DAYSNEO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
需要ありそうなので立ててみました 23日に何かが起こるってシリウスと月マガか
正直本当どうでもいい ヤンマガスズキだけじゃなくて
ヤンマガのタカサ兄さん(ファブルのアイコンの人)も
スゲー長文でコメントしまくってるな(´・ω・`) デビュー済みの作家にとってプロ作家()から生配信で批評いただくのは微妙案件 マジで23日に何かが起こるってシリウスと月マガの話?
ずっこー なんで事前に公表したのかなあ
当日発表ならなるほど〜って思うのに
事前に言われると、もっと凄いのがくるかと思っちゃうじゃん。
てっきりコンテスト発表くらいくるかと思ってたわ。
今日はまだ終わってないからわからんけど。 どこもカウントダウンして発表するネタはたいしたことない
やばいのは深夜にHPでひっそり告知するやつ グッドアフタヌーンはまだきてないな
アフタの増刊だからわざわざ書かない? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001677.000001719.html
>特に少年誌は新人発掘に熱心なので、これまでにも増して活況となることをお約束します。
「これまでにも増して泥沼となることをお約束します。」に空目した >すでにサイト上でマッチングした作者さんで連載が決定した方も3名出ました。
誰だろう?連載決まるの早いな! こんなにすぐ連載決まるのは
どうせサイトの宣伝のための出来レースだから マガジンデビューは桜がいたけど、ここはガチっぽいとおもうけどなあ。
こんなに早く連載が決まるのは、たぶんノウハウ知ってる連載経験者じゃないかな。
即デビュー大賞とったのも元プロじゃん。 デイズネオ初動からずっとタサカさんの長文講評は熱いな
編集者のコメントからその人の対人スキルが垣間見えるような気がする >>390
なるほど電子か
紙媒体は連載経験ありじゃないと落とす可能性あるもんな 自分は担当さん付いてデイズネオ卒業したけど
早くも担当さんに見切られてデイズネオに出戻りかな・・・
連載うらやましい! >担当さんに見切られて
具体的にどんな感じだったの?連絡しても返信なしみたいなのか、態度が冷たくなったからなのか。
俺の場合大抵自分が疲れて自分から離れていくタイプだからわからん >>389
ほんとだ
それにしても知らない媒体いっぱいあるな
ベビモフとか今知った >>394
編集者のプロフィールと打合せでの態度の落差にまず驚く
自分は見込み無いと思い知らされる
ネームをダウンロードしてもらえなくなった(笑)
そんな感じ >>397
それはつらいな。まあ無理だと思った相手と無理してつきあうことはないよ。
編集ガチャ回してる位の気持ちで自分にとっての当り編集を捕まえるといい。
編集は当りだけど自分が力不足だなと思ったら引き篭もって力つけてからまた再トライする手もあるしな >>398
ありがとうございます、ちょっと元気出ました。
デイズネオに来る以前からずっとネームに追われる日々だったので
一度立ち止まって画力向上やインプットに力入れて再トライします! 優先順位が低いのは確かだろうけど
少し前からGW進行で忙しさのピークだったろうから
見逃してたり、あとで見ようとスルーして忘れたりしてる可能性もあるから
念のため連絡して見たら? ID:g4y4UiSy0
貴重な情報ありがとう
きれいごとじゃないデイズネオの情報も色々知りたい 自分はデイズネオで担当付いて編集部に呼ばれた
地方なんで交通費は編集部持ち
紙面での連載枠も取ってあるって言ってた
今はデイズネオに載せた作品を連載用に整えてる
順調にいけば9月かそこらには連載できるらしい 教えてくれてありがとう
そしておめ!
そういうの聞くと夢があるね このサイト講談社でデビューしたけど順位が
よくなかった人がこっそり投稿してるな
漫画業界まじこわいわ つか掲載誌をそのまんまコピーしたのを上げてた人もいたしね… >>406
雑誌や編集と合わなかったのならリセットするチャンスがあるのは別に悪くないだろ?
そりゃ雑誌まんまうpするのはアレだけどさ 原稿紛失したかデータ入ってたパソコン蛾物故割れたんだろ アナログ作家は外付けHDやフラッシュメモリーや円盤やクラウドサービスが存在しない世界に生きてるのか… >>393
それすごい思う
普通の会社なら送ったデータを見ないとか返事が一週間以上遅れるとかありえない
まさに殿様商売だなと思う >>408
連載経験や単行本出した人が
素人に混ざってリトライとか
精神的には辛いと思うよ そんなプライドが邪魔するようなら止めればいい
プロ以上の素人なんてネットにはごまんといる だよねえ
>返事が一週間以上遅れる
web漫画業界じゃLINEやskypeでの打合せ当然なのに講談社は意識が遅れてるんだな 実質切られる率ってどれくらいだろう
全体の七割くらいは切られてる気する 講談社に限らず
有望な新人とそれ以外とじゃ全然扱い違うよ
編集の方も結構な数の新人抱えてるから
最初のうちはやる気があるのを見せるつもりで
拙くてもいいから大量のネーム送り続けるとかしないと普通に忘れられる
よほど何か尖ったものがあれば別だけど デイズネオは作家に優しいとかチャンスが増えるとか
甘い言葉ならべてるけど
ようするにデビューさせるのに賞金出さないシステムだからね
漫画家志望に優しくないよ
デビュー済の人はよほどでないと連載はもらえない
新人とは違うからね
新人でも使い捨て感満載な気がする 宅配マッサージ漫画すごい好きだった
連載とれてればいいな マガジンデビューも賞金ないよな
集英社より連載準備金きっちり出す代わりに >>415
それ単に連載作家の話だろ
俺の講談社の担当は沖縄の連載作家とスカイプで打ち合わせしてるとか言ってた >>423
知らん
ちなみに講談社の担当はメールの返信がかなり早かった
集英社の担当は返信すげー遅いしつまんねーネーム送ると返信すら来ない(3人いるけど全員そのパターン) 自分は集英社の担当付いてるけど返信はだいたい3〜4日くらい
遅いのか早いのかどんなもんなんだろう >>425
それは早い方だと思う
期待されてるか当たりの担当
俺の集英社の担当はネームの返事に2週間かかった うちの講談社の担当は明日明後日に連絡するってメールきて
明々後日の休日に電話くるわ うちの講談社の編集の人も返信に3日くらいかかるけど早い方なのか
送ったネームがつまらないのじゃないかとドキドキしながらまってるよ やっぱ全体見ると講談社のが返事早そうだな
その日のうちに返事くれる担当いいな!
ネーム送ったら不安だからなるべく早くなんでもいいから返事ほしい 編集の一覧ページ見ても見ても新人作家を何人も担当してるのわかるし
遅くなるのは仕方ないと思ってる 集英社の担当は1人で40人以上担当してるだとか言って返事1週間待ち当たり前だったな
それも限界が来たらしく、デビューして2年で売れんかったらすぐ切られる人が多い
講談社は翌日だったり1週間後だったりまちまちで、集英で育って切られた人を引き抜くことも多いな
だから集英も合同投稿サイトできたら面白そう みんないいな
俺も担当ポケモンの話でワイワイしたい >>433
どう見ても志向が違う投稿者もいるもんな
合同できたら合同に投稿してみたい
>>434
お前のポケモンはどうした ドントクライ、なみ平の人青年誌で書いてたのに
kiss編集部選んだんだね
ジャンル替えしたのか >>435
だから俺まだポケモン飼ってないんだって
お前2週間で返信してくるポケモン持ってるんだべ? >>437
あのポケモンはbaybayした
俺にはアルセウスレベルの相棒が相応しい
今から山狩りをするところさ
お前漫画より自分のキャラの方が立ってんだからそのキャラそのまま漫画で暴れさせればいいのに >>436
キスであの感じは人気取れないよ
普通に青年誌行けば良かったのに >>441
なみ平はアフタヌーンみがあるから青年誌がよかったかもな ヤングマガジンのスズキ? @ym_suzuki4月24日
昨日からシリウスと月マガが加わったマンガ投稿サイト「DAYS NEO」。
毎日新規投稿全てに目を通すのが楽しみです。
今朝はこれで泣きました。
たいへん素晴らしい作品でございました。
一人で全部読んでんのか凄いな スズキさんは人を傷つけずにアドバイスするのがうまい
普通スルーするだろというへっぽこ投稿者にも気配りする愛がある ピクシブファンボックスがトレンド入りしてるぞ〜wwww
息してるか〜wwww 編集のコメントに価値があると思い込み日々長文を書き込み続けるDAYSNEO
ユーザーが求めてるものを提供するピクシブ
どうしてここまで差がついた >>446
この辺は才能だね
悪気なく担当作家(志望者)をディスってくる編集に当たるとこっちの精神があっという間に壊される >>448
差がついたも何も NEOは後発だろ
ここで腐らずピクシブでちやほやされてこいよ マッチングとパトロンを同一で考えてる時点で頭弱いんだからそいつはスルーでいいよ はい?
スズキとかバズった漫画をスカウトしてるんだからその気があるならスカウトしまくればいいでしょ?
DAYSNEOもFANBOXも金儲けの為にやってる
いいね? >>434
>>435
>>437
>>440
こういう会話や感情の流れをフィクションの中に上手く落とし込めると
コメントや担当希望つきやすい気がする β版初日に投稿したんだけど
未だアドバイスもオススメももちろん担希も
なにもつかないのはもう撤退しろという意味かな…
何話か出してるけどゼロの行進なんだよな >>454
編集を引きつける何かが足りないんだろう
それを分析して今後の創作活動に生かすしかない 担当希望や感想が沢山ついてる作品見てもそこまでの面白さや良さが分からないのが結構あって
こんなんだから自分は感想も担当希望も付かないダメ漫画しか描けないんだろうなぁと思った ぬみゃーんとか作家にもよるでしょう
気長に投稿してればスズキさんがコメントくれるんじゃね >>456
それはマジレスさせてもらうとデイズネオの方向性が君と合ってないんだと思うよ
君が面白いと思ってる雑誌に投稿した方がいい
編集にウケる作品狙って作れるならまだデイズネオ狙いでもいいだろうけど
ほとんどの投稿者がウケる話はつくれなくて たくさんの編集部が集まっててすごいありがたいサービスだけど
それだけに無反応ってきついよな
講談社の青年系雑誌全てから「興味ないよ」って言われたかのような…
まだ読まれてない可能性もあるんだろうけど デビュー済みのタグで見てみたけど
デビュー済みでも担当希望出るのほんの一握りだな
競争厳しいわ >>464
デビュー済みだから最低ライン以上のものは描けるとしても
結局デビューはしたものの仕事が貰えなくなった人たちだからね
だから別に上の存在という訳でもない ヤンマガ代原募集落ちたか…
落ちた原稿デイズネオに上げても答えは同じだ罠
むしろ恥の上塗り 代原は代原が必要なタイミングがあるし
見てない編集も見る可能性もあるから別にええんでない? >>466
即掲載には繋がらなくても
長所短所を指摘してもらえるかもよ 1位の漫画、30代の自分でもブルマなんて見たこと無いけど
作者結構歳いってるのかな 30代なら後半なら絶対あるし、前半でも小学校あたりで普通見た事あるはずだけどな
切り替えが早い学校だったんじゃない 前スペリオールも代原募集してたけどやめちゃってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています