聖悠紀「超人ロック」Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・YOUNG KING OURSで「超人ロック 鏡の檻」連載中!!
・月刊コミックフラッパーで「超人ロック ガイアの牙」連載中!!
【前スレ】
聖悠紀「超人ロック」Part44
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1487245432/
聖悠紀「超人ロック」Part43
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/comic/1476791789/
●関連サイト●・関連スレは>>2-5 あたり
電脳かば(聖悠紀夫妻のサイト)
ttp://www.denkaba.com/
聖悠紀@Y_HIJIRI - Twitter
ttps://twitter.com/Y_HIJIRI
SG企画 (ロックの初期の話はここの書籍に収録)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/sg-kikaku/index.htm
YOUNG KING OURS公式サイト (OURSは毎月30日発売)
ttp://www.shonengahosha.jp/ours/
月刊コミックフラッパー公式サイト (フラッパーは毎月5日発売)
ttp://www.comic-flapper.com/
超人ロックwiki
ttp://www58.atwiki.jp/lockewiki/
SGコミック版、完全版などはebookjapan電子版でも読めます
ttp://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid=2138
kindle版
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00N8J1N06/
「試験に出る超人ロック」(聖プロ大山英亮Pによる公式解説)
megu誌 1995〜1996年に掲載
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~suemura/locke/loo.html >>407
やっぱり髪が本体で、付属物の上にちょこんと乗ってるだけだったんだ? 確かに髪型が一種のトレードマークになってるから
画面に1シーンでもあれば良いと思うから魔女の世紀の
ラストページみたいに変身シーン込の人物+CGの後ろ姿
だけロックの姿であとは、複数老若男女で「演じる」にも面白いかも
ただし、海外ドラマとか洋画みたいでないと無理だな〜 ロックが超能力を使う時だけ
うっすらとCGの緑髪ロックが出てくる・・・
スタンドやんけ。 >>412
はっきり言っておこう。
ロックの物語で完結しているものなどない。
いつ何時続編が出てもおかしくない。
なぜならロックは永遠なのだから。 そういえば原始時代のロックとか氷河期のロックがあってもいいわけだ。
誰と闘うんだ。
マンモスか? 光の剣、あんな凄い威力だった?
3連発でD弾直撃クラスの破壊力のような描写。 光の剣適当にぶっ放されてる上に決定打になったことが殆どないから雑魚技扱いだけど、
作中では「あの光の剣!」「光の剣だと!?」とか一応すごい技なんだぜ・・・ヘヘヘ
なんかそこら辺のエネルギーを超能力で纏めて撃つから、
超能力だけのそこらの技より威力はあるらしいぞ 考えてみれば、器械による超能力の再現で月光を再現できれば、
時間は不確定なもののどんな超危険廃棄物でも月光マシーンの電源つけてその横に置いとけば、
確率論的に世界から完全消去できて便利だよね・・・
まあ廃棄物以前になにか大変なものがバンバン消されそうな気はするが
もとから超希少能力だったっぽいし、月光を使える能力者や月光自体の伝承が途絶えてる気もするか 僕の知り合いの知り合いができた確実稼げるガイダンス
暇な人は見てみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
A16 光の剣、アマゾナが最初だよね。
周囲のエネルギーを集めて撃ってるんだ。
自分のエネルギーを凝縮してると思ってた。宇宙空間だとエネルギーがないから威力が落ちるらしい。
ロックは超新星レベルのを放ってたけど。 そういや光の剣じゃない普通のエネルギー弾みたいなのはいつ発生した能力なんだろう
ロックもコズミックゲームの時点では使ってないっぽくて炎の虎ではバリバリ電撃みたいなのを出してたけど 通称光の剣(サイコスピア)は、当然自分の超能力も
エネルギーにしているとは思うけど、まずエネルギーの
集束を制御し剣やスピアのようにするのに膨大な超能力というか
技が必要なんだでしょう。
んで通常の人はエネルギー弾みたいな感じが一番
制御しやすくかつ使いやすいとか。
あと多少は漫画的表現だと思うんだけどね
魔法でいうところのファイヤーボールとファイヤーアローみたいなものか? 光の剣系も好きだけど、それの初級?っぽい「ナイフ(or短剣)みたいな物を超能力で飛ばす」のもいいなと思う
初期だと結構切り札的な使い方してたような印象があるけど思いこみかな? 劇場アニメ「超人ロック」BDが11月に発売決定、ジャケットは聖悠紀描き下ろし
https://natalie.mu/comic/news/292827 劇場版か
新作なら嬉しいが、DVDを持ってるからBlu-rayを新しく買う気にはならないな 4Kじゃないのか4Kが必要かと聞かれても困るが
ビデオ画像からキネコされた3DCGを4kの高解像度で、あんまうれしくないな メディアでいったら確かにBDしか残ってないけど
ま〜DVDでデジタル修正されてるから多分それ
使うだろうし、このまま他の作品も出てくれたら
購入はすると思う。
海外版ではリマスター盤としてDVDが再販されていたから
BDで国内版はどれくらい綺麗にしてくれるかは期待
あとはTWDエキスプレスを出してほしいかな
流石にVHS再生機器もないし、需要ないかもだけどね ヤマキ長官が今の絵柄になってるな
仕方無いんだけど何か微妙だ…見たかった様な見たくなかった様な… ここで過去の作品のBD化をするなら書を守る者とファイル・クエストを映像化してほしい…
クーガーとの旅?が一番好きなシリーズだったし… 劇場版を映画館で観た世代ですが感無量ですねと言うべきか、時代だねと言うべきか...
ヤマキさん、確かに「これは、じゃないよ」と言わせて下さいね 劇場版、ちょこちょこといらんとこで小ネタが入ってて……
なぜに宇宙船のブリッジで握り飯なんだww
(そういうカットがあったはず……うろ覚えだが)
「ははーん。お産はニガテと見えるな」(ニヤリ)のシーンて
原作にはなかったのね 今、あの劇場版出してどれだけ売れるんだろう。
正直、あれ出来悪いんだよなあ。
どうしてSF苦手な所に作らせたのか。 あの映画が、小学生だった俺が
超人ロックを知るきっかけだったなあ
落書き帳にロックの顔ばかり書いてた覚えがあるw
個人的には、後から見たロードレオンとかのほうが
しっくり来てない 当時から疑問だったんだが姿勢制御用のエンジンで恒星を突き抜けることができるんだろうか 自分は第二銀河コンピュータが体当たりを仕掛けるロジックが
何度考えても理解できんかった >>437
ドラムは電子使いのせいで一回死んだが、ライガー1の介入で復活させられた
ライガー1を倒すために存在するドラムをライガー1が復活させた理由が
「こいつ強くなるサンドバッグだし爪とぎに丁度いいわwwもうちょっと生きとけwwww」
というライガー1殺害命のドラムを舐めきったもの。
で、それをロックに告げられ『このまま成長してライガー1を越えようとしたところで、ライガー1はその成長を踏み台に更に成長してしまう』と理解したドラムは、
もはや成長を持って倒すことを諦め、今できる最大の攻撃力を持って最初で最後の突撃を敢行した
これもロックがいなければライガー1の中枢は生き残ってたから、無茶な攻撃ではあったが
「今突撃すればこの自分を殺した伝説のエスパー(ライガー1も止めたいらしい)の攻撃も付いてきて自分だけで特攻するより実際お得」
と思ったかは定かではない ところでドラムは人類をやがて滅亡する奉仕に値しない種と見なしてたけど
ライガー1はあくまで帝国(=人類最大の政体)の繁栄を目的としてたでいいんだよね?
ドラムの攻撃で壊滅したファーゴの生存者をわざわざ収容して保護してたあたり
可能な限り人命も尊重してたっぽいし
まあ自分の意に沿わない相手は積極的に粛清するからアレなんだけれども それって 後のニルヴァーナの管理サイバーと同じ発想というか思考なんじゃないかな
コンピュータとかAIとか人工知能にとって 人間は不条理極まりない存在ってことになるんだろうね
ライガー1も管理して繁栄させていってやろうって思ってたんでない?
管理者である皇帝であっても記憶改竄してるくらいのAIだし 勢力広げながら、反乱分子はコントロールできる規模で反帝国戦争やテロをわざと起こさせてたけど
ある時期から、惑星規模の粛清祭りに帝国の勢力圏も縮小させてたし
繁栄を目的にしてたとしても、何らかの方針転換はしたっぽいよね 今、超人ロックを映像化するならロックは誰がいいのだろう… 鉄腕アトムの髪形も立体にするのが難しそうだけど、浦沢直樹氏の「PLUTO」では普通の人間の髪形として表現していたし、ロックの髪形も少し(あるいは大胆に)アレンジすれば実写化も何とかなりそう。役者については混血の美形で、あまりクセの無い顔立ちの方が良いと思う。 そんなポプテみたいな事したら
蒼井翔太が出てきて第三波動で全部巻き戻すやん… 国産コミックの実写化といえばジャニつれてくるに決まってるやん
っていうかジャニありきでしょ普通 なぁにスネ夫よりはなんとかなるだろ
超人ロックガレージキットとか髪型頑張ってたし 重積フィールド、帝国最後の発明
まともにやったら、破壊は不可能?
誰が発明したのやら。 エネルギー重積フィールドの超出力で押し切ってやるよオラァ感が好き ブラストキャノンのオバケを見かけるたびに
ファーゴを思い出して切なくなる 三角形とか六角形とかいろんな形の鏡が出てくるけど
質はいいのか悪いのか?
三角形は大したことないように思える。 形は作った人のデザインセンスなだけで あの細長い八角がとか そういう質の差は形ではわからないのではないかと
勝手に考えてる 作れるESPが見たらなぜか知らないが質の違いが分かるのだろうとも
つまりESPにしか質の差は見分けられない って勝手に思ってる
その辺のSF考証はどうなってるのか かばセンセに聞いてみたいね まあロックが複雑な形の鏡作ろうとして失敗してたから難しい形はあるのであろう 顔は城田優が行けるかなと思ったけど、身長がでかすぎる… アワーズ版は内容がデイモン側では進んでいる
ロックの方は「ロック様〜」だな・・・ さっき読んだ あらすじネタバレね↓
ロックさん 順調に観客だましやってる で優勝決定戦ハジマルとこ
あのブッ殺し偽装の二人はロックの鏡の中で外を観察中 なんか真っ二つ偽装の人がロックにベタ惚れしてるw
デイモンさんが開発中になんかしらんけどオールドマンさんがテレパスで接触(?)してきた
デイモンさんが瀕死なんでオールドマンさんが接触出来たとか
オールドマンさんずっと以前から自分が仮想世界にいるのに気づいてたという
そんでオールドマンさんの本名判明 かつてのラフノールの祭司長だったそうな ハリウッドで超人ロックを撮ったら、筋肉ムキムキ全身タイツのパンク風緑髪ロックが、
悪の組織に捕まってねっとり拷問をされる凄い映画になるな、という電波を受けた >>463
絶対そうなる気がする
ドラゴンボールがああなっちゃうんなら 筋肉男優使わないわけがない
無駄に裸アピールとかするんだろうな キャメロンにやらせたら銃夢みたいにロックの髪型を立体で完全再現
SNSでブーイングがおこるがだって原作がこうなってるじゃんとしれっと
言われるというコントをみせてくれるかもしれない ターミネーター2でジョン・コナー役をやっていた頃のエドワード・ファーロングならロック役にピッタリだと思う。
もう見る影も無いけど。 【Amazon.co.jp限定】超人ロック<劇場版>(復刻ビジュアルシート(LDサイズ)) [Blu-ray]
てのがアマからメールでキタ
LDサイズ って邪魔になりそう LDサイズか、某美少女戦車アニメのBDboxもアマ専でLDサイズがあったな
CDでいうところのLPサイズでの販売と同じなんだろうけど
確かに保管でいうと邪魔になるんだよね
LPジャケットサイズがアートにもなるしそれはそれでいいんだけど
イラストは当時のジャケット利用みたいだしそっち買うかな 劇場版って魔女の世紀?
超能力の表現が微妙なやつ? レディカーンって機械に繋がっている姿ってなんであんなんなんだろう
曲がりなりにも女性なんだからもっとこう何とかしようとおもわなかったんだろうか 美的なもんに興味ないヒトだったんでは? よくいるじゃん なんでそんなカッコっての 人前ではホロで済ませてたから実体は気にしてなかったんでねぇの? アマゾン検索したら北米版DVDが1700円とかw
でもブルーレイでLDビジュアルのが5千円 通常が4千円・・・・・・シート一枚たっかいなw 外見気になるから自分は王者の間に引きこもってホロで話てたんでは
外見より生き続ける方が大事だったのでしょう。 超人の死での鏡の球体?多重鏡とか映像で視たいかな? フラッパー最新号を見たが、この調子ならロックがエスパーコントローラーの犠牲になることはなさそうかな?
しかし、相変わらずページ数が少ないが終わるまであとどれくらいかかるんだろう いざとなったら、「原作 聖 悠紀」「作画 別の漫画家」でも話は続けられるますよ
それこそ「描きたい作家」はいるでしょうが「描いてほしい作家」とは別ですがね 安永航一郎が描く超人ロック
吾妻ひでおが描く超人ロック トリビュート感覚で出るなら色んな作家さんのロックは見てみたいけど
もしこれが、原作カバ先生、作画が別作家さんなら考えてしまうな
ま〜蒼き鋼のアルペジオの作家さんとかのロックとかは見てみたい気がする 柴田昌弘センセのロック………
まんま小松崎蘭の子じゃねーか 描いてもらうとしたら、絵柄は諦めるとしても、雰囲気の似ている人に書いて欲しいな。
トリビュート、あまりの雰囲気の違いにロックを読んでいる気がしなかった。 わかつきめぐみが描く超人ロック
佐々木淳子がかく超人ロック トニーたけざきの『超人ロックまんが』
絶対ゆるされんだろうなコレは >>493
つぶれあんまんなロックが「さあ、みなさん、お手を拝借」って踊りだすのか やまむらさんはカバ先生のキャラに寄せて描いたと思うんだけど
やまむらさんっぽさもあったから、元々絵柄の相性がいいのかな 諸星大二郎が書く超人ロックを一度見てみた..、いや見たくない >>496
バンコラン風のソドムの男ロックでいいだろ よし、ここはあえて鳥山明先生に頼んでだな。
全裸にはならず、必ずズボンは履いてるようになるが。 DB超は弟子が書いてるんだっけ
たまに寄稿で書く、鳥山先生の悟空より
超作者の悟空のが違和感なく見れるのがちょっとかなしい
倒れるまで月2本連載維持してたし、弟子兼アシがちゃんと居ると思うけど
話作り含めてどの位書けるんだろうね >>504
とよたろうのことか?
あいつは弟子じゃなくて同人でDB描いてただけ 古代超人類の血を引く小松崎蘭も、
超人ロックの世界(帝国以降)ではB級エスパー。 某こち亀ネタじゃないけど、アシが全部書いて目だけペン入れとかしてるわけないし
背景やトーンとかベタ、原稿取り込み(ま〜今はデジタル処理だろうけど)とかは
アシさんだと思うけど、キャラは聖先生が全部描いてそうだけどね 那由他はけっこういい線いくと思う。
明日香は‥‥あれ超能力と呼んでいいのやら。
いや、超能力者じゃないのなら、色んな対超能力者用アイテムが通用しないので逆に強い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています