分を否定してきた近藤と奥さんの離婚の経緯はせめて描写すべきだろ
(個人的にあきらは復帰戦くらい負けて笑っても良かった)
個人的に欲しいが加瀬や、追加されるらしいユイのエピソードは既に役割終えてるから不要 >>120
>とにかくブルーソネットのあまりの結末に比べれば恋雨なんてどうということはない
数日ぶりに来たら…
こんなとこでブルソネの作品名を見るとは!!
もしやおぬし、アラフィフよな? >>210
作者先生がラストは決まっていて、編集の方と相談して途中を描いていると言っていた通りなら
それらのエピソードなんて作者にとってどうでもよかった、引き伸ばしの為に捻り出しただけ
と言う事でしょう
店長の人生やサブキャラのエピソードなんてものはどうでも良かったとハッキリした訳です >>112
概ね同意だな。あとあきらはあの大会で新記録出した後もなんやかや伸び悩みそうと予想
どうでもいいけど塩田先生と雨井ちゃんの中で雨井ちゃんがなぜ先生を好きなのかを説明するシーンがあるんだけどさ
好きで好きになったわけじゃない、どうしようもない、止められないし、止める気もないと言うの見て、突き抜け具合とかあきらと似ていると思ってしまった >>120
柴田昌弘は紅い牙シリーズとクラダルマ好きだな 同じような猛突進キャラ見て改めて思ったけど、全編通してあきらが熱しやすく冷めやすく、軽薄な娘には見えないから、店長が陸上に戻れと言っても陸上に戻りこそすれ、そう簡単に引くとは思えないな。店長バツイチだとわかって闘志燃やす子だよ
作者と作品を分けて考えると、あきらは陸上に夢を、店長に恋をしていると思って間違いないと思う 店長の奥さんだしてきたり
長髪の姉だしてきたり
あきらの別居の?父親だしてきたら
明らかに話し広げようとはしてたよな。
それを急速にたたんだのはどう考えても
「アニメの最終回と漫画の最終回のタイミングを近づけたい」
っていう商業的な思惑があったと思う。
最近そういうの多すぎてイラーっとする。
逃げ恥もドラマの最終回と本編の最終回に合わせて来てたし 全10巻の尺もらっててまとめられないのもどうかと思うけどな ママレードボーイの作者が昔はかなりぶっちゃける人で
編集者にアニメが終わるタイミングで連載を終わらせるように言われたらしいから
逃げ恥も恋雨も原作がアニメやドラマに合わせたと考えるのが自然なんじゃない >>189
確か、「我妻さんは俺のヨメ」も同じパターンだな
前半の月刊誌時代は好評だったのに、週刊少年マガジンに移って評判が落ちた
ヒロインと主人公のハッピーエンドをおあずけされた挙げ句、
最終回も俺たちの恋愛はこれからだ!みたいな終わりで、雨恋とよく似てる
最初は微笑ましいラブコメだったのが、だんだん人生とは何かみたいな変な要素が
入ってきたのも今思うとそっくりだ 羅生門持ち出して「下人の行方は誰も知らない」「芥川は含みを持たせて終わらせている」という話に繋げといて
その含みを潰しにかかる作者
いったい何がやりたかったのか... >>225
あれはタイトルと違って男共が馬鹿やってるのが
面白かった、ヒロインモブ状態になってたが他の
女キャラのが魅力あったがヒロイン目立ち出したら
詰まらなくなるわ絵は別人になったっろってくらい
変わるわで後半酷かった そういえば、あんまりこの作品好きではなかったわ。アニメの出来が良かったから勘違いしちゃってた あの最終回に至るまでの過程をすっ飛ばしすぎたよな
ブログで自己解説しないといけない最終回ってどんなだよ、とw
別離エンド望んでたけどあそこまで雑に放り投げられるとは思わなかった 作者も投げっぱなしな終わり方と言われたのが一番嫌だったのかもな
別れる別れないじゃなくて
だからブログで解説してくれたと そしてはそれは余計なお世話だったと
だったら作中でちゃんと描写しろと
4年間もあったんだから 手紙の内容、店長の言葉、他のキャラの事など
投げっぱなしだらけじゃーか なんかたまに主人公達の結婚後とか10年後みたいなのを描く最終回もあるけど
そういうのは好きじゃねえなあ
今後どうなるかは読者のご想像におまかせしますで良いと思う
明確に今後こうなりますとか描かれると萎える
最終回後を妄想するのも一種の快楽だし やはり、アニメの最終回に合わせる為に打ち切られた最終回の出来に自信が無かったと言う事でしょう
だから思わず連載終了直後に釈明してしまった
それをマズイと思ったか、映画に影響が出ると上に言われたかでブログも削除する羽目に
しょうがないよね
やっと掴んだ長編連載がアニメ化映画化までされたのだから
今後仕事貰う為にも漫画として不本意な終わり方でも飲まなくてはいけない
眉月先生も被害者なのです 打ち切りって言うけど、順序としては逆じゃないかと
アニメ製作期間や映画化等を考えれば連載終了時期は2年くらい前から決まってただろうから、
4、5巻頃以降はむしろ尺延ばしだったんじゃないかと思う。話数配分間違えたのか最後の唐突間は否めないが ラストは大まかに決めてあったのに逆算して話を構成する能力が低かったでしょね
思い付きで早朝に担当に電話して1日を長々と描くの提案したりと
今作とか見ると長編を構成する能力が低いだろうから上手くアドバイスできる編集が必要そう 原作、アニメとも、番外編描いて補完して欲しいですね >>239
10巻おまけ4ページじゃ絶対に足りないもんな
後日談として加瀬→就職 ユイ→美容学校進学が
ちょこっと書かれるぐらいか? 実写のあきら役の子はちょっと原作絵に寄せ過ぎ感はあるな 色白9頭身の手足長い20歳以下の演技派女優
ハードル高過ぎ高杉君w >>51
どちらにしてもロクなもんじゃないというw 映画どうやって2時間でまとめるんだろうな
みずき出てきて陸上のシーンまであるし >>242
クロサワの羅生門は小説とは別物だったりする。 >>248
松重さんなら「それにしても腹が減った」の時の
顔が煙草吸ってボーッとしてる店長のようで
良いなと思ってたのに、まああんな終わり方
したから観に行く気失せたからもう誰でも良いよ >>249
あの予告編の陸上のシーンがラストじゃないのか?w すまん。、読み返したりしないから覚えてないんだけど、最後の日傘ってなんか店長からのプレゼントとかだっけ? >>254
その通り、店長からのプレゼント
6月の大会時点では、あきらは店長の事をまだ忘れてはいませんw いや読み返してみると日傘が店長からもらったモノだなんてどこにも書いてないぞ
さらにあきらが走るとき思い出した「あの人」が店長のことだという保証もなかったりする >>255
これ、ただの傘じゃないの
だからね
作者のブログ無視したら店長の事全然諦めてないように見えるわ、あきらだけに
最後のモノローグも店長の文章だし 店長はずっと小説を書き続けていてこれからも止める気はないわけで
あきらの走りと違って怖いも怖くないもないと思うんだがなあ いや流石にあの人は店長のことだろw
店長って言わなくなったのはもうバイトやめたから
最後まで近藤って言わなかったのはなんだかんだで距離があったってことなんだけど
アニメはその点抜かりなくタックスやってくれましたな この女性作者なんでスピリッツで連載したんだろ
女性誌で連載するならこれでよかったろうに
おっさんに期待持たせて人気とって
おあずけで引き延ばして最後に餌はやりませんじゃそら非難されるだろ 馬鹿だなー >>262
そういえば最近の重版出来で、電子書籍や漫喫の普及で読者が昔ほど
掲載誌を意識しなくなったってエピソードがあって、結構腑に落ちた
恋雨も「この漫画が凄い」のランキングで知ったのも多いだろうし
とはいえ掲載誌の読書層を無視するのも商売としてどうなのか >>257
少しは想像力を膨らまして物語を楽しめよ >>262
昔から女作者の糞サブカル漫画はスピリッツには多いからな
古くは東京ラブストーリーなんかもスピリッツじゃなかったっけ >>262
むしろ女性誌だとやっていけないという意見はここで見たような >>266
ということはどこにも需要がないプロットを売ろうとしたのか
じゃあ文芸作品でいいな 「フィールヤング」みたいなサブカル寄りで年齢層の高い少女漫画誌だと合いそう フィールヤングって、「うさぎドロップ」「ハッピーマニア」「あなたのことはそれほど」「ヘルタースケルター」が載ってた雑誌 雨上がりのようにってタイトルなんだから、雨が上がった直後のジメジメ=恋で
そのあとに連想できる雨なんて降ってなかったかのようなカラッとした晴れ=恋なんてなかった
って感じで主人公にとっては雨なんて忘れてさっさと切り替えて次へ行こうって話だったんだね
しかし店長は突然の通り雨で全身ずぶ濡れになって携帯や本みたいな大事なものまで濡らしてしばらく立ち直れないかもしれない あきらって、陸上喪失して弱ってる&消化不良でエネルギーが溜まってて、
たまたま気の利いた怖くない中年男って異世界にハマる=これは恋だ!って
新鮮な世界に目がくらんで突っ走っちゃう、そのレベルで頭良くない子だったのよ? 冬の一日の時点になっても、店長が好意を受け入れてくれないと焦れ焦れして
自分と店長の目線の高低差も分からず、対等な男女関係のつもりでいる脳内
結局、陸上に未練残ってて諦めたくないって本心を店長によって吐かせられ
ここでようやっと、店長との差を思い知ることになる
そういう、とても情けない失恋をしたあきらの心理の変遷を描いてたら深くなったのに
そのオイシイ描写をすっ飛ばして、即、場面転換して自己新だもん
雰囲気マンガ()でありふれた一作に転げ落ちちゃったね、ほんと勿体ないわ 最終回はサブカル糞女向けだけど
絵柄は高橋留美子とゆうきまさみなので
女性向け行くならまず絵柄変えた方が良いよ 読者の人生経験や倫理観で受ける印象は全然違う漫画だな
でも結末に至るまでに様々な伏線があり、物語の変化を想像力を膨らませて
汲み取っていけば、まあまあ納得のラストだと思うけどな
読者の想像力を信じて期待し過ぎて墓穴を掘っちゃった感じだな >>275
もうちょっと人生経験積んだ方がいいぞw むしろ読者が作者の創造力を信じて期待しすぎた結果
裏切られて発狂しちゃった感じでしょ アホな作者の典型だな
結局、女子高生とおっさんの恋愛モノってのだけが受けて
それ以外の面はたいした事ない漫画だった 「読み手の想像力とか読解力が足りないとツマラナイヨ、俺は(能力あるから)面白かったけど」
っていうコメントなんか最近だとファイアパンチの最終回でもよく見かけたな・・・ >>279
その恋愛面が受けてただけなのに作者が勘違いしちゃったのが駄目だったね
人間ドラマなんて描ける実力なかったのにアホだわ >>264
逆だ逆
想像力があるから色んな解釈ができる メインストーリーは女子高生とオッサンの恋愛だけど、別腹で脇役のユイちゃんが癒やしで大好きなキャラだったから、ユイちゃんが失恋する回は凹んだ
リアルの女友達や妹が失恋したみたいに落ち込んだわ >>280
擁護不可能な作品だととんでも理論かますしかないからね >>277
揚げ足を取ることで精一杯の哀れなヤツww 日傘をプレゼントするシーンって作中にあったっけ?
最終回よんで自分は、この先ふたりがどうなるかは読者の想像におまかせエンドと思ったけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています